#もの書き 2002-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-02をご活用くださいませ。

2002/02/02 00:00:04
00:09:15 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:09:23 + killaway(~screaming@p0a20fc.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:10:39 killaway -> killist
00:10:54 + akiraani(~zvb05264@kube021n068.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:06 ! NM (CHOCOA)
[akiraani] なにやら文章鍛錬MLに投稿が届いている
[ko_iti] むー
00:18:21 + Kakeru(Kakeru@pd5fd01.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こん
[MCL-Works] ええと
[MCL-Works] つまり、どういうことなのだろう<投稿
[akiraani] つまり、規定にあわないからといってあきらめずにいろいろ努力しようと
[MCL-Works] そういういうことなのかな。
[akiraani] ただ、これだけで自己完結してるのでいまいちコメントしにくいけど
[MCL-Works] すでに評価は編集部のほうでなされているようだし、どうレスしたものか、悩んだのです(笑)
00:24:51 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] なんにせよ、投稿があるのは良いことです、たぶん
[MCL-Works] ふむ。
[ko_iti] はー
[akiraani] しかし、その前の「ああああ」は本気で解読不能。なんかの暗号ですか?(笑)
[MCL-Works] たぶん、暗号です。
[MCL-Works] これを解くと、大変なことに(笑)
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/index.html
[akagane] すっきり
[akagane] 天羅万象やエヴァンゲリオンまで登録するとたいへんなので、最近の不良少年以下4作品だけ登録申請してみました>楽園
[Kakeru] 天羅万象で
[Kakeru] カテゴリーを作ろう(おい
00:36:50 + siseru(~siseru@n00-117.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] うーん……
[ko_iti] メイドでカテゴリーを作ろう
00:44:28 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf_] ぼー
2002/02/02 01:00:00
[kairi] ものぽりー…(謎)
[akiraani] 「(ホテルの建っている)ボードウォークへ進む」
[akiraani] こんなのチャンスカードじゃないやい
[kairi] ぐあ…
[akagane] > ウェルゼンのような辺境の星ともなると、郵便は人類同盟の巡回監察艦隊に託すのが一番早い。それでも、星から星へと便りをリレーする間に年単位で時間がかかる事もざらである。
[kairi] 3000支払い…
[liot] さて、、落ち枡、オヤスミナサイ
[akagane] トラベラーのような郵便システムが好きらしい<自分
01:09:36 - liot from #もの書き (liot)
01:09:56 + killaway(~screaming@p0a20fc.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:10:38 + ao(~sou_suzuk@h085.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:12:11 killaway -> killist
[MCL-Works] 銅さんの影響で、登録(笑)<楽園
[akagane] よしよし
[MCL-Works] とりあえず、メイドものだけ。
[akagane] 文芸広報を有名にしようね
[MCL-Works] 『27センチのメイドさん』で、レッツチャレンジ。
[MCL-Works] 『ファンタジー・現代』『コメディ』『短編』ということにしました。
[MCL-Works] あえて分類するなら、こうかな、と。
[sf_] ほむほむ
[sf_] そだねー
[akiraani] そういうところで告知するためには、まず完結させないとなぁ
[akiraani] オチがないしなぁ
[MCL-Works] 『27センチ』は、幸いにしてちゃんとオチが付いている(と思われる)ので、登録に踏み切りました。
[sf_] ふむふむ
01:23:15 + [h](~e-mail@p29f7f6.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] アクセスカウンターつけてないので、どれくらいの人が来るのかは、判らないんですが(笑)
[ko_iti] おちが弱いような気がするが、あれいじょうかけませんでした
[akiraani] リンク張るのもめんどいし
[akiraani] 別にアクセス増えなくても良いし(ぉぃ
[MCL-Works] リンク張りは、まあたしかに面倒くさいのですが(笑)
[MCL-Works] アクセスも、あまり気にしてません。
[MCL-Works] それよりも、コメント! コメントプリーズ!(笑)
[sf_] ああ、そうだ。メイド仮面。
[sf_] 途中で古谷一族になっています(爆)
[MCL-Works] あ、そういえば(笑)
[[h]] なんかわかんないけど
[[h]] みせろ
[[h]] おねがいします
[MCL-Works] 修正完了
[[h]] コメントする準備完了してるので
[[h]] URLきぼんぬ
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/ss020201.txt
[[h]] うーむ
[[h]] 「メイド仮面」というタイトルで
[[h]] 一行目が
[MCL-Works] 結局短編に出来なくて、次回(?)に続けた(笑)
[[h]] だったもので
[[h]] 見てはいけないものをひらいたかとおもった
[[h]] (笑
[MCL-Works] HTMLに落としてないんですよね、メイド仮面は。
[MCL-Works] 本当は単体の短編にするはずだったのに……うーむ(笑)
[akiraani] むう
[akiraani] ひねってないでちゃんと萌えをねらうべきなのか
[sf_] ほんとーだ
[sf_] 終わっていない
[sf_] まるで打ち切りのように逃げ去る
[sf_] モチベーション的にも、もっと酷いことを一族に言わせてみるといいかも。
[MCL-Works] 書いてて気がついたんですよ。ああ、このネタ、本来長編なんだって。
[akiraani] こう、書き逃げのようにおもしろげなネタの話を出だしだけ書いて片端から陳列しておくというのも、面白いかなーとか外道なこと考えてたり
[ko_iti] メイド仮面の戦いはまだまだ始まったばかり
[MCL-Works] 文庫1冊分の、第1章あたり。
[MCL-Works] でも、そんなに頑張って書いてたら、他のが書けないので、とりあえずベタテキストだけ公開。
01:37:53 ! soutou (ギギギ)
[[h]] 読んだ。
[Kakeru] なんかこう
[[h]] んー
[[h]] そうだねぇ
[MCL-Works] あんまりよくないと思うのですよ、自分でも。
[MCL-Works] どーもいまいち、歯切れがよくない。
[[h]] 歯切れっていうかさ
[[h]] ディティールが
[[h]] なんかこー
[[h]] もっと偏執狂的に
[[h]] 書いてある方が
[[h]] いいかなぁ
[MCL-Works] うーん、そう来たか(笑)<偏執狂的
[[h]] うん
[[h]] 素材に対して
[[h]] 描写が薄い気がする
[[h]] もとい
[[h]] 素材の濃さに
[[h]] だな
[MCL-Works] なるほど。
[[h]] ターゲットがどういう人かは分からないけれど
[[h]] メイド好きな人向けであれば
[[h]] もっとこー
[[h]] 狂ったように細かいと
[[h]] いいのかもしれない
[[h]] そして好きじゃない人は
[[h]] 異常な書き込みの濃さに
[[h]] 笑いをそそられるんではなかろうか
[[h]] いやわからんけど
[MCL-Works] なるほど。
[[h]] まぁ
[MCL-Works] そこまで踏み込むべきですか、やはり(笑)
[[h]] よくわかりませんが
[[h]] どうせナニな題材なんだから
[[h]] いきつくとこまでいきついたほうが
[[h]] いっそすがすがしいと
[[h]] (笑
[[h]] パノラマ文庫でありそうな感じだね
[[h]] もとい
[[h]] ソノラマ
[[h]] ワイドかよ(笑
[[h]] あとねー
[[h]] 題材はソノラマ風なのに
[[h]] 文体が伝奇風とか
[[h]] そういうミスマッチとかもおもしろいかも
[MCL-Works] 文体変えるのは、苦労するかも知れない(笑)
[[h]] と、まぁ
[[h]] こんなもんです。
[sf_] 最初のサスペンスがああだからね。それなりに驚き焦る当人とかね。
[[h]] ああ、じゃあ逆にさ
[[h]] 超重い題材を
[[h]] この文体で
[MCL-Works] チョー重い題材!(笑)
[[h]] なんか
[[h]] ひきこもりとかさ(笑
[ko_iti] 相撲界の陰謀とか
[[h]] 連続猟奇殺人とかさ
[MCL-Works] それは別の意味で重すぎです(笑)<相撲界の陰謀
[[h]] ま、参考にもなりませんが
[ko_iti] 取り組みとか、なぞだぞ?
[[h]] こんな感じで。
[MCL-Works] ありがとうございます。
[[h]] たまには
[[h]] 真面目に回答してみようと思ったのだ(笑
[MCL-Works] たまにはって(笑)
[[h]] 不真面目に回答すると
[[h]] 「めいどぉ?きみはだめだだめだだめだ、くずだくずだくずだ、こんのダメ人間め!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
[[h]] とか
[[h]] そんな感じ。
[MCL-Works] #次はメイドから離れよう(笑)
[[h]] げらげら(笑
[[h]] 普段はひどいもんですよ(笑
[[h]] 公開チャンネルでも、ばんばんと問題発言を。
[MCL-Works] 今度は、まあ、比較的ふつーの題材で。
[MCL-Works] えーと、巫女さんとか(あんまり変わってない)
[[h]] それ
[[h]] 同じだよ(笑
[ko_iti] 神主さんとか
[MCL-Works] それもどうかと思う(笑)<神主さん
01:52:39 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[[h]] つうかさ
[[h]] 題材って
[[h]] 出てくる人間の属性のことなのか(笑
[MCL-Works] 本当は違います(笑)
[ko_iti] 着ている服の属性
[Kakeru] 『暴れん坊プリンセス』細江ひろみ
[Kakeru] 1-3読んだ
[Kakeru] 同名のPS2ソフトのノベライズ
[Kakeru] わりとこーおもしろかった
[sf_] ほむほむ
[Kakeru] ファンタジーで姫で水戸黄門らしい
[sf_] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02068822
[akagane] http://www2.ocn.ne.jp/~yamakita/index-bbs.html
[sf_] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02084754
[sf_] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087880
[sf_] 小説三冊
[akagane] こちらに行って。細江さんに感想書くと喜ばれるよ
2002/02/02 02:00:00
[Kakeru] 厳しい学園祭か
[Kakeru] (とーいめ
[[h]] ああ
[[h]] やめとこ。
[[h]] 関係ないですが
[[h]] 地獄の黙示録の完全版が見たいです。
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 姫様が女王様系なので
[Kakeru] 女王様でいいのか?
[Kakeru] 気が強くて権力あってとか
[Kakeru] まぁリーダー的で
[Kakeru] 精神的に強い女性はいいです。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 上手く伝わらん(ころころ
02:09:02 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 能動的で魅力があっていいです
[Kakeru] とか言う感じなんだろうか?
[[h]] 精神的に強い女性を
[[h]] 屈服させるのが
[[h]] たまりません。
[[h]] とか言ってみよう。
[Kakeru] なるほど。
02:20:44 ! ao (CHOCOA)
[ko_iti] くらくらねます
02:36:00 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Kakeru] おちかれ
[Kakeru] ねるべきかねざるべきかというのは
[Kakeru] 永遠の命題かもしれない
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 眠くなる前に書けって説が一般的です(ころり
[killist] 言うのが1日遅いよ!(ぉぃ
[killist] 眠くて眠くて……
02:53:47 fukaZaway -> fukaNemui
[Kakeru] あうぅ
02:59:17 fukaNemui -> fukaSleep
2002/02/02 03:00:00
03:01:57 ! kairi (CHOCOA)
[Kakeru] 健康のために落ちますみかん
03:02:37 ! Kakeru (シェイス:「受けてたとうじゃないの」)
03:12:14 + killaway(~screaming@p803782.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:13:31 killaway -> killist
03:17:20 ! [h] (Connection reset by peer)
2002/02/02 04:00:00
04:05:14 + Seyfert0(~seyfert@eaoska020034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:13:54 ! killist (獲物は何処にいる? 病む者、傷付く者は何処にいる?)
04:23:45 krw_sleep -> kurow
04:24:44 PaLiLitH -> PaLiSleep
04:26:05 kurow -> krw_huro
04:51:14 krw_huro -> kurow
2002/02/02 05:00:00
05:00:59 ! Morris (えんいー。)
05:34:42 ! kaji (#e)
2002/02/02 06:00:00
2002/02/02 05:59:30
2002/02/02 06:00:00
06:14:11 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/02/02 07:00:00
07:00:14 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:02:45 ! kurow (最木津オ)
07:26:34 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p2-100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/02/02 08:00:00
[gallows] 「殺人鬼の放課後」の乙一の短編、きっついw
[sf] ほほー
[gallows] スニーカーミステリー倶楽部はグロイのありらしい。楽しかったです。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02123321
[sf] ですねー
[gallows] 短い話なので癖になりそうです。
[gallows] 次は「アクアリウムの夜」を買いに行こう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02123322
[sf] しゃきーん
[sf] ちなみに今日か明日か届く予定
[gallows] 微妙に黒い背表紙が増えてます
[gallows] いつ読むかわからないけど表紙で買った「幽霊は行方不明」とか
[gallows] http://www7.big.or.jp/~hakua/index.html
08:15:38 Yad_sleep -> Yad_Away
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02084764
[sf] "突如、「霊感探偵になりたい」と言い出した姉に、慌てる真人。相棒の美少女幽霊・美海と失踪した姉の依頼人を捜すうち、なぜか埋められた他殺死体を発見してしまい――!? 笑って泣けるファンタジック・ミステリ登場. "
[sf] ふむふむ
08:19:53 ! Seyfert0 (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
[gallows] たまーにヤングアダルトな小説をジャケ買いしてしまうことがw
08:26:00 + Seyfert(~seyfert@eaoska020034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] でも、これだと内容買いじゃあとか
[gallows] うん、今ぱらぱら見たらけっこう狭間っぽくてよさげっすね
[gallows] コンビニで売ってたのが謎
[sf] わは
[sf] それだけミステリは売れてるんだね
[sf] おお
[sf] ぶたぶた の人らしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001157270000
08:45:08 LuriSleep -> Lurimu
08:50:29 sf -> sf_eat
[Div] sfさん、食べられた?
08:54:24 + akagane(~akagane@nthrsm015115.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/02/02 09:00:00
2002/02/02 09:00:09
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 gallows -> galloAWAY
09:10:59 sf_eat -> sf
09:13:42 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:18:08 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] 夢を見た。
[fukanju] 八才の女の子が持つ奇怪な兵器。(箱形)
[fukanju] それが、我々人類の命運を担っているのだった。
[akagane] ……めんたこ?>箱形
[fukanju] 我々(どうも宇宙船のスタッフらしく、宇宙服を着込んでいる)は
[fukanju] 次々と襲いかかってくる敵(小さなぬらぬらした物体)を、その兵器が(人語を話す)女の子と冗談をかわしながら
[fukanju] いともたやすく倒していくのを、呆然と見ながら、その後を付いていくしかないのであった・
[fukanju] そして、謎のプールにて、一見人間だけれども、脊椎が背側ではなく腹側にある、奇怪な宇宙人の死体を発見する
[fukanju] とゆーところで目が覚めた。
[fukanju] Xファイルっぽい。
[akagane] ですなー>Xファイル
09:36:53 ! akagane (CHOCOA)
09:53:31 LuriLog0 -> Lurimu0
09:53:38 Lurimu -> LuriLog
09:59:44 Lurimu0 -> Lurimu
2002/02/02 10:00:00
10:00:20 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
2002/02/02 11:00:01
2002/02/02 11:00:11
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:29 fukanju -> timeout
11:46:10 + Seyfert0(~seyfert@eaoska020034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/02/02 12:00:00
12:07:41 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:07:43 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:10:43 fukaZAway -> fukanju
12:52:40 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/02/02 13:00:00
13:05:17 sf -> sf_sleep
13:12:21 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
13:19:11 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p34.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] どようび
[soutou] さたでー
13:20:38 kurow -> krw_away
[Div] 夜は熱病
[ko_iti] 昼も風邪
[Div] て、よく考えたら、週休2日じゃない証明だったんだな<土曜夜熱病
[soutou] そうそう
[soutou] 未だと
[soutou] もとい
[soutou] 今だと
[soutou] ふらいでーないとふぃーばーだ
[soutou] 語呂が悪いんで
[soutou] トラボルタも大物にならんかったかもしれない
[Div] 紙一重でした
[Div] 10年遅ければ、タダの人でした
[Div] 伊達政宗は、10年、はやかろーが、おそかろーが、あのまんまという気もしますが。
[soutou] 10年では
[soutou] ちょっとだめだな
[soutou] もうちょい
[soutou] でも田舎だし
[ko_iti] 東北だからな
[Div] 上杉や武田や今川と喧嘩する覚悟があったのだろうか
[soutou] 東北を平定できれば
[soutou] やるきはあっただろう
[ko_iti] まあ、奥州藤原氏ごっことか
[soutou] ただ実力のほうは、ちょっと疑問だ
[Div] その前に、北条が先だっけ
[soutou] 佐竹とかに勝てば
[soutou] 北条と当たるかな
[soutou] でも
[soutou] 日本海側から南下南下すると
[soutou] 上杉
[Div] まぁ、今やってるのは三国志8パワーアップキットだから、何も言うまい(W
[soutou] 三国志関係のゲームでは
[soutou] やはり
[ko_iti] 北海道王国を占領して独立国を築くと言うのはどうだろう
[soutou] 三国無双が一番よかった(ぉぃ
[Div] 行く来なかったような<伊達 >北海道
[soutou] あんまり
[soutou] おいしくないような
[Div] 200年ほど早く、五稜郭防衛戦
[soutou] 五稜郭建てられない(w
[Div] 南蛮好きの伊達なら建てるだろう(W
[soutou] 普通に西洋の城になってしまう可能性とかはどうだろう(ぉぃ
[Div] それはそーかも
[soutou] 気候もどっちかというと向うに近いし
[Div] 偏西風がないから、ノルウェーなみの気が
[Div] そこまではいかんか。オランダぐらい?
[soutou] どうだろう
[Div] 城、つくってただろーか。
[Div] 米沢から動かない人だったし
[soutou] 北海道を拠点にする気だったら
[soutou] 建てたのではないだろうか
[soutou] 逆に
[soutou] あんまりその気がなければ
[soutou] ずっと米沢
[Div] そりゃ、北海道立て籠もり計画ですね。
[Div] 人間、何かあったら、北国で寂しく暮らそうとするらしい
[soutou] 北海道に独立国家を築いて
[soutou] ロシアと交易して
[Div] 北海道民はさぞ迷惑がってることだろう
[soutou] 力を蓄える計画というのはどうだろう
[fukanju] まだ、ロシアが
[fukanju] 極東まで来てないような(^^;
[soutou] だめか
[Div] モンゴルにわたって、騎馬民族となって帰ってくるを提案
[fukanju] 五稜郭形式の要塞も、まだ開発されてないような気がする。
[Div] 五稜郭形式って、四角じゃいかんのですか?
[fukanju] 砲撃を受けることを前提とした城郭形式なので
[ko_iti] 発明するんだ
[fukanju] 四角よりも多角形の方がいいのだった。
[soutou] 日本で
[soutou] 砲撃されたお城というと
[fukanju] いや。砲撃で城が倒壊でもしない限り
[soutou] 大阪城ぐらいしか知らんぞ(w
[fukanju] 発明されないと(^^;
[soutou] 必要がないと発明されないですな
[Div] 伊達が、大量に輸入した大筒を、全部、ろかくされた、を提案
[Div] 馬鹿ですな(W
[fukanju] いや、1500年代では
[fukanju] そんなに大砲の性能が良くない(^^;>欧州でも
[Div] なんかそういうの読んだな。戦国合戦マニュアル、どこいったっけ・・
[ko_iti] グスタフ・アドルフよんでこい
[ko_iti] 名前が総統さんごのみだ
[fukanju] グスタフ・アドルフが、ロシアを制圧して
[soutou] ギュスターヴ
[fukanju] 明をも破って
[fukanju] 日本に来週(ぉぃ
[soutou] それはもう
[soutou] 止められない気が(w
[soutou] また神風でも吹かないと(w
[fukanju] 「この砲では、奴らに勝てない」
[fukanju] (ぉぃ
[soutou] ああ
[soutou] 北から攻めてきたら
[soutou] 神風も吹かない(w
[Div] ていうか
[Div] 北海道が攻められてどうする
[soutou] ものには
[soutou] 順序があります
[Div] 五稜郭が最初の砦に
[soutou] 急に江戸にはこれません
[soutou] まだ、Ju87もPzkw4もないので
[soutou] 電撃戦も出来ません(ぉぃ
[Div] では、北海道を捨てて、本土決戦ですか・・・
[soutou] 北海道の戦訓を生かして
[soutou] とか
[soutou] そんな感じで
[Div] 一億火の玉、って、そんなにいないんだっけ
2002/02/02 14:00:00
[ko_iti] いないだろう
[Div] 大砲って日本では野戦に使われてないし・・・
[Div] って、野戦に使えるレベルのものなんだっけ・・・
[ko_iti] 30年戦争のときは、たいほうひきずって
[ko_iti] どーんどーん
[ko_iti] 重かったらしい
[ko_iti] 大砲は結構野戦で使われてます
[ko_iti] 鄭成功が台湾のオランダ軍を攻めたとき、布陣してあった大砲を奪取して、向きを180度変えて、どんどんやったらしい
[Div] では、津軽海峡を挟んで、どどこ
[ko_iti] おそろしや
[soutou] 津軽海峡冬景色
[ko_iti] おっこちます
14:16:03 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
14:26:11 ! soutou (CHOCOA)
14:46:51 + liot(~petel@nttkmmt05029.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] うい
[liot] こんちわ
[Div] ちわ
2002/02/02 15:00:00
15:22:31 Lurimu -> LuriAway
15:28:18 galloAWAY -> gallows
15:32:10 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
2002/02/02 16:00:00
16:37:54 ! gallows (reboot)
16:49:27 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
16:58:22 + akagane(~akagane@nthrsm015115.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/02/02 17:00:00
17:26:44 sleep114 -> tatsu114
17:59:27 tatsu114 -> away114
2002/02/02 18:00:00
18:33:04 hai3rd -> haieda
18:46:44 LuriAway -> Lurimu
18:54:19 akagane -> aka_bath
2002/02/02 19:00:00
19:02:14 away114 -> tatsu114
19:05:45 sf_sleep -> sf
[sf] 16世紀だと日本の人口多いからなあ(;^^)
[fukanju] 純粋に軍事的に考えたら、あの当時の日本の軍事力はかなりのものでしたからなぁ(^^;
[tatsu114] もふ
[tatsu114] 国民総戦力ってかんじ
[tatsu114] 赤紙徴兵やら特攻隊やら
[tatsu114] 破れかぶれな部分もあった
[sf] それは第二次大戦(;^^)
[fukanju] (^^;
19:21:58 tatsu114 -> mesi114
[mesi114] もふっ
[mesi114] 亜、16世紀だっけ(汗
[mesi114] すいません
19:26:34 aka_bath -> akagane
[akagane] 16世紀というと
[akagane] 1571年:レパントの海戦:イスパニア全盛
[akagane] しかしオスマントルコもそう負けてはいない
[akagane] イングランドは1558年からエリザベス1世の時代。これからいよいよ興隆。
[akagane] 明はそれなりに栄えていた
[akagane] しかし、女真族も興隆してきた時期である
[akagane] 15世紀末にはヌルハチが挙兵。侵攻してくる。
[fukanju] ですな。
19:39:25 ! akagane (Connection reset by peer)
19:39:28 + akagane0(~akagane@nthrsm015115.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:54 mesi114 -> tatsu114
2002/02/02 20:00:00
20:04:01 akagane0 -> akagane
20:04:26 krw_away -> kurow
20:05:24 + toubousya(~runaway@flets500.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:16:31 Ballsleep -> BallMk-2
20:19:28 ! toubousya (CHOCOA)
20:19:32 BallMk-2 -> BallPCpso
20:35:15 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ・どいやぁせ
[akagane] ・屋根の雪かく
[akagane] ・メイドかな
[soutou] なんだなんだ
[akagane] 広いお屋敷ともなると、屋根につもる雪も半端ではありません。メイドさんが力をこめて雪かきをしている光景が浮かぶようです。
[akagane] いや、お題に忠実に
[soutou] 俳句なのか(w
2002/02/02 21:00:00
[rubisu] 雪かき…そんな甘いもんじゃない気が…
[Div] 雪なんて
[Div] 火炎放射器で薙ぎ払ってしまえばいい
[Div] 最近、燃料も高いから、手作業でやりなさい。
[soutou] ゆきかき
[soutou] あまり勢いよく落とすと
[soutou] 下にいる人が
[soutou] マジで死にます
[soutou] ちょっとづつ崩していかないと
[akagane] 神戸生まれの広島育ち。雪かきとは縁のない生活をしてきましたからな
[akagane] お、明日は節分
[akagane] どうです? 節分にちなんでお題を「鬼」競作とするのは?
[akagane] メイドは一通り出たっぽいし
21:16:32 + liot(~petel@nttkmmt05029.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:32 Topic of channel #もの書き by sf: [LOG公開:ROM歓迎]暇時のお題「鬼」競作
[sf] じゃーそーゆーことでいこー
[liot] こんばんわ
[soutou] ばわ
[sf] そういや千字シナリオも長らく募集してないなあ
21:20:47 sf -> sf_eat
[Div] 私、岡山の出身ですので
[Div] 鬼をお題にされると、古代史になってしまいます
[akagane] 古代史ごー
[akagane] 吉備の国ですな
[Div] ウラの国です
[Div] 最近、鬼ノ城の発掘も進んでいますので。
[Div] 鬼ノ城というのは、ウラが立て籠もり、キビツヒコノミコトと、矢と石で大げんかしたとこです
[akagane] ええではないですか。臨場感あふれる合戦シーンをば。
[Div] ただ、現実は、はくすきのえの戦いで破れた大和朝廷が、大慌てで建築した瀬戸内海沿いの砦の一つなのです
[Div] では、吉備津彦神社というのは何なのか?
[Div] 隣に建ってる吉備津神社というのは、何なのか?
[Div] 鯉喰い神社(負けたウラが鯉になって逃げたが、鵜に化けた吉備津彦にここで喰われた)は、何を祀っているのか?
[Div] 桃太郎同様、「これ、岡山の伝説に決〜めた。決めたから、神社つくろう」と誰かが言い出したのか?
[Div] 謎は深まるばかり。
[rubisu] 鬼って言うと悪路王と大獄丸と連想するのは私だけでしょうか
[Div] そもそも、臨場感あふれる合戦と言っても。
[Div] ウラ大岩を手に取って、ぶんと投げる。
[Div] 吉備津彦、矢をつがえ、これを射落とす
[Div] お返しとばかりに、吉備津彦、ウラを狙う
[Div] ウラ、くだらぬとばかり、岩を投げつけ矢をそらす
[Div] ・・・えんえんと、吉備津彦が重ね矢を射るまで続きます
[akagane] そこをそれ、ヘルシングばりにはったりをきかせまくって盛り上げるのですよ。
[soutou] 吉備津彦が
[soutou] ゲハハハとか笑いながら
[soutou] 三十本ばかり懐から矢を取り出して
[soutou] 撃つ(ぉぃ
[Div] あ、それだめですー
[Div] だめじゃないかな
[Div] この勝負、吉備津彦が二本の矢を重ねて撃って、ウラを撃ち落とすので、多段撃ちはちとNGくさいが
[soutou] 三十本
[soutou] まとめて撃つのだよ
[Div] 決め技を重ね矢から離れれば。
[soutou] 針鼠となるウラ
[akagane] しかし、その程度でまいるウラではなかった
[akagane] ぶっぶっぶっ、筋肉に押し上げられて抜けていく矢
[Div] http://www.pandaemonium.net/menu/devil/ura.html
[Div] なんかひっかかった<ウラ
21:43:45 + kairi(~s051014@p0243-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Div] あ、それなりに便利(先のサイトのTOPページ)/http://www.pandaemonium.net/
2002/02/02 22:00:00
22:01:58 akagane -> aka_away
22:09:31 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-250.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:19:32 + liot(~petel@nttkmmt006136.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:03 ! soutou (CHOCOA)
22:36:28 ! kurow (再起動)
22:37:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:40:12 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p2-100.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:40:21 sf_eat -> sf
22:42:38 + Yaduka(~yaduka@AIRH03243021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:16 ! kairi (EOF From client)
22:47:28 + kairi(~s051014@p0243-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/02/02 23:00:00
23:02:42 + Morris(~windie@p04-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:03:06 + MCL-Works(~maclawork@kanazawas3036.incl.ne.jp) to #もの書き
23:07:08 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p67.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:17:07 + akiraani(~zvb05264@kube021n048.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:01 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] ドウモ
[sf] 『サムライ・レンズマン』を読んだらしい。
[akiraani] やはりばれましたか。まだ2/3くらいですが
23:27:20 Morris -> Morris_CS
23:29:56 + toubousya(~runaway@flets500.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:29:57 BallPCpso -> BallMk-2
[sf] そういや新訳版について、掲示板に書いてないや
[sf] 感想とかよろしければ http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html にもどーぞと。書いとこう。
[akiraani] ういうい、全部読んだら
23:31:11 fukanju -> Rosalind
23:31:18 ko_iti -> Ares
[akiraani] ううむ、右手の握力が……
[akiraani] ネタ集めに始めたソフトテニス、いろいろ参考にはなるなぁ
[sf] ほむほむ
[akiraani] 今日はちょっと悪天候だったのですが
[akiraani] ぬれたボールを打つとのびます
[akiraani] にゅいーんと
[sf] うーし、『銀河パトロール隊』の案内を掲載っと。
[sf] ちゅいーん
[sf] #もの書き 連動企画で千字シナリオのお題も鬼。
23:51:08 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p4-123.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[MCL-Works] お題は『鬼』ですか……
[akiraani] キックの鬼、とか(ぉぃ
[MCL-Works] やっぱあれか、鬼娘か? とか、腐ったことをぬかしていいですか?(笑)
[sf] おすきにどうぞ
[PaLiSleep] 鬼嫁
[akiraani] だっちゃ?(笑)>鬼娘
[sf] ぎゃー
[sf] ばらでぃんさんに期待しよう
[BallMk-2] げふん
[akiraani] それって「渡る世間は鬼ばかり」というか……>鬼嫁
[MCL-Works] 渡る世間は鬼ばかり。鬼が主たる種族の生態系。人類は絶滅危惧種。
[BallMk-2] 私が鬼をテーマにすると(げふんげふんげふん)
[Morris_CS] 鬼が出てきそうもないシステムで鬼がテーマのシナリオを
[Morris_CS] 間違えました(こそこそ)
[akiraani] そうそう、サムライレンズマンの前に「水色の髪のチャイカ」とか読みましたですよ
[akiraani] 秋口さんの話がすばらしく基本に忠実な妖魔夜行でびっくり
23:57:46 + kaji(~kaji@cse2-29.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akiraani] そして高山さんの話で脱力した後
[akiraani] 山本さんの話を読んで、相変わらずだなぁ、と
[sf] (;^^)
2002/02/03 00:00:04 end