#もの書き 2001-12-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-31をご活用くださいませ。

2001/12/31 00:00:03
00:02:21 Lurimu -> LuriSleep
[haieda] ああ。
[haieda] 部屋を片付けている途中で
[haieda] 轟世剣ダイソードなど読み始めてしまった
[haieda] そして読了。
[haieda] ああ。
[Yad_work] 面白いですから〜 <ダイソード
00:25:19 ! Kaze (Connection reset by peer)
00:25:21 + Kaze0(~windie@p22-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:32:47 Kaze0 -> Kaze
00:34:18 + catpunch(~catpunch@p06-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちますみかん
00:37:02 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
00:44:54 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3224.incl.ne.jp) to #もの書き
00:46:26 BallMk-2 -> Ball_UTUT
[sf] うにー
00:54:31 ! akagane (CHOCOA)
00:57:32 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/12/31 01:00:00
[haieda] ひとまず了。
[haieda] うごぉ。
[sf] (;^^)
[sf] むきーですか
01:08:44 + siseru(~siseru@n04-122.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
01:11:22 ! siseru (CHOCOA)
01:13:12 ! OWLAND (東京部分肉)
01:16:26 + OWLAND(~bunmei@ppa01-0979.din.or.jp) to #もの書き
01:22:37 + thetAway(~JBE00525@itbs086n033.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[haieda] むきー
[haieda] あったはずのものがない。
[Yad_work] よくありげですねぇ
01:23:41 + ayumaro(~ayumaro@h14-014.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work] こんばんわ
[haieda] こんばんわ。
[ayumaro] こんばんは
[haieda] かわりにチェ・ゲバラ日記と、イワン・ドニーソヴィチの一日を見つけた。
[haieda] だからってどうしろっていうんだって感じだ……。
[Yad_work] 読むしか。
01:25:07 thetAway -> theta
[sf] (;^^)
[ayumaro] ブレイクするすると云われて久しいゲバラですが、実際どうなんですか?
[Yad_work] キューバの観光資産。
[haieda] じつは積み本だったのでまだ読んでなかったり(w
[haieda] 新年の一冊目に(ぇぅ)
[ayumaro] やっぱアメリカ人にはビンラディンと区別がつかないので世界標準になりきれないのか
[sf] 人類支配にたいしてゲリラ戦をしかける吸血鬼
[sf] とかいうのが浮かんでしまった
[PaLiLitH] チュパカブラ
[ko_iti] かぷかぷ
[haieda] ついでに蒼ざめた馬まで出てきた。
[haieda] どうなってるんだこの部屋。
[PaLiLitH] 一時期私のコールネームでした(嘘)
[ko_iti] かまれたい
[haieda] こうなると次はマキャベリ語録を発掘すると見た。
[ayumaro] インドのモンキーマンはどうなったの?
01:31:08 + siseru(~siseru@n06-246.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
01:36:26 ! theta (No route to host)
[haieda] 本棚の整理は罠で一杯。
[PaLiLitH] かゆくなるのであきらめました(ぉ
[haieda] ルパイヤートが出てきましたよ。
[ayumaro] すぐ読み耽っちゃう
[ayumaro] ルバイヤートが気になるなら、アミン・アマルーフ《サマルカンド年代記》はもっと愉しめます
[ayumaro] マアルーフだ
[haieda] ふむふむ。
[ayumaro] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be82cd6a48890102078?aid=&bibid=02108338&volno=0000
[ayumaro] しばらく前にリブロポートが潰れたので絶版になってたけど文庫で出てなおよかった
[haieda] そろそろBK1の買い物篭が一万円を突破している。
[sf] ちゅうもんごー
[haieda] いま注文すると
[haieda] 年末年始にまぎれそうです。
[haieda] ていうか今年は帰省するし(w
[ayumaro] 買い物カゴって溜められるんですか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02108338
[sf] うちのIDではっこう
[haieda] 放りこんでおくと随分長い事記憶されてますよ。
[sf] ぺたぺた
[sf] くっきー消さなければずっと残るはずです
[haieda] 注文差し替えなおし。ぺたぺた。
[sf] 最終発注時のIDで処理される模様
[sf] くるくるくる
[sf] CM: 書籍購入にはbk1もよろしく http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023
[sf] と書いとこう
[sf] ばっちりだ
[[h]] 金の亡者め!
[sf] ふふふ
[[h]] っていうかさ
[[h]] sfさんにとっては
[[h]] ircサーバーは餌場みたいなもんだからな(笑
[sf] 誉められた。>金の亡者
[ayumaro] sfさんも海賊版はじぶんのところからルールブックが売れなくなるから狩りたいですか(ログ保存)
[[h]] いいことだ(笑
[ko_iti] もーもー
[sf] ルールブック持たずにセッションにも苦い顔をしときましょう(ふふ)
[ayumaro] 書籍流通何日からだっけ
[catpunch] sfさんに微妙に貢献
[[h]] やっぱ金だよな
[sf] 月光華亭(最大手ソードワールドIRCセッション団体)とかはルールブック所持が前提ですのー。
[catpunch] るるぶがないと
[[h]] オンラインは実際問題
[[h]] 話にならんからね
[catpunch] 説明する手間がめんどうだ
[catpunch] **ページを読め
[catpunch] で通用させて欲しい
[catpunch] と主張
[sf] うんうん
[ko_iti] うむ
[ayumaro] ソードワールドなら昔の文庫版でも探して買えと云おう、敢えて(かえって高い?)
2001/12/31 02:00:00
[ayumaro] きっと現行版でも大量のエラッタ参照必須なのだろうし、なら旧版と突き合わせても手間は似たようなもんだ
[[h]] 完全版がいいかな
[[h]] たぶん
02:00:23 killaway -> kill-rom
[[h]] いや、違うな
[[h]] そこで使ってるルールのリビジョンにあわせるのが
[[h]] 一番です
[[h]] 旧版と完全版だと
[[h]] ルール自体が多少ちがってたりした筈ではなかろうか
[[h]] 両方とも持っていませんけどね!
[ayumaro] さもありなん
[[h]] 使うことが無いからいいけど(笑
[sf] 追加データと差分+Q&Aの文庫も買うくらいなら、ハードカバーのほうが良い
[[h]] 実際
[[h]] 持ち歩かないなら
[[h]] 文庫よりもハードカバーの方が使いやすいであろう
[ayumaro] ルールを買ってることが参加条件なら、とりあえず何がしか持ってればOKなのか(笑)
[ayumaro] 旧版であれ古書であれ
[[h]] そりゃそうだろうね
02:02:54 ! ayumaro (Connection reset by peer)
[[h]] ちなみに
[[h]] 法的に古本って
[[h]] なんにあたるんだ?
[[h]] 古物商もってればいいの?
02:04:03 + ayumaro(~ayumaro@h14-014.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
02:04:40 Yad_work -> Yad_sleep
[sf] そのはずだけど。
02:09:56 ! catpunch (・・)/^ さよーならー)
[ayumaro] ノストラダムスの大予言は来年は当たりますかね
[Kaze] 1999の予言が当たったあとの世界を背景にしたの、何かありましたっけ?
[ayumaro] ていうか、人類は2002年こそ絶滅するのかどうか
[ko_iti] がんばってるな出版社
[ko_iti] 風邪がひどいので落ちます
[ayumaro] おだいじに
02:16:30 ! rubisu (Connection reset by peer)
02:16:51 ! Kaze (SFTRPGの1月公開はもはや義務…)
02:17:03 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
02:17:33 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
02:27:36 ! OWLAND (東京部分肉)
02:49:59 ! siseru (CHOCOA)
02:59:42 + thetAway(~JBE00525@ddi035061.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/12/31 03:00:00
03:04:39 ! ayumaro (Connection reset by peer)
03:08:04 + ayumaro(~ayumaro@h14-014.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
[ayumaro] こんな日に《エンデの遺言》をまとめて再放送してるとは
[ayumaro] 朝まで付き合うしかないか
[sf] (;^^)
[ayumaro] 《ふしぎの海のなディア》って面白いですか?
[ayumaro] とにかく昼過ぎまで寝てられないので《ちゅらさん》総集編とどっちを見て起きてるべきかと
[sf] そらたいへんですな
[rubisu] けっこう好みでした
[rubisu] >ナディア
[rubisu] ジュールベルヌの海底2万海里をベースにしたお話です
[rubisu] 突込みどころとか
[rubisu] 多々ありますが
[ayumaro] 思い出した。本放送を連続でやってたときにちょっと見たことはありました
[ayumaro] 発明少年が逃げるのと、黒い服のKKKみたいな人が出てきてた
[ayumaro] あと、靴音がやたら印象的なアニメだった
03:48:39 kill-rom -> kill-nemu
03:57:41 + ao(~sou_suzuk@h134.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
03:58:38 kill-nemu -> killeep
2001/12/31 04:00:00
04:04:01 ! ayumaro (Connection reset by peer)
04:05:04 + ayumaro(~ayumaro@h14-014.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
04:45:43 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とてつもなく奇妙な夢を見た
[akagane] 「ハイハッカー」とゆー、スーパー・コンピュータ技術者たちが、コンピュータ世界の平和を守るヒーローの夢である
[ayumaro] (語ってくれるだろうと思って待っている)
[sf] (わくわくしている)
[ayumaro] どんなコスチュームなのですか(気になるのはそこか!?)
[akagane] 「ハイハッカー」は普段は、運送会社の社員や、隠居した婆さんたちなのだが
[akagane] 悪のハッカー軍団がコンピュータ世界の平和を乱した時、インターネットを通して変身(どうやるのか効かないでくれ)
[akagane] 聞かないで
[akagane] ハッカー軍団と戦うのである
[akagane] しかもどうやらこれはRPGらしくて。私はそれのルールブックを見ているとゆー夢だった。
[sf] うはは
[ao] 業ふかいですの。
[akagane] ルールブックを読んでいるのに、なぜかテーマソングが聞こえてきて
[akagane] 今でもさびの部分が頭の中でリフレインしている
[sf] テーマソング演奏機能つきヒーローものTRPG。良いかも。
[akagane] 「ハーイハッカー、ハーイハッカー、ルールは、厳しいー」
[akagane] 「ハーイハッカー、ハーイハッカー、みなを、守るためー」
[akagane] 誰かこの歌を止めてくれ(笑)
[ayumaro] 愉しいルールで仲良く遊ぼうよー!
[akagane] ルールブックには、親切なことに一人遊びのパラグラフブックがついていて
[akagane] マップを片手に遊ぶようになっていたのだが
[akagane] 実はこれにはバグがあって(おい)
[sf] うは
[akagane] ダンジョンに入ると無限ループに陥る
[akagane] しかも、ルールブック本体の方にはそのバグについての説明がちゃんとしてあって
[akagane] ダンジョンから抜けられなかったハイハッカーの死体がごろごろしているイラストがついていて
[ayumaro] 何十人もいるのか>ハイハッカーくずれ
[akagane] 「どうだい? バグはこわいだろう?」
[akagane] と書いてある
[sf] (;^^)
[akagane] いったい、この夢は私に何を語りかけようとしているのか
[ao] バグは怖い
[ayumaro] ハイハッカーはダンジョンで戦うのが仕事なのですか
[fukanju] ハイハッカーとして目覚めよと。
[ayumaro] きっとそうだ
[akagane] なんかまず、最初に南の島に行くために飛行機のチケットを予約するところからはじまったな>パラグラフブック
[akagane] で、ジャングルを踏破して
[akagane] それからダンジョンだった
[ayumaro] スーパーコンピュータはどこで出てくるのですか
[akagane] コンピュータなんかどこにも出なかったぞ<パラグラフブック
2001/12/31 05:00:00
[ayumaro] よかった
[akagane] 南の島のミクロネシアな人とお友達になったり、バナナを買って食べたりはした
[akagane] どうやらそういう事もハイハッカーには重要らしい。よくは知らないが。
[ayumaro] コンピュータさえ出てこなければ、バグありダンジョンで死体になることもないね
[akagane] いや、ちゃんと冒険装備セットを買って、頭にはランプ付きのヘルメットかぶって南の島のダンジョンには入るのだ>パラグラフブック
[ayumaro] 戦う相手は何者?
[akagane] 分からない
[akagane] とにかく「ハーイハッカー、ハーイハッカー、ルールは、きびしいー」の歌がリフレインして
[akagane] ただひたすら前進するしかなかった
[akagane] もしかしたらパラノイアな世界なのかも知れぬ
[sf] もしかすると電網世界。
[ayumaro] この世は甘くない、って内容の歌が流れて前身を促すような物語、もう一つ知ってる
[sf] ジャックインー
[ayumaro] 前進
[ayumaro] 勿体付けるまでもなく《水戸黄門》ですけど。
[sf] その書きかただと宇宙英雄ローダンシリーズの宇宙船名に見えてしまう今日このごろ。戦艦《水戸黄門》。
[ao] うあ
[akagane] 国の名前とか使ってたころがなつかしいっす>ローダンの宇宙船
[sf] 都市名級は今も軽巡洋艦の艦名だったような気がする
[akagane] まだ使っていたか
05:14:19 tawashiRO -> tawa_Zzz
[akagane] それにしても謎な夢だった
[akagane] 私に何を語ろうというのか。私のどんな欲望が夢になったというのか。
[ayumaro] 謎ではないんじゃないかな。思い当たることありそうですから
[akagane] なんか『深淵』チック
[ao] むう(^^;
[ayumaro] 前世が500年ぐらい前のハイハッカーだったとか
[ayumaro] そんなに遡ったらコンピュータ出来てませんよね。じゃあ前世が5年前のハイハッカー。
[akagane] 生きてる生きてる>5年前
[ayumaro] ふうむ、だと思った
[sf] 実は地球はハイハッカーが五年前に作った。
05:21:24 - ao from #もの書き (ao)
05:22:08 fukanju -> fukaBath
[ayumaro] ならば、5年前にハイハッカーの歌を歌っていた歌手だったのを夢で思い出した
[ayumaro] 真実を確かめるためにはまた眠ってもらうしかないのかな
[sf] ごんっ
05:34:24 ! ayumaro (Connection reset by peer)
05:35:32 + ayumaro(~ayumaro@h14-014.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
05:36:24 fukaBath -> fukanju
05:56:15 sf -> sf_sleep
2001/12/31 06:00:00
2001/12/31 05:59:30
2001/12/31 06:00:00
06:00:52 ! akagane (CHOCOA)
06:20:24 ! ayumaro (Sodalis. Pax vobis cum. Vale!)
06:22:41 krw_sleep -> kurow
06:24:33 kurow -> krw_tidy
06:33:41 krw_tidy -> kurow
2001/12/31 07:00:00
07:06:30 Ball_UTUT -> BallMk-2
07:07:14 tatsu114 -> pso114
07:07:47 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:08:10 BallMk-2 -> Ball_RAG
07:08:57 kurow -> krw_tidy
2001/12/31 08:00:00
08:12:09 pso114 -> tatsu114
08:15:17 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:19:05 Ball_RAG -> BallMk-2
08:35:18 krw_tidy -> kurow
08:39:35 kurow -> krw_tidy
08:46:55 LuriSleep -> Lurimu
08:58:06 BallMk-2 -> Ballmesi
2001/12/31 09:00:00
2001/12/31 09:00:09
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:07 + catpunch(~catpunch@p34-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:16:31 Ballmesi -> BallMk-2
09:35:14 ! catpunch (おでかけですよ?奥さん)
[Div] 大晦日 掃除諦め 自然体
[Div] 今年のヨゴレは来年持ち越し
[fukanju] (^^;
[tatsu114] おそうじってなーにー
09:38:43 ! impulse (EOF From client)
[tatsu114] おいしいですか?
[tatsu114] もちよりおいしいですか?
[Div] ゴミ回収、終わる前に片づけしたかったけど、忙しかった
[BallMk-2] まずいです
[tatsu114] ゲームより楽しいですか?
[Div] つまらんです
[BallMk-2] たのしくないです
[BallMk-2] うちは
[tatsu114] じゃ、いらなーい(ぽい
[fukanju] (^^;
[Div] 但し
[BallMk-2] 庭掃除と、家の中の掃除で
[Div] 時々、貴重な品が発掘されます
[BallMk-2] 2日も取られる
[BallMk-2] 買出しで1日
[BallMk-2] 大晦日は何もしないから
[tatsu114] 昨日見つからなかった髭剃りの充電コンセント見つけたからいーや
[BallMk-2] 28日からずっと、年末大掃除状態
[BallMk-2] 3日も自由時間が取られるのは痛い
[Div] 今年は自由時間がなかったので、パス
[fukanju] 大掃除は、こーちゃとかけるんが泊まりに来る前に済ませたので
[tatsu114] 昨日と今日自由時間だけどパス
[fukanju] 今年はもう終わり。
[BallMk-2] うちは、まだある
[BallMk-2] 今年最後の大仕事
[BallMk-2] #何かはひみつ
[Div] 蕎麦打ち?
[BallMk-2] いあ、そーいうものじゃないです
[fukanju] そういえば、去年の年越しは
[fukanju] ぱそのセットアップをしていた気がする(^^;
[BallMk-2] らびちゃんの?(w
[Div] 積ん読になってる、TRPGのルールブック発見
[fukanju] そそ(w
[BallMk-2] そっか
[Div] 見なかったことにする
[BallMk-2] LaVieちゃんがふかにゃんち嫁いでもう1年経つのか(笑)
[fukanju] うむうむ。
[tatsu114] 結婚記念日
[BallMk-2] #でも、一年保たなかったらしい(ぉ
[tatsu114] しかし離婚
[Div] 色々と教え込まれ、純白のごときその心は今や灰色に
[BallMk-2] いあ
[Div] 元からグレイだった気も
[BallMk-2] 死にかけてる(爆)<LaVie>ちゃん
[Div] あうあうあう(W
[BallMk-2] ラテン君は寝たっきりだし
[Div] ・・・。
[BallMk-2] まー
[Div] 龍王教典がない。
[fukanju] 第一線で働いたぱそ達が、引退後に引き取られてきて最後のご奉公をする家なので(^^;
[BallMk-2] もう4年前くらいの機種だからねぇ(笑)<LaVieちゃん
[Div] じゃなかった。「火龍面舞」がない。出版社なくなったから、大事にしてた(つもりな)のに
[BallMk-2] あー
[BallMk-2] まー、どっかで手に入るだろう(ぉ
[BallMk-2] <火龍面舞
[Div] いなかでは、手に入らぬのですよ
[BallMk-2] そーいうときは、bk1で、注文ですよ
[Div] てにはいるんかなー
[Div] 見てから言おう
[Div] えーと
[Div] リストにないことが判明しました。
[Div] 「粋なゲーマー養成講座」に誰か書評書いてる、と思ったら、御大だった
[BallMk-2] (笑)
[Div] 真拳勝負には書評がまだない・・・多分、掲載されてないだけなのだろう。
[Div] このチャンネルの住人が書評を書いていないとは思えない。
[Div] ・・・さて三が日、どう過ごそう
[Div] 3日はTRPGの予定だった
09:57:07 tatsu114 -> away114
[away114] 仏様への参拝に行ってきます
[Div] 参拝、でいいんだっけ
[Div] お墓参りでしょ?
[away114] いっつ墓参り
[away114] そしてお坊さんにお歳暮上げてきて
[away114] のほほんと
[Div] まぁ、天気はいい
[away114] ゲーセンで遊んできます
2001/12/31 10:00:00
[away114] 同時多発テロの現場の近くに
[away114] 仮設展望台ができたらしい
[Div] なにをみるんだ
[away114] 事件の痕跡を記録しておくらしい
[away114] そして破産申し立てが過去最高
[Div] 毎年更新され増すな
[away114] うむ
[BallMk-2] 破産か
[away114] 21世紀って希望のように思えた言葉は
10:08:22 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[BallMk-2] バブルのツケがまだ残ってるんだね〜
[away114] 思えた詞の下には
[away114] したには
[away114] 言葉の下には
[away114] 恐怖と絶望って言葉が存在してたねぇ
[away114] テロに破産に凶悪事件
[away114] そして戦争
[away114] もふぅ
[BallMk-2] アンゴルモアの大王が来たんだよ
[away114] 2年送れましたな
[BallMk-2] いあ、新暦で計算すると
[Div] 誤差範囲誤差範囲
[BallMk-2] 2001年8〜9月らしい
10:10:37 + akiraani(~zvb05264@AIRH03255012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[away114] えっと、飛行機突撃は9月だっけ?
[BallMk-2] うん
[Div] 10月じゃなかったっけ
[away114] ・・・・・まさにですな
[away114] 誤差範囲誤差範囲
[BallMk-2] 9月11日
[Div] あらら
[BallMk-2] そして、天よりやって来た
[BallMk-2] 予言どおり
[Div] 最大の問題は、それでも世界は終わってない、ということですな
[BallMk-2] だって
[BallMk-2] 世界破滅の予言じゃないもの
[away114] たしかに
[Div] それはそうだ
[BallMk-2] 世界破滅は
[BallMk-2] 世紀末伝説の方だね
[BallMk-2] 世紀末になると、かならず何処かで世界が破滅するという話がでてくるらしいよ
[away114] ではそんななかお墓参りに行ってきます
[BallMk-2] いてら
[away114] 枕詞
[Div] 末法思想とか
[Div] ずっと、末法の世ですな(W
[BallMk-2] 今になって
[BallMk-2] ノストラダムスの予言が、テロを予言していたという話が持ち上がっているのよ
[away114] 調子いいことを(汗
[Div] で。
[BallMk-2] そして、1999年7の月。で始まる詩は、テロの予言だったという噂だ。
[Div] この先はどーなるのです?
[BallMk-2] ふい?
[BallMk-2] この先ですか?
[Div] ノストラダムス研究家は、1999年7月までしか、シナリオを書いていない、と思っていたので
[Div] それ以降のシナリオはどーなってますか?
[Div] また「延期」ですか?
[BallMk-2] さー、そこまでは私知らないんですが
[away114] 未来は自分で切り開く、ものさっ!!(爽やか
[BallMk-2] んーと
[BallMk-2] まー、この先はどうか知らんけど
[BallMk-2] テロ関連の話で行くと
[fukanju] ノストラダムスの予言は1999年7月の予言の後も延々とあるとかゆー話もあったような。
[BallMk-2] ラディン氏は、死んでるらしい
[akiraani] まだ研究してる人いるんですかね>ノストラダムス
[BallMk-2] そして、アメリカが復讐し
[BallMk-2] います
[fukanju] #まぁ、ノストラダムスの大予言をレッドサンブラッククロス世界に当てはめたという短編もあったのぉ。
[Div] と学会の「ノストラダムス本の世界」のあとがきに「ノストラダムスの大予言はロールシャッハテストである」とありましたが
[fukanju] #こじつけなんていくらでも出きるとゆーことで(^^;
[BallMk-2] 全世界で研究してますよ
[Div] ロールシャッハテスト=読み手の思うままに読みとれる
[BallMk-2] まー
[BallMk-2] ものは言い様ですし(w
[Div] この一言で、あらゆるロストラダムス本を読む義理がなくなった
[akiraani] 予言系の人もまだ活動してるのか……
[Div] 先の「ノストラダムス本の世界」自体が読む価値なくなった(W
[fukanju] だって、一旦市場が出来てしまったから、需要があるわけだしのぉ
[fukanju] 予言系の人も、新しい本を書けば売れるんなら書くでしょ(ぉ
[BallMk-2] そのロールシャッハテストという理論がこじ付けだと、いう言い方も出来ますが(w
[Div] ロールシャッハテストというのは皮肉ですよ
[BallMk-2] つまり、どこでも。ああ言えばこういう、ということだと思うんですよ。
[BallMk-2] 予言が正しいかどうかは別にしてね。
[akiraani] なんとかのパラドクスだっけ
[Div] 心理学では「予言の自己実現」、医学では「プラシーボ効果」とかあるので、どーにも
[akiraani] 「この文章はうそである」
[BallMk-2] タイムパラドックス
[Div] ノイローゼ文ですね
[Div] なんにせよ
[Div] 「世界は終わって欲しい」とか、「運命は定められていて欲しい」「自分の置かれている現状は宿命である」とか
[akiraani] たしか、セラフィムコールとか言うおねーちゃんアニメに場違いに出てきて首をひねった
[Div] そう信じたい人が需要を生み出しているのでは。
[Div] 「今回はどんなトンデモな話を思いついたのだろう」と斜めの視点から読む人は需要に貢献しているとは思えませぬ
[fukanju] 「ちょっと怖い話を知りたい」けど「あまりにも本当ぽくても身近でもないほうがいい」
[fukanju] という層が需要なのかも。
[Div] 怖いか?
[fukanju] ほんの少し騙される人にとっては、怖いんじゃない?
[BallMk-2] まー、対岸の火事の方が、話のネタとしては面白いからね
[Div] なんでもかんでも、対岸の火事にしちゃうのも問題ですが
[fukanju] 「そんな事あるはずないけど、もし本当だったらいやだなぁ」という微妙な層を狙って売れているんじゃないかのぉ。
[BallMk-2] うん
[Div] こと、予言に関しては、突飛なことを書いてるほど、対岸の火事度をあげてるような
[BallMk-2] ホントだったらパニックだし
[Div] 微妙ですな。
[akiraani] とりあえず、フルメタルパニックの放映が延期された時点で対岸の火事ではありませんということで(ぉ
[BallMk-2] わははは
[fukanju] ごふ(^^;
[Div] 漫画版、3巻がでてたなー
[Div] ぷろぺらありーなは・・・(涙
[Div] 無期延期か
[Div] ノストラダムスゆるすまじ(← ズレた)
[fukanju] (^^;
[akiraani] あとがきでしっかりネタにされておりましたが>フルメタ延期
10:37:14 krw_tidy -> krw_gohan
[fukanju] (^^;
10:46:21 BallMk-2 -> Ball_RAG
10:50:30 + Kakeru(Kakeru@pee6ee7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:57:28 krw_gohan -> krw_tidy
2001/12/31 11:00:00
2001/12/31 11:00:10
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:25:36 gallows -> galloAWAY
11:28:16 + thetAway(~JBE00525@ddi02222.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:28:23 + Kakeru(Kakeru@pee6ee7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] めしー
11:29:30 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし10.3k))
11:35:19 Ball_RAG -> BallMk-2
11:48:10 ! Div (EOF From client)
2001/12/31 12:00:00
12:29:44 krw_tidy -> kurow
12:39:40 kurow -> krw_eat
12:58:12 krw_eat -> krw_tidy
2001/12/31 13:00:00
13:26:18 fukanju -> fukaBank
13:29:10 ! akagane (CHOCOA)
13:29:49 krw_tidy -> krw_away
13:40:40 killeep -> killist
13:50:08 fukaBank -> fukanju
13:52:08 BallMk-2 -> Ballmesi
13:58:49 + siseru(~siseru@n06-039.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/12/31 14:00:00
14:11:51 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:13:05 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R215104.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:14:15 ! MCL-WinCE (Connection reset by peer)
14:17:39 Ballmesi -> BallMk-2
14:18:46 + siseru0(~siseru@n00-123.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
14:28:53 galloAWAY -> gallows
14:29:10 killist -> kill-tea
14:30:40 BallMk-2 -> Ball_away
14:31:24 + akiraani(~zvb05264@AIRH03214016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:42:26 siseru0 -> siseHURO
14:43:33 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p36.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:43:46 siseHURO -> siseru
[ko_iti] ごほごほ(挨拶)
14:56:25 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2001/12/31 15:00:00
15:09:56 siseru -> siseHURO
15:15:23 kill-tea -> kill-afk
15:27:08 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし10.3k))
15:33:22 siseHURO -> sisreu
15:37:18 krw_away -> kurow
15:45:30 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
15:53:47 ! soutou (EOF From client)
15:58:33 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
2001/12/31 16:00:00
16:07:37 sf_sleep -> sf
16:37:00 ! sisreu (CHOCOA)
16:40:44 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:45:12 ! soutou (EOF From client)
16:50:26 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
16:52:38 kill-afk -> kill-rom
2001/12/31 17:00:00
17:10:10 soutou -> sou_inai
17:16:19 kurow -> krw_away
17:19:57 Ball_away -> BallMk-2
17:23:44 + siseru(~siseru@n07-073.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 年が明けて、本やが始まったら
[siseru] 殴れ(仮)を買いに行こう
[sf] もりもり
[sf] そーか、もう閉まってるのか。
[siseru] そです
[sf] うちの近所のだと一日以外は空いてるからなあ
[siseru] それに銀行もやっていないので
[sf] 少し行けば元旦も休まないとこもある
[siseru] まあ本屋だけ
[siseru] なら
[siseru] やっているところもあるんですが
[siseru] ソノラマ文庫が置いてない可能性が高いし
[siseru] その一冊を買いに行くためだけに出掛けるのは嫌
[sf] なるほど
[siseru] 買い物はまとめて。
[siseru] 大きい書店にかぎってしっかり休んでいるからな
[siseru] さてと
[siseru] 飯らしい
17:47:03 siseru -> siseMESHI
[sf] ちなみに南都銀行は今日は通常だったはずだのう。地方銀行だからまあサービスは良いな。
2001/12/31 18:00:00
18:02:46 PaLiBoil -> PaLiLitH
[sf] もくもく
[[h]] なんかくってんのか
[[h]] ああ
[sf] 辞書関係のページをながめていた
[[h]] 銀行いっておいてよかった!
[[h]] まぁ、別にカード使えばいいことか(笑
18:13:32 siseMESHI -> sisreu
[sisreu] そろそろ
[sisreu] ページ更新準備をしよう
[sf] がんばだ
[sf] 今のTRPG百科事典は261項目か
18:27:45 + siseru(~siseru@n06-067.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] EBStudioを使用して、テスト的にEPWING版TRPG百科事典を作ってみたりした。
[sf] 見出しの処理は手抜きしているんだけどまあ
[sf] おもしろいな
[[h]] ほほ
[[h]] お
[sf] 見出し語をもちっときちんと処理すれば、実用的かも
[sf] もっと項目数ガンガンふやしてのー
[sf] むしろこっちか
[sf] http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html
[sf] ここのは、論文とかから抽出した単語を〜ということらしいが
[sf] ここみたいに、電子辞書、変換辞書を統合的に提供するってのは面白そうだ
18:46:32 away114 -> tatsu114
[sf] よみよみ
[sf] どっちかっつーと、ここの辞書はそもそも対訳語だけの辞書なのか
[sf] ということは、あまりフォーマットの参考にはならんか
18:49:10 ! sou_inai (CHOCOA)
[sf] ふむ
[sf] 元データは三種類。英和、和英、用例。
[sf] 英和は 英語見出し語\t文献での出現頻度\t日本語訳語\t類語 かな。同項目に複数ある場合にはカンマ区切り。
18:53:25 tatsu114 -> mesi114
18:53:59 ! siseru (CHOCOA)
[sf] 和英は ひらがなよみ\t変換後表記\t英語とその品詞・分類 か
[sf] 用例というか連語は 英単語\t連語〔和訳〕 という形式
18:58:35 + siseru(~siseru@n02-058.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/12/31 19:00:00
19:14:44 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:18:08 mesi114 -> tatsu114
[[h]] ふむふむ
19:32:11 + akiraani(~zvb05264@AIRH03215011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:14 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ちなみに使用したのは
[sf] http://plaza3.mbn.or.jp/~h_ishida/EBStudio.html
[sf] ね
[sf] 前方一致検索の制作は無料で試せるので、お手軽電子辞書にはもってこい。公開用なら金払って作ればより良くなると。
19:42:08 ! soutou (CHOCOA)
19:56:18 tawa_Zzz -> tawashi
2001/12/31 20:00:00
[sf] ぐるぐる
[sf] TRPG百科事典の表記法だと
[sf] 漢字【よみ】になっちまっていて
[sf] EBStudioの解釈して処理するのは
[sf] よみ【漢字】
[sf] なんだな
[sf] ちっ
[sf] というわけで
[sf] 処理してみた
20:44:27 tawashi -> tawashiRO
20:44:44 gallows -> galloAWAY
20:44:55 ! akagane (CHOCOA)
20:47:09 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし10.3k))
[sf] 手作業で置換駆使して処理したので、再生成には手間取りそうですが
[sf] まあ試しに作ってみました。
[sf] http://www.trpg.net/data/ency/TRPGENCY20011231.LZH
[sf] うひ
[sf] おためしあれ
[sf] というわけで
[sf] 2001年最後の日に、懸案の一つを片づけるのに成功。
[rubisu] 折角だから試してみますね
2001/12/31 21:00:00
[rubisu] 試してみました
[rubisu] Epwing対応のViewerで普通に見れました
[rubisu] (当たり前ですけど…
[sf] うん(;^^)
[rubisu] とりあえず外部環境のテストということで(笑
[sf] めでたい
21:12:30 sf -> sf_eat
21:18:33 + toubousya(~runaway@flets823.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:25:13 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ごほり
[Kakeru] 萌えてるかい?
[tatsu114] もふー
[ko_iti] もえてない
21:38:42 ! siseru (CHOCOA)
21:39:11 + toubousya(~runaway@flets068.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:39:42 ! haieda (しばらく帰省なり。)
[ko_iti] おっこち
21:40:47 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[tatsu114] ひゅー
21:46:22 sf_eat -> sf
21:47:48 + toubousya(~runaway@flets216.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:53:13 + siseru(~siseru@n06-161.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:54:21 + ao(~sou_suzuk@h092.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
2001/12/31 22:00:00
[sf] もやもや
[sf] とりあえず辞書作りは、なんかいい物ができたようにみえて面白い(爆)
22:04:40 + toubousya(~runaway@flets245.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:13:03 + toubousya(~runaway@flets073.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:20:57 + Mirin(~kureki@max1-ppp18.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:25:38 tatsu114 -> huro114
22:26:23 kill-rom -> killaway
22:30:18 + toubousya(~runaway@flets907.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:39:03 + toubousy0(~runaway@flets495.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もの書こうとして
[Kakeru] どうやって書いたらいいのかまた解からなくなってしまった。うぐぅ
[sf] ふむむむ
[sf] やはり書きつづけるのは大切ですな
[Kakeru] あんまり深く考えなくてもよいということはよく分かったような気がする今年一年だったかも
[sf] めでたい
[sf] 来年は完成を。
[Kakeru] がんばるぞ
[Kakeru] 松谷先生に続けだ
[sf] うんうん
[sf] 2002年はここから何冊も本を送りだせるといいね
[Kakeru] サイン本をよく見えるところ(本棚)に飾ってみよう
[PaLiLitH] 神棚
[sf] ぱんぱん
[PaLiLitH] 紙を飾るから神棚とはこれいかに。
[Kakeru] 年末ジャンボを飾るんですね
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 門松はメイドの旅の一里塚
[Kakeru] メイドですか
[fukanju] …………門松背負ったメイドさんが富士山に向かって江戸時代風の街道を旅している図を想像。
[PaLiLitH] サザエさんでカツオがした勘違いもそんな感じでした。
22:51:18 huro114 -> tatsu114
[Mirin] むぅ、原稿を書こうとすると次々とTRPGの考えが浮かぶぞ……
[sf] メモれメモれー
[sf] 逃避力はいかすのだ
[Mirin] めもっているので
[Mirin] 原稿が進んでおりません…
22:59:25 fukanju -> fukaBath
[sf] それもよし
2001/12/31 23:00:00
[Mirin] ということで、お年玉になるかもしれないのです。
23:03:42 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3220.incl.ne.jp) to #もの書き
23:08:30 toubousy0 -> toubousya
23:08:57 galloAWAY -> gallows
23:17:20 fukaBath -> fukanju
23:18:04 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p02.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ごほごほ
[Kakeru] げほげほ
[Kakeru] みなさん
[Kakeru] 萌えてますか?
[PaLiLitH] 踊ってます。
[ko_iti] せきしてます
[MCL-Works] 萌える前にWinXPがセットアップできなくって、煮詰まってます(笑)
[ao] コミケで買った同人誌読んでます。
23:31:09 + arika_i(arika@s702.awa.or.jp) to #もの書き
23:37:52 BallMk-2 -> Ball_sake
[Kakeru] 萌えるものが無いので書くか
[ko_iti] かくのだ
23:42:49 Yad_sleep -> Yaduka
23:45:00 ! Yaduka (Connection reset by peer)
23:45:34 + Kaze(~windie@p49-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:50:59 + Yad_log(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:51:10 + Yaduka(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
[arika_i] 午年。もえる馬(どんなだ
[Yaduka] 萌えるウマですか?
[arika_i] 燃えるでは危険な感じ
[arika_i] 萌えるでは別の意味で危険な感じ
[Yaduka] 難しいですねぇ
23:57:22 Yaduka -> Yad_furo
[arika_i] 年越しで下らぬ事を考える私
[arika_i] しかも遠距離電話でインターネット(無駄)
[Yad_furo] 風呂に入りますです
23:58:09 krw_away -> kurow
[arika_i] ふむ。私もメールを送ったことだし落ちるとするです
[arika_i] 良いお年を!
23:58:35 - arika_i from #もの書き (arika_i)
2002/01/01 00:00:02 end