#もの書き 2001-11-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-27をご活用くださいませ。

2001/11/27 00:00:02
[Kakeru] 話題が無い
[Kakeru] 昨日今日と書いてない(ころ
[Div] UOで感動的な場面を見たので、UO日記を書いております(← そればっかだ)
[Kakeru] どんな場面ですか?
[Div] これを説明すると長くなるかも知れません。
[sf] 日記に書いてURL示せばいいような気もするがまあ
[Div] あ゛
[Div] 仲間内に見せる日記なので、UOの内容を知らないと、なかなか分からないのですよ。
[Stella] UO日記って、基本的にUOが分かってないと楽しめないような気がします
[Div] そう思います
[Div] 特に進行中のGMイベントの時事ネタを題材にすることが多いので、ちと。
[Stella] 西部ガードですか
[Div] http://cgi.tky.3web.ne.jp/~hay/diary/nikki2k.cgi?mode=one&year=2001&month=11&day=25
[Div] まずここ。
[Div] http://cgi.tky.3web.ne.jp/~hay/diary/nikki2k.cgi?mode=one&year=2001&month=11&day=26
[Div] その後、ここ。
[Div] ちと、画像FTPの移転実験してるので、画像貼りまくりで重くなっているのはご容赦ください
[Stella] UOやってる人なんで、爆笑
[Kakeru] わかりませんでしたごめんなさい(ぺこぺこ
[Div] ご容赦ください。
[Div] で、さっき、慌ててUPしたのが、後の方です。
[Stella] UOでは、現在収穫祭のためにPCから物資を徴発^H^H集めております
[Stella] で、日本にある6つのシャードで競争してるんですね
[Stella] シャードってのは、平行世界のことだと思ってください
[Stella] #サーバなんだが
[Div] どれだけ、物資をなげうつか。どれだけ、確保してくるか。という勝負です。既に、収穫祭の為、とか、冬の蓄えのため、とか無視してます。
[Stella] #私は、マフィン生地こねて右手いためました
[OTE] UOから帰ってきました。
[OTE] へとへと。
[Div] で、私の遊んでいる世界、「Hokuto」シャードは、前半戦で最下位となり、収穫祭のモニュメント建築が、ゴミの山になってしまったのですよ。
[OTE] 現在Hokutoにいます。
[Div] この辺、オフィシャルゲームマスターさんの、裁量です。
[Stella] おかえる>OTEさん
[OTE] 色々手助けしてもらってしょっぱなから結構良くなりました。
[Div] で、最下位かー、最下位だねー。資材集めて、6シャード中4位にあがってるのにねー、とぼやいていたら。
[Kakeru] ふみゅ
[Div] ゲームマスターそっちのけ、プレイヤーの手で、メモリアルホールを作り上げてしまった。
[OTE] 初めて一日で、ソードマンシップが、50!わーい。
[OTE] タクティクスも68とかあります
[Div] もう、ゲームマスター主催の収穫祭なんざ、どーでもいい、っていう気分になれたので。
[Div] それを感動、として、日記にざざっと書いたのですよ。
[Div] おしまい。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なるほど
[Div] TRPG的には、GMの思惑をプレイヤーが超えた、ってだけです。
00:19:26 BallMk-2 -> Ball_UTUT
[akiraani] なぜUOというとベーマガとログインを思い出すのか
[Div] なぜです?
[PaLiDead] 私も。
[OTE] しっかし、UO的ゲームってないね。生産キャラとかで遊べるのってあるのかな?
[Div] AOとかどうかと思いますが、そろそろチャンネル違いですね。
[OTE] そっすね(^^;
[Stella] そういう楽しい出来事を、UOを知らなくても伝えられる文才が欲しい
[Stella] と、チャンネルにあわせて方向修正
[sf] そだねえ
[sf] あれみただけではさっぱりだったからな
[Div] どうでしょう? UOを知らない人に分かる為には、かなり、説明が必要ではないですか。
[sf] いまのような「背景の解説」があるとわかりやすい
[Div] むむむ
[sf] 「現状認識」なしに「結論」だけ書かれた文章みたいなー
[sf] わかってればそれだけで楽しいのは確かなんだけどね
[Div] 背景は知っているもの、現状も分かっているもの、という書き方なのは、百も承知です。それも売りかと考えております。
[Div] まぁ、万人向けじゃないのは考え物ですね。
[sf] うん
[sf] まあ、それはそれで書いてて楽しければ、いいんだけど
[Div] あれは、仲間内文章、という大前提がありますので・・・あ゛。
[Div] 私の文章の書き方は、UO4コマのような、切れ味だけの勝負にしてるのが、原因かもしれない。
[Div] 文章じゃなくて、UO日記。
[Div] ・・・いや、書き方だけで、なんとかなるのかもしれない。
[Div] ちと考えてみよう。
[Stella] ではこのへんで寝ます
00:29:37 - Stella from #もの書き (おやすみー)
[Div] こー。
[Div] あらすじすっ飛ばし、過程そっちのけで、クライマックスだけ書き綴ってる書き方から
[Div] あらすじはあらすじとして、本編は本編として、ちゃんと書けば、それでいいのかもしれない。
[Div] いかんのかもしれない。
[Div] 考えてもわかんないので、やってみてから考えよう(← 結論らしい)
[akiraani] やってみればわかるという奴ですね
[Div] やってみて、ダメならやり直そう、という、計画性のない生き方ですけど、割と好きなやり方です。
[Div] 勤務先でこれやると、怒られました(W
00:37:05 tatsu114 -> sleep114
[sf] トライ&エラー
[sf] でもまあ、そのほうが悩んでやらないよりは良いわな
[akiraani] 経験的帰納法を実践(だめじゃん
00:39:32 + arika_i(~arika@s733.awa.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ実際に痛い目にあわないと
[sf] なかなか覚えないのも確かですし。
[Kakeru] 楽して上手くなる方法はないのか
[Kakeru] (ねぇよ
[akiraani] あったら教えてくれ(笑)
[Div] こー
[Div] なんか、地道ーにやってて
[Div] ふっと浮き上がるように、力がつくようなもんで
[Div] 助走が大切なのかも
[arika_i] 何をやるにしても覚えるにしても楽しんだ者が勝ちなのだそうです
[akiraani] 石を積み重ねるようなもの、という比喩を聞いたことが
[arika_i] 楽しめば続けられるし、続ければうまくなるらしい
[arika_i] ただ、ある程度その対象を「分かって」居ないと楽しめないので
[arika_i] 最初は勉強なのでしょうね
[Div] いろいろ試してみよう。
[Div] アイデアは湧いてきた
00:44:51 aka_away -> akagane
[Div] ・・・ネタは湧いてこない(W
[sf] そんなときのリライト。
[arika_i] 私の周りではUOよりもCG(クロスゲート)が流行っているようです
[arika_i] 私はどちらもやっていないですけれど
[Div] ・・・ぽん(← 手を打った音)
00:46:19 OTE -> OTE_Aw
[Div] リライトかー。
[Kakeru] 最近萌えが足りない
[arika_i] フル・スクラッチ(そこまですると大変らしい)
[Kakeru] 反省
[Div] 萌えが足りてたのっていつです。
[Kakeru] ない
[Kakeru] そんな時代はない
[akiraani] 常に足りないのだ。萌えの求道者たるもの、そうでなくてわいかん(ぉ
00:47:41 + [^Hg]_(~e-mail@pd32e0a.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] というわけで先進的萌え求道者のかけるんにはぜひ新境地を開拓してもらいたい。ということでよろしく
[arika_i] 前衛的な萌え(どんなだ
[Kakeru] 半ズボン妹萌え
[sf] なるほど(めもめも)
[akiraani] 半ズボン妹か。ロリショタの融合
[soutou] そんなもの
[soutou] 前衛じゃない
[Kakeru] ふむ
[soutou] 前列ぐらいだ(ぉぃ
[Kakeru] 総統さんの講義を聞きたいものだ
[soutou] 前衛というぐらいだから
[soutou] 世間から排斥されるぐらいの勢いでいかねばならん
[soutou] ……普通の萌えでも同じか
[arika_i] ある程度・・「萌え」という単語を使用している段階で排斥され気味ではないかと
[arika_i] ただし、独自言語集団(笑)を作り上げていて、それが結構な規模になっているように思う
[Kakeru] ゲッペルス萌えとか
[kill-PSO2] ベだってヴァw
[arika_i] ビジネス業界、コンピュータ業界、出版業界、萌え業界(あれ
[Kakeru] がーん
[soutou] ネオナチの人には居るかもしれんな
[Kakeru] かけざんとか
[soutou] それは日本にいる
[soutou] ただし、おもにラインハルト・ハイドリヒがらみだが(ぉぃ
00:57:30 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:59:42 + akiraani(~zvb05264@kube021n082.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/27 01:00:00
[akiraani] 歴史ロマン系って世界共通なんだろうか?
[sf] どういう意味だろう
[akiraani] もとい、歴史ロマン系のジャンルって世界共通で存在するものなのだろうか?
[Div] (←所属ギルドの人に「別chでこんなこと言われた〜」と言ったら、早速リライトを命じられた人 (涙 )
[sf] 歴史ロマン系ってのが、どういうのを指してるのか、わかんなくて。
[akiraani] 極端な言い方すると歴史上のキャラはやおってたりするやつです
[akiraani] コミケで「歴史」とかいうジャンルに行くと、研究してるところとロマン系の二種類がいまして
[sf] それはロマン系というのだろうか
[sf] という謎がありますがまあ
[sf] 史実の人間をネタに妄想ってのは定番ではないかと
[akiraani] やはりそんなもんですか
[sf] スチームパンクなんか、そんな同人的なもんでしょ
[akiraani] なるほど。納得
[ao] さいきん明治とか大正あたりの冒険小説に興味アリ。
[sf] ほむ
[akiraani] ところで、明日MCP試験なのでそろそろ寝ます(勉強しろ
01:12:22 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗なし)
[ao] こー、科学情報が一気に流れ込んでる時期なので、豪快な夢を広げとる。
[sf] そですねー
[sf] 戦後あたりもなかなか。当時のSFの紹介の連載とかは読んだことがありますけど。
[ao] 「日本=ムー大陸説」の初出が第2次大戦中らしーとかね。
[sf] ほむほむ
01:17:15 ! akagane (CHOCOA)
[ao] じつのとこ、海底軍艦はけっこう聞いたことあるが、読んだことないんで。
[sf] そだねぇ
[ao] そのあたりからかなあ。
[ao] あれだけ、日本の特撮やらマンガやらに影響あたえてるよーなデザインのものが、明治にでてるんだからねえ。
[sf] とりあえず http://www.aozora.gr.jp/sakka_unno.html を読んでみるとか
[ao] そうやね。
[PaLiDead] 第五氷河期は以前にも紹介されてましたね。
[arika_i] ねむるですおやすみなさい
01:44:59 - arika_i from #もの書き (またねー☆)
[sf] もやもや
[catpunch] みゅ?
[catpunch] もにゃもにゃ
[kaji] へろへろ
[sf] 出版の未来はこっちのほうが向いていたかなと今ごろ思う
[sf] 電子出版かあ
[sf] コンテンツ飽和になると
[sf] よけい儲かんなくなるよなー
[sf] 今のメールマガジンがそーだけどね
[sf] そういやしばらく行かなかったら
[sf] http://www.gozans.com/
[sf] がリニューアルしてるな
2001/11/27 02:00:00
[catpunch] みゅう
[sf] なんか掲示板が2ch風のがはいってるのか
[sf] でまあ
[sf] http://neobook.gozans.com/
[catpunch] ねこぶっく
[sf] 着実に増えてるようですな
[catpunch] ・・じゃないのか(あう
[sf] 流し込みタイプのオンデマンド出版サービスです
[catpunch] ふむ
[ko_iti] きぜつします
02:01:17 ! ko_iti (風邪ひきさん)
[sf] PDFを作成してくれたりもする
[catpunch] ほよほよ
[catpunch] どれくらいのお金で出版できるんだしょう
[[^Hg]_] これ
[[^Hg]_] タダ。
[sf] 投稿で選ばれたものは無料
[catpunch] へぇ
[[^Hg]_] ただ、
[[^Hg]_] RPGにゃむかないっていうか
[[^Hg]_] 不可能だな
[catpunch] ふむん
[sf] うん、流し込みだからね
[sf] 確か、選ばれなくてもオンデマンド出版は五万円くらいで行けたはずだけど、今は記述が見当たらんな
[sf] 「現代用語の「嘘」知識」 が予定されとるのか
[sf] TRPG百科事典も充実して考えてみるかのう
02:13:13 ! soutou (バブル)
02:32:25 ! kaji (おやすみん)
02:34:50 - ao from #もの書き (ao)
[Kakeru] おちますみかん
02:43:40 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
2001/11/27 03:00:00
03:03:31 ! sf (Connection reset by peer)
03:16:55 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
03:31:44 kurow -> krw_cnvn
03:54:01 ! NM_Work (CHOCOA)
2001/11/27 04:00:00
[sf] ふむむむむ
[sf] gooで「まぐまぐ」と検索すると、クリエイターズネットワークが出てくると判明(爆)
[sf] 二番目に。
[sf] 四番目には語り部総本部がっ。
[sf] 六番目には工房・匠掲示板。
[sf] http://search.goo.ne.jp/search/search.jsp?MT=%A4%DE%A4%B0%A4%DE%A4%B0&submit=%B8%A1%BA%F7&SM=MC&DC=10&FR=1&IM=1&BOPE=20&LEVEL=2
[sf] じじじ
[sf] ちょっとびっくりっす
[kill-PSO2] あはは
[kill-PSO2] ほんとだーw
04:32:17 krw_cnvn -> kurow
04:32:34 kill-PSO2 -> killeep
04:56:34 + [^Hg]_(~e-mail@p29cf4d.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/11/27 05:00:00
2001/11/27 06:00:00
2001/11/27 05:59:32
2001/11/27 06:00:00
06:16:37 Ball_UTUT -> BalMk-2
06:17:55 + akagane(~akagane@nthrsm015002.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おはよーございます
[akagane] 『探偵はひとりぼっち』が文庫落ちだそーですよっ
[akagane] 買わねば
[sf] ふみ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02098214
[sf] あのシリーズかー
[akagane] あのシリーズですよ
06:26:06 ! BalMk-2 (再起動〜〜〜♪)
06:34:45 sf -> sf_sleep
2001/11/27 07:00:00
07:08:44 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:31:57 + tawashi(~tawashi@AIRH03236006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:32:33 sleep114 -> away114
07:33:25 ! akagane (CHOCOA)
2001/11/27 08:00:00
08:11:30 fukaSleep -> fukanju
08:13:13 tawashi -> tawa_furo
08:13:49 OTE_Aw -> OTE
08:17:27 fukanju -> fukaZaway
08:23:37 + Stella(~stella@nttsitm05090.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:25:21 ! catpunch (死後に仕事)
08:34:24 + tawashi(~tawashi@AIRH03236006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:43:20 fukaLaway -> fukaLabo
08:58:57 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/27 09:00:00
2001/11/27 09:00:09
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:05 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f84.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:04:40 ! tawashi (ごしごし(訳:出勤))
09:16:56 fukaLabo -> fukaHP
09:28:51 + tawa_work(~tawashi@1Cust189.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:39:35 OTE -> OTE_Aw
2001/11/27 10:00:00
10:19:11 + [^Hg]_(~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
10:26:06 killeep -> kill-hunt
10:52:19 kill-hunt -> killeat
10:58:36 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
10:59:10 tawa_work -> tawa_away
2001/11/27 11:00:00
2001/11/27 11:00:11
11:00:18 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
11:11:32 killeat -> killist
11:15:37 PaLiDead -> PaLiLitH
[Stella] 「ブラックロッド」読了
11:44:35 ! killist (ログが溜まって重いので再起動〜)
11:54:45 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
2001/11/27 12:00:00
12:32:58 kurow -> krw_away
12:35:11 killaway -> kill-PSO
12:43:29 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
2001/11/27 13:00:00
[siseWORK] 途中で止まっていたファウンデーションシリーズを再び読み始めた
[siseWORK] やっぱり面白いのぉ
13:28:04 siseWORK -> siseMESHI
13:56:18 OTE_Aw -> OTE_UO
2001/11/27 14:00:00
14:07:39 kill-PSO -> killist
14:22:49 siseMESHI -> siseWORK
14:25:44 Stella -> Stella_Aw
14:32:51 killist -> killrom
14:38:40 ! killrom (saikidou jayo- (;_;)
14:44:21 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
14:48:40 sf_sleep -> sf
2001/11/27 15:00:00
15:28:37 OTE_UO -> OTE
15:47:03 + Mirin(~kureki@max1-ppp82.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
15:55:05 ! OTE (さらばい)
15:59:00 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/11/27 16:00:00
16:03:44 OTE -> OTE_AW
16:13:09 ! Mirin (CHOCOA)
16:28:27 fukaHP -> fukaLabo
16:29:43 tawa_away -> tawa_work
2001/11/27 17:00:00
17:13:31 galloAWAY -> gallows
17:19:01 krw_away -> krw_sleep
17:26:20 krw_sleep -> kurow
17:37:38 gallows -> galloFURO
17:38:26 sf -> sf_away
17:54:12 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
17:55:26 ! PaLiLitH (Oops)
17:59:57 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/11/27 18:00:00
[haieda] 「レンズマン」の新作。
[haieda] E・E・スミス遺族公認。
[haieda] 執筆は日本の
[haieda] 古橋秀之だそうな。
18:12:22 away114 -> tatsu114
18:15:11 + kaz(~spirit@fw.tctv.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] こんばんわ
18:16:42 ! kaz (CHOCOA)
18:27:05 LuriSleep -> Lurimu
18:59:58 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p69.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/11/27 19:00:00
19:05:30 + catpunch(~catpunch@p57-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:10:38 sf_away -> sf
19:11:11 tatsu114 -> MESI114
[sf] その話は
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20011121
[sf] あたりででてますー
[sf] >レンズマン
19:17:34 OTE_AW -> OTE
19:22:15 MESI114 -> tatsu114
19:24:18 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-08p69.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:24:36 Stella_Aw -> Stella
[Stella] bk1からメールが来た
[Stella] 書籍名:『シエナの花園(朝日ソノラマ文庫) 』発売予定日:12月→発売延期
[Stella] そんなところだろうと思ったよ(泣)
[tatsu114] ありゃ(汗
[sf] 無期延期で取り消しか
[sf] 聖刻のコミック二巻めと、螺旋人さんのコミックもまえに取り消しになったのう
[sf] ぐるぐる
19:28:40 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
19:31:03 ! OTE (さらばい)
19:35:37 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:42:28 tawa_work -> tawashi
19:43:26 siseWORK -> siseMESHI
19:45:07 + akagane(~akagane@nthrsm015009.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『探偵はひとりぼっち』を買うのを忘れていたですよっ
[akagane] しかし身体の調子もデンジャーなので明日にするですよ
[sf] びびんと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02098214
[sf] で買うとか(CM)
[akagane] 本屋で買うのがなんとなく30年以上しみついてしまってますですよ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150306818/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150306818 )
[sf] ちっ
[tatsu114] シミはあらいおとしまショー
[tawashi] うひひ
[sf] まあ、そんなもんですわな
[sf] 近場で買える人はオンラインで買う意味はあんまない
[tatsu114] なければbk1は強い味方
[sf] だからまあ、なかなか売れなくて苦しいのであるある
[akagane] 日本ほど本屋の発達した国もそうはないのでは
[sf] そですねー
[sf] 最近は減ってますが。
[sf] 今年の一月から八月までで千店舗へ移転したとか。
[sf] もとい閉店
[tawashi] そのとおりです。
[tatsu114] むう
[tawashi] もうちょっと多かったりします。
[akagane] 「町の本屋さん」がのきなみ悪化しとるのでしょうなぁ
[Stella] 個人書店の閉店ならまだしも
[tawashi] コンビニと大型書店に移行しつつありまする
[Stella] 中核書店が倒産してるからなー
[tatsu114] 飲食店とかのように独特の味というものをだしにくいからねー<書店
[tatsu114] 飲食店であったらなんらかのオリジナルメニューとかできるけど
[akagane] 中核書店なんか、店員の教育が行き届いていたりして素晴らしいこともあるのだが
[tatsu114] 本屋さんでオリジナルの本っていっても自費出版
[akagane] 本をきちんと把握しているとゆーか
[Stella] 結婚前にいたところにある書店は
[Stella] ペーパー発行してたり、講座開いてたりしてた
[sf] そもそも配本が取次に握られてるので、一般書店には個性の出しようもないんですよな
[tawashi] 詳しいですね
[Stella] うむ。パターン配本というやつですな
[sf] 中核書店ってと駸々堂がつぶれたりとかあるよなあ
[akagane] 漫談話:読書万歳とかを開いて、読書の面白さを道行く人にパフォーマンス
[akagane] 笑いはとれても、本は売れないよーな気もするが
[Stella] その書店、鳥取から神田村にわざわざ出向いて本探してたなー
[sf] # ちなみに八月までで千店舗ってのは、文化通信の記事からです
[Stella] そこまでしないと独自性が発揮できないようだ
[tawashi] # 嗚呼なるほど<ソース情報さんきぅです
[sf] 同人誌と同様に、これがこう面白いと対面で言われたら、それなりに売れるんでないかな。
[sf] 個性出してたつうは数の出ない本を売ってる店はあるみたいね
[sf] 『誰が本を殺すのか』では岩手の本屋が出てた
[sf] さわや だったっけな
[sf] 文化通信 http://www.bunkanews.co.jp/
[fukaLabo] http://www.ginga.or.jp/lirio/txt2/at08.htm
[fukaLabo] ですかな>さわや書店
[sf] それそれ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01968867
[sf] 『だれが「本」を殺すのか』
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833417162/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4833417162 )
[sf] もいちおー。
2001/11/27 20:00:00
20:02:40 ! tawashi (ごしごしーっ(訳:退社ーっ))
20:05:09 + catpunch(~catpunch@p57-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:44 OTE -> OTE_Aw
[sf] そのうち
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02035770
[sf] 『 出版再生 アメリカの出版ビジネスから何が見えるか』
[sf] も読んでみないとな
[sf] ついでにアマゾンもリンク http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4938347067/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4938347067 )
20:10:49 siseMESHI -> siseWORK
[sf] "アメリカは大手出版社の社員も書店員も信じられないくらい安い給料であるが、にも関わらず本当に本が好きで情熱をそそぎ込む。それがレベルの高いアメリカ出版業界を支えているのかもしれない。"
[sf] ようするに安い奴隷奉公で維持されていると(げふげふ)
[fukaLabo] ごふ(^^;
20:13:10 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 目次を見ると色々面白いので、参考にするために買おう、うん。
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 最近本屋に行くと
[Kakeru] ため息が出ます
[sf] ほむ
[Kakeru] 本が多すぎてどれが面白いのか全然わかりません(ころころ
[sf] わはははは
[PaLiLitH] 納得するまで立ち読みして買うのです。
[PaLiLitH] つまり買うのは読破した後。
[sf] 冒頭読めば、面白そうかはだいたいつかめると思うが。
[Kakeru] ネクストエイジ
[Kakeru] 騙されましたちくしょー
[Kakeru] (ぉ
[sf] なんだそり
[Kakeru] 冒頭で期待したほど面白くなかった
[Kakeru] まる
[sf] ほむ
[sf] まあそういうこともあるわな
[sf] ただまあ、外れ率を減らすことはできるだろう
[Kakeru] 打率3割割ってるような(ころ
[sf] じゅうぶんじゅうぶん
[Kakeru] うーむ
[fukaLabo] ふーみ。
[Kakeru] さわや書店か
20:25:57 OTE_Aw -> OTE
20:44:42 + toubousya(~runaway@flets095.harenet.ne.jp) to #もの書き
2001/11/27 21:00:00
21:16:46 OTE -> OTE_UO
21:18:29 + tawashi(~tawashi@AIRH03239025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:22:38 tawashi -> tawa_cook
21:33:50 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-95.interq.or.jp) to #もの書き
21:35:47 Ball_away -> BallMk-2
21:36:34 ! tawa_cook (Connection reset by peer)
21:36:53 + tawashi(~tawashi@AIRH03230008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:53 tawashi -> tawa_cook
21:52:50 tawa_cook -> tawa_eat
21:55:35 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
2001/11/27 22:00:00
22:05:10 ! Lurimu (EOF From client)
22:06:50 + catpunch(~catpunch@p35-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:22 LuriAway -> Lurimu
22:08:45 + kaji(~kaji@cse4-14.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:11:20 tawa_eat -> tawashi
22:11:21 + LuriAway(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:24:10 tawashi -> tawa_ROM
22:24:22 + tawashi(~tawashi@AIRH03230008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:36 + toubousy0(~runaway@flets1004.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:27:00 ! akagane (CHOCOA)
22:30:51 killaway -> killist
22:34:16 ! toubousy0 (CHOCOA)
22:37:40 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
22:43:01 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
22:45:00 killist -> kill-PSO
[sf] そういや、アメリカでは半年単位の展示会の前に、半年分の出す本の準備が終わっているのがあたりまえだと『出版再生』にあったが
[sf] そのあたりがアメリカのTRPGが、二年先までスケジュール組まれて、十分なテストやなんかをしている理由なのかもなー。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] すごいな
[sf] # 正確には『出版再生』の書評に、だ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02035770&volno=0000&revid=0000040998
22:51:34 + NM(~qym03433@N50cc-11p152.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bunkanews.co.jp/rensai/adrensai01-1.html
[sf] マスコミ業界にとってのWeb広告産業成功のカギとは
[sf] を読む。なかなか面白い。
22:53:46 + ao(~sou_suzuk@h153.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] 現状分析が短く良くまとまってるな。
22:54:45 tawashi -> tawa_RO
2001/11/27 23:00:00
23:10:24 ! tawa_RO (Connection reset by peer)
23:10:38 + tawashi(~tawashi@AIRH03230008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:07 Lurimu -> LuriSleep
23:12:21 tawashi -> tawa_RO
23:17:12 + tawashi(~tawashi@AIRH03234023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:53 ! tawa_RO (Connection reset by peer)
23:18:37 ! siseWORK (CHOCOA)
23:24:17 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p09.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ものかき
[tatsu114] かきかき
23:28:06 + akiraani(~zvb05264@kube023n057.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:29 tawashi -> tawa_RO
[akiraani] ミステリアスキャッツ2みゃおみゃおみゃお読了
23:39:32 ! tawa_RO (Connection reset by peer)
23:39:42 + tawashi(~tawashi@AIRH03234023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087885
[sf] りーくー
[akiraani] やっぱり挿し絵が猫耳なのが違和感ありまくりです
[sf] リンクー
[sf] ふむ
[sf] たしかに
23:40:27 tawashi -> tawa_RO_
23:40:59 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] 猫の視点から情報を収集して、人間の事件を間接的に解決するという視点は面白いと思います
23:41:17 tawa_RO_ -> tawa_RO
[akiraani] ただ、ゲームとして遊ぶには難な設定ですが(前提GURPS猫
[sf] そういや本屋で、猫探偵モノをみかけたなー。ハヤカワか創元あたりだと思うが
[akiraani] ゲーム本体はなかなか面白そう。みかん絵日記みたいで
23:47:59 + tk_(~taku_kiuc@P061198172033.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:49:32 + tawashi(~tawashi@AIRH03234023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:50:57 tawashi -> tawa_RO
23:54:28 + [^Hg]_(~e-mail@p29cf4d.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこみみ探偵
[sf] 猫探偵には猫である意味があるが
[sf] ねこみみにはねこみみである意義ってものをつけにくい気がするな
[Kakeru] あんまり
[ko_iti] ねこみみ戦車隊はりっぱにねこみみだ
2001/11/28 00:00:03 end