#もの書き 2001-11-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-11-25をご活用くださいませ。

2001/11/25 00:00:03
[Kakeru] 時間ですか?
[Div] 時間ですね
[akagane] 時間だな
[sf] びろりーん
[Div] お疲れさまでした>皆様
[akiraani] 時間だ、答えを聞こう
[MCL-Works] 時間?
[akagane] 400字詰め原稿用紙19枚です
[Div] UO日記ふたつ、TRPGのシナリオひとつ、夕食の描写一つ・・・で、規定外ってことでゼロ枚
[akagane] ウルティマオンライン日記は入れていいんでないかな?
[sf] 四枚+日報
[Kakeru] 9枚
00:04:58 + [^Hg]_(~e-mail@pd32e0a.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:05:18 krw_eat -> kurow
[sf] 書いたのは23時になってからだ(おい)>小説の部分
[sf] くるくる
[Div] スクリーンショットを用意したり、文章にタグ含めたりするだけで、手間がかかる割には実質的な文章量は大したことないのですよ<UO日記
[sf] んーむ、克己心に書けるな
[akagane] くっくっくっ、週末ライターの面目躍如ー
[sf] すごいすごいー
[Kakeru] さくばんしかかいてねぇや(w
[Kakeru] すごいすごい
[sf] 目標枚数決めてぎゅっと書くのはいいかもなあ
[akagane] しかし作品的にはまだ一山あるのだ。終わりではない。気を抜かずに明日もがんばろー。
[sf] おー
[sf] 幸い25日も休みですしな
[Kakeru] おー
[Kakeru] 連休万歳
[Kakeru] しかしこう
[sf] ……世間様では。
[Kakeru] なぜ連休のど真ん中にドツボに嵌まるんだ(しくしく
[Kakeru] もったいないいちにちだったことよ
[Kakeru] がくせいはへいわだ
[akiraani] ピンフか
[akagane] 中年ライターのアドバイス:悩むよーなら、まず書けるところを書け。失敗したと思ったら後で直せばいい。
[Kakeru] かけるところをぜんぶかいちゃいました(あっはっはー
[Kakeru] ひたすら飛ばして書いたからな(ころりん
[Kakeru] とりあえずエンディング書いて書き上げたことにしておくか(いいのかそれで
[sf] それはそれでいいと思うよ
[akiraani] いいのだ。あとで中味を書けば
[akagane] エンディング書いてみると、何をそこに至るまでに書かねばならないか見えてくるのでは?
[OTE] あう。昨日の成果、3枚。
[Div] 先の火浦氏の流れだと、書きたくないシーンは、すっ飛ばして、結果だけ書いてもいいらしい。
[Kakeru] いいのか
[Div] 過程が想像できないとダメらしい。
[sf] そのへんをうまくごまかす、うまく省略するのも技量のうち。
[sf] むしろ省略しないでだらだら書いちまうと、良くないからね。
[akagane] うみ。省略は基本。
00:18:40 killist -> kill-game
00:18:59 kurow -> krwSeiken
[akagane] しかしこー、先が見えてきたなー。<この枚数で先が見えていなかったらその方がやばい。
[Kakeru] 前後編完結編で
00:21:07 BallMk-2 -> Ball_UTUT
[Div] UTってなんだろ
[akiraani] ユーティリティーテスト……
[Div] うとうとか。
[Kakeru] うとうとらしい
[akagane] だらだらと、『イリヤの空、UFOの夏 その2』を読み直してみたり<私の元気の素らしい
[Kakeru] 秋山先生を超えよう
[sf] そろそろ日報も書かないとな
[akagane] その意気や良し>秋山瑞人をこえる
[Kakeru] え?
[Kakeru] 銅さんが、だよ(w
[akagane] 人任せにするなっ(笑)
[Kakeru] かけるんは相性あわないんだってば(w
[Kakeru] かけるんは打倒川上稔あたりで
[akiraani] なにで打倒するのだ?(笑)
[akagane] あんな日本語の壊れた作家を真似るのはよくないぞ
[Kakeru] 猫娘とか
[Kakeru] 壊れてますか?
[akagane] 壊れてる壊れてる
[akagane] 意図的にだけど
[Kakeru] うーむ
[akagane] あれを真似するのにはそれなりの日本語へのセンスがいる
[PaLiSaGa] 打倒というからには、新人賞のレセプションで
[PaLiSaGa] 花束もって殴りかかるとか。
[PaLiSaGa] そんなことを想像してしまいました。
[Kakeru] がーん
[akiraani] ゲーム会社作ってテンキー買収するとか(こら
[akagane] 凡百は、もっと日本語のしっかりした作家さんを真似るです。
[MCL-Works] **『ガンパレードマーチ 5121小隊の日常』(電撃文庫)読了**
[Kakeru] うい
[akagane] 小野不由美とか。
[Kakeru] 12国記ですか?
[akagane] ただ読むだけではいかん。分析しながら読む。>12国記
[Kakeru] どのへんを
[akagane] 登場人物リストを作り、あらすじを自分の言葉で書く。
[akagane] 登場人物の相関関係や、それがどのように変化したかなども書く。図にするのもいいかも知れぬ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんか学術的だ
[akagane] 私とかの世代だと、イギリス児童文学とか純文学とか、かっちりしたのも読んできたけど、若い人はそうではなかろ?
[Kakeru] 純文学おいしい?
[PaLiSaGa] 私の原体験は海底二万マイルでした。
[akagane] こくはある
[akagane] ただ、堅い(笑)
[akagane] 顎が鍛えられます。
[sf] アマゾン号ー
[Kakeru] はぐはぐ
[MCL-Works] 『アルジャーノンに花束を』ぐらいです。おおっぴらに言えるのは(笑)
[akagane] はいはい>そのうち読書万歳しますから>アマゾン号
[sf] アーサーランサムは今読むとだいぶ違いそうだ。知識量が違ってるからな。
[akiraani] 原体験は……たぶんズッコケ三人組とかあのへんなんだろうけど
[akagane] アーサーランサム全集買うか?
[MCL-Works] あとは『モモ』『はてしない物語』……はぁう(笑)
[Kakeru] 原体験
[Kakeru] なんだろう?(汗
[sf] ずっこけシリーズとかマガーク少年探偵団とかあったのー
[MCL-Works] でも、同時期に読んだ『……絶句』(新井素子)の方が、影響は大きい。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book32.html
[akagane] 原体験:くまのプーさん
[sf] 原体験……『地球最後の日』かな
[sf] あとはレンズマンとかー。
[sf] もっとも幼稚園のころはむしろ、科学読み物を読んでたんだけどな
[sf] レンズマンはだいぶあとだなー。小学校三年か
[PaLiSaGa] ノンタンがあったかもしれませんでした。
[akiraani] マガーク探偵団読んでましたー
[akagane] 幼稚園のころから本の虫で、てあたりしだい
[PaLiSaGa] ぐりとぐらとか。
[akagane] 小学生になり、探偵小説にはまり、てあたりしだい
[sf] 学研の学習図鑑をボロボロになるまで読んだり模写したりとか
[PaLiSaGa] ホットケーキ
[akagane] 宇宙戦艦ヤマトでSFにはまり、てあたりしだい
[MCL-Works] 小学校の頃は『学研の科学』が愛読書でした(笑)
[akagane] 戦史に興味をもって歴史関係をてあたりしだい
[sf] 小学校のころは図書館で手当たり次第
[akagane] 中学生になり第二次反抗期で生意気になり、純文学系も手当たりしだい
[sf] 初期のお気に入りはドリトル先生もあったなー
[akiraani] ドリトル先生も読んだなー。あとバーネット作品とか
[sf] 子供向けのコーナーをすべて読み尽くすと、しかたないので大人向けを(おい)
[akagane] 私はドリトル先生が金の工面するところが一番好き
[sf] ビジネス本とかをかたっぱしからー
[akagane] 高校生になり、哲学書にも挑戦するが破れる
[MCL-Works] 中学の頃は、新井素子と秋津透……何という中学生だったのか(笑)
[Kakeru] なんかばけもんばっかりだ
[sf] ビデオデッキ戦争 とかそんなの読んでたなー<小学生なのに
[sf] あとは科学啓蒙書
[akagane] アシモフの科学エッセー
[PaLiSaGa] 私は高校の実験室に通って組織培養を。
[Div] 中学生の時に、リングワールドやペルシダーのSF古典を一通り。子供向けの奴が学校図書室に揃っていたから。
[sf] そりは普通っぽいような>中学の頃は、新井素子と秋津透
[PaLiSaGa] 実はあまり本を読んでなかったりします。
[Div] 高校生でクトゥルフ神話関連を一通り。
[sf] 中学のころには図書室のソノラマ文庫を片っ端から読んだなあ。
[sf] あとむろんハヤカワとかね
00:46:01 tatsu114 -> sleep114
[akagane] ソノラマがでてきたのは高校になってからだなー
[MCL-Works] 『ルナ・ヴァルガー』1〜6巻をいきなり大人買いして、一気に読んだ(笑)<中学
[sf] うひひ
[akagane] 「なんて軽い本なんだ」と驚嘆しつつ読んだ記憶が
[Div] 中学生にはお勧めできない(W
[MCL-Works] 新井素子は図書館にこもって、一気読み。
[akiraani] なんやねん、大人買いて(笑)
[sf] 中学三年のときに、夏休みに20日かけてローダンシリーズ150冊一気読み
[MCL-Works] こう、1〜6巻を抱えて、レジで『ポン』と(笑)<大人買い
[akagane] しかし、時代はもっと軽くなる方へと流れていたのであった
[PaLiSaGa] 小学生自分のヌミノーゼはくまのパディントンでした。
[sf] うはは
[PaLiSaGa] 中学生で空色勾玉。
[akagane] 暗黒の地ペルー
[PaLiSaGa] 以後ダメな方面にひた走りました。
[sf] 指輪物語とザンスシリーズを注文して、徹夜して一気に読んだり
[sf] したっけな
[Div] 火浦氏・・・いや、ガルディーンは、中学時代から読んでます。
[Div] もう、15年?(W
[sf] うひひ
[MCL-Works] 高校のときは……引き続き新井素子と秋津透。
[akiraani] みんなすごいなあ
[akagane] 火浦さんは高校の時、SFマガジンに佳作で短編が。それ以来のおつきあいだな。
[MCL-Works] 大学でろくごまるに、雑破業。
[sf] 高校のときには……なにやってたんだろ。資料あつめとかしまくったりしはじめたころか。
[PaLiSaGa] 小学校二年の頃にカールビンソンをビデオで見て
[sf] 浪人時代には予備校のかえりに、毎日古本屋に。
[MCL-Works] ライトノベルの道を一心不乱に歩いております(笑)
[akagane] おお、ろくごまるにさん! 元気なのかー!
[kill-game] 小学校の時は、ドリトルとか、ゲドとか、かなぁ……
[PaLiSaGa] 原作読んだときもヌミノーゼを受けたような。
[akagane] 生きてるかー!
[sf] この時期から大学のころは、月あたり百冊以上読んどったのう
[Div] 高校時代は、クトゥルフ除くと、マンガしか読んでないんじゃないかな。
[MCL-Works] どうなんだろう?(笑)<生きて
[kill-game] そんなには読んで無かったなw>100/月
[sf] 軽くそれくらい、ね
[kill-game] 精々その半分くらいだw
[PaLiSaGa] 私は二日で一冊くらいでした。
[Div] NHK出版の本が図書館に入荷されるたびに読んでましたか。あいんしゅたいんろまん、とか。
[MCL-Works] 高校のときにTRPGを始めたので、その絡みも。もっぱらソードワールドばかりでしたが。
[Div] SWは、リプレイこそ読んでいたものの、小説はさっぱり読まなかった・・・。
[MCL-Works] 大学の時急病で入院して、そんときに『藤枝梅安』『剣客商売』を読んで、はまる。
[Div] そうか。ドラゴンマガジン読んでたんだ
[akagane] 『火吹き山の魔法使い』を読んで驚嘆したっけな
[Div] 私はソーサリーが先でした。
[[^Hg]_] 僕そのころ字が読めませんでした
[MCL-Works] SW短編集は、ほとんど全部立ち読みしたなぁ(笑)
[MCL-Works] #本屋の敵(笑)
[Div] 昔は謎の英文字をそのまま丸覚えしていた<HOT ZAP WAL FOF等
[[^Hg]_] 火吹き山は口伝で
[Div] ファイティングファンタジーシリーズは、20何冊まではありますが、そこでゲーム性を失った感じがして、買いそろえるのをやめました。
[akagane] あの売る気があるのかとゆー表紙と、中身のこってりしたイラストの落差が>バルサスの要塞
[Div] 「タイタン」は買いましたが。
[PaLiSaGa] #漢和辞典を発掘しました。
[MCL-Works] うわ、そういう王道を知らない(笑)<『火吹き山』とか
[PaLiSaGa] #振ってみると中から砂が。
[Div] 火吹き山って、バグってなかったでしたっけ?
[Div] なんか迷宮クリアできんかったよーな
[MCL-Works] ……公園の砂場で漢和辞典をひもといていた?(汗)
[PaLiSaGa] #昭和四十八年と書いてます。
[PaLiSaGa] #数年ほったらかしにしてた家から持ってきた物なので
[PaLiSaGa] #ほこりっぽいのです。
[akagane] たしかぐるぐる迷路があって、そこにはまるとダメだったよーな
[Div] デストラップだったんかな?
[MCL-Works] #わ。オレより年上だ、その辞典(汗)
[Div] Chocolate Knightは・・・まだか。
[Div] bk1で予約できれば予約したいんですけど・・・
[akagane] 話を戻すが、ライト系で真似して本書くなら、三雲岳斗さん、秋山瑞人さん、小野不由美さんあたりは分析して損はない。
[MCL-Works] んー、全員知らないですー(汗)
[MCL-Works] #かなり偏っている
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book13.html
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book29.html
[akiraani] 小野さんの本は読んだことないなぁ
[akagane] えーと、『東亰異聞』の読書万歳はまだページに公開してないな
2001/11/25 01:00:00
[sf] 私の使ってる古語辞典は昭和32年のだ(;^^)
[Div] 大学時代の教科書も、そんなもんでした<古い古い
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023
[sf] で作家名で検索してまとめて買えば、功徳があって幸せになります(おい)
[PaLiSaGa] 功徳兵器
[MCL-Works] #ふと気がついたのだが、新井素子、秋津透、ろくごまるに、雑破業、って……何か枕の遍歴は、文章に非常に強い癖のある作家ばかりでは!?
[PaLiSaGa] #ああ、本を開いたら体がかゆくなりました。
[[^Hg]_] 枕の遍歴
[[^Hg]_] なんかやらしいですけど(笑
[kill-game] #うひひ>体かゆく
[MCL-Works] ああ、非常にいやらしい(笑)<枕の遍歴
[Div] 私を通過していった作家達<遍歴
[[^Hg]_] 止まりました。
[Kakeru] ぴたっ
[haieda] ほむ。
[haieda] ちょと気分転換。
[Kakeru] 気分転換に小説でも
[haieda] いやそれをやってたところだ(w
[Kakeru] 小説でも書くとか
[haieda] 訳の判らない参考資料群から設定をでっち上げようとしていた。
[MCL-Works] いろいろ考えたのですが、やはり枕には今のところ、ラブコメしか道がないのかな、とか思ったり(笑)
[sf] 書ければそれで良しー
[MCL-Works] SF(しかもロボットものでスペースコロニーもの)とかも考えたのだけど、基幹技術がラブコメでした(笑)
[sf] ラブコメで構築されたロボット。
[sf] ラブコメで構築されたスペースコロニー。
[Kakeru] ?
[MCL-Works] いや、まあ、一応、考えたんだけども、まじめには(笑)
[sf] 基幹技術というからには動作原理や製造技術が"ラブコメ"なのに違いない。
[haieda] 人類から純粋なラブコメが喪失する事を恐れた財団が
[haieda] 軌道上に建設した保存コロニー。
[PaLiSaGa] まさに最後のフロンティアであります。
[MCL-Works] うわぁ(笑)
[haieda] 人々は密かに管理され、ラブコメで無くなった物は管理地区に送られる。
[PaLiSaGa] 食料とかになります。
[sf] 設立者の老人が、ラブコメであることを管理するべく努力するんですか
[MCL-Works] まあ、『伝説の樹』がコロニーなんだから、あながち違うとも言えないんですが……(笑)<考えた設定
[haieda] そうそう。そしてモニターして和む<老人
[MCL-Works] 癒されるのか、管理者(笑)
[sf] <『キリンヤガ』をイメージしたらしい
[PaLiSaGa] SaGaの神様みたい。
[haieda] そんなとき自らもラブコメしてみたくなった老人は
[MCL-Works] チェーンソーで一発?<神様
[akiraani] 曲がり角は衝突しやすいように見通しが悪くしてあるとか
[PaLiSaGa] その神様です。
[haieda] 整形技術とナノテクの粋を尽くし
[haieda] 自らを一人の若者としてコロニーに送りこむが
[haieda] 彼の心のままの行動は管理区の管理原則に抵触する事に――
[sf] すばらしい
[haieda] ……わりとまともな話だな、おい・
[sf] そだね。
[PaLiSaGa] そして吐き気を催し頭が痛くなるまでゲームをする私。
[akagane] 草上さんあたりが書きそうですな
[akiraani] きっと1人につきクローンが6人
[Kakeru] ゲーム違う(w
[Div] そういえば、先日より、鍛冶メイドー、鍛冶メイドー、いうてたら。
[Div] (元)どりーむきゃすとの雑誌に、「エリュシオン」というゲームがDCに移植されるとのってて。
[Div] ・・・画面写真だけで、メイドはたくさんです、って気になった。
[Div] 私にはメイド萌えの属性がなかったようです。
[sf] (;^^)
[MCL-Works] メイドか……
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/gunmaid/index.html
[MCL-Works] こんなの考えてるくらいですから、枕はメイドさんが好きなのでしょう。
[sf] なるほど(ふかくうなづく)
[Yad_log] 「エシュリオン」はメイド萌え〜なゲームではないですぅ
[Div] ほぇ(← PCのゲームはむしろ知らない人)
[Kakeru] ほぇ(←知らん振り
[Yad_log] もっとメイドさん萌えな代物は幾らでも・・・ <ぉぃ
[MCL-Works] 実に5人のメイドが出てくる<枕
01:22:00 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗なし)
[Kakeru] メイドさん萌えなゲームってどんなのですか?
[Kakeru] と聞いてみる
[Yad_log] 「めいどいんへぶん」・・・ <ぉぃ 
[Div] 18禁ゲームばっかしではないですか?(← 偏見)
[Kakeru] 萌えなんですか?
[akagane] あれはただの押し掛け女房では
[Yad_log] 主人公が(w
[akagane] 『月姫』だ>メイド萌え
[Yad_log] 18禁ゲームばかりですよぉ(w
[Kakeru] 月姫、メイド物なんですか?
[akagane] メイド「も」ある
[Kakeru] なぬー
[Yad_log] メイドさんが二人も・・・ <月姫
[Kakeru] なぜそれを先に言わない(おい
[MCL-Works] うわー……(笑)
[Kakeru] メイドさんいがいには何がいますか?
[MCL-Works] なんかこう、目の色が変わってるよ……(笑)
[akagane] 妹。戸籍上実の妹。性格きつめ。
[haieda] なんだ、やってないのか。
[haieda] あれは良い。とても良い。
[akagane] 先輩。眼鏡。のほほん。
[Kakeru] 実妹じゃ自主規制じゃないですか
[Yad_log] 同人ゲーですから <ぉぃ
[akagane] 同人、同人
[sf] (しろーいめ)
[Kakeru] 同人ならいいのか実妹でも
[akagane] んで純白の××姫
[Div] 白雪姫
[Kakeru] 姫様ですか
[Div] 灰かぶり姫
[akagane] 出会いは衝撃的です>姫
[Yad_log] テキストは良く描けていると思います。 確かに評判通りですね
[akagane] これ以上はネタばれなので
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 誰かもの書き的に批評してみるとか
[Yad_log] 値段(2500円)分の価値はあります
01:28:17 + [^Hg]_(~e-mail@pd32e0a.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Div] 人魚姫
[Kakeru] ぴちぴち
[Yad_log] 刺身にして・・・
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book51.html
[Div] (← どうも ××姫 を並べているらしい)
[PaLiSaGa] 魚人姫
[Yad_log] 塩焼きじゃ、そんなもの <魚人姫
[Kakeru] メイドが要るなんて一言も書いてないぞ
[akagane] 物書き的にはぜんぜん必要でない話ではないかっ(笑)
[Kakeru] メイド原理主義としては
01:29:50 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] やっぱりメイドのある無しは重要
[Div] 「街2」はどこにいったのかのぉ(ずずず ←お茶すすってるらしい)
[PaLiSaGa] いやまったく。
[PaLiSaGa] 青ムシ抄
[sf] とりあえず、ほどほどにと書いておく
[Div] それもそうだ。
[sf] 中高生も出入りする場であるということに要注意だ
[Kakeru] ほどほど
[Kakeru] 直接的表現は自粛中
[Yad_log] 申し訳ありませんです
[akagane] さて、明日のために今日はもう寝よう
01:32:55 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] どこまで話を戻そう
01:33:55 + Mirin(~kureki@max1-ppp73.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
01:34:52 Mirin -> Mirin-GM
[Kakeru] もどらないらしい
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] むなしく書くか……
01:37:53 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] >  ずぺっ、っていう音に振り向くと、ティリアが尻餅をついていた。
[Kakeru] ずぺっ、の妥当性はさておき
[Kakeru] 尻餅だからやっぱり餅の無いところだと不正かのぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] このへんこりすぎると日本語自体使えなくなるような(ころ
[Div] 尻餅をつくというのは
[Div] 尻で餅をつく、という意味では。
[soutou] 別にしりもちぐらいいいだろう
[Kakeru] ?
[soutou] 「黄門様、これは絶好のチャンスですな」よりはよっぽどいい(ぉぃ
[Div] 餅の無いところだと不正かのぅ、というの、意味とらえてないのかも
[Kakeru] 助さんナイスアイディアじゃ
[Kakeru] 餅、というものが無い文化圏
[Kakeru] という設定で
[Kakeru] 「尻餅」という語を使っていいのだろうか?
[Kakeru] という質問
[soutou] だから
[soutou] 別に
[soutou] かまわんと思うが
[Kakeru] 「置いてけぼり」は駄目らしい
[Kakeru] 置き去りにされる、とかけとものの本にあった
[haieda] その辺りを考え出すと
[haieda] 一度人類が滅びた後の文化圏では
[haieda] 慣用表現がすべて使えなくなるので
[haieda] 考えないほうが良いのではないかと思われる。
[soutou] どこのものの本か知らないが
[Kakeru] ワイヤーフレームが鳴るとか(きちきち
[Div] それ関係で、メートルとかキログラムとか禁止して、世界専用の度量衡を持ち込むのは、私的には煩雑なだけと思うのですが、どうでしょう?
[Kakeru] 鳴るかは知らない
[soutou] よっぽどそれを使うことによって日本的な印象を与えてしまうような語以外は
[soutou] 使わないわけにはいかないと思うが
[Kakeru] 煩雑だとおもうのに同意
[Kakeru] つかえないとこまるよねぇ
[haieda] 私も個人的にはその線で行く。
01:48:20 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p32.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 差別用語を置換した江戸時代ものとか
01:48:47 krwSeiken -> kurow
[Kakeru] 茣蓙を敷いた視覚障害者のホームレスが「お恵み下さい」といっていた
[Kakeru] なんかへんだ
[haieda] ポリティカリーコレクトというやつだな。
[haieda] 白雪姫と垂直方向にチャレンジされた七人の炭坑労働者たち、という表現は
[haieda] それはそうとしてわりと好きだったりする。
[Kakeru] なんか昔のHA06EPにあったな
[Kakeru] 身長がチャレンジされているとか
[sf] だいぶ昔のだな
[Kakeru] 灰枝さんは
[sf] んでまあ、地の文ではあまり気にしないでいいと思う。
[sf] 会話で出すのは多少気を使ったほうが良いとは思うけどね
[Kakeru] ふみ
[kill-game] 白雪姫、じゃなくて「雪の様に白い、という白人主義的な美的感覚の名前をつけられた、女性」とか、そんなんだったような(w
[Kakeru] 灰枝さんはさておき(なんじゃそりゃ
[haieda] なんだなんだ(w
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 「編集さんに注意されたことありますか」
[ko_iti1] あしたこんべだしおちます
[Kakeru] とか聞こうとおもったけど
[Kakeru] 聞いていいかビビったので(おい)自粛
[sf] 現代物だし(;^^)
01:57:51 ! ko_iti1 (風邪ひきさん)
[Kakeru] 一般的注意事項ね
[sf] ?
[sf] ああ「注意されたことありますか」が曖昧なのか
[Kakeru] うん
[sf] 「(これまでの話題のような世界による現代日本の語彙の利用について)注意されましたか?」
[sf] なのか
[Kakeru] そうですね
[sf] 「注意された事項はなにかありますか?」
[sf] なのか
[sf] さっぱりわからんのだな
[Kakeru] ころころ
[sf] でまあ、話題の流れから前者かと思ったんだが
[Kakeru] 「ちゅういされたことありますか?」「はい」「そうなんだ」
[Kakeru] で終わったらすごいぞ
2001/11/25 02:00:00
[haieda] はい
[Kakeru] えーん
[sf] 一般的注意事項ね、と言われたらから、なにが言いたいのかわかんなくなって困惑したのだ
[Kakeru] なんか無駄なこと言ったらしい
[haieda] まあ今回は現代物なので差別用語については特に出ておりません。
[sf] 一般的な良いかえする語彙とかはありますけどまあ
[sf] もとい言いかえ
[Kakeru] 飛行機テロ物だったらどうなってたかな……
[Kakeru] 出版は気にしなそうだという気もしますが
[sf] それは別によくあることであ
[Kakeru] なんかすぐに飛行機テロもののコーナーが本屋にできたし
[sf] うはは
[Kakeru] ホワイトハウスに飛行機が落ちたとか
[Kakeru] ビンラディンが出ているとか
[Kakeru] あと中東情勢とか
[soutou] そういうときに売らないと
[soutou] もう売れないんだよ
[sf] そのへんの語彙統制については http://www.trpg.net/book/etc.shtml#dic の用字用語にあるような本をどうぞ(CM)
[sf] 時事ものを売り込むのは当然でしょう
[Kakeru] 飛行機が落ちたときの対処法とか(w
[soutou] モンティパイソンがまだ現役なら
[soutou] ゆかいなコントが見れたのに
[soutou] ちくしょうめ(ぉぃ
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] フルメタルパニックの話になって
[Kakeru] 大学サークルなんですが
[Kakeru] 「飛行機落ちてアニメ延期だね」から始まって
[Kakeru] 「宗介の出身ってアフガニスタンじゃなかったっけ」
[Kakeru] 危険な話だ
[sf] ?
[soutou] どう危険なのかわからない
[Kakeru] ごめんなさい
[sf] いあ、謝られても困るんだが
[sf] 単純に落ちがわからんだけで
02:09:44 kill-game -> killist
[sf] なにがわからんといってだな
[sf] 宗介がアフガンゲリラ出身だからうんぬんって話は
[sf] ここでアニメエンキの話が出た当初に、既に出てるということだ(;^^)
[Kakeru] ぎゃー
[sf] だからまー、なにが言いたいのかさっぱりと
[Kakeru] ごめんなさい
[sf] ちなみに超技術で冷戦の続いた世界だから
[sf] 今の北部同盟の一部あたりだろうね
[Kakeru] ふむ
[sf] 停戦後に内戦で治安が乱れないと、タリバンは勢力伸張しなかったろーから
[[^Hg]_] 不謹慎で自粛
[[^Hg]_] とかそういうことが言いたいのであろう
[Kakeru] ウケなかったのでオチを自粛
[sf] 謎だ
[sf] 設定が不謹慎にみえるだろうから自粛したってのは、放送延期の時点で明白だろーしー。
[sf] ちなみに設定的にはヤバいネタは色々あるよな
[Kakeru] どのへんですか?
[sf] 北朝鮮の扱いとか
[Kakeru] まんまのようなきがしますが
[sf] アフガンもまんまやん
[Kakeru] ぽむ
[soutou] まんまならいいかというとそうでもない
[Kakeru] まんまだからやばいんですな
[Mirin-GM] #韓国はBS5見れるし
[sf] まあね
[sf] テレビは小説よりもずっと影響力があるから、警戒するのは無理もないとは思う
02:22:11 killist -> kill-hunt
02:24:40 + ao(~sou_suzuk@h185.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] きけんだ
[Kakeru] PTAにもみつかりやすい(なぞ
[ao] へれ
[Kakeru] はろり
[Kakeru] 最近読んでみたロードス島戦記
[Kakeru] そぼくなぎもん
[Kakeru] リザレクション無いのかこの世界
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 最近萌える話書いてないな(かくなよそんなんばっかり
[sf] 蘇生呪文はゲーム的には便利だが、小説的には厄介だわな
[[^Hg]_] 蘇生させるために
[[^Hg]_] 一冊書く
[[^Hg]_] というのなら、まぁ、ありかねぇ
[[^Hg]_] もしくは
[[^Hg]_] バンバン蘇生して
[[^Hg]_] シュールな路線で
[[^Hg]_] つうか
[[^Hg]_] 蘇生が一般的な場合どうなるのかってことが書ける筆力があれば
[[^Hg]_] 面白いテーマかもね
[sf] うん
[sf] そういうSFは色々あるよね
[[^Hg]_] うん
[[^Hg]_] ファンタジーだと
[[^Hg]_] あんま見かけないし
[ao] フォーチュンクエストでそのやうな話はあったが。復活そのものはさっぱりとしとったな。
[sf] そーいやノルの復活の話があったか
[ao] まあ、あれは過程の方の話だったから。
[sf] そだね
[ao] 復活屋のある街の描写とかかな。復活に関する文章例としてみるなら。
[ao] 事前に契約した兵士をアンデット部隊としてだすというのは、コミックであったなあ。
[ao] あんまし復活してない。
[sf] (;^^)
[sf] アンデッドにしたほうが安上がりだからと毒薬を渡す雇い主
[[^Hg]_] 今の魔術では治せない病気も、未来になれば!
[sf] 首だけ保存
[[^Hg]_] と、とりあえずアンデットにしてみる
[sf] うひひ
[[^Hg]_] 良くある話だよな(笑
[[^Hg]_] ロシアで極秘に開発された冷凍保存で!
[[^Hg]_] とか(笑
[sf] クライオニクスは、真面目に商売になっとるからのう
02:41:02 Mirin-GM -> Mirin
[soutou] ある程度技術力があって
[ao] ちなみに強くなるくすりーつって襲われてる娘さんにわたされた薬のんだら、りっぱなアンデットソルジャーになったてーのもあったなあ。
[soutou] 無茶してもいい国が標的にされますな
02:43:00 ! Mirin (連邦VSジオンDXどっちも使えていい感じ。)
02:46:28 kill-hunt -> kill-eat
02:51:45 tawashi -> tawa_Zzz
[ao] まあ、こりゃアンデット物であって、復活じゃあないですな。
[ao] PCレベルからすると、死というのは身近な危険であり、回避するものであって日常的なのは難しいしなあ。
[ao] #だいたいさくさく復活する世界だったら、危険を買うような商売のポイントであるハイリスクハイリターンがなりたたん。
[ao] CRPGの世界をパロディ的に書くという方法もあるけど。全体の世界観を構築するのがちょいとつらそうだな。
2001/11/25 03:00:00
[[^Hg]_] うーん
[[^Hg]_] WIZの小説が
[[^Hg]_] そんなのやってたような
[[^Hg]_] <死が身近で復活しまくり
[ao] 隣り合わせの灰と青春ですな。
[[^Hg]_] マンガもあったか
[[^Hg]_] 絵がバタ臭かった
[ao] ああ。
[ao] 失敗があるというのがミソなのかなあ。
[[^Hg]_] まーそうかも
[ao] 死んだ後寺院で100年ぐらいほっとかれたとか、キャラクターがさらっと言うのがちょいと好きだったな。あの漫画
[[^Hg]_] うん
[[^Hg]_] 内容は
[[^Hg]_] 結構おもしろかった記憶がある
[[^Hg]_] 後半必殺技みたいなのが出てきたら
[[^Hg]_] 読むのをやめた
[ao] うむ(^^;
[[^Hg]_] で、
[[^Hg]_] 死亡のリスクって
[ao] #あれはあれで結構好きだったりするが。……800LVぐらいのやつらのよーで。
[[^Hg]_] そこなんじゃないの
[[^Hg]_] 自分では対処が完全に不能になるという
[ao] ふむ。絶対的な力をもっていようと……って奴ですな
[[^Hg]_] うん
[[^Hg]_] 生前嫌われていたら
[[^Hg]_] なんかもうダメっぽいし(笑
[soutou] wizでカイジ
03:11:20 kill-eat -> killist
[ao] あー。思い出した。
[ao] 近年で身近なのがあるわ。
[ao] だんじょん商店街のノベライズ。
[[^Hg]_] ざわっとかするのか
[soutou] 生き返らせてもらうために
[soutou] 財産を隠しとくとか
[ao] あれに記憶をなくした幽霊話が載ってたな。
[soutou] そういうあくどい感じで(ぉぃ
[ao] ネタとしてはありだと思うが。>財宝を……
[ao] ありがちなネタでは、財宝への道のりと思わせて復活の材料を魔王があつめさせるとかー。
[ao] ……ま、復活がお手軽よりもある程度制限があるほうが話的には良いのだらう。
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] 生き返ってばっかりだとお話になりませんからな
[Kakeru] 「我慢しろクリリン。ドラゴンボールがあればみんないきかえる」
[Kakeru] あの発言は、作者もう嫌になったんだろうか?
[ao] 犠牲とはなんじゃろかのう。という問題につきあたるからな。
[Kakeru] 生き返りにコストが掛かると
[Kakeru] 話のネタに鳴ってよいよいよい
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 死んでも即生き返る世界観
[Kakeru] というのもネタになっていいかもしれない
[Kakeru] 「あー。アンディまた死んだー」
[Kakeru] なんかRPG
[Kakeru] 棺桶ずりずり
[Kakeru] 「あーフラグが立った」なメタADVに続いて
[Kakeru] 「あー死んだ教会行こう」なメタRPG
[Kakeru] 「貴様それキャラ違うぞ」とか言う発言がキャラ間でとびかう
[Kakeru] メタTRPGとか
[ao] それ、だんじょん商店会のでかなりやってた
[ao] ネタ的にもういっこひねれんか。
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] おそるべし……藤波さん
[Kakeru] キャラクタープレイ原理主義とか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかネタはないか
[ao] まあ、その手の手法だと、どこが面白いのかやっとらん奴にゃさっぱりわからんというのが最大の欠点だったりするがー。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] メタCRPGで
[Kakeru] 「まだイベント中だ」
[Kakeru] ……だめかも
[Kakeru] 急に等身が上がるとか(FF7)
[PaLiSaGa] あーくしゅでも。
[Kakeru] かきかきしている
[Kakeru] クライマックスの戦闘よりも
[Kakeru] ただ単に、廊下を歩いているのを書くほうが
[Kakeru] 楽しいというかけるんは間違ってますか?
[Kakeru] えうえう
[ao] SFモノでクローン……士郎正宗が死ぬほどやってるが。
03:33:26 ! soutou (いつはじけるか)
[PaLiSaGa] 私もそんな感じでありますが。
[ao] 山場をどこに対してもってくのかーという話かしらん。
[ao] 戦闘以外にクライマックスもってくのは一つの手だがー。
[Kakeru] 戦闘シーン書くよりも
[Kakeru] 日常の細かいシーンかいてるほうが楽しいという
[Kakeru] 困った状況です(w
[ao] うじゃー、戦闘なんぞ短くしてしまへ。
[Kakeru] らぶらぶはいい
[Kakeru] (ほんとうか?
[PaLiSaGa] 愛ですか。
[Kakeru] たぶん愛
[ao] ……しかしこー、戦闘がなきゃいかんわけでもないよなあ……。ぶつぶつ
[Kakeru] 身も蓋も無いこといってます
03:41:01 sf -> sf_sleep
[Kakeru] 戦闘が無い
[Kakeru] 剣と魔法のファンタジー
[Kakeru] 無理に削らなくてもいいような気がします
[Kakeru] とうぜん、無理に入れることも無いとおもいますが
[ao] 日常のどたばたとゆーのもよいものだー。
[ao] まー、つぶやきだつぶやき。
[Kakeru] よいよい
[Kakeru] 日常のどたばた魔法コメディ
[Kakeru] 痴話喧嘩でFボールは止めましょう
[Kakeru] 6枚進んだ。と
[ao] ねるぞな。
[ao] うじゃ
[Kakeru] おつかれさま
03:50:16 - ao from #もの書き (ao)
[Kakeru] そしてみんな寝た
[Kakeru] もしくはネタ
[Kakeru] おちますみかん
[Kakeru] なんか特性悟ってしまった気分
03:57:41 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
2001/11/25 04:00:00
04:04:08 + arika_i(~arika@s705.awa.or.jp) to #もの書き
04:29:20 + kairi(~s051014@p0108-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:48:35 PaLiSaGa -> PaLiSleep
2001/11/25 05:00:00
05:27:31 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
05:48:05 kurow -> krw_sleee
2001/11/25 06:00:00
2001/11/25 05:59:31
2001/11/25 06:00:00
06:07:34 killist -> killeep
06:18:44 + ANGELANMH(~aae28050@p4024-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:18:59 ! ANGELANMH (CHOCOA)
06:20:51 + kairi0(~s051014@p0011-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:49:53 Ball_UTUT -> BallMk-2
2001/11/25 07:00:00
07:21:38 BallMk-2 -> Ball_PSO2
07:32:12 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:46:47 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-07p200.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/11/25 08:00:00
08:21:08 + akagane(~akagane@nthrsm015090.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:29:25 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-07p200.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:37:02 + toubousya(~runaway@flets757.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:40:39 tawa_Zzz -> tawashi
08:43:22 LuriSleep -> Lurimu
08:56:25 + kairi(~s051014@p3072-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:59:06 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2001/11/25 09:00:00
2001/11/25 09:00:09
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:14:14 + toubousy0(~runaway@flets045.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:16:46 + toubousy1(~runaway@flets278.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:18:07 toubousy1 -> toubousya
09:19:26 ! haieda (ウイルス洗い。)
09:20:22 Ballmesi -> BallMk-2
[Div] う゛
[Div] ドイツ語の辞書、どこいったんだ・・
[Div] がーん。これ、フランス語だ。お手上げ
[Div] (← Kandinskyをキーに「Rez」のタイトル元ネタを探していたらしい)
[akagane] カンディンスキー【Vasily Kandinsky】
[akagane] ロシア(モスクワ)生れの画家。初めドイツ表現派に属し、有機的抽象絵画に先鞭をつけ、またバウハウスで教え、創作と理論で抽象芸術に貢献。特色ある詩と戯曲もあり、総合芸術の旗手。著「芸術における精神的なもの」など。(1866〜1944)
[akagane] この方ですか?
[Div] その方です。rez-de-chaussee、って、何ですか?
[Div] って、どっから引っ張ってきたんですか?
[akagane] いや、電子辞書に載っておりました>カンディンスキーさん
[akagane] chaussee:舗装道路
[Div] ルネッサンス、ぐらいしか思いつかないけど、時代がズレてる
[akagane] rez-de-chaussee リーダーズ+プラスによると建物の一階
[Div] 芸術分野のムーブメントなんでしょうねぇ。
09:28:54 ! toubousya (さいなら〜)
[Div] 仏仏辞典がいるのかな・・・
[Div] Webで検索したら、どっかの建物の一階の画像が出てきました(汗
09:30:03 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-07p200.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:33:48 + kairi0(~s051014@p0267-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:40:13 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:41:07 ! akagane (CHOCOA)
09:43:35 BallMk-2 -> Ball_PSO2
09:54:11 OTE_Aw -> OTE
2001/11/25 10:00:00
10:00:21 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:01:36 + kairi(~s051014@p3165-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:39:06 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
10:51:39 OTE -> OTE_Aw
2001/11/25 11:00:00
2001/11/25 11:00:10
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:32 + Stella(~stella@nttsitm08213.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 国際こども図書館に行った
[Stella] 疲れて頭痛と吐き気で寝てしまった
[Stella] 原稿進んでません(泣)
[tawashi] うは
[tawashi] 大丈夫ですか
[Stella] 寝たら治りました
[Stella] 全面開館は2002年5月だそうな
[Stella] 英語版「ぐりとぐら」のような珍しいものを眺めてきました
[Stella] #「ぐりとぐら」読み聞かせ決行。まあまあうけた
[tawashi] 英語できるのですねーっ
[tawashi] # 少し前に助けて欲しかったとかいうのは愚痴でし
[Stella] 絵本の英語ぐらいなら
[Stella] シャドウランのサプリメントに比べれば(ぉぃ
[tawashi] うはっ
[Stella] 翻訳はできません
[Div] Mege:the Ascension、訳が終わりません・・・(← フレーバーテキストも訳してるらしい)
[Stella] ホワイトウルフ製品の英語なんかだいっきらいだー(無駄に叫んでみる)
[Div] いいの、惚れたもん負けだから(えぐえぐ)
[Div] 来年には日本語版でるとわかってて訳してるんだから・・・
11:32:50 soutou -> sou_furo
11:37:37 + kairi0(~s051014@p0254-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:38:59 + akagane(~akagane@nthrsm015093.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 本専用オークションサイト http://www.bookbank.jp/
[Stella] 全然集まってません
[Div] だめじゃん
[tawashi] うはは
[Stella] 男性コミックが妙に多い
[akagane] UFO専門出版企画とゆーのが、なんかこー、面白い
2001/11/25 12:00:00
12:20:13 sou_furo -> soutou
12:24:42 ! akagane (CHOCOA)
12:30:05 Stella -> Stella_Aw
12:42:29 tawashi -> tawa_RO
12:43:51 sf_sleep -> sf
[sf] The ground story of a building, either on a level with the street or raised slightly above it; -- said esp. of buildings on the continent of Europe. Tier above tier of neat apartments rise over the little shops which form the rez-de-chauss['e]e. --The Century.R
[sf] <rez-de-chaussee
[Div] なんだなんだ
[sf] 正確にはRez-de-chauss'ee
[sf] Webstar1913年版の電子辞書を引きました
[sf] 仏和辞典を引くと
[sf] 1.建物の一階
[sf] 2.縦に並んだものの一番下。新聞の一番下の欄。
[sf] ということらしいが
[Div] カンディンスキーと何の関係があるんだろ・・・
[sf] rez de 〜 は「〜と同じ平面で」という意味
[sf] もともとどういうゲームなのかわかんないけどー
[Div] それもそうですな
[Div] お手数おかけしました
[sf] 平等思想に関係するかもね
[sf] 日本語と同じように比喩につかうなら 地に足のついた とか 市民の目線で といった意味合いに使えるかも知れん
[Div] 一応、Rezのオフィシャルはここですが、これだけだと、なーんもわからんと思いますが、紹介:http://www.u-ga.com/rez/home.html
2001/11/25 13:00:00
[sf] Kandinsky Rez で検索していたら
[sf] http://www2.centrepompidou.fr/presse/eng/1998/presse-12.htm
[sf] をみつけてだな
[Div] うわぁ、化け化け。言語言語
[sf] フランス語ですな
[sf] まあ当然か
13:06:57 ! soutou (CHOCOA)
[sf] 美術館のプレスリリースで
[Div] ・・・せめてドイツ語に(涙
[sf] うーむ
[sf] ここでは要するに、通路に面したところに一列に時系列で飾ってありますよという程度の意味なのかなー
[Div] あ゛ー。
[sf] なんか美術館の記事がいくつも引っ掛かるんで、そういう定型の表現なのかも
[sf] なんかこう"画廊"みたいな表現だったりするかもしれない
[sf] にゃー
13:10:47 + arika_i(~arika@s737.awa.or.jp) to #もの書き
[Div] わかるような気もするし、全然関係ないのかもしんない。
[Div] 画廊、って、絵のかかっている廊下、って意味なんですか?
[Div] そりゃそーだ、って気もしますが。
[Div] ・・・画廊のあの道順って、廊下だったのか
[sf] (;^^)
[Div] 絵を部屋に飾ってるのに画廊とはこれ如何に。
[arika_i] 画廊を見て歩くとかいう使い方をする言葉らしい。類義語にギャラリー・・?
[sf] うに
[sf] ふつーの言葉なので意味は分かると思って省略したんだが(;^^)
[Div] ふつーの言葉だけど、普段は使わない単語ですから
[sf] がーーーん
[Div] え゛。使う? 使うの?
[arika_i] 使わないです(私は
[sf] 見に行くひとしか使わんか
[arika_i] 単語は聞くけど会話では・・
[sf] 良く使う道筋にあったのであたりまえのものだというイメージが。
13:15:47 + kairi(~s051014@p0401-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Div] 個展、とか、即売会、なら知ってます。
[arika_i] あー。そういうギャップを、上司と感じたことがあるなぁ。
[arika_i] 「チュートリアルって、なんだ。専門用語使うな」言われた
[Div] 専門用語なのか
[arika_i] 専門用語じゃないよねぇなんて思ったのだけれど
[sf] まあ普通に使うのはパソコン慣れした人間だけだろうな
[sf] なんせ、手許の電子辞書ではでてこないくらいだ
[sf] オーストラリア製の和英辞書と通信用語の基礎知識にしか出てこない
[arika_i] なんと
[sf] <カタカナ語としてね
[sf] 英和でtutorialを引いても、家庭教師とか個別指導という意味だから
[sf] まったく通じなくて当然泣きがする
[sf] まったく通じなくて当然な気がする
[arika_i] 泣きが入るような気もするから合っていないでもない《否定の連続》
[arika_i] ステークホルダーとかいうわけのわかんないビジネス用語を持ち出されるよりは(同じか
[sf] ということで、実践入門書のたぐいを専門用語というかパソコン俗語であることが判明しました。
[sf] みす
[sf] ということで、実践入門書のたぐいをチュートリアルと称するのは専門用語というかパソコン俗語であることが判明しました。
[sf] ステークホルダーは利害関係者か。知恵蔵は知っているのでチュートリアルよりマシ
[arika_i] ステークホルダーは利害関係者と言い直しても意味がずれないけれど
[sf] 英和だとstakeholderは賭け金の保管者が原意か。
[arika_i] チュートリアルはなんと言おう・・?
[PaLiSleep] 練習とか訓練とか。
[sf] そっから投資関係にくるのね
[arika_i] (ビジネス用語のカタカナは、英語そのままカタカナなので意味がずれることが少ない)
[sf] 練習帳ーとか
[arika_i] 練習帳かぁ。ふぅむ
[sf] ただまあ、ふつーのチュートリアルって、たんに「はじめにお読みください」か「本製品の使い方」か「利用の手引き」あたりであ
[arika_i] 紙の奴だとそうですね。
[sf] 実例を挙げて使い方を示したりするのはまた別だけど
[arika_i] 導入実演・・?
[PaLiSleep] 「試しにやってみましょう」
[sf] 実例による活用の手引き みたいな
[sf] それだー>「試しにやってみましょう」
[arika_i] 試運転(っていうと意味が変わるか・・ぐふ
[sf] (;^^)
[arika_i] チュートリアルがカタカナでチュートリアルのままなわけが分かった気がする(汗
[arika_i] そういえば、実践ビデオの類がここでいうチュートリアルなのかもしれない
[arika_i] ログを読み返せばフランス語のサイトが・・どっか英語以外の和訳サイトってなかったかしら
[sf] ロゴヴィスタのやつとか
[sf] いろいろあるよ
[sf] http://www.logovista.co.jp/trans/index.html
[arika_i] ふみゅ
[arika_i] さんくすです
[PaLiSleep] チュートリアル→てほどき
[sf] おお
[PaLiSleep] は少しアレだけど単語になりそうです。
[sf] 素晴らしい
[arika_i] なるほど!
[PaLiSleep] 問題はこう言うと「なめとんのか」と思う人がいるかもしれないので
[PaLiSleep] 相手の知らない言語でそっと罵倒するような奥ゆかしさが必要だとか
[PaLiSleep] そんなことを考えました(ぉ
[arika_i] 罵倒するような奥ゆかしさという表現が個人的にヒット(笑
[arika_i] しかし業務初心者とコンピュータ初心者とアプリケーションソフト初心者は別なのだな
13:38:04 PaLiSleep -> PaLiBoil
[PaLiBoil] 「てほどき」とするとそれなりに歳がいってて自負心とかがある人には見下しているように取られるので
[PaLiBoil] とりあえず「チュートリアル」などとよくわからない横文字にするのも肝要とか、そんなことを言いたかったらしいです。
[arika_i] 分かる気がする。
[arika_i] そうか、ビジネス用語をふんだんに使った文書が小難しいと感じるのは、そっと罵倒されているのだな(違
[sf] やさしく罵倒
[arika_i] うぬぬ。コンピュータ用語をふんだんに使った文書でやわらかく罵倒し返さなければ
[sf] かくてなにが言いたいのか自分でもわからなくなり、意味不明なまま擬似が進行するのでありました。
[sf] もとい議事
[sf] 擬似議事
[arika_i] ゲジゲジみたい(語感
[sf] 掲示板の"議論"とも言います
[arika_i] 私の居る業界(電気なのですが)にいると、ファンクションとかインスタンスとか言葉の意味が混乱してくる(笑
[sf] ああ、それは混乱しそうだ(;^^)
[arika_i] 何かソフトを作ると、説明しにくいです(汗
[sf] やはり和訳で言い換えるのが便利かなー
[sf] 電算用語のファンクションはまあ関数/機能でいいと思うし
[sf] インスタンスはいまいち奇麗なのがないかもなあ。導出だとなおわからんことになりそーだし、そもそも"インスタンスする"に相当しそうだ。導出実体は固すぎるかもなあ。
[arika_i] そうですねぇ。簡単な日本語で言うように心がけています
[sf] こりこり
[arika_i] 設計図のような物から「これ」を作り上げて
[arika_i] って、「これ」扱い>インスタンス
13:50:47 Ball_PSO2 -> BallMk-2
[sf] うはははは
[arika_i] 要らなくなるので捨てて>捨てられるインスタンス
[arika_i] おっと、今お昼じゃん。夜中のつもりで長居しては死ねるので
[arika_i] そろそろおいとまするです
[arika_i] では、また☆
13:52:22 - arika_i from #もの書き (ばいばーい)
2001/11/25 14:00:00
14:09:05 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f83.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんにちわ
[Div] ちわー
14:22:37 PaLiBoil -> PaLiLitH
14:23:59 PaLiLitH -> PaLiSaGa
14:26:31 LuriAway0 -> Lurimu
14:28:38 + [^Hg]_(~e-mail@pd32e0a.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:36:55 fukaSleep -> fukanju
14:50:36 BallMk-2 -> Ball_away
14:54:41 + akagane(~akagane@nthrsm015104.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/25 15:00:00
15:16:32 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
15:19:12 + catpunch(~catpunch@p34-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:20:57 tawa_RO -> tawashi
15:26:24 ! tawashi (ごしごしっ(嗚呼。社怪人ーっ(号泣)))
[Div] なにものだ
15:32:50 + PaLiSaGa(~Paladin@N23cc-07p200.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:39:16 krw_sleee -> kurow
2001/11/25 16:00:00
16:04:52 Stella_Aw -> Stella
16:30:49 + kairi0(~s051014@p0278-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/11/25 17:00:00
17:22:46 Ball_away -> BallMk-2
17:30:03 BallMk-2 -> Ball_PSO2
2001/11/25 18:00:00
18:15:41 ! killeep (目指せ、ウェザー級)
18:47:47 + Stella(~stella@nttsitm08213.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/11/25 19:00:00
19:04:25 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
19:05:49 killaway -> killist
19:14:08 + kairi(~s051014@p0233-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:51 + Kakeru(Kakeru@pdf6fae.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ばん
19:44:05 sleep114 -> tatsu114
19:47:46 tatsu114 -> mesi114
19:56:44 + kairi0(~s051014@p0184-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/11/25 20:00:00
[akagane] 『焼肉屋でホルモンを食いながら、ふと思いついた。』
[akagane] 『……ぷっちんプリオン』
20:03:57 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やー、火浦功は無意味に偉大だ。
[Kakeru] なんか悪いものでも食ったですか?
[killist] #ホルモンだよ>悪いもの
[akagane] 火浦功の『俺に撃たせろ!』のあとがきなんだけどね
[akagane] いやもー、あとがきだけで10回は笑った。
[killist] それはすごいw
20:06:46 mesi114 -> tatsu114
20:36:04 killist -> killeat
20:49:56 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:50:04 + toubousya(~runaway@flets072.harenet.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] こんばんは
[akagane] こんばんはー
[tatsu114] ばんばんじー
[Kakeru] のーろーぷばんじー
[rubisu] 自殺と人は言う
[akagane] くくく、いよいよ最後のクライマックスっすよ。<鏡面世界
[akagane] 「あれは?」
[akagane] 「あれは!」
[akagane]  崩れた城壁のところで、カナンと藤也が同時に叫んだ。カナンのそれは疑問であり、藤也のそれは驚きだった。
[akagane]  だく足で駆けてきたその姿は、帝国の北辺境ではまず見られない物だった。
[akagane]  騎兵である事は間違いない。鎧も身につけている。だが、その形が独特だった。何よりも特徴的なのが、角の生えた兜。色はそろって暗い赤。
[akagane] 「赤備え……なんでこんなところに」
[akagane] 「知っているのか、藤也」
[akagane] 「ああ、知ってる。あれは俺の国の軍だ」
[akagane] 「日の本のサムライ?!」
[rubisu] あかぞなえ〜
[akagane] 「俺の国じゃ、武士団はそれぞれ固有の鎧兜をつける。最近は帝国風の鎧がはやってるし、あいつらもそうだが、色だけはだいたい決まっている。数百年の昔、日の本の先祖がこの地に流れ着いた時から、赤はある武士だけしか許されていない」
[akagane] 「それで?」
[akagane] 「あれは平氏だ。日の本、最古にして最強の武士団。平将軍家のサムライだ」
[akagane] 本当を言うと、赤備えは武田で、戦国から使われるよーになった言葉なんだけどねー
[akagane] いいのだ。カッコよければ。
[rubisu] うん
[rubisu] 影武者徳川家康読んでるからわかる
[rubisu] ところで鏡面世界って何ですか?
[akagane] オリジナルの小説ー
2001/11/25 21:00:00
[akagane] 送った奴を読むとそれなりに分かるはず
[rubisu] これが山場にきたんですか?
[akagane] 今、300枚くらい(400字詰めで)
[rubisu] ネット公開用ですか?それとも投稿用?
[akagane] 投稿
[tatsu114] とっこー
[rubisu] 投稿か…
[PaLiSaGa] 吶喊
[akagane] 長編をネットで公開しても読みにくいだけ。やはり本は紙にかぎる。
[rubisu] 縦書きにして
[rubisu] やれば結構読みやすいですよ
[rubisu] 字間とか行間とかその辺も考慮すればけっこう100KBぐらい超える文章量でも
[akagane] それに金儲けできるかもしれんものを無料で配るのは私の気持ちがおさまらん(笑)
[rubisu] そんなに苦になりませんよ〜
[rubisu] それはそうだ(笑
[akagane] 読みたければ金を払え(笑)
[rubisu] 飯食ってくなら必須ですからねぇ
[rubisu] >収入
[toubousya] 出版するんですか
[akagane] 編集がオッケーを出せば。出さなければ投稿。それもダメなら同人誌でも作るさね。
[tatsu114] ・・・・・才能か・・・・
[toubousya] 同人誌となると私には手に入れにくいですね。出たら新品で買いましょう
[akagane] ブックオフはだめだぞ。印税にならんからな(笑)
[toubousya] 丸善で買うので安心してください
[akagane] それなら安心。って出るかどーかもわからん本で何を話してるんだか(笑)
21:26:12 + ao(~sou_suzuk@h177.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:26:19 killeat -> killtea
21:31:06 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
21:36:13 Ball_PSO2 -> BallMk-2
[tatsu114] うーん
[tatsu114] 漫画のGTOみてたんだけど
[tatsu114] 何でかなぁ・・・・中学のころのこと思い出してしまった
[tatsu114] ワカクナイワカクナイ
2001/11/25 22:00:00
22:01:30 BallMk-2 -> Ballsleep
[OTE_Aw] NHK
[OTE_Aw] NHKスペシャル見てた。かっこよかった。
[akagane] なんでした?>NHKスペシャル
[OTE_Aw] 宇宙の終焉についてでした。
[tatsu114] なんか
[tatsu114] でかすぎる話だな
[tatsu114] 何もかもなくなるのか
[tatsu114] みてないけど、そう言う気がする
[rubisu] 膨張の果て?
[tatsu114] 今も膨張続けてるか、そういえば
[OTE_Aw] 真空のエネルギーがあるので、宇宙は膨張しつづけ、いつしかブラックホールも消滅した暗黒になると。
22:29:39 OTE_Aw -> OTE
[OTE] うむ。
[OTE] 今までは、星などの
[OTE] 重力で膨張の速度が小さくなったり、逆に収縮すると考えられていたんだけど、
[OTE] 最新の研究によれば、それが、加速度つけて膨張してるという。
[OTE] んで、その膨張のエネルギーになったのが「真空のエネルギー」であるという話。
[rubisu] 真空のエネルギー…なんとも曖昧な表現だな
[sf] 科学的には曖昧でないんだがね
[Kakeru] ふぁんたじーだ
[sf] 実験的にもある程度。"真空よりエネルギーの低い状態"は人口的にも作れます。カシミール効果とかね。
[sf] もとい人工的にも
[OTE] ヤマモトヨーコでは真空の相転移なんて話が出てたね。
[OTE] ファンタジーじゃねーよ、科学だよ。
[sf] 真空の相転移は現代宇宙論の基本の一つですな
[killtea] 真空のエネルギーの話は、ディスカバリーチャンネルで今年の春あたりに見たな。
[rubisu] 相転移とかそれ系?
[sf] それ系って?
[killtea] w
[killtea] 真空の相、か。
[rubisu] ビッグバンの時のエネルギーって二段階だったかの相転移で
[rubisu] 得られる筈の値とだいたい等しいことから
[rubisu] ビッグバンの際のエネルギーは相転移によって
[rubisu] 得たのではないかとかいう仮説だったかをどっかで読んだ気が…
[Kakeru] 科学の最先端は難しい
[Kakeru] 難しいから最先端なんだが
[OTE] そこを野次馬するのがまた楽しい。
[sf] 真空の相転移は、"力"の分岐ですね
[killtea] うんw>野次馬
[killtea] 力の分岐?
[sf] 一番最近のは"弱い力"と"電磁気力"が分離
22:44:21 + Mirin(~kureki@max1-ppp61.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] きちんとヲチするだけの力量は無いので野次馬((泣))
[Kakeru] おかしいなぁ。いちよう理系なはずなんだが(ころりん
[rubisu] 高エネルギー状態のやつが
[sf] ビッグバンのエネルギーは"真空の揺らぎ"であるという仮説が有力
[OTE] 以前読んだ超紐理論の本にそういうの書いてたな。
[OTE] >ビッグバンは真空の相転移
[killtea] ふにゅー
[rubisu] ヒッグス粒子に満たされるとかいうやつ・?
[OTE] その頃の本が無いぎゅう
22:46:24 Mirin -> Mirim-Log
[OTE] あー、なんかそういう粒子の話あったなぁ。
[killtea] 空間が重力の影響を受けるなら、真空である空間が歪曲したりしてもおかしかないのう……
[OTE] 10数次元の宇宙がその時空の相転移を起こしたせいで、4次元宇宙になり、んでビッグバンが起きたっツー話だったよーな。
[killtea] その空間の差、なんだろうか>ゆらぎ
[killtea] がびーん
[killtea] 次元が増えると想像できないw
[rubisu] うん
[killtea] わたしゃ、四次元空間で手一杯じゃよーw
[rubisu] 目の前の学校のことで手一杯…
[OTE] 目の前のお酒で手一杯。
[rubisu] それいいなぁ
[sf] いあその
[sf] 歪んだ空間が重力なんだがまあ
[killtea] ああ、そうでした。
[killtea] 失礼失礼。
[OTE] うむ。
[killtea] 空間を平面的に見た時の盛り上がりが重力だっての、忘れてたw
[sf] ヒッグス粒子は質量の根源として仮定されている粒子ですね
[OTE] 空間が歪むという話は割とありあり。つーか、ブラックホールとかそういう話無しには成立しないし。
[sf] むしろ真空の相転移と絡めるならゲージ粒子をだすほーがー。
[killtea] ふにゅー
[OTE] 凹みではないか?
[OTE] あー、その用語も覚えがあるなぁ。>ゲージ粒子
[OTE] やべー
[killtea] それは聞いた事すら無いさーヽ(´▽`)ノ>ゲージ粒子
[Kakeru] 何語だかわかりません
[sf] 凹凸で考えるのは二次元での比喩的表現なんであんまこだわんないでも……
[rubisu] ゲージ場論全然わかんないんだもん…
[OTE] かつて読んだ本のことが全然残ってねー。
[OTE] まー
[sf] そらまあ既にゲージ理論わかるなら、飛び級で大学は入れるわさ
[OTE] たしかねー
[killtea] なるる
[rubisu] 来年から少しずつ習う予定…
[killtea] ええですのう
[rubisu] カリキュラム的には3年次からだからまだまだ先…
[rubisu] 質問する程度かな…
[killtea] さんねんじ?(汗
[killtea] 日本語ムズカシイアルネー
[rubisu] 3年生の時から
[killtea] ふにゃー
22:56:09 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
[rubisu] 言葉的な理解ならなんとなくわかった気にもなれる場合が有るけど
[akagane] とりあえず今日は10枚だ
[rubisu] 計算含めると基礎が無いから全然駄目なんです
[killtea] 私も基礎なんかさっぱりだぁよ(--;
[killtea] 中学校から勉強しなおさないと。
2001/11/25 23:00:00
[rubisu] 今になって思うこと
[rubisu] 真面目に授業受けとけばよかった…
[rubisu] 取り戻せないわけではないけど
[Kakeru] 後悔先に立たず
[rubisu] 時間を無駄にしてしまったと2%ぐらい後悔
[PaLiSaGa] 不等式の計算くらいからさっぱりできませぬ。
[rubisu] ベクトル辺りから…
[OTE] 男女の駆け引きができません。
[PaLiSaGa] 今考えたら2ケタ以下の四則演算くらいしかまともにできない私。
[killtea] それは信用できない情報です。
[PaLiSaGa] では、分数、小数のぞくと書き足します。
23:08:57 + ANGELANMH(~aae28050@p3180-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 科学する心は大切だ
[Kakeru] たぶん
[akagane] 三日間の休日で45枚くらいかー
[Kakeru] すごーい
23:10:34 + akiraani(~zvb05264@kube021n013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とりあえず次の週末は大悪司でつぶれるとして(笑)
[akagane] 年内に初稿はあがるな。うむ。
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] こっちはまけまけくんです
[akagane] わははは。年期が違う。
[Kakeru] えーん(TT)
[Kakeru] とりあえず弱点と好みが見えたので良しとしよう
23:13:18 + [h](~e-mail@pd32e0a.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:15:02 + Stella(~stella@nttsitm04173.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:05 ! [h] (EOF From client)
23:16:10 + [^Hg]_(~e-mail@pd32e0a.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なぜかA君(17)の戦争 なんぞを買って読む
[akiraani] ライトノベルでした
[Stella] ライトノベルでしたか
[akiraani] いじめられっこが異世界にトリップしてへっぽこに活躍するというお話でした
[Kakeru] http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/paradigm-web.htm
[Kakeru] このへんを読んでみる
[Kakeru] 科学の最先端とファンタジー
[Kakeru] 素人目にはもはやくべつつきません(ころりん
[Stella] そういわれると、ありがち系に聴こえる<A君
[Kakeru] へっぽこですか
[Kakeru] 大活躍だとありがちじゃないんでしょうか?
[Kakeru] いいかげんおわりそうな天は赤い河のほとりとか
[OTE] でも活躍しないとつまらんよ。
[OTE] いじめられっこがそのまんま苛められるライトのベル。
[akiraani] ていうか、これから活躍するようです。1とか数字がうってあります
[Stella] 「いじめられっこが他の世界で大活躍」というのは
[akiraani] ていうか、いじめられっこなんだけど、執念でもって陰湿に復讐する能力を持っているので>主人公
[Stella] 「はてしない物語」や「ハリーポッター」といったそうそうたる面々がありますから
[akagane] そいつはナイスだ>復讐者
[akagane] 戦争にはむいてるよな、ある意味
[akagane] 正々堂々では戦争にはむかん
[akiraani] で、異世界に呼ばれて魔物の王として、戦争ふっかけてくる人間の国を相手にがんばるというお話の模様
[Stella] こっちの世界に攻め込んでこないとだめっす(ぉ
[akagane] しかも魔物側かい
[akiraani] ええ、なかなか面白かったですよ。あまり人には勧められませんが
[Stella] それじゃあ、「今日からまがつく自由業」じゃないか
[Stella] これもあまり人に勧められるもんじゃないが
[Kakeru] せめてくるのか
23:28:18 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] いいなぁ、心の琴線に触れるものを感じる
[akiraani] でしょー
[Stella] 「まがつく」は攻めない
[sf] 軽く読んだだけだけど、軍事は比較的まともとゆーか、ライトノベル級ではない
[akiraani] とりあえず、先代魔王の田中さんのあとをついでがんばるそうです。
[Stella] おかげで、「実は某作家の別ペンネーム」説が流れている
[akiraani] あ、確かに軍事とか戦術とかはきちんと練ってありました。
[akagane] 仮想戦記でいうと、どのグレードでしょうか:軍事や戦術
[sf] 主人公のねちねちは、たしかに、皇国の守護者の主人公と通じるかも
[akagane] うあっ(笑) いきなりライトじゃない(笑)
[akiraani] いやぁ、文調とネタはライトノベルですよ(笑)
[fukanju] 佐藤大輔氏のペンネーム違う作品という話がでてますが(^^;>A君〜
[Stella] 最初の数ページ見ただけでは、どう見てもライトでした
[akagane] あー良かった。女抱く時に相手の首絞めないとできねーというヤツではなくて(笑)
[akagane] では、谷甲州レベル?>軍事
[Stella] 佐藤大輔レベルらしい(ほんとか?)
[akagane] そりゃすごい。買わねば。
[Stella] いや、私に軍事方面のセンスないんで(^^;
23:39:03 killtea -> killPSO
[akiraani] 「やっぱねぇ、王道はモビ○スー○でしょ。ゲ○○グとか。マ○○イでもいいけど」とかいう発言も(ぉ
23:39:21 tatsu114 -> REZ114
[akagane] 伏せ字かい(笑)
[sf] 本文中で伏せ字
[akiraani] 伏せ字の位置も原文のママです(笑)
[Stella] #「マ○○イ」ってなんだろう
[akagane] かなり現世に汚染されとりますな>魔界
[Stella] 田中さんが元ガ○○ムマニアだったらやだな
23:41:23 + arika_i(~arika@s712.awa.or.jp) to #もの書き
[akagane] ゲ○○グがゲルググだとすると、ガンダムかな?
[sf] マラサイでねーかね
[Stella] さすがだ>sfさん
[akagane] いいんだよ。Z以後は知らなくても<負け惜しみ
[Stella] そりゃあ、モバイルスイーツなんだもん
[sf] (注:わたしは初代以外はちらっとしか)
[sf] みてない
[sf] 門前の小僧です
[Stella] #Ζ見てました(T_T)
[Kakeru] じぇんじぇんみてない
[Kakeru] えーん
[Stella] #もう内容忘れました
[sf] まあそんなもんでそ
[[^Hg]_] マサイ族だろ
[Stella] マッコイさんだろ(ぉぃ
[akagane] 執筆中に遊ぶゲームとして、ジオニックフロントはたいへん良いゲームです
[akagane] 勝利は5分でつかめ
[akagane] 敗北も5分でつかめる
23:44:30 REZ114 -> TATSU114
23:44:42 TATSU114 -> tatsu114
[akagane] ただいま、十数回、木馬探索ミッションで部下を全滅させております
[akagane] 今日、線香あげておきました
[Stella] 赤がねさんはシャアですか
[akiraani] ガンダマーな知り合いに確認。どうやらマラサイらしー
[akagane] アムロ「ひとつ、ふたつ、みっつ!」<私の部下がやられていく時のアムロの声
[akagane] いや、特殊部隊闇夜のフェンリルの指揮官なのですが
[[^Hg]_] まぁ、
[[^Hg]_] マラサイだろうね
[[^Hg]_] 赤いヤツ
[akagane] モビルスーツ9機を擁する部隊が、たかが3機のモビルスーツに、ほとんど瞬殺されていきます
[[^Hg]_] ふむ
[[^Hg]_] もたもたしてたら
[akagane] こっちは偵察さえさせてくれればそれでいいのに(泣)
[Stella] だから、連邦のモバイルスイーツは化けもんだと
[[^Hg]_] 全部部下が倒していた
[[^Hg]_] とかけっこうあるんだよなぁ(笑
[akagane] わざわざ応急修理を終わらせたガンダムまで「アムロ、行きまーす」で発進しやがる(笑)
[Stella] きっと、部下は「少佐だって戦って出世したんだ。俺だって!」と言って突っ込んだんでしょう
[akagane] いや、時系列的にはランバラルが死んだ後ぐらい
[akagane] すでに、木馬は連邦の秘密兵器あつかい
[akagane] 「応戦は許可するが、くれぐれも偵察が任務だ」と念押しして送り出して……敵の姿も見ることなく遠距離からの狙撃で壊滅
[akiraani] 隠密って、先にみつかっとるやんけ
[Stella] だめじゃん
[Stella] 話を「#もの書き」に戻そう
[akagane] 偵察なんだからルッグンにやらせろよな
[akagane] ああ、戻しましょう
[akiraani] しかし、結局つんどく処理計画は全く進まず
[Stella] 思わず「破妖の剣外伝」を読んでしまった
[Stella] 外伝ばっかり出してないで本編出せ―
[akagane] 私はサムライ軍団VSヴァイキング軍までたどりつけたので、休日の決算としては良い方でしょう。
[Stella] フルメタ2巻も読んだ
[arika_i] 早う・・・辞書登録していなかった
[akagane] このあと戦場はしっちゃかめっちゃかになって、主人公とヒロインがみんなを助ければ、後はエンディングだー
[sf] おー
2001/11/26 00:00:03 end