#もの書き 2001-09-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-11をご活用くださいませ。

2001/09/11 00:00:04
00:06:13 fukanju -> fukaSleep
00:11:06 PaLiLitH -> PaLiCook
00:19:51 ! MINAZUKI (Connection reset by peer)
00:24:23 PaLiCook -> PaLiLitH
00:28:28 ! Mirin-Dro (CHOCOA)
00:38:46 + gallows0(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
00:39:20 ! thetAway (Connection reset by peer)
00:40:18 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009024.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:50:34 gallows0 -> gallows
00:58:54 kamin114 -> sleep114
2001/09/11 01:00:00
01:12:46 OTE -> OTE_Aw
01:16:59 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
01:17:23 impulse -> imp_zzZZ
01:19:18 ! kaji (CHOCOA)
01:24:48 Lurimu -> LuriSleep
01:36:46 MakotoK -> Mak_Sleep
01:56:26 ! Randolph (我々は脱出する! 未来へ向けて脱出する!)
2001/09/11 02:00:00
02:13:50 ! akiraani (CHOCOA)
2001/09/11 03:00:00
03:12:08 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p33.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] ソノラマ文庫のメールマガジンが。
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/mailmaginfo.htm
[sf] まぐまぐ配送らしい
[kurow] フヌん
[gallows] おお、灰枝さん情報チェックするのによさげ。
[sf] ふむ、十月は『銀河博物誌(2)シエナの花園』野尻抱介 がでるのか
03:31:02 ko_iti1 -> ko_iti
2001/09/11 04:00:00
[Kakeru] FF7のエンディングを見てみる
[Kakeru] FF7は良い物語なんだろうか。8と比較して
[Kakeru] とか不穏当なことを考えてみたり
[ko_iti] あれわけわからんぞ
[Kakeru] 8よりは
[Kakeru] まだ
[ko_iti] クラウド一人の物語っぽいから、他の人がかすんでる
[Kakeru] いーじゃん
[Kakeru] 気がついたらリノアとくっついてるよりは(w
[ko_iti] がーん
[Kakeru] じつはDQ5もストーリーてきに破綻してるとか
[Kakeru] いつのまに魔王退治になったんだろうかとか
[ko_iti] よめさんさがし
[Kakeru] らぶひな調どらくえ5
[Kakeru] とかあったらこわいかも(w
04:31:25 gallows -> KUSARE-g
04:31:41 Ballkamin -> BallNeoki
04:32:19 kurow -> klw_spark
[sf] どういう意味で破綻しているといっとるのだろう
04:32:50 klw_spark -> kurow
04:32:57 KUSARE-g -> gallows
[sf] 導入部の目的を最後まで保持するのは、話作りとしては便利で楽なのは確かだが、それだけが正解ではないわけだけど。
[Kakeru] 母親探しがきがついたら魔王退治に摩り替わってる
[sf] べつにいいやん
[Kakeru] うぐぅ
[sf] まあ母親探しをどう放棄/先送りしたのかとかいう問題はあるし、母親探しをする人物の性向からみて魔王退治をしようとは考えないとかなら問題だが。
[Kakeru] 魔王退治への動機付けがいまいちなような
[gallows] まあドラクエは主人公プレーンだから
[gallows] 動機付けは自分でしやがれってことだとおもう。
[Kakeru] 動機:勇者の父親だから
[gallows] というかアレに小説的な意味でのストーリー論持ち出してもあんまり意味ないんじゃなかろうか。フォーマット違いすぎて。
[Kakeru] だからか?(w
[gallows] むしろ
[gallows] それが前提条件だから
[gallows] くらいかとw
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 3までは「勇者だから」なんだよ
[Kakeru] オープニングで規定されてるし
[gallows] そだね。
[gallows] 4もたぶんそう。
[Kakeru] 4はデスピサロへの私怨
[gallows] ああ、それもあるか。
[Kakeru] 4は規定できないんですよ
[Kakeru] 村全滅したんで(w
[gallows] でもいきなり占い師に勇者宣言されてなし崩し的にって解釈もできなくもないんじゃないすかね。
[Kakeru] あとこー設定的に打倒マスタードラゴンとかいわれても文句言えない設定かも(w
[Kakeru] ゲームではどうだか知らないけど
[Kakeru] 小説版だと父親が落雷で殺されてる(汗
[gallows] おぼえてないなあ<小説
[gallows] ゲームにはそういう設定はなかった気がする。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] さておこう
[gallows] そんで5か。
[Kakeru] #母親がおっぽりだし、ってもあるな(汗
[Kakeru] 天空城で息子置いてきたとかのたもうやついたし
[gallows] 5はオヤジの復讐話じゃなかったっけ。
[Kakeru] 父親と旅してて
[Kakeru] 殺されて奴隷になって
[Kakeru] すごい設定だ
[Kakeru] 母親が生きているというのを聞かされて
[Kakeru] 勇者を探せといわれて
[Kakeru] 旅して気がついたら結婚して(おい
[Kakeru] 実は王子で王様になって
[Kakeru] 子供ができたらまた攫われて(w
[Kakeru] 取り戻しに行ったら石化させられて売り払われて
[gallows] いまいち細部思い出せないけど確かにそんな展開だった(笑
[Kakeru] ……すげー設定だ(w
[ko_iti] 三回ぐらい売られたような気がする
[Kakeru] んでまぁ7年度双子が助けてくれて
[Kakeru] 実は息子が勇者で(こらこら
[Kakeru] 教団(このころオームってあったよね(汗))から奥さん連れ戻して
[gallows] #例の事件よりはずいぶん前だけどね
[Kakeru] 魔界行ったら母さんが「私のちからで魔王を止めます」とかいって
[Kakeru] 犬死にして(おいおい)
[Kakeru] 幽霊のパパスといっしょに昇天して(ここ魔界じゃないのか?)
[Kakeru] ここまででラストダンジョンの半分で
[gallows] まあ魔界がどんなものかわかんないからそれはいいじゃん<昇天
[Kakeru] あとミルドラース戦。おわり
[ko_iti] おどっておわり
[Kakeru] なんかみごとにミッション失敗してないか?(w
[sf] 別に成功しなければいけないわけではないとは思うが
[gallows] 勝利条件が違うんだよ。
[Kakeru] でさー
[gallows] たんに。
[gallows] うん。
[Kakeru] ミッションは母親連れ戻すことで
[Kakeru] 魔王を倒すことじゃなかったような気がする
[gallows] 母親連れ戻すのがミッションだなんて一度も明示的にはいわれてないんじゃないかな。
[gallows] 巻き込まれ、なしくずし〜
[Kakeru] そう解釈しないと
[Kakeru] 青年後期、山奥の村でのほほんとくらしてていいことになるぞ
[gallows] オヤジ殺されたり奴隷にされたのやっぱむかついたとか。
[Kakeru] ・母親がいる ・救うためには勇者がいる
[Kakeru] この論理だったから
[gallows] ふむ
[Kakeru] 直接の相手は既に倒しているぞその時点で
[Kakeru] 魔王ムカツクはわりと逆恨み(w
[gallows] 正義感つよいとわかんないよ?(笑<逆恨み
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 一国の王が私怨で行動してはいけない
[gallows] それじゃこうしよう、最後に母親死ぬ場面ではすでに最優先事項は勇者を魔王退治にしむけることになっている程度には自体が切迫していた。
[Kakeru] それなら打倒ですね
[Kakeru] 「光の教団」崩壊させちゃったけど(汗
[gallows] まあ、やっぱりどうでもいい気がするけどね(笑
[Kakeru] そうだね
[Kakeru] 「何故竜王を倒さなければならないのか」ぐらいにどうでもいい
[killist] #ここで、主人公は気が弱いので周りの雰囲気にながされてしまった案を提出
[ko_iti] テトリスにストーリー性を求めるようなものだ
[gallows] プレイヤーの動機が「クリアする」「魔王倒す」に向ってればストーリーは十分役目はたしてるんだよたぶん。
[ko_iti] しゃて、ねます
[gallows] おやす
[kurow] おやすみさい
[Kakeru] 「何故結婚しないと駄目なのか」も割と不明だったような気もする
04:55:07 ! ko_iti (おやつほしい)
[Kakeru] 「いつのまに作ったんだ」というのは聞かないで置こう
2001/09/11 05:00:00
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] よく考えるとギャルゲーみたいな人物配置かもしれない
[Kakeru] 結婚関係にイベント数避けないんで
[Kakeru] ギャルゲー並みの都合の良い人間関係かも
[Kakeru] 電撃文庫発売日だが買う物が無い(ころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] 個人的にはブギーは……どうなんだろう?
[Kakeru] ストライクゾーンぎりぎりなのかのぅ
05:41:56 BallNeoki -> BallMk-2
[sf] ふむ
[sf] ふむ
[sf] http://japan.internet.com/aspnews/20010906/1.html
[Kakeru] 思春期の感性じゃないとシンクロできないのかのぅ
[sf] アメリカのジオの有料サービス
[sf] んー
[sf] わからん
[sf] なにを望むかによるんだろ
[sf] あれはあれで楽しめる
[sf] とは思う
[Kakeru] 私は虚無を月に聴く
[Kakeru] をよんでみた
[Kakeru] SFは嫌いだ(いいがかり
[sf] ふむ
[sf] あれってSFだったか
[sf] まあSFか
[Kakeru] SFというような気がする
[Kakeru] 「あんなんSFじゃない」という人がいるかもしれないがしったこっちゃない
[Kakeru] ディテールが薄いというか抽象的なので
[Kakeru] 見た目うすっぺらいと感じてしまうのかのぅ
[sf] もともと、あのひとの文章はみなそーだぞ
[Kakeru] うん
[Kakeru] とうわ機構とかそんな感じ出し
[sf] 現代を舞台にすると勝手に補完するから
[Kakeru] キノと同系統なのかなぁ
[sf] 上手くいくんだが。
[sf] んーちょっちちがうような
[sf] あと、統和機構のようなのは直接描写するのはダメだからあれは正しいとおもうが
[sf] ホラーの怪物といっしょで、直接具体的に書いてしまっては"おおきな凄いもの"の存在感や恐怖は醒めちゃうからね
[Kakeru] まぁうすっぺらいよね
[Kakeru] 無印ぶぎーだと学内限定だからそれでよかったんだけどねぇ
[Kakeru] ユダヤ陰謀論みたいな物なんだろうか
[sf] なんだそり
[Kakeru] とりあえず全部統和機構の陰謀
[Kakeru] 統和機構、おっきくてこわいのかなぁ……うーむ
[sf] というふうには作ってないとおもうが
[Kakeru] ふむ
[sf] とりあえず陰謀ということでってのはね
[sf] んで
[sf] 理解できない存在への恐怖
[sf] というのはブギーの基本だと思うんだが
[Kakeru] よくわかんないや。てへっ
2001/09/11 06:00:00
2001/09/11 05:59:32
2001/09/11 06:00:00
[Kakeru] 小説において理解できないのは書き込みが足りないが読み込みが足りないかのどっちかのような気がする
[sf] まあ、そういう人も居るらしい
[sf] なんにしても文章とは前提となる知識や感覚があってそれを刺激するものだから
[sf] 合わなければどうしようもないやね
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] パラサイトムーンもやっぱり範囲外なんだろうか
[Kakeru] クトゥルフものだし
[sf] あれは読んでいないので知らない
[Kakeru] クトゥルフ神話とかだと
[Kakeru] 理不尽に食われたりするんですか?
[sf] 理由は有ることもある
06:05:26 ! kurow (再起動)
[sf] 「理解できない存在への恐怖」の扱いだけど。理解できない恐怖に襲われ崩壊する人間を書くか、理解できない恐怖に立ち向かい自分なりの勝利を得るか、理解できない恐怖に立ち向かいわずかなりとも明確にし人間の知の領土に組み入れるか、とか、いろいろと料理法はあるんだ。
[Kakeru] んー
[sf] 崩壊するのはホラー
[Kakeru] 理解できないというのは登場人物の主観の問題ですか?
[sf] 自分なりの(内面的)勝利はブギーポップの脇役に良くある
[Kakeru] それとも読者レベルで類推不可能だとか
[sf] どっちでもいいが
[sf] 感情移入的には「なんかよくわからんが気持ち悪い」「なんかよくわからんが凄い恐そう」「なんかよくわからんが怖気がたつ」
[sf] とか読者にも思わせたほうが有利なのは確かだろう
[Kakeru] なるほど
[sf] むろん読み手は良く見知ったモノなのに登場人物はさっぱりわからず、そのもどかしさを楽しむというのもあって。倒叙型の推理小説や、映画に良くある主人公の敵サイドの陰謀が挟まるタイプの話とか。
[Kakeru] うーむ
[sf] SFだと「現代人は知っているものだが、その時代・その世界・その文化の人間は知らない」ものへの対応というのは、センスオブワンダーの源泉の一つだよな。
[Kakeru] くとぅるふRPGで、やっぱり伏線たりなかたらアンフェアだと思う今日このごろ
[Kakeru] (ころころ
[sf] 伏線がはってあることと、説明が理解しやすく明確に具体的にされることとは別問題でしょう。
[sf] むしろ、直接的に明示的に書かれたら、たいていは伏線とは言えんような。暗示的で非明示的でないほうが、伏線っぽいと思う。
06:12:53 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p182.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[sf] クトゥルフものであれば、具体的な真相や意図なんかは「人間には理解できない」もので。その結果として被る被害とその予兆が重要なのですな。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんの理解範囲外だ
[sf] うーむ
[Kakeru] sfさんが言っていることは解かったけど
[sf] 世界にわかりやすい真相や意図があるほうが、たしかに理解は楽で安心できるのかも知れんけど。
[sf] だから宗教があるんだし。
[Kakeru] 「人間には理解できない」ものがなんだか理解できん(w
[Kakeru] なるほど
06:15:35 krwshade -> kurow
[Kakeru] これが「人間には理解できない」ものかぁ(まて
[sf] でも実際には理解できないものがあるので、それをエンターテイメントの中で認め再認識する楽しみがあると。
[Kakeru] 科学的に考えると
[sf] 安易な説明に溺れた人間の心や理性を穿くり返してくれるのだ
[Kakeru] 世の中の出来事は全て理由があるんじゃないかと
[Kakeru] いうきもする
[killist] ていうか、クトゥルフだと『名状しがたきもの』とか、人類には理解不可能をストレートに表現してると思う(^^;
06:17:12 kurow -> krw_sleep
[sf] あるとしても、いまのところ部分的にしかわかってない>世の中のできごとの理由
[killist] 無茶苦茶、理解できないっぷりを発揮してると思うけどなぁ(^^;
[Kakeru] でも別に恐怖でもなんでもないですよね
[sf] そう?
[killist] うーん。前提として、『全ての出来事には科学的に説明がつくはず』と考えていれば、『科学的に説明が付かないもの』は『理解できないもの』『存在するはずのない事柄』
[killist] となると思うのです。
[sf] たとえば「理解できないものが存在し、それが自分に被害をもたらし得て、対処する方法がもしかすると存在しないかも知れない」とか。
[Kakeru] んー
[sf] それがコズミックホラーの基本だよね。
[Kakeru] それは観測結果が間違っているか
[Kakeru] 理論が間違っているかのどっちかじゃないんでしょうか
[killist] うん。
[sf] そして今のところすべての観測事実を解釈しうる確実な理論は存在しない
[sf] 数学的にもYesかNoかわからない問題なんてのは腐るほどある
[killist] 理論が間違ってるってのは、『過去、事実だった法則』『今まで現実だ思っていた事』が、実は事実じゃなかった、現実じゃ無かったってのと、同じでは?
[killist] (少し強引だが)
[Kakeru] よーわからんのですが
[Kakeru] (現実に)科学的に説明のつかないことがあることと
[Kakeru] それに対して恐怖することの
[Kakeru] 関連性が理解できないんです
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ああ、
[sf] 例えば、なぜそうなるのか理解できないものが、自分の人生やなんかに影響を与える。わからないからコントロールもなにもできない。というのは恐怖にならないかな?
[Kakeru] よる暗闇でトイレ行って
[Kakeru] 「バタンッ」
[Kakeru] って音がするとびっくりする
[Kakeru] って感情なのかな?
[Kakeru] ストーカーが恐いとか
[sf] ストーカーは現実の人間だから、直接的脅威の恐怖、何をするかわからないことへの恐怖、だとおもう。
[killist] 科学を『絶対の物』、『突き詰めていけば、これによって説明の付かない事柄は一切無い物』と考えれば、『今まで、定説だった事』『ゆらぎのない事実だった事』が崩壊するのは、自分がよって立つ基盤が崩れ去る事だと思う。
[sf] そのへんの抽象的恐怖は、まあ、また別だと思う。それほど信じていなければ関係ないんで。
[killist] ふむ
[sf] でまあ「誰も居ないはずなのに戸が開いた音がする」とかは、原因がわかんないのになぜおこったのか、それは自分への脅威ではないのか、という恐怖を呼ぶんで。
[sf] これは「なんだかわからないけど脅威の可能性のある」ものへの恐怖ですね。
[sf] ホラーの恐怖。
[Kakeru] それは
[Kakeru] わからないから恐いんですか?
[Kakeru] 脅威かもしれないから恐いんですか?
[killist] ストーカーを例えに出すなら、『ストーキングを行う心理』に対しての恐怖が、近いのでは?
[Kakeru] ふむ
[killist] (もちろん、これも『ストーキングを自分がするとは考え付かない人間』限定かもしれないけれども(^^;
[sf] そーさね「わからないから恐い」は純粋にもあるとは思う。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「わからないから気持ち悪い」は日常茶飯事です
[sf] あはは
[killist] ふむ
[sf] その気持ち悪さは恐怖の内面的表現の一つでしょうね
[Kakeru] なるほど
[killist] その気持ち悪いものが、もっと強大な力(影響力)をもっていたら、それは恐怖に繋がるのでは?
[Kakeru] 恐いのでsfさんを祭ろう
[Kakeru] sfさん教徒と呼んで下さい
[killist] ふふ(w
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 個人的にはやっぱり
[Kakeru] わからないとつまらない
[Kakeru] まる(w
[sf] まあ恐怖への肉体的な反応の一つだから>嘔吐感とか
[sf] まあ、そのへんは趣味とゆーことで。
[killist] あはは
[Kakeru] もとは統和機構だったな
[Kakeru] わからんから嫌いだ。まる(w
[Kakeru] MPLSはわかりやすいよな。能力が一行だし
[sf] ザンスの魔法みたいだ
[Kakeru] JOJOをはじめとしてそんなもんかもしれない
[Kakeru] 現在
[Kakeru] ハンターハンターとかワンピースとか
[Kakeru] ナルトとか黒猫とかWJにもいっぱいいっぱい
[sf] まあ、制限をキツくつけて、色々工夫しやすいからな
[Kakeru] 抽象能力だと縛りになりませんからな
[sf] ちなみに、魔法の国ザンスのほーが圧倒的に古いです
[Kakeru] さすがにかけるんでもそれは知ってる(w
[sf] その手の単一の特殊能力をパズル的に使って話を組み立てるというやつだのう
[Kakeru] ザンスが源流なんですか?
[sf] わからん
[sf] うーん
[sf] もともと物語の基本パターンから来てるとは思うが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ブギーは何処がおもしろいか考えてみる
[Kakeru] ひとによる(ごすっ
[Kakeru] じゃぁ分析とは言わないのでちゃんと考えよう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なぞだ
[Kakeru] 多人数キャラによる視点のパッチワーク?
[sf] さいしょのやつはそーだね
[Kakeru] http://www12.big.or.jp/~meher/books/0109.htm#holygoast
[Kakeru] 上遠野浩平の魅力のひとつは強烈な同時代性だと私は思っています。未来でも過去でもなく、まさに「今」。ライブ感覚に近いのかなあ。消えモノだからこそ、魂を揺さぶる。…なんだかこの物語も、二度目を読んじゃいけないような気がする。二度目を読むと、一度目に味わった空気を忘れちゃいそうで。
[Kakeru] あと、キャラの見せ方とかが抜群にうまい。キャラのすべてを埋めないで絶妙な隙間を作るところとか。あの、安定と崩壊の境界に位置するような絶妙なバランスの悪さでキャラや物語を配置しているのは、天性のセンスか、計算ずくか。どっちにしてもお見事だ。
[Kakeru] ******
[Kakeru] らしい
[Kakeru] http://www.mars.dti.ne.jp/~rms/books/jn.htm#de033
[Kakeru] こことか
[Kakeru] 今日性が強いというか
[Kakeru] 在る意味カリスマなんだろうか?
[sf] 空白をつくることで関係性を想像させる余地を用意する
[sf] まあ売れ方はカリスマ性を見せてるとは思うよ
[sf] あれだ
[sf] すべて説明してしまわないことが持つ、想像力の喚起とかは上手くいっていたね。
[sf] オムニバスで多面的に事件を書くことで、全てを直接的に書いてしまうのではなくて、一部分だけ渡して全体像を「読み手が自分で再構築する」という楽しみ。
[sf] それを、手ごろにライトノベル的に実現していてる。
06:52:37 fukaSleep -> fukanju
[Kakeru] 妄想を誘発する物語は良い物語だ
[sf] 同時代性については、組み立てでなくて「わかりやすい言葉」としての霧間の文章の引用とか、わかりやすい不安におののく(でもなぜそうなったかは追求しない)人物造形とか。
[sf] そのへんかな。
[Kakeru] 設定そのものって類型的だったっけ?
06:56:28 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 親と不仲とか不登校とかそんなかんじで
[Kakeru] あとこー明確に(は)登場人物が救われないとか
[Kakeru] 世界の危機が去ったからといって幸福になれるわけじゃ無し
[Kakeru] でもちょっと希望は見えたかも
[Kakeru] ってかんじなんだろうか
2001/09/11 07:00:00
[sf] うん「親と不仲とか不登校とか」説明的に書かれるだけで、それでおしまい。具体的にはあまり書かれない。という印象がある。
[sf] そーさねー、そのあたりの「飛躍的に良くなるわけではないけど、心の持ちようを変えるだけで世界は良くなる、よく見得てくる」という感じのはなしは多いかな。
[sf] そのあたり建設的というか。読んで元気がでるという人も多いのかも知れない。
[Kakeru] 個人的には
[Kakeru] 能天気に幸せにすると
[Kakeru] 「現実なんてそんなにうまく行かないさ」とひねられるので
[Kakeru] あんまり変わってないように書いているかと
[Kakeru] 深読みしてみる
[Kakeru] #一般に妄想という
[Kakeru] まぁ超能力でドンパチやって世界が変わったら異常なんですが(w
[sf] まあ、それはあるんでない。むしろ作者が感じるからかも。
[sf] ほんとにドンパチやったら世界が変わっても不思議はないんだがまあ
[Kakeru] ドンパチやって世界が変わるというのは
[Kakeru] 日常の崩壊を意味するので
[sf] 変らないことの安心感とか、大きく変らない今日を肯定するとか
[sf] そういうのはあるかも
[Kakeru] ブギーだとだめなような
[sf] うん
[sf] あれは日常回帰が前提となってるからね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 研究するとちょっちよく分かったかもしれない
[sf] めでたい
07:11:53 BallMk-2 -> Ball_away
07:12:28 killist -> killeep
[Kakeru] 炎の魔女はMPLSじゃないのにわりとつよいのは語り部っぽいかもしれない
[sf] (;^^)
[sf] いちおーMPLSで適応不全だったけどという話だったような気が
[Kakeru] MPLS万能でもあれですからな
[sf] むしろ"博士"のほーが。
[Kakeru] 心にかぎをかけるやつだっけ?
[Kakeru] さいきんこー
[Kakeru] 日常維持型現代物が多いので
[Kakeru] メタ的に逆を突いてもいいかも
[Kakeru] でも都市シリーズあるしなぁ電撃は
[sf] メガテン。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 真メガテンがミステリー文庫でありますな
[sf] 電撃だと壊滅した並行世界と行き来する話がありますな
[Kakeru] 2だっけ?
[Kakeru] あったっけ?
[sf] 今月三巻完結編のでたやつ
[Kakeru] しらにゃいや
[sf] 『時空のクロス・ロード』だな
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] メタを読むと
[Kakeru] インドとか中東あたりやアフリカなんだろうか
[Kakeru] <れあっぽいとこ
[Kakeru] 現代近未来ファンタジーはやりたい放題なんで産業革命気とか古代とか
[sf] 産業革命はスチームパンクにしてしまうことが多いね
[sf] 太陽機関士の単行本の後書きを眺めたら
[sf] もはやスチームパンクは出してくれないらしいが
[Kakeru] 裏で呼ばれてますな
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 中東だと、アルスラーン戦記が。
[Kakeru] 中東戦争をネタにすると
[sf] アフリカはエジプトについては良く使われますなあ
[Kakeru] たぶん暗殺者がきます
[Kakeru] どっちかは知らない(おい
[sf] べつに中東戦争については、いろいろあるであ
[Kakeru] あるのか
[sf] 二見書房の翻訳近未来戦記系とかもあるし
[Kakeru] 真新しさ求めてネタを漁るのに意味はあるのでしょうか
[Kakeru] 漁る前に書けとかいわれそうだ
[sf] それもまた営業努力です
[Kakeru] なるほど
[sf] まあ
[sf] がんばだ
[sf] ちなみにブルームーンは自信をもって「小説を作りやすい」ようにしてあるぞ。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] そうだったのか
[Kakeru] とかいわれるとげしげしされそうですが
[Kakeru] 言っちゃいました(まてこら
[Kakeru] ……ねむねむらしい
[sf] わはは
[Kakeru] まじめな話葛藤構造がいまいちなような
[Kakeru] sfさんの管轄外でかけるんのせいなんですが(ころころ
[Kakeru] 古き良き冒険もので
[Kakeru] 生存そのものが課題になるタイプなのかな?
[sf] そのへんは#BM で話したほうがよさそうだが
[sf] はっきしいってストレートな味方はいないだろう
[Kakeru] なるほど
[sf] そのために組織を潰してあるのだし。
[Kakeru] クルーみんな敵っ(嘘
[Kakeru] マルチゲームなのか
[sf] 常に安心できない、敵対的な環境と面従腹背なひとびと。その中でこそ協力と信頼の価値は輝くのであります。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] みんな深く考えているんだ
[Kakeru] アンチ銀英伝のサイトのログ見て感じたこと
[Kakeru] 敵を馬鹿にかくと話までつまらなくなるらしい(ころころ
[Kakeru] 銀英の話じゃないけど
[sf] まあ、読み手が気がつかなければいいんだけどね
[sf] あれだ、クラックもので「国防総省のパスワードは……adminに違いない。よし(ずらずらと出てくる機密)」
[sf] とかやるようなもんだな
[sf] # でも、結構上手くいきそうな気がするのが恐いところ
[Kakeru] きゃー
2001/09/11 08:00:00
[sf] でも、そのレベルのって結構あるわけだ。
[sf] 頭のいい人間を書くもっとも容易な方法は、他の人間を頭が良くないようにすることだからな
[Kakeru] 探偵がサテといったら
[Kakeru] 読者はとっくに気がついてるとか
[Kakeru] 実は解説中に新たな証拠がっ(インチキです
[sf] (;^^)
08:09:30 fukanju -> fukaBath
[fukaBath] それはありますのぉ>頭のいい人間を書く簡単な方法
08:19:24 fukaBath -> fukanju
[Kakeru] なるほど
08:32:40 ! killeep (CHOCOA)
[PaLiLitH] やあそういえば
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] ミステリ本書評を今日までに書けば
[PaLiLitH] bk1のフェアに間に合うようです。
[Kakeru] それはかくしか
[PaLiLitH] しかし心の底で、「ある程度定形の文を書くなら自動化した方が楽じゃよー」
[PaLiLitH] などと独逸的な呼び声が(ぉ
[sf] ふむ
[PaLiLitH] #自動化に何ヶ月もかかりそうなアレです。
[sf] ミステリかあ。あまり読んでないからなあ。
08:46:14 OTE_Aw -> ONO
[sf] 「期間中、オススメの書籍の売上冊数が最も多かった参加者の方のコンテンツは、bk1の「今日のオススメ」にさせていただきます!!」
[sf] とかいわれても
[sf] うちでは売りにくい(;^^)
[Kakeru] じゃぁミステリアスキャッツとか
[PaLiLitH] えうん。
[sf] 私が読んでない(てへっ)
[PaLiLitH] 今から買って読んで書くという手が。
[Kakeru] げふ
08:57:12 + Randolph(~aa@ntt1-ppp31.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
08:59:37 fukanju -> fukaZaway
08:59:58 ONO -> OTE
2001/09/11 09:00:00
2001/09/11 09:00:07
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:27 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:25:11 LuriAway0 -> Lurimu
09:33:58 fukaLaway -> fukaLabo
09:43:20 OTE -> OTE_Aw
09:47:39 sf -> sf_away
09:58:04 + imp_work(~imp@p3196-ip07higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/09/11 10:00:00
10:07:58 ! Ball_away (Connection reset by peer)
10:08:10 + BallMk-2(~chocoa@p7026-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:11:51 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
10:12:17 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「駄目。クライドは私のものです」)
10:12:29 + BallMk-2(~chocoa@p7026-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:21:17 sf_away -> sf
10:49:49 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
2001/09/11 11:00:00
2001/09/11 11:00:08
11:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/09/11 12:00:00
12:12:05 Randolph -> RandyAW
12:25:26 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
2001/09/11 13:00:00
13:00:27 fukaLabo -> fukaJugyo
13:06:13 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[gallows] そういやホーリィ&ゴースト読みました
[gallows] 俺たちに明日はないを期待したけどちょっと違った。
13:34:55 + Stella(~stella@nttsitm05105.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallows] まあブギーであれをやられても困るか(笑
[sf] ほむ
[Stella] ブギーは最初のしか読んでないや
[gallows] あんま普段小説ゴリゴリ読むほうでもないので書評みたいなことは思いつきませんでした。
[gallows] 終了。
[gallows] 今は宮部みゆきの
[gallows] 人質カノンが文庫落ちしてたのでそれ読んでます。
[sf] ほむほむ
[gallows] しかしどうもあれです
[gallows] 本読んでも「おもろかった」しか思わないのでネタにならない(笑
[sf] 幸せで良い良い
[gallows] いや、もちろん「つまらなかった」もあるんですが(笑
[Stella] 読んだら感想を書くようにはしているのですが
[PaLiLitH] 私もそんなものですが
[PaLiLitH] 無理矢理でっちあ(略)
[Stella] 「どう考えてもありがちな設定でありがちなキャラクターでありがちなお話なのに、なぜか面白い」のが一番難しい
[sf] あは
[PaLiLitH] 下手をしたら読んでる時間よりも感想文書いてる時間の方が長いです。
[Stella] やっぱり、ありがちだからかなあ<面白い
[gallows] なにが面白かったのかとかなにがつまんなかったかとかを分析はできるんすけど
[gallows] どうも言葉にするとうそっぽくなっちゃうので、けっきょく面白かったとしかいえない語彙のなさが致命的
2001/09/11 14:00:00
[gallows] bk1に書評書いて気分よくなりたいのにw
[Stella] それでも書くのだ! 書くことで力もついていく!
14:01:23 ! imp_work (CHOCOA)
[gallows] まあ、全体的におもしろかったです。とかだと書評のっけてもらえないだろうな。
[gallows] ホーリィ&ゴーストだと一番最初のカラー8ページがいちばん面白かった。
[gallows] 個人的には。
[gallows] というのは俺たちに明日はないを期待したからで、結論としてぼくはアノ映画が結構好きらしい。
[Stella] そのへんの心の動きを書いてみるのはどうでしょう
[gallows] ふむ。
[gallows] 心の動きかー。
[[^Hg]_] 何を思いながら読んだのか
[[^Hg]_] 他人の気持ちを説明するのは得意なんだけど
[[^Hg]_] 自分の気持ちが表現できん
[gallows] オラ、わくわくしちゃったぞ! てやつっすね。
[Stella] 一人称の文章ですねー
[Stella] それそれ>gallowsさん
[[^Hg]_] 「どう考えてもありがちな設定でありがちなキャラクターでありがちなお話なのに、なぜか面白い」
[[^Hg]_] ってのは
[[^Hg]_] 文章自体が味わい深いとか
[[^Hg]_] いろいろあるわな
[Stella] そうですねー
[Stella] テンポがいいとか、文章の流れが美しいとか
[Stella] 対比をうまく活用しているなどなど
[gallows] ふうむ。
[[^Hg]_] 行間がいいとかね
[[^Hg]_] 間とか
[[^Hg]_] そのときの自分の気分にマッチするとか
[[^Hg]_] 村上春樹とかは
[[^Hg]_] 雰囲気だろうなぁ
[[^Hg]_] ちょいサポート
14:10:12 fukaJugyo -> fukaLabo
[gallows] 細かいことはよくわからないけど山形浩生の文章は読んでて安心します。
[gallows] 古典の翻訳モノとかは居心地悪い感じ。
[Stella] 山形浩生訳の『不思議の国のアリス』なんてのはいかがでしょう。
[gallows] ああ、読みました。アレ見て英語版欲しくなって買っちゃったくらい。
[gallows] テニエルの挿絵のやつ(笑
[Stella] 山形訳アリス読んでるとしたら、プロジェクト杉田玄白は知ってるんだろうなあ
[gallows] うん。あそこの文章は大概読んでると思う。
[Stella] だとすると、商業出版物ぐらいかー
[gallows] #読んでるだけでどの程度理解しているかはあやしいもんですが
[gallows] フゴー
[gallows] なんか今日は手がさっぱり動いてないです。
14:36:32 gallows -> galHETARE
14:46:09 galHETARE -> galloAWAY
14:49:01 fukaLabo -> fukaJugyo
2001/09/11 15:00:00
15:04:19 imp_zzZZ -> impulse
2001/09/11 16:00:00
16:10:44 + akagane(~akagane@hrsm0223.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:29:19 krw_sleep -> kurow
[akagane] 『ノービットの冒険』、『ホビットの冒険』よりも面白いよーな気がするのは私がSF者だからか
2001/09/11 17:00:00
17:02:46 ! akagane (CHOCOA)
17:08:33 - Stella from #もの書き (Stella)
17:22:25 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:26:08 fukaJugyo -> fukaLabo
2001/09/11 18:00:00
18:07:35 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
18:15:44 sleep114 -> tatsu114
18:39:21 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
18:50:04 galloAWAY -> gallows
2001/09/11 19:00:00
19:44:21 + Randolph(~aa@ntt1-ppp10.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/09/11 20:00:00
20:30:50 + Phoenix(~zzgundom@pdf4195.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/09/11 21:00:00
21:08:42 gallows -> galloAWAY
21:10:59 kurow -> krw_away
21:27:06 tatsu114 -> huro114
21:29:01 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:34:10 ! Randolph (EOF From client)
[PaLiLitH] む。
[PaLiLitH] なんとか書きあげました。
[sf] おめでとう
21:44:19 + tatsu114(~chocoa@flets232.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
21:48:30 thetAway -> theta
2001/09/11 22:00:00
22:02:48 + kaji(~kaji@cse4-37.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:03:38 galloAWAY -> gallows
22:05:35 + tk(~taku_kiuc@AIRH03202026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:30 + MakotoK(~trap@x51-194.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:17:57 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:18:27 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
22:19:05 + tatsu114(~chocoa@flets232.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:19:21 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:29:34 + Randolph(~aa@ntt1-ppp5.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:36:23 sf -> sf_away
22:41:28 BallMk-2 -> Ballsleep
22:50:23 ! Randolph (我々は脱出する! 未来へ向けて脱出する!)
22:57:54 ! Phoenix (CHOCOA)
2001/09/11 23:00:00
23:06:07 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p61.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:13:45 ! impulse (CHOCOA)
23:18:22 + impulse0(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
23:18:22 + MakotoK(~trap@x51-194.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:18:22 + kaji(~kaji@cse4-37.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:18:22 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
23:18:23 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:18:23 + Ballsleep(~chocoa@p7026-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:18:23 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:18:23 + krw_away(~blakkneko@N51cc-05p182.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:18:23 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:18:23 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:18:24 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo Lurimu fukaLog98 fukaLabo
23:21:25 sf_away -> sf
23:23:40 + impulse0(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
23:23:40 + MakotoK(~trap@x51-194.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:23:40 + kaji(~kaji@cse4-37.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:23:40 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
23:23:41 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:23:41 + Ballsleep(~chocoa@p7026-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:23:41 + Lurimu(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:23:41 + krw_away(~blakkneko@N51cc-05p182.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:23:41 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
23:23:41 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo Lurimu fukaLabo
23:26:52 + sf_2(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
23:30:38 krw_away -> kurow
23:32:20 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
23:33:31 + akiraani(~zvb05264@kube021n015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:57 + tatsu114(~chocoa@flets232.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
23:42:46 + Stella(~stella@nttsitm05105.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/09/12 00:00:00 end