#もの書き 2001-09-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-09をご活用くださいませ。

2001/09/09 00:00:03
[akiraani] エロゲーですか?月姫ぐらいしか
[Randolph] たまぁにシナリオ良いのがあるんやけど
[ko_iti] うー、しかし
[Randolph] 玉石混同の、石が、多くて・・・
[ko_iti] 良いゲームってなかなかないですなあ
[[^Hg]_] なんていうか
[[^Hg]_] 個人的には
[ko_iti] みわけるのがたいへんだ>いしたまこんごう
[akiraani] なんかだめな文章のお手本が見たくて中古で買ったのがあるけど、ろくに遊ばず放り投げたのもあるな
[[^Hg]_] シナリオ楽しむには
[[^Hg]_] エロは余計だなぁ
[R-ANDOU] よいゲームって、何が?
[[^Hg]_] スライドショーでいい(笑
[ko_iti] なんでもいい
[Randolph] 良い「ゲーム」は、シナリオとは無関係だし^^;
[R-ANDOU] 何がよければ良いゲームさ?
[Randolph] (広義のゲームだけど・・・
[[^Hg]_] で、
[[^Hg]_] もの書きネタとしては
[[^Hg]_] どうなんですか
[ko_iti] エンタテイメントとして優秀であること
[[^Hg]_] それって
[PaLiLitH] 私が気に入った物。
[[^Hg]_] 何も言っていないに等しいと
[[^Hg]_] 思うけど
[Randolph] うん
[[^Hg]_] <エンタテイメントとして
[R-ANDOU] エンタテイメントとして優秀ってのはどういうものよ?
[[^Hg]_] ぱらでぃんのは、まぁ、そらそうだよな(笑
[[^Hg]_] 正解ヽ(´ー`)ノ
[[^Hg]_] 自分が気にくわないから
[[^Hg]_] 理由をつけて排斥するのだ!
[[^Hg]_] めでたい。
[Randolph] んとね
[Randolph] h ttp://www.crossover.com/~costik/noword_j.html
[Randolph] こんなん面白かっただす>良いゲームとは何か
[PaLiLitH] もう排斥する気も失せました。
[[^Hg]_] コスか
[[^Hg]_] 排斥は、自分の心でもできるじゃん
[[^Hg]_] もしくは、それを好きな人を眼中から追い出すとか(笑
[Randolph] (秋葉原あたり行くと、嫌でも目に入る・・・TT
[PaLiLitH] 特に否定はしないけど肯定もしないであります。
[akiraani] 人がどーなんてどーでもいいや。消費者だし(笑)
[[^Hg]_] ふむ
[[^Hg]_] とはいうものの
[[^Hg]_] 消費者の声って
[[^Hg]_] 結構うっとうしいんだよね
[[^Hg]_] 特に世の中知らない人の(笑
[PaLiLitH] そう言うことを言う暇があったら眠いので寝ます。ってくらいに
[PaLiLitH] だれてます(ぉ
[[^Hg]_] げらげら
[[^Hg]_] 暇だと
[[^Hg]_] つっこむな(笑
[Randolph] 突っ込んで、むきになって返してきて、玩具にできそうなら、突っ込むけど(ぉぃ
[[^Hg]_] って、言ってるひとは
[[^Hg]_] いいオモチャになるよ(笑
[Randolph] うひw
[akiraani] つっこんで、ブレインストーミングができそーだったらつっこみいれるとか
[akiraani] もちっと言い方変えてみて
[[^Hg]_] 暇つぶしだよ
[[^Hg]_] 暇つぶし。
[Randolph] それか!
00:15:35 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、今日は劇場版カウボーイビバップ見てきたのですが
[[^Hg]_] どうだった?
[[^Hg]_] 気にはなっているのです。
[Kakeru] みゅー
[[^Hg]_] 一回も見たこと無いけど
[akiraani] アクションがとってもかっこよかったです。SFでカウボーイって発送はファンタジーとかでも使えないかなーと
[Kakeru] URLのhttpのhの部分はなさないで置いて欲しい<URL書く時
[[^Hg]_] まぁ、昔からあるよね
[[^Hg]_] 異化だっけ?
[Kakeru] しょせん公開ログなんで
[Randolph] あい、気ぃつけます
[Randolph] て言うかChocoaの設定で、自動的にアドレス開いちゃう人がいるんで^^;
[Kakeru] きゃー
[Kakeru] そうだったのか
[Kakeru] それは失礼
[[^Hg]_] それは
[[^Hg]_] そいつがわるい
[[^Hg]_] と思う(笑
[[^Hg]_] <自動的に
[Randolph] いあ、一時期、デフォルトが自動オープンだったんすよ^^;
[[^Hg]_] だから、設定しないのが
[[^Hg]_] 悪い。
[Randolph] まぁね^^;
00:42:01 tatsu114 -> HURO114
00:49:02 ! impulse (Connection reset by peer)
00:51:34 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
00:53:22 + siseru(~siseru@n04-067.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
00:53:56 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-01p214.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:59:57 Lurimu -> LuriSleep
2001/09/09 01:00:00
01:01:23 HURO114 -> TATSU114
01:01:43 TATSU114 -> tatsu114
01:05:34 + impulse0(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
01:05:59 ! impulse (Connection reset by peer)
[haieda] ふう。
[haieda] リアルバウトの外伝なぞ読んでいてしまった。
[akiraani] ふみ
[haieda] よく見たら五月に出たやつじゃないか。
[akiraani] じじい三人組がきりまくるやつかな?
[haieda] ところで純粋な質問なのですが
[akiraani] はい
[haieda] あの短編、読んでて痛快でしたか?
[akiraani] 別に。とくにそういう感情を意図して書かれた話ではないと思いますが
[haieda] いや。短編タイトルに『痛快!』と頭についているので
[haieda] もしやこの作者はこれを
[haieda] 痛快と主張するのかなと思ったのです。
[akiraani] なんかのパロなんじゃないですか?>痛快
[haieda] そういう考え方もあるか。
[akiraani] もしくは、見せかけ(笑)
[haieda] するとアレは、どういう意図の話しだったのだろう。
[akiraani] 無茶さ加減をブラック気味に笑い飛ばす話かと
[haieda] 武術家という物についての一考察かもしれない。
[akiraani] あー、それはありますね。もっと前からですけど
[haieda] ふううむ。
[akiraani] 涼子の行動とか、かなりそういうもの出てると思いますよ。
[haieda] 木刀で人を殴ると死ぬんだがなあ。
[haieda] わりと。
[akiraani] ファンタジーだから死なないのです(笑)
[haieda] どうもシリアスレベルをどの辺りに置いているのか
[haieda] 把握しづらいのですよ。
[haieda] 特に現代社会を舞台にしていると
[haieda] この辺りは重要な要素なので。
[akiraani] なるほど
[haieda] より簡略化していうと
[haieda] 「殺人に対するコスト」が
[haieda] どれほど高いかということですね。
[haieda] あと「人の死ににくさ」というのもありますが。
[haieda] で、リアルバウトは時々非常にリアルに人が死んでいるので
[haieda] (死ぬところが直接的に書かれることは少ないですが)
[haieda] ……いや。破壊されている、というのが正しいな。
01:23:10 ! NISHIGAMI (Down...down...down...)
[haieda] 木刀で思いきり殴ったらいかんやん、という気分になるのです。
[haieda] まあこういう事を考えていると
[haieda] 現代舞台のアクション物というのは
[haieda] 非常に書きづらくなってしまうわけですが。
01:24:34 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
[ko_iti] はいえださんはそこらへんどのように処理してはどーけんうったのですか?
[haieda] ああ。完全な異物として処理しました。
[ko_iti] ふむ
[haieda] 主人公の一人称な話しだったので
[haieda] 主人公が悩んだり悩まなくなったり棚上げしたりしました。
[ko_iti] つまり一般人にはどうけんうったり、ギャラリーの前でたつまきせんぷうきゃくしたりはしないんだな
[ko_iti] ふむ
[haieda] あと主人公がいつも、どこまでやって良いものカと悩んだりします。
[ko_iti] ふむ
[haieda] 実は凄く悩んでる奴を書いたんだなあ(w
01:27:23 ! impulse0 (Connection reset by peer)
[haieda] るろうに剣心とかトライガンとか
[haieda] わりとその辺り突き詰めて描いたりしてましたな。
[ko_iti] ふむ
[Randolph] (ヘルシングの主人公は何も考えて無さそう・・・(ぉ
[ko_iti] 主人公というと
[ko_iti] セラス?
[Randolph] いあ、あるかーど
[akiraani] 読者層にそういう悩みが理解できればよいけど(笑)
[Randolph] あれはあれで、カタルシスあって好きです>あるかーど
[akiraani] そいや、トリニティブラッドの新刊(新刊か?)も早く読まないとなぁ……
[ko_iti] あの漫画はもの考えている人のほうが少ないから
[Randolph] 確かに・・・
01:32:05 tatsu114 -> sleep114
[ko_iti] コミックしか読んでないが、あの傭兵隊長さんどうなったんだろう
[Randolph] 「部屋の隅でがたがた震えて命乞いする心の準備はオーケイ?」って台詞が^^;
[ko_iti] 対句をうまく使いますよね
[Randolph] 印象に残る台詞が多いかなぁ
[Randolph] うん
01:34:19 - Phoenix from #もの書き (Phoenix)
[sf] ぼー
[sf] 寝ていた
[akiraani] おはよございます
[Randolph] おはよぉございます
[ko_iti] よる
[haieda] おはようです。
[Kakeru] おはよう
[Kakeru] 寝なくていいのだろうか?
[ko_iti] 今日はいっぱいあるあしい
[sf] 今日は楽しいミステリーウォーク。残念ながら問題編の小説だけでは私には解けなかった。
[PaLiLitH] あれ?
[PaLiLitH] ああなるほど。
[PaLiLitH] そういうことでしたか。
[ko_iti] はんにんをさがせー
[akiraani] 「犯人はおまえだ」来週に続く
[sf] http://www.city.kashiba.nara.jp/mystery.htm
[sf] これね
[Kakeru] 問題編だけでとけるんですかそもそも?
[ko_iti] ○○先生は次回お休みです
[ko_iti] ひきにげだ
[sf] 一応解けることになってるらしいが
[Kakeru] じつはこーちゃなみだとか
[Randolph] (昔、「急病によりお休み」って出ていたら素直に心配していた、そんな純朴な自分
[Randolph] (>漫画の連載とか
[akiraani] ネームのまま掲載とか(ぉ
[sf] ダイイングメッセージの解釈がまとまらん
[akiraani] 特にコミケ前
[Kakeru] 当日受付に行くと
[Kakeru] 『誤植訂正』
[Kakeru] の紙付きだったり
[Randolph] ぷ
[Kakeru] しかもダイイングメッセージ
[ko_iti] なんかしらんが酷評されたらしい<じつはこーちゃなみだとか
[akiraani] ダイイングメッセージというと「ああ、もうすぐやつが扉を壊して中に入ってくる……」とかか?(ぉぃ
[ko_iti] それは日記だ
[akiraani] でも死にゆくキャラの残したメッセージだぞ(ぉ>日記
[haieda] 「……おお神よ……もう手が動かない……指先までしびれてきた」
[sf] 詩/歌詞っぽいやつで、いろいろと裏読みするとややこしいことに。
[ko_iti] なんでかけるんだ
[Randolph] 「奴らが完全に俺の身体をのっとる前に・・・」
[sf] うーむ、もう少し素直に読み解くべきなのか
01:47:35 + kaji(~kaji@cse5-39.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 「かゆ・・・・・うま」とか
[ko_iti] なんでかけるんだ
[ko_iti] かゆうま?
[akiraani] 「うま……かゆ……」だったかもしれない
[akiraani] ちなみにバイオハザード
[kaji] 「かゆ」が先で正解
[[^Hg]_] かゆい
[[^Hg]_] うまい
[[^Hg]_] だからね
01:49:27 ! siseru (CHOCOA)
[ko_iti] このスケジュールは
[ko_iti] 10時開始。3:30推理終わり。
[ko_iti] かあ
[[^Hg]_] こういうのって
[[^Hg]_] テキストだけでも解けなくはないけど、ヒントが現物でちらばってる
[[^Hg]_] とかそういうことなの?
[akiraani] 実はHTMLソースと見るとコメントタグのなかにヒントがあるとか(ぉぃ
[sf] どうもそうらしい>ヒント
[[^Hg]_] まぁ、妥当か
2001/09/09 02:00:00
[Kakeru] そんな某氏みたいなことを<コメント
[[^Hg]_] おっと
[[^Hg]_] ここは公開ログだった
02:04:25 - rubisu from #もの書き (rubisu)
[sf] どうも深読みしすぎてしまってるような気がするので、もう少し素直な目で考えるべきなのかも知れない
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 実は自殺だったとか
[[^Hg]_] あれだ
[Kakeru] 実は自分が犯人だったとか
[[^Hg]_] もう、海千山千のどうにもならない変態には
[[^Hg]_] とけません
[Kakeru] いろいろとあるかもしれない
[[^Hg]_] ということなのかっ
[sf] ぎゃー
[[^Hg]_] そうか、そうであったか(笑
02:12:11 ! ko_iti (おやつほしい)
[sf] でも倒叙の可能性は捨てがたいと思ってしまったり
[sf] くるくる
[sf] もとい叙述トリックだった
[Kakeru] 性的倒錯トリックに見えてしまった
[Kakeru] 実は被害者の妹は弟だったっ
[Kakeru] でも回答に関係なし
[sf] まあ「実は二番目の被害者は一番目の被害者の父だった」
[sf] というはなしではあるが
[akiraani] 最後に犯人が「冥土のみやげに教えてやろう」と言って謎を教えてくれるのだ
[Kakeru] なるほど
02:18:48 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] ドラクエ以降、魔法の概念が変わったのかなぁと愚考してみたり
[Kakeru] 厳密にはDnDとかWizなんだろうけど
[Kakeru] コマンド選ぶと対応する効果が発揮されると
[sf] 手続きでお手軽に確実に魔法が発動するというのは、RPG風魔法というやつだわな
[Randolph] MPのシステムが変わったかな・・・
[Kakeru] 川上稔のサイトで
[Kakeru] 「魔術とかいう名前のものが一般に使われるわけが無い」
[sf] 効能が分類されていたり、特定の分類の魔法として固定的なものを利用できたり
[Kakeru] とかいう主旨の記述が依然あったような気がするんですが
[sf] というのはゲーム上の要請から生まれたものではあると思う
[Kakeru] #神術、って用語を使ってる
[Kakeru] 現状、魔術だろうが用語的に関係ないような気がしてみたり
[[^Hg]_] 省略されているだけ
[[^Hg]_] ということも考え得る。
[Randolph] (魔法を理論づけられたものとして考えてるか、Divine Interventionとして考えてるか、って差もある気がする(ゲームごとに
[Randolph] (あ、Divine Interventionつーのは、理屈抜きの神の力って事で・・・
[Kakeru] ふみ
[sf] んでまあ、魔術という訳語には、ネガティブイメージが入ってるのは事実だわな
[Randolph] で砂
[Kakeru] 神術っていってもしょせんこてさきちゃうかと
[sf] 用語は世界のその技術なり力なりにたいする観念の表現なので
[sf] それはそれでいいと思う
[Randolph] 英語だと、Enchanterとか、Illusionistとか、いろいろ区別ありますねぇ>魔法使い
[[^Hg]_] 日本語でも
[sf] そのへんの分類を現用の意味に固定したのは、D&Dだと思う
[Randolph] ふみ
[Kakeru] ふみ
[sf] というか一般用語としてはいまもTRPGでのようには使わんでしょ
[[^Hg]_] いろいろあるんでは
[Randolph] あぁ、なんか、頭がぼやけてきてる(涙
[sf] でまあ、神術と呼ぶなら、神の力を行使しているとか、神の持つ力と同質のものであるとか、神として君臨するものが用いる力であるとか、神から授かった力であるとか。
[Randolph] 何言うてるか、わかれへん
[Kakeru] ふむふむ
[sf] そういう「世界におけるその力の立ち位置」を示すことになるわけで。
[[^Hg]_] まぁ、そういうものの総称として魔法といってしまっても、話は通じますけどね
[Randolph] 神から授かったって言うと、人間には理解出来ない力って事になりそうなんで
[Randolph] あまし好みじゃないけど^^;
[haieda] まあ神の一文字が入った時点で、それは宗教がらみになるので
[haieda] 多分魔術とひとくくりに扱われる事は
[kaji] 神聖性かのう
[haieda] 社会的にないかも。
[[^Hg]_] そう?
[[^Hg]_] 科学は神の法則だ。とか言ってしまうと
[kaji] 「なんだかわからん力」と「神の御力」では周りの反応は違うような
[[^Hg]_] 進みすぎた科学は魔法と同義であったりなかったり(笑
[kaji] うに
[[^Hg]_] 言葉の定義だからなぁ。
[[^Hg]_] 結局、宗教の場合、世界法則は神のつくりたもうたもの
[[^Hg]_] とか言うと
[[^Hg]_] 結局魔術は神の手のひらの上のこと
[Randolph] クラークですか(笑>科学は魔法と同等
[[^Hg]_] とか言えないかね
[haieda] それならキリスト教は魔術を肯定してますな。
[[^Hg]_] まぁ、肯定してるよ
[[^Hg]_] 悪魔も肯定してますね
[[^Hg]_] キリスト教の教義では
[[^Hg]_] 決して悪魔は神に勝利することはない
2001/09/09 03:00:00
[[^Hg]_] わけで
[[^Hg]_] (ほんとか?
[haieda] いや、悪魔が勝っちゃうと教義的に元も子もないし(w
[sf] そのへんで色々と異端が。
[[^Hg]_] 神の下位組織ですからなぁ(笑
[[^Hg]_] <地獄
[Kakeru] 一神教的には
[haieda] 非常にマッチポンプであります(w
[Kakeru] 悪も悪魔も神様が創ったんだろうか?
[Randolph] 天国の分社だからなぁ>地獄
[[^Hg]_] そうだよ
[Randolph] て言うかルシファーって元々天使だし。
[[^Hg]_] だって全知全能の創造主なんだから
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁ、唯一神って善なの?
[[^Hg]_] しらね
[Kakeru] うぐぅ
[[^Hg]_] 善だから崇めるとは関係ない
[[^Hg]_] と、いうか
[[^Hg]_] 判断を許されていない
[Randolph] 絶対神ってのが存在するとしたら
[Randolph] 人間なんかの論理を超えてるんだろうなぁ
[Randolph] という気はする
[Kakeru] キリスト教は神の愛とか公言してるような気がする
[sf] そのへんのマッチポンプのあたりに焦点絞って色々と解釈してると、いろんな異端が。(;^^)
[[^Hg]_] だからどうした(笑<神の愛
[[^Hg]_] 愛って善なのか?(笑
[Randolph] さて、寝ます^^;
[[^Hg]_] 関係ないだろ、この際(笑
03:04:49 Randolph -> RandyAW
[Kakeru] キリスト教の狭義的には(w
[MakotoK] 「絶対神は存在しない」という三段論法もあるがね。
[kaji] 善つーか絶対なのかの
[[^Hg]_] まぁ、なんつーか
[sf] まあ、神の愛と現実の色々不都合との間で整合性を取るために、もろもろの神学的解釈があるわけで
[[^Hg]_] 信奉していない連中が
[[^Hg]_] 神について議論すべきではない
[kaji] ひひひ
[[^Hg]_] という気はするけどな(笑
[Kakeru] ぎゃー
[[^Hg]_] 「まず神ありき」
[[^Hg]_] だからね
[[^Hg]_] <整合性
[[^Hg]_] 解釈というよりは
[[^Hg]_] 発明かな
[[^Hg]_] 神学的発明というと
[[^Hg]_] なんか冒涜的だな(笑
[sf] まあ、その考察がいろいろなものを生んできたのは確かなので
[sf] 矛盾はすべて産むんだなあと(おい)
[sf] (誉めてます)
[[^Hg]_] 誉めてます。
[[^Hg]_] 嘗めてます
[sf] 全自動ですべての結果が解釈できてしまうと、そっから先がないからな
[sf] 理論と結果の違いを埋めようとあれこれ考えるのが、面白いところ。科学とかも。
[[^Hg]_] やっぱり
[[^Hg]_] あたまおかしいひとの
[[^Hg]_] 考えは面白いよね(笑
[haieda] ふーむ。
[haieda] 川上稔という人は、造語が好きなのだなあ。
[Kakeru] 隙らしいですね
[Kakeru] 好き
[Kakeru] sfさんはねなくていいのだろうか?
[haieda] 造語というのは異化作用を打ち出す手段としては良いのだが
[Kakeru] 異化作用ですか
[haieda] あまり使った事がない。
[Kakeru] 語り部でお腹いっぱいです
[haieda] ふむむ(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 無限都市読むと頭痛くなるけど
[Kakeru] にた矛盾都市TOKYO見ても何とも無いんだよな
[Kakeru] 謎だ(ころりん
[haieda] どうも「古い酒を新しい器に入れました」みたいな印象を
[Kakeru] 矛盾都市のほうがキてるんだけどな(ころころ
[[^Hg]_] 上辺だけの異化は
[haieda] 造語には持ってしまうんだよな。
[[^Hg]_] 見るに耐えない
[Kakeru] どう違うんですか?<うわべだけ
[[^Hg]_] 単語おきかえただけ
[[^Hg]_] とかな
[[^Hg]_] 結局、なじませる努力というか
[Kakeru] ふむふむ
[[^Hg]_] 置き換えた上で、その妥当性を検討しなければ
[[^Hg]_] 別に記号と一緒だ
[Kakeru] ふむふむ
[[^Hg]_] 各自読み替えてください
[[^Hg]_] だけで済むんなら
[[^Hg]_] そんなのいらない
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] どーちがうんだろうねぇ
[Kakeru] やっぱり感性の問題なんだろうか
[haieda] うわべだけかそうでないかって違いのこと?
[Kakeru] うん
[haieda] 言葉を入れ替えたとして、もとの言葉の枠から一歩も出ていないようでは
[haieda] 話しにならんということです。
[[^Hg]_] ありがと
[[^Hg]_] 面倒だからほっておこうと
[[^Hg]_] 思っていたところでした(笑
[[^Hg]_] #ひどいな(笑
[haieda] どもども(w
[Kakeru] うーむ
[haieda] む。まだ悩んでいるな(w
[MakotoK] 言葉の範疇を定義するということなんだけどね。
03:29:38 ! [^Hg]_ (EOF From client)
[Kakeru] 元の言葉の枠から出てるかどうか判断するのは結局、感性の問題になるような
03:30:05 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f2-54.kcom.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 旧来の言語と同一では意味がないといってるわけだよな。
[MakotoK] 感性に如何に働きかけて、新しい定義をつくるかまで言及してるんだよ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] たとえていうと
[Kakeru] SFでテレビを3Dテレビに置き換えただけじゃ意味が無くて
[Kakeru] それによる社会的影響もちゃんと考察しましょうとか
[Kakeru] そんな感じなんだろうか?
[MakotoK] あーんと。
[MakotoK] テレビを「もけけぴろぴろ」と呼んだところで、テレビそのままだったら意味がなくて
[MakotoK] その名前にふさわしい、別枠の事象・機能のくくりに仕上げましょうちゅーことでどうでしょうか。
[MakotoK] >識者の意見もとむ。
[haieda] 識者かどうかは置いておいて、そんな感じですかのぅ。
[haieda] でも「もけけびろびろ」で放映されるものが今一つ想像がつかない(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] なんか当たり前のことを言っているような気がする……
[Kakeru] って
[Kakeru] 当たり前のことか(ころころ
[[^Hg]_] で、そのあたりまえのことを
[Kakeru] きゃー
[[^Hg]_] えんえんなやんでいたかけるんは
[[^Hg]_] どう思いますか?
[Kakeru] いあ
[[^Hg]_] >かけるんいがい
[Kakeru] ヘルメスさんのことだから
[Kakeru] もっと含蓄深いことを言っているのかと……
[sf] 魔術を神術にかえたところで、中身がいっしょならあまり意味がない。名前を変えることによりイメージの変化や異化作用を、他の設定や機能、その他に反映させないとね。というあたりかの。
[Kakeru] ごめんよ(しくしく
[[^Hg]_] 僕は
[[^Hg]_] いつも
[[^Hg]_] あたりまえのことしか
[[^Hg]_] 言ってないよ
[[^Hg]_] とくに興味深いことは
[[^Hg]_] 言えません
[Kakeru] 恥ずかしいので隠れてよう
[Kakeru] |・)
03:39:53 kurow -> krw_slaap
03:39:59 krw_slaap -> krw_sleep
[sf] その反応が嫌がられるんだかせまあ
[[^Hg]_] だかせまあ?
[[^Hg]_] わたしかっw
[[^Hg]_] (笑
[sf] ざばーん
[Kakeru] しくしく
[sf] まあ、色々頭切れるのに、当然のことをしているまでといわれるのも、げうげうなもんではあもか。まあ当人にはあたりまえなのかも知れんが〜。
[[^Hg]_] だって
[[^Hg]_] わたし
[[^Hg]_] 高慢だもの
[sf] わはははは
[[^Hg]_] いやほんとそう思うよっw
[[^Hg]_] というのは冗談としてもだ。
[Kakeru] 冗談だったのか(どきどき
[kaji] 冗談ということにしとこう
[[^Hg]_] わりとていねいに
[Kakeru] がーん
[[^Hg]_] 説明はしてるつもりだけど(笑
[[^Hg]_] 気分によるけど
[Kakeru] よく放置されます
[[^Hg]_] かけるんはね
[Kakeru] きっとあまりにも愚かすぎるからでしょう(しくしく
[[^Hg]_] そうですね。
[[^Hg]_] って答えるのも
[[^Hg]_] どうかと思うので
[[^Hg]_] そういう問いはしないように。
[[^Hg]_] そんなことないよ。
[[^Hg]_] と答えるのも
[[^Hg]_] どうかと思うので
[[^Hg]_] そんな問いはいないように。
[Kakeru] しくしく
[[^Hg]_] つーか
[[^Hg]_] きみが「含蓄ふかいんだきっと」
[[^Hg]_] とか言ったら
[[^Hg]_] そりゃ「別にふつうですけど」
[[^Hg]_] と答える以外ないわい
[[^Hg]_] けっ(笑
[[^Hg]_] でもさー
[Kakeru] ふむふむ
[[^Hg]_] 実際、いろんな話をまとめて、ちょっと感想をつけくわえるくらいしか
[[^Hg]_] できないんですよ
[[^Hg]_] わたしゃ。
[[^Hg]_] 完全に新規のものを思い付く能力が弱いです。
[[^Hg]_] あと、ガッツ。
[[^Hg]_] よく悩む。
[kaji] 悩むだけマシ
[kaji] とかいっておこう
[Kakeru] 悩むだけよりマシ
[[^Hg]_] うまいっw
[[^Hg]_] さいきんのかけるんはつげんのなかで
[[^Hg]_] 上位。
[Kakeru] わーい
[[^Hg]_] なんか
[[^Hg]_] もの書きと関係ない話になってきたな
[[^Hg]_] 移動。
[Kakeru] ものかきな話ということでお題変えるとか
[[^Hg]_] じゃあ得意の
[[^Hg]_] 強引にテーマにからめるを
[[^Hg]_] やってみようかとおもったけど、
[[^Hg]_] 思い付きませんでしたっw
[Kakeru] あう
[[^Hg]_] なんかある/?
[Kakeru] じゃぁ
[sf] ま、かくて悩んだり自分のできないことに絶望したりしなかったりしながら
[Kakeru] 恥ずかしいライター生活とか
[sf] できることをこなして、目的に近づくべく活動するのだ
[Kakeru] うれしはずかしライター生活
[[^Hg]_] 躁鬱のひとみたいだな(笑
2001/09/09 04:00:00
04:11:02 fukaSleep -> fukanju
04:15:19 ! haieda (Connection reset by peer)
04:51:42 + akagane(~akagane@hrsm1113.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:06 OTE -> OTE_Aw
2001/09/09 05:00:00
05:01:25 Ballsleep -> BallMk-2
05:31:22 BallMk-2 -> BallFURO
05:38:21 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「勉強がおもしろすぎて、寝る暇が無いで……はわぅ」)
05:53:57 ! akagane (CHOCOA)
05:59:09 BallFURO -> BallMk-2
2001/09/09 06:00:00
2001/09/09 05:59:00
2001/09/09 06:00:00
06:07:35 + Kakeru(Kakeru@pdf6f81.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:08:15 + tk(~taku_kiuc@P211018232026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:17:06 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「……目が冴えて眠れない……月でも眺めますか」)
06:17:37 + BallMk-2(~chocoa@p5034-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:25:23 ! kaji (CHOCOA)
06:38:29 fukanju -> fukaNidNe
06:42:00 ! tk (Connection reset by peer)
2001/09/09 07:00:00
07:31:58 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
07:32:15 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f2-54.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/09/09 08:00:00
08:00:21 ! R-ANDOU (Connection reset by peer)
08:31:51 sleep114 -> AWAY114
08:36:01 OTE_Aw -> OTE
08:48:01 OTE -> OTE_AW
2001/09/09 09:00:00
2001/09/09 09:00:08
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:27 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[sf] 宅急便で本が届く。詐欺師入門他。
[BallMk-2] ほうほう(笑)
09:32:12 BallMk-2 -> Ballmesi
09:42:53 Ballmesi -> BallMk-2
09:52:37 sf -> sf_sleep
09:53:08 sf_sleep -> sf_away
2001/09/09 10:00:01
10:37:44 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
2001/09/09 11:00:00
2001/09/09 11:00:08
11:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:24 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:26:14 + Phoenix(~zzgundom@pd5e051.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:29:17 LuriSleep -> Lurimu
11:40:33 ! thetaAway (Connection reset by peer)
2001/09/09 12:00:00
12:12:38 + MakotoK(~trap@x51-231.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
12:21:57 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「駄目。クライドは私のものです」)
12:37:19 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
12:54:17 ! impulse (Connection reset by peer)
2001/09/09 13:00:00
13:34:38 BallMk-2 -> Ballmesi
13:46:09 Phoenix -> Phe_TAKO
13:49:03 Ballmesi -> Ball_away
13:49:32 Ball_away -> QK_odekak
2001/09/09 14:00:00
14:10:48 ! Phe_TAKO (CHOCOA)
14:12:29 fukaNidNe -> fukanju
14:36:26 + Randy(~aa@ntt1-ppp2.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
14:46:50 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
2001/09/09 15:00:00
15:17:27 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
15:48:58 QK_odekak -> BallMk-2
2001/09/09 16:00:00
16:03:23 ! Randy (CHOCOA)
16:03:39 + Randy(~aa@ntt1-ppp2.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
16:03:57 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
16:04:19 ! gallows (SeeYA!)
16:07:27 ! Randy (我々は脱出する! 未来へ向けて脱出する!)
16:12:06 + BallMk-2(~chocoa@p5098-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:23:49 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009024.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:29:32 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f2-87.kcom.ne.jp) to #もの書き
16:34:45 ! impulse (Connection reset by peer)
2001/09/09 17:00:00
17:19:43 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
17:24:18 AWAY114 -> TATSU114[
17:24:25 TATSU114[ -> tatsu114
17:24:39 OTE_AW -> OTE
17:29:57 + BallMk-2(~chocoa@p1144-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:36:02 sf_away -> sf
17:54:14 OTE -> OTE_Aw
17:54:45 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/09/09 18:00:00
18:06:23 tatsu114 -> kamin114
18:17:15 kamin114 -> mesi114
18:41:26 mesi114 -> tatsu114
2001/09/09 19:00:00
19:06:00 + krwshade(~blakkneko@N51cc-04p229.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:11:52 fukanju -> fuKamin
19:18:06 krwshade -> kurow
19:28:22 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
19:44:50 BallMk-2 -> Ballmesi
19:54:32 Ballmesi -> BallMk-2
2001/09/09 20:00:00
20:03:48 ! impulse (EOF From client)
20:06:28 + impulse(~imp@210.238.194.130) to #もの書き
2001/09/09 21:00:00
21:00:43 + Randy(~aa@ntt1-ppp11.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
21:13:56 Randy -> Randolph
21:41:44 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/09/09 22:00:00
22:13:04 + akagane(~akagane@hrsm1227.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:59 Randolph -> RandyAW
22:22:54 tatsu114 -> kamin114
22:24:15 RandyAW -> Randolph
22:30:12 + MakotoK(~trap@x51-155.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
22:36:46 ! rubisu (Connection reset by peer)
22:36:50 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:59:22 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-02p07.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/09 23:00:00
23:02:25 + kaji(~kaji@cse2-7.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:02:41 + R-ANDOU(~ganma@ueda0303.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[R-ANDOU] こんばんわ>ALL
[kurow] こんばわ
[akagane] こーんばーんはー
[Kakeru] こんばーんわー
[Randolph] こばわんこ
23:05:18 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p19.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:05:58 + akiraani(~zvb05264@kube021n024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:59 + Yaduka(~yaduka@P211018238070.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:33:14 + tk(~taku_kiuc@P211018232105.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:37:46 BallMk-2 -> Ballsleep
23:43:03 impulse -> Imprl_Fc
[akiraani] ミステリアス・キャッツ
[akiraani] 読みました
23:47:05 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p19.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 久々にミステリー文庫で事件らしい事件を解決する話でした
23:47:06 fuKamin -> fukanju
[sf] ほほー
[akiraani] 主人公が猫ですが(笑)
23:48:43 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああ、あれか。
[sf] 売れればGURPSで出したいという話がJGC2001でありましたな
[akiraani] にゃあ×3です
[[^Hg]_] GURPSでか…
23:51:00 tk -> tk_Aw
[akiraani] ウサギと一緒(笑)>GURPS
[sf] うん、うさぎやイルカのと一緒にして出したい
[sf] とかゆー
[sf] あまりGURPSの構造には人外は向いてないとは思うがまあ
[Kakeru] じゃぁウィッチクエストで
23:56:46 kurow -> krw_furo
[Kakeru] 証拠を調べるぞっ
[Kakeru] (強さで2回振る)
[Kakeru] ゾロ目なんかでるかーっ(ちゃぶだい返し)
[akiraani] イカサマすれば(ぉぃ
[akiraani] ていうか、ウィッチクエストでも無理
[Kakeru] 犯人を見つける魔法
[Kakeru] 自白させる魔法
[Kakeru] 改心させる魔法
[Kakeru] 完璧(w
2001/09/10 00:00:00 end