#もの書き 2001-09-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-09-04をご活用くださいませ。

2001/09/04 00:00:03
00:02:17 kaji -> kajihuro
00:04:46 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-07p133.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:09:32 NISHIGAMI -> NM_Away
00:11:48 ! P-ta (Connection reset by peer)
00:12:10 + P-ta(~p_ta@P061204092212.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
00:15:20 P-ta -> P-ta_wri
00:15:45 tatsu114 -> sleep114
00:16:23 kajihuro -> kaji
00:23:00 P-ta_wri -> P-ta
[P-ta] 日報で紹介されていたのを見て買った「名探偵の掟」をようやく読了しました。
[kaji] ほむほむ
[P-ta] 面白いですね、こういう「お約束」の連作形式って。
[kaji] 2時間ドラマのやつがお薦めw
[P-ta] 僕は、「最後の一言」のオチが好きです(笑)
[kaji] いひ
[sf] うひひ
[P-ta] 休み時間に読んでて思わず吹き出しました。(^^;;;
[kaji] わははっは
[sf] ミステリとしてのひねったトリックも良いです
[P-ta] ひねり方がうまいですよね、東野センセ
[kaji] この人のは色々揶揄しながらも
[kaji] 「ああ、好きなんだねえ」と思わせますw
[P-ta] 楽しんで書いてるのがよくわかりますよね
[kaji] うん
[P-ta] 途中からは、登場人物の名前でも笑えるようになってきますし
[kaji] w
[P-ta] 推理ものといえば、昨日買ってきた「爺さんと僕の事件帖」(ASUKAコミックス)も結構好きです。
[sf] ふむ
[P-ta] ストーリーラインがしっかりしてるのが好印象ですね。
[P-ta] 絵もきれいだし(笑)
00:35:56 ! P-ta (落ちます、お休みなさい。)
00:36:00 + Yaduka0(~yaduka@P211018238117.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
00:38:27 NM_Away -> NISHIGAMI
00:44:15 Yaduka0 -> Yaduka
00:45:16 ! ko_iti (おやつほしい)
00:45:41 OTE -> OTE_Aw
00:49:42 ! galloWORK (EOF From client)
00:59:33 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/04 01:00:00
01:00:16 siseru -> siseZZZ
01:05:37 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f1-111.kcom.ne.jp) to #もの書き
01:37:12 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/04 02:00:00
02:02:09 ! theta (CHOCOA)
02:08:40 Lurimu -> LuriSleep
02:13:12 ! ko_iti (おやつほしい)
02:14:10 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
02:20:57 kurow -> krw_bed
02:23:32 ! Yaduka (おやすみなさいませ〜)
02:33:31 ! akiraani (CHOCOA)
02:35:04 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009024.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] えー
[Kakeru] 『ランブルフィッシュ2』三雲岳斗
[Kakeru] よみました
[Kakeru] おもしろかったです
[Kakeru] 1/4読んで落ちが予測つきませんでした。しくしく
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] まあ、慣れと読書量の違いってのはあるだろう(;^^)
[Kakeru] 最後まで先が見えなくておもしろかったです
[Kakeru] といっておこう(おい
[sf] よかったよかった
[Kakeru] わーい
02:50:06 ! kaji (CHOCOA)
02:50:20 ! NISHIGAMI (仕事に戻ります)
2001/09/04 03:00:00
03:11:21 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
2001/09/04 04:00:00
04:27:49 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「駄目。クライドは私のものです」)
2001/09/04 05:00:00
2001/09/04 06:00:00
2001/09/04 05:59:01
2001/09/04 06:00:00
06:14:21 Ballsleep -> BallMk-2
06:45:13 BallMk-2 -> Ball_away
2001/09/04 07:00:00
07:13:33 sleep114 -> tatsu114
07:27:35 tatsu114 -> away114
07:42:13 + krwshade(~blakkneko@N51cc-11p119.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:56:21 sf -> sf_sleep
2001/09/04 08:00:00
08:03:40 + Phoenix(~zzgundom@pee4a98.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:04:14 ! Phoenix (CHOCOA)
08:59:06 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p83.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/09/04 09:00:00
2001/09/04 09:00:08
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:03:15 ! ko_iti (おやつほしい)
09:12:03 fukaLabo -> fuKamin
09:24:43 LuriSleep -> Lurimu
09:56:51 + akagane(~akagane@hrsm0305.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/09/04 10:00:00
10:00:16 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
10:29:12 + Yaduka(~yaduka@P211018239135.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:32:10 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
10:42:18 Yaduka -> Yad_work
10:48:17 kill-PSO2 -> killdcept
2001/09/04 11:00:00
2001/09/04 11:00:08
11:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:02 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p35.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:39:02 ! ko_iti (おやつほしい)
2001/09/04 12:00:00
12:35:01 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:40:43 krwshade -> kurow
12:51:37 kurow -> krw_hunt
2001/09/04 13:00:00
13:17:57 + akagane(~akagane@hrsm0116.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:22:28 krw_hunt -> kurow
13:43:30 + Kakeru(Kakeru@pdf6fba.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/09/04 14:00:00
14:08:58 ! gallows (CHOCOA)
14:09:26 + Stella(~stella@nttsitm011181.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:47:22 + Phoenix(~zzgundom@pdf42c0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/09/04 15:00:00
15:34:40 sf_sleep -> sf
2001/09/04 16:00:00
[akagane] 面白い文章を書くためにその1:読者の反応を考えながら書く
[akagane] 面白い文章を書くためにその2:終わっていない文章は途中がいくらよくてもダメである
[sf] うはは
[Kakeru] げふげふげふっ
[Phoenix] うむ、まったく
[Stella] 「終わっていない小説は」というのをどっかで聞いたことがある
[akagane] いや、インターネットではやたらと未完が多いですなー
[Kakeru] |・)
[sf] ですねー
[sf] とりあえず公開できちゃうからなあ
[Phoenix] ……<未完
[Kakeru] みかんのしょうせつ
[Phoenix] 未完の帝王(笑
[akagane] 私はどちらかというと短いのを書く人ですが、自分のペースに合わせて文章を書いているというのはあります。
[Stella] 何人かいるなあ<未完の帝王
[akagane] とりあえず、火浦さんと佐藤の大ちゃんは見習ってはいけません。
[sf] 短くまとめる癖つけて、長く書けなくなってしまった。
[Kakeru] げふげふ
[Phoenix] 火浦さん???
[Stella] 完結させた小説に「終わっていない小説は「小 」だ」といったようなことを書いた人が
[Stella] 放置のシリーズをたくさん抱えている・・・
[akagane] 火浦功さんです
[akagane] あー、でもみのりちゃんシリーズは終わっているといやー終わっているし
[Phoenix] ははあ<火浦さん
[akagane] トリガーマンだって終わっていると思えば終わっているし
[Stella] ガルディーンは?
[akagane] スターライトだんでぃだって、終わっていると言えなくもないし
[akagane] ガルディーンは誰がどうみても弁明の余地なし
[akagane] 高飛びレイクも同様
[Stella] あの人ほど「書かない」「落とす」ことが存在意義になる作家はいないな
[akagane] 『遊んでいて悪いか』という本を書くぐらいですから
[akagane] しかし、こー、現代になってつらつら思うに『高飛びレイク』って、レイクで借金こさえて海外に高飛びして逃げる話だと若い人に説明したら信用するかもしれん
[Stella] わはははは
[Kakeru] ?
[akagane] ほら、読んでいない人も大勢いることだし
[Stella] おばさんはちと悲しい
[akagane] かけるさんとか、読んでないよね?
[Kakeru] 初耳です
[akagane] だよなー。
[PaLiLitH] 遊んでて悪いか!が初めて読んだ日浦本です。
[Phoenix] イースかなんか書いた人だっけ???
[akagane] 今、大学生の人にはハヤカワ系の火浦本は存在すら知らないのでは
[Stella] 私はログアウトの連載を見て「な、なんてことだ。火浦功が原稿を落としていない!」と思ったものです
[akagane] 『一夏の経験値』ですな
[akagane] 今となってはこれも入手は困難か…あ、この本、捨てている。しまった(笑)
[Phoenix] 火浦功の本、何冊か持ってるはずなんだけどなぁ
[Stella] 図書館にない(泣)<一夏の経験値
[Kakeru] 火浦功よんだことない……<こらこら
[Kakeru] いま上遠野浩平読んでる……(w
[PaLiLitH] ログアウトの十番勝負ムックを買い逃したのが
[PaLiLitH] 非常に惜しいです。
[Phoenix] かどのこうへい……ぶぎーぽっぷですか
[akagane] たとえば田中(えーと下を忘れた、大勢いるから)さんの『猿はあけぼの』とか『悪魔の国からこっちに丁稚』とかいう言葉のセンスは半ば天性のものですので、火浦さんの文章センス同様、真似をしようとは考えずにもうちょっと真面目で職人気質の作家の真似をすること
[Kakeru] ぶぎーぽっぷですよ
[Kakeru] そんなにすごいんですか
[Phoenix] ハートレスレッドとか出てたなぁ。<ぶぎーぽっぷ
[Stella] 田中哲弥ですね>銅さん
[PaLiLitH] 爆葬とか瀬戸内で漁師とか、恥ずかしい名前の三国志武将とか
[Phoenix] 全然読んでないんだけど、本だけはうちにある。<ぶぎーぽっぷ
[akagane] ああ、ですです
[PaLiLitH] 遊んでて悪いか!では非常に笑わせていただきました。
[Phoenix] 「あっちこっち丁稚」とかってなんにんがわかるんかな?
[PaLiLitH] おばけのアッチコッチソッチとかいましたね。
[Stella] 関西人ならわかるでしょう
[Phoenix] 関西人ならわかるかな?
[Stella] 脱線・関西人=吉本新喜劇の放送を見て育った
[akagane] まぁ、ブギーもセンス系なので真似をするのは危険です
[Phoenix] 今の大学以下ならわからんのでは、と思う。<あっちこっち丁稚
[Stella] 一時期、新人賞にブギーもどきばっかり来て困ったらしいね
[Phoenix] 「おばけのアッチ」シリーズは好きで全部読んでたなぁ。
[akagane] さて、失礼しますわ
[Phoenix] あんなん真似するやつの気が知れん、とか思う私は傲慢でしょうか<ぶぎぽっぷ
16:18:25 ! akagane (CHOCOA)
16:18:40 kurow -> krw_away
[Stella] 力量をわきまえた謙虚な態度と思われます>ふぇにさん
[Phoenix] ふみ、ありがとぉです。>すてらさん
[Phoenix] あと、スレイヤーズの真似する奴も気が知れん。
[Stella] あれもセンス系じゃのお
[Phoenix] ノリだけ真似して1人称で書いた同人小説の多さといったら!!
[Stella] まあ、単なる正統派ではどうしようもないので
[sf] スレイヤーズは計算した組み立てが凄いとは思う
[Stella] センスが必要なのは仕方がない
[Stella] 3巻は、やられたーとおもったっす<スレイヤーズ
[Phoenix] スレイヤーズの同人小説を1人称で書くんなら、せめてもう少し原作っぽい文章にしろ!とか思う。
[Phoenix] 2巻でやられたーと……
[Phoenix] <設定とかをころっと変えてS=Fのシナリオに使ったら、すごいいい感じのセッションになりました(嬉
[Phoenix] <スレの2巻ね
[Stella] 第一部終了で読まなくなって、私にとって幸せです(ぉぃ)<スレイヤーズ
[Kakeru] がーん
[Phoenix] 第2部もすごいとこはすごいんだけどね。セレンティアの憎悪とかはよかったですよ。
[Kakeru] ゼルとアメリアの離脱が痛かったんだろうか?
[Phoenix] スレイヤーズの真似する奴は多くても、高畑京一郎の真似する奴はあまり見ないなぁ。
[Phoenix] どゆこと?>かけるくん <離脱が痛い
[Stella] 読んでないや(^^;<高畑
[Phoenix] 高畑も綿密に練った組み上げ型のストーリーです。
[Kakeru] 9巻からゼルたちいなくなって
[Kakeru] 別キャラはいったけど
[Kakeru] あんまり人気が無かった記憶がある
[Stella] 離脱が痛い、ではなくて
[sf] あれは別の小説用に用意していたネタで書いたんでないかなと思った>第2部
[Phoenix] ……ステラさんが読まなくなった理由の推測って話なんかな?
[Stella] 新キャラが駄目だった なのでは
[Stella] 長編病に罹った気がしたからでし
[Kakeru] なるほど
[Phoenix] たしか、sfさんの言うとおりあれは別小説のネタだったはず。
[Kakeru] 魔術師オーフェンはどうなんだろう?
[Kakeru] 途中で飽きた(ころ
[Phoenix] オーフェンも2部はダメかな。
[Stella] オーフェン読んでなーい
[Stella] 『ひとつ火の粉の雪の中』の作家というだけで、私にとって満足です
[Kakeru] きゃーっ
[Stella] オーフェンの短編読んで「富士見は潰す気かー」と思ったの
[Phoenix] ステラさんの好みがなんとなくわかる気がする。
[Kakeru] よくわからいがいいたいことはよくわかった(w
[Stella] おもしろい文章を書くには
[Stella] まず書き上げる
[Stella] 書き上がったものを他人に見てもらって批判してもらう
[Stella] その批判を元に、書き直す
[Stella] かのう
[Phoenix] しかし、偏った見方しか出来ない人に見てもらうと不愉快になる(苦笑
[sf] 批判者が書き手より圧倒的に優れてない限りは、まずい方向に転がるほうが多いと思う
[Stella] そうだねー>ふぇにさん、sfさん
[sf] 実務文ならまだしも、小説とかには難しいね
[Phoenix] 「こんなの小説じゃねーよ」とか散々言われた記憶が……
[sf] だいたいまあ、そもそも、なにが書きたいか読み取らず酷いこというのはよくある
[Kakeru] 偏った見方しかできない人に見せないようにしましょう(w
[sf] なにが書きたいか伝わらないくらいの文章だというのもあるんだろうが
[Phoenix] まあ、その「小説じゃねー」文章を見て、某メルマガから「小説の連載してくれませんか」と言われたのは密かに自慢(わら
[Phoenix] まあ、そのメルマガ自体がつぶれてしまってへこんだのは、ないしょ(苦笑
[Stella] 二段落ちだ
[Kakeru] ちゃんちゃん
[Phoenix] 話にオチがないと先輩に怒られるので。
[Phoenix] 「お前は口を開くな」と。<先輩
[Stella] 「写経」って文章力あがるんかなあ
[Stella] 名文家と言われる作家の著作を書き写すことね<写経
[Phoenix] 時がきれいになりそうな気がする<写経
[Phoenix] なんだ。そのままの写経かと思った。
[sf] まあ、読むだけよりはずっと身につくとは思うけど。
[Kakeru] とりあえずルールブックを写して文章の練習
[Phoenix] ルールブックは文章自体は駄文が多いと思う(モノによるけど
[Kakeru] げげーん
[sf] まあ、それはしかたない
[Stella] ルールの解釈に関する質問が多いルールブックは駄文 でよろしいでしょうか
[Kakeru] じゃぁ
[sf] デザイナーとライターがいっしょだからな。両方うまいひとはなかなか難しかろう
[Kakeru] ルールブックを清書する練習
[sf] 覚える役はたつと思う
[sf] カンニングペーパーを作ってるうちに覚えてしまうようなもんだ
[sf] サマリーとかも作ってるうちに覚えたりルールの穴をみつけたりするものであろう
16:55:22 fuKamin -> fukanju
[Stella] ルールブックを書くのに必要なのは、センスのある文章ではなくて理解しやすい文章ですね
16:56:41 + Yaduka(~yaduka@P211018238204.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実務文ですからね
[sf] でもまあ、理解しやすい文章を書くのにも、やっぱ技量とセンスがいるのかなとは思う
[sf] まだしも学習・指摘しやすいけどね
[Phoenix] 理解しやすい文章はセンスが必要……
16:57:34 fukanju -> fukaLabo
16:58:08 Yaduka -> Yad_work
2001/09/04 17:00:00
17:08:24 ! Phoenix (CHOCOA)
[Stella] ネタバレしない読書感想文は難しいねえ
[sf] そーだねぇ
[Stella] 主題とネタバレするとまずいものとの距離が近いと近いだけつらい
[Stella] #例:「R.P.G.」の犯人
[sf] (;^^)
[sf] ミステリは辛いなあ
[Stella] うん。ミステリはほんと辛い
[Stella] 「おもしろかった」「つまらなかった」「その中間」ぐらいしか書くことないー
17:16:44 + akagane(~akagane@hrsm0330.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あとは、シリーズもので、欠点は大量にあるのに、ノリと勢いだけでおもしろいと感じさせる小説の感想
[akagane] タムール記?
[Stella] タムールは読んでないー
[Stella] 少女向けファンタジー小説系ね
[Stella] そーゆーの、多い<少女向けファンタジー小説系
[akagane] 少女向けファンタジー小説というと、友人がこないだ魔法少女物を読んだそうで
[akagane] なんでもふだんはプロレス好き(カール・ゴッチを崇めている)な少女が変身して魔法少女に
[akagane] 魔法のバトンもちゃんと持っている
[Stella] ぶっとんでますねー
[akagane] 魔法のバトンの使い方>撲殺用
[akagane] かなり間違っている
[Stella] カール・ゴッチ信者の少女・・・
[Yad_work] オヤジが美少女に化けているとゆー短編漫画は読んだ記憶が・・・
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] 魔法の絞め技とか
[Stella] 魔法で絞め技すなー
[fukaLabo] 魔法の踵落としとか。
[Stella] ちなみに、そういう間違った本のタイトルはなんでしょう
[akagane] いや、電話で聞いたので詳しいことまでは
[akagane] 小学館あたりじゃないかな
[akagane] ちなみに内容も電話でのバカ話の中で聞いたので、真実とは異なる可能性が
[fukaLabo] うーむ(^^;
[fukaLabo] 検索には引っかかってきませんのぉ(^^;
[akagane] 出てそれほどたってないはずです
[akagane] ここ一、二カ月じゃないかな
17:40:09 ! akagane (CHOCOA)
2001/09/04 18:00:00
18:10:38 ! Yad_work (おつかれさま〜)
18:15:43 away114 -> tatsu114
18:17:36 - Stella from #もの書き (ばあーい)
18:20:28 krw_away -> kurow
[sf] ふむ
[sf] http://internet.impress.co.jp/
[tatsu114] ひらめきの素材?
[sf] インターネットマガジンの構造改革についてのメールマガジンだそうだ
[sf] >無料メールマガジン『ShiftUp TODAY』
[sf] がんばってほしいものであります
[sf] わたしもなんか参考に使用と登録してみた
[tatsu114] そそられるキャッチ
[tatsu114] そして、あっという間に登録
[sf] 「IT」「eなんちゃら」「B2B」「B2C」といった言葉を封印。
[sf] とかいうのがあってステキ
[sf] TRPG紹介記事では「TRPG百科事典にある略語、ルール定義用語は封印」するとか(爆)
[sf] 入門向け記事では真面目に封印するべきだろうけどな
[tatsu114] ルール定義用語というと1d6とか?
[sf] そりは百科事典にある略語のほーですな
[sf] ルール定義用語ってのは、ゼノスケープだとアイズとかそんなの
[tatsu114] あー
[tatsu114] そういうことか
[tatsu114] たしかに
[tatsu114] 定義用語は
[tatsu114] わかんない人にはとってもわかんないですからね
[sf] うん
18:54:16 imp_Away -> impulse
18:55:36 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
18:58:26 sf -> sf_away
2001/09/04 19:00:00
19:08:24 + akagane(~akagane@hrsm1208.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:14:22 tatsu114 -> mesi114
19:19:30 OTE_Aw -> OTE
[akagane] 良い物書きになるために:法螺はでかいほどいい。ただし嘘はいけない。
19:31:27 OTE -> OTE_Aw
19:32:04 ! akagane (CHOCOA)
19:32:41 mesi114 -> tatsu114
19:33:41 ! Seyfert (Connection reset by peer)
19:34:03 + Seyfert(~seyfert@oska053e.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:24 OTE_Aw -> OTE
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] としょかんにいってみた
[Kakeru] いっぱいほんがあった
[OTE] 先生だ
[Kakeru] 適当に借りてきた
[PaLiLitH] μ
[Kakeru] 小説が無い(おい
[Kakeru] おてせんせいだ
[OTE] わし、先生言われるような仕事してないもん
[OTE] ぐうう
[OTE] なに借りてきましたか?
[Kakeru] 小説読まないと(えうぅえぅ
[Kakeru] なんか小説じゃない本のほうがおもしろい今日このごろ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 差別用語の基礎知識とか
[OTE] ダブルブリットの1,2巻を買ってきました。
[OTE] 面白いですか?
[OTE] まだよんでません。
[OTE] <ダブルブリッド
[Kakeru] そのころはおもしろいです
[fukaLabo] 1は好き。
[fukaLabo] 2はちっと
[fukaLabo] 3はあまり
[fukaLabo] 4は好き
[fukaLabo] 5はいまいち
[fukaLabo] 6は未読。
19:46:17 sf_away -> sf
[OTE] ふむふむ
19:52:16 thetAway -> theta
[Kakeru] あと本や行ってみて
[Kakeru] 本屋
[Kakeru] 「いっぱいほんがあるのぅ」
[Kakeru] ということで見て帰ってきた(おい
[Kakeru] 本が多すぎてどれ選んだら良いかわかりません(えぅ
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] 魂が呼び合った本を手に取りそのままレジへ。
[Kakeru] 呼ばない(えぅ
[tatsu114] じゃあ、本能できめるとか
[Kakeru] 『奇岩城』ルブラン ←字があってるっけ?
[Kakeru] とかいいかなぁとおもったけど
[Kakeru] 昔読んだような気がするので止めた(ころりん
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 買う前に積読を読まないときりがない。えぅ
[Kakeru] ライトノベルしか読めない体質なのかのぅ(しくしく
2001/09/04 20:00:00
[Kakeru] とかいいつつ『グラフィック心理学』を読んでいるかけるん(おい
[tatsu114] わたしも
[tatsu114] ライトノべるとかしか読めないとおもいつつ
[tatsu114] ノンフィ区っ四をよんでるときがあります
[Kakeru] 銅さんご推薦の
[Kakeru] 『よろずや平四郎活人剣』藤沢周平 でもこつこつよみますかのぅ
[Kakeru] 一生ずつ
[Kakeru] 一章
[Kakeru] しかしふとおもったんですが
[Kakeru] 文庫本一日1冊読んだとして
[Kakeru] 1ヶ月で一万五千円(一冊500円)
[Kakeru] 三冊読むと4万五千円
[Kakeru] ……高い趣味かもしれない(ころりん
[Kakeru] ……割りとおもしろいような気がする。食わず嫌いだったかも<って1話は読んでたろうお前
[Kakeru] (ころころ
20:12:09 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] じっくり読んで初めて良さがするめのように判って来るという小説もありますしのぉ。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 冒険小説とか読みたいかなぁとか思ってみたり
20:15:14 Ball_away -> BallMk-2
20:18:49 + Yaduka(~yaduka@P211018238095.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] デルフィニア戦記 茅田砂胡っておもしろいんですかね?
20:21:35 + akagane(~akagane@hrsm1103.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 良く売れたようではあります
[Kakeru] みぅ
[sf] わたしもよく読んでないがまあ
[sf] キャラの掛け合いが面白いくちでないかなー。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 最近思ったこと
[Kakeru] 本屋に行くと1巻が無い法則
[Kakeru] 特にソノラマ文庫
[akagane] ソノラマの場合はまとめて絶版とゆーのもしばしばでは
[Kakeru] ひぃ
[Kakeru] ダーティペア1から4があったんですが買いなんだろうか?
[BallMk-2] ぎゃー
[akagane] あー、今読むとかなり古いかもなー
[akagane] とりあえず脳味噌の肥やしにはなるか
[Kakeru] ふみぅ
[Kakeru] 1話よんだんでこんどは『ハイベリオン』
[akagane] まだ読んでいたのか
[akagane] >『ハイペリオン』
[Kakeru] 途中で止まってます
[Kakeru] 上巻よんでから
[Kakeru] なんとなく下巻読んでませんでした
[Kakeru] うーむ
[akagane] ずばーっと、一気に読むものです>『ハイペリオン』
[Kakeru] かけるんの内的にリウイに負けたんだろうか(おい<ハイベリオン
[akagane] まぁ、価値観は人それぞれですからな
[Kakeru] なんとなく自分の価値観がダメダメなような気がします
[akagane] それを判断するのも人それぞれですからな
[Kakeru] なるほど
[akagane] 作者がどんな変態でダメ人間だろうが、できた作品が面白ければ良いのです
[Kakeru] げふげふ
[akagane] 逆に作者がどれだけいい人だろうができた作品がつまらなければ、この「もの書き」では意味がありませんな
[Kakeru] きゃー
20:52:27 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-170.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/09/04 21:00:00
21:01:48 Yaduka -> Yad_furo
21:14:52 Yad_furo -> Yaduka
21:15:24 Yaduka -> Yad_TV
[OTE] なんだっけ
[OTE] 士郎正宗のオリオンを資料に読んでみた。
[OTE] ごたまぜ具合がいい感じ
21:27:14 + asumi(~ginrei78@p025-dnb31atuta2.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:27:35 ! asumi (CHOCOA)
21:28:37 OTE -> OTE_Aw
[sf] あらららら
[sf] 誰か来とったのか
[sf] しくしく
2001/09/04 22:00:00
22:04:29 Yad_TV -> Yaduka
22:12:08 tatsu114 -> HURO114
22:21:00 ! impulse (EOF From client)
22:26:16 HURO114 -> tatsu114
22:34:03 BallMk-2 -> Ballsleep
22:35:50 ! akagane (CHOCOA)
22:37:53 tatsu114 -> culd114
[Kakeru] ライトノベルばっかり読んで
[Kakeru] ハイベリオンを読むと
[Kakeru] お腹にもたれるような気がする(うぐぅ
22:50:45 + kaji(~kaji@cse7-15.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] わはは
2001/09/04 23:00:00
23:02:39 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-17p126.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:05:03 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p35.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:07:31 + akiraani(~zvb05264@kube023n064.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:04 + MakotoK(~trap@x51-163.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:16:45 + lukia(~lukia@p06-dna04kure.hiroshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:19:01 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
23:20:21 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] つんどくがたまっているので
[akiraani] 処理しないといけないのだが、アニメの処理で手一杯だ(爆)
23:30:52 culd114 -> tatsu114
23:31:14 + P-ta(~p_ta@ppp245008.netwave.or.jp) to #もの書き
23:35:11 Lurimu -> LuriSleep
23:50:43 P-ta -> P-ta_Book
[akiraani] ときに、10月の富士見の新刊に
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200110/200000000029.html
[akiraani] こんなのあったんでが、なに?これ
[tatsu114] ほほう
[tatsu114] スレイヤーズの後釜
[akiraani] 新シリーズ?
[tatsu114] しらない
[akiraani] あと、気になるところ言えば、これ
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200110/200006000228.html
[tatsu114] しかし、あれだけのヒットを飛ばした次の作品
[tatsu114] プレッシャーはあるんだろうな
23:57:57 + Yaduka0(~yaduka@P211018239168.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:58:05 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[akiraani] 他にいろいろシリーズ書いてるし、今更って感じではないでしょうか?
[akiraani] っていうか、そのままディレッタントになっても大丈夫なくらい稼いでるはずだし(笑)
[tatsu114] 描くことを楽しみに生きてるのでしょう
[tatsu114] きっと
2001/09/05 00:00:00 end