#もの書き 2001-08-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-08-22をご活用くださいませ。

2001/08/22 00:00:00
00:04:21 ! Yaduka (おやすみなさい〜)
00:14:36 ! tatsu114 (にぐーーーーー)
00:18:46 + akiraani(~zvb05264@kube022n071.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:39:08 + Phoenix(~chocoa@p84f2c0.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:42:13 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
2001/08/22 01:00:00
01:03:01 ! ko_iti (えう)
01:03:01 kill-sake -> kill-PSO2
01:29:50 MakotoK -> Mak_Sleep
01:47:06 kurow -> krw_cnvn
[Kakeru] しーんとしてる
01:48:29 ! akiraani (CHOCOA)
01:52:42 haieda -> hai-ne
01:54:40 hai-ne -> haipurin
[Kakeru] はー
[Kakeru] ちかれた(ころころ
2001/08/22 02:00:00
[kaji] だっしゃーーーーーーーーーーーーー
02:03:48 krw_cnvn -> kurow
02:07:07 ! NISHIGAMI (地震雷家事親父)
02:07:38 ! kaji (CHOCOA)
02:10:16 PaLiLitH -> PaLiSleep
02:26:13 kurow -> krw_sleep
02:29:14 BallMk-2 -> Ballkamin
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] つかれているんだか
[Kakeru] なんとなくむいみにえろっちくなってきた
[Kakeru] おきたらさくじょだな、これ
02:40:34 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
02:41:09 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:56:06 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
02:56:42 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/22 03:00:00
03:16:52 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:21:42 + LuriAway(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:31:38 ! Kakeru (美凪:「落ちないコントに意味はあるのでしょうか」)
2001/08/22 04:00:00
04:33:41 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:56:30 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/22 05:00:00
05:09:58 ! haipurin (Connection reset by peer)
05:42:02 kill-PSO2 -> killeep
05:42:54 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:45:52 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
05:47:08 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/22 06:00:01
2001/08/22 05:59:31
2001/08/22 06:00:00
06:00:19 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:06:22 ! rubisu (Connection reset by peer)
06:17:55 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:26:16 Ballkamin -> BallMk-2
2001/08/22 07:00:00
[sf_sleep] うーむ
[sf_sleep] 寝てると話が進まん
07:01:05 sf_sleep -> sf
[sf] 最近はあまり動いてないようだな
[BallMk-2] ほむ
[sf] 掲示板といっしょで、私がフォロー入れまくるしかないのか?
[sf] というのはあるんだが
[sf] 臨界人数に達しにくいのはあるよね
[BallMk-2] むう
[BallMk-2] まーね
[sf] メールマガジン書かんとな
[sf] くるくる
[BallMk-2] くーるくーる
2001/08/22 08:00:00
08:05:59 PaLiSleep -> PaLiLitH
08:09:10 BallMk-2 -> Ballmesi
08:12:00 + Stella(~stella@nttsitm010242.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:50:51 Ballmesi -> BallMk-2
08:55:38 PaLiLitH -> PaLiSleep
2001/08/22 09:00:00
2001/08/22 09:00:08
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:26 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:03:12 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
09:06:49 + BallMk-2(~chocoa@p1205-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:10:07 BallMk-2 -> Ball_away
[impulse] なにやらメールマガジンの形式が変わったのだろうか…
09:29:20 LuriAway -> Lurimu
[sf] リニューアル案内が届いてるはずじゃが
[impulse] ぬ。お。おお。届いてた(爆)
[sf] X-ML-Name: nippou is offered by TRPG.NET
[sf] を使うと良いかと
[sf] >有料日報は
09:55:07 PaLiSleep -> PaLiLitH
2001/08/22 10:00:01
10:17:42 galloAWAY -> gallows
[sf] Web読者向け文章作法
[sf] というものをみつけた
[sf] http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/usability/010810/j_us-writ.html
[sf] 文字数が少ない方が読者の理解度は増す (公式な論文をWebページに掲載する場合には、語数を50%減らすと最も理解しやすくなる) 。
[sf] すごーい
[Stella] この文章の問題は
[Stella] 言っていることが実行しきれていない点ですね
[sf] 翻訳の問題もあると思う
[sf] 文章を整理すれば日本語らしくできて、かつ2/3以下にできるはず
10:35:43 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[Stella] このページの問題は「見出しが見出しとしてわかりにくい」
[Stella] 多少大きく、ゴシックになっていたとしても、もう少しわかりやすく、文字色や背景色を変えるなどの方法が必要でしょう
[sf] ふむ
[sf] むしろ私は「分かりやすい見出し」とかだと
[sf] 「分かりやすい見出し」がどうなんだ
[sf] というのが足りないのが問題かなと思った
[sf] # 見出しについてはHつかっとるので、これはこれで問題ないと思う
[Stella] XHTMLの構文としては問題ないのだが
[Stella] ならスタイルシートを活用しろ、と
[Stella] 「10のヒント」の中に、「実行できてないやん」という突っ込みが入れられたり
10:40:48 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] うむうむ
10:41:23 OTE -> OTE_Aw
[[^Hg]] ふむ
10:55:56 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/22 11:00:01
2001/08/22 11:00:08
11:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:20 ! [^Hg] (CHOCOA)
11:25:55 + [^Hg](~mizuiro@404notfound.jp) to #もの書き
11:46:53 + akagane(~akagane@hrsm0104.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/08/22 12:00:00
12:05:21 + Kakeru(Kakeru@pdf6f91.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:06:20 ! akagane (CHOCOA)
2001/08/22 13:00:00
13:05:35 ! killeep (再起動〜♪)
13:12:23 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
13:15:10 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:21:22 Ball_away -> BallMk-2
13:26:05 ! [^Hg] (EOF From client)
13:27:57 BallMk-2 -> Ballmesi
13:28:03 + [^Hg](~mizuiro@404notfound.jp) to #もの書き
13:43:03 Ballmesi -> BallMk-2
2001/08/22 14:00:00
[Kakeru] 昨日はいっぱい書いた
[Kakeru] ようなきがする
[Kakeru] 23枚相当か(ころころ
[Stella] プロット書くだけで苦しんでます
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] プロット楽に書く方法って無いんですかねぇ
[Stella] プロットを書かない(爆)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 書かずに書くと執筆中に詰まります(えぅ
[Stella] プロにもいるらしい<いきなり原稿
[sf] めでたい
[sf] >いっぱいかけた
[sf] まあね
[BallMk-2] ふーむ
[BallMk-2] 私もプロット書かない人だけど……
[sf] プロットをきちんと書くのは、シナリオ系の人だと思う
[sf] 小説系には書かないひとは結構いるみたいな
[Kakeru] 実際問題として
[Kakeru] 頭の中で理解できているかとか
[Kakeru] その時点で逐次作れないかぎり
[Kakeru] かけないんじゃないかなー
[Kakeru] というきがします
[sf] まーね
[BallMk-2] がんばれ
[sf] セッションでシナリオをどこまで書くか
[sf] みたいなもんだろうね
14:18:37 + Stella0(~stella@nttsitm07088.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そうですね
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 私は、プロット書かない人だから、プロットからきっちり書けるひとは、凄いなぁと思うわけで
14:23:49 Stella0 -> Stella
[sf] プロットを書かずに書くのはアドリプマスターだな
[sf] まあできる人には平気だし
[fukaLabo] プロットは書かないと
[sf] 小説だと書き進めてから書き直しという手もあるわけだな
[sf] 灰枝さんがそーだが
[fukaLabo] どーも上手くできない。
[BallMk-2] ってか、私、プロット書いてるだけで満足しちゃいそうなので(爆)
[BallMk-2] 原稿が進まなくなるんだ(w
[Kakeru] プロットがかけない上に
[Kakeru] 本文を書くと途中で止まります
[Kakeru] だめにんげん(ころころ
[sf] まあ、自分なりの書ける方法を見いだすしかないんだとは思う
[BallMk-2] まー、そーだねぇ
[[^Hg]] とりあえず沢山書く
[BallMk-2] プロットからきっちり書こうって方向でいってるならば、それはそれでOKですな
[[^Hg]] ちっこいプロットで書く
[BallMk-2] 結局は、慣れみたいなものだからね
[Kakeru] ふみかばんさんのところとかみて
[Kakeru] http://homepage1.nifty.com/fumikaban/story/stories.html
[Kakeru] おもったんだけど
[Kakeru] 「あんな文章量でも(3MB)かけるんもんだなー」って
[sf] うん
[sf] IRCで書いてる量を思えば結構人間は書けるものなんだよね
[BallMk-2] あははははは
[Stella] 日記書いてる量を思えば(自爆)
[BallMk-2] それはいえるかも(w
[Kakeru] 日記か……<かけない人
[BallMk-2] 毎日、IRCで書いてるようなものだ(w<日記
[Kakeru] ふみ
[Stella] 今、「悪意あるJavaスクリプト」ネタで日記作成中
[sf] ふむ
[sf] 例のサーバクラックして埋め込むやつかな
[Stella] それです
[Stella] 後日談まであって
[Stella] ある人がレジストリ修復ツールのソース公開したら
[Stella] ウィルス対策ソフトメーカーがぱくった
[[^Hg]] 2chに
[[^Hg]] そのスレッドはたっていたね
[Stella] 2chはこれから確認しにいくとこだけど
[rubisu] http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/08/21/0428210&mode=thread&threshold=
[Stella] ソース公表してた「ウイルス対策掲示板」で騒ぎになったようだけど
[Stella] 消えたみたい・・・
[Stella] スラッシュドットジャパンは読みました
[rubisu] 余所で話題になってたので・・・
2001/08/22 15:00:00
15:16:33 PaLiLitH -> PaLiBoil
15:25:39 ! Kakeru (美凪:「落ちないコントに意味はあるのでしょうか」)
15:28:20 ! [^Hg] (EOF From client)
15:30:21 + [^Hg](~mizuiro@404notfound.jp) to #もの書き
[Stella] 日記更新終わり。こんな調子でプロットが書ければいいのに(泣)
15:57:47 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/08/22 16:00:00
16:40:18 OTE_Aw -> OTE
2001/08/22 17:00:00
[sf] http://www.rubycolor.org/txt/presenonweb.html
[sf] Webで参照・言及されるためのコンテンツ公開の方法
17:29:37 OTE -> OTE_Ae
17:29:45 OTE_Ae -> OTE_REST
17:30:33 ! [^Hg] (EOF From client)
17:37:39 BallMk-2 -> Ball_ROM
17:41:32 ! sf (再起動〜)
17:44:28 Ball_ROM -> Ball_PSO2
17:49:32 + [^Hg](~mizuiro@404notfound.jp) to #もの書き
2001/08/22 18:00:00
18:30:42 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
18:38:57 PaLiLitH -> PaLiSleep
18:40:02 krw_sleep -> kurow
18:44:18 Ball_PSO2 -> BallMk-2
18:45:28 + tatsu114(~chocoa@flets112.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/08/22 19:00:00
19:07:02 ! tatsu114 (さいきどー)
19:09:57 + krwshade(~blakkneko@N51cc-17p97.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:10:17 + tatsu114(~chocoa@flets112.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:13:24 + akagane(~akagane@hrsm1130.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:15:11 fukaLabo -> fukaLaway
19:18:13 gallows -> galloAWAY
19:34:58 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
19:38:14 + krwshade(~blakkneko@N51cc-11p19.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:43:44 + Phoenix(~zzgundom@pdf46aa.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:46:38 fukaZAway -> fukanju
19:47:18 krwshade -> kurow
19:49:39 ! [^Hg] (EOF From client)
2001/08/22 20:00:00
20:02:37 + Yaduka(~yaduka@cdma06016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:07:44 ! akagane (CHOCOA)
20:10:26 + killist0(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
20:15:08 BallMk-2 -> Ballmesi
20:17:36 ! killist0 (あなたの魂に幸いあれ……)
20:18:05 galloAWAY -> gallowesd
20:18:07 gallowesd -> gallows
20:21:35 ! Phoenix (今はさよならさよならさよならさよなら 帰るところがあるからどこでも行ける)
20:24:13 kurow -> krw_eat
20:24:36 ! Yaduka (おちおち〜)
20:26:16 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
20:28:42 Ballmesi -> BallMk-2
20:29:29 fukaLaway -> fukaSleep
20:29:57 fukaSleep -> fukaLaway
20:30:17 fukanju -> fukaSlee0
20:33:36 krw_eat -> kurow
20:36:31 Stella -> Stella_UO
20:36:55 tatsu114 -> PERU114[
20:37:02 PERU114[ -> PERU114
20:44:07 Stella_UO -> Stella
20:48:21 killist -> kill-eat
2001/08/22 21:00:00
21:12:47 PaLiSleep -> PaLiLitH
21:49:16 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:56:31 impulse -> imp_cook
2001/08/22 22:00:00
22:00:30 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:18:43 imp_cook -> impulse
22:20:14 + siseru(~siseru@n03-033.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぼー
[sf] みなのすなるという日記なるもの、わたしもしてみようかなどとおもったが、そんな労力はどこからも(けふけふ)
[siseru] ちょっと一言が
[PaLiLitH] 今日の一言が日記だと思ってました。
[siseru] 日記みたいな
[siseru] きもします
[siseru] 多分
[siseru] sfさんのいう日記なるものってのは
[sf] たぶん
[siseru] 所謂一つの
[sf] りーどみーにのるようなやつ
[siseru] 割と長めの
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 私は適当に覚書をてろてろ置いてるサイトなので
[PaLiLitH] 日記も覚書程度です。
[sf] 毒な一言並みのものをひとつ。とか考えたが、あまりよろしくない
[siseru] 微に入り細を穿った
[siseru] ような
[siseru] やつではないでせうか
[sf] ざざーん
[siseru] まあ
[siseru] やめた方がいいす
[sf] テキスト系サイト
[sf] とかゆーものがあるので
[siseru] おいらは
[siseru] 面倒で
[sf] ああいうのはどんなもんなんだろうと研究
[siseru] 挫折しました
[sf] うはははは
[siseru] まあ
[siseru] あれです
[siseru] 週記
[siseru] くらいが
[siseru] 丁度良い
[sf] 私だとそれだと忘れてサボってしまう(;^^)
[PaLiLitH] 私は半年分を強迫観念にかられて書きあげて
[PaLiLitH] 一気にアップするのでもはやバレバレ(?)です。
[siseru] なんかあれです
[siseru] 一本柱を設けると
[siseru] わりと
[siseru] 毎日でも、長い間
[siseru] 書き続けられる
[Stella] 特に気負わずに書いてるっす<日記
[PaLiLitH] テェマですか。
[PaLiLitH] そろそろ盆栽を植え替える時期なので
[siseru] http://home8.highway.ne.jp./siseruwp/trpg/Roadto3e/Roadto3e.html
[siseru] こんな感じで
[PaLiLitH] 盆栽でもネタにしましょうか。
[Kakeru] 英語のページだ
[Kakeru] 誰がなんといおうが英語のページと認定(w
[Kakeru] きっと中身も英語だ
[PaLiLitH] ソフトクリーム
[PaLiLitH] #英語(嘘)
[Stella] 「一学校司書の見た、中・高生にウケるティーンズ小説リスト」というのを発見
[Stella] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/muji-san/teens-list.htm
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 一般的なのだろうか?
[Stella] 「リストの情報をうっかり真に受けて全部揃えると、図書館が「ヲタクの殿堂」になります。」
[sf] ほほー
[sf] たしかに
[sf] こんな感じだね
[Stella] 『マリア様が見てる』は読もうと思っているところだったり(^^;
[sf] 全体的な傾向として女性向けかな
[sf] (どっちかとゆーとね)
[Stella] そうですねー
[Kakeru] 女性向ですか
[Stella] 男性はあまり図書館に足を運ばない傾向があるのかもしれない
[sf] ふむふむ
[Stella] しかし、ソードワールド小説などのSNE系がきっちりおさえられている
[Stella] あれ、ロードスがないな
[sf] いまどきのわかいもんは読まないのかも
[Kakeru] よまないのか
[Kakeru] なんでだろう?
[sf] さして派手でない、文章がうまいというわけではない、とかはどーかね
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ……
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ……(いまとたいしてかわらないような)
[sf] ずいぶん上達したとは思う
[Stella] 『スレイヤーズ』についてた解説が・・・
[Kakeru] ふむ
[Stella] 去の栄光もむなしくその後はぱっとしないまま本編は完結(「やっとか!」と喜ばれたとか)。しかしいまだにほそぼそと「月刊ドラゴンマガジン」に「すぺしゃる」を連載しており、生徒にまで「まだ『すぺしゃる』続いてんの?もういい加減やめようよ」と言われている。
[sf] で、魔法戦士リウイだけでいい
[Kakeru] 萌え度あっぷ
[sf] という書かれ方してたから
[sf] そんなもんだろうかと
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] がーん(w>すてらさん
[Stella] だねー<「リウイ」だけで充分
[Stella] (読んでない(^^;)
[sf] 萌え系ごのみな読み方という意味でも
[sf] リウイ以外はべつにいらん
[sf] というのは一つの切り口ではある
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 萌え度あっぷのために
[Kakeru] 新ロードスで小ニースに脱いでもらうとか
[Kakeru] ハーレム状態にするとか
[Stella] 「萌えに必要なのはチラリズムであってモロだと萎える」らしー
[sf] うはははは
[sf] たしかに、かけるんをみてるとよくわかる(ごすっ)
[Kakeru] げしげし
[Stella] ハーレム状態も、主人公が全部食ってしまったら萎えるけど
[Stella] 主人公が優柔不断に決めかねる状態がいいらしー
[sf] まあドラマ的にもそんなもんだわな
[Kakeru] 決めたら終わりますな(w
[Stella] せっかく決めたのに新たなハーレム要員登場、というのも存在するけどね
[Kakeru] 節操ないな
[sf] 決めていても迷う
[sf] というのもまあ一つのパターンですな
[sf] このへんはあれだ
[Stella] 妄想するに、せっかく話を終了させたのに、担当編集者が「続きを書いてくださいよ」とごねたと
[sf] 元々はコミックのパターンだよね
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] くわしいなおんだい(ころ
[Stella] そだね<コミックのパターン
[sf] だてに数万冊本を読んではいない
[Kakeru] すごーい
22:56:27 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-03p38.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ18禁じゃないかぎりみんな食えないって説も(ごす
[Stella] 朝チュンで食ってるけどねー
[Kakeru] 朝チュン?
[Stella] 主人公が食おうとしている→朝が来てスズメがチュンチュン
[sf] 直接的に書かない技法のことか
[Kakeru] なるほど
2001/08/22 23:00:00
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 現実問題として
[Kakeru] ……ハーレム言っている時点で現実じゃないけど
23:01:17 + akagane(~akagane@hrsm1226.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 彼女が多人数いる状態……割りと普通なの梶塚?
[Kakeru] わりとふつう
[sf] 彼女というのをどう捉えるかにもよるだろうが
[sf] 親しい異性の友達が複数いる状態そのものはべつにまー珍しくはなかろう
23:02:49 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p68.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 二股はよく聞く話なんだが
[Kakeru] あさちゅうなひと
[Kakeru] あさちゅんなひと
[sf] よのなかいろいろ
[PaLiLitH] 読者の望むリアリティを届けるのです。
[Kakeru] なるほど
23:05:22 + Mirin(~kureki@max1-ppp68.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:05:33 + kaji(~kaji@cse5-18.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:05:41 + MakotoK(~trap@x51-165.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふたまたかけていて
[Kakeru] 相互に知っていて
[Kakeru] それで許容している関係とか
[Kakeru] ……うーむ
[ko_iti] 昔演劇の台本で、そう言うの読んだぞ
[ko_iti] ひも、だったかな?
[PaLiLitH] 「所詮奴など金蔓にすぎません」などと言い合って
[PaLiLitH] 暗闇でニヤリ。
[PaLiLitH] 貢がされる男。
[Stella] このへんで落ちます
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Kakeru] おつかれさま
23:07:37 - Stella from #もの書き (子持ちは辛いよ)
[Kakeru] あくじょぱりりん
[Kakeru] せっかく公王なんだから
[Kakeru] ただれた後宮生活もいいかも。スパーク君
[PaLiLitH] ご落胤騒動とかですか。
[ko_iti] こづくりして、ハプスブルグ風外交だ
[ko_iti] 「戦争は他の国にやらせておけ。親愛なるハプスブルグよ、汝は結婚せよ」
[ko_iti] だっけ?
23:11:30 PERU114 -> TATSU114
[Kakeru] さぁ?
23:12:06 TATSU114 -> tatsu114
23:13:01 + akiraani(~zvb05264@kube023n085.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] りういほんぺんすすまないかなぁ
[ko_iti] はーれむはーれむ
[PaLiLitH] 私の友達もそうこぼしてましたけど
[PaLiLitH] 何年待ち状態でしたっけ?
[Kakeru] さー
[PaLiLitH] いつ止まったか忘れました。
[Kakeru] そもそも止まったころ読んでない
[akiraani] 最後に創竜伝がでたのいつだったか
[akiraani] 最後に高飛びレイクが出たのはいつだったか
[akiraani] それを考えれば大したことないっす(ぉぃ
[sf] まあ9月予定で新装版だし
[sf] 来年には進んでくれるんでないかなーと
[ko_iti] 最後にトリガーマンが出たのはいつだったっけな
[siseru] 思えば思うほど
[siseru] 田中芳樹という人は
[siseru] ヤン・ウェンリーの様だ
[siseru] きっと本人は、今までに稼ぎ貯めたお金で暮らしつつ、適当に中国史系の本でも書いて
[siseru] 暮らしたいに違いない
[Kakeru] なるほど
[siseru] だけれど、わりと売れ筋作家なので、出版社からせっつかれて
[siseru] あれこれ
[siseru] 書いている
[ko_iti] あの人の中国史系はつまんない
[ko_iti] そこらも似てるな
[siseru] そそ(笑)
[siseru] <そこらも似ている
23:19:10 ! kill-eat (再起動〜♪)
[akagane] 『風よ万里を駆けよ』はいいできだったじゃないかー
[ko_iti] うーむ
23:21:20 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに田中芳樹さんは読書万歳で『春の魔術』が出たら紹介しようとてぐすねひいて待っていたのだが>この春
[akagane] 来春以降になってしまった(笑)
[akiraani] 来春以降から数年以内ですめばいいのですが(笑)
[MakotoK] 10年以内で見るのがただしい田中芳樹読みの姿勢かとw
[ko_iti] うむ
[akagane] そのへんは諦めて『銀河英雄伝説』で手を打つのもいいかと思う事がありますが
[ko_iti] どらよけお涼シリーズが好き。話としてはつまんないけど。
[akiraani] 灼熱の竜騎兵
[akagane] あー、あのやばさでは創竜伝以上にやばい>お涼
[akiraani] タイタニア
[akiraani] 続きでないかな
[MakotoK] どらよけお涼は、キャラ小説と割り切って読んでます。
[MakotoK] 田中先生がまた男性に性的に付きまとわれたらでるでしょう(笑<タイタニア
[Kakeru] 人生前向きに
[Kakeru] ハーレム状態が許容される設定を考えてみましょう
[Kakeru] ……やっぱりらぶひなとかAIが止まらない当たりを参考にするべき何だろうか?
[ko_iti] ブッシュマンの族長
[akiraani] トルコの王様>ハーレム状態が許容される設定
[akagane] ほら、アルスラーンの最新刊で、武将の一人が四姉妹を嫁にしてるのがあるやん
[Kakeru] みんないぢめる
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 4人もですか
[Kakeru] たいへんそうですな
[MakotoK] インドのマハラジャや、日本の貴族たちを参考にするべきだとおもうよ。
[Kakeru] 現代に応用してみる
[ko_iti] 光源氏のようにまめにがんばる
[Kakeru] ……
[akiraani] アプサラスリターンズという吉岡平先生がギャルゲーをも出に書いた
[Kakeru] うーむ
[akiraani] モデルに書いた小説があるぞ
[Kakeru] ふみう
[MakotoK] すくなくとも赤松健を参考にするのはやめたほうがいいかと(苦笑
[siseru] 世界有数の金持ちかつ美男子、社会的立場も優良、男気に溢れて友情に厚く、性的能力にも優れている主人公ならハーレム状態でも不思議には思わない
[ko_iti] むう
[ko_iti] らぶひな楽しいのに
[akiraani] 楽しいのと無理がないのとはまた別(笑)
23:33:50 + Yaduka(~yaduka@L070246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 面白いかどうかではなく、「設定のごり押し」で通してるということやねん。
[ko_iti] 瀬田*はるかがうまくいってよかったのう
23:34:45 ! NISHIGAMI (私は戻ってくる)
[siseru] I shall return!
[siseru] (謎
[Kakeru] いあ
[Kakeru] うまく行くかはこれからだ(まて
[Kakeru] 冴えない男が持てると
[Kakeru] 男性読者としては感情移入できていいんだろう
[Kakeru] たぶん
[PaLiLitH] そこが読者の望むリアリティ。
[MakotoK] 漫画屋がいう「Boys Beの法則」ですか。
[Kakeru] なるほど
23:37:50 BallMk-2 -> Ballsleep
[akiraani] 葛藤はないのか?(笑)
[MakotoK] リアリティというよりは妄想の部類だとおもうけどどーだろ?>ぱりりん
[Kakeru] パスポートブルー最近の急展開はやっぱり打ち切りだったんだろうか?
[PaLiLitH] 妄想でも、その人の世界認識の中ではリアル(であると思われる)ので
[ko_iti] なんであんなにひどいはなしなんだろう
[PaLiLitH] リアリティと表現したりしています。
[ko_iti] えぐえぐ
[ko_iti] 打ち切りといえば、プニャリンいきなりだったな
[Kakeru] いあ、いつ打ち切られるかって思ってた(w
[MakotoK] 理想願望と認識しております<その手のことは
[siseru] ぷにゃりんは、絵柄が気持ち悪くてダメだった。あの漫画家は嫌いじゃないんだが
[Kakeru] ぱりりさんには漢のロマンはありますか?
[ko_iti] プニャリン面白かったのになあ
[siseru] 彼の描くデブは暑苦しいし気色悪い。
[tatsu114] 呂、マン
[siseru] 砂漠の野球部とかは好きだったんだけれどなあ
[MakotoK] もともと人物苦手とおもわれる作風だしなぁ。
[MakotoK] デッサンがとれてないともいう。
[kaji] そーいあ
[kaji] ぴゅーとふくジャガー
23:43:15 siseru -> siseHURO
[kaji] ほんとに終わりだったのだろーか
23:44:00 + lukia(~lukia@p53-dna03kure.hiroshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 漢の浪漫というと三国志とかでしょうか(ちがいます)
[Kakeru] そのへんでもいいです
[PaLiLitH] ドリルとかは好きです。
[akagane] ドリルのついた関羽
[Kakeru] つけないでくださいそこ(w
[PaLiLitH] あと、愚かそうな兵器とかも大好きです。
[MakotoK] 頭ドリルの曹操と対決。
[PaLiLitH] 劉備は手ドリル。
23:48:33 ! Mirin (お休みです…しにそうです…)
[Kakeru] なぜ人はドリルが好きなのか
[Kakeru] 「坊やだからさ」(謎)
[akagane] シャアの赤ザクも角でなくドリルつけていればガンダムに勝てたろうに
[Kakeru] なるほど
[rubisu] マテ・・・
[PaLiLitH] フロイト風に解釈すると男性原理なのでしょう。多分。
[akagane] さて、失礼します
23:56:53 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] フロイトは全てを性欲求に結びつけるえっちさんですな
23:57:43 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-03p38.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/23 00:00:00 end