#もの書き 2001-08-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-08-05をご活用くださいませ。

2001/08/05 00:00:00
[akagane] つーか、スイッチが入っちゃうと無敵?
00:01:15 fukaOSK -> fukanju
[akiraani] ところで、エロシーンが邪魔なんですが、カットする方法はないんでしょうか?(爆)
[ko_iti] スキップ
[akagane] ないです。
[akagane] あきらめてください。
[akagane] 一度は読まされるのだ。
[Kakeru] じゃまなえろしーん
[Kakeru] おとこどうしだとか?
[akiraani] 理想的にはエロシーンだけのシナリオとエロシーンカットのメインシナリオがあるといいのだが(笑)
[akiraani] エロシーンが読みたくないわけではないのだが、ストーリーの先が見たいときは邪魔だ
[akagane] 数は少ないが、量は多いエロシーン>月姫
[akiraani] しかし、分岐型ストーリーを組むのも面白そうだなと思った。思ったのはいいが実行できそうにない(こら
[ko_iti] ノベルゲームつくーる、とかなかったっけ?
[kaji] あったはず・・
[ko_iti] それをつかうのですよ
[kaji] ビジュアルノベルツクールだっけか
[ko_iti] もしくはPERLで組む
[akiraani] いや、HTMLで(笑)
[Yaduka] アドヴェンチャーゲームつくーるをタケルでゲット)w
[ko_iti] HTMLだと楽だが、大変そうだ(矛盾した発言)
00:17:05 fukanju -> fukaSleep
[akiraani] デジタルキオスクでゲットできるといいのだが(笑)
[akiraani] ていうか、作るとしたらフローチャートから作ると思う
[akiraani] あと、バッドエンディングは作らない。ゲームにすることが目的ではないので
[akiraani] 一応それようのキャラを昔考えたことがあったんだけど、あまりにありがちすぎて
[akiraani] どう考えてももう一工夫必要なのだ
[akiraani] ところで、この手のゲームで「選択肢によって主人公の正確が変化する」って、一般的なんでしょうか?
[ko_iti] うーむ
[akiraani] 知る限り、あんまり例がないんですが
[akiraani] 彬兄の知っている一人称系アドベンチャーゲームってあまりにもサンプルが少ないので
[sf] んー、面倒だからあまり多くはないかも
[sf] でもないわけではないです
[akiraani] 面倒……たしかにそーかもしれませんね
00:33:18 killist -> kill-PSO2
00:34:45 ! kaji (CHOCOA)
[Kakeru] 一般的でなかったと思う<変更
[akiraani] なるほど。では今のところの認識は正しいわけだ。
[akiraani] シナリオ選択の部分を「主人公の性格」で分岐するようにすれば、おのずとそうなるかなーとか甘いこと考えてたんですが
00:49:40 BallMk-2 -> Ball_PSO2
[Kakeru] 一つシステムがあって
[Kakeru] レビューで見た記憶があるが
[Kakeru] 忘れた(w
00:50:35 Lurimu -> LuriSleep
[akagane] さて、失礼しましょう
00:52:49 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ゲームブックでもまあ、似たようなのはあったような気はする゛
[Kakeru] おちちゃった
[sf] ただまあ、それやると項目数が爆増するのでめんどー
[akiraani] 純粋に性格で分岐するような部分しか作らないという作品はほとんどないと?
[sf] 性格診断?
[sf] (;^^)
[akiraani] イメージしてたのは性格に影響されるような能力を持った主人公がいろいろ戦ったりする話だったので
[sf] ふむふむ
[sf] まーがんばれ
00:58:21 OTE -> O_Nemu
[sf] そのへんは記憶に無いと思う
[sf] 使った能力/行動に性格が影響されるのではなくて?
[sf] 性格を示す選択でと使える能力がかわるのかな
[sf] まあなんにしても、分岐ノベルだらかこそできることではありますな
2001/08/05 01:00:00
01:00:53 kurow -> krw_3po
01:01:26 ! Yaduka (おやすみなさい|)
01:04:40 + [^Hg](~mizuiro@210.224.177.72) to #もの書き
01:08:18 siseru -> siseAWAY
01:08:54 krw_3po -> krw_chuhi
01:14:14 kill-PSO2 -> kil-PSake
[akiraani] そのうち気が向いたらフロー書いてみよう。あくまで気が向いたら(爆)
01:20:09 krw_chuhi -> kurow
01:20:12 ! Mirin (汝が力、我が力。我が力は、汝が力。)
01:26:44 siseAWAY -> siseru
[akiraani] フローといえば「ゲームデザイナーは眠らない」でアドベンチャー系のゲームはデザイナーがフローチャート作ってるみたいなことが書いてあったが
[akiraani] やはり自分で分岐型のストーリーを作ろうと思ったら必要なのだろうか?
[sf] 他に方法が思いつくなら不要でしょう
[ko_iti] ほかにどんな方法があるのだろうか
[sf] ・全部頭の中におさめて一気に書き上げる
[sf] ・とりあえず本筋を作り、枝道を増やして行く
[sf] ・思いつくままに分岐を作り書き進める
[[^Hg]] まぁ、最後はフローに書ける状態にはなるよね
[[^Hg]] #あたりまえだ
[sf] うはは
[sf] ・構造化プログラミング方式で書く
[sf] ・オブジェクト指向でデザインしてみる
[gallows] オブジェクト指向すごそう(笑)
01:40:09 away114 -> tatsu114
[[^Hg]] すごいけど(笑
[akiraani] オブジェクト指向だと、章自体にアクションが指定されていて基本的に前の章のものを継承するとか……>オブジェクト指向
01:53:05 ! tatsu114 (CHOCOA)
2001/08/05 02:00:00
[Kakeru] なつやすみなので
[Kakeru] 読書に挑戦するかのぅ
[sf] おー
[sf] オブジェクト指向分析なら、なにがオブジェクトかを考えるのが大切だ
[akiraani] じゃあ、ペリーローダンを読破してもらおう(ぉぃ
[sf] 主人公の関与するなにかをとかね
[Kakeru] がーん
[Kakeru] sfさん貸してください(w<(ぺ)
[sf] うひひ
[sf] 粗筋だけ読んでみるとかはどうか
[akiraani] とりあえず、彬兄はつんどく処理をしなければ。まずつんどくの本がどこにあるのかを探索(爆)
[Kakeru] 蒼空文庫に繋がらない陰謀
[Kakeru] 青空だ
[akiraani] かけるんぶんこ
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/rhodan/index.html
[sf] このへん
[sf] >あらすじ
[sf] ここのメールマガジンで毎週最新のドイツ版の粗筋などをたのしく紹介してる
[sf] ああ楽しげにやれるといいなあといつも思う
[Kakeru] せんせー
[Kakeru] どこよめばいいんですか?
[Kakeru] Rhodan Hefts / ローダン・ヘフト
[Kakeru] ここから順にですか?
[sf] そーですね
[sf] そのへんは
[sf] 1250話からなので
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/note/index.html
[sf] の粗筋を先に読むのもいいかも
[Kakeru] ソル系のテラってどこですか?
[sf] 地球だ地球
[ko_iti] 地球じゃないの?
[Kakeru] 科学的にそう呼ぶんですか? 一般に
[Kakeru] それともSFのお約束だとか
[sf] ラテン表記だ
[sf] まあ一般的
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 日本語だと太陽星系とよぶのだろうか?
[sf] まあ太陽系が慣例だけど
[Kakeru] むずかしいですなSFは
[sf] まー天文学用語だ
[Kakeru] センターでは地学は取らなかったのぅ(とーいめ
[Kakeru] 授業自体なかったけど(w
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] 知らない単語を読み飛ばす法でよむと
[Kakeru] 4割欠損して意味が取れません(w
[sf] (;^^)
[sf] 粗筋だしねぇ(;^^)
[sf] 数十とか数百話分を数段落にするとねー
[Kakeru] ローダンさんは政治家なんですか?
[sf] そうですね
[Kakeru] 政治小説ですかな?
[sf] スペースオペラです
[sf] 主に冒険活劇と戦争と陰謀
[Kakeru] スターロードと解釈していいですか?
[sf] 他にスペースオペラを知らないならまあ。
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 勘違いだったらごめんにょだけど
[Kakeru] 国会議員がが冒険活劇したりするんですか?
[sf] 各話の主人公は別に居ることはよくあります
[akiraani] 宇宙船サジタリウスはすぺおぺ?
[ko_iti] 選挙活動で遊説?
[sf] まあ戦う大統領だと思ってもいいふしはありますが。陣頭指揮好きだし。
[sf] 選挙活動の話も外交遠征の話もありますねー
[Kakeru] ふむ
[akiraani] そろそろ寝ます
02:39:39 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] お疲れ様
[Kakeru] SFなのに宇宙の高次勢力とかかいてる……ムー系なのか
[sf] SFの定番でもあります
[sf] むしろムー系がSFからぱくったというのが歴史的には正しい
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] とりあえず
[sf] まあさらにいえばオカルト系とも渾然一体だけど
[Kakeru] 疲れたので読むの止めます(えう
[sf] (;^^)
[gallows] いや、「宇宙の真理」だからぱくったとかぱくられたとかじゃないんすよ(ぉぃ
[sf] まあ、粗筋の粗筋だから
[gallows] <オカルト系
[sf] ストーリーノートは辛いのかも
[sf] くるくる
[Kakeru] とりあえずハイベリオンよまないと
[Kakeru] 後よろずや平八
[ko_iti] はらへったなあ
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 新製品で
[Kakeru] COOPしろくま
[Kakeru] というのがでていた
[ko_iti] すげえ
[Kakeru] 生協のしろくま
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] しろくま。流行っているのか?
[ko_iti] 流行っているのか?
[ko_iti] チャットでは流行らせたが、生協関係者でもいたのだろうか
[Kakeru] なぞだ
[sf] 各地のコンビニとかでも扱うようになったらしいから、商品として全国に普及しつつあるということであ
[Kakeru] すごーい
[Kakeru] でもたかいのもあるぞ
[Kakeru] 一個300円とか(w
[Kakeru] でかいやつ
[ko_iti] たかいねえ
[ko_iti] でかいやつは高い
[ko_iti] はらへったなあ
[ko_iti] ものかきとはらへり
[ko_iti] ものかきすると、はらへります
2001/08/05 03:00:00
[ko_iti] (完)
[Kakeru] なんでこうちゃはおきているのだろうか
[Kakeru] とかおもったが
[Kakeru] 日曜日だった(ころりん
[ko_iti] うむ
[ko_iti] でももうねる
03:01:13 ! ko_iti (お外は暑い)
03:01:34 kurow -> krw_furo
03:30:38 Ball_PSO2 -> BallMk-2
03:31:10 BallMk-2 -> Ballkamin
03:38:50 krw_furo -> kurow
03:39:11 thetaAway -> theta
2001/08/05 04:00:00
04:16:35 siseru -> siseBED
04:27:19 kil-PSake -> killl-PSo
04:27:28 killl-PSo -> kill-PSO
04:56:14 gallows -> galloAWAY
2001/08/05 05:00:00
[theta] さいきんのSFさんは何時頃活動されてるのかな…?
[sf] 起きてるとき
[theta] うっ
[theta] 2時16分〜の話題は面白いですね。
[sf] ほむ
[sf] ローダンの話ですか
[sf] SFに詳しくない人が読むとどう感じるかという意味で興味深いです
[Kakeru] いいかげんおちますみかん
05:18:05 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
[theta] ですね
[sf] 用語を多用して世界を組み立てていくのは、わかるひとには快楽なんだが
[sf] わかんないとのけ者にされた気分になるんだよな
[theta] 専門用語がおおいのは,ハードルになりますね
[sf] あとまあ、初見で用語がわかんないと、読み進められないだろうなあとか
[sf] そのへんははじめての人に渡す小説では配慮しないといけませんなあ
[theta] ローダンなんか,SFにどっぷり浸かってる人でも「引く」ような単語が炸裂しまくってますからね
[sf] わはは
[theta] 「六次元パラメカ性マイクロ放射」みたいな
[sf] でもメイン読者はサラリーマンなんだよな、たしか
[sf] うはは確かに
[theta] でも,ハードSF的な側面もあり,侮りがたい。
[theta] ヤマトにはエモシオ航法士みたいなのは出てきませんでしたからね。
[sf] ドイツ語由来の名詞が、難しげに見えることはあるかな
[theta] それありますね
[theta] ウムラウト記号そのままとか有りましたよね
[theta] HU:バリアとか
[sf] うん
2001/08/05 06:00:00
2001/08/05 05:59:32
2001/08/05 06:00:00
06:07:44 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011099.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:13:04 ! thetAway (Connection reset by peer)
06:15:33 fukaSleep -> fukanju
06:15:39 fukanju -> fukaBath
06:15:54 sf -> sf_sleep
06:26:04 Ballkamin -> BallMk-2
06:30:56 fukaBath -> fukaZaway
06:33:00 + akagane(~akagane@hrsm1132.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:34:40 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] おはようございます
[akagane] ……といってもみなさん眠っていらっしゃるかな?
[kill-PSO] もにでございます
[kill-PSO] ラグオルにおります。
[kill-PSO] 惑星ラグオルからの通信です。
[akagane] 眠らずに起きておいでの方もおられましたか
[kill-PSO] あい〜
[akagane] ところで惑星ラグオルとゆーのは何のゲームなのでしょう?
[kill-PSO] PSO、ファンタシースターオンラインの
[kill-PSO] 世界です。
[akagane] Phantasy?
[kill-PSO] そうです
[akagane] 素直にファンタジーにしないのは、FSOでは今一つ語呂がよろしくないせいだろうか
[kill-PSO] んー
[akagane] いや、PSOもそれほど語呂はよくないか
[kill-PSO] ファンタシースターってのは、昔のゲームなのですよ
[kill-PSO] それのシリーズの最新作なのです>PSO
[kill-PSO] でも、当時のネーミングの由来はしりませんけどね(w
[akagane] やはり宇宙物であるからには貿易をやったりとかローンを返却したりとか破産して首吊りをしたりとかするのでしょうか?
[kill-PSO] んー。主に銃で敵を撃ったり、剣で敵を切ったり、魔法で敵を蹴散らしたりですね(w
[akagane] 宇宙ではない(笑)
[kill-PSO] まあねw
[kill-PSO] 地球からの移民船『パイオニア2』が到着して、先に調査をしていた『パイオニア1』と連絡を取ろうとしたら、
[akagane] じゃあ宇宙船に乗って、赤外線探知機を何時間も見続けて「赤外線反応! 機動爆雷です!」とかはやらないのか
[kill-PSO] 突然『パイオニア1』で、爆発が起きて、
[kill-PSO] PCがその調査を依頼される。
[akagane] ほうほう>爆発
[kill-PSO] というストーリーです。
[akagane] ところで、どーやってパイオニア11号じゃなかったパイオニア1号は恒星間を渡ったんでしょうか? ラムスクープ・エンジン?
[kill-PSO] うむー、私も気にはなってるんですけどねえ
[kill-PSO] そこらへんはでてこないのですよ。
[kill-PSO] ただ、移民船には、都市があるので
[akagane] 遊ぶ人の興味はそこにはないのですな(笑)>エンジンなどの科学設定
[kill-PSO] ワープ航法でも、ジェネレーション船団でもないみたいです
[kill-PSO] いあ
[kill-PSO] 私的にはきになってるのです。
[akagane] でも、設定はされていない
[akagane] または公開されていない
[kill-PSO] まー、予想では、魔法でしょうね(爆
[kill-PSO] 魔法陣とか、ぴかーって出てきますし
[akagane] まぁ、SFのネタとゆーのは、よほど緻密に作っておかないと「ふん」と鼻で笑うSFマニア>私か(笑)>がいるので、語らないのが一番ですな
[kill-PSO] たしかにw(私も同じタイプかも)
[akagane] SFの王道で行くと、発明や発見は、それ自体は魔法でもなんでもいいのですが、それが世界にどのように影響を与えたかをリアルにシミュレートするべきなのでしょうが
[kill-PSO] ふむふむ
[akagane] そんな手間をかけるぐらいなら、もっとエンターテイナーな部分に力を注ぐべきだという資本主義の原則が(笑)
[kill-PSO] わはは
[akagane] 小説なら個人作業なのでそれでもいいのですが、ゲームやアニメですと共同作業ですからね
[akagane] ムダや自己満足は少ない方が良いかと
[kill-PSO] そうですねー、変にこだわると、へたすると主義や主張が……(^^;
[akagane] まぁ、がんばって剣や魔法で異星人やらミュータントやらロボットやらと戦ってください
[kill-PSO] オンラインゲームだとそこで止まらないんですよねー(^^;
[akagane] そうすると
[akagane] ウルティマオンラインのごとく
[akagane] 殺した異星人の肉を焼いて食べたり、皮をはいで服を作って売ったりとか?
[kill-PSO] いあ、そうはならないのですが
[kill-PSO] チャットがメインになったりはします(w
[kill-PSO] ゲームのできるチャット、みたいな(w
2001/08/05 07:00:00
[akagane] いろいろと楽しみ方がありそうですね
[akagane] それではこのへんで
07:00:32 ! akagane (CHOCOA)
07:07:00 O_Nemu -> OTE
07:49:40 kill-PSO -> killeep
2001/08/05 08:00:00
08:32:27 ! BallMk-2 (えへ(壊))
08:48:51 + tatsu114(~chocoa@flets145.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
08:53:13 imp_OFF -> impulse
2001/08/05 09:00:00
2001/08/05 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:05:42 ! galloAWAY (いってきます)
09:25:20 kurow -> krw_sleep
2001/08/05 10:00:00
2001/08/05 11:00:00
2001/08/05 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:27 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-06p211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:12:28 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
11:14:15 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p88.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
11:20:08 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なんか7/30の日報誤字が多いな
[ko_iti] 誤変換か
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] おおいのぅ
11:46:58 ! ko_iti (昼間は動けぬ)
2001/08/05 12:00:00
12:18:23 killeep -> killist
12:29:20 killist -> kill-eat
12:43:13 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
12:43:27 + tatsu114(~chocoa@flets145.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:45:57 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/08/05 13:00:00
13:15:25 kill-eat -> killist
13:27:16 killist -> kill-wash
13:28:11 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011099.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/08/05 14:00:00
14:01:32 + siseru(~siseru@n04-188.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
14:01:52 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-92.interq.or.jp) to #もの書き
14:06:59 ! BallMk-2 (えへ(壊))
14:15:26 LuriSleep -> Lurimu
14:44:16 sf_sleep -> sf
[sf] ふむ
[Kakeru] おっはー
[sf] まあ眠い時に作ると悲惨だな>誤字
2001/08/05 15:00:00
15:18:59 kill-wash -> killist
15:31:31 killist -> killaway
15:44:49 Lurimu -> LuriAway0
2001/08/05 16:00:00
[sf] http://www.happano.org/pages/activities/activities.html
[sf] のオンデマンド本の制作日記を読む
[sf] 定形郵便で送れるサイズの本ってのは面白い考えかただな
[sf] シナリオ集とかも、そんなサイズだといいのかも
[Kakeru] ふむ
[sf] 薄手の新書みたいな形だといけるのかな
[sf] あれだ、B5半切りくらいのさ、パンフレットとかあるでしょ。ああいうの。
[sf] ()D&D3eのシナリオにもけっこーある。(あれはA4半切りか……縦長いし)
[siseru] サードパーティのシナリオですね
[sf] そーです
[siseru] >A4半切り
[sf] 買ってみたけど「これでいいなら」とか思ってしまったり
[sf] アトリエサードの折り込みのTRPGサプリexなんかが封筒に入れやすいサイズ屋根
[siseru] Legends&Lairsとなんだっけなシリーズ名
[sf] B6変形32ページくらいで500円とか1000円とかってのは面白いかもなあ。
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] いい感じですな
16:36:24 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
16:48:11 ! siseru (再起動)
16:50:47 + siseru(~siseru@n04-188.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/08/05 17:00:00
17:20:28 + tatsu114(~chocoa@flets101.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:23:02 PaLiLitH -> PaLitH
17:38:33 krw_sleep -> krW_set
17:48:01 krW_set -> krw_away
2001/08/05 18:00:00
18:24:42 ! Seyfert (EOF From client)
18:32:19 + impulse(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
18:38:46 + siseru(~siseru@n04-034.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
18:52:04 + Seyfert(~seyfert@eaoska06045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/08/05 19:00:00
2001/08/05 20:00:00
20:14:43 ! Seyfert (EOF From client)
20:21:47 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:57:44 + Yaduka(~yaduka@cdma0101.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/08/05 21:00:00
21:00:46 + Yaduka0(~yaduka@cdma0101.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:01:49 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:02:00 Yaduka0 -> Yaduka
21:04:05 LuriAway0 -> Lurimu
21:27:17 + tatsu114(~chocoa@flets084.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
21:49:38 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2001/08/05 22:00:00
22:02:42 + Yaduka0(~yaduka@L070062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:06:20 + Kakeru(Kakeru@pdf6f81.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:06:49 Yaduka0 -> Yaduka
22:09:04 thetAway -> theta
22:25:23 + Yaduka0(~yaduka@L070212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:28:16 Yaduka0 -> Yaduka
22:32:22 Yaduka -> Yadu_work
22:43:06 + Yaduka(~yaduka@L070194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2001/08/05 23:00:00
23:00:32 ! tatsu114 (寝る114)
23:03:48 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
23:04:31 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p21.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:07:35 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f81.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:23:13 + tatsu114(~chocoa@flets084.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
23:32:01 + kaji(~kaji@cse3-26.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:42:19 + Yaduka0(~yaduka@L070219.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:44:37 ! OTE (さらばい)
23:45:48 Yaduka0 -> Yaduka
23:51:30 + tatsu114(~chocoa@flets169.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
23:51:50 Lurimu -> LuriSleep
23:57:45 krw_away -> kurow
2001/08/06 00:00:00 end