#もの書き 2001-07-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-07-25をご活用くださいませ。

2001/07/25 00:00:00
00:03:19 ! tatsu114_ (あたまふらふら〜♪)
00:03:41 ! tatsu114 (CHOCOA)
00:05:36 siseru -> siseZZZ
00:16:14 krw_tidy -> krw_cnvn
00:18:45 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-80.kcom.ne.jp) to #もの書き
00:22:06 krw_cnvn -> kurow
00:34:52 + MINAZUKI(~MINAZUKI@kani003n040.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:39:25 kurow -> krw_sleep
00:39:55 krw_sleep -> kurow
2001/07/25 01:00:00
01:01:08 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
01:03:14 kurow -> krw_bed
01:07:53 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
01:25:53 ! ko_iti (あべし)
01:36:36 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:44:12 ! impulse (CHOCOA)
2001/07/25 02:00:00
02:23:18 killist -> kill-copy
02:27:07 ! akiraani (CHOCOA)
02:32:49 siseZZZ -> siseru
02:37:53 kill-copy -> killist
02:50:51 killist -> kl-PSO
02:51:12 kl-PSO -> kl-PSOMTG
2001/07/25 03:00:00
03:02:28 kl-PSOMTG -> killPSO2
03:02:43 killPSO2 -> kill-PSO2
03:21:08 gallows -> galloNEMU
03:47:12 + akagane(~akagane@hrsm1139.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/07/25 04:00:00
04:03:15 ! akagane (CHOCOA)
2001/07/25 05:00:00
05:01:32 Ballsleep -> BallMk-2
05:41:25 ! Phe_FFX (CHOCOA)
05:41:31 ! LAPIS-SLP (CHOCOA)
05:42:41 ! siseru (Connection reset by peer)
05:42:43 + siseru0(~siseru@n04-130.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
05:43:01 siseru0 -> siseAWAY
05:56:44 ! BallMk-2 (えへ(壊))
2001/07/25 06:00:00
2001/07/25 05:59:32
2001/07/25 06:00:00
06:23:36 sf_away -> sf
[sf] うーむ
[sf] 文芸創作な一言を考えよう
2001/07/25 07:00:00
07:04:17 kill-PSO2 -> killist
07:55:00 + Kakeru(Kakeru@pee6efa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/07/25 08:00:00
08:08:59 killist -> kill-away
[sf] くるくる
[sf] 文芸創作な一言をかんがえねば
[Kakeru] みぅ
[sf] 文芸広報:2001年07月24日号 完成。
[Kakeru] わーい
08:47:00 sf -> sf_away
2001/07/25 09:00:00
2001/07/25 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:26 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:31:43 sf_away -> sf
09:52:26 LuriSleep -> Lurimu
2001/07/25 10:00:00
10:07:37 galloNEMU -> gallow
10:07:43 gallow -> gallows
10:12:03 krw_bed -> kurow
[sf] ういーん
[sf] http://japan.internet.com/ecguide/20010725/4.html
[sf] アメリカではHTMLメールが普及していることが良くわかる
[sf] そうでないとロゴを張りつけることなんてできないからな(;^^)
[gallows] アスキーアートかも
[gallows] 広告にいちいち画像を使われたら重くてかなわないねえ。
[sf] 日本ではHTMLメールはあまり使われてないが
[sf] じつは海外ではそーどもないらしい
[sf] もといそーでもない
10:19:55 ! Kakeru (No route to host)
[gallows] なるほど
10:20:16 + Kakeru(Kakeru@pee6efa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 韓国ではビデオメールとかいうものも。(;^^)
10:20:52 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[gallows] スパムで動画なんて送られてきた日にはかなり鬱陶しそうだ
[sf] うむ
[sf] まあ「最初は画像を表示させて、動画はオプトインしてから(クリックで許可を得てから)にしましょう」
[sf] とかいう記事があるから
[sf] からからー
[sf] 何もなしにいきなり動画ってのもあるんだろう。
[gallows] トホホ
[sf] まぐクリックの債権確認のやつに署名していて気がついたんだが
[sf] 送付〆切が月末だぜ
[sf] 昨日届いたばかりなんだが
[sf] すごいよね
[sf] 六月末締めの話なんだから、上旬に届いて欲しいもんだが
[gallows] やたら処理はやいっすね
[sf] ちとねー
2001/07/25 11:00:00
2001/07/25 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:23 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[sf] http://www.af.wakwak.com/~inox/
[sf] なかなか面白い
[sf] 重役応援団。
[sf] 題名も、内容の方向性も、うまいもんだな。
[sf] アクセスはあんま伸びとらんが
11:28:02 kurow -> krw_hunt
11:30:32 krw_hunt -> kurow
2001/07/25 12:00:00
[sf] ふう
[sf] TRPGのための読書案内:終末期の赤い地球
[sf] 完成
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年07月21日号 完成っと。
12:59:04 kurow -> krw_gohan
2001/07/25 13:00:00
13:15:49 krw_gohan -> kurow
13:22:43 gallows -> galloMESO
2001/07/25 14:00:00
14:05:31 fukaLabo -> fukaWork
14:07:51 siseAWAY -> siseru
14:09:23 galloMESO -> gallows
14:26:27 fukaWork -> fukaLabo
14:34:10 ! gallows (Network is unreachable)
2001/07/25 15:00:00
15:22:23 sf -> sf_away
15:33:32 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
15:42:38 + siseru0(~siseru@n03-062.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/07/25 16:00:00
16:04:16 + Yaduka(~yaduka@cdma0328.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:18:00 + Yaduka(~yaduka@cdma0328.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:50:55 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
2001/07/25 17:00:00
17:49:09 sf_away -> sf
2001/07/25 18:00:00
18:12:45 + Yaduka(~yaduka@cdma0328.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:15:04 thetaZzz -> thetaMesi
18:32:00 sf -> sf_away
18:46:13 + tatsu114(~chocoa@flets004.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/07/25 19:00:00
19:01:24 gallows -> galloAWAY
19:09:09 fukaLabo -> fukaLaway
19:15:50 tatsu114 -> DIA2-114
19:46:49 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-70.interq.or.jp) to #もの書き
19:53:35 BallMk-2 -> Ballmesi
19:56:21 DIA2-114 -> tatsu114
19:59:27 galloAWAY -> gallows
19:59:44 thetaMesi -> theta
2001/07/25 20:00:00
20:07:08 Ballmesi -> BallMk-2
20:08:31 tatsu114 -> zoe114
20:18:31 sf_away -> sf
20:18:50 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-205.interq.or.jp) to #もの書き
20:21:13 + killist(~screaming@ppa01-0320.din.or.jp) to #もの書き
20:44:13 + LAPIS0(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-149.interq.or.jp) to #もの書き
20:45:22 killist -> kill-iron
20:49:03 ! siseru0 (reboot)
20:51:29 + siseru(~siseru@n03-062.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
20:51:49 kill-iron -> killist
[sf] ういーん
[sf] ドゥハウスのメールマガジンにメールマガジン新報の話題がでた
[sf] わふわふ
[sf] メールマガジン発行スタンドめろんぱん、メールマガジン広告代理店めるめるnetのとこね。
20:57:51 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-245.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2001/07/25 21:00:00
[rubisu] こんばんは
21:02:50 + thetAway(~JBE00525@pc1.sasebo-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[zoe114] ばわぁ
[rubisu] ディスプレイ買いました
[zoe114] 液晶?
21:08:15 ! LAPIS0 (長電話になりそうだ…(母親))
[sf] いいねー
[rubisu] いえ
[rubisu] 飯山のダイアモンドトロンの17Inchです
[rubisu] ジャンクです(w
[rubisu] 1600*1280まで一応動作しました
[sf] ほむほむ
[sf] 私も書き物の便のために、もちっと高解像度にしたいなあ。1280*1024の17インチ以上の液晶あたりで。
[gallows] 書き物もやっぱり解像度あるといいですか。
21:14:36 + akagane(~akagane@hrsm1109.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] いろいろ同時参照できると、便利です。
[sf] とくにメールマガジンつくるときにはね。
[rubisu] 液晶は高いなぁ
[gallows] なるほど
[rubisu] 特に17とかは
[sf] 7万切ってるから
[sf] そろそろ買い時かなと
[rubisu] そこまでいったんだ
[rubisu] 17で?
[akagane] 液晶はいいですぞー
[sf] 確かそんなもんだったと思う
[rubisu] お金持ちは液晶でもいいかもしれないけど
[rubisu] 貧乏人は19と17でがんばります
[sf] CRTはなー。廊下が本棚で狭くなっていて、もはや搬入できない。
[gallows] 19インチのCRT買うなら液晶買えるすね、最近は。
[sf] だろうね
[rubisu] 変えますけど
[rubisu] 買えます
[akagane] アメリカのどっかの証券会社だったかな。TVでオフィスがうつっていたけど
[akagane] 机の上に3つ4つ液晶ディスプレイが
[rubisu] 私は19Inchで高解像度のほうが操作楽なので
[PaLiLitH] 壁掛けモニタがなかなか浪漫な感じだと思ったので
[PaLiLitH] PCで使えるようになったらいいなと思っています。
[akagane] いかにもサイバーな感じでしたわ
[rubisu] いいですね
[gallows] うん。だから貧乏かどうかじゃなくて自分の用途にあってるかどうかで選ぶッテ話です。<19のほうが楽
[sf] うにうに
[rubisu] 1280*1024で
[rubisu] 楽々写るので便利ですよ
[sf] 今時の液晶は半数はそんなもんだと思う
[rubisu] 1600*1200は22ぐらいがいいなぁ
[akagane] うむ。1280*1024は必須。
[sf] さすがにハイビジョンクラスは、まだ高いよねえ。欲しいけど。
[rubisu] でもNANAOの17
[rubisu] が3万ちょっとで買えるますし
[gallows] Apple Cinema Display買うのが夢ッスネー
[rubisu] でも、あれは専用グラフィックカードだったんじゃなかったんですか?
[sf] 16型だが http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l461/contents.html このへんは、そろそろ7万きってる
[gallows] 最近のMacなら普通につかえるっすよ<ACD
[rubisu] そうなんだ
[rubisu] MAC持っていても使わないからなぁ
[gallows] まあ、うちの理想環境っすから。
[rubisu] でも
[sf] 理想環境を得るために儲けよう。うむ。
[rubisu] シネマディスプレー幾らぐらいするんですか?
[sf] 50万くらいだっけ?
[rubisu] この16型の液晶は店頭で見かけましたよ
[gallows] 30万弱かな(笑)
[rubisu] 高い・・・
[gallows] まあ、業務用って考えればそんなもんです。
[rubisu] それなら無理じゃないですね
[sf] まあ、むかしの17インチCRTの値段を考えると
[rubisu] 業務用といえば
[sf] たいしたことないです
[rubisu] 10万越えてましたからね
[sf] わたしは10万円台になって「ついに普及価格!!」な時代に買ったもんなあ
[gallows] sfさんの昔はもっと昔かもしれない<10万
[rubisu] 今でこそ台湾製とかなら2万斬ってますからね
[sf] 他は20万〜30万台の時代
[rubisu] 今なら
[rubisu] 切ってる
[PaLiLitH] ありましたね。
[rubisu] ・・・訂正ばっかだ
[PaLiLitH] そんな時代が。
[sf] 仕事の効率化のためには金を出せるようになりたいものです
[akagane] そんなー時代ーもあーったねとー
[akagane] この世界、安くなるのは早いですのぉ
[PaLiLitH] べべんべんべん。
[rubisu] そうですね
[rubisu] HDは
[rubisu] 私が買ったとき4万で240Mでした
[sf] それも14万くらいの時に(しくしく)
[PaLiLitH] 私は手が出ず
[PaLiLitH] 全て物乞いで。
[akagane] 私が会社に入った平成1年ごろは、100M単位などなかったよな>PCのHD
[PaLiLitH] 若さは重要なリソースでした。
[rubisu] 皆さん高齢だ(w
[zoe114] ふ・・・・
[PaLiLitH] うちにSASI20Mのディスクがあります。
[zoe114] もう歳です
[PaLiLitH] えうー。
[rubisu] SASIかぁ
[rubisu] 5InchFDなら現役ですけど
[sf] #もの書き ネタらしいのに戻すと、いろいろと機材は良くなってるので
[akagane] 何しろ、天下の富士通の社員の机の上に(ふつうは)パソコンではなくワープロ専用機があった時代だ
[sf] それを生かせる作業スタイルを身につけようとか
21:28:38 fukaZaway -> fukanju
[sf] うはは
[rubisu] 生かせるか・・・
[sf] FM16βではないな、FM-Rの時代か
[sf] 良いマシンであった
[akagane] でも、あれだわな。軍用のマシンとかはまだ80年代のチップ使っていたりするものな。
[sf] 私の場合には、メモリにまかせて、十数ファイルエディタでひらいたままにして
[sf] 気が向いたものを手を入れるという感じで。
[rubisu] Textファイルなら
[rubisu] OSが安定さえしていれば
[rubisu] 1000でもいけるでしょ
[sf] 1024*768だと、まだ他のファイル参照しながら書くには、縮めたりして工夫しないとね
[rubisu] 今なら・・・意味がないですけど
[sf] リソース問題がありますしなー
[sf] まあ、数メガのテキストって
[rubisu] NT系かUnix系なら大丈夫
[sf] 案外、メモリ食いますよ
[rubisu] 数メガのテキストを編集する事ってそうあります?
[sf] 編集しやすいようにメモリ内に格納して、アンドゥバッファをつけるとね。
[sf] いまも数メガのファイルをいくつもひらいたままです
[rubisu] そうなんだ
[rubisu] どんな内容なんだろ
[sf] IRCのログをまとめたやつとか、毎日数十キロバイト増えるメモとか、思いつくままの切り抜きとか。
[sf] メールも数ギガあると、MUAだけで100〜200MBのメモリ食ってます
[rubisu] IRCのログかそれなら解るけど、メモで数十キロバイト・・・
[rubisu] 数ギガ・・・サーバの話ですか?
[sf] いえ、手許に。
21:34:05 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[rubisu] 貯まるもんですね
21:34:34 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-70.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ、今のインターネットはたくさんのテキストが得られる環境だから
[sf] それをがりがり検索したり加工したりして使えるようにして
[sf] とかやるといいんですよね
[rubisu] テキストといえばGoogleのキャッシュは凄そうですね
[sf] まあ、それをばりばりやってると結構メモリとかディスクとか必要なわけです
[sf] そーですね
[rubisu] 死んだページでもキャッシュでみれることがありますから便利です
[sf] うんうん
[rubisu] IEとかブラウザのキャッシュも放っておくと
[sf] 検索していろんなページを見比べたりしてると、ブラウザが十数枚は簡単にひらくから
[rubisu] 1G近くになりますよね
[akagane] 幽霊のようですな>キャッシュでみれる
[sf] これもまた結構食いますなあ
[sf] そーですね
[sf] あまりためてると動作が怪しくなるので、時々削除しますが(;^^)
[akagane] たしか環境はLinuxでしたっけ?>sfさん
[sf] 作業環境はWindows2000であります。
[rubisu] そうですね
[sf] Linuxはコンソールでログインしたままなので、必要に応じて。
[akagane] 私は98だなー。やっぱり動作はたまにおかしくなります。
[rubisu] 私も一応2Kです
21:38:37 zoe114 -> tatsu114
[sf] うちではNT系はハードの問題以外で落としたことないです、いまんとこ。
[rubisu] 98SEも入れてますけど
[rubisu] 私は
[rubisu] Explorerとか一部がメモリリークを起こしてくれるので
[rubisu] 一度ログアウトして、
21:39:34 killist -> kill-copy
[rubisu] メモリーを綺麗にします
[sf] WoolChatはメモリリークあるから、つけっぱなしてると落ちます(;^^)
[rubisu] でも、
[rubisu] 平日はいないときは電源落としますので関係なし
[rubisu] 夏休みは問題で
[rubisu] 4・5日付けっぱなしとかもあったりするので問題ですね
[sf] ふむふむ
[rubisu] どうせ普段はメモリーが半分ぐらい未使用という事もありますが
[akagane] まぁ、最終的にはやはり道具はどのように使うか、ですな
[rubisu] 物理メモリですそうですね
[rubisu] ・・・
[rubisu] 余計なのが入った
[sf] とりあえず三点リーダは……を使おう運動を推進しとこう
[akagane] ・・・はだめ?
[rubisu] 3点リーダ?
[sf] 余韻をあらわす点々のことです
[rubisu] そういう名前があるんだ
[sf] いちおー校正的には、「・・・」はダメです
[akagane] むかし、新井素子なる新人がSFアドベンチャーでデビューした時には、なんとたくさん「……」使う人かと感心したものですが
[sf] わはははは
[rubisu] ・・・
[rubisu] これでいいのかな?
[akagane] 今は1ページに10個ぐらい使われていてもきにならんな。
[sf] んーと、「……」の…はそういう文字が定義されてるので
[sf] それを二つ並べるというやつですね
[rubisu] 新井素子が新人ねぇ
[rubisu] ジェネレーションギャップというのを感じます
[akagane] 今はむかしの話でございますよ
[rubisu] えっと・・・ ・・・
[rubisu] こうするんですか?
[akagane] 「てん」で変換で出ませんか?>…
[rubisu] …
[rubisu] できました
[sf] それでばっちり
[akagane] 後は何を書くかですな
[PaLiLitH] 私は「・・・」で「…」が出るように登録してます。
[rubisu] ・・・で…となるように
[rubisu] 単語登録しておきました
[akagane] 私は「てんてん」で……になるよーに
[sf] もしかしてプロポーショナルフォントで半角中黒三つ書いてたのかなあ
[sf] それなら見わけつきにくいかも
[rubisu] 何も書かずに…
[akagane] もの書きにいるからにはやはり何か書くです
[kill-copy] シフトとオプション押しながら/で、…になります。
[rubisu] わたしもてんてんでなりますね
[rubisu] もの書きにいる変わり者ということでご容赦を
[kill-copy] さんてんりーだ でも … になる。
[akagane] ほら、たとえばsfさん>三題噺とかを「もの書き」とか「文芸広報」でやってみるとか
[sf] ふむ
[akagane] みればお題の「雨に打たれて」というのもそろそろシーズン外れ
[rubisu] 落語ですか
2001/07/25 22:00:00
22:01:30 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
22:03:49 + [^Hg](~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
22:03:58 Lurimu -> LuriSleep
[akagane] さてそろそろ失礼します
22:27:35 ! akagane (CHOCOA)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
22:31:09 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-199.interq.or.jp) to #もの書き
22:35:28 fukanju -> fukaSleep
22:47:15 + Kakeru(Kakeru@pee6efc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:47:47 BallMk-2 -> Ballkamin
22:50:09 + LAPIS0(~kureki@sakai-device139.interq.or.jp) to #もの書き
22:55:34 kill-copy -> KILLIST
22:55:41 KILLIST -> killist
2001/07/25 23:00:00
23:03:03 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p78.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:04:31 + akiraani(~zvb05264@kube023n085.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:40 tatsu114 -> HURO114
23:18:20 ! LAPIS0 (CHOCOA)
23:24:33 HURO114 -> TATSU114
23:24:40 TATSU114 -> tatsu114
23:29:05 killist -> kill-PSO2
23:31:13 + tatsu114_(~chocoa@flets004.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/07/26 00:00:00 end