#もの書き 2001-07-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-07-19をご活用くださいませ。

2001/07/19 00:00:01
[rubisu] 冷却でうるさくて眠れない頃もありましたが、
[sf] うちは部屋の隅だからなあ。
[sf] 冷房の直下
[rubisu] 今では関係なく寝れるようになりました
[sf] だけど(;^^)
[sf] わたしはファンの音が気になったことはないですね
[akiraani] なぜ寝てるときまで稼働してますか(笑)>CPUクーラー
[rubisu] うるさいのは、
[rubisu] 電源ケースのFANですよ
[rubisu] 殆どの人の場合
00:04:34 sf -> sf_away
[rubisu] 回転数下げたり、冷却効率を考えた物に交換すれば静かになりますよ
[akiraani] あー、そっちですか。知り合いの自作マシンは電源……というか本体ににケースがついてないもので(爆)
[rubisu] 何故でしょうね(笑
[rubisu] それならね・・・
00:05:25 ! akagane (No route to host)
00:14:09 ! Yaduka (おやすみなさい〜。 爆眠予定)
00:15:07 LAPIS -> LAPIS-SLP
[Kakeru] 『スクラップドプリンセス8』榊一郎を読む
[Kakeru] ……榊先生、疲れておられませんか?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わるいわけではないんだろうけど
[Kakeru] いまいち
[akiraani] どこがどうまずいのか分析するのだ
[akiraani] 何となくいまいちではさっぱりわからん
[Kakeru] たぶんぷろっとがおかしいような
[Kakeru] 今回、シャノンが前半部で別行動なんだけど
[Kakeru] その関係でシャノンxパシフィカの掛け合いがたりなくなっているとか
[Kakeru] 敵さんがめずらしくただの敵で主題に関係しないとか
[Kakeru] わるっぽい商人さんがクロマクじゃなくてただのやられやくだとか
[Kakeru] ヒロインが精神病で会話がラストまで通じないとか
[Kakeru] いまいちパーツどうしがかみ合ってないような気がするのだ
00:24:45 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:26:53 + akiraani(~zvb05264@kube022n018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:14 Lurimu -> LuriSleep
00:41:53 sf_away -> sf
00:42:20 fukanju -> fukaSleep
[sf] ふむ
[sf] まだ入手してないや
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] よんでばかりいないでかかないとな
[Kakeru] なぁ
00:56:09 theta -> thetaZzz
00:56:23 + bomin(~l-bo_min@p803dc1.tokyjk17.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] がんばれ
[sf] 私もメールマガジン新報のコラムかかねば
[akiraani] ちこっと書いてましたが、Meが飛んでデータが消えたのでやる気無し男状態です(爆)
00:57:30 + kaji(~kaji@cse4-39.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:58:58 siseru -> siseSUBRI
[sf] 秀丸ならオートセーブで
[sf] 保持してればたいてい復旧聞くと思うけどなあ
00:59:49 killist -> kill-PSO2
[sf] 元ファイルでなくてバックアップ用のディレクトリに保存するようにするのね
2001/07/19 01:00:00
[akiraani] どこに残ってるかわかります?>秀丸のオートセーブ
[sf] その他→動作環境→自動保存 がちゃんと設定されてるか確認してみてください
[sf] その他→動作環境→パス
[sf] にバックアップディレクトリがあります
[sf] これはオープン時に保存するディレクトリか
[sf] でまあ自動保存で「テンポラリファイルに保存する」になってれば
[sf] 環境変数TMPのディレクトリに残ってます
[akiraani] してませんね(TT)>自動保存
[sf] これからはしておこう
[sf] あとは
[sf] こまめにコントロール+Sをする癖つけるくらいかねぇ
[Kakeru] 環境変数TMPってなんですか?
[sf] テンポラリファイルを作成するディレクトリを格納してあるの
[sf] えーと
[akiraani] OSが一時ファイルを格納する場所のことだよ>環境変数TMP
[sf] コマンドプロンプトでSETと入れれば
[sf] 環境変数がずらずらと出てきます
[sf] TMP=〜
[sf] とでてくるはず
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ありがとうなり
[sf] OSに限らず、一時ファイルの作成場所を示すのに使われてますな
[akiraani] W2Kだとユーザーディレクトリ配下にあるので、パスの字数制限がoverしちゃったり(笑)>TMP
[sf] それはTEMP
[sf] でないかなあ
[akiraani] あ、両方です
[sf] 再設定したのかな、うちだと
[sf] C:\TMP になってる
01:07:01 siseSUBRI -> siseru
[akiraani] Document and setting\……とか
[Kakeru] おちますみかん
01:12:18 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:39:49 ! akiraani (CHOCOA)
2001/07/19 02:00:00
02:09:16 Ball_UTUT -> Ballsleep
02:33:48 ! tatsu114 (明日も朝から入り浸り♪)
02:44:41 ! ko_iti (1良いことがあったかと思えば、100は悪い事が降ってくる。)
02:48:14 ! kaji (CHOCOA)
02:50:04 OTE -> OTE_NERI
02:56:37 ! siseru (ではでわ)
2001/07/19 03:00:00
03:01:49 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
03:13:38 ! bomin (ネビト憑き)
03:21:21 kurow -> krw_cnvn
03:32:40 krw_cnvn -> kurow
03:40:44 + PaLiLit__(~Paladin@N23cc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
03:42:52 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
03:43:29 PaLiLitH -> PaLiBoil
03:49:50 kurow -> krw_sleep
03:51:51 + PaLiLiCre(~Paladin@N23cc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/07/19 04:00:00
04:06:02 lukia -> luksleep
04:07:36 + PaLiBoil_(~Paladin@N23cc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
04:08:51 ! PaLiBoil (Connection reset by peer)
04:12:40 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
04:28:25 + PaLiLiCre(~Paladin@N23cc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
04:29:06 ! PaLiLiCre (Leaving..)
04:29:21 ! PaLiLitH (Leaving..)
04:29:59 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p56.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
04:30:19 + PaLiBoil(~Paladin@N23cc-02p56.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
04:30:28 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
04:31:15 PaLiBoil -> PaLiLitH
04:53:53 ! thetaZzz (Connection reset by peer)
04:55:04 + thetAway(~JBE00525@pc1.sasebo-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/07/19 05:00:00
[sf] メールマガジン新報:読者に個人を信頼させる手間をかけさせない 完成〜
05:27:41 ! thetAway (Connection reset by peer)
05:28:56 + thetAway(~JBE00525@pc1.sasebo-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 文芸広報:書籍紹介:ミステリを書く! 完成
[luksleep] sfさん、#TRPGでよんでる人がいますよ
2001/07/19 06:00:01
2001/07/19 05:59:31
2001/07/19 06:00:00
[sf] 2chのことは省いたほうがよかったかも知れんなあ
[sf] まーいーか
06:26:14 ! LAPIS-SLP (CHOCOA)
06:53:31 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p56.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/07/19 07:00:00
07:01:32 kill-PSO2 -> killaway
[sf] ぶしゅー
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年07月14日号 完成
[sf] ものかきかき
07:16:59 fukaSleep -> fukanju
07:18:50 Ballsleep -> BallMk-2
[BallMk-2] おつかれー
[sf] しかしゲームの深層だけは
[sf] うまくいかんな
[BallMk-2] ふむ
07:27:17 ! BallMk-2 (えへ(壊))
07:39:08 ! thetAway (CHOCOA)
07:46:41 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f89.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/07/19 08:00:00
08:08:38 + tatsu114(~chocoa@flets119.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
08:10:34 tatsu114 -> diz2-114
08:28:55 OTE_NERI -> OTE
08:31:22 diz2-114 -> tatsu114
08:35:27 tatsu114 -> mesi114
[sf] http://www.gozans.com/v/?i=Eibb
[sf] を眺める
[sf] まぐまぐがふっとんでもまあ
[sf] 正直なところ
[sf] 日報についてはTRPG.NETのナンバーワンの力というものがあるから
[sf] 再度の集客には自信はあるんだけど
[sf] 他については微妙だねえ
[Kakeru] ちーん
[sf] 配送システム自体は、メーリングリスト使えば
[sf] 正直、今のどの発行スタンドよりも高性能なのは間違いなかったりするけどな
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 高性能なのか
[sf] しかも5年前のものでもね
[sf] メールコマンドで取り寄せその他できるでしょ
[sf] バックナンバーだって自動だし
[sf] 検索はnamazuを走らせればよろしい
[Kakeru] なるほど
[sf] メールマガジン発行スタンドを利用するメリットは
[sf] ・今日発行した新報にもあるように、信任の手間が省ける
[sf] ・広告挿入が手軽に利用できる
[sf] ・告知効果がある
[sf] だけだからね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] これらはゴザンス風にいえば「中央集権だからこそのメリット」なんだ
[sf] ああ、あとは
[Kakeru] いまのうちにTRPGNETから直接メールマガジン出すようにするとか
[sf] ・システムが統一されるため利用方法をおぼえる手間がかからない
[sf] というのもある
[sf] 有料日報があるでしょ
[sf] >実例
[Kakeru] ふみ
[sf] でまあ、私は「中央集権だからこそのメリット」はメリットとして享受できると思うし
[sf] 別にこう、たいして気にするほどのものではないと思う
[sf] 逆にいえばね、まぐまぐ以外の発行スタンドには、存在価値がないのね
[sf] オンリーワンが一つだけあればいい
[Kakeru] むぅ
[sf] というのは実はインターネットの特性なんだ
[Kakeru] 競争者会は厳しい
[Kakeru] 社会
[sf] まあ競争がないと選択肢がないので、二つ三つあったほうがいいとは思うけどね
2001/07/19 09:00:00
2001/07/19 09:00:07
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[sf] んでまー
[sf] P2Pメールマガジンシステム
[sf] ってさ
[sf] spamの発行に良く使われてるシステムとしていろいロアルよね
[sf] 別にまあまともなのにも使われとるが
[sf] 白ヤギさんというのが有名だったかな
[sf] 単なる配信ならメールソフトでいいので
[sf] それ以上の付加価値があるから発行スタンドを利用するわけだよね
[sf] とか色々考えてみる
[sf] んだがまあ
[sf] 一般利用者の一人として、他の人たちはどう感じとるんだろうね
[Kakeru] P2Pめるまがって
[Kakeru] 手紙?
[Kakeru] 個人ごとに内容が全然違うのだろうか
09:22:24 mesi114 -> tatsu114
[sf] わかんない
[sf] そのまま言葉どおりに捉えると
[sf] ただの電子メールだわな
[Kakeru] ちーん
[sf] でまあ、集中型と対比してメールマガジンと考えると
[sf] メールソフトでメールマガジンが発行できるもの
[sf] と似たようなものなのかなあと
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 手元のぱそから発行ですか
[sf] うん
[sf] 今でもできるけどね
09:59:35 LuriSleep -> Lurimu
2001/07/19 10:00:00
10:09:51 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p56.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:12:32 ! tatsu114 (CHOCOA)
10:14:27 + tatsu114(~chocoa@flets119.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
10:23:29 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
10:27:11 ! galloAWAY (SeeYA)
2001/07/19 11:00:00
2001/07/19 11:00:08
11:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] やー久しぶりにメールマガジンの感想が(おい)
[sf] 新報はいいなあ、やはり
11:12:12 krw_sleep -> kurow
11:13:13 kurow -> krw_away
11:35:34 luksleep -> lukia
11:58:07 krw_away -> kurow
2001/07/19 12:00:00
12:23:11 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/07/19 13:00:00
13:08:43 kurow -> krw_rusu
13:29:54 ! lukia (落ちまする。では、また。)
13:40:02 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/07/19 14:00:00
14:32:04 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
14:44:44 + siseru(~siseru@n07-030.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/07/19 15:00:00
[siseru] 傭兵ピエールとか双頭の鷲を読んだ人いませぬか
[sf] うーむ、読んでないが、紹介検索すると面白げだな
[siseru] 歴史物に最近興味があるので、読んでみようと思っているのです。
[siseru] 世界史、日本史に関わらず
[siseru] お勧めな歴史小説ってありませぬか
[sf] 『王妃の離婚』で直木賞もとってる人か
[sf] ふむ
[sf] 歴史小説かあ
[siseru] えーとなんだっけな
[siseru] ロードス島戦記書いている人
[siseru] 水野良ではなくて(笑)
[sf] ロードス島攻防記?
[siseru] ああ
[siseru] そうそう
[sf] 塩野七生ですな
[siseru] 攻防記か
[sf] おすすめですね
[sf] んー、歴史物。といっていいのかわからんが、とりあえずまだ読んでないならカドフェルシリーズは薦めとこう
[[^Hg]_] 前に読んだよ
[siseru] カドフェル?
[sf] 歴史ミステリには良いのも色々あるらしいが、私はあまり詳しくない
[[^Hg]_] <傭兵ぴえーる
[siseru] どでした>ぴえーる
[[^Hg]_] 悪くない
[[^Hg]_] っていうか楽しかったよ
[siseru] ふむふむ
[siseru] 文庫落ちしているし
[siseru] 買いだな
[[^Hg]_] 双頭の鷲も
[[^Hg]_] おもしろかったです
[[^Hg]_] カドフェルもおもしろい
[siseru] http://www.shakaishisou.co.jp/cat/ISBN4-390-13050-1.htm
[siseru] これ?
[[^Hg]_] それそれ
[[^Hg]_] ビデオもでてる
[[^Hg]_] オススメ
[sf] 修道士カドフェルシリーズってのは、社会思想社の文庫からでてた、12世紀のイギリスの修道院を舞台にしたミステリです。
[[^Hg]_] つうか、アルスマギカの時代のまんまだから
[siseru] ふーむふむふむ
[[^Hg]_] 結構お役立ち(笑<私には
[sf] 酸いも甘いも噛み分けた、悪いことも良いこともたくさんしてきた、カドフェルが良い味。
[siseru] 20巻……余力があったら買おう
[[^Hg]_] って考えると
[sf] 引退した冒険者という感じかも。
[[^Hg]_] 傭兵ピエールも
[[^Hg]_] 双頭の鷲も
[[^Hg]_] 酸いも甘いも噛み分けた、悪いことばっかり、沢山してきた主人公だな(笑
[sf] うはははは
[siseru] 社会思想社の本って書店で入手しずらいんだよなあ。
[[^Hg]_] アンチヒーローじゃないんだよね、それでも
[sf] うん
[[^Hg]_] 英雄的な小市民
[[^Hg]_] ちうか
[[^Hg]_] 人間らしい
[[^Hg]_] 悩みで生きてるけど
[[^Hg]_] 能力がずば抜けていたり、性格が破天荒だったり
[siseru] ふーむ
[siseru] 坂の上の雲、の次は傭兵ピエールにいってみよう
[[^Hg]_] 傭兵ピエールは
[[^Hg]_] 多少凹むかも(笑
[siseru] まだ半分しか読んでおらんけれど<坂の上の雲
[sf] 歴史小説はあまり押さえてないことを再認識。でも金が。(;^^)
[sf] 宮城谷昌光なんか評判いいよな。中国物。
[siseru] 僕は
[siseru] 古典すら押さえていません
[siseru] 三国志とか
[siseru] 水滸伝とか
[sf] 水滸伝はねー
[sf] 読むと凄いよ
[[^Hg]_] あれはえらいことになっている
[sf] 人肉は食材だと良くわかる(おい)
[siseru] 平家物語も1巻で挫折したしなあ
[[^Hg]_] まず「漫画」で読んだ方がいいかも
[[^Hg]_] <水滸伝や三国志
[sf] かもねー
[siseru] 三国志は横山てるみつのを全部もってます<マンガ
[siseru] 20巻ぐらいで泊まっているけれど
[siseru] 止まって
[[^Hg]_] 量多いし
[siseru] 水滸伝はまだしも
[siseru] 三国志は
15:56:47 killaway -> killist
[siseru] いろんな人が書いているから
[siseru] 迷う
[[^Hg]_] 吉川三国志
[[^Hg]_] 僕はそれ
[siseru] 吉川さんのは家にあった気がするな。
[sf] 陳舜臣のもいーかもな
[sf] あの人の作品はわりと好きかも
2001/07/19 16:00:00
[siseru] 二人とも、近代稀にみる文豪ですからねー<吉川、陳舜臣
[sf] 家に色々あるなら、それ読んでけるからいいねー
[siseru] ええ
[siseru] 安上がりは重要です
[siseru] さて
[siseru] 今日も図書館で読書してこよう
16:03:45 siseru -> siseAWAY
16:10:46 ! killist (データのお引っ越し〜)
2001/07/19 17:00:00
17:15:05 siseAWAY -> siseru
[sf] ふむ
[sf] http://book.mycom.co.jp/wd/
[sf] Web Designingst8\
[sf] Web Designingsとかゆー雑誌の二号がでたらしい
[tatsu114] ウェブデザイン専門雑誌
[tatsu114] ですか
[sf] うん
[tatsu114] デザインはともかく、いかにページを軽くするかとか書いてあるのか
[sf] いかにページを軽くみせるか
[sf] のような気もするが
17:38:59 siseru -> siseMESHI
[sf] http://japan.internet.com/busnews/20010719/9.html
[sf] ブリタニカは完全有料化へ走ったのか
[sf] 完全かはわからんな、まだ
[sf] まあ有料化は世の趨勢よな
17:55:26 sf -> sf_sleep
17:58:11 siseMESHI -> siseru
2001/07/19 18:00:00
18:46:31 tatsu114 -> MESI114
18:46:58 + akagane(~akagane@hrsm1122.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:48:37 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-02p56.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:51:42 + PaLiAway_(~Paladin@N23cc-02p56.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:52:57 ! PaLiAway (Connection reset by peer)
18:58:06 ! akagane (No route to host)
2001/07/19 19:00:00
19:09:11 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-02p56.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:19:00 MESI114 -> tatsu114
19:19:05 ! PaLiAway (Leaving..)
19:23:09 tatsu114 -> mesi114
19:33:21 mesi114 -> tatsu8114
19:33:29 tatsu8114 -> tatsu114
19:44:26 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-82.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] こんばわばー
[rubisu] こんばんは
[tatsu114] 今日は静寂に包まれかけてます
[rubisu] 大丈夫だよ
[rubisu] 何がって突っ込まないでね
[tatsu114] しかもPCの前でちっこい虫がちょろちょろ
[rubisu] 電気を消して
[tatsu114] たあげっとのろっくおんもできやしない
[rubisu] ディスプレイに付いたときにぷちっとつぶしましょ
[tatsu114] そのほうほうがあったか
[tatsu114] 実行したところ
[tatsu114] ディスプレイにはこないで
[tatsu114] 人の腕にきました
[rubisu] どっちにしろつぶせば終わりです
[tatsu114] またつまらぬものをつぶしてしまった
[rubisu] 五右衛門もどきだから六左衛門
[tatsu114] ぱちもんなにおい
[rubisu] 純銅製斬鉄剣を持ち
[rubisu] 常にお手入れをしないと錆びるので
[rubisu] 几帳面
[tatsu114] おお
[rubisu] 強度が無いので
[tatsu114] 切れる前に折れるのですな
[rubisu] 純粋に腕・・・って人間の域を超えてますが(笑
[rubisu] いぇ、さわらずに斬るのです
[rubisu] 鎌鼬とか
[tatsu114] なるほど
[rubisu] 鞘走りとかいうタイプの奴です
[rubisu] ネタにしてはいけないと思いつつ
[rubisu] ネタにしてしまう友人の話
[tatsu114] 見つからなければ大丈夫
[rubisu] お小遣いが今回のテーマですよ
[rubisu] はじまりはじまりぃ〜
[rubisu] かれは私と同じ高三
[rubisu] お小遣いは2500円
[rubisu] ここまでなら少ないだけで済みます
[rubisu] こっからが可哀想
[tatsu114] ほうほう
[rubisu] 4割を貯金分に天引き・・・
[tatsu114] ・・・・・・
[rubisu] それからさらに、追い打ちをかけられます
[rubisu] 私の行ってる学校は住所にあるように1番町・・・
[rubisu] 都市の中心の方でして
[rubisu] お金が掛かるのです
[tatsu114] 誘惑多そう
[rubisu] それなのに、それなのに
[rubisu] かれの今日の財布の中は25円
[rubisu] あまりにも可哀想
[rubisu] 今日はお祭りでした
[rubisu] 屋台が出て
[rubisu] 他の学生が買い食いをしているのに
[rubisu] 彼はそれを横目にただ歩く・・・
[tatsu114] ・・・・・・・
[tatsu114] おやに掛け合いなさい・・・・
[rubisu] あまりにも可哀想なので
[rubisu] お好み焼きとジュースおごりました
[tatsu114] おお、いい人だ
[rubisu] 私も薦めたのですが、
[rubisu] 5人兄弟で
[rubisu] 長男だそうですそいつ
[rubisu] おまけに金がかかる私立の高校
[tatsu114] 天引きガちょっとあやしいのは考えすぎかな・・・・
[rubisu] それで、彼は我慢しているという
[rubisu] 考えすぎですよ
[rubisu] 理性が飛ばない限り犯罪はしなそうな人間です
[rubisu] 血と暴力とグロテスクなのと怖いのは嫌いっていう奴ですし
[rubisu] そのくせ趣味は猟奇事件を調べる・・・
[tatsu114] ・・・・
[rubisu] どっか矛盾した生き物です
2001/07/19 20:00:00
[tatsu114] ま。。。まあしらべるぐらいなら。。。ねえ
[rubisu] 彼の悲劇はさらに続く
[rubisu] 中学校1年生の時
[rubisu] お小遣いは500円!
[rubisu] たゆまぬ努力の末につかんだそうです今のお小遣い
[tatsu114] 私立いってるから少ないってわけではなさそうだな。。。。
[siseru] 高校生ならば
[siseru] バイトをすれば良いのではないでしょうか
20:01:22 + killist(~screaming@ppa01-0091.din.or.jp) to #もの書き
[rubisu] でもこの500円からさらに4割・・・
[tatsu114] ちょっとまったぁ!!
[rubisu] 何を買えと?(笑
[tatsu114] 酷だぞそれは
[rubisu] なんでも親の方針でバイトはさせて貰えないそうです・・・
[siseru] はあ
[tatsu114] 親の教育方針が見えてきたなー
[siseru] こっそりやるとか、そーゆー
[rubisu] いえ、それが出来ないシステムでして
[tatsu114] 「がきに金を持たせるな」っていう方針っぽい
[siseru] 気概は無いのだろうか。
[rubisu] また悲劇の小遣い帳
[siseru] こうあれだ
[rubisu] 小遣いの使用用途に対して
[tatsu114] 矛盾した支出はすぐばれるのか・・・
[rubisu] レシートを付けた小遣い帳の提出が義務づけられているみたいで・・・
[rubisu] そうみたいなんですよ
[siseru] 昼の三時四時にワイドショーを母親が見ているところで、バットでも持って目を血走らせながら「バイトさせろ」って言えば許してもらえるのでは(笑)
[rubisu] 小柄で、眼鏡で真面目くん
[rubisu] そういう人間です
[rubisu] かれ
[siseru] ってか
[siseru] 本人が納得しているならば
[siseru] いいんじゃないかい
[rubisu] そんなことやっても冗談にしかうつりません
[rubisu] 何やってるの?って流されて終わり・・・
[tatsu114] つくづくひげき
[OTE] 俺も高校時代小遣い1000円だったな。帰宅時間まで義務付けられてたし。当時バイトは不良のする事という感覚が有ったな。
[rubisu] 何年ぐらい前ですか?
[siseru] 10年くらいでは
[OTE] 10年以上前(^^;
[rubisu] 貨幣価値が30円でラーメン食べれる時代とか・・・
[OTE] 今俺が29なので。
[OTE] 30じゃないよ300円だよ。
[siseru] それは、数十年前(笑)<30円でラーメン
[rubisu] なら、今と極端な差は無いですね
[OTE] 課外授業で残されたときも殴られた(笑)
[OTE] なんでやねん(笑)
[rubisu] 今日もかれは本屋でスクラプトプリンセスでしたっけ
[rubisu] そんな題名の本をかって残金25円・・・
[tatsu114] ・・・・・・・・・・
[OTE] ・・・
[rubisu] 2ヶ月貯めたそうです・・・
[tatsu114] 100分の1になったんですね
[rubisu] 貯める楽しみがあるそうで
[siseru] ぼか
[siseru] 学生時分から「自由」には不自由していなかったからなあ。
[OTE] TRPGを始めた当初16歳のときは俺も500円だった。
[siseru] 親から束縛されると言う状態は想像できない
[rubisu] たぶん二重帳簿作るのは多分スペシャリスト(笑
[rubisu] もう7年ぐらいやっていると言ってましたし・・・
[rubisu] 私もかなり好き勝手やってます
[rubisu] 本かうお金が無いって経験はないし・・・
[tatsu114] どこぞの携帯電話のCMの言葉が浮かんでくる模様
[rubisu] 学生さんはお金がない
[rubisu] 携帯なんてもてるわけがありません
[OTE] 今無職なので、お金有りません。必要な書籍はその都度、申請。
[rubisu] 持ったら彼は何も食べられず、買えなくなりますよ
[rubisu] 申請?
[rubisu] 図書館とかにですか
[OTE] うん。
[OTE] いや、親に。
[OTE] 収入が無いので〓■●_
[rubisu] 文字化けだぁ
[rubisu] 働きましょ
[rubisu] 釜ヶ崎を見たら
[OTE] 事情により就労禁止なのです。
[OTE] 早く働ける体になりたいなぁ。
[rubisu] それならしょうがないですね
[OTE] そして、キャバクラに行くのだ。
[tatsu114] (汗
[OTE] あぁ、懐かしのお水の世界よ。
[rubisu] (麻薬が抜けきるまで・・)
[rubisu] お水の世界
[rubisu] お金の価値が水になってしまう
[OTE] しかし、大学生になった後、金銭感覚というものが無くて困ったよな。
[rubisu] 庶民の敵であり、一部のものたちのオアシス・・・
[OTE] 買い物をしなかったので、ペースがつかめなかった。
[rubisu] 私もお酢買ったとき
[rubisu] 金銭感覚がおかしいかもしれないとこの前感じました
[OTE] 一端、お水で遊ぶ事を覚えてからの禁欲生活なので、苦しいです。
[rubisu] PCのパーツに2万とかだすのに、
[rubisu] 100円の穀物酢にするか、258円の米酢にするか本気で悩んで
[rubisu] 知ってしまうと辛いですね
[OTE] 持ちと安全性をとって、米ズだな。余裕があれば。
[rubisu] 面白いことや楽しい事って
[rubisu] 結局厳選米酢を買ったんですけどね298円の
[rubisu] (笑
[rubisu] 材料からこだわりにましたっていう
[OTE] 材料費500円でポトフを作って三日持たせるとか、そういう生活だったのになぁ、大学時代。
[OTE] 金が無くてたまねぎしか入ってないたまねぎカレーとか。
[rubisu] 来年は大学生か・・・
[tatsu114] 大学生は自由っぽい
[rubisu] タマネギだけのカレーは高いですよ
[OTE] 今は三食食べられるだけで贅沢なのかもしれない。
[tatsu114] どっかに付けが回るけど
[rubisu] 水を使わないで
[OTE] いや、市場で10kg500円だったのです。
[OTE] その作り方をしました。>rubisu
[rubisu] ぉお
[OTE] 一日かけて(笑)
[rubisu] でも、アレだとガス代が結構掛かると思いますよ
[rubisu] 時間をかけて痛めて
[rubisu] 炒めて
[OTE] お好み焼き機でやったっす。電気だから更に高い。
[rubisu] ぐつぐつ煮込むんですし
[OTE] まぬけだ。
[rubisu] お好み焼き機・・・想像が付かない
[OTE] でもコタツに入りながら調理できたので、俺的にいい感じでした。
[rubisu] そうしてぼや騒ぎ
[rubisu] 何時しか寝てしまい
[rubisu] 気づいたときには火の車・・・
[rubisu] いい感じだと良いんですけどね
[rubisu] 何日で飽きました?
[tatsu114] そういうものはすぐあきるのが自然の摂理
[rubisu] 私はシーチキンおにぎりを10こ作って
[rubisu] 一日半食べたことがありましたが飽きなかった
[rubisu] だけど、カレーは2食目で飽きた・・・
[rubisu] おでんの残り物はおいしいですよね
[OTE] 最長10日連続って言う記録が。
[OTE] >カレー
[rubisu] 栄養バランスとかそういう言葉が
[rubisu] 彼方にありそうな記録ですね
[OTE] 経済の原則が優先です。
[rubisu] 何も食べないよりは断然良いですが・・・
20:24:15 killist -> kill-eat
[OTE] 途中からは具を継ぎ足したりしました。
[siseru] まあ
[rubisu] 経済原則に乗っ取って日雇いの引っ越し手伝いとかをがんばって
[siseru] フランスパン1本とチーズ8ピースと水だけで、人間一週間生き延びることが出来ます
[rubisu] おいしいものを食べれば良かったのに
[OTE] 大根のかくぎりが肉の代わりとか。
[OTE] TRPGをやるのに忙しかったのです。
[rubisu] TVかなんかでわさびマヨネーズで10日以上生き延びた人の話がやってたなぁ
[tatsu114] ・・・・・・
[siseru] マヨネーズはカロリ高いですからね
20:26:16 + Seyfert(~seyfert@eaoska05222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:26:20 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 凄い嵌りようだ・・・
[tatsu114] 世の中生きるためにはって感じですな
[rubisu] そうですね
[rubisu] 山で遭難して
[rubisu] 栄養補給にマヨネーズ
[Seyfert] こんばんぎゃ〜す
[tatsu114] ぎゃー
[rubisu] こんばんはです
[siseru] ちあ>Seyfertさん
[OTE] ちあ
[rubisu] 皆さんも遠くに行くときはマヨネーズを・・・
[rubisu] それで生き延びて
[tatsu114] ←マヨネーズ嫌い
[rubisu] マヨネーズ恐怖症に(笑
[kill-eat] カレー粉の方が重要では?w
[rubisu] 野生動物取れるだけの
[rubisu] 技術があればね
[kill-eat] w
[tatsu114] うほうほ〜
[kill-eat] 意味が通じてるw
[OTE] カレー。パイナップル。
[rubisu] 私は
[siseru] まあ、キャンプに行く場合に、いざってときのために何か用意するならチーズとチョコレートがベターだと言われていますが。
[rubisu] 簡単なトラップを仕掛ける程度しか出来ないし・・・
[rubisu] いえ、乾パン一年分
[rubisu] これで大丈夫♪
[rubisu] 重さは無視
[rubisu] 費用も無視
[rubisu] 甘いものはちょっとだめです
[Kakeru] こんばんわ
[tatsu114] じゃ、塩辛いの
[rubisu] こんちゃ
[siseru] 北極とかを探検している人たちは、確かチーズと米をベースにしたオートミール見たいな謎食料がメインらしいです。
[tatsu114] ばわんす
[rubisu] 塩辛いのは
[rubisu] 嫌です
[rubisu] しょっぱいのはまずいですし
[rubisu] オートミール・・・
[rubisu] 日本人でよかった
[rubisu] あんなもの食べなくて済んで
[rubisu] 話が止まったな・・・
[tatsu114] くいもんといえば
[tatsu114] おーとみーるとはどんなくいもん?
[Seyfert] 忍者の携帯食、なんていったっけ。すげーまずいという話だが。
[tatsu114] 忍者食(爆
[rubisu] お粥の小麦版かな?
[kill-eat] ええと、なんだっけな……>忍
[kill-eat] なんか、いろいろ混ぜて固めたものですよね
[rubisu] シリアルならいいんですけどね
[tatsu114] 携帯食といえば
[tatsu114] げんだいはかろりーめいと
[rubisu] カロリーメイト
[rubisu] 勿論ドリンク版
[Seyfert] 何を隠そう、私がグラノーラという単語を知ったのは「マーフィーの法則」なのだ(自慢できない)
[rubisu] あれは凄く嫌いです
[rubisu] http://www.ume.sakura.ne.jp/~a-vitae/hosi/illust/gula.JPG
[rubisu] これですか?
[rubisu] (w
[rubisu] 真面目な方は
[rubisu] http://www.ea-gent.co.jp/ryohin/item.asp?Class=6&itemcode=201816&find=2
[Seyfert] がちょーん
20:44:32 tatsu114 -> huri114
[huri114] 風呂への出向
[huri114] (暗黒編)
[rubisu] 真っ暗な風呂で
[huri114] ふりいーしになってた
[rubisu] 自動で身体を溶かしてくれる
20:45:27 huri114 -> huro114
[huro114] スライム化ですな
[huro114] あんまり興味がないとおもいつつ何故かうたばん組みをみてしまう
[rubisu] 惰性
20:52:45 kill-eat -> killist
2001/07/19 21:00:00
21:00:36 huro114 -> tatsu114
[tatsu114] ただいまー
[tatsu114] いまのうたは
[tatsu114] あんまりイメージを湧かせるものが少ない
[tatsu114] のりがよければそれでいいのかとおもってしまった
21:04:19 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
21:19:00 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-177.interq.or.jp) to #もの書き
21:29:57 killist -> kill-PSO2
[rubisu] スポンジケーキ焼いてました
[rubisu] その下準備の手伝いですが
[tatsu114] けーきといえば
[tatsu114] なまくりーむつくれらりします
[rubisu] いえ
[tatsu114] まさかクリームつけないでたべるんですか?
[rubisu] クリームは使わないですが
[tatsu114] ぱさぱさ
[rubisu] ヨーグルトチーズというのを使います
[tatsu114] うまい?
[rubisu] おいしかったよ前食べたときは
[rubisu] 作ったのは母でしたけどね
[rubisu] 今回もメインは母
[rubisu] 私は手伝い
[tatsu114] せっせこせっせこ
[rubisu] ヨーグルトチーズって知ってます?
[tatsu114] いあ、まったく(胸はり
[rubisu] ヨーグルトをキッチンペーパの上にいれて
[rubisu] 水分を越したものです
[rubisu] こした
[tatsu114] それでチーズに混ぜるとか?
[rubisu] いえ越したものは
[rubisu] こした(二回目
[rubisu] 水分が随分無くなって
[rubisu] チーズ見たくなります
[rubisu] それでヨーグルトチーズ
[tatsu114] なるほふぉ
21:46:42 tatsu114 -> pso114
[siseru] 濾す
[siseru] ですね
[rubisu] 知らなかった
[siseru] 濾過する、という意味ですよね。
21:47:26 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-03p190.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[rubisu] 読めてもかけない漢字の一例になりそうですね
[siseru] まあ
[siseru] このワープロ全盛の時代
[siseru] 漢字は読めなくても書けなくても意味が分かれば良いのかもしれず
[rubisu] でも漢字を覚える努力はたまにしてます
[siseru] それは
[siseru] 書けるようにする、努力ですか?
[rubisu] 書けるようにもする努力です
[siseru] それは偉い
[siseru] 僕は、最近書く努力をしていない(^^;
[rubisu] 書けないと恥ずかしいですし、
[rubisu] 爺とかにでかい顔されるの癪です(笑
[rubisu] あと、漢字で書けるのに書けないとわだかまりが残って嫌なんですよ
[rubisu] ただ、試験とか検定対策ではないので
[rubisu] 日常的な漢字と気になったのが中心です
21:55:06 pso114 -> tatsu114
2001/07/19 22:00:00
22:05:28 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-185.interq.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] セッションのベルのい取り組みだしたものの
[tatsu114] とりくみ
[tatsu114] 無気力状態
[tatsu114] 休みすぎでだらけてる模様
[siseru] Session novelですか
[siseru] Session's bell
[tatsu114] あい
[siseru] だと思ってしまった
[tatsu114] 変換がおかしいっすね
[tatsu114] 私と似てあんまり頭よくないPCなもので
[rubisu] ご謙遜を・・・・
[tatsu114] いやいや、かなり頭わるいです
[rubisu] 比較対象のレベルが高すぎるんですよ
[siseru] まあ確かに
[rubisu] 私とかと比較すればかなりいいって思うでしょうに
[siseru] ボク計算遅いんですよ。スーパーコンピュータよりは。とか
[tatsu114] ←中学5教科合計100点いか
[siseru] 私泳ぎは苦手なんです。イルカと比べると。とか
[rubisu] 焼けたのでケーキ食べてきます♪
[kill-PSO2] うらやましー
22:17:30 kill-PSO2 -> killist
[killist] けーきたびたい(じゅる
[tatsu114] いいなー
[rubisu] うぅ
[rubisu] 焼けたのはカステラだった・・・
[killist] ふむん
[tatsu114] 同じようなものと断定
[rubisu] チーズケーキは
[rubisu] まだ後だって・・・
[killist] w
[rubisu] 残念・・・
[tatsu114] #気分が乗らないので中断
[tatsu114] ケーキ最近食べてないなー
[PaLiLitH] 計器
[tatsu114] 機会な味がしそう
[rubisu] 時計って計器に入るのかな?
[tatsu114] カルピスを持って子よっと
[siseru] 唐突に話題が変わるのですが
[tatsu114] あい
[siseru] 僕はここ1,2年所謂ヤングアダルト系小説を読んでいないのですが、
[rubisu] はい
[siseru] やっぱり
[siseru] 難解な漢字って使われなくなっているのでしょうか
[rubisu] 私は元から全然読んでないのでお力になれないです
[rubisu] すいません
[tatsu114] ヤングアダルトっていうと?たとえば
[siseru] んー
[siseru] 古いところで言うと
[siseru] スレイヤーズとかオーフェンとか
[tatsu114] あー
[tatsu114] 見かけないっす
[rubisu] なら
[siseru] いや、僕自身もヤングアダルト小説の定義はどんなものかしらんのですが
[rubisu] 読んでますよ2・3ヶ月に2・3冊
[rubisu] 難しい漢字か・・
[rubisu] そんなに無かったと思いますけど
[siseru] 古めの本を読むと
[siseru] 非常用語句が頻出するので、
[rubisu] 作品名あげて貰えます?
[siseru] 坂の上の雲
[rubisu] 知らない・・・
[siseru] 司馬遼太郎著
[siseru] 発行昭和44年
[rubisu] 司馬蓮太郎で
[siseru] 日露戦争を描いた作品です
[rubisu] その30年前・・・
[siseru] こう
[siseru] 漢字の使い方が凄く変わってきていると、感じたんです。
[siseru] 俺が古典作品を全然読んでないからなのだろうか。
22:33:50 ! BallMk-2 (EOF From client)
[rubisu] 手元にある古い本・・・
[rubisu] 遠藤周作の侍が目に入ったので
[rubisu] すこし読んでみました
[PaLiLitH] 昭和13年発行 挿絵の描き方とかありました。
[siseru] 古典も読んだ方が良いなと感じる今日この頃。
[rubisu] 古典かぁ
[rubisu] 古事記とか日本書紀?
[siseru] 極端ですね
[siseru] まあ僕が想像しているのは
[rubisu] そうですね
[siseru] 鴎外とか漱石とか二葉亭四迷とか
[rubisu] 夏目漱石ぐらい?
[siseru] もう少し新しくするなら安吾とか
[rubisu] 安吾?知らないや・・・
[PaLiLitH] 坂口安吾ですか。
[siseru] 坂口安吾。』
[rubisu] 森鴎外は読みにくい
[siseru] 堕落論とか白痴が有名かな
[siseru] <安吾
22:37:16 + akagane(~akagane@hrsm1109.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] エンターテイメント作品だと『不連続殺人事件』とか<安吾
[siseru] ちわ>あかがねさん
[rubisu] やっぱり知らない・・・
[akagane] ちわ
[rubisu] こんばんは
[akagane] 不確定性原理でっか?
[siseru] 何故急に量子論が(笑)
[siseru] 古典のお話をしておりました
[rubisu] 量子論も発表されたのは
[siseru] 1905年かな
[rubisu] もう古いですね
[akagane] 推理小説の古典というとクリスティとかエドガー・アラン・ポーとか、エラリー・クイーンとか
[siseru] プランクの量子仮説が1905年だった気がする
[siseru] ああ
[siseru] わりと文学の古典の話でげした
[siseru] クリスティは余り好きになれない僕。
[akagane] あの頃は良かった>推理小説
[PaLiLitH] 徒然草と更級日記で古典にどっぷりとつかりました。
[akagane] 読者もあまりすれてなくて(笑)
[siseru] クイーンやヴァン・ダインが好き
[siseru] あのころって(笑) クイーンが日本で流行っていた頃って、大戦直後だった気が。
22:42:14 tatsu114 -> simu114
22:43:51 + rubisu(~Ebisu@z211-19-65-82.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:46:20 simu114 -> tatsu114
22:55:06 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
22:59:02 ! Seyfert (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく〜)
2001/07/19 23:00:00
23:03:29 + Yaduka(~yaduka@cdma0405.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:16 ! akagane (CHOCOA)
23:09:29 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-51.interq.or.jp) to #もの書き
23:09:55 + akiraani(~zvb05264@kube021n009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:52 killist -> kill-rom
23:14:51 + lukia(~lukia@p126-dna05kure.hiroshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ログ読み完了。なにやら食い物の話が
[Kakeru] ドラゴンマーク3巻まで一気読み
[Kakeru] という愚かなことをしてみたり
23:23:36 + Yaduka(~yaduka@L070090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ふむ
[akiraani] あれもキャラ多すぎ症候群の定めを背負っておるからのう
[Kakeru] 5キャラなので
[Kakeru] まだましです
23:24:41 BallMk-2 -> Ball_PSO2
[akiraani] でもライバルキャラがいるぞ
[Kakeru] なむなむ
23:25:29 + Seyfert(~seyfert@eaoska05222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ヒロインがでてこないという
[Kakeru] すばらしい試みを行なってます(w
[akiraani] 出てこないねぇ(笑)
23:26:46 + kaji(~kaji@cse2-24.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ヒロイン、なにやら後からぽっと出て全部さらって行く臭いんですが。なんていうか、イースのリリアみてー
[Kakeru] 最新刊、何巻だっけ?
[akiraani] 4巻だったはず。これ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-akiraani00350&bibid=01976866&volno=0000
[akiraani] しまった、これうちからのリンクだ……
[Kakeru] ふむふむ
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01976866&volno=0000
[akiraani] こっちからとんでくださいな
[Kakeru] ぽーん
[akiraani] ちなみに、4巻でもヒロイン顔出して終わりです(笑)
[Kakeru] がーん(w
[akiraani] おっと、ネタバレしちまったい。って、うちの書評にも書いたような覚えがあるけど
23:49:14 kill-rom -> killist
23:52:25 + lukia0(~lukia@p10-dna05kure.hiroshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:57:15 siseru -> siseSLEEP
23:58:08 lukia0 -> lukia
2001/07/20 00:00:00 end