#もの書き 2001-07-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-07-07をご活用くださいませ。

2001/07/07 00:00:01
00:00:34 ! tatsu114 (よい版を)
00:00:46 ! lukia (CHOCOA)
00:13:16 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
[sf] わーい
[sf] http://www.gozans.com/
[sf] メールマガジン関連ニュース
[sf] として
[sf] メールマガジン新報も含めた、ゴザンスで出ているメールマガジン系マガジンの
[sf] 最新三号の題名がでるようになっています
[sf] わーいわーい
[Kakeru] わーいわーいわーい
[sf] 今は弱いけどまあ
[sf] 一番将来的に布石になるだろう
[sf] 次のコラムは「電子出版で購入者はコンテンツに金を出しているのではない」
[Kakeru] TRPGではない
[sf] というあたりを軸に有料マガジンに切り込んでみよう
[Kakeru] という時点で未来性がいっぱいだ(ごすっ
[sf] わははー
[sf] そらまあ億単位の売り上げのある企業がたくさんある業界ですからな
00:26:42 Ball_mail -> BallMk-2
[Kakeru] もの書きは難しい
[Kakeru] シナリオ書きも難しい(ころころ
[sf] まーな
[Kakeru] 最新号のキャラ小説の書き方を読んでみる
[akiraani] 三行シナリオは書くのは簡単ですがマスタリングが難しいです(ぉ
[sf] そういや「ザ・スニーカー」まだ買ってないや
[Kakeru] 物語はパターンだ
[Kakeru] キャラクターはパターンだ
[Kakeru] もとい、パターンの組み合わせだ
[Kakeru] という事を言っているような気がする
[Kakeru] これを踏まえると
[Kakeru] TRPGででじこのまねばっかしているPLは
[Kakeru] TRPGはパターンの縮小再生産だということを理解している
[Kakeru] 正しいPLなのだろうか
[akiraani] 何を持って正しいと?(笑)
[Kakeru] さぁ(w
[Kakeru] だれとはいわんが久保田先生とか(おい
[Kakeru] みゅーとかにゅーとかにょとか
[akiraani] 語尾をイミフメイに変形させてキャラクターを引き立たせるのはDrスランプの時代からやってるぞ(笑)
[akiraani] ところで、中国人キャラの「アルよ」って語尾、あれ誰がはじめたんだろう
[Kakeru] だれだろうねぇ
[sf] あれは実際に一部地域でなまってそう聞えるのが元だとかむかし読んだような気はするが
[ko_iti] むりやりにほんごをしゃべらせたさいに
[ko_iti] ああなったというはなしをきいた
00:43:53 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
[sf] おかえり
[Kakeru] どっかのサイトで
[Kakeru] トーキョーNOVAで、韓国とかあるのかとか
[Kakeru] いっていたサイトがあって
[Kakeru] なんとなくカムイスター読んだら
[Kakeru] ちゃんと書いてたけど
[Kakeru] どーよんでも日系企業の植民地化状態で
[Kakeru] ふと思ったこと
[Kakeru] 「韓国じゃ絶対出せないな、NOVA」
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] キャプテン翼、国旗書き換えて韓国版がでているので
[Kakeru] NOVAとか翻訳すると
[[^Hg]_] 韓国に置き換えれば
[[^Hg]_] 別によさそうだ
[Kakeru] うん(w
[ko_iti] すげえ
[akiraani] エヴァンゲリオンはイスラム教圏とキリスト教圏のどっちがやばいだろう?
[Kakeru] 大韓帝国の出島、ソウルNOVAとか
[Kakeru] きっとこー
[Kakeru] if戦記みたいな設定が(w
[[^Hg]_] もう
[[^Hg]_] なんでもいいよな
[ko_iti] なんでもいいさ
[[^Hg]_] そしてそれが
[[^Hg]_] なんか問題でるかっていうと
[[^Hg]_] 全くない(笑
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ばぶるのころのシステムだったので
[Kakeru] 今振り返ると
[Kakeru] 「よくこんな無茶な設定だよな」
[Kakeru] とか思えてみたり
[Kakeru] 日系企業強すぎ
00:55:23 BallMk-2 -> Ballsleep
[[^Hg]_] 帰る
[akiraani] 昔のファミスタの阪神タイガースみたいなものだな>日系企業強すぎ
00:57:37 siseru -> siseAWAY
[Kakeru] あのころはつよかった
[akiraani] バントからホームランになるくろまて。あいつそんなに打ってたか?とか今思い返すと疑問でならん
2001/07/07 01:00:00
01:02:04 sf -> sf_away
[Kakeru] そもそも
[Kakeru] バントからホームラン
[Kakeru] が間違ってます
01:05:32 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:05:37 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p212.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
01:23:08 siseAWAY -> siseru
01:34:51 + gallows(~gallows@210.194.101.31) to #もの書き
01:38:48 ! ko_iti (人生きつすぎ)
2001/07/07 02:00:00
02:00:14 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f1-26.kcom.ne.jp) to #もの書き
02:04:44 sf_away -> sf
02:12:26 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] もの書き的に
[Kakeru] 悲劇のメリットって何だろう?
[sf] 落としてからはい上がろうとするのは話づくりしやすいとか
[sf] 動機づけとして便利とか
[Kakeru] いあこう
[Kakeru] 落ちが悲劇
[sf] 主人公を追い詰めないと話が動かないとか
[sf] あー
[sf] 心には残りやすいでしょ
[Kakeru] エヴァみたいですな
02:58:29 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/07/07 03:00:00
03:35:47 kurow -> krw_cnvn
03:39:34 fukaSleep -> fukanju
03:43:44 krw_cnvn -> kurow
03:44:57 ! [^Hg]_ (EOF From client)
03:49:17 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f1-26.kcom.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?tpl=1year/rank/index.html
[sf] bk1の年間ランキングらしい
03:50:08 gallows -> galloNEMU
03:56:33 kurow -> krw_sleep
03:57:51 siseru -> siseHURO
2001/07/07 04:00:00
04:13:29 ! kaji (CHOCOA)
04:21:39 siseHURO -> siseru
[sf] 読書案内は今回はサボろう
[sf] 文芸広報:2001年06月15日号 完成。
04:56:16 ! siseru (札幌で僕と握手!)
2001/07/07 05:00:00
05:08:36 + akagane(~akagane@hrsm1115.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:26:21 sf -> sf_sleep
05:28:00 ! akagane (CHOCOA)
2001/07/07 06:00:00
2001/07/07 05:59:32
2001/07/07 06:00:00
06:10:38 Ballsleep -> BallMk-2
06:46:45 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-04p212.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
06:47:44 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/07/07 07:00:00
07:26:43 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p212.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:26:44 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
2001/07/07 08:00:00
08:06:07 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
2001/07/07 09:00:00
2001/07/07 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:52:55 LuriSleep -> Lurimu
2001/07/07 10:00:00
10:20:20 + thetAway(~JBE00525@kshr002n005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:50:53 ! thetAway (Connection reset by peer)
10:56:47 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fa9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/07/07 11:00:00
2001/07/07 11:00:10
11:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:14 ! impulse (CHOCOA)
11:30:39 galloNEMU -> gallows
2001/07/07 12:00:00
12:50:20 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #もの書き
2001/07/07 13:00:00
13:05:22 lukia -> lukiaway
13:25:22 krw_sleep -> kurou
13:25:28 kurou -> kurow
13:33:31 sf_sleep -> sf
2001/07/07 14:00:00
[PaLiLitH] インフォシーク検索バーをインストールしてみました。
[sf] ほむ
[sf] 検索バーばかり増えると大変そうだ
[PaLiLitH] 辞書検索ができるのでその機能だけ。
[sf] ほほー
[sf] そういや翻訳バーってのもどっかにあったような気もするな
[PaLiLitH] ふむむ。
14:08:29 kurow -> krw_away
14:38:05 + gallows(~gallows@210.194.101.31) to #もの書き
[Kakeru] 自分のスタートページに
[Kakeru] goo辞書の検索欄おいてます
[Kakeru] あまり使わないのでこれでも割と便利
[sf] ほむほむ
[sf] そーだね
2001/07/07 15:00:01
[sf] http://www.paxnet.co.jp/news/datacenter/200106/19/20010619101017_91.shtml
[sf] というわけで
[Kakeru] 氷河期ですな
[sf] 業界最大手のバナー広告会社さえも
[sf] このざまです
[sf] じっさいTRPG.NETの広告バナーどーしようかというのはある
[sf] ほとんど利益に繋がってないからな
[Kakeru] 金が取れるようなビジネスモデルつくらなきゃあかんね
[sf] うい
[Kakeru] TRPGでお金を儲ける方法
[Kakeru] ……
[Kakeru] いまのRPGは
[Kakeru] 概念的に
[Kakeru] お金が取れません
[Kakeru] と身も蓋もなく
[sf] んーとね
[sf] コンテンツでは金が取れないんだ
[sf] だからサービスで金を取る
[sf] たとえばSSSには「売り切りだからか得なかったらもう手に入らない」という付加価値があるので売りやすい
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 絶版なのはFEARの陰謀なんですね
[sf] 意図しているかは知らないが
[sf] そういう効能がある
[sf] 昨日飲めも
[sf] 昨日のメモ
[sf] ・物理書籍でさえ、物としての本として買われているわけではない。高価な専門書を購入するのには、必要な時に手元にあるという安心感や、入手できなくなる前に手に入れるというサービスを提供している。また今後より良い書籍を出してもらえるようにという財政的支援の意図もある。
[sf] ・必要になった時に買えるという電子書籍の利点は、逆に必要になるまで買われないという欠点に繋がっている。
[sf] ・絶版にならないという利点は、絶版になる前に買わねばという需要喚起を破壊しているという欠点に繋がっている。
[Kakeru] (本棚を見る
[Kakeru] なんでこんなんかったんだ?
[Kakeru] というRPGが結構在る
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 某RPG、某本屋で半額処分だった
[Kakeru] 正価で買うんじゃなかった(ころ
[sf] 「とりあえず買う」
[sf] ということになりやすいのが印刷物のメリットでさ
[Kakeru] ふみ
[sf] コミケの同人誌なんか典型でしょ
[Kakeru] そうですな
[sf] 「その場でしか買えない」という付加価値に惑わされて
[sf] ついつい買ってしまう
[Kakeru] うん
[sf] 電子出版は「どうしても買いたくなった」ときまで支払いが先送りされるから
[sf] どうしても辛いんだね
[Kakeru] そうですな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] RPGで
[Kakeru] 金を定期的に出しつづけるような
[Kakeru] システムを作らないといけないんだろうなぁ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] おそらくこー
[Kakeru] 極論、「自作させない」とかいう方向になるのかのぅ
[Kakeru] シナリオは自作せずにデザイナーが作ったのを使うのが正しいプレイですとか
[Kakeru] ……
[Kakeru] かなり間違っているような気がする
[sf] だからまあコンテンツでなくてモノを含めたサービスを売るのが。
[sf] 利便性というサービスね。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] シナリオを作らなくてもすぐできますよーとか
[Kakeru] そんな感じだろうか
[sf] そうだね
[sf] ついでにコレクション性のある立体モノとかついてると
[sf] そのために取りあえず買っておくとか
[sf] そういうこともできて良いかも
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] 立体物を売っているのであって
[Kakeru] もはやRPGじゃない(w
[Kakeru] RPG=キャラメルのおまけ
[Kakeru] ぐらいになっているような
[sf] べつにいいんでないの
[sf] それでも
[Kakeru] だったらこー
[Kakeru] RPGじゃなくていいじゃんとか
[sf] 食玩はさ
[sf] 「俺は意識的におもちゃを買っているんではないんだ」というのがあるんでないかなー
[sf] とかも思うこともある
[sf] でまあTRPG関係でということだからね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] あれだまあ
[sf] 単純にもうけ口がないかということであれば
[sf] べつにこーなんか作ってうる必要すらないんだが
[sf] TRPG関係で、コンテンツつくることから金を得られるようにする
[sf] という前提で「どうすれば金を払わせることができるか」だから。
[Kakeru] むぅ
15:43:51 + terada(terada@248.154.104.203.livedoor.com) to #もの書き
[Kakeru] 立体物か
[Kakeru] フィギュアとかのおもちゃ作成メーカーにはあんまりメリットないような気もする
[Kakeru] FFXのフィギュアのほうがーっ
[Kakeru] という身も蓋もないことが
[sf] うむ
[sf] あたりまえだが売れる数が四桁ほど違いそうだから
[terada] コーラのおまけが、1個幾らで作っているのだろうという話は、
[Kakeru] 4桁ですむかな?
[sf] さー
[terada] この間してましたね。正に薄利多売な感じだが、良く出来ているよな、と。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ、薄利多売は無理だから
[sf] 少量生産で高額に
[sf] いくしかないっしょ
[Kakeru] まにあむけだのぅ
[Kakeru] にっちにっち
[Kakeru] 何を売ろう
[Kakeru] 話の前提として
[Kakeru] サプリメントは売れないんですな
[sf] 相対的にね
[Kakeru] 1/3だっけ。基本ルールと対比して
[sf] まあ最初サプリメントのがそんなくらいという話はありますな
[Kakeru] んでこーなにをうるかというと
[Kakeru] ・物を売る。フィギュアとか
[Kakeru] ……あとなんかあるのだろうか
[Kakeru] ・PLでも買いたくなるサプリをだす
[sf] 強くするやつだね
[sf] べつにこーゲームバランスが壊れようといいや
[sf] という割きりは一つの考えかたとしてあるのかもしれない
[Kakeru] ・TCGくっつける(w
[Kakeru] SWカードとか新モンスターメーカーRPGとか
[Kakeru] 成功したらRPG変わっちゃいます(w
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 普通にサプリ売るだけでも
[Kakeru] 利益出ているならそれはそれでいいんですよな
[sf] うい
2001/07/07 16:00:00
[Kakeru] 読みにくいルールブックとか
[Kakeru] 一人一冊持ってないと検索しずらいルールブックとか
[Kakeru] きっと多く売るための解決法なんだろうね
[sf] まあね
[sf] 読みにくいはどうかは知らんが、コピーするとしたら必要のある場所の多いルールブック
[sf] ということならそーだろうな
[sf] シナリオはちゃんと買ってもらえるなら
[sf] 使いきりだから
[sf] お得なのかも知れない
[Kakeru] SSSですか?
[sf] そだね
16:07:46 ! terada (Leaving..)
16:12:38 PaLiLitH -> PaLiBoil
[Kakeru] あとは何をうれるのであろうか?
[Kakeru] 時間軸をガンガンすすめて
[Kakeru] 変化させるというのも一つの方法だろう
[Kakeru] NOVAとかね
[sf] なまものとしての世界設定を売る
[sf] ということですな
[Kakeru] はやくたべないとくさっちゃうよ
[Kakeru] 腐っているという説も在るが
[Kakeru] レンズとかレンズとかレンズとか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 個人設定と
[Kakeru] ぶつかりまくるとか
[Kakeru] 世界観が変わりすぎるとか
[Kakeru] キャンペーンと食い違うとか
[Kakeru] いろいろありますが
[Kakeru] NOVAerはそんなもんらしい(ころりん
[sf] まあ、しかたないやね
[Kakeru] へたをすると
[Kakeru] デザイナーの自己満足になるので要チェックだ
[sf] タイムラインにそってシナリオとか出していって〜
[sf] ってのはアメリカのメーカーの基本技だよな
[Kakeru] キャンペーンと公式設定が食い違った場合
[Kakeru] どうしよう?
16:37:03 + akagane(~akagane@hrsm1211.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] んー
[sf] そのへんはもの書きとはちょっと違うような気はするが
[sf] シェアワールドもので食い違った時の問題
[sf] と考えると #もの書き ネタか
[akagane] クトゥルフでっか>シェアワールド
[sf] TRPGの私的セッションの場合には「公式設定は素材」程度にするか
[sf] 「公式シナリオを遊ぶようにする」
[sf] かが対応なのではないかな
[sf] 食い違ったら、使えるところだけ使うとか
[sf] そうするしかないだろうねえ
[Kakeru] 食い違ったらそれをネタにしろ
[sf] そうだね
[Kakeru] とGFにあったようなきもするが
[Kakeru] それはそれでなぁ(w
[sf] シェアワールドでの食い違いは「聖典」と「外典」と分ければ良いかと
[sf] ホームズもののドイル作品とその他のパスティーシュみたいなもんだね
[akagane] トラベラーをやっていると、「公式設定がなんぼのもんじゃい」という気分に
[sf] 聖典は絶対、外典は都合の良いものを利用する
[sf] わはは
[akagane] なにしろ、帝国が滅びたり滅びなかったりするのだ>公式設定>トラベラー
[Kakeru] あう(w
[akagane] 作り手が「どっちでもいいよー」などとアバウトなことをぬかすのに、こっちがいちいちつきあってやる必要などなし>公式設定>トラベラー
[sf] わはは
[akagane] でも、個人的にはTNEのキャラクター・メイキングの文章が泣けるので、帝国には美しく滅びてほしい>農夫として生活している少年が、むかし宇宙にいたというおじいちゃんの話を聞いているのだ
[akagane] 兄弟たちはおじいちゃんの話をホラ話かずーっと昔の話だと思っているのだが
[akagane] 彼(PC)だけは信じていて
[akagane] 時に星空をみあげて、「あそこのどこかに自分と同じ子供がいて、やはり星空をみあげて同じことを考えているんだ」
[akagane] などと考えているのがSF心をくすぐりまくるのである
[Kakeru] おち
16:51:13 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] サイバーエーシェンとの
[sf] サイバーエージェントの
[sf] 月次レポートを眺めてます
[sf] http://www.cyberagent.co.jp/Ir/Monthly/
[sf] http://www.cyberagent.co.jp/Ir/Monthly/200105ml.html
[sf] がメールマガジン広告
[sf] http://www.cyberagent.co.jp/Ir/Monthly/200105cc.html
[sf] がバナー広告
[sf] 陰々滅々ですなー
[sf] ちなみに二月は手続きやなんかの都合で三月に繰り込まれた売り上げがあるようなので
[sf] そのへんは均してみてください
16:55:54 PaLiBoil -> PaLiLitH
[sf] バナー広告は一表示あたりの売り上げが半減してるのかな
[sf] 12月と五月を比較してね
[akagane] おちます
2001/07/07 17:00:00
[PaLiLitH] また。
17:01:55 ! lukiaway (CHOCOA)
[sf] であ
[sf] 媒体は増えているが
[sf] 広告売り上げは現象か
[sf] もとい減少
[sf] たいへんだねー
[sf] しかしさー
[sf] 月当たり「たかだか」数千万なのね
[sf] >売り上げ
[sf] この程度のがいくつかで無料サービスを支えてるのでは
[sf] そりゃ無理があるというものだよな
[gallows] ふーむ
[sf] コンビニ数店舗分程度だもん
[gallows] それを多いと見るか少ないと見るかはまた別の話だと思うけど、億いってるほうが不思議に見える業務だとはおもう。
[sf] 全体的に広告代理店自体は
[sf] かなり売りあげがある業界だけどね
[gallows] というか、クリックという形式がね
[sf] うーん、利益でなくて売り上げ高だからね
[gallows] あんまり信用されてないんじゃないかなあ<クリック
[sf] まあ、それはあるだろうけどね。
[gallows] かなり初期から効果を疑問視されてはいたっすよね。
[sf] うい
[sf] ただまあ、クリックスルーだけが広告効果はない
[sf] というのもあるんで
[sf] 一概に役に立たないものでもないんだけどね
[sf] ただまー辛いねぇ
[gallows] そうっすねえ。
17:27:53 + tatsu114(~chocoa@flets161.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] ウチ的には書籍通販には期待してるんだが
[sf] スカイソフトのセール時のような、三ヶ月で経由売り上げ170万、15万以上のマージンってのは、今後は難しいだろうからね。
[gallows] マージンのパーセンテージがいまいち寂しい数字ですしね。
[sf] スカイソフトは10%だからまあ
[sf] まだいいんだけど
[sf] bk1は3%だからね。ちと辛い
[gallows] おお、1割はけっこういいですね。
[gallows] TRPG.NETで売るとか。
[sf] んー
[sf] 固定費・倉庫費・運送費・人件費を考慮すると、
[sf] 小売り店が片手間にやるのでないと
[sf] 辛いと思う
[gallows] そかー。
[gallows] 付加価値与えやすいかとおもったんすけどザンネン。
[sf] 一割くらいだとね、仲介販売も良いんだけどね
[sf] 自社製ならねー>直販のメリットもある
[sf] サーパラショップのトレカが一割なので
[sf] あれでたくさん売れるといいなあ
[sf] >ソードワールド
[sf] バリューコマースのは商品直接リンクでないのが不便だが
[sf] あれでもまあ、売れるといいなと
[sf] 単価高いしね
[PaLiLitH] 箱買い6000円ですか。
[sf] ブースターはそうだね
[sf] スターターは5000円
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] ちいと確認をば。
[sf] スターター+ブースターの箱を買ってもらえれば、1100円のマージンがおちるわけで。
[gallows] ふむ。
[sf] これはかなり美味しい
[sf] 単価が高くてマージンのでかいものってのは
[sf] やはりいいのである
[gallows] そうすねー。
[sf] そういう意味ではPCショップとかね、2%とか3%だけど、単価高いから美味しい
[sf] 誰も買ってくれないけど(けふけふ)
[gallows] まあ、単価高いっすからね。
[sf] うい
[sf] 同様にまあ「単価が高い」「マージンが良い」「うちの顧客層にあっている」「入手しにくい」商品があれば
[sf] いいんだけどねー
17:52:11 krw_away -> kurow
[sf] http://japan.internet.com/wmnews/20010704/9.html
[sf] バナー広告によるブランド効果は強力、Coca-Cola が調査
[sf] クリック数よりもブランド効果
[sf] というやつですのう
2001/07/07 18:00:00
18:26:48 tatsu114 -> mesi114
18:42:26 mesi114 -> tatsu114
2001/07/07 19:00:00
19:26:35 ! tatsu114 (しゅうりょー)
19:49:36 + akagane(~akagane@hrsm1135.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:54:44 + tatsu114(~chocoa@flets213.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/07/07 20:00:00
20:07:17 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-46.interq.or.jp) to #もの書き
20:51:25 + tatsu115(~chocoa@flets229.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20001004206.html
[sf] 違法コピーの次の餌食は電子書籍業界?
[sf] という記事。
20:54:27 tatsu115 -> tatsu114
[akagane] ふぅむ
[akagane] たしかに電子書籍が普及するほど違法コピーは増えるでしょうなぁ
[gallows] ちょっと前にasuraシステムがpdfで売られたじゃないすか、アレもどっかででまわってるかもっすねー
[sf] まあ、ほんとうは違法コピーをしていると告白した人間を
[sf] かたっぱしから告げ口してやるべきなのだろうが
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010706201.html
[sf] 会社にリベンジするリストラ社員たち(上)
2001/07/07 21:00:00
[sf] これからリンクされていたので見たのです、さっきの記事
[gallows] なるほど。
[sf] まあなんだ、犯罪者が堂々と自慢げにできるような社会は御免こうむるな
[gallows] そうですね。
21:14:20 sf -> sf_away
[sf_away] http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/20000425207.html
[sf_away] 電子書籍出版界のターゲットは読者ではなく作家志望者(上)
[sf_away] くくくくく
[sf_away] 読者はそれほどいないが
[sf_away] 作者志願はけっこういるもんだ
[tatsu114] へ?作家志望の人をターゲットに?
[sf_away] 自費出版本といっしょでしょ
[sf_away] 「あなたの作品を○○円で本にします」
[akagane] まぁ、世の中には夢をもっている人もいればそれを食い物にする人もいるということで
21:19:13 + tatsu115(~chocoa@flets072.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[tatsu115] 今日は調子が悪い・・・
[akagane] なぜ成功したか分からない成功はあっても、原因のない失敗はない。作家志望の人もそうなのでしょうな。
[sf_away] 別に悪いことではないと思うんだ。わたしゃ。
[sf_away] 良いことだと思う。うん。
21:21:37 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-158.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf_away] 私もなんか儲け口に生かしたいものです
[akagane] そうですな……とりあえずシナリオを書くか。こんなところで油を売ってないで(笑)
[rubisu] こんばんはぁ
[tatsu115] 私も少しずつ考えてくかなー
[tatsu115] ばわー
[tatsu115] そういえばシナリオ考えるうちにおもったこと
[tatsu115] GMでシナリオとか書いたりすると小説かくきに生かされるといわれたことありました
[tatsu115] 最近は確かにそれをかんじます
21:28:53 tatsu115 -> tatsu114
21:47:54 akagane -> aka_work
21:49:06 gallows -> galloMESI
21:50:02 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-158.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:51:38 + Kakeru(Kakeru@pee6ef2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/07/07 22:00:00
22:24:38 + akagane(~akagane@hrsm1135.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:17 ! aka_work (No route to host)
22:25:39 akagane -> aka_work
22:26:17 sf_away -> sf
22:28:17 galloMESI -> gallows
[sf] さてはて
[rubisu] ぽてぽて
[Kakeru] nys?
[Kakeru] にゃ?
[tatsu114] ぱてぱて
[sf] 作家志望者から金を取る方法か
[sf] 作品の品質を向上するためのアドバイスを行うことで金を取れるのかというと
[PaLiLitH] 文章講座
[sf] なかなか難しいよな
[sf] でもまあ有料の講座とかはあるね
[tatsu114] なんかその言い方って人を食い物にしてるみたい
[sf] ああいうのはなんか偉そうな賞を取った作家の名前が要りそうだな
[sf] そらもう、商売とは金をいかに出させるかですから
[Kakeru] 代々木のライトノベル科ですか?
[sf] オンラインでもいくつかあるよ
[sf] >有料講座
[sf] サービス業はいかに気持ちよく食い物になってもらうかが勝負だろう
[sf] サービス提供者側としても食えなければ存在価値はない
[gallows] そりゃそうだ。
[sf] 自費出版業者ってのは、ほとんど大当たりはしないけど、そこそこ食える、維持できる
[gallows] 基本ッスね。
[sf] という意味ではわるくないよな
[sf] 編集者その他の人員があって、それを食わせるための方策として
[sf] 兼業的にやるとかなのかなあ
22:37:58 ! OTE (Network is unreachable)
22:38:06 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:39:02 ! kurow (再起動)
[sf] なんにしてもまあ理想や理念だけでは食えないので
[Kakeru] TRPGリプレイ自費出版
[sf] 夢を見せて金を取るというのは悪くない
[sf] 同人誌というやつだね
[Kakeru] がーん(w
[sf] 同人誌と自費出版の最大の違いは、編集者がきちんとアドバイスするかどうか、という所にあります。
[Kakeru] 夢だけならただですからな
[tatsu114] ほうほう
[sf] あとまあ印刷や紙もちょっと違うけどね
[sf] あとは書店に並ぶとかうまく売れれば増刷して印税もとか
[sf] そういう夢もついてきます
[sf] そのかわり一冊出すのに百数十万円かかります
[gallows] 失敗できないっすね。
[tatsu114] 大博打
[sf] 最近はもう少し安いのかねぇ
[sf] なんにしてもまあ、同人誌はDTPまで時分でやるから安い
[aka_work] 車買うのとかわりませんな
[sf] もとい自分でやる
[sf] そーですねー
[sf] だから引退したひととかかが「人生の総決算」的に
[sf] 自伝とか作って親戚に配ったりとか
[sf] そういう用途がけっこうあるらしい
[sf] 社長さんとかがな
[aka_work] やる気があるなら、なんぞ出版社の賞を狙った方がよろしゅうおますな
[sf] 作家になりたいならそうですね
[sf] 単に本を出したいなら自費出版で良い
[Kakeru] GF大賞ですか?
[aka_work] ゲーム出すなら、それも一つの手
22:45:03 + krwshade(~blakkneko@N51cc-28p08.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.boon-gate.com/
[sf] 自費出版で有名な文芸社による電子出版のサイト
[sf] 「 T-Timeを利用した電子書籍を制作販売するようですね。だいじなのは、原稿を募集して評価を行い、優秀作を出版するということ。自信のある作家の皆さんは、挑戦してみてはいかがでしょうか。印税は50パーセントだそうですよ。」
[sf] と、去年文芸広報で紹介したね
[aka_work] まぁ、何にせよ。ぐだぐだいわずに物を書くべきですな>本を出すだけにせよ小説家になりたいにせよ
[sf] ですね
22:46:43 krwshade -> kurow
[sf] まあ、ぐだぐだ鹿言えないひとのほうが多いので
[sf] まあ、ぐだぐだしか言えないひとのほうが多いので
[sf] 商売的にはそれをターゲットにするのは
[Kakeru] (とーいめ)
[sf] 正しいとは思う
[aka_work] 物も書かずに人の書いたものに文句ばかりつけておってもどうにもなりませぬ
[gallows] かけるさんは書いてるんでなかったっけ
[aka_work] しかしまぁ、世の中にはそういう人の方が多いわけで、確かに商売としてはちゃんとした作家なんかより狙い目ですなぁ
22:48:33 ! kurow (EOF From client)
[sf] 「あなたも一ヶ月でメールマガジンで儲けられる」講座でもやると
[sf] たぶん読者がつくんだろう(おい)
[gallows] できる! メールマガジン みたいな(笑)
[PaLiLitH] ぎゃー。
[tatsu114] たしかに・・・・
[sf] 真面目に考えてみよっと
[aka_work] ああ、荒涼たる戦場のシーンを書いていると、こっちの気分まですさんでくるわい(笑)
[sf] (;^^)
[tatsu114] 私は何がしたいんだろうな。。。。ほんとに
[PaLiLitH] 最近はさわやかなブツを書こうとしてますが
[PaLiLitH] ブツと言ったことでいかがわしさが漂います。
[tatsu114] 最近は書いてないからなー
[aka_work] なに、私なぞ36才にもなってまだ自分が何をしたいのかよくわかっとりません。
[PaLiLitH] そういえば今日
[aka_work] それでも日々は過ぎてゆくのである。
[PaLiLitH] 国民年金の赤紙が来ました。
[tatsu114] 徴兵ですか?
[PaLiLitH] 13300円払えやコラァ!
[PaLiLitH] とのこと。
[tatsu114] そんな生意気ならいっそ
[tatsu114] 1円玉で全部はらうといいです
2001/07/07 23:00:00
23:00:23 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p227.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] どうなるんでしょうね。
[PaLiLitH] 学生控除をするのでしょうか。
23:03:12 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p35.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[rubisu] 短大とか2部駄目なんですよね
[rubisu] >控除
[PaLiLitH] えうー。
[PaLiLitH] 火計にござる。
[rubisu] 違いましたっけ?兄がそれで切れてた
[Kakeru] 収入のみでちぇっくじゃなかったっけ
[Kakeru] まぁ
[tatsu114] 親のすねを噛み砕いて
[Kakeru] 申請期限とっくに切れているような気がするが<学生特別控除
[tatsu114] だしてもらう
23:10:37 krwshade -> krw_kari
[tatsu114] ゲイツ君はすごいです
[tatsu114] 所得7兆
[sf] 所得が?
[sf] 資産でなくて?
[tatsu114] あ、そうだ
[tatsu114] 今ブロードキャスターでやってるので
[tatsu114] ちょっとすごいとおもいました
[tatsu114] ビルゲイツを目指す男ってな特集で
[tatsu114] プロバイダーのシステムを自分で作るとは・・・
[sf] あたらしいことで必要とされていて金の回ることを、身を捨てた努力で進めないと
[sf] だめだねー
[tatsu114] あるふぁいんたーねっとってとこらしいです
[sf] 携帯アクセス用のプロバイダとかやってたとこかねぇ
[tatsu114] よくわかんないけど
[tatsu114] 月980円って低料金のとこみたいです
[sf] たぶんそれ
[tatsu114] ほほう
[tatsu114] なんかコスト削減に住居マンション使ったり、備品はすべて会社で管理してるらしいです
[ko_iti] よくきれるらしい
[tatsu114] そのぷろばいだ?
[ko_iti] うん<980えん
[ko_iti] ふかふかの人がつかってたのかな?
[tatsu114] ほほう
[tatsu114] ちょっと夜食食べてきます
[sf] むかしね
23:27:57 tatsu114 -> yasyoku11
23:32:41 yasyoku11 -> tatsu114
23:33:24 fukanju -> fukaGM
23:33:39 Lurimu -> sarsha
23:39:54 krw_kari -> kurow
23:41:41 + kaji(~kaji@cse6-9.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:53:44 ! tatsu114 (CHOCOA)
23:54:19 + tatsu114(~chocoa@flets072.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2001/07/08 00:00:00 end