#もの書き 2001-06-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-06-30をご活用くださいませ。

2001/06/30 00:00:01
[akiraani] いったんオチ
00:05:42 ! akiraani (CHOCOA)
00:17:48 + akiraani(~zvb05264@aksh1145.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:35:59 Lurimu -> LuriSleep
00:51:48 kill-html -> killist
00:57:36 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:59:09 + akiraani(~zvb05264@aksh1145.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/06/30 01:00:00
01:27:31 ! siseru (Will-ST失敗!)
01:37:02 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
01:37:33 + [^Hg]_(~e-mail@210-154-31-78.yamanaka-lettering-lab.co.jp) to #もの書き
01:39:52 ! [^Hg] (Connection reset by peer)
01:45:34 ! ko_iti (人生きつすぎ)
2001/06/30 02:00:00
02:09:08 ! Kakeru (食べないからふかにゃっていうんです)
02:29:13 ! killist (ラグオル目指して2000万光年(遠過ぎ)
02:36:23 krw_SW -> kurow
02:50:47 ! akiraani (CHOCOA)
2001/06/30 03:00:00
03:23:42 kurow -> krw_cnvn
03:26:10 fukaLabo -> fukaLaway
03:30:51 + akagane(~akagane@hrsm1120.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:32:38 krw_cnvn -> kurow
03:32:56 kurow -> krw_sleep
03:51:16 fukaZAway -> fukanju
2001/06/30 04:00:00
04:08:07 ! akagane (CHOCOA)
04:14:10 fukanju -> fukaSleep
04:14:15 ! kaji (CHOCOA)
04:41:01 ! [^Hg]_ (CHOCOA)
2001/06/30 05:00:00
2001/06/30 06:00:00
2001/06/30 05:59:32
2001/06/30 06:00:00
06:03:20 ! BallMk-2 (ADSL……プロバイダーが決まらねぇ……)
06:24:19 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f1-30.kcom.ne.jp) to #もの書き
06:39:24 [^Hg]_ -> [^Hurog]
2001/06/30 07:00:00
07:15:34 ! [^Hurog] (EOF From client)
07:26:46 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f1-30.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/06/30 08:00:00
2001/06/30 09:00:00
2001/06/30 09:00:09
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:24 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:58:44 + Phoenix(~zzgundom@pd5e225.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2001/06/30 10:00:00
2001/06/30 11:00:00
2001/06/30 11:00:12
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:06 PaLiPSO2 -> PaLiLitH
11:13:45 LuriSleep -> Lurimu
2001/06/30 12:00:00
2001/06/30 13:00:00
[sf] ふむむ
[sf] 中公のサイトにいったら『レッドサンブラッククロス2 迫撃の鉄十字』が
[sf] 本日発売になっていた
13:07:18 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] おはよう
[sf] ふむ
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-taisyou-news.html
[sf] も更新されておるな
[Kakeru] おはー
[Kakeru] 寝過ぎてしまった
[sf] 大賞決定は、8月上旬の予定か
[sf] えらくかかるものよ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 募集締め切りから長くかかっているのでしょうか?
[sf] うん
[Kakeru] 何ヶ月ぐらいですか?
[sf] わすれたけど
[sf] 灰枝さんが二次通過の報告していたのもだいぶ昔だよな
[sf] 五本に絞ったあと、さらにあと一ヶ月以上ってのは
[sf] えらくかかるなあと
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 最終に残ったのであろうか?
[sf] と報告しておったぞな
[Kakeru] おー
[Kakeru] すごいのぅ
[sf] いっぱいかいてるみたいだからねえ
[Kakeru] かけるんもがんばりたいなぁ
[sf] うんうん。頑張ろう。
13:29:06 Phoenix -> Phe_AWAY
2001/06/30 14:00:00
14:15:04 + siseru(~siseru@n06-248.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] にょろにょろ
[sf] ここからどんどんプロが巣立ってくれるといいのう
[sf] とほとほ
14:19:40 krw_sleep -> krw_away
14:20:15 + krwshade(~blakkneko@N51cc-08p02.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] そういや07月15日は文芸広報の創刊四周年か。
14:23:03 krwshade -> krw_away
14:23:16 krw_away -> kurow
14:23:29 kurow -> krw_away
[sf] あちらもなんか
[sf] リニューアルとかしないとな
14:25:37 fukaSleep -> fukanju
[sf] うーむ
[sf] 文芸広報って
[sf] ちゃんと読者ついて読まれてるんだろうか?
[PaLiLitH] よむでおります。
[sf] めでたい
[Kakeru] よみよみ
[sf] せめてここの常連くらいは読んでいて欲しいものではあるが
[sf] それ以外でどれだけ読まれてるのか
[sf] と考えると
[sf] さっぱりわからん
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 超内輪向けメールマガジン
[sf] うちわうちわ
[PaLiLitH] 最新の団扇情報満載。
[sf] 感想をつけるようにしても反応がないというのは
[sf] かなりこー
[sf] やる気なくなるよね
[Kakeru] ぷしゅるぅ
[siseru] 僕みたいな露悪趣味を持つ人だと、発信すること自体が楽しいので反応が無くてもやる気がなくなるって事はありませんね(笑)
[siseru] 反応があればやる気は増大しますが。
14:38:26 siseru -> siseHURO
[sf] 永劫にそれでつづけられるものでもないようなきもする
[sf] まあ「もう少し盛りあがるかな」
[sf] とおもってやったことに
[sf] まったく反応がないというのは
[sf] 寂しいものなのです
[Kakeru] るーるるるるるーr
2001/06/30 15:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 2chライトノベル板有名人の
[Kakeru] ペンネームCさんのHPの日記を読んでいるが
[Kakeru] 読む暇在るなら自分のほうを書くべきかのぅと思ってみたり(ころころ
[sf] (;^^)
[Kakeru] あと3○○日
[Kakeru] とか日記に毎日書いてあるので
[Kakeru] なんだろうと思ったら
[Kakeru] 交通違反で点数があと1点で免許停止らしい(w
[sf] (;^^)
2001/06/30 16:00:00
16:24:00 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
16:24:29 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f1-30.kcom.ne.jp) to #もの書き
2001/06/30 17:00:00
17:29:04 + tatsu114(~chocoa@flets148.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:44:29 krw_away -> kurow
17:48:23 fukanju -> fukaBath
2001/06/30 18:00:00
18:00:56 PaLiLitH -> PaLiBoil
[sf] もやもや
[sf] http://dc-powers.hoops.ne.jp/
[sf] 電子出版関連の協力を行うコミュニティ
[sf] らしいが
[sf] http://dc-powers.hoops.ne.jp/tuyoku.html
[sf] 檄文が熱い
[[^Hg]_] ほう
[sf] 電子出版サイトはいろいろあるんだ
[sf] 私もよくつかめてないけどね
[sf] でも、一部のでかいの除くと、どの程度の売り上げをあげてるんだろうなあ。
[sf] もしかすると、うちの日報程度でも結構いい線なのかも知れん
[sf] と思わんでもない
[sf] むずかしいものよ
2001/06/30 19:00:00
[[^Hg]_] そうだねぇ
[[^Hg]_] 檄文は
[[^Hg]_] いい文章だね
[sf] うん
[[^Hg]_] 好き嫌いはあろうけど
[[^Hg]_] 僕はわりと好き
[sf] きしゃーやっちゃるけー
[[^Hg]_] んー
[[^Hg]_] そうは思わないんだよ(笑
[sf] もう成功してるからな
[[^Hg]_] それと文章の良さは別ですから
[[^Hg]_] まぁ、成功っていうか
[[^Hg]_] それなりにやれることはやってるので
[sf] うむ
[sf] えらいなー
[sf] といつも感心しています
[sf] くそー
[[^Hg]_] でも、あれだよな、「常に力を蓄えなさい」
[[^Hg]_] には共感しますね
[[^Hg]_] 気になるのは
[[^Hg]_] 絶対的な力っていう物は誰にでも手に入るものではないので
[sf] あはは
[[^Hg]_] トータルの力を身につけるほうが
[[^Hg]_] 小市民向けです(笑
[[^Hg]_] 僕とか(笑
[sf] がーん
[[^Hg]_] 交渉力とか込みなのかなぁ
[[^Hg]_] <絶対的な力って
[sf] だろうねえ
[[^Hg]_] でも、一読すると
[sf] 会社運営した人間だとそんなもんかも
[[^Hg]_] 一芸に秀でる解釈しか
[[^Hg]_] しない人が多そうなのが
[[^Hg]_] 気になるところ。
[sf] うはははは
[[^Hg]_] あ、あと
[[^Hg]_] 余力を残さない勝利に意味は無い
[[^Hg]_] っていうのが
[[^Hg]_] 含蓄深いですね
[sf] そうだね
[[^Hg]_] つうか
[[^Hg]_] 私もこう
[[^Hg]_] やりたいことをちゃんとやらないと
[sf] うんうん
[[^Hg]_] 現状、生活に満足しちゃっているのは
[[^Hg]_] いかん(笑
[sf] うはははは
[sf] 維持にあっぷあっぷもよろしくないな
[[^Hg]_] よろしくないねぇ
[sf] なんとかせんとのう
[[^Hg]_] とりあえず
[[^Hg]_] bk1とかで
[[^Hg]_] 多少状況変わったね(笑
[[^Hg]_] <TRPG.NET
[sf] まあね
[sf] ありがたいことです
[sf] 広告があれなのが痛いけどな
[sf] あれがなければでかかったんだけどね
[sf] もう数個、それなりの収入源が必要だね
[[^Hg]_] 広告があれ?
[sf] 広告が入らないから
[sf] ね
[[^Hg]_] ああ、なるほどね
[sf] まったく入らなくなっても大丈夫なくらいでないとね
[[^Hg]_] うん
[[^Hg]_] あとはさー
[[^Hg]_] 見せ方の問題かもなー
[sf] というと?
[[^Hg]_] 購買をそそるビジュアル
[sf] ああ、なるほど
[[^Hg]_] 関連づけ
[[^Hg]_] とか
[[^Hg]_] 売りたい物の特集するとか
[[^Hg]_] って
[[^Hg]_] チャンネル違いか(笑
[sf] うはは
[[^Hg]_] ついうっかり(笑
[sf] まあ、そういう特集記事を書ける人材と、それに払えるだけの集客力のバランスってのは必要で
[sf] 良いライターは欲しい欲しい
[[^Hg]_] ふむ
[[^Hg]_] あとそうなると
19:25:07 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-190.interq.or.jp) to #もの書き
[[^Hg]_] サイト全体の方向性ってのもあるわな
[sf] そうさねぇ
[[^Hg]_] どうしても誘導することになるから
[sf] もちっとこー積極的に「サポートする」という感じになって、中立性は落ちるんだよね
[[^Hg]_] そうなんだよね
[[^Hg]_] そこが悩みかな
[sf] 微妙に距離を取るなら「ファンの熱い声:こんなふうに遊んでいます」という記事に商品案内をつけるとかな。
[[^Hg]_] そうだねぇ
[sf] まあ実際、ボトムズ掲示板からは、十冊ほど売れたんでないかな
[sf] あそこは、今一番楽しそうな掲示板だ(;^^)
[[^Hg]_] なるほどね
[[^Hg]_] 分析とかはどうよ
[sf] なんの分析だろう
[[^Hg]_] ルールとか
[[^Hg]_] どういうシステムなのかとか
[[^Hg]_] 詳しい情報
19:35:56 tatsu114 -> pso114
19:36:34 BallMk-2 -> Ball_PSO
[sf] 詳細なレビューですか
[[^Hg]_] うん
[[^Hg]_] まぁ、
[[^Hg]_] 内容じゃなくて
[[^Hg]_] そのルールに至るまでの歴史的背景とかさ
[sf] ふむ
[[^Hg]_] いろいろ書きようはありそうです
[[^Hg]_] 天羅とかは
[[^Hg]_] 「セッションをルール的に回していく手法はTORGの流れを汲んでいる」
[[^Hg]_] とか適当に(笑
[sf] うはは
19:41:34 kurow -> krw_vdo
19:57:48 siseHURO -> siseru
2001/06/30 20:00:00
20:03:58 pso114 -> tatsu114
20:18:43 [^Hg]_ -> [^Hg_eat]
20:26:39 sf -> sf_away
20:33:51 tatsu114 -> mesi114
20:45:50 OTE -> OTE_DRUNK
20:52:33 mesi114 -> tatsu114
20:59:28 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-31.interq.or.jp) to #もの書き
2001/06/30 21:00:00
21:08:37 sf_away -> sf
21:18:37 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/06/30 22:00:00
22:23:21 tatsu114 -> midi114
[PaLiLitH] http://www.towelrecords.com/varitext/001.html
[sf] ああ、これかー
[PaLiLitH] http://hawk.stdio.h.kyoto-u.ac.jp/~h00w1348/report/sister.html
[PaLiLitH] こんなのも発見しました。
[PaLiLitH] いかがですかかけるさん。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 京都大学はこんな楽しいことをやっているのか
[Kakeru] いいのぅ
[PaLiLitH] かけるさんもやってみましょう。
22:56:58 + killist(~screaming@ppp02-907.din.or.jp) to #もの書き
[sf] ぐへえ
[sf] http://hawk.stdio.h.kyoto-u.ac.jp/~h00w1348/report/kohno1.html
[sf] こっちもすごいね
2001/06/30 23:00:00
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] かけるんには理解できない世界だよ
23:01:26 krw_vdo -> kurow
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] http://member.nifty.ne.jp/windyfield/kokkuri.html
23:05:54 + siseru0(~siseru@n01-247.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 事実は小説より奇なりかもしれず
[PaLiLitH] この辺りはネタになりそうなので
[PaLiLitH] 資料を収集してる分野だったりします。
[Kakeru] ふみゅ
23:10:12 PaLiLitH -> PaLiPSO2
[sf] うーむ「空想上の少女における体格」面白いや
[PaLiPSO2] というか、私の専門でやってる分野と近めだったり。
[sf] ほほー
[Kakeru] 専門は少女ですか?
23:14:54 + YangYing(~fwhv8182@nttgnma005032.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] やあ
[Kakeru] ぱぱぁ(ひしっ
[YangYing] むしゅめよ
[PaLiPSO2] こっくりさん話のほうです。
[sf] おひさしぶり
[PaLiPSO2] こんばんは。
[Kakeru] ふみゅ
[YangYing] おひさし
[YangYing] ちっと忙しかったのよ
[YangYing] こっくりさんの話というのは、民族学の方?ヒステリーの方?
23:20:55 midi114 -> tatsu114
23:21:26 killist -> kill-make
[Kakeru] http://member.nifty.ne.jp/windyfield/kokkuri.html
[YangYing] ひしゅてりーのほうか
[YangYing] ヒステリーといえば。
[YangYing] この間
23:23:07 + LAPIS(~kureki@sakai-device140.interq.or.jp) to #もの書き
[YangYing] 聖ミカエラ学園の実写版をちらっと見たときに、
23:23:38 + akiraani(~zvb05264@ibrk014n077.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:39 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p21.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiPSO2] 民俗学もヒステリーも両方好きというか、興味があるのです。
[Kakeru] ひすてりーぱりりん
[ko_iti] hisuteri-
[ko_iti] きーっ
[YangYing] 主人公の少女が、「神を殺せ」という台詞を発してたんだけども、演技自体は棒読みの下手な口調だったんだが、
23:25:27 + lukia(~lukia@p113-dna04kure.hiroshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] まぁ、それでも結構、良いなと思ったんですよね。
[YangYing] 肝になる台詞だからかもしれないけれども、
[ko_iti] にーちぇ
[YangYing] 「神を殺せ」という台詞が少女から発せられることが、良いと感じる感性はどこから来るのだろうか、と思った。
[YangYing] 例えば、「もののけ姫」でもそうだったし。
[PaLiPSO2] 少女を神聖視している受け手に与える衝撃が云々とか。
[kill-make] ああ、神殺しですね>もののけ姫
23:27:37 + kaji(~kaji@cse7-15.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[YangYing] 少年が発するのなら、どちらかというと、「神よなぜ我を見捨てたもうたか」という台詞の方があってると感じるわけ。
[kill-make] 殺そうとしたのは、少女じゃ無いですよね
[kill-make] <もののけ
[akiraani] もののけ姫の少女? そんなんでてきましたっけ?(ぉぃ
[YangYing] 御前は、少女じゃないけれど、少女なんだよね、私の分類的には。
[kill-make] ふみゅ
23:30:32 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[akiraani] あー、榊原さんですか(そういうキャラの把握の仕方をするな
[akiraani] まあ、冗談はおいといて、
[kill-make] 弱者に殺害の意をもたすのは、アンバランスではありますよね。
[akiraani] 神というのは一般的に祈るモノであって、人間がなにかをするという性質のモノではない、文字通りの超越者
[akiraani] その神に「なにかをしろ」と命令形の発言をすること自体が異常なわけで
[kill-make] それは、godや仏教伝来以前の日本の話では?>いのるもの
23:32:28 tatsu114 -> rob
[akiraani] んー、キリスト教徒かでも一般的にそうでは>神
[YangYing] 聖ミカエラの場合は、YHVHだけどね。>>殺害の対象
[kill-make] ふみゅ>yhvh
[akiraani] で、そういう大それた発言を少女とか少年のような無垢な存在が行うことにインパクトがあるということで
[kill-make] もののけは、取り合えず、仏教が入ってきてますよね。
[YangYing] うむ、それはそうなんだけども。
[kill-make] うん>いんぱくと
[YangYing] そうじゃなくって、
[ko_iti] みかえらがくえんは
[sf] # 古層では神は祈るものというより、たてまつってとりあえず「なだめすかす」ものな気が
[ko_iti] ローマ教皇一人始末するだけでいいらしい
[YangYing] 同じ無垢なるものでも、少女が言うなら「感性の琴線にふれる」少年がそういう台詞を言うというのは、「イメージがずれているような気がする」
[YangYing] という感じ方をおいらがするので、
[kill-make] #ああ、たしかにそうかも。あらぶる神々だ。
[PaLiPSO2] #規格外だからとりあえず名誉職に。
[akiraani] これが世俗にまみれまくったじじいの発言だと、それは「ええいばれてしまっては仕方がない、切れい、切って捨てい」とかわんないのだ
[YangYing] ほかの方はどうかなぁ。
[YangYing] #もののけの「神」は、「在るもの」だから。
[kill-make] ほか……
[kill-make] 印度とかかな?
[YangYing] 例えば、killistさんはどうでせう?>>少年少女
23:36:41 LAPIS -> LA-RI
[kill-make] んー
[kill-make] 弱者に強気な発言とか、
[kill-make] 本来弱者であるはずの存在を、強者にしてしまうとか
[kill-make] ってのは、日本のヒーロー像なんだとおもうです。
[kill-make] 少女や、老人や
[kill-make] 農民達とか。
[kill-make] もちろん、少年も。
[kill-make] アメリカとかだと、ハルクとかみたいな、アメコミでも
[kill-make] 強いやつは、いかにもツよそうな外見、設定なのだとおもうのです。
[kill-make] 日本は、むしろ、弱そうなのに、強い。ってのが、多いと思う。
[kill-make] どうでしょう?
23:40:22 akiraani -> ani_furo
23:40:35 BallMk-2 -> Ballsleep
[kill-make] ちと、論点がちがうかな?(汗
[YangYing] ちょっと違うような気が。。。
[kill-make] むう
[YangYing] といっても、質問が悪いんで、しゃないですね(^^;
[kill-make] あ、いや
[kill-make] たぶん、話をちゃんととらえられていないのでせう
23:42:59 fukaBath -> fukanju
[YangYing] うーんと、、、ようするに、「神を殺す」といわせて、少女は「イイカンジ」なんだけども少年は「ちょっと違和感」と感じるのは、俺だけでしょうか、
[YangYing] と、いうことなのら(^^;
[kill-make] ふみゅー
[kill-make] 私の感覚としては、どっちも別にどうってことも……(ぉぃ
[kill-make] ただ、
[kill-make] 神を『生命の神秘』みたいなものとして、捕らえるならば、
[kill-make] 母性を殺すに等しい話なわけですから、少年よりも少女の方が似合っているでしょうね。
[kill-make] 少年が殺すのは、『大人』で充分。
[PaLiPSO2] 自己否定?
[YangYing] エレクトラコンプレックスとオディプスコンプレックスいう捉え方ですか。。。
[kill-make] うーん。自己の変化の否定かな。
[kill-make] うん
[kill-make] まー、拙い意見ですが(w
23:47:35 fukanju -> fukaShop
[YangYing] うーん、、、
[YangYing] 少年はあくまで男だけど、少女は中性なのかなぁ。。。。。。
[sf] わからん
[sf] ふう
[sf] http://hawk.stdio.h.kyoto-u.ac.jp/~h00w1348/report/sugiman.html
[sf] を読んでいた
[sf] いろいろな意味で面白い
[kaji] 人によって捉えかたが違うのかも
23:52:28 ani_furo -> akiraani
23:52:31 siseru0 -> siseTRANS
[kaji] 少年を中性ってとる人もいるやも
[YangYing] どーでしゃう。
[kill-make] まあ、私が男だからかもしれない>少女中性
[akiraani] ところで、さっきの少女云々って話で思い出したんですが
[akiraani] 最終兵器彼女はどうなんでしょう?
[YangYing] スマヌ、存在は知っているが、中身見たこと無い(--;
[kill-make] 存在もしらない(--;
[ko_iti] おさきまっくら
[akiraani] あー、そですか>最終兵器彼女をしらない
[kaji] ひねくれた主人公に彼女ができたが戦争が始まって、その彼女は最終兵器に改造されてしまったというー
[kill-make] ふみゅふみゅ
[akiraani] 紹介記事めっけ>http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4109/manga/kanozyo/char.html
[akiraani] この「ちせ」ってのが最終兵器彼女なんですよ
[YangYing] どーなんでしょ。B-29 に、ピンナップガール書いて女性名で呼ぶってのと同じかも(^^:
[YangYing] >>彼女が最終兵器
2001/07/01 00:00:00 end