#もの書き 2001-04-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-04-11をご活用くださいませ。

2001/04/11 00:00:02
00:21:13 sf_away -> sf
00:24:59 + liot(~petel@nttkmmt04018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:32:10 ! impulse (EOF From client)
00:36:29 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/04/11 01:00:00
01:00:15 OTE -> OTE_ROM
01:18:37 + Hyo(~nagare@f-tokyo-064136.zero.ad.jp) to #もの書き
[Hyo] a
01:22:55 - Hyo from #もの書き (Hyo)
[sf] あららら
01:23:17 + Hyo(~nagare@f-tokyo-064136.zero.ad.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[ko_iti] arara
[ko_iti] こんばんは
[akiraani] こんばんわ>Hyoさん
[Hyo] こんばんはー。IRCってやったことないんで戸惑いまくりですみませんです(^^;
[sf] このチャンネルは文章を書くこと一般について取り扱う公開チャンネルです。ご活用いただければ幸いです。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[sf] よりログが公開されております。
[Hyo] あ、ありがとうございます、sfさん。
[sf] 創作上の技術的な話題や、感想そのほか、いろいろと話題にしております。
[sf] 常連はいつも居るのでネタが切れてることも多いので、話題があればみんな喜ぶと思います。
[Hyo] 今はどんな話題なんですか? 私も一応、もの書いているんですけれども……。
[sf] 今日はここのチャンネルでは動いてませんね。他で忙しいとかで。
[Hyo] タイミング悪かったんでしょうか(笑)。
[ko_iti] ころころ
[sf] まあ、毎日繋いでいるわけで、いつでもネタがあるわけではないと
[sf] 例えばまあ、自作のゲーム用世界についての検討なんかは専門チャンネルでやるとか、使いわけもありますしね。
[Hyo] コロコロコミックかと思いました(滅)。
[akiraani] 過去ログを読むとけっこう面白い話もありますよ
[Hyo] なるほど、ありがとうございます(^^)<過去ログ
[ko_iti] ぼんぼん
[akiraani] ただし、めちゃくちゃ大量にありますが(^^;;>過去ログ
[Hyo] あうっ、すみません、レジストリエラーで再起動しろと表示が出たので、再起動してきますっ。
01:32:25 - Hyo from #もの書き (Hyo)
[ko_iti] そろそろおちます
[akiraani] おなじく>おち
01:33:53 ! akiraani (CHOCOA)
01:34:04 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
01:35:25 + Hyo(~nagare@f-tokyo-097130.zero.ad.jp) to #もの書き
[Hyo] すみませんでした、再起動して戻ってきました……。
[sf] まあ、良くあることですし。
[Kakeru] ぶつよくがわかない
[sf] うちはNT系にして長いので、再起動は基本的に不要だけど(;^^)
[Kakeru] 電撃文庫買ってこないと
[sf] そーいやそろそろ出る時期だっけか
[sf] 〆切は過ぎたんだっけ
[Hyo] いまだに現役窓95です(笑)
[Kakeru] 天国に涙はいらない2がでた
[sf] >電撃ゲーム小説大賞
[Kakeru] 昨日付け締め切りです
[Kakeru] 書けませんでした
[sf] なるほど
[Kakeru] かけるんだめにんげんだ(ころころ
[sf] まあ、頑張れ。次もあるそ。
[Kakeru] ふむ
[sf] あれだけかいたという事実が次の支えになるはずだ。
[Kakeru] 次と書いて角川スニーカーと読む
[Kakeru] なるほど
[sf] Hyoさんのサイトを見ている
[sf] なかなかステキ
[Hyo] え? なんでわかるんです!?Σ(゜ロ゜;)
[sf] whoisで名前
[sf] をみて
[sf] それで検索を書ければさくっと。
[Hyo] しまった(滅)。
[PaLiLitH] 世の中悪いことはできないんですね。
[sf] まあどうということはないです
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] から、常連のページがリンクしてあります
[Hyo] ほええ、今度行ってみますね♪ 今日は仕事で目がほろほろなんです(;;)
[sf] まーぼちぼち
[sf] おつかれさまです>仕事
[Kakeru] いっぱいあるのぅ<じょうれんぺーじ
[Hyo] でもステキと言われてちょっとうれしかったり(^^)
[sf] 歴史系好きの人間はけっこーいますし
[sf] (研究者含めて)
[sf] なにかと話題もあることかと思います
[sf] ちなみに、現在、歴史を楽しむための書籍の紹介を行うメールマガジンも検討中です。
[Hyo] うわ、そうなんですかぁ(滅)。うちはキワモノ系の歴史物しか置いてない……。
[sf] キワモノの好きな人も居ます
[sf] ね、南蛮大好きな誰かさんとか
[Kakeru] だれですか?
[sf] 私は生活史と軍事史が好きだなー。
[PaLiLitH] ぐさ。
[Kakeru] ぱりりんは
[Hyo] 歴史は全般好きなんです(^^)
[Kakeru] カレーライスにも七味かけるひとなんだろうか?
[Kakeru] ネギ入れたり
[PaLiLitH] しません。
[MakotoK] 犯罪史しかもてあそんでないんだよなぁ(^^;;
[Hyo] 安心しました(笑)。<キワモノ
[Hyo] 時代設定がマイナー風味で感想こないんです(滅)。
[sf] 犯罪史かぁ。
[sf] がーん
[sf] メジャーばかりだと思ったのに
[Hyo] カレーに玉子をかけるのはいいんでしょうか?
[sf] マイナーというと南部アフリカの農業史とか、ポリネシアの王権の推移とか(けふけふ)
[MakotoK] 軍事史は多少かじったけど正確な考証ができるほど資料がないのだ(げふげふ)
[sf] 日本の通俗書はだと50年以上前の定説のままだったりしますからな
[Hyo] そのうち書きたいのは長井雅楽ですかねえ……。
[MakotoK] 東ヨーロッパにおける牧畜史とか(げふん)<マイナー
[sf] わはは
[sf] 黒海沿岸における宗教とか
[sf] 長井雅楽かあ。私は幕末も詳しいくないなぁ。くーむ。
[Hyo] 興味深いですな、いずれも(笑)<マイナー
[MakotoK] 幕末は資料あったかもしれんが、この山のよーな紙の束からあさりたくないw
[Hyo] 賢くないので、地道に趙州出身の旦那の本読んでます(笑)<長井雅楽
[Hyo] あ、長の時がΣ(゜ロ゜;)
[sf] (;^^)
[Hyo] やっぱり賢くない(笑)
2001/04/11 02:00:00
[Hyo] あ、明日も仕事なのでそろそろ寝ますね。
[Hyo] なんだかばたばたですみませんでした(;;)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
02:01:15 - Hyo from #もの書き (Hyo)
[MakotoK] おやすー
02:01:23 ! Kakeru (みかん)
02:19:27 ! kurou2nd (さいきどう)
02:20:31 MakotoK -> Mak_Sleep
[PaLiLitH] Hyoさんのとこの人気投票でも
[PaLiLitH] 兀突骨大王がいました。
02:22:58 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-06p79.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:23:00 + kurou(~96252@N51cc-06p79.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:26:39 ! kurou (CHOCOA)
02:29:23 kurou2nd -> kru2-shop
02:40:06 kru2-shop -> kurou
2001/04/11 03:00:00
03:15:32 fukaAway -> fukanju
[PaLiLitH] むーんむーん。
[sf] 月々
[fukanju] さんさん
[sf] 月々三十三万円
[fukanju] 知人から、電撃の新刊群をぼちぼちと借りてきたり。(まだ読んでないけど)
[sf] ふむ
[PaLiLitH] 今月の台所事情は火の車です。
[fukanju] いつでも火の車です
[sf] 今年は火の車でなくなりました
[fukanju] たまに、火の車が数十台デッドヒートしてたりするかもですが
[fukanju] 4月に入ってから台数が減ったようです(ぉぃ
[PaLiLitH] それはよかった。
[sf] bk1には電撃の新刊は未入荷のようだ
[PaLiLitH] また何かかくことにしました。
[sf] おー
[fukanju] がんばー
[PaLiLitH] ふらふら。
2001/04/11 04:00:00
[sf] 台所事情か
[sf] 書籍代はらって書評書いてもらえるようになるといいね
[sf] さて、あとはTRPGにな一言か
[fukanju] 台所事情をネタに短編を(違
[sf] ゴミとか、洗ってない流しとか(爆)<台所事情
[fukanju] (けふけふけふ)
04:53:35 kurou -> kru2-slee
2001/04/11 05:00:00
[PaLiLitH] えうー。
[sf]  ぼくの部屋は狭い。いや、10畳ほどはあるはずなんだが、狭いんだ。
[sf]  なぜかは見てみればわかるんだけど、この通り。なんでもかんでもかったものを溜め込んで、積み上げて。捨てるものを探すことさえできなくなっている。
[sf] (おい)
[PaLiLitH] 自伝ですか?(ぉ
[sf]  ぼくの友達にも、寝るのがやっと、とかいう人はたくさん居るけど。ぼくには寝る場所もない。いや、もちろん寝ることはできるんだけどね。積み上がった本によりかかったまま、座って寝るんだ。横になって寝たのは、もう五年も前のことになるかな。実家に帰った時のこと。
[sf] とか
[sf] なんか楽しげである
[sf] むろんうちは、セッションができる程度には空いている
[PaLiLitH] それはよかった。
[PaLiLitH] 変な虫と戦ってました。
[sf] そろそろ、蚊が飛びはじめたね。
[PaLiLitH] うちは蛾みたいです。
[PaLiLitH] そろそろ虫干しをしないと。
2001/04/11 06:00:00
2001/04/11 05:59:32
2001/04/11 06:00:00
06:20:31 fukanju -> fukaSleep
[PaLiLitH] ものをぼつぼつ書いてます。
[sf] ものを没々書いてます
[PaLiLitH] ぎゃわー。
[PaLiLitH] 桜ネタでひとっ。
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年04月08日号 完成
[sf] 没々してよーやっとひとことができた
2001/04/11 07:00:00
07:07:13 + lokai(~aloeking@PPP22.tokyo-ap10.dti.ne.jp) to #もの書き
[lokai] ちらり。
[sf] げっとげっと
[lokai] 掲示板とか見てて気になっていること。
[lokai] 三点リーダの「…」を「・・・」とか「。。。」で表記しているケースが
[lokai] 結構ある
[sf] うん
[lokai] たとえば
[sf] これはさ、パソコン通信の時代から、指摘されてるんだ
[lokai] http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62167
[lokai] こんな感じに。
[lokai] うーん。
[sf] 語り部の規約で三点リーダについて明示してあるのは
[sf] そのあたりもある
[sf] 当時のパソコン通信では半角の中黒でというのが多かったね
[lokai] 入力しかたがわからないというケースもあるのだろうか
[sf] 単に三点リーダの存在そのものを知らないというのがあるかも
[lokai] なるる。
[lokai] しかし「。。。」はわからん
[sf] そりも三点リーダで ……。 の代用的に利用されてる気がする
[lokai] なるる。
[sf] たぶん英語圏の用法に引き面レてるんだと思う
[sf] 英語圏では ... みたいな使い方あるからね
[lokai] 英語では...でしたっけ
[sf] 正式なのかはよく知らんが、見かける。
[lokai] うむ
[lokai] 英文の符号に専用の三点リーダがあるかどうかは寡聞にして知りませぬ
[lokai] わぁ、新パターン
[lokai] 「・・・・」
[PaLiLitH] 何故四つ?
[lokai] わからん
[lokai] 恐らく三個でセットという概念がないのではなかろうか
[sf] 多分そうだと思う
[sf] ただ、間違ってはいない
[sf] なぜならば二点リーダもコード化されてるからね
[lokai] 二点リーダと三点リーダの違いってなんだろ
[lokai] ‥
[sf] 標準編集必携でも使い方は書いてないなぁ
[lokai] …
[sf] ちなみにリーダはleaderで指導者のリーダーといっしょなのか
[PaLiLitH] …は指導者だったんですか。
[sf] ちなみにハリス(先糸)の意味でもある
[sf] ようするに「ひっぱるもの」みたいな意味合いなのかな
[lokai] んみんみ
[sf] 導火線、主動輪、目玉商品、若枝とかもらしい
[PaLiLitH] なるほど。
[lokai] なるる。
[lokai] 「四点リーダ」というのもあるらしい
[lokai] #「記号の事典」参照
[lokai] しかし
[sf] 写植にはあるが
[sf] JISコードにはないはず
[lokai] そのようで<捜してみてた
[sf] http://page.freett.com/hosoda/keijiban/sinbrd-008.htm
[sf] うーむ
[sf] 結局、二点リーダの積極的用法はないのかな
[lokai] ぬぅ
[lokai] 「・・・・・」発見
[sf] 写植の都合で色々あったのだろう
[sf] でまあ、いまは …… が妥当だと。
[sf] いうことで良いみたいだね。
[sf] もっとも新聞では … と二つ繰り返さないで一つだけのようだけど。
[sf] これは新聞の紙面的都合もあるんだろうかね
[lokai] ですな
07:26:55 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] るん。
[Kakeru] るん
[sf] 記者ハンドブックのP483とかみてるとさ
[sf] 新聞記事は字数的に小さく納めるというのが良くわかる
[lokai] つめることが前提なのですな
[sf] ・見出しは読点やカギ括弧も含めて12字以内
[lokai] http://www4.gateway.ne.jp/~lovedog/umaatama/ten19980921.html
[sf] ・トップ記事で60行以内、一テークは20行以内、らしい
[lokai] なるる
[sf] このあたりはメールマガジンでも配慮するべきなんだろうね
[sf] あれだ、無駄に長いってのはあると思う。
[sf] 新聞記事は一行15字だっけ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ?
[sf] 一テークが300字。うちのフォーマットだと十行たらずだね。
[lokai] 読売はこないだから一行14字になりました
[lokai] とおもう
[sf] 最近、字を大きくして短くなってるよね。
[lokai] うむ。
[sf] >どこの新聞も
[Kakeru] ふみゅ
[lokai] 一行の字数を減らすとか、段数を減らすとか、色々やってる
[sf] 文章量を抑え目にってのは、大事だね。
[lokai] 無駄に長いと読む気が失せますからな
[sf] 短くわかりやすく必要なものを提示できる。
[sf] ルールでっくとかでも大切だな。
[sf] ルールブックとかでも大切だな。
[sf] いまの"一言"のサイズは、そういう意味で妥当なサイズかも
[lokai] ですなぁ
[lokai] 小説ならともかく。
[lokai] ひとにわかってもらうための文は、ベタの文以外で表せるなら表せた方がいいような気がする
[sf] 小説も、短くわかりやすくというのは大切なんだろうね。
[sf] >オンライン
[sf] 長いと読んでもらえないのは事実だろう
[sf] けっこう削れる部分って多いからね、文芸広報のために見ていても。
[lokai] 紙媒体以上に、大胆に刈り込みできる力量が問われますな
[sf] うん
[sf] わかってもらうための文章では、箇条書きは便利だよね。
[sf] いちいち接続語やなんかで並置するより、ずっとわかりやすいし、シンプルになる。
07:38:03 ! impulse (EOF From client)
[Kakeru] ふみゅ
[lokai] ブラウザで見るべた打ちテキストのくどさを面白がるという作り方もないではないが
[lokai] まぁそれは読んでもらいやすさとは全然べつの方向になってしまうわけで。
[sf] 4]
[sf] うむ
[sf] べた打ちでの面白さというか読者への効果を狙うというのは
[sf] わりと昔からあるけどね
[sf] 筒井康隆とかやってたような気がする
[sf] 句読点がなかったり
[sf] 数ページひとりで話し続けたり
[sf] とかね
[sf] それでも読みやすく書けるという才人も居るんだが、それは真似するのは難しい。
[lokai] その手の実験は好きそうですな>筒井康隆
07:45:35 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p32.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[lokai] グラフや表や箇条書きを多用したわかりやすい小説。
[sf] ふむ
[sf] 良いかもね
[lokai] というのもなんか変だな
[sf] まあ、それは漫画に勝てないかもな。
[Kakeru] なむなむ
[sf] 漫画なら取り込みやすい
[lokai] うはは、確かに
[sf] まあ、実際、グラフや箇条書きや図版を多用するというのは
[ko_iti] あさ
[sf] 論文のことを考えれば不思議はないし
[sf] 推理小説系だと、あるような気がする
[lokai] 分量を稼ぐためにわざわざベタの文に(これこれ)
[sf] 日記やその他の文書を差し込むとか
[sf] そういう小説も昔からあるわけだからね
[lokai] ですな
[sf] 『吸血鬼ドラキュラ』なんか典型的な書簡体やなんかを多用した実験小説でもあるよね。
[ko_iti] 信長関係でも、文書がのってた
[ko_iti] 一般人、よめんっつーに
[ko_iti] >何とか言う小説
[lokai] うはは>よめん
[lokai] 歴史物に地図がついてるとか。
[lokai] 推理物に館の見取り図がついてるとか
[lokai] #何故に館
[ko_iti] メイドものに、メイドの服装が図解してあったり
[sf] 雰囲気だしのためであれば、
[sf] 読めない文書でもありでしょう
[sf] 挿し絵といっしょだ
[lokai] 図が「必要」な小説というと、やはり推理ものとかに多いのかな
[sf] そうですねえ。
[sf] 戦記物は地図が大事
[ko_iti] うむ
[lokai] ああ、戦記も地図ないとわかりませんな
[sf] 架空戦記とかもそーだね。あれは地図が必要。兵器のデータは……雰囲気だしだけど、必要である作品もあるか。
[lokai] うーん。
[sf] 架空兵器とかだと、イメージをわかせるのに、図版とスペックがあると便利だからね。
[sf] 工夫しなくても強さの違いをイメージできるというメリットもある(おい)
[PaLiLitH] 超人パワーのようなものですか?
[PaLiLitH] キン肉マンの。
[ko_iti] 大和と信濃はどっちがつよいのか、とか
[sf] 本質的にはかわんないかも
[sf] あとは冒険小説は、それらしいあいまいな地図があると盛りあがりますね。「ここまで到達した」という感じで。
[lokai] ですなぁ
[sf] 旅をするファンタジーものなんかでもそうですね。
[sf] ベルガリアード物語とかみたいなのね。
[lokai] うみ
[sf] あとは……科学小説のたぐいでも、分布図とか推移図とか統計とか
[sf] それらしいものが挟まっていると雰囲気が出るし、危機感を理解しやすいわね。
[ko_iti] 架空歴史小説とかで
[ko_iti] 年表とかは
[lokai] 雰囲気出しのための図版。
[ko_iti] いいだろうか?
[sf] 良いんじゃないかな
[lokai] 巻末付録に年表と地図。とか
[ko_iti] ふみゅ
[sf] いきなり冒頭にばばーん
[sf] とかだと
[sf] 萎えやすいけどね。
[ko_iti] 逆にいうと、やっぱりそこまでつくらんといかんのだろうな
[ko_iti] 冒頭はなえる
07:59:17 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[sf] そうだねぇ、架空世界作るとなると年表がないと混乱しやすいね
[lokai] 昔のゲームブックで、別刷りのマップが本に挟んであったりするの
2001/04/11 08:00:01
[sf] まあ歴史小説を書く時でも、年表と主役級の個人年表を照らし合わせながら考えないといかんと思うが。
[lokai] あれは雰囲気だすにもよかったきがする
[sf] そうだね
[sf] 実用的でもあったしね
[lokai] 何しろ使わないと読めない(笑)
[ko_iti] 年表といえばFSS
[ko_iti] どっかいってしまった
[ko_iti] そしてそろそろおちまふ
08:01:03 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[lokai] あの年表はときどき書き換えられてるし(笑)>FSS
[lokai] しゃて
[lokai] 儂も活動限界
[lokai] おちまする
[PaLiLitH] また。
08:02:13 ! lokai (Connection reset by peer)
[sf] であであ
[PaLiLitH] ぽちぽちすすみました。
[sf] めでたい
08:15:36 ! sf_chocoa (CHOCOA)
08:29:51 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[PaLiLitH] しゅるしゅる。
[PaLiLitH] 一節書けたので入浴してきます。
08:49:46 PaLiLitH -> PaLiBoil
[sf] めでたい
08:50:46 sf -> sf_away
08:50:49 sf_away -> sf_sleep
2001/04/11 09:00:00
2001/04/11 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:13 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:31:10 LuriSleep -> Lurimu
09:40:53 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
09:41:33 + sf_trpg(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
09:50:54 OTE_ROM -> OTE
2001/04/11 10:00:00
2001/04/11 11:00:00
2001/04/11 11:00:07
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2001/04/11 12:00:00
12:13:27 OTE -> OTE_MESI
12:23:55 OTE_MESI -> OTE
12:45:38 OTE -> OTE_ROM
2001/04/11 13:00:00
2001/04/11 14:00:00
14:42:18 kru2-slee -> kurou2nd
14:51:09 OTE_ROM -> OTE
2001/04/11 15:00:00
15:08:47 fukaSleep -> fukanju
2001/04/11 16:00:00
16:03:42 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] 天国に涙はいらないを読んだりしました
[fukaWork] 感想:面白かったけど、人には勧めない(ぉ
[kurou2nd] なははは
16:10:40 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
16:27:10 ! impulse (Connection reset by peer)
16:27:10 ! OTE (Connection reset by peer)
16:27:18 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
16:27:21 + impulse0(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
16:40:05 sf_sleep -> sf
16:40:32 OTE0 -> OTE
16:59:24 fukaWork -> fukanju
2001/04/11 17:00:00
17:40:10 fukanju -> fukaAway
17:59:46 sf -> sf_away
2001/04/11 18:00:00
18:22:08 ! kurou2nd (EOF From client)
18:26:59 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-07p149.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:27:20 + kurou(~96252@N51cc-07p149.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:29:58 ! kurou (えう)
18:40:31 + kurou2nd_(~blakkneko@N51cc-08p170.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:55:14 OTE -> OTE_ROM
2001/04/11 19:00:00
19:15:11 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-25.interq.or.jp) to #もの書き
19:22:42 ! gallows (reboot)
19:27:38 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
19:32:44 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわだよ
[Kakeru] 天国に涙はいらない2げっと
19:53:24 ! gallows (reboot)
19:57:40 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
19:58:57 ! gallows (SeeYA!!)
2001/04/11 20:00:00
20:03:06 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
20:07:25 PaLiBoil -> PaLiLitH
20:19:42 kurou2nd_ -> kurou2nd
20:31:26 sf_away -> sf
[Kakeru] こんばんわだよ
[Kakeru] 天国に涙はいらない2
[Kakeru] 表紙から察するにねこみみらしい
[PaLiLitH] ぶーん。
[Kakeru] とんでいるな
[PaLiLitH] どっちが?(ぉ
[sf] まあ新刊予告によればねこみみがでてくるらしいが
20:41:06 + liot(~petel@nttkmmt05001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] こんばんわ
[BallMk-2] こばわ
[sf] こんばんは
[Kakeru] 読み終わった
[Kakeru] 萌えない
[Kakeru] 次(おい
20:51:55 ! gallows (Connection reset by peer)
[Kakeru] 三枝零一義兄さんとかかいているので
[Kakeru] 1巻後書きはほんとうに三枝零一氏だったらしい(汗
20:52:35 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 世界は狭い(ころころ
2001/04/11 21:00:00
21:01:03 + kannna(~kannna@ACBB8C7B.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[kannna] あ、お題がない
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] お題募集中
[kannna] こんばんわ
[kannna] うーん、お題かぁ、、、
[kannna] 「少し前の文章をイヂルことの是非」
[kannna] 普通は前の文章を観ていろいろ反省するのはよいけど、イヂラない方がよい、みたいに言われると思います
[kannna] でも、短文だったら、その気があったらイヂってもよいかなー、とか
[kannna] この場合短文って1200文字前後まで。
[liot] 原稿用紙3枚分っすか
[kannna] はい
[liot] 文章を書き付けない人にはその量でもきついのう(w
[kannna] もしかしたら、アタシが書いてるのがレヴューとかジャーナルなので、純然たる創作ではないので、少し前の文章イヂってもいろいろ考えて身になるのかも、とか。
[kannna] そ、、そうですか?<その量でもきつい
[liot] いや、昔さ中学生なり小学生なりで
[BallMk-2] 萌えるヒロイン……
[liot] 作文とかだいたいその量で書かされるじゃないですか
[liot] でも書かないでほったらかす人、、たまにいたんですよね(w
[kannna] はい<作文とかだいたいその量
[liot] だからなんとなくそんなものなのかなとか思っただけで
[liot] 深い意味はないっすよ(w
[kannna] うん、まー、ほったらかす人はいますよねぇ
[liot] 実は私もそうだったんですよ(爆
[kannna] ふみゅ
[liot] 作文、めちゃくちゃ苦手でねえ(w
[kannna] なるほろ
[liot] そんな人間が中学とか高校時代に文章書くのが楽しかったってのもなんか妙だなと(w
[liot] まあ、、今は全然書かないんですけど
[kannna] そんなことないですよー
[kannna] 学校で書かされるのは嫌だったって人は割と多いと思いますよ
[kannna] よく聞きます。
[liot] 一日10枚でも20枚でも書けるもんですな、、気分乗れば
[kannna] わぁ、それはすごいですね<一日20枚でも
[liot] まあ、、ざっと書いた後、また直すんですけど
[kannna] はい<また直す
[sf] ごりごり
[liot] しっかし、文章とか、、また暫く書いて無いな、、ちと寂しい(w
[liot] ぐりぐり
[sf] まあ100〜200行と考えると、わりと短く思えてしまうかも>10〜20枚
[kannna] こう、ちょっと文章変わり目かなって感じです<自分的に
[sf] ふむ
[liot] ふみゅ
[sf] まあむしろ、短くまとめるのが大切だよなぁ。
[liot] 苦手だったな、、短くまとめるの
[liot] だから逆に見切り付けて乗り換えたんだけど、、絵に(爆)
[kannna] そうですねぇ、、、短くまとめるのは難しいですよね
[sf] 記者ハンドブックなんか見てるとトップ記事でも30行分くらいなのか名。
[sf] 一テークが80桁換算で10行もない
21:17:58 sf -> sf_away
[liot] 極端に長いか、、極端に短いか、、、どっちかに(滅
[liot] だから詩とかかえってやりやすい(ばく)
21:21:26 ! kannna (Connection reset by peer)
21:23:01 + kannna(~kannna@ACBB9734.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー
[PaLiLitH] おかえりなさい。
[liot] おかえりなさい
[kurou2nd] おかです
[kannna] 突然機械が固まりました
[liot] 良くある事、、(w
[PaLiLitH] PCがひだる神にとりつかれたんですね。
[kannna] ひだる神ですかぁ、そーかも(笑)
[liot] ひだる神?
[kannna] えーと、空腹のように、全身倦怠感をおこして衰弱させる妖怪神
[liot] ぐふう
[kannna] お米粒一粒でも口に入れると解放されるとか
[PaLiLitH] 日照り神がなまったんですかね?
[liot] あ、、、なんか聞いた事はあるかも
[kannna] 「だるい」の関連かと思います<ひだるい
[PaLiLitH] なるほど。
[liot] みゅ、、ちょっと離席しマッスル
[PaLiLitH] だるだる。
[kannna] はーい
21:28:15 liot -> liot_Away
21:33:57 gallows -> galloAway
21:41:29 ! kurou2nd (CHOCOA)
21:42:50 + kurou2nd(~blakkneko@N51cc-08p170.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:51:20 ! kannna (Connection reset by peer)
21:52:36 OTE_ROM -> OTE
21:52:51 ! BallMk-2 (優麻:「桜……綺麗……(ぼーっ)」)
2001/04/11 22:00:00
22:10:33 + BallMk-2(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-54.interq.or.jp) to #もの書き
22:15:15 galloAway -> gallows
22:51:24 Lurimu -> LuriSleep
2001/04/11 23:00:00
23:03:48 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p04.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:11:43 + [Hg_win](~e-mail@tokyo-f3-122.kcom.ne.jp) to #もの書き
23:12:24 + akiraani(~zvb05264@aksh1300.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:29 ! OTE (さらばい)
23:43:04 kurou2nd -> kru2-rkgk
[Kakeru] 若草野球部狂想曲3読了
[Kakeru] おもろいのぅ
23:46:51 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あ、そういや電撃HPのホームページがリニューアルしてた。
[akiraani] 5月の新刊もでてたよ
[akiraani] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/index.html
[akiraani] 作家買いだけでけっこうひどいことになりそうだ
[akiraani] 高畑さんが久々に新作出すし
23:51:00 ! gallows (EOF From client)
23:51:52 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんと
23:55:25 gallows -> galloBury
[Kakeru] 都市は6月か……
2001/04/12 00:00:00 end