#もの書き 2001-03-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-03-20をご活用くださいませ。

2001/03/20 00:00:01
00:06:04 + akagane(~akagane@hrsm1312.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ビジュアルノベルの同人ゲーム、『月姫』をプレイ。作品そのものが優れているかどうかは別として、こーヘルシングでブギーポップで羊のうたで実に楽しい
[ko_iti] fumu
00:29:07 + akiraani(~zvb05264@aksh1239.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:37:02 ! haieda (じりりん。)
00:50:05 ! akagane (CHOCOA)
2001/03/20 01:00:00
01:40:15 Lurimu -> LuriSleep
01:42:36 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p66.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/20 02:00:00
[akiraani] こないだ職場で文庫本を整理するのが大変だという話をしていたら「テキスト化してCD-Rに焼けばいい」とか言われた
[akiraani] 単純に計算して、文庫本が一冊あたり平均400字詰め400枚だったとして
[akiraani] だいたい1冊あたり200kb、650MBのCD-R一枚に三千冊は入る計算に
[akiraani] 入るのはいいが、だれがテキスト化するねん
[akiraani] #自己完結
[ko_iti] すきゃな
[sf] まあ新潮文庫の百冊のCD-ROMというものはありますね
[akiraani] 文庫本みたいなものをOCRで読むくらいなら手で打った方が速いぞ(笑)
[akiraani] でも、電子書籍はこれから発達していくメディアだと思うので
[akiraani] 青空文庫みたいなのがもっとたくさん出てくるといいな>希望
[sf] んー
[sf] 無料でないのはたくさんあるんだ
[sf] パピルスなんかは蔵書数千のはず
[Kakeru] 蒼空文庫RPG
[akiraani] かけるん文庫?
[ko_iti] 蒼空かける文庫
[sf] パピレスだったか
[sf] http://www.papy.co.jp/
[sf] ライトノベルもあるよ
[sf] もともとニフティで活躍していた電子書店で
[sf] 絶版本を著者の協力を得て電子本にしたりしている
[sf] だいぶ長いよね
2001/03/20 03:00:00
[sf] 1995年創立だからね
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] おもしろいのはあるのだろうか?
[akiraani] 久美沙織がたくさんあるな……
[sf] コネだコネだ
[sf] そのへんは結局、ニフティで良く活動していたメンツってのが多い
[Kakeru] こねですが
[ko_iti] ねこー
[Kakeru] ねこー
03:06:03 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-46.interq.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] へいわですな
[akiraani] ぴんふ、どら8
[ko_iti] どらがなんでそんなに
[akiraani] どらのこづちつかったから(ぉぃ
[ko_iti] なんかいわれてんぞ
[Kakeru] がーん
[akiraani] ちーといつ、どら5
[Kakeru] ちーといつ、つーいーそー
[akiraani] といとい どら1
[akiraani] おかしな点を述べよ>ちーといどら5、といといどら1
[Kakeru] あきらおにいちゃん<おかしい人
[ko_iti] なんでちーとーいつなのに
[ko_iti] どら5なんだろう
[Kakeru] 赤入りなんですきっと
[akiraani] その手があったか>赤
[akiraani] ねます
03:16:44 ! akiraani (CHOCOA)
03:33:03 M_Syuraba -> Mak_Down
[ko_iti] ふらふらしてきたな
[ko_iti] おちるか
[ko_iti] おやす
[sf] おつかれ
03:38:50 ! ko_iti (カタソ面白い)
2001/03/20 04:00:00
[Kakeru] かきかき
[sf] おお
[BallMk-2] かきかきしておる
[BallMk-2] うむうむ、よいことです
[Kakeru] なんと原稿用紙換算2枚も書いたぞっ
[gallows] おー
[Kakeru] ……なんか言っていてむなしくなってきた(おい
[gallows] 道は長い
[Kakeru] ものかきはむずかしい
[Kakeru] しかも眠くなってきた。陰謀だ
[BallMk-2] がんばれかけるん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ここで散々こき下ろした作品ほどおもしろいのが書けないぞっと(ころころ
2001/03/20 05:00:00
[BallMk-2] 初めは、そんなものだ
[sf] まあしかたないさ
[BallMk-2] まだ心に雑念があるのだな
[Kakeru] 書き上げるのを優先でいいのだろうか? とりあえず
[sf] うん
[BallMk-2] うん
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] さいきどうしてくるのだ
05:03:57 ! Kakeru (IE5.5SP1)
[BallMk-2] みゅー
05:14:10 + Kakeru(Kakeru@pee6eed.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 「エンジン再起動」のことを
[Kakeru] リブートと呼んではいかんのだな
[Kakeru] リスタート?
[sf] まあ、そんなところか。再始動。
[Kakeru] 最近の読書
[Kakeru] つい金銭浪費による自傷行為のため
[Kakeru] 7000円分カードで買っちゃった(おい
[Kakeru] 『英語は絶対勉強するな』チョン チャンヨン(漢字変換わからないのでカタカナで
[Kakeru] 韓国でベストセラーな英語学習法の書籍らしい
[Kakeru] 子供が言語を覚えるのは耳で大量に言葉を聞いて、自分で体系化するということで
[Kakeru] 耳が英語に鳴れるまでひたすら毎日英語を聞くと、耳が慣れて発音が聞こえる>理解できるようになるそうな
[Kakeru] みぅ
[sf] j3
[sf] まあ
[sf] 耳から入れってのは、昔から良く言われてることだよね
[Kakeru] 『失敗学のすすめ』畑村洋太郎
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 東大工学部の教授だそうな
[Kakeru] 偉そうだ(おい
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 失敗経験を生かそうとか言う本である
[Kakeru] ひとは失敗を隠そうとする傾向があるので
[Kakeru] 組織内で公表して他の部署でも知って次に生かそうとか
[Kakeru] そんなところだろうか
[sf] なるほど
[sf] だからTRPG.NETには
[sf] 失敗談の部屋
[sf] というものがあるのだ
[Kakeru] USAGE?
[sf] さくっ
[Kakeru] ばたっ
[Kakeru] あんまり活発的じゃないよね
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/BLUNDER.html
[sf] まあね
[Kakeru] EASYPOSTに比べて(ごす
[sf] 「ひとは失敗を隠そうとする傾向がある」からね
[sf] しかたない
[sf] 企業なら業績のためとか色々あるわけだがね
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 個人的には
[Kakeru] 例示であった
[Kakeru] 「材料の力加えたときの変形実験で
[Kakeru] 引き延ばしをするところを圧縮して
[Kakeru] さらに、防護壁を「見やすいようにするため」取り外して
[Kakeru] 圧縮したら
[Kakeru] ばぎっ
[Kakeru] と割れて飛んで教授の耳元かすめて
[Kakeru] 「変な音がするのでとっとと逃げた」生徒のいたところを通過していたというのが
[Kakeru] 」
[Kakeru] なまなましくてすごかった
05:30:26 gallows -> galloGOMI
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 生徒が自己判断で逃げてなかったら重傷もしくは死亡だったらしい
[sf] それは成功譚でもあるわけだな
[Kakeru] みゅ?
[sf] 「変な音がしたら待避する」
[sf] ことの重要性
[sf] を示しているわけだ
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] まぁ失敗を隠してもしょうがないので次に生かそう
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] そういえば最近何もしてないな(ころころ
[sf] うむうむ
[galloGOMI] なにもしてない?
05:40:49 galloGOMI -> gallows
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] まぁ言葉の綾だと先にいって置こう(ころころ
[gallows] ああ、いや
[gallows] ゲーム系のことかと
[gallows] おもったんだけども
[Kakeru] ふみ
[gallows] #もの書きはしてるみたいだから
[Kakeru] してない(きっぱり)(遅
[BallMk-2] ふむ
[Kakeru] いまいち乗らない
[BallMk-2] うむうむ
[BallMk-2] そーいうときは、気分転換だ
[Kakeru] ここ数ヶ月なんか乗らない
[Kakeru] なんか設定から間違っているのかもしれない(ころころ
[BallMk-2] そーいう時は、旅行でもしよう
[Kakeru] いろいろない(結論
[BallMk-2] がんばって(以下略)
[Kakeru] うむ
2001/03/20 06:00:00
2001/03/20 05:59:32
2001/03/20 06:00:00
06:04:41 gallows -> galloNEMU
[Kakeru] 第九はいいのぅ
[BallMk-2] 大工はいいのぅ
[Kakeru] どっかのメシアさんですか?
[BallMk-2] 飯屋さんなら、近所にあるぞ
[Kakeru] おごって
[BallMk-2] ああ、神奈川に来るなら、おごってやる
[Kakeru] うぐぅ
2001/03/20 07:00:00
2001/03/20 08:00:00
08:01:19 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
2001/03/20 09:00:00
2001/03/20 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2001/03/20 10:00:00
10:00:17 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-25.interq.or.jp) to #もの書き
10:20:19 LuriSleep -> Lurimu
[BallMk-2] かきかき
[BallMk-2] きかきか
[BallMk-2] 気化気化
[Kakeru] かきかき
2001/03/20 11:00:00
2001/03/20 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] キャラ数が
[Kakeru] どう考えても
[Kakeru] おおい(ころころ
[BallMk-2] (笑)
[Kakeru] もったいないけど削ろう
[BallMk-2] ありがちです(ぉ
[BallMk-2] どの程度の量を書く予定なの?
[BallMk-2] 短編?中編?長編?
[Kakeru] んー
[Kakeru] 1冊分(ころころ
[Kakeru] 緒編
[Kakeru] 長編
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] テキストにして500k程度かぁ……
[BallMk-2] #根拠無し
11:07:20 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[sf] げふう
[sf] それだけあれば二冊組だな
[Kakeru] sfさんが血反吐はいている
[BallMk-2] うむ、いま計算したよ(笑)
[BallMk-2] テキストで200〜250k程度だった
[BallMk-2] <一冊分
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ねむい
[BallMk-2] がんばれー
[Kakeru] 締め切り前ってこんな感じなのね(おい
[BallMk-2] 寝ちゃダメだー
[BallMk-2] 多分、そーかも
[Kakeru] 「一言がーっ」
[Kakeru] とかなるんか(なむなむ
[sf] (;^^)
[BallMk-2] うむうむ(ぉ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 適当に書いていたらなんとなく落ちが付いてしまった(ころころ
[Kakeru] なんか指運で書いている気分(ころころ
[sf] まあ、案ずるより生むが易しでさ
[Kakeru] みぅ
[sf] 書いていると頭が勝手に働くことってよくあるよね
[Kakeru] うん
2001/03/20 12:00:00
12:10:19 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
12:32:02 galloNEMU -> gallows
12:37:28 ! PaLiLitH (CHOCOA)
12:39:43 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p122.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/03/20 13:00:00
13:16:39 + impulse(~imp@210.238.194.183) to #もの書き
[Kakeru] 眠気との戦いである=進んでません
[gallows] ガンバだー
[gallows] おでもネム
13:58:54 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-179.interq.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 徹夜は無謀だったらしい
2001/03/20 14:00:00
[gallows] うまくいけば30分集中して寝るだけでも
[BallMk-2] ふむ
[gallows] ずいぶんちがうっすよ
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] 眠いと思考が止まるからねぇ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ちょっちひるねしてきたのだ
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] よいことです
[BallMk-2] 頑張ってるねぇ
[Kakeru] ころころ
[BallMk-2] よしよし(なでなで)
[PaLiLitH] ごろごろ
[Kakeru] すりすり
[gallows] ぶんぶん
[BallMk-2] ……なんかいっぱい連なってきた(w
14:14:55 ! impulse (CHOCOA)
14:44:50 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:56:45 ! BallMk-2 (優麻:「もうすぐ春ですね……」)
2001/03/20 15:00:00
15:52:36 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/03/20 16:00:00
2001/03/20 17:00:00
2001/03/20 18:00:00
18:08:31 ! Kakeru (No route to host)
18:08:53 + Kakeru(~Kakeru@pee6eed.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:28:22 + Kakeru(Kakeru@pee6eed.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:29:10 ! Lurimu (EOF From client)
18:31:05 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:31:06 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:32:04 Mode by sf: #もの書き +oo LuriAway0 fukaZAway
2001/03/20 19:00:00
19:24:39 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-170.interq.or.jp) to #もの書き
19:25:43 ! BallMk-2 (飯落ちだったり……(w)
19:48:45 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p21.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:54:58 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-32.interq.or.jp) to #もの書き
19:56:59 ! gallows (SeeYA!!)
2001/03/20 20:00:00
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 「ティナ。姫を頼む」
[Kakeru] 「逃がしはせぬ」
[Kakeru]  ダモンは左腕を前に差し出した。
[Kakeru] 「風よ我が手に集い敵を引き裂く刃となれ」
[Kakeru] 「風系かよっ」
[Kakeru]  アレスは右手の短剣に魔力を込める。
[Kakeru]  ダモンの左腕から、収束した空気がエルミリアめがけて飛ぶ。
[Kakeru]  アレスは短剣でそれを叩き切ろうとする。
[Kakeru]  血が飛び散った。
[Kakeru]  アレスの袖がぼろぼろになり、短剣が砕け、手首や手の平から血がほとばしった。
[Kakeru]  わずかに軌道がそれた圧縮空気の刃はエルミリアの右腕を千切り落とした。血は出ない。
[Kakeru]  腕の断面から金属光沢のワイヤーと骨が、偽装皮膚の下からはみ出している。
[Kakeru] ***
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかテンポ悪いかのぅ
[sf] ふむ
[sf] 語尾いじるのとか
[sf] が のかわりに は のほうがよさげなのもあるかもしれない
[Kakeru] 「主語」は〜
[Kakeru] というのがれんぞくしているしのぅ
[sf] うん
[sf]  アレスは右手の短剣に魔力を込める。
[sf]  ダモンの左腕から、収束した空気がエルミリアめがけて飛んだ。短剣でそれを叩き切ろうとするアレス。血が飛び散る。袖はぼろぼろになり、短剣は砕け、手首や手の平から血がほとばしった。
[sf]  わずかに軌道がそれた圧縮空気の刃は、エルミリアの右腕を千切り落とした。血は出ない。腕の断面からは、金属光沢のワイヤーと骨が覗いていた。
[sf] とか
[sf] 少しいじったが
[sf] うーむ
[Kakeru] うーむ
[sf] 畳みこんだのね
[sf] ○○が と主語を多用すると日本語っぽくなくなるのだ
[Kakeru] これは翻訳です(ごすっ
[Kakeru] とりあえず先を書くか……
[sf] うん
[Kakeru] ここで止めると忘れる
[sf] が覗いていた は が覗いている のほうが好みか。くるくる
[sf] がんば
[Kakeru] うん
[Kakeru] とりあえず今日は12枚書いたらしい
[BallMk-2] えらいえらい
[Kakeru] すりすり
[sf] めでたい
[Kakeru] しかしこのテンポだと間に合わないのであった(おい
[PaLiLitH] 加速装置
[Kakeru] きゅいいいいいぃぃぃぃぃん
[BallMk-2] 奥歯を噛む
20:46:33 ! PaLiLitH (FreeBSDインストール祭り)
2001/03/20 21:00:00
21:06:44 + haieda(~caw-syste@ksgy6DS02.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] あああ。
[haieda] これは間に合わぬな。
[Kakeru] ちーん
[BallMk-2] むぃ?
[haieda] うむ、ちーんって感じだ。
[haieda] もう少し手が早ければ良いのだが。
[Kakeru] ふたりでかけば一人150pっすよ(おい
[haieda] それは無理っぽいぞ(w
[Kakeru] ちーん
[haieda] あー。
[haieda] しかしここで破目を外して遊び始める気にならぬのは
[haieda] まだ未練というやつか。
[haieda] 電撃の次ってどこだろな。
21:21:55 ! BallMk-2 (優麻:「お花見……生きたいなぁ……」)
[Kakeru] 角川?
[haieda] 角川なのか。
[haieda] ううむ、あそこは好かん。
[Kakeru] じゃぁ富士見?
[haieda] って何時だっけ。
[haieda] 修正。いつだっけ。
[Kakeru] 8/31富士見
[haieda] ふうむ。
21:28:42 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p180.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[haieda] ふうむ、素直にソノラマに二本投げこむかな。
[haieda] しかしどーして俺はひと月まえにならぬと筆が動き出さず
[haieda] しかも一月では書きおわらないのだ。
21:34:53 ! PaLiLitH (CHOCOA)
[haieda] こんなことではいかんので
[haieda] 手を速くする訓練をせねば。
[haieda] 恐山に行って栗本薫の生霊を降ろしてもらうとか。
[Kakeru] ……そんなにやおいがかきたいんですか?
21:42:19 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-04p158.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[haieda] それはいやだなぁ。
[haieda] グインの新刊もふと立ち読みしたことであるが。
21:50:38 ! haieda (火は良く通そう。)
2001/03/20 22:00:00
[sf] ふむ
22:42:47 + theta(~JBE00525@kyto021n037.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:46:05 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
22:53:06 ! theta (Connection reset by peer)
22:54:19 + theta(~JBE00525@kyto021n015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:46 sf -> sf_sleep
2001/03/20 23:00:00
23:01:04 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p83.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] よる
[Kakeru] 部活するか?
[Kakeru] しないなら32時間起きているのでいいかげん寝る
[ko_iti] そんなに起きてて何してたんだ?
[Kakeru] ものかき
[ko_iti] ほほう
23:06:11 theta -> thetaZzz
[ko_iti] あとでみせて
[Kakeru] きょうのせいかをくれてやろう(意訳:強制感想
23:07:47 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-99.interq.or.jp) to #もの書き
23:07:47 + akiraani(~zvb05264@aksh1514.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm
[Kakeru] それは以前#TRPGあたりで見た(w
[ko_iti] もうみんなしってるのか…
[ko_iti] さみしい…
[akiraani] ああ、例の先行者か
23:14:10 BallMk-2 -> Ball_cmbn
[akiraani] 今日は「みんなの賞金稼ぎ」(角川スニーカー)を読みました
[Kakeru] ふみ
[akiraani] なんちゅーか、泣くほどインモラルでした
[Kakeru] ふみ
[akiraani] 現代(に酷似した)社会において、主人公が人を殺すことをなんとも思って無い
[Kakeru] あう
[akiraani] というわけで、影響受けやすい人は読んではいけません
[ko_iti] いやん
[akiraani] 女子高生が賞金稼ぎをするという話なんですが
[ko_iti] ばいしゅんよりよかろう
[akiraani] 不自然に強いのはいいとして(笑)、平気で心臓やこめかみに弾打ち込むのはどーかと思うぞ
23:27:35 + YangYing(~fwhv8182@kryu003n018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] ややっ
23:28:00 Ball_cmbn -> BallMk-2
[akiraani] 破天荒な賞金稼ぎの話を、女子高生でやってしまうというコンセプトはよいと思うんだけど
[BallMk-2] やは
[akiraani] 描写を意図的にグロくしてあったりして、なんかアンバランスだった
[ko_iti] やや
23:31:31 + Mak_Down(~trap@x52-102.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:31:53 Mak_Down -> MakotoK
[YangYing] うーん、、、殺人を平気で行うことを防ごうと思えば、グロテスクな描写というのは安全装置の一つであるような気がしますけれど。>(ログ読んで)
[ko_iti] こーちゃの天使戦争は
[ko_iti] 萌えだけどぐろいな
[YangYing] 萌えとグロテスクは、相反するモノではないのでは?
[ko_iti] おいら的には対比法として使ってる
[YangYing] はらわたのにおいのする、イノセントな話とか(^^;
[YangYing] 結構萌えるんじゃない?
[BallMk-2] もえもえ
23:49:19 BallMk-2 -> Ballyappi
[akiraani] というわけで、結構面白かった(笑)
[ko_iti] おもしろかったのか
[YangYing] やっぴーに成ったのか>>きゅーちゃ
[YangYing] 面白かったのか。。。。
[Ballyappi] やっぴー☆
[akiraani] アンバランスなところがね。新鮮というとちょっと違うけど>面白かった
[Kakeru] おちますみかん
23:54:31 ! Kakeru (33時間徹夜でふかにゃ気分)
23:55:42 + MakotoK_(~trap@x51-206.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:56:14 ! thetaZzz (Connection reset by peer)
23:57:23 Ballyappi -> BallMk-2
23:58:37 MakotoK_ -> MakotoK
2001/03/21 00:00:00 end