#もの書き 2000-12-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-12-22をご活用くださいませ。

2000/12/22 00:00:01
[Kakeru] 番長格闘ものとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「よし、麻雀で勝負だっ」
[akiraani] 「ではクイズだ。ノルマは5問」
[akiraani] 電撃オールスターで対戦格闘作るとそれなりに楽しそうだ。バルルシア殿下が最強だろうけど(ぉ
[Kakeru] すけーりんぐがめちゃくちゃだ
[akiraani] ブギーポップ、かなり雑魚の部類にはいっちまうな(笑)
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 怪獣倒すし(おい)
[Kakeru] ブギーX幽とかいうわけわからんせかいになるな
[ko_iti] 銅さーん
[akiraani] 幽はロボットあやつるかパンツァーカバリエ大ピンチ(笑)
[akagane] ほいな
[ko_iti] わたしの魂の書
[ko_iti] 『カルとブラの大冒険』はどうでしょう?
[akagane] あー、あれ
[Kakeru] 重騎は電波で動きません(きっぱり)
[ko_iti] わたし的にはあれが最高のスペオペなのですが(おい)
[akagane] 紹介しても入手できんでは(笑)
[ko_iti] おもしろいのにー
[ko_iti] かっこいいですし
[akagane] ちなみに私が紹介したいスペオペは「銀河辺境シリーズ」と「ステンレス・スチール・ラット」<どっちも入手はきわめて困難
[akagane] 特に後者はただでさえ高い上に、古本屋でさらに高い値段をつけているとゆー
[Kakeru] れあだ
[ko_iti] 他の作品が銃を「レイガン」とか「ブラスター」ですませているのに、あれは銃の名前まで書くんですよ
[akagane] あー、私はあの脳味噌筋肉のよーに武器マニアではないので
[ko_iti] 三巻ぐらいで、悪人が片手に人質、片手に大口径ライフルで
[Kakeru] レイガンというと
[Kakeru] 1.大統領
[Kakeru] 2.ゆうゆう白書
[Kakeru] どっち?
[ko_iti] 「反動で当たるものかよ」て、正面からすたすた歩いていくのがかっこいい
[akagane] そのネタは、火星の大統領カーターでやった>大統領レイガン
[Kakeru] がーん
[akiraani] ところで、以前から考えてるSFチックなネタで「スーパーコンピュータ『ラプラス』」ってのがあるんですが、これってどっかで使われてません?
[akagane] スパコンではないが山本弘さんの『ラプラスの魔』では、未来を予測する魔物が出ますな
[Kakeru] らぷらすのま
[akiraani] まあ、そっちが元ネタではあるんですが
[Kakeru] まー
[Kakeru] 銅さんが知らないなら
[Kakeru] メジャーどころではないんじゃないのだろうか(おい
[akagane] あと、誰だったかの漫画に出てくるスーパーコンピュータにラプラスとゆー名前が
[akagane] たしかあったよーな記憶が
[sf] まあ、ラプラスはコンピュータの元になる概念の提唱もしていたような
[akagane] メジャーどころの名前ではありますわなー>ラプラス
[sf] ラプラスの魔の話は「そんなものはありえない」という例示だからねぇ
[akiraani] 数学者とか科学者の名前をつけるのが流行ったという設定
[sf] たしか『天体力学』の序文あたり
[sf] ラプラス変換〜
[sf] とかもありますな
[Kakeru] いやーっ
[sf] ラプラスは業績多いんだよねー
[akagane] 非ユークリッド幾何学とゆーことで、ロバチェフスキーあたりを出すと通好みでよろしいのでは
[sf] 太陽系起源の星雲説とかー
[sf] 潮汐とか
[akiraani] ケプラーとか、ハミルトンとか
[sf] しかも政治家としても優秀
[sf] 革命前、革命後、革命崩壊後と、えらいさんのまま生き延びたという……
[sf] <フランス革命
[sf] ああ、ちがった、確率論の本の序文かな
[sf] 熱力学は実用的に天体力学のようには予測不能なので
[sf] 統計的に扱う必要があるんだ
[sf] という話のまくらだったかな>魔物
[Kakeru] 元はどっかの神話からですか?
00:22:51 + edna(~edna567@shinjuku76-218.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] はしっ
[Kakeru] はしっ
[Kakeru] まけた
[ko_iti] いーちゃんげっと
[edna] ……人で遊ぶな(憮然)
[ko_iti] いやです
[edna] …………
[akiraani] ラプラスのリバースデビル理論とか楽しい
[akiraani] 未来が確率的にしか想定できないならば、過去も確定的ではあり得ないって理論
[sf] ヤマモトヨーコか
[akiraani] そうそう
[Kakeru] かっこー
[akiraani] 実際どうなんだろう。一見矛盾しないように見えるけど>ラプラスのリバースデビル
[Kakeru] いーんじゃないかのぅ
[sf] 量子力学はべつに確率的にしか予測できないといってるわけではなくて確率的に処理できるというだけのような気もするが
[sf] 時間の矢の対称性は、まだ研究途上でいまんところよくわかってないけど
[Kakeru] 遺跡発掘で歴史変わるし(おい
[sf] 反粒子は時間を逆行している正粒子である
[sf] というのがまあ
[sf] あるくらいなので
[ko_iti] んと
[ko_iti] 未来が確率的にしか想定できないなら
[akiraani] 証明はできないわけだ
[ko_iti] 過去の事象も確率的にしか想定できない、ということなら
[ko_iti] そーだと思います
[sf] 現在という概念に引きずられてるきらいはあるかも
[ko_iti] あんまりやると、飛んでいる矢は止まっているとか言い出すけど
[ko_iti] 現在という時間は、数学における点のようなもので、現実には存在し得ないけど
[ko_iti] あんまりやるとアキレスは亀に追いつけないから、ほどほどに
[Kakeru] アキレス腱切れたんだな
[akiraani] 微分積分教えてやれってやつだね>アキレスとカメ
[sf] 無限小を安易に扱ってはいけない
[sf] 仮無限と実無限
[sf] くるくるくる
[Kakeru] 理系は嫌いだ
[edna] 無限小。
[sf] まあ物理的にはプランク時間より短いのは無意味だが
[akiraani] 無限の商人
[edna] 昔、ファインマンさんのエッセイで読んだなー(笑)>物理の無限小と数学の無限小
[sf] 時間も量子化できる……んだっけか? そのへんは詳しくない
[sf] 岩波の新しい文庫だか新書に落ちますね<『ご冗談でしょうファインマンさん』
[edna] ををっ
[edna] (わくわくわくわくっ)
[ko_iti] かけるんもりけいやんけー
[edna] あの人の本で、「光と量子の不思議な理論」ってのがあるんだけど
[edna] あれはすごく分かりやすかった。
[akiraani] なぜに物書きに理系がごろごろしてるかな(笑)
[sf] TRPG.NETだからしかたないです
[edna] (^^;;;<一応、物理修士
[sf] 理学修士であ?
[edna] あ、そっか
[sf] わたしもそーだが
[edna] てか
[akiraani] てかてか
[edna] 理系にももの書きはごろごろしていると思うっ
[Kakeru] てかてかてか
[edna] <もの書き友人の半分以上は理系の奴
[akiraani] じゃあ、文系ってなんだ〜(笑)
[Kakeru] 読む人(どきっぱり)
[edna] ……己が知りたい>文系
[edna] (爆)>読む人
[edna] よっしゃあ、更新終了っ(爆)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] きがつけばいーちゃんがいる
[edna] ……前から居るぞ(汗)
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] げっとしたくせに
[Kakeru] げっとしてないぞ
[Kakeru] こーちゃにとられた
[edna] ちうわけで、更新、下弦の月っ(謎)
[Kakeru] ほむ
[edna] ……更新頻度だけが、うちの売りです(滅)
[ko_iti] なんかいそがしい
[Kakeru] いーちゃん
[Kakeru] かたこりには
[Kakeru] おんせんだよ
[edna] (ぼくっ)
[edna] ……しかしそーなんだよね。
[edna] 真帆、って、出てくる度に、肩凝りになってる(^^;;;<流石に我が分身
[akiraani] 銀河熱風オンセンガーという超級おバカ小説は知ってますか?(謎)
[Kakeru] あうっ
[edna] 知らないです
[akiraani] いや、ここにくる人で知ってる人っていないような気がする……。著山本正之って
[edna] (・_・)
[akiraani] 電波入ってるとしか思えない不条理パロディ小説なので、おすすめなんて間違ってもできませんが
[edna] ふみ
[Kakeru] はなすみさんのはなしがよみたいです(おい
[Kakeru] もとい
[Kakeru] 花澄さん
[edna] (わてはなんもきこえまへんなあ)
[ko_iti] どこのひとや
[Kakeru] うぐぅ
[edna] (知りしまへんどすえー)<おい
[Kakeru] いすらえるじんのくせに京都弁使ってはる
00:47:41 impulse -> imp_zzZZ
[akiraani] いーちゃん、その台詞正しくは「あぁ〜ん、きこえんなぁ〜」だ。そしてそのあと「ん〜、ちがったかな〜」だ
[edna] ……なんですかいそりゃ(^^;;;
[Kakeru] それは
[Kakeru] 原哲夫だ
[akiraani] あみばっ!
[edna] あみば?
[akiraani] 世紀末救世主伝説とかいう超有名マンガのキャラだよ。トップを防げ(さらに謎)
[Kakeru] いわゆる北斗の拳だ
[edna] (・_・)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あべし
[Kakeru] とか
[Kakeru] ひでぶ
[Kakeru] とか
[edna] いあ、どっかで見たことはあるけど
[edna] 出典知らんのよ(苦笑)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] とりあえず感想
[edna] ほみ
[Kakeru] 汽車でさきにいってしまったらあとから歩いてじゃ絶対追いつかないと思う
[Kakeru] 完
[edna] (爆)
[edna] …………かけるん、そら真理だ(^^;;;;
[Kakeru] さておき
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんこどもだからよくわからないよ
[Kakeru] (ごろごろ)
[Kakeru] あと10年もしたら感覚的に分かるかもしれない
[edna] ……………(^^#
[akiraani] うみ、がんばれば汽車より速く歩けるのだ、きっと
[sf] いやいや
[sf] 20年くらいは(おい)
[Kakeru] がーん
[edna] #だれが子供じゃいっ
[edna] ………(げしっ)>御大
[Kakeru] かけるん13歳
[edna] …………(ばしっ)>かけるん
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] かけるん学生だからわかんないよ
[Kakeru] このへんでどうだろうか
[akiraani] ……(なにか逆算しているらしい)
[edna] 己も学生さー(うふふふ)
[edna] …彬兄さん(脱力)
[Kakeru] 院生なので却下
[edna] 研究生だもーん(ふふふっ)
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 肉体年齢じゃなくて問題は精神年齢かもしれない
[edna] 精神年齢、低いぞ?>己
[Kakeru] 却下
[edna] ……………
[edna] なじぇわ
[edna] なじぇだよ
[Kakeru] んー
[Kakeru] なんとなく
[akiraani] あるる・なじぇ(やや間違う)
[edna] …………………
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いろいろ経験しているからということでどうでしょうか?
[edna] <精神年齢は、20代にいくかいかないかの、無責任さを保っていると自覚
2000/12/22 01:00:00
[Kakeru] わかいですなぁ(ほっほっほ)
[edna] わかいっつーより、年をまともに取れない奴なのだ>己
[ko_iti] やおびくに
[ko_iti] なにくった
[edna] ……酒(おいっ
[Kakeru] 永遠の29歳(めもめも)
[edna] ……………………。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] えいえんの29歳ってなんかいいかもしれない
[akiraani] メルビィだ
[Kakeru] こんどつかおう
[edna] (転倒っ)
[edna] ……楽しみにしているよ(にこにこ)>かけるん
[ko_iti] たのしみー
[Kakeru] こころはいつでも29歳
[akiraani] けろっぐちょこあ(謎)
[Kakeru] と35460日
[edna] ……けいさんしてたとかゆーなよ?
[akiraani] 100こしとるぞ
[Kakeru] いろいろじじょうがあるのだ
[Kakeru] 3桁とかいうと蹴られます
[edna] …………………(どげしいっ)
[Kakeru] (ごろごろ)
[edna] <取り合えず蹴る
[Kakeru] にゃぜ蹴る
[edna] とりあえずだっ(えっへん)
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ひさびさにものかきがすすんだ
[akiraani] いーちゃんきっくははかいりょく
[ko_iti] みせて
[Kakeru] 3行(おい)
[ko_iti] がーん
[edna] ……彬兄さん(しみじみ)
[akiraani] いーちゃんいやーはじごくみみ
[edna] あとの二人の似非情報を聞かないように(ぐう)
[akiraani] かけるんでんぱはどくでんぱ
[Kakeru] 実体験による観測結果です(きっぱり)
01:16:17 ! ko- (CHOCOA)
[edna] (ばこっ)>かけるん
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] (ごろごろごろごろごろごろごろごろ)
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] だれかいーちゃんをもでるにしょうせつをかくのだ
[ko_iti] いーちゃんがゆく
[edna] (転倒っ)
[ko_iti] いーちゃんがかいてる
[edna] ……ふむ
[edna] かけるん書いてみて(指名)
[Kakeru] いーちゃんあんみらにいく
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] 丁の主人公をいーちゃんにしてみるとか
[Kakeru] わりとあとがこわいのでいやです
[ko_iti] あばれそうだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いーちゃんを亡国の姫に設定してみるとか
[edna] あばれませんってば(ぐう)
[Kakeru] だと萌えるかもしれない
[ko_iti] くえーと
[Kakeru] さんとはいむとか
[akiraani] いーちゃんを魔法少女にしてみる
[ko_iti] いーちゃん戦記
[edna] ……。
[Kakeru] 「戦って死ね」と戦意高揚
[akiraani] いーちゃんを変身アイドルにしてみる
[ko_iti] なにに変身するんだろう
[ko_iti] もさど?
[Kakeru] ガンパレードマーチ歌って全軍突撃
[edna] …………。
[Kakeru] まさしく亡国の王女(おい)
[akiraani] なぜそういう発想になるんだ。ピンクハウスのふりふりひらひらを着て歌って踊るとはおもわないのか?
[ko_iti] おどるのか
[ko_iti] あいどるになるんだな
[ko_iti] あいどりんぐじょうたい
[edna] ……かけるん、友人長くやってたなあ(しみじみ)<おい
[edna] 己をわかっている(んむんむ)
[Kakeru] おちますみかん
01:27:45 ! edna (Connection reset by peer)
01:27:46 ! imp_zzZZ (Connection reset by peer)
[ko_iti] あたまがいたくてはたらかぬ
01:28:01 ! Kakeru (あんみらいーちゃん)
01:28:06 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
01:28:21 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
01:28:27 ! OTE (Connection reset by peer)
01:28:44 Lurimu -> LuriSleep
01:29:48 + edna(~edna567@shinjuku76-218.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna] らっかしてたー
[ko_iti] ぽて
[akiraani] うみ、そういえば前に話してた友人を変身少女にしてしまった話、本人のメールアドレス教えてもらった
[edna] ほほう
[akiraani] 今からコピーして郵送してくださいってメールうってみる
[edna] わーいっ(^^)
[akiraani] なぜよろこぶ?(笑)
[edna] え、だって。
[edna] それを公開する、ちうことじゃないの?
[edna] ……ふみゅう
[edna] ねむくなてきた
[edna] とりあえず撤退
[edna] であー
01:38:58 - edna from #もの書き (edna)
[akiraani] 打ってみた。反応待ち
[akiraani] ちなみに、リメイクしない限りネットに公開はしないと思う
[akiraani] なんせ、実在の人物モデルにしまくって、なおかつパロディしまくってるからねぇ
[akiraani] 本人の名誉のためにも、そのまま流すわけには……
[akiraani] すくなくとも、隠しリンクだわ
[akiraani] んで、そろそろ寝る。きゅう、明日英語研修なのに、このままじゃ爆睡決定だわ〜
01:50:22 ! akiraani (CHOCOA)
2000/12/22 02:00:00
02:35:46 ! Hisasi (CHOCOA)
2000/12/22 03:00:00
2000/12/22 04:00:00
04:48:17 ! ko_iti (世界はわたしに悪意を持っている。)
2000/12/22 05:00:00
05:13:42 sf -> sf_sleep
2000/12/22 06:00:00
2000/12/22 05:59:32
2000/12/22 06:00:00
2000/12/22 07:00:00
2000/12/22 08:00:00
08:43:40 LuriSleep -> Lurimu
08:49:38 impulse -> imp_work
08:52:28 + Kakeru(Kakeru@p84ec14.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/12/22 09:00:00
2000/12/22 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:12:22 ! Kakeru (Ornithopter)
2000/12/22 10:00:00
10:45:59 fukaSleep -> fukanju
2000/12/22 11:00:00
2000/12/22 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/12/22 12:00:00
12:19:01 fukanju -> fukaZaway
2000/12/22 13:00:00
13:09:33 fukaLaway -> fukaLabo
13:51:51 sf_sleep -> sf
2000/12/22 14:00:00
14:42:24 fukaLabo -> fukaOsoji
2000/12/22 15:00:00
15:00:32 Gallo -> GalloWORK
2000/12/22 16:00:00
16:15:49 fukaOsoji -> fukaLabo
16:47:06 + fukaLabo0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:47:06 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
16:47:06 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
16:47:06 + imp_work(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
16:47:06 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
16:47:06 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo log sf_Mebius
16:47:15 + Lurimu0(~lurimu@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:47:41 + fukaZawa0(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:48:25 Mode by sf: #もの書き +oo Lurimu0 fukaZawa0
16:51:57 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2000/12/22 17:00:00
17:20:26 fukaLabo0 -> fukaLabo
17:22:15 fukaZawa0 -> fukaZaway
17:27:19 GalloWORK -> Gallo
17:34:27 fukaLabo -> fukaEnkai
17:50:41 + GALLO0(~gallows@all8048136.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/12/22 18:00:00
18:53:59 imp_work -> impulse
18:55:52 ! impulse (Connection reset by peer)
18:57:29 Lurimu0 -> Lurimu
18:58:35 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2000/12/22 19:00:00
19:04:35 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
19:04:35 + fukaZaway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:04:35 + fukaEnkai(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
19:04:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
19:04:36 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo fukaZaway fukaEnkai log
19:04:36 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:04:36 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
19:16:24 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
19:16:24 + fukaZaway(~fukanju@zaqd37cc40e.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:16:24 + fukaEnkai(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
19:16:24 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
19:16:24 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo fukaZaway fukaEnkai log
19:16:24 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:16:25 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
19:19:50 sf -> sf_away
19:32:30 ! GALLO0 (SeeYA!!)
19:56:12 ! OTE0 (Connection reset by peer)
19:56:12 ! impulse (Connection reset by peer)
19:56:12 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
19:56:21 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
19:56:42 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2000/12/22 20:00:00
20:09:05 sf_away -> sf
20:10:15 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
20:45:00 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-145.interq.or.jp) to #もの書き
2000/12/22 21:00:00
2000/12/22 22:00:00
22:11:45 + akiraani(~zvb05264@aksh1403.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:16 ! BallMk-2 (光:「まだだっ!まだ終わらんよっ!」)
[akiraani] 今日は一日TOEICの研修でした。とっても勉強になりましたです、はい
[akiraani] こう、プロットの書き方研究してみたりして(ぉぃ
[sf] ふむ
[sf] どう繋がるのかわかんないや
[akiraani] ようするに、研修中にさぼっていたと言うことです(笑)
[sf] (;^^)
[akiraani] 具体的な方法なんですが
[akiraani] プロット シーンの流れ 登場キャラ 伏線という表を作ります
[akiraani] プロットにはプロットのタイトルを
[akiraani] シーンの流れは表面的なシーンの流れと場所を
[akiraani] 登場キャラには登場するキャラ(エキストラ)を
[akiraani] 伏線には伏線、読者に伝えなければならない情報、キャラの心情などを
[akiraani] 順に書いて行くわけです
[akiraani] 登場キャラと伏線をバラバラにすることで、構造的に物語を眺めることができます。たぶん
[sf] 機能単位というか、狙い単位で語る順番に並べるということかな
[akiraani] そですね
[akiraani] アウトラインエディタとか使うよりも、単純でわかりやすいかなと。いないはずのキャラがいるってこともこれで防げるだろうし
[sf] というか、アウトラインの中身の情報ですよね
[sf] プロットの組み替えとか考えると、けっこう手間取りそう
[akiraani] そう、時系列が複雑に入り組むタイプだとアウトラインエディタの方がよいでしょうね
[akiraani] 表計算ソフトを使うという手も(笑)>組み替え
[akiraani] それと、アウトラインエディタの場合は伏線一覧とか作るの大変じゃないですか。キャラの動きだけを追いたいときとか
[sf] ツリー構造には限界がありますからね
[akiraani] 実際テキスト起こすときもこの方が見やすいだろうし
22:58:48 + Hisasi(~hisayan@z211-19-78-97.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2000/12/22 23:00:00
23:26:51 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p60.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/12/23 00:00:00 end