#もの書き 2000-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-11-29をご活用くださいませ。

2000/11/29 00:00:02
00:21:48 ! Kakeru (かける:「しんぐるべーるしんぐるべーる……が、がお」)
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/
[akiraani] えい
[MakotoK] 別冊の別冊か(w
[akiraani] うみ、構成とかまだまだ暫定ですが
[akiraani] 小説専用の掲示板とか書評日記とかつけれるようにしたので
[akiraani] なんかあたらしく小説アップできたら、整理してCER_N_CMあたりで告知しようかと
[akiraani] 告知するとsfさんの評が文芸広報に入ったりするのだろうか
[sf] そーらしい
[sf] チャンネル関係者リストにも入れとくか
[akiraani] ??>チャンネル関係者リスト
[ko_iti] nazekawatasimoiruzo
[ko_iti] なえかわたしもいるぞ
[ko_iti] いーさんとか
[ko_iti] ふかにゃとか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] ここ
[sf] ジオとTRPG.NETとCRE.NE.JPしかいないという話もある(おい)
[akiraani] おお、こんなものがあったとは(ぉぃ
[sf] クリエイターズネットワークは辺境ですからな
[sf] クリエーターズネットワークだ
[akiraani] いやぁ、掲示板新着リストと公開ログしか見てないもので
[MakotoK] creは毎日やまほどアクセスしてる気がする(^^;
[sf] (;^^)
[MakotoK] きっとLogにやまほどうちの会社からのアクセスがあるような(w
[sf] あはは(;^^)
[akiraani] あげたままリンクすらしてないショートショートもあるし、もうちっと整理しないとなぁ
[akiraani] とりあえず、今書いてるライトノベルをさっさと完結させなくては
[sf] おー
[sf] こっちももう少し儲けることのできる方向でいろいろ活動せんとなー
[akiraani] いや、書き始めたまま完結してない話は他にもいくつかあるけど(笑)
[sf] よくあることです(けふけふ)
[akiraani] シェアテキストノベルの販売を仲介するとか
[sf] 電子販売の実態を知ってるからなぁ(;^^)
[akiraani] 青空文庫とか、どうなんでしょ、実際のところ
[ko_iti] あれは広告量?
[sf] 青空文庫はフリーですよね
[sf] http://www.aozora.gr.jp/
[sf] アスキーと群馬インターネットがインフラの提供をしてるということかな
[akiraani] あ、ほんとだ。これって完全フリーなんだ
2000/11/29 01:00:00
[sf] あえて言うなら
[sf] 本や雑誌記事で紹介を書いて少しは金もらってるだろうけどね
[akiraani] こういうものが幅きかすと出版業界あがったりだよなぁ……
01:01:58 ! MakotoK (Connection reset by peer)
01:02:05 + MakotoK(~trap@x51-215.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] これからの作家は。
[sf] 提供のある人類の遺産としての過去の名作と、正面から勝負しないといけないんだからね。
[sf] たとえ無料公開している作品であってさえもね。
[akiraani] 時事ネタで勝負するしか(ぉ
[sf] 分の悪い勝負さ
[ko_iti] しくしく
[sf] がんばれ
[sf] つぎの文芸広報ももうじきできる
[akiraani] できればそれまでに告知できる状態に持っていきたいなぁ
[ko_iti] 天使戦争3作目のためにイスラエルの資料を集めて
[ko_iti] 読んでない
[ko_iti] えーんえーん
[sf] (;^^)
[akiraani] ううむ、まずレイアウト考えなければ。トップ用に適当なイラスト描こうかな
[akiraani] 質問:思わずおいてある小説を読みたくなるようなサイトってどんなのですか?
[ko_iti] えろい
[OTE] 少年時代の奔放な想像力を呼び起こす所。
[MakotoK] センスだね。
01:12:34 OTE -> OTE_ROM
[akiraani] なんかこー、具体的かつ非俗な回答はないのでしょうか?(^^;)
[OTE_ROM] 本人の日記が面白い。
[akiraani] ふぅむ……
[MakotoK] やー、シンプルであっても人目を引けるデザインできるところのは読むよ、わしは。
[MakotoK] 日記はおもろいですな(w
[OTE_ROM] あんまり過剰な宣伝してない。
[MakotoK] 日記者としては、日記おいてあるサイトはいくんだよねー。
[OTE_ROM] 作品ごとの煽りが適切。
[akiraani] たしかに、広告過剰は逆効果ですな
[akiraani] ちなみに、すでに読書日記もどきがあります
[ko_iti] 本人の宣伝より
[akiraani] 現在過去に読んだ感想ちまちまと登録してます
[ko_iti] 他の人の批評の方がゆうこうかも
[ko_iti] おたがいにほめあおう
[OTE_ROM] BBSに批評がきちんと載っている。
[akiraani] ふむ、書評専用の掲示板も一応用意してあるです
[OTE_ROM] んな感じかな。
[OTE_ROM] では寝る。
[akiraani] ご意見どうもでした>OTEさん
[akiraani] よかったら感想用の掲示板にちょこまか書いてやってください>ALL
[sf] けっきょくまあ
[sf] 「知り合いがほめている」
[sf] のが一番なんだよなぁ(;^^)
[ko_iti] うむ
[ko_iti] リンク先で
[ko_iti] このさいとのまるまるはおもしろいです
[ko_iti] ってのがけっこうきく
[sf] 面白い内容を書いている人のところだと良く効く
[akiraani] コネですな(笑)
[ko_iti] ねこー
01:30:03 ! akiraani (No route to host)
[sf] 文芸広報:2000年11月17日号 完成
[ko_iti] おめでとう
01:57:26 + Hisasi(~hisayan@z211-132-152-48.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2000/11/29 02:00:00
02:25:49 MakotoK -> mak_slept
02:40:55 ! Hisasi (CHOCOA)
2000/11/29 03:00:00
[ko_iti] 進化論は違うらしい
[sf] うむ
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] こうかみしょうじの天使は瞳を閉じてのぱくりだというネタは受けつけません
[sf] それは知らない(;^^)
[ko_iti] いい舞台だ
[ko_iti] オープニングが結婚式で始まるところなんか、もろぱくりだ
[sf] まあ進化論についてのよくある誤解のパターンなんだ
[sf] なんだ、あれだ、ものみの塔みたいな(おい)
[ko_iti] きりきょうが背景にあるからな
[ko_iti] ものみのとうはよんだことないけど
[sf] ・効能を目指して進化するという誤解をしている
[sf] <進化論がそう言ってると誤解している
[ko_iti] ふむ
[sf] ・薬物耐性などの適応は、進化のメカニズムそのものである
[ko_iti] つまり
[ko_iti] ごっきーはしんかしつづけているんだね
[sf] ゴキブリはあまり適応力はないよー
[ko_iti] 恐竜の時代から生き残ってるみたいだけど
[sf] あれは温暖多湿な狭い空間に適応してるだけだ
[sf] 恐竜の時代から生き残っている生物なんてのはざらにいる
[ko_iti] 好きな空間を見つけ出すのが得意なのか
[ko_iti] でも恐竜は滅びてるわけで
[sf] 人間がつくった快適な空間で掃除の域と退いていない場所と相性が良いだけ
[sf] 行き届いていない、だ
[sf] 本来は朽ち木や朽ち葉の下に生息しているのだ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] それが台所に移住したんだな
[ko_iti] つーと
[ko_iti] 例えばおたふく風邪に一回かかって
[ko_iti] もーかからないってのは
[sf] 餌があり生活環境と似通ったものが、たまたま現代日本のような多湿で保温されていて食事くずなどのある台所であるというこどてすな
[ko_iti] 進化と言えるのでしょうか?
[sf] それは免疫ですね
[ko_iti] 免疫ですか
[sf] まあ内部システム的には、類似のシステムが働いていないでもないけど
[ko_iti] インフルエンザは毎年進化しているのでしょうか?
[sf] 進化といえば進化です
[sf] 進化ってのはべつに方向性があるわけでもなんでもないのでまあ
[ko_iti] ふむう
[sf] 変化と読み替えても良いです
[ko_iti] 人間に尻尾がないのも進化ですか?
[sf] そうですね
[ko_iti] むしろ変化ですか
[sf] 進化に進歩の意味を読み取ると
[sf] 大失敗になります
[ko_iti] 衛生状態が良くなった反面、抵抗力が落ちるのは
[ko_iti] 退化と言うわけではないのですかねえ
[sf] 退化は進化のうち機能が減るものを指していうことですが
[sf] 別に生物学的に変化したわけではなくて環境が変化しただけですから
[sf] えーと
[sf] ・抵抗力が本当に落ちているかという疑問(伝染病による死亡率は極めて低くなっています……ヨーロッパ人がアメリカに来て95%が死滅したとかを考慮しないでもね)
[sf] ・環境が変化して抵抗力を身につける必要がなくなるのは、それに回すコストを下げるという意味では適応です。マラリアにかかりにくいかわりに不都合もある鎌形赤血球なんかは、マラリアが伝染しにくい環境になれば減って行くでしょう。
[sf] などなど
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] 結核が無くなれば、結核に抵抗する力はいらなくなるから
[ko_iti] 適合してなくなるんだ
[sf] うむ
[sf] でもまあ、他に不都合がなければ
[sf] 結核に対抗する機能も眠らせたまま
[sf] 広まったりすることもあって
[ko_iti] 抵抗力の弱い老人と子供から死んでいくとか
[sf] こういう「機能していないけど害もない」遺伝子が進化に大きな影響を与えているというのが、日本人の提唱した遺伝進化の中立説というやつです。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 機能していないからと言って、ないわけではないんだ
[sf] 進化とは、閑居ぅ2都合の良いものが意図的に増えたり、環境に都合の良い機能を意図的に実に釣るものではなくて。
[sf] ランダムに発生するいろんな変化したうちの、環境に不都合の多いものが減って行くことで、環境に適合した方向に変化したようにみえるというだけですからね発生するので。
[sf] ああなんかミスがある
[sf] 進化とは、環境に都合の良いものが意図的に増えたり、環境に都合の良い機能を意図的に実現するものではなくて。
[sf] ランダムに発生するいろんな変化したうちの、環境に不都合の多いものが減って行くことで、環境に適合した方向に変化したようにみえるというだけなんですね。
[ko_iti] ふむう
[sf] いろいろなものができて(突然変異)、そのなかで使えるものだけ残る(自然淘汰)
[ko_iti] 結局そこらを支えるのは環境なわけですね
[sf] 結果として、環境に適していなくないもののバリエーションが増えて行き、環境に適している度合の高いものが生まれていく。
[sf] 適応は環境にたいする適応ですからね
[sf] それまでの環境と異なる環境にあらかじめ対応しておいたりはしないわけです
[sf] むろんまあ、いままでの環境であってもなくても変わらなかった中立な変化が、環境の変化で有利不利に働いたりするというのはありますけどね。
[ko_iti] 現在ある環境に、徐々に適応していくわけですか
[sf] 結果としてはね。
[ko_iti] つーことは
[sf] それも再設計したりしないから、泥縄でそれなりのものしかでてこないけど。
[sf] (Windowsみたいなものだ。つぎはぎだらけで、過去の残骸を引きずっている)
[ko_iti] 将来的に何らかの大惨事が予測されるとすると
[ko_iti] それにミニチュア版みたいな環境を意図的に作り出してやると
[ko_iti] 計画的に適応可能な進化を誘導することは可能なのでしょうか
[sf] 人間が「なにが良くてなにが悪いかを決める環境」の条件を設定する場合には人為淘汰といわれます
[ko_iti] ふむ
[sf] 「美味しい米がたくさんできないものは種をまかない」ことで「美味しい米のなる稲に進化する」ようにするとかですね
[ko_iti] ひんしゅかいりょうだ
[sf] うむ
[sf] 品種改良は人為的に進化の原理を利用している技術なのだ
[ko_iti] まびきとか
[sf] 間引きは、適合しないものに子孫を残させないための手段ですな
[sf] そうすることによって適合するもののみが子孫を残せるようにして
[ko_iti] ぼんさいとかで枝を切るのもそれですかね
[sf] 結果として適合するものが進化してくるように手を下している
[sf] 盆栽は、個体にたいして手を入れいるだけなので、違います。
[ko_iti] うぐぅ
[sf] 進化は個体レベルではないのです。
[ko_iti] あくまで種を単位としてみるのですか
[sf] どのやつに子孫が残り、どの形質を持つものが繁栄して行くか
[sf] それが大事
[sf] 種を単位と言って良いかは微妙だけど、わかりやすいかな
[ko_iti] ふむ
2000/11/29 04:00:00
[sf] もふもふ
[sf] http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/
[sf] 進化論と創造科学についての面白いサイトを紹介しとこう
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ぶっくまーくしとこう
[ko_iti] ふーむ
[sf] そーか、キリンの首のはなしは、まさにものみの塔が良く使うネタだったのか(爆)
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] そうだったのか
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 修正すべきかのう
[sf] まあ、解説で補注をいれるとか
[sf] そういう人物造形であると解釈すれば問題あるまい
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] どうもありがとうございましゅ
[ko_iti] おちてねますー
[sf] ういー
[sf] 直接的には
[sf] http://www.comp.metro-u.ac.jp/~yfuyama/evolution.html
[sf] とかもいいかもね
04:43:25 ! ko_iti (知ったかは恥をかくだけであった。)
[sf] みゅみゅん
[sf] まあ、作者の意見ではなくて登場人物の意見として
[sf] ある程度相対化するというのがひとつの方法ですな
2000/11/29 05:00:00
05:15:43 sf -> sf_sleep
05:23:27 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2000/11/29 06:00:00
2000/11/29 05:59:31
2000/11/29 06:00:00
2000/11/29 07:00:00
07:20:33 fukaSleep -> fukanju
07:31:00 ! fukanju (EOF From client)
07:35:41 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
07:39:02 fukaAway -> fukanju
2000/11/29 08:00:00
08:15:40 ! OTE (Connection reset by peer)
08:15:40 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
08:16:06 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2000/11/29 09:00:00
2000/11/29 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:30:13 fukanju -> fukaAway
2000/11/29 10:00:00
2000/11/29 11:00:00
2000/11/29 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:51:45 OTE -> OTE_MESI
2000/11/29 12:00:00
12:02:39 OTE_MESI -> OTE
2000/11/29 13:00:00
2000/11/29 14:00:00
2000/11/29 15:00:00
15:54:21 sf_sleep -> sf_away
15:54:25 sf_away -> sf
2000/11/29 16:00:00
16:56:41 OTE -> OTE_ROM
2000/11/29 17:00:00
17:46:04 fukaAway -> fukaLabo
17:47:43 fukaLabo -> fukaWork
2000/11/29 18:00:00
18:35:39 + OTE(~metral@miyazaki-ppp-210-172-169-169.interq.or.jp) to #もの書き
2000/11/29 19:00:00
19:12:01 ! OTE (ばいびー)
2000/11/29 20:00:00
2000/11/29 21:00:00
21:10:47 fukaWork -> fukaLabo
21:14:49 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:17:24 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-112.interq.or.jp) to #もの書き
21:19:25 fukaLabo -> fuKaeru
21:32:35 fuKaeru -> fukanju
21:48:33 fukanju -> fukaLeep
2000/11/29 22:00:00
22:22:40 ! BallMk-2 (EOF From client)
22:52:57 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-130.interq.or.jp) to #もの書き
22:57:10 + akiraani(~zvb05264@cs22119.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2000/11/29 23:00:00
23:01:24 + Kakeru(Kakeru@p84ec3b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:04:21 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p26.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 今日、妙ちきりんな夢を見ました
[ko_iti] わたしはいつもみます
[akiraani] 悪いやつが古代遺跡を発動させるとスターウウォーズエピソード1ちっくな恐竜が現れて
[akiraani] ダークに進化しました。暴れて殺されそうになりました。パートナー恐竜(謎)と必死になって逃げ回りました
[akiraani] パートナー恐竜を「進化」させてみましたが歯が立ちません
[ko_iti] ぽけもんかい
[akiraani] 必死に「よい心を取り戻して」と叫ぶと、ホーリーに進化し直しました
[akiraani] そしたら、遺跡に閉じこめられていた仲間がでてきて
[akiraani] 遺跡の守護者らしい女神が仲間のリーダーに弓を放ちました
[akiraani] 弓じゃない、矢だ
[akiraani] リーダーは矢をつかみ取りました。それは鞘に収まったロングソードで抜きさるとライトセーバーでした
[akiraani] ライトセーバーでダークな魂をぶったぎりました。悪は滅びました。めでたしめでたし
[akiraani] いったいになにに影響されたらこんな夢を見るのか……
[akiraani] こう、一言で言うとデジモンをユニバーサルスタジオで映画にするとこんな感じになるというか
[akiraani] そういう映像でした。
23:28:40 ! BallMk-2 (優麻:「明日の夕食は、何にしようかしら?……」)
23:32:28 + mak_slept(~trap@x52-014.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:32:51 mak_slept -> MakotoK
23:33:12 ! akiraani (No route to host)
23:36:49 + akiraani(~zvb05264@aksh0945.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:39:57 + sf_Mebius(~sf@210.248.107.232) to #もの書き
2000/11/30 00:00:00 end