#もの書き 2000-11-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-11-26をご活用くださいませ。

2000/11/26 00:00:01
00:34:12 sf -> sf_away
2000/11/26 01:00:00
01:23:37 sf_away -> sf
[Kakeru] 紺碧の艦隊と
[Kakeru] 旭日の艦隊の最終巻をよんだ
[ko_iti] どっだった?
[Kakeru] てきがよわいぞ
[ko_iti] 希望はいってるんだ
[Kakeru] ひとらーがただのきちがいだとか
[Kakeru] いわんやひむらーとか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 読書日記が本文で小説はおまけなので(おい
[Kakeru] いいのかもしれない(ひどいこといってみたり
[ko_iti] そうなのか
[Kakeru] 戦術級ではあんまりおもしろくないよーなきがする
[Kakeru] 新〜にはいってらまじめに戦闘かくきがなくなったみたいだ
[ko_iti] 格闘級でどうだろう
[Kakeru] 政略れべるでたのしむんだ
[ko_iti] そうなのか
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 戦闘をおもしろくすると戦争賛美になり兼ねないから
[Kakeru] 故意にあほらしくしたのかのーとか思ってみたり
[ko_iti] なるほど
[Kakeru] あとはこー本文中の心理分析とか地政学とかの解説がたのしいとか(うざいひともいるのだろーが
[sf] ふむ
[sf] たのしかった?
[sf] 私は最近は読んでないからわからんが(;^^)
[Kakeru] べんきょうになるかもしれない
[Kakeru] ならないかもしれない
[Kakeru] (おい
[sf] (;^^)
[Kakeru] せんとーいがいはすきだよー
[Kakeru] まる
[Kakeru] まー
[Kakeru] 話的にはだいさんていこくよわすぎとか
[Kakeru] もりあがらねーとか
[ko_iti] それはおはなしとしてちめいてきけっかんではないだろうか
[Kakeru] そんなささいなことをきにするひとは
[Kakeru] とっくによんでません(おい
[ko_iti] うぐう
[ko_iti] よんでないからどーしょーもない
[sf] (;^^)
[sf] あれなんだよな
[sf] 大局的な戦争物ってさ
[sf] 拮抗している時期以外はつまんなくなりがちってのはあるよね
01:56:00 ! ko_iti (やっぱり観光より、日常的な景色の移り変わりの方が好き。)
[sf] 個人に焦点あてるならともかく。
[Kakeru] うみゅ
[Kakeru] ロードス7巻(ごすっ
[sf] 架空戦記のたぐいは、どうしても、そのあたり辛いよな
[Kakeru] うみゅ
[sf] 負けながら健闘するとか
[sf] 勝ちながら内部が壊れていくとか
[sf] そういう手もあるけどね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] しかし
[Kakeru] ひとらーはつかいにくいのかもしれない
[sf] ぎりぎりで講和するとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ふむ
2000/11/26 02:00:00
[sf] ヒトラー主役の架空戦記でオンラインで公開されてるのがあるんだが
[sf] あれ読んでみそ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 面白いよ
[Kakeru] どこだろー?
[sf] (ちょっと反則)
[Kakeru] ひとらーがいいひと。だとか
[sf] http://www.interq.or.jp/japan/maisov/ssd/index.htm
[sf] の『なにわの総統一代記』
[sf] 泣けるぜ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] とりあえずあしたゆっくりよもう
[Kakeru] 都市シリーズ総統閣下はどこ行った
02:11:59 ! Kakeru (優:「が、がお」 翔:(ぽかっ))
02:17:59 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-81.interq.or.jp) to #もの書き
2000/11/26 03:00:00
03:39:35 OTE_ROM -> OTE
03:41:11 OTE -> OTE_WC
03:49:36 OTE_WC -> OTE
03:56:37 ! Hisasi (Connection reset by peer)
03:59:34 + Hisasi(~hisayan@z211-132-153-108.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2000/11/26 04:00:00
04:15:19 ! Hisasi (Connection reset by peer)
04:16:21 fukaWork -> fukanju
04:17:09 + Hisasi(~hisayan@z211-132-153-108.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 戦争物か………
[sf] 大局的な戦争を面白く書くのは大変だ
[fukanju] うむ
[fukanju] どっちが勝つか負けるか判らないとゆーあたりだけで、面白みをだそーとしていると。
[fukanju] それが確定したところで面白みが失せるからのぉ。
[fukanju] そーすると、新たなもっと強い敵を出さないとつづかなくなるとゆー
[fukanju] いわゆる、ドラゴンボール現象を起こす酷いのもあるよな(^^;
[sf] うむうむ
[sf] スペオペだと
[sf] それでも何とかなるんだけどね
[fukanju] うむ
[sf] でも長くなると辛い
[fukanju] 流石に地球上だとなかなかそうもいかん(^^;
[sf] そう、たとえぱローダンシリーズのように(爆)
[fukanju] (爆)
[sf] どんどん強大な敵が出てきます
[fukanju] 合衆国を倒したら次は第三帝国だっ
[sf] その技術をかっぱらって太陽系帝国もどんどん強くなってます
[OTE] 精神世界のけいしじょうくうかんで闘うのだ。
[sf] という感じだからね
[fukanju] 第三帝国を倒したら、最後の敵はソ連軍だっ
[fukanju] とかゆー感じでも。
[fukanju] 地球上だと敵はすぐに尽きる(^^;
[fukanju] #そもそも、合衆国を倒せる時点で変だが(ぉぃ
[sf] わは
[sf] つーか本来最強の敵だよね
[fukanju] 第二次世界大戦の時点で。
[sf] ほか全部あわせてようやく合衆国ととんとん(爆)
[fukanju] 世界のGNPの半分を合衆国一国で握ってたよーな(^^;
[sf] うむうむ
[fukanju] まぁ、戦争といっても。
[fukanju] 個人とかに焦点を当てるとどのシーンを取ってみても話は湧いて出ますがのぉ。
[sf] うん
[sf] それはログで書いたのだ
[sf] ちなみに
[sf] ローダンシリーズの対策は
[fukanju] 戦後処理を同盟した国々との虚々実々な外交交渉で自国に有利に運ぶとか。
[sf] いまのサイクル(ある時期のある事件についての、一連の話の流れ。ふつう50話か100話で構成される)
[sf] の場合には
[fukanju] そーゆー感じで行くのかのぉ。
[sf] 主人公サイドの力を削減するために
[fukanju] ふむ
[sf] 植民星系の独立と、それとの対立
[sf] というのを用意したり
[sf] (これは前のサイクルかな)
[sf] "大群"サイクルでは
[sf] 無茶苦茶強大な敵(小銀河丸ごとワープさせてくる連中)
[sf] のうえに
[sf] その敵が銀河丸ごと痴呆化
[sf] してくるという恐ろしい方法で
[sf] 強大な軍備もリセット(爆)
[fukanju] (^^;
[sf] わずかな免疫者が、痴呆化した数百万以上の連中の命をつなぎつつ活躍するのだ
[fukanju] なるほどー
[fukanju] まぁ。
[fukanju] 「圧倒的ではないか。我が軍の勢いは」
[fukanju] だけで延々とやられるのは辛い(^^;
[sf] わはは
[sf] 前回のサイクルでは
[sf] 個艦単位では圧倒的だけと
[sf] 単艦で巨大銀河に潜入しているので
[sf] 数万の歓待相手に逃げ回るという展開もありました
[fukanju] ふぃふぃ
[sf] 艦隊だ
[fukanju] 戦力的に拮抗というのが
[sf] やはりローダンシリーズは卑怯の限りをつくしてこそ本懐(おい)
[fukanju] 確かになにも考えずにドラマチックな展開に出来るのですがの〜
[sf] うにうに
[fukanju] だからこそ、ちゃんとした敗戦とか、勝利下の苦闘とかを書ける作家が貴重なわけで(ぉぃ
[sf] わはは
[sf] あれだ
[sf] 拮抗してるだけでも
[sf] やっぱ難しいのでは?
[sf] 拮抗してると動きが作りにくいからね
[fukanju] 「確かに我々は勝った。しかし、これはピュロスの勝利ではなかろうか………」
[fukanju] とか。
[fukanju] 戦力的に拮抗している両軍が、決戦を行うというあたりなら
[fukanju] 割とドラマティック。
[fukanju] 拮抗して膠着状態になっているのを打破する部分はドラマティックに書きやすいというべきかな。
[fukanju] 手詰まっているだけの所を描くのは辛かろう(^^;
[sf] うむうむ
2000/11/26 05:00:00
[sf] ちなみに、ローダンの今のつぎのサイクルでは、
[sf] 旗艦だけが平行宇宙に飛ばされるらしい(爆)
[fukanju] (^^;
[sf] ローダン以下の面々が悪人な平行世界(爆)
[sf] そこで反乱に手を貸すらしー
[fukanju] …………旗艦だけが日清戦争時代に飛ばされるとゆー話は………あ、タイラーか(w
[fukanju] ただまぁ
[fukanju] 圧倒的となった勝利者側を描きつつ、大局的に勝利者側の同盟内のきしみとか、牽制しあいとかの外交を
[sf] うむ
[fukanju] きっちり描くとゆーのは更に難しいのぉ。
[sf] そうだねぇ
[sf] 林さんの帝国のなんとか(架空戦記最凶の外務省のでてくるやつ)
[sf] は
[fukanju] ふむ
[sf] 最後のほうは内務省が権力握りすぎて
[sf] 新聞もラジオもただ一つ
[sf] になってしまった(爆)
[fukanju] げふ(汗)
[sf] ラストシーンがいいんだ
[sf] 引退した元首相の中島が
[sf] 航空機用の無線機を改造して、海外ラジオを聞けるようにする
[sf] (ラジオは固定周波数のもののみになっている)
[sf] そして、つぎの戦い(国家をよくするための戦い)に思いを馳せる
[sf] というかんじであった
[sf] ラストけっこう好きなの多いな、あの人のやつ
[fukanju] ふむふむ
[sf] 山本五十六のあれで常温核融合が発見されてしまった世界のやつは
[sf] もう書いても良いかな、ラストは火星です(爆)
[fukanju] ほむほむ
[sf] 「国体は護持された」というプレートを、海軍陸戦隊が置いてくるというし〜ん
[fukanju] げふ(w
[sf] あれもよかった
[fukanju] ふーむ
[sf] ガンダムもののノベライズも
[sf] あれは戦争の中の個人ものだけど
[sf] いい感じでした
[sf] オーストラリアの連邦の歴戦の部隊の指揮官が主役
[sf] あとすこし停戦がはやければ、修正のともともなれた相手を殺さずにすんだのに、みたいな
[sf] 終生の友だ
[sf] くるくる
[sf] ローダンシリーズは650話(325巻)では太陽系帝国が壊滅するのであった
[fukanju] ふーむ
[sf] 地球は転送機で逃げ出す計画を遂行
[sf] しかし完全な成功がなされず予定とは別の場所に〜
[sf] 銀河は制圧され暗黒時代
[sf] そして残された人々はゲリラとして戦い
[sf] 地球側は戻るためにいろいろする
[fukanju] ふむふむ
[sf] http://www.kt.rim.or.jp/~psytoh/story/tiefe.html
[sf] このへんな
[sf] 粗筋にするとたいへん燃え燃え
[sf] (おい)
[fukanju] (^^;
[fukanju] ふむ
[fukanju] 粗筋だけの小説(ぉぃ
[fukanju] 今週の粗筋「〜〜〜」
[sf] ふむ
[fukanju] とゆーのだけで、架空のシリーズ物を紹介して一本の話に(ぉぃ
[sf] ローダンの粗筋をもとに、再構成したシナリオを(爆)
[fukanju] 探偵小説の「主な登場人物」で話を作るのは清水義範さんがやってますのぉ
[sf] しかしシリーズ粗筋読み直すと
[sf] やはり燃えるスペオペだよな(爆)
[fukanju] (^^;
[sf] つーかあれだ
[sf] まともに軍事ものなスペオペって少ないんだよね
[fukanju] 軍事なスペオペ。。
[fukanju] 銀河英雄伝説とか
[fukanju] タイラーも、一応軍事か。(まともじゃないけど)
[fukanju] 星界の戦旗も軍事物だのー
[sf] うにうに
[sf] まあ、まともってのも難しいよな
[fukanju] 組織をある程度描けないと、軍事物って難しいからのぉ。
[sf] ころころ
[fukanju] まー、本当にまともな軍事とゆーと。スペオペにならずにハードSFになるか、軍事SFになる(^^;
[sf] うむうむ
[fukanju] 軍事って、まともに書こうとすると。
[fukanju] 出てくる組織は大きいし、兵器の種類なんかも多岐に渡るから。
[fukanju] 真面目に設定し出すと設定地獄になるのだよなー(^^;
[sf] (;^^)
[fukanju] いちど、真面目に軍隊同士が激突するスペオペをつくろーとして
[fukanju] 設定量で挫折しました(汗)
[fukanju] <そして、設定だけが残っている(ぉぃ
2000/11/26 06:00:00
2000/11/26 05:59:01
2000/11/26 06:00:00
06:20:39 OTE -> OTE_ROM
[sf] しゅるしゅる
[sf] 思わずローダン先読み(粗筋ね)を読みふけってしまった
[sf] http://www.rlmdi.org/rlmdi/psytoh/galaxis.html
[sf] こんなのとかな
2000/11/26 07:00:00
07:31:15 + Hisasi(~hisayan@z211-9-235-249.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2000/11/26 08:00:00
08:01:06 ! BallMk-2 (優麻:「明日の夕食は、何にしようかしら?……」)
08:10:56 sf -> sf_sleep
2000/11/26 09:00:00
2000/11/26 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:48:30 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-209.interq.or.jp) to #もの書き
09:57:18 OTE_ROM -> OTE
2000/11/26 10:00:01
2000/11/26 11:00:00
2000/11/26 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:51 ! BallMk-2 (優麻:「明日の夕食は、何にしようかしら?……」)
11:32:53 OTE -> OTE_ROM
2000/11/26 12:00:00
2000/11/26 13:00:00
13:30:25 OTE_ROM -> OTE
2000/11/26 14:00:01
14:41:30 sf_sleep -> sf
2000/11/26 15:00:00
2000/11/26 16:00:00
16:16:54 OTE -> OTE_ROM
16:22:06 sf -> sf_away
2000/11/26 17:00:00
17:06:55 OTE_ROM -> OTE
17:39:24 ! sf_away (Leaving..)
2000/11/26 18:00:00
18:10:45 OTE -> OTE_FURO
18:24:35 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
18:34:10 OTE_FURO -> OTE
2000/11/26 19:00:00
19:01:54 OTE -> OTE_ROM
2000/11/26 20:00:01
20:00:34 OTE_ROM -> OTE
20:35:45 + Kakeru(~Kakeru@p84ec7a.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:41:44 ! Kakeru (ねこー)
20:49:21 OTE -> OTE_ROM
2000/11/26 21:00:00
21:09:48 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:35:56 + metral(~metral@miyazaki-ppp-210-172-169-172.interq.or.jp) to #もの書き
21:40:46 metral -> OTE_HONTA
21:41:20 OTE_HONTA -> OTE_01
21:42:41 OTE_01 -> OTE_004
21:43:55 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
21:44:36 OTE_004 -> OTE_009
21:45:26 fukaAway -> fukanju
21:58:47 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-208.interq.or.jp) to #もの書き
2000/11/26 22:00:00
22:04:05 ! OTE_009 (ばいびー)
22:09:27 ! BallMk-2 (優麻:「明日の夕食は、何にしようかしら?……」)
22:36:25 + Hisasi(~hisayan@z211-132-152-139.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2000/11/26 23:00:00
23:02:46 + Kakeru(Kakeru@p84ec9e.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:36:18 + MakotoK(~trap@x51-176.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:47:35 + akiraani(~zvb05264@aksh0628.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ゲームデザイナーは眠らない、読みました
[sf] ほほー
[MakotoK] 感想は?(w
[Kakeru] それはエッセイですか?(おい
[akiraani] 読む前に、SNEのHPである程度の予備知識があったので、ああ、こんなものか程度ですね>感想
[akiraani] こないだmakotoKさんが言ってた「唐突な落ち」はどうやら主人公を変えた弊害のようです
[MakotoK] ほほう。
[akiraani] 本来、主人公はゲームデザイナーの人だったらしく
[akiraani] ライトノベルなんだから主人公は若い方がよかろうという思惑でああなったらしい
[MakotoK] よけーなことをしたもんだ。
[akiraani] まあ、ミステリとしては視点が変わるというのはかなり致命的ですね
[akiraani] んでもって、それを補うために主人公にあの能力を持たせたが、それでもフォローできない部分をラストで無理矢理語らせたのではないかと
2000/11/27 00:00:00 end