#もの書き 2000-11-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-11-13をご活用くださいませ。

2000/11/13 00:00:01
[akiraani] しかも、最初の方は前の続き引きずってたから、話としては出だしで終わってたって感じでしょうか
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] それはダブルブリッドも。三巻は完全にインターバルだったけど、四巻は終わりに動き始めたってところですかね
[akiraani] 太一郎のキャラクターが当初思ってたのと違ってて、かなり驚いたけど
[akiraani] 矛盾してるわけではないので。それなりにキャラクターが出て着てるけど、結局メインで動いているのは少ないので理解はしやすい
[Kakeru] ふみゅみゅ
[akiraani] しかし、挿し絵があってない(笑) いや、好みの絵ではあるんだけど
00:13:31 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:13:48 + akiraani(~zvb05264@cs22435.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちますみかん
00:25:46 ! Kakeru (たまにははやくねてみる)
[akiraani] で、そういう話ばかり読んで置いて、書くのはどーでもよさげなはなし
2000/11/13 01:00:00
[akiraani] どーでもよいものを勢いで書いてしまう練習をしようと思ってます。それが実になるかどうかはまた別にして〜
01:07:41 ! akiraani (CHOCOA)
01:44:09 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
01:46:14 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
01:51:01 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
01:51:01 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
01:51:22 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2000/11/13 02:00:00
02:27:33 ! GALLO (Network is unreachable)
02:28:44 + ikabot(~gallows@all1255151.allnet.ne.jp) to #もの書き
02:31:10 ikabot -> gallows
02:35:46 fukaAway -> fukaSleep
2000/11/13 03:00:00
03:08:02 ! BallMk-2 (Network is unreachable)
03:08:14 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-173.interq.or.jp) to #もの書き
03:21:47 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
03:35:13 sf_away -> sf
2000/11/13 04:00:00
2000/11/13 05:00:00
05:07:36 ! BallMk-3 (Network is unreachable)
05:08:11 + BallMk-2(~chocoa@210.157.9.173) to #もの書き
05:12:28 + ikabot(~gallows@all1255151.allnet.ne.jp) to #もの書き
05:13:23 ! gallows (Network is unreachable)
05:17:11 ikabot -> gallows
05:26:06 ! BallMk-2 (優麻:「幸せが怖い……(//。//)」)
2000/11/13 06:00:00
2000/11/13 05:59:31
2000/11/13 06:00:00
2000/11/13 07:00:00
2000/11/13 08:00:00
08:34:13 gallows -> ikabot
2000/11/13 09:00:00
2000/11/13 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:25:47 OTE -> OTE_ROM
2000/11/13 10:00:00
10:08:14 OTE_ROM -> OTE
10:32:35 + edna(~edna567@shinjuku78-223.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[edna] 一撃。
[edna] 恩田陸さんの、光の帝国、読んだです。
[edna] ……なんかよい(ふむ)
[ikabot] ふむ
[OTE] ほっほーー
[sf] 傑作の誉れ高い
[edna] (うをっとい)
[sf] あれですか
[OTE] ドげなジャンル?
[edna] ええと
[sf] 私も読んだわけではないが
[edna] 特異な力を持つ一族が、静かに人の中で暮らす、
[edna] その風景のスケッチ集。
[edna] >光の帝国
[OTE] 作者も題名もぜんぜんしらにゃかった(^^;
[edna] んーと
[edna] 六番目の小夜子、が、はじめじゃなかったかな>恩田陸
[OTE] ほーんむHA06里美一族とか、無道邸に応用可能なような。
[edna] んむ。
[edna] 無道邸とは違う雰囲気だけど。
[edna] 里美一族は、ある意味重なるかもしれない。
[ikabot] ふむふむ
[OTE] ほむほむ。
[sf] どーでもいいが里見だ
[edna] をを(汗)
[sf] 六番目の小夜子も有名だよな
[edna] んむ。
[sf] やはり押さえておくべきか
[sf] 最近再刊されていたような気もするし
[edna] ので、てっきりほらーかと思ったら
[edna] 全然ほらーじゃなかった(笑)
[edna] なんつか、
[edna] 読んで、今までぼんわりしていた話を書きたくなった(爆)
[sf] (;^^)
[sf] よいことです
[sf] 書く気になるってのは。
[edna] #常にそのような関わり方をするのである>おのれと本
[OTE] おいらは、今、加藤の話が書きたくてたまんない。
[ikabot] ふむ
[edna] うーん
[OTE] でも、景色しか浮かばなくって。
[edna] うーん
[edna] 風景の中に立つ自分が書ければ
[edna] 話になると思います>景色しか浮かばない
[OTE] 転生前の加藤と間違って呼び止める、品のいい老婦人、っていう図が浮かぶんだけど、そっから先に行かないのだ。
[sf] それだけでいいやん
[edna] んむ>それだけで良い
[OTE] 夕方商店街。
[edna] つか
[OTE] 標準語で話し掛けてくる老婦人。
[OTE] 側近は警戒するが、加藤はそれを制する。
[edna] あー
[OTE] 話し掛け、昔話を始める……。
[edna] っと、ここで書かないほうが良いですぞ(苦笑)>おてさん
[OTE] んな感じかな。
[edna] #二度書くと、話は変化する(爆)
[OTE] くほっ(笑)
[edna] <書くたんび、話がどかどか変わる奴
[edna] いあ
[edna] 手書き時代の話を、打ちこみなおそうとして。
[edna] …………最初の三ページで、話がどこか知らないところに転がり出したのでやめた(爆)
[ikabot] (;^^)
[edna] #「
[ikabot] 僕もかきたいはなしがいくつかあるな
[edna] ををっ(わくわく)
[ikabot] 今朝がたの#HA06のログとか
[edna] ほむほむ。
[ikabot] ちょっと前の鐘継のログとか(もうすぐながします
[OTE] あぁ、みた>#HA06
[edna] ほむほむほむ(わくわくわく)
[OTE] 麻衣子らしい話だなぁと思った。
[edna] 麻衣子さん好きです(きっぱし)
[edna] 玉緒ちゃんも好きです(きっぱし)
[ikabot] 一部にのみもてもてらしい(w<うちの女性陣
[edna] ふふふふふ<一部のうちの一人(爆)
[edna] いあでもさ
[edna] 万人に愛される人よりも
[ikabot] #その一人で全員だといううわさも
[edna] 強烈に愛されるけれども強烈に嫌われもする人のほうが好き(笑)
[edna] #があああああん>一人で全員
[edna] #………であ己がお二人ともお持ち帰りして良いのか(曲解)<おい
[ikabot] #(;^^)
[ikabot] まあ、今朝方のはああなるより他なかったのだろう。というあたりを書きたいなと。
[OTE] 麻衣子に魔王は惹かれているかもしれない。
[edna] ほむ>ああなるより他なかった
[sf] どろどろ
[OTE] 麻衣子にある死の匂いに惹かれているのかも。
[sf] あー
[edna] うーむ
[sf] ここは #kataribe でも #HA06* でもないんだー
[edna] (りょーかいー)
[edna] すみません。
[OTE] すっまーん(^^;
[ikabot] #出会いは偶然、別れは必然というあたりを、文章にしてみたいというあたり<他ない
[ikabot] ラジャ
[sf] コミュニティを成立させるうえでの情報の共有の重要性には留意してくれい。
[OTE] 自己宇宙に入り込んでたわい(^^;
[edna] 了解です。
[edna] ………
[edna] ふと、
[edna] 「じゃあ、お題に話を持っていこう」と思ったんだけど
[edna] お題、無いんだね(獏)
10:50:12 Topic of channel #もの書き by OTE: 過去との邂逅
[OTE] つけてみました。
[edna] 過去との邂逅………
[edna] ……………。
[edna] 邂逅したら殴ってやる(違)
[OTE] セピア色の記憶が歩いてやってくる。
[edna] ………
[edna] (どごっ)>セピア色の記憶を殴ったらしい
[OTE] 自分の周りがセピア色に染まっていく。
[OTE] 気がつけば、そこは戦前の空気をもっていた。
[OTE] ……。
[OTE] とか。
[OTE] そか、ednaさんは過去が嫌いか(^^;
[edna] いあ
[edna] 過去を懐かしむ己が嫌い(笑)
[edna] うしとみしよぞいまはこひしき〜に決まってるしね
[OTE] まぁ、おいらも見たくもない過去の一つは持ってるが(^^;
[edna] それにです。
[edna] 自分の過去。
[OTE] あー、懐かしむのが嫌いですか。
[edna] ……………ああ蹴り飛ばしてやりてえっ(爆)
[edna] という場合が多すぎますので(んむんむ)
[edna] ………あ。
[edna] 話それで一つ。
[edna] (爆)
[OTE] おいらも、恥ずかしくて憤死ものがありますな。
[edna] あります(んむんむ)
[OTE] まー。全ては時が解決してくれるかも、とか。恥ずかしげもなく語ってみる。
[edna] んむ。
[edna] ので。
[edna] 過去と邂逅なぞしたら蹴り飛ばすのです(爆)
[OTE] (^^;
[edna] #これをぽじてぃぶしんきんぐとよんでよいかどーかは知らないが
[edna] #とりあえず話(短編)を思いついたのでよしとしよう(するな)
[edna] っと
[edna] そろそろ落ちます。
[edna] #てれほでないのにつなぎすぎじゃ
[OTE] ういーっす
[edna] であであ。
10:56:03 ! edna (ああああああああ話が湧く湧く(汗))
[ikabot] んじゃまた
[ikabot] すばらしいことだ
[ikabot] しかも書けるしねー<いーさん
[sf] ふう
[sf] 電話していた(;^^)
[ikabot] おか
10:57:59 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開] 過去との邂逅
2000/11/13 11:00:00
2000/11/13 11:00:05
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/11/13 12:00:00
12:11:32 OTE -> OTE_ROM
2000/11/13 13:00:00
2000/11/13 14:00:01
14:46:39 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] 過去との邂逅…………
[fukanju] 「こいつの言っている事って、まんま@年前の自分の言っていた事じゃないか」とゆー風な感覚を覚えたときに。
[sf] ふむ
[fukanju] 嫌悪感を抱くか好意を抱くか。
[sf] 嫌悪感を抱くならまだあまり離れていない時かな
[sf] さらに思考やな立場が離れて行くと
[sf] 好感というか微笑ましく感じてしまう
[sf] というのはあるかな
2000/11/13 15:00:00
[fukanju] うみ
[fukanju] その辺って、その相手にもよるんだろーなというのはある(うむ
[sf] そだね
[fukanju] あとはまー
[fukanju] 自分が通ってきた道筋として肯定できる部分の過去と。
[fukanju] 二度と思い出したくない傷痕としての過去と。
[fukanju] どちらをイメージするかというのもあるかも。
[sf] そうだね
[fukanju] とゆーわけで、主人公の過去の様々な部分を体現する人々がその回りを行き交うというイメージ、
[sf] ふむ
[fukanju] そういう作品というのも面白いかもしれない。
[sf] 直裁にはタイムトラベルものなんかは
[sf] 直裁にはタイムトラベルものなんかはそういったモチーフが表現しやすいよね
[fukanju] うみ
[fukanju] ただ、タイムトラベルものでそれだと、あまりにも直截的すぎるかな、と(^^;
[fukanju] そんな気もしますの(^^;
[fukanju] 心象風景としての過去。
[fukanju] 既視感としての過去。
[fukanju] 忘れ去りたい過去。
[fukanju] 主人公を設定して、その回りに、いくつかのこういった主人公の過去を(主人公の視点から見て)思い出させる脇キャラ。
[fukanju] とゆー配置で動かす感じかのぉ。
[fukanju] そこに、主人公に自分の過去を見ている、更に年長の人間とかを入れると話が面白いかも。
[fukanju] ……………『カレンダー・ガール』の構造まんまか(汗)
[fukanju] 個人的な過去。
[fukanju] 組織の過去。
[fukanju] 家族の過去。
[fukanju] 国家の過去。
[fukanju] 街の過去。
[fukanju] そして、大歴史としての過去。
[fukanju] こーゆーのをがりがりと絡めていくというのも手かもしれず。
15:35:34 fukanju -> fukaAway
2000/11/13 16:00:00
16:08:16 OTE_ROM -> OTE
16:22:54 ! OTE (Connection reset by peer)
16:23:25 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
2000/11/13 17:00:00
17:05:52 ikabot -> gallows
17:52:45 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-60.interq.or.jp) to #もの書き
2000/11/13 18:00:00
18:28:06 ! sf (Leaving..)
18:29:45 ! BallMk-2 (優麻:「幸せが怖い……(//。//)」)
18:32:18 fukaAway -> fukaLabo
18:46:03 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
18:47:19 OTE -> OTE_ROM
18:47:28 OTE_ROM -> OTE_FURO
2000/11/13 19:00:00
19:01:37 OTE_FURO -> OTE
19:10:53 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-125.interq.or.jp) to #もの書き
19:27:54 gallows -> ikabot
19:29:26 ikabot -> ichabod
19:33:44 OTE -> OTE_MESI
2000/11/13 20:00:00
20:16:13 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-79.interq.or.jp) to #もの書き
20:17:27 + BallMk-4(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-81.interq.or.jp) to #もの書き
20:21:27 BallMk-4 -> BallMk-2
20:24:57 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-174.interq.or.jp) to #もの書き
20:29:32 OTE_MESI -> OTE
20:31:21 OTE -> OTE_MP3
2000/11/13 21:00:00
21:02:49 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-46.interq.or.jp) to #もの書き
21:04:32 + BallMk-4(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-210.interq.or.jp) to #もの書き
[OTE_MP3] http://www.trpg.net/user/metral/kakotonokaikou.htm
[OTE_MP3] 自分のHPに掲載〜〜〜〜。
[fukaLabo] ふみ
21:15:27 OTE_MP3 -> OTE
21:16:43 ! BallMk-4 (優麻:「幸せが怖い……(//。//)」)
21:54:17 sf -> sf_away
2000/11/13 22:00:00
22:07:21 fukaLabo -> fukaIeji
22:27:25 fukaIeji -> fukanju
22:29:31 fukanju -> fukaCook
22:44:57 fukaCook -> fukaEat
22:50:55 OTE -> OTE_MOMI
2000/11/13 23:00:00
23:01:36 + akiraani(~zvb05264@aksh0540.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:56 fukaEat -> fukanju
23:10:07 OTE_MOMI -> OTE
23:11:06 fukanju -> fukaSleep
23:20:25 + Kakeru(Kakeru@p84ec56.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/11/14 00:00:00 end