#もの書き 2000-10-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-10-23をご活用くださいませ。

2000/10/23 00:00:01
[akiraani] しかし、エンジェルハウリングはどうなんだろう? 誰か読んでません?
[makoto] よんでないです〜。
[akiraani] ドラマガで連載してるらしいって聞いたんですが
[sf] 連載と単行本は主人公が違うらしい
[sf] 連載は……色々興味深いけど、展開がトロイ
[sf] と思った
[akiraani] ふむふむ。連載は読まんだろーしなー。文庫だけで我慢するか
[Kakeru1] とろいんですか
[sf] わたしの感覚ではね
[sf] ライトノベルとしては良く書けているほうだと思うけど。
[akiraani] どっかでみたあおり文句ではどとーの展開を売りにしてたような気もするけど(笑)>エンジェルハウリング
[sf] まあ、色々と不幸にはなるんだがー
00:14:16 ! Kakeru1 (ちょうしがわるい)
[akiraani] 貸した金が返ってこないとか、無能警官のおもりと頼まれるとか?(ぉぃ>いろいろと不幸
[makoto] それはオーフェン(笑)
[sf] 変なもの拾うとか変な人拾うとか親代わりの人間が急に邪険にするとか殺し屋がいっぱい村に来るとかいろいろ
[akiraani] それもオーフェンのような気が(爆)
[sf] (;^^)
[akiraani] 挿し絵の椎名さん、富士見で見るのははじめてのような気がする。アニメ化狙ってるのかな?
[makoto] お先に失礼します〜。
00:27:24 ! makoto (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
00:56:10 + gallJicca(~gallows@203-165-25-28.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
2000/10/23 01:00:00
01:09:40 ! akiraani (CHOCOA)
01:11:01 + edna0(~edna567@shinjuku80-223.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna0] 唐突に。
[edna0] ふわんと話が浮かびました。
[edna0] (あ、ほんと唐突(汗))
[edna0] というよりは……題名が浮かんだんだけど。
[edna0] 髪の毛洗っているうちに、第一話は殆ど完了<脳内のみ
[edna0] 第二話が、でも難しいなあ…………
[edna0] しかし結構、己は短編を書くせいか、題名がふわんと浮いてきて、
[edna0] それに対して話をこさえることがよくあります。
[edna0] だから、文章を思いつかなくなると、案外本屋に行って、題名を見にゆきますな(おい
[sf] よくあることです
[sf] シナリオ作成とかでも(爆)
[edna0] ふむ
[edna0] まあ、本屋行って
[edna0] しばらく本眺めて。
[edna0] 題名読みながら「ああ己だったらこの題名ならこういう話にするな」
[edna0] ……で、話が出来る。
[edna0] 帰って、気に入れば書く(爆)
[sf] その馬力が素晴らしい
[edna0] えー
[edna0] 己自身を表現するのに馬力が要るの?
[sf] ふつうのひとはそーです
[edna0] それはじゃあ
[edna0] 表現するだけの自分が現在溜まってないだけですな。
[sf] ぽとぽと
[sf] 表現。
[edna0] 表現したい自分が溜まっているのがえらいわけでもないし
[edna0] でも、表現したい自分がなけりゃあ、もの書きなんで出来るわきゃないし。
01:48:47 + Kakeru(Kakeru@p84ec8a.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:55:35 ! edna0 (Connection reset by peer)
01:55:39 + edna(~edna567@shinjuku80-223.teleway.ne.jp) to #もの書き
2000/10/23 02:00:00
[Kakeru] もの書きになにげにいーちゃんがいる
[Kakeru] 極レアだ
[edna] 誰がですかい(^^;;;
[edna] もの書きは、しているぞ
[edna] >ここにこなくても
[Kakeru] いあ
[Kakeru] ここにいることがレアである
[Kakeru] 文芸広報一行詩〜♪(催促
[edna] …………
[edna] 落ちようかなあ(はあふ)
[Kakeru] (とあみ)
[edna] あゆのは、浮かんだ日には、一挙に4つ5つと書けるけど
[Kakeru] あゆ
[Kakeru] あゆあゆ
[edna] 浮かばないと、10日くらいは無理
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] じゃあへいきんすると1日2作ぐらいってことで
[edna] 平均できないんです。
[Kakeru] じゃぁ積分してみるとか
[edna] でけんわい
[Kakeru] 量子力学的解析してみるとか
[Kakeru] いーちゃん確立の雲方程式
[edna] (げしっ)
[Kakeru] (ごろごろ)
[Kakeru] とりあえずまっとうなわだいでも
[edna] (お題はこの前放り投げた)
[Kakeru] YAHOO!JAPAN NEWSから、topicから中東情勢が消えてへいわだなーとおもっていたら
[edna] (以降、変化無しのよーだな)
[Kakeru] また復活していた(なむなむ
[edna] ふ。
[edna] 大丈夫だ。
[edna] いすらえるは大丈夫なのだ(えっへんっ)
[Kakeru] (けっとばし〜)
[Kakeru] んでまぁさておき
[Kakeru] ぱそがあれだったのでライトノベルを読んでいた
[edna] ぱそ、壊れたの?
[Kakeru] ブラッドジャケットとブライトライツ・ホーリーランド
[Kakeru] うむ
[Kakeru] メーラーがおかしかった
[edna] うーむう
[Kakeru] 原因:ぱそのタイマーが50年ばかしずれていた
[Kakeru] という訳の分からん結論だった
[edna] あー
[Kakeru] イスラエルの陰謀だ(おい
[edna] 時間旅行に出たんですな>ぱそ
[Kakeru] 1939年のカレンダーをみようとして
[Kakeru] 1950年までしかwin95になくて
[Kakeru] そのままもどしわすれたらしい
[Kakeru] (完
[edna] (^^;;;
[Kakeru] つーわけでよんでみたが
[Kakeru] おもしろかったがよくわからなかった
[Kakeru] でもおもしろいからいいや
[Kakeru] まる
[edna] それはなによりです>おもしろかった
[Kakeru] 未読が減った
[Kakeru] 秋田センセの最新作が出ていたが
[Kakeru] 読んでない本が大量にあるので買うのを止めておいた
[edna] ふむ
[edna] つか
[edna] つんどくはまずめったにしないので>己
[edna] #出来ないので、ともいう
[Kakeru] つんどく
[Kakeru] 雪風読んでない(てんてん
[edna] 読み終わるまで眠れないという事態が度々(汗)
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] きょうはなんかかこーとおもって
[edna] ふむ
[Kakeru] ぱそがおかしかった
[Kakeru] 陰謀だ
[edna] ……
[edna] そう言う場合は、紙に書くのだ
[Kakeru] なおすのにいそがしかったのだ
[Kakeru] ということにしておこう
[edna] あ、にゃる
[edna] (げしっ)>ということにしておこう
[Kakeru] スキャンディスク再試行13回ってなんだおろー?
[Kakeru] あいはちきゅうをすくう
02:25:25 ! gallJicca (CHOCOA)
02:27:10 ! Kakeru (かける:「が、がお……なんで叩いたりするかなぁ」)
[sf] うんがー
02:36:56 ! edna (ねーむれーねーむれー)
2000/10/23 03:00:00
2000/10/23 04:00:00
04:27:17 + BallMk-2(~chocoa@ppp57.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/10/23 05:00:00
2000/10/23 06:00:00
2000/10/23 05:59:32
2000/10/23 06:00:00
2000/10/23 07:00:00
07:09:16 OTE_ROM -> OTE
07:12:05 fukaRest -> fukanju
07:25:54 ! BallMk-2 (由摩:「魔法が使えたらって、思ったことないかなぁ?」)
2000/10/23 08:00:00
2000/10/23 09:00:00
2000/10/23 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:23:35 sf -> sf_away
2000/10/23 10:00:00
2000/10/23 11:00:00
2000/10/23 11:00:06
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/10/23 12:00:00
12:04:23 OTE -> OTE_ROM
12:23:56 OTE_ROM -> OTE
2000/10/23 13:00:00
13:28:22 fukanju -> fukaTokou
2000/10/23 14:00:00
14:07:01 fukaTokou -> fukaLabo
2000/10/23 15:00:01
2000/10/23 16:00:00
16:11:33 sf_away -> sf
16:53:31 + BallMk-2(~chocoa@ppp32.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/10/23 17:00:00
2000/10/23 18:00:00
18:11:28 ! BallMk-2 (由摩:「魔法が使えたらって、思ったことないかなぁ?」)
18:24:42 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
18:25:04 + sf_trpg(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
18:28:03 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:37:37 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:42:25 + BallMk-2(~chocoa@ppp71.fin.ne.jp) to #もの書き
18:45:12 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
18:47:33 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-40.interq.or.jp) to #もの書き
2000/10/23 19:00:00
19:06:45 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
19:14:27 OTE -> OTE_ROM
19:40:11 ! BallMk-2 (優麻:「アルバムの空白を埋められたら……いいなぁ……」)
2000/10/23 20:00:00
20:12:49 fukaLabo -> fukaKitak
20:30:23 fukaKitak -> fukanju
20:40:19 OTE_ROM -> OTE
20:48:34 OTE -> OTE_ROM
2000/10/23 21:00:00
21:27:22 OTE_ROM -> OTE
2000/10/23 22:00:00
2000/10/23 23:00:00
23:01:43 + Kakeru(Kakeru@p84ec59.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:04 + ko_iti(kazuki@KMGcc-04p06.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] エンジェル・ハウリング(オーフェンの秋田センセ)げっと
[sf] ほむ
[Kakeru] イラストが萌えらしい
[Kakeru] 「イラストだけで買いだ」と友人はいっていた
[sf] ふーむ
[sf] イラストか。ならドラマガ買うべきだな。
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ふむ
[sf] まあ、きれいなイラスト描くひとだわな
[Kakeru] そーなのか
23:07:00 fukanju -> fukaSetup
[sf] 印象としてね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 電撃HPを買おう(おい
[sf] ほむ
[Kakeru] イラストが4Pぐらい連載されている
[sf] イラストストーリーだっけか
[Kakeru] うん
[Kakeru] 気合いを入れてセイエリスな小説を書いてみたが
[ko_iti] おおー
[Kakeru] 世界観壊している上にサークフィードな必要性まったく無い(おい
[ko_iti] くれ
[Kakeru] やる
[sf] げふん
[Kakeru] sfさんにもSPAMしてやろう
[OTE] サークフィードって何〜〜〜〜?
[Kakeru] セイエリスのファンタジー編
[sf] セイエリスのファンタジーっぽい世界
[Kakeru] のワールド呼称
[OTE] ほう
[ko_iti] ほのぼのだ
[ko_iti] サークフィードにスクール水着はあるのだろうか
[sf] なるほど
[Kakeru] 無い
[Kakeru] 水着の概念はあるがスクールという用語が無い
[Kakeru] まる
[sf] わかってるなら、なんとかせい
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] 学校水着(なぞ)
[OTE] 現代伝奇モノかきてーな。
[Kakeru] なんとかしろといわれても
[Kakeru] ネタだし(おい
[OTE] なんかねたねーかなぁ。
[Kakeru] 妖魔夜行小説(おい
[OTE] やだねぃ。
[OTE] 蒼穹現代な世界がいいなぁ。
[Kakeru] ビーストバインド
[sf] んー。細かい改良点でもいくつかあげてみようか?
[OTE] 青薔薇と重なる所多いけど。
[Kakeru] みぅ
[ko_iti] 獣縛り
[ko_iti] VTM小説かきかき中(天使戦争どうした)
[sf] みぅではわからん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうしよう
[Kakeru] 改良点教えて下され〜
[sf] 一行め。
[sf] なんとなく は要らないかも知れない。
[sf] 天気雨が降ってきた。 これはもちっと考えた方がいいかも
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 天気飴が降ってきたとか(ちがう
[ko_iti] 一行が長いというかとおもった
[ko_iti] ぎゃっふん
[Kakeru] みぅ
[sf] そのまま生かすと
[sf]  水平線と、青い海と、白い空と。白く帆をはる交易船を眺めていたら。雨が降ってきた。
[sf] 「もーっ。晴れてるのに」
[sf] みたいなのとか
[sf] もちっと眺めてるあたりの描写いれるとか
[sf] いろいろあるけどまあ
[sf] 会話中心だから軽くても良いか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] もう少し、思いの見える描写があってもいいかなと。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 遠くに行きたい。だけど行けない、行くわけに行かない。その責任とかまあそのあたりを。
[sf] この話のなかからだけでは読み取れないからね。
23:27:40 + akiraani(~zvb05264@aksh0628.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ほむほむ(うなづきえるふ
[ko_iti] なんだそれは>うなづきえるふ
[Kakeru] SWリプレイ集4部と5部を参照だ
[ko_iti] そんなものはよまない
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] やつわでぃれーおんのしょーにんしゃにちがいない>うなづきえるふ
[Kakeru] なるほど
[akiraani] ある意味スイフリーの対極に位置するエルフだね
[Kakeru] うん
[Kakeru] 黙っていても残業手当が出るんだ
[sf] ヤフーオークションの商人に見えた
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] TRPG転がし
23:37:16 + makoto(~trap@x51-198.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 最大の問題点:世界観生かしてないじゃん(ごろごろ
23:39:14 + gallows(~gallows@all1255185.allnet.ne.jp) to #もの書き
[makoto] なんのはなしにゃ?
[sf] 過去ログ参照なり
[sf] まあ、短編だしなぁ。
[sf] 世界観行かしたいなら描写増やすとかねぇ
[makoto] うぃ<過去ログ
[Kakeru] ろぐろぐ
[ko_iti] アレスはどうやってスクール水着を調達してくるつもりだったのだろう
[Kakeru] エリスに頼んでとか
[Kakeru] (おい
23:44:32 + akiraani(~zvb05264@aksh0628.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:36 OTE -> OTE_ROM
[sf] ふむ
[sf] そーするとあれだ
[sf] 多元世界の設定生かせるのだな
[sf] まわりがそんなの知らない、だけど知っている
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まぁ
23:48:24 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「とりあえず書くこと」が第一目的なので
[Kakeru] まーいーかなぁと(おいおい
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ほのぼのぼのぼの
[akiraani] 最近、唐突に戦闘シーンの描写が頭に浮かんできたりして
[sf] 「とりあえず書くこと」は大切ですな
[sf] 書かないとすぐ書けなくなる
[sf] 書く習慣持たないとねー
23:50:16 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] (自刎)
[makoto] ですね<習慣
[makoto] いま、ちょうどそれで苦しんでます。
[Kakeru] とりあえずかいてみる
[Kakeru] めいどさんもえ
[akiraani] いつでも、どこでも、すばやく、ものを書ける装備をととのえるのぢゃ
[Kakeru] うぐぅ。よめない
[Kakeru] 辞書引きに逝ってきます
[makoto] うむ。
[makoto] それでちと質問。どうしてもネタが出てこないときってどうしてますか?>ALL
[Kakeru] あきらめる(きっぱり
[makoto] や、あきらめるわけにもいかず(^^;
[Kakeru] じふん 【自刎】
[Kakeru] (名)スル自分で自分の首を斬って死ぬこと。自剄(じけい)。「孤灯の下憤然として―せし/続千山万水(乙羽)」
[sf] 掲示板でも話題に出したが
[sf] いまいち発言がなかったな
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[Kakeru] 仕事でかいているわけじゃないし
[akiraani] ネタを集めようと他の作品を読んで、気が付くと没頭している自分に気づく>ネタが出ないとき
[Kakeru] むりにかくこたないと久美佐織センセもおっしゃっておられる
[sf] 私はまあ、ネタが出るまで、色々読み漁ったりしながらメモを増やしたりするかな。
[makoto] ふむふむ。
[sf] 場所変えたりするとすこんとでてきたりもするよね。
[sf] 風呂入ったり、散歩やなんかに出かけたり、
[makoto] 〆切がそーろそろなのに、ネタがまーるっきしでてこなくて死亡寸前。
[sf] そうすっとなぜかほこんと出てきたりする
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] ネタ帳をストックを消費するとか
[makoto] ん。ネタ帳かなやぱし。
[Kakeru] 一言はこうして制作されるらしい
[Kakeru] どーじんしですか?
[makoto] #小説とはちと違うのでネタがうまくつかえないのだ。
[makoto] 演劇の台本です。
[sf] わたしはネタ帖は見直さないなあ。割りとかき捨て。
[sf] 思考を整理するために使ってるからね。
[makoto] #練習会用に一本起こして欲しいってお仕事がきてしまったので。
[makoto] 思考の整理。ほむ。
[sf] まあ、たまに見直しながら新しくメモ書き起こしたりするけどね。
[Kakeru] ふみゅ
[makoto] メモ書きからプロットまでおこしちゃいますね、自分の場合。
2000/10/24 00:00:00 end