#もの書き 2000-10-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-10-21をご活用くださいませ。

2000/10/21 00:00:01
00:06:07 + Kakeru(Kakeru@p84ec0d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[makoto] 推理物の「途中経過」を楽しむとゆーか。刑事コロンボのごとく。
[sf] ふむ
[makoto] げ、誤爆。失礼。
[sf] げふん
[sf] しかたないのでここのネタにしてやれ
[makoto] それだ(w
[sf] 途中経過を楽しめるように書く
[sf] それが筆力というやつだよな
[makoto] そゆ書き方ができるようになりたいですなぁ。
[ko_iti] tu-ka
[sf] あとで考えるとすげーつまんないはなしでも
[ko_iti] つーか
[sf] 読んでる時はぐんぐん読めるとか
[sf] そういう作家はいるからね
[ko_iti] 途中で楽しめないと、最後までいきません(おい)
[makoto] どーしても、導入とクライマックスは「かきやすい」からねぇ。
[ko_iti] 読んでてたるいと、とちゅうでほおりだしちゃう
[akiraani] 途中経過がないくらい短ければ(ぉぃ
[makoto] そりは小噺といいませぬか?
[ko_iti] こばなしはいいねえ
[ko_iti] にほんのぶんかのきわみだよ
[sf] うーん、導入はどうだろう
[akiraani] むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがしんでおりましたとさ。おしまし
[sf] 導入、いちばん難しいんだよね
[makoto] そう?個人的には「如何に”引く”か?」に主眼を置ける分、楽なんですが。
[ko_iti] ざざざざざ(ひいてる)
[makoto] #途中って、「引き込みつつ展開させる」から、分散しちゃうのです。おいらは。
[sf] まあ導入は比較的ノウハウが明確になってるから
[sf] わりとやりやすいというのはあるかも
[sf] それ知らないとかで、退屈な導入になってるのは、よくあるけどね。
[makoto] 最初の数ページで「も、いーや」となげちゃうよーなやつすね?
[sf] うむうむ
[sf] まあ投げないけどさ(;^^)
[sf] あーたるいなと
[sf] なるのね
[ko_iti] さいきんすぐなげる
[makoto] #アレとかコレとか、なげまくった(苦笑)
[akiraani] 投げても中身がカスカスだとろくなダメージになりません(笑)
[makoto] むしろ精神兵器です。
[makoto] #「こんなのかっちまったよー(泣)」
[akiraani] いま、そういう中身がかすっかすな話を書けないか思案中(笑)
[Kakeru] おちますみかんたん
[akiraani] 井上喜久子系姉さんロボメイドの話とか、記憶喪失魔法幼女の話とか
00:51:07 ! Kakeru (みかん:(ぺろぺろ))
[makoto] おやすー
[makoto] 狙って書くのは逆にむずかしかろう(^^;
[akiraani] ネタの骨格はできたけどプロットまで起こしてない。謎だ
[makoto] プロットおこしちゃうと「かけー、かけー」という強迫概念がくるからね(笑)
[akiraani] 最後の落ちだけ決まってるので、なれてればぽいぽいっと書けてしまうのだろうけど(笑)
00:58:18 + edna(~edna567@shinjuku76-155.teleway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] おいっす>えどなん
[edna] おひさしう
[makoto] えどにゃん発見 ;-)
[edna] 仕事がだーーーーっと詰まっていたので、なかなか話が書けなかった己です(笑)
[edna] #せいぜい某所語り部の短編くらいで<仕事があるなら書くな貴様
[edna] こんばんはー
[makoto] そゆ話かくのになれてるのもいやだぞ(w>akiraaniさ
2000/10/21 01:00:00
[edna] そゆ話って……(過去ログよみよみ)……中身がかすっかすな話?
[makoto] うん。
[edna] (^^;;;;
[edna] 反対に、書くの難しかろうに……
[makoto] 天性でかける人もよのなかにはいるようですがね(苦笑
[edna] うーん
[edna] まあ、かすっかすかどうかは、読み手が決めるとは思うのですが(苦笑)
[akiraani] 職人芸で量産するのだ。めざせ人間国宝(ぉぃ
[edna] でも、己的には「かすっかすだなあこの話」って思ったら書けない(ぐう
[edna] #ええ、読んだ人がかすっかすだなあけっと思っても、己的には何か書きたかったんですっ(涙)
[edna] 量産はしてるのだっ(えっへん)<話
[akiraani] よっ、えどなん人間国宝
[edna] (げしっ9
[edna] #ああ、反射的に蹴ってしまった(汗9
[akagane] 三雲さんとか、すごいよなー>量産
[akiraani] えどなん人間国宝は嫌らしい。じゃあ国民栄誉賞でどーだ
[edna] (……かけるんとこーちゃがいないとおもったら、彬兄さんに遊ばれているよう(;_;)
[akagane] 嬉野さんも、量産という点ではすさまじい
[makoto] 一時期の「月間吉岡」とかね<量産
[edna] 三雲さん……面白いですか?<一応ミステリふぁん
[akiraani] あれはすごいですよね。新人賞いくつとれば気が済むんだろうとか(笑)>三雲さん
[ko_iti] いないわけではない
[edna] (げふげふげふ)
[akagane] MGHはけっ作です
[edna] ふむ
[akagane] 海底密室は新本格が好きな人向け
[makoto] #みんな「えどなんいぢめ」がしたくてたまらなかったらしい(ぉ
[edna] #しどいよう(;_;)
[edna] あ、新本格まで行きますか>海底密室
[akagane] はい
[akiraani] 早く文庫に落ちて下さい(ぉ>MGH
[edna] ……読んでみます(わくわく)
[akagane] ちなみに私が新本格というと、けなし言葉です(笑)
[edna] ……確かに(笑)>早く文庫に落ちてくれ
[edna] (転倒っ)
[edna] うーん
[makoto] あんまいい評判きかないのはなぜだろう?<三雲
[edna] 新本格でも、面白い人、面白くない人いろいろいますから……
[edna] <んでも基本は推理小説好き
[edna] 三雲さん……評判をあまり聞いていない(おい
[akiraani] 少なくとも「殺竜事件」よりはトリック凝ってるかなと
[akagane] 私はアガサ・クリスティとエラリー・クィーンでけっこうです>推理小説
[akagane] 殺竜事件は論外
[akagane] 小説にすらなっとらん
[makoto] あれは、だって、トリック云々以前に話が破綻しきっとるわ<殺竜
[edna] ……という、銅さんの一言で、買うの止めました(笑)>殺竜
[sf] そこがいいんです
[sf] とか言いだすと(おい)
[edna] うーん
[makoto] とかいうと某所にて信者といわれます(謎>sfさ
[akiraani] 彬兄はあんまりまっとうなミステリーは読んでないのだ(笑)
[edna] やはし、トリックはトリックできちんとしていてほしい<ミステリ好き
[makoto] おいらもあんまよんでないなぁ<ミステリ
[makoto] 宮部みゆきでじゅーぶんおなかいっぱいでしゅ。
[edna] あ、そこにディクスン・カーとクロフツもいれてっ(笑)>銅さん
[akagane] 古いタイプのミステリ好きなので、蘊蓄で水増しした作品とか、動機が脳味噌腐るぐらいおかしいミステリはかんべん
[edna] クリスティは、ほぼ全部読んだかも。
[akagane] ディクスン・カーはいれましょう
[edna] エラリークイーンも、かなりの割合四打です。
[edna] (わーい)ディクスン・カー
[edna] 読んだ、だ(汗)>四打ってなに
[akagane] しかし、日本人は江戸川乱歩以外は入れてやらない(笑)
[edna] あら(^^;;;
[ko_iti] あかがわじろうはだめですか?
[akagane] だめです
[edna] あ、それは却下>赤川次郎
[akagane] ミステリうんぬん以前に
[akiraani] 量産という意味では日本一では?(笑)>赤川次郎
[akagane] 小説として私のフィルターを通過しません>赤川次郎
[akagane] 三雲さんのMGHは、ミステリではなくSFとして素晴らしい
[edna] ふむ
[akagane] ミステリとして見た場合は、例によって腐った動機が私の鼻に腐臭としてまとわりつきます
[ko_iti] そうなのか
[akagane] そんな動機で殺すな(笑)
[ko_iti] さっかのなまえしかしらんから、それはしらなかった
[ko_iti] あははははははははははははは
[ko_iti] でもさあ
[sf] いあ、破綻してる作品は破綻ぶりを楽しむというだけです(けふけふ)
[edna] #そーなのか>そんな動機で殺すな
[ko_iti] 最近インターネットでのやり取りでかっと来て殺すとか、そう言う動機もありますよね
[makoto] さすがでございます師匠(笑)<腐臭が〜
[ko_iti] やばいぞうさげ
[edna] …つかさ
[edna] かっと来て殺す時点で、貴様負け、という判断はないのか(汗)
[ko_iti] さー
[edna] (はああふ)
[makoto] そんな理性があったら殺人犯してないとおもうのだがどうか?
[ko_iti] あははははは
[sf] だいじょうぶです
[edna] 確かに(苦笑)
[akagane] いや、すごいきちんと入念なトリックをしかけておいて、殺人しておいて、動機がこれかいという
[sf] チャンスがあれば人間誰しもその程度で人を殺します
[ko_iti] とりあえず犯人を17歳と設定してみよう
[sf] タイミングタイミング
[sf] しょせんその程度なのだ
[akagane] かっときて殺すのは問題ないのですが、さすがにミステリでは少ないな(笑)<ついかっときて殺人
[ko_iti] かっときてころして、偽装とりっく
[ko_iti] はんにんはしゃぶちゅうだった
[edna] たいみんぐってのう(汗)
[ko_iti] しゃぶしゃぶくいてえ
[sf] かっときて殺したあと、いかに隠蔽するか、その隠蔽工作を暴く、というものはありますよね。ミステリ。
[sf] 人間の心理上その程度のもんだそーだ>タイミング
[makoto] 探偵物の一典型としてはよくあるかな。
[sf] 警察ものとかね。
[edna] んむ
[akagane] あれだ>いしいひさいちの四コマ漫画で、「密室殺人だ」って若い刑事が騒いでいて
[akagane] 古株の刑事が「もう犯人は捕まえたよ」
[akagane] 「え? どうやってこのトリックを見破ったんですか?」
[akagane] 「いや、挙動不審な男を別件逮捕で捕まえてしめあげたら吐いた」
[makoto] 警察で思い出した。「笑う警官」ってどーなんだろ。面白いとはきくんだけど。
[akagane] 若い刑事「邪道だー」
[edna] 面白かったです>笑う警官
[edna] #内容は、はっきり言って忘れているのだが(爆)
[edna] #んでも、ラスト一行が、非常に良かった
[makoto] むぅ、さがしてよんでみるかのぉ。
[edna] んみ、読む価値はあるです。
[edna] #と、いう、記憶は残っている
[makoto] #最近、塩野七生とかよんでたせーで脳みそがうに。
[edna] #とげとげ(違)>うに
[ko_iti] うにくいてえ
[makoto] #さくっ!(謎
[edna] #うぎゃあああああ(謎
[makoto] #(ちーん)
[edna] うーん
[edna] ちょっときいてみようかなあ
[edna] 「お勧めのミステリ(本格派)」って何がありますか?
[ko_iti] うーむ
[sf] 雰囲気優先ならカドフェルとかも良いんだが
[edna] うーーーむう
[sf] おじいさん大活躍
[akagane] うみ、カドフェルはオッケイ
[sf] かっこいい女の人も出てくるからいー・あーるさんにもばっちし
[edna] 第一巻が、どうも肌に合わなかった(ぐう)>カドフェル
[sf] けふけふ
[edna] #面白かったんだけど<それはたしか
[ko_iti] 「人食いの時代」の
[akagane] 2巻ぐらいになると、こー、それなりに
[edna] ふむ>二巻
[akagane] トリックはたいしたことないが(当たり前だ)
[ko_iti] 心中しようとしていた二人の飯を勝手に食ったばかが死んだというネタが笑えた
[edna] 作者は誰でせう?>こーちゃ
[ko_iti] 神狩りのひと
[edna] 山田正紀さんか
[edna] #だっけかな?(汗)
[ko_iti] みょ
[makoto] 離席。場合によってはそのまま寝るかも的。
01:39:06 makoto -> makoto_AW
[edna] おつかれさまー
01:55:31 fukaLabo -> fukaIeji
01:59:33 ! akiraani (CHOCOA)
2000/10/21 02:00:00
02:16:05 fukaIeji -> fukanju
[fukanju] そういえば、帰途。
[fukanju] 火球を見てしまった(爆)
[edna] ……へ?(汗)
[fukanju] でっかい隕石で
[edna] ふむ
[fukanju] 流れ星なんだけど、むちゃくちゃ明るい(^^;
[edna] …………。
[edna] それはこわいな(汗)
[fukanju] 一瞬、夜間飛行中の飛行機が爆発したのかと(汗)
[fukanju] 月のちょっと下で(笑)
[edna] (滝汗)
[edna] うーむうう
02:29:13 ! akagane (CHOCOA)
[edna] じゃあ、見えていた時間も、案外長かったんでしょうか>火球
[fukanju] ものの一秒もなかったと思います。
[edna] うーむ
[fukanju] 網膜に移ってる残像は数秒残りましたが(^^;
[edna] (うわ)
[edna] それは………
[edna] 案外、流れ星の、直進方向が、不観樹さんの網膜と一致したかも(笑)
[edna] #なんかそういう話はきいたことがありまふ
[fukanju] ちょうど、いい月だな、と見てたところだったので(爆)
[edna] うーむう
[edna] #方角は合っているな
[fukanju] 一本線じゃなくて
[edna] ふむ
[fukanju] 途中で二つに割れたみたいでしたの。
[edna] うーん……
[edna] ……とりあえず
[edna] 雨とかなんとかで見そこなったので残念っ<おい
[fukanju] こちらは雨上がりです(笑)
[edna] うむう
[edna] <夜半まではざざ降りだった
[fukanju] オリオン座が出るシーズンになってますの〜
[edna] んむ
[edna] ……ああ……
[edna] いよいよ、冬が近いですな
[edna] >おりおん
[fukanju] 雨がざざぶったあとの星は、大気が澄んでいるんで。
[edna] ふみ
[fukanju] 京都の市街地から見ているとは思えないほど綺麗かも(爆)
[edna] ……うーん……
[edna] …………ああ
[edna] つくばが恋いしいっ(爆)
[fukanju] 京都は、関西都市圏の風下側なので(爆)
[ko_iti] がっこがこいしい
[edna] 天体観測に関しては、優れてますので
[edna] (^^;;;>がっこがこいしい
[fukanju] 神戸大阪のガスが流れてきます(^^;
[edna] (げふっ)>ガスが流れる
[edna] ……なんか京都って、
[edna] 夜でも明るい印象があるんだよなあ……
[edna] #都会というか、不夜城というか……
[fukanju] 学生街は特に(爆)
[edna] (転倒っ9
[ko_iti] 京都は開発が極端に規制されている街じゃなかったっけ?
[edna] あ、規制はされているとおもいまふ
[edna] んでも、ネオンが無くても、街灯一つで星は見えまへんがな(ころころころ)
[fukanju] 4階建て以上の建物禁止だしね〜 >景観地区
[ko_iti] うむ
[edna] 四階以上だと、エレベーター必須なのさ(ぼそ)
[ko_iti] 京都駅や京都タワーは良いのか?
[fukanju] あの辺は、規制対象外の地区のはず。
[edna] ふむ
[edna] っとそろそろ寝ます
[edna] んであーー
[fukanju] でわー
[ko_iti] おやす
02:40:44 ! edna (ふみおやすみなさいーーー)
[fukanju] うーむ
2000/10/21 03:00:00
[fukanju] もの書きもぼちぼち再開。
[sf] がんばれ
[sf] リハビリだ
[sf] 継続的に書きつづけるためにどうするのか
[sf] 継続的に書く
[sf] ……
[fukanju] うむ
[sf] 継続的に書きつづけるための唯一最大の手段は、継続的に書くことなのだが。
[sf] ループしてるぞ。
[ko_iti] うむ
[sf] 継続的に書くことを生活習慣に取り入れる。
[sf] まあこのあたりかなぁ。
[sf] ただ消耗する危険性と隣り合わせなのだ。
[sf] かりこり
[sf] 書かねば書けない
[sf] あたりまえだけどなぁ
[fukanju] うにゅ
[fukanju] つまりは、如何に消耗を押さえるかが継続して書くことの焦点となるのかな。
[sf] そーさのう
[sf] 最良の手段は。
[sf] 書くことが楽しい。
[sf] 書けば書くほど楽しい。
[sf] 書かないと耐えられない。
[sf] そういう精神状態を構築することなんでしょうけどね。
[fukanju] うーん
03:28:10 fukanju -> fukaSleep
2000/10/21 04:00:00
04:02:43 + BallMk-2(~chocoa@ppp31.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/10/21 05:00:00
2000/10/21 06:00:00
2000/10/21 05:59:32
2000/10/21 06:00:00
06:15:13 ! BallMk-2 (由摩:「魔法が使えたらって、思ったことないかなぁ?」)
2000/10/21 07:00:00
2000/10/21 08:00:00
08:54:55 fukaSleep -> fukanju
2000/10/21 09:00:00
2000/10/21 09:00:05
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:22:10 OTE_ROM -> OTE
2000/10/21 10:00:00
10:13:34 ! gallows (もうダメだー)
2000/10/21 11:00:00
2000/10/21 11:00:04
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/10/21 12:00:00
12:15:52 OTE -> OTE_ROM
12:39:04 OTE_ROM -> OTE
12:51:54 OTE -> OTE_ROM
2000/10/21 13:00:00
13:45:47 OTE_ROM -> OTE
13:45:51 fukanju -> fukaAway
2000/10/21 14:00:00
14:20:32 fukaAway -> fukanju
2000/10/21 15:00:00
2000/10/21 16:00:00
2000/10/21 17:00:00
[fukanju] ほこほこ
[fukanju] まるいち的風景 いい話だの〜
2000/10/21 18:00:01
18:40:05 fukanju -> fukaShop
[OTE] 物書きの気分。
[OTE] しかし、コンパに誘われているのであった。
[sf] ほむ
18:54:03 fukaShop -> fukanju
[fukanju] ふむ
[fukanju] まるいち的風景。短編としていいできなんだよなー(うむうむ
[fukanju] とゆーことで、4巻を買ってきて読んだのであった。
2000/10/21 19:00:00
[sf] ほむほむ
[fukanju] あとは、キノの旅の2巻も買ってきましたの。
[fukanju] 一冊の本としてみると、1の方がまとまっているけど。
[fukanju] 2の方が、個々の短編の味が出てるなという気がしますな。
[fukanju] フルメタル・パニックの短編集の4は。
[fukanju] 林水会長の話がわたし的にはわりと好きかな。
[fukanju] とまー、とりあえず三冊買ってみたり。
[OTE] グインの最新刊が届いたので、明日読もう。
[sf] ほむ
[fukanju] グインか………20冊ほどブランクが出来てるな(汗)
[OTE] 20冊(^^;
[OTE] そりは読みがいがある。
[fukanju] うむ
[fukanju] 一巻から買い直さないとな〜(^^;
[fukanju] 一巻は、原版と改訂版と両方持っていたのに(ぉぃ
[sf] わはははは
[OTE] あや、惜しい>原版
[fukanju] うむ。ハンセン氏病(らい病)の患者会から抗議を受けたため、改訂版になったという。
[fukanju] 曰く付きの原版(^^;
[sf] 『戦闘員ヴォルテ』が徳間デュアル文庫からでるんだよなぁ
[sf] 未読の古い谷甲州作品か
[fukanju] デュアル文庫、なんか色々がんばってますな。
[sf] うい
[fukanju] 持ってた(過去形)>戦闘員ヴォルテ
[sf] (;^^)
[fukanju] 新井素子さんの、『ラビリンス』も、デュアル文庫から出てましたな。
[OTE] そーだったのか。
[OTE] 頑張ってるなぁデュアル文庫
[fukanju] 消滅の光輪も、なんか書店に並んでたし。
[sf] ハルキ文庫も頑張ってるよな
[fukanju] SFが復権しつつある気がする(爆)
[sf] そう角川春樹がいっていたらしい
19:32:24 OTE -> OTE_ROM
[sf] SFの時代到来だとかなんとか
[fukanju] てかまー
[fukanju] 今手に入らなくなっているSFで、復刊する価値がある物は沢山あるしね。
[sf] うむうむ
[sf] うにゅう
[sf] 本屋行くの面倒くさいから、通販にする……と足がくさりそうだ
[fukanju] (^^;
19:53:06 fukanju -> fukaRest
19:55:55 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-73.interq.or.jp) to #もの書き
2000/10/21 20:00:00
20:06:45 + BallMk-3(~chocoa@ppp60.fin.ne.jp) to #もの書き
20:14:35 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:22:42 sf -> sf_away
20:56:49 ! BallMk-3 (由摩:「魔法が使えたらって、思ったことないかなぁ?」)
2000/10/21 21:00:00
2000/10/21 22:00:00
22:04:10 sf_away -> sf
22:58:13 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p11.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/10/21 23:00:00
23:01:32 + Kakeru(Kakeru@p84ec3b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:10:32 + akiraani(~zvb05264@aksh0538.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] やっと伯林読んだ
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 萌えてますか?
[akiraani] でもレベル上げしながらだったからいまいち頭には言ってない(ぉ
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] もういちどよむんだ
[akiraani] 富士見の新刊が手には入る前に今日買った窓辺には夜の歌が読めたら
[Kakeru] がんば、だよ
[akiraani] もしくはその富士見新刊読み終わってまだ友達に貸してなかったら
[akiraani] ちなみに、前編はすでに貸しているのでキャラの把握がそーとー困難でした
[Kakeru] もう一冊買うべし
[akiraani] ちなみに、レベルはたくさんあがりました
[Kakeru] めでたい
23:27:03 + makoto(~trap@x52-021.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
23:35:23 fukaRest -> fukanju
2000/10/22 00:00:00 end