#もの書き 2000-09-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-09-16をご活用くださいませ。

2000/09/16 00:00:01
00:56:14 OTE -> OTE_ROM
00:58:45 akagane -> aka_work
2000/09/16 01:00:00
01:19:53 BallMk-2 -> Ballsleep
01:29:57 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:39:00 + Kakeru(Kakeru@p84eca6.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:49:37 ! aka_work (CHOCOA)
2000/09/16 02:00:00
02:45:59 ! Kakeru (観鈴:「どうしてそんなことするかなぁ」)
2000/09/16 03:00:00
2000/09/16 04:00:00
2000/09/16 05:00:00
05:47:47 ! galloWORK (Network is unreachable)
2000/09/16 06:00:00
2000/09/16 05:59:31
2000/09/16 06:00:00
06:15:20 + BallMk-2(~chocoa@ppp58.fin.ne.jp) to #もの書き
06:20:38 sf_away -> sf
06:31:40 OTE_ROM -> OTE
06:50:11 + BallMk-3(~chocoa@ppp18.fin.ne.jp) to #もの書き
06:56:39 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-28.interq.or.jp) to #もの書き
2000/09/16 07:00:00
07:08:22 OTE -> OTE_MESI
07:28:37 OTE_MESI -> OTE
2000/09/16 08:00:00
08:02:11 + gallows(~gallows@sagami131153.allnet.ne.jp) to #もの書き
08:09:00 gallows -> galloAway
08:18:37 ! BallMk-2 (優麻:「バイト……カレー屋さんですよ(にこっ)」)
2000/09/16 09:00:00
2000/09/16 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:28 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:55:01 OTE -> OTE_ROM
2000/09/16 10:00:00
2000/09/16 11:00:00
2000/09/16 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/09/16 12:00:00
12:48:14 + Kakeru(Kakeru@p84ec99.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/09/16 13:00:00
13:17:21 ! Kakeru (観鈴:「どうしてそんなことするかなぁ」)
2000/09/16 14:00:00
14:03:42 + gallows(~gallows@sagami131153.allnet.ne.jp) to #もの書き
14:16:56 gallows -> galloWORK
2000/09/16 15:00:00
2000/09/16 16:00:00
16:52:00 OTE_ROM -> OTE
16:57:53 + BallMk-2(~chocoa@ppp49.fin.ne.jp) to #もの書き
2000/09/16 17:00:00
17:19:47 + edna(~edna567@f134.ffpri-109.affrc.go.jp) to #もの書き
[edna] 腐ってますので、ちょっと一撃。
[sf] ほへ
[edna] 今日、早川の30周年記念の本を見てきたんですが
[OTE] やほー>edna
[edna] #文庫本ね
[edna] やほー(^^)
[sf] ふむ
[galloWORK] ふむ
[edna] #なんか、復刊とかしている奴
[edna] ……こー。
[edna] しみじみと。
[edna] 30年しかたってないのね(ばく)
[BallMk-2] はにゅ
[edna] いあでも
[sf] ふむ
[edna] ……すたーうるふが一番最初なのかっ(汗)とか。
[sf] ふふり
[edna] 黒いカーニバルって、1976年かよっとか
[edna] んでも、結構、面白そうなのが並んでいるので
[edna] 文庫本だし、買いやすいな、とか。
[edna] しかしこの、解説目録
[edna] いっしょに、その年の事件が載っているので面白いです。
[edna] まくどなるどって、71年に上陸したのねーとか。
[edna] しかしあれだ。
[edna] SF、それ自体が、人口に膾炙しだしたのは、恐らく、早川文庫の始まりと大概同じ時期打と思うけど
[edna] ……そう思うと、まだ30年。
[sf] わかいわかい
17:27:15 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[edna] …うん。
[edna] いあ、それともひとつ。
[sf] えーとまあ、30年ってと
[edna] 30年で、失速するのか(滅)
[sf] ハヤカワ文庫のことかな?
[edna] んむ>はやかわぶんこ
[sf] だとすると、あれは最盛期のことだから
[edna] ふーむう
[sf] SFマガジンにしても。
[sf] そのまえに銀背と呼ばれた
[sf] 新書サイズのがいっぱいあったのだ
[edna] ああ……
[edna] うーんでも、SF自体、市民権持って……50年くらい?
[sf] 戦後ですからね。SFという呼び名になったのは。
[edna] ふむ。
[sf] 矢野さんの翻訳とかさー
[sf] 星新一さんのショートショートとか
[edna] なるなる
[edna] >星新一さん
[sf] どのあたりからSFと呼ばれるようになったか……私もよく記憶してないけど
[edna] うむ。
[sf] SFマガジン初代編集長ががんばったんでなかったかな
[sf] 福島さんだっけか
[edna] ふうむ
[sf] SFのようなものは戦前から売れていて
[sf] 変格推理小説とかいわれて
[sf] 推理小説雑誌なんかに載ってたりして
[sf] あとまあいろいろとか。
[edna] ふむ。
[edna] ああ、そのミステリもあるんだな>復刊組
[sf] http://www.aozora.gr.jp/sakka_unno.html
[sf] 海野十三
[edna] (うをををっ)
[sf] 戦前のSF(と呼ばれてなかった時期の)作家
[edna] #高校のまんけんのせんぱいにえらいふぁんがいたらしい(汗)
[sf] 著作権が切れてるので読めます
[edna] それを言うと、あべこうぼうさんなんかもそうだyね
[edna] #ひらがなっ
[sf] あのひとはどうなんだろう
[sf] 時期的には書いたの戦後だったかも知れない
[edna] 第四間氷期とか
[edna] ふむ>時期
[sf] うむ
[sf] まあ、そのあたりは、いろいろと本も出てるので
[edna] でんどろかかりやには惚れた(しみじみ)
[sf] 探すと面白いかも知れない
[edna] んむ。
[sf] えーと名前が出てこない。はちゃはちゃSFのひと
[edna] よこじゅん?
[sf] そーです
[edna] #読んだことは……ああ、一つだけあるか(爆)
[sf] あのひとが研究して色々と本出してます
[edna] ふむ
[sf] >戦前のSF史
[edna] ふーむう
[edna] #しかし、はちゃはちゃSFで通じるか(^^;;;
[sf] 明治の文豪物SFとかも書いてて
[sf] 面白いよー
[edna] ふむ…
[sf] 宇宙戦争の火星人は日本にも来ていた……とゆーやつとか(爆)
[edna] ああ
[edna] あ、そいえば、
[edna] 地球はプレインヨーグルト読んだです。
[sf] ふむ
[edna] #それにもそんな感じの文章あったなあ>火星人日本に来る
[edna] 美亜に送る真珠とか。
[edna] 詩帆の去る夏とか
[edna] こー
[edna] りりかるな感じが、なんとなくわかつきさん(爆)
[edna] #ああふぁん心理(苦笑)
17:41:21 edna -> edPrint
[sf] 横田順彌であった。ぽふぽふ。(しらべてたらしい)
[sf] それはえーと
[sf] かじしんですな
[sf] 梶尾真治
[sf] こんどエマノンシリーズ復刊されるらしいけど
[sf] あれはたぶん、いーさんにおすすめだろう(うむうむ)
[edPrint] ほみ
[edPrint] #ううぷりんたーが腐っている
[galloWORK] 賞味期限が切れてるんだ
[edPrint] あの人のは、さらまんだー殲滅から読んでいます>かじしんさん
[sf] 『おもいでエマノン』と『さすらいエマノン』かな
[edPrint] 女性が強い(爆)
[sf] わはははは
[edPrint] #つか、おかーさまがつよい(笑
[edPrint] ああ、聞いたことはある>Emanonn
[sf] たしかに(;^^)
[edPrint] エマノン、だ(汗)
[edPrint] オカゲに出てくるお母様といい。
[edPrint] さらまんだーに出てくるお母様といい。
[edPrint] 子どもを両手で護り抜くあたりが理想入ってそうだよなあ(おいおい
[sf] わはは
[sf] あのひともけっこー今はいいとしなんだよな
[edPrint] んむ。
[edPrint] そんな感じですな。
[sf] ちなみに熊本でガソリンスタンド経営の社長さんだったはずだ
[edPrint] ふむう…
[edPrint] ……。
[edPrint] がんばろうおのれもっ(急になんなんだか)
[sf] むかしのSF業界本とか見ると、紅顔の美少年扱いされていたものだが(おい)<九州の同人界で若い頃から有名だったらしい
[sf] 兼業であれだけ書けるんだもんな
[edPrint] (ぶっ)>紅顔の美少年
[edPrint] うむ>兼業でもあれだけ書ける
[galloWORK] がんばれー
[galloWORK] 兼業作家ednaさんの本が出るのを楽しみにしていよう。
[edPrint] (げしっ)
[edPrint] #こーげき
[galloWORK] なんか蹴られてしもうた(w
[galloWORK] ぐしゃ<トマトのように
[edPrint] てか
[edPrint] ぎゃろさん挿し絵の本を楽しみに待とう
[galloWORK] ゲフゲフ
[edPrint] #攻撃は最大の防御だ(おい
[galloWORK] まあ、どのみち頑張るしかないのだな。
[edPrint] んむ。
[galloWORK] この場の誰もがそうだ(w
[edPrint] (笑)
2000/09/16 18:00:00
[galloWORK] sfさんもおてさんも不観樹さんも先が楽しみッスよ。強気にいくしか。
[edPrint] んむんむ
[sf] ばりぼり
[sf] しかしまあ作品の有望さではいーさんをひと押しだ
[edPrint] ………押すな(汗)
[edPrint] つか、そんなに有望じゃないー
[edPrint] (びー)
[galloWORK] 作品の有望さもだが、定期的に書けるってのが一番強い。
[galloWORK] 気もするー。
[edPrint] (爆)
[edPrint] 量産体制〜
[edPrint] …ていうほど、書いてもないけど(苦笑)
[sf] まあ
[sf] 上を見ればきりはないが
18:11:04 OTE -> OTE_ROM
[edPrint] ぐみゅ
[edPrint] そっか。
[edPrint] ふと思う。
[edPrint] 己のHPにのってる話で、どれが一番面白いでしょう?
[edPrint] と、聞いてみるのも面白いのだろうか
[edPrint] #いやおそろしいにちがいない(おい
[sf] ふふふふふ
[sf] んーむ
[edPrint] っと、
[sf] さかなの湧く話の一話かな
[edPrint] こちら撤退……っと
[edPrint] (汗)>さかなの湧く話
[edPrint] ………そうかそうなのか……
[edPrint] (とおいおそらにあぢまとう)<きっかけは某所
[edPrint] というわけで
[edPrint] バスめがけてかえります
[edPrint] であっ
18:17:09 - edPrint from #もの書き (edPrint)
[galloWORK] でわー
[sf] であであ
2000/09/16 19:00:00
2000/09/16 20:00:00
2000/09/16 21:00:00
2000/09/16 22:00:00
22:56:30 + akiraani(~zvb05264@kobe1-17.pias.ne.jp) to #もの書き
2000/09/16 23:00:00
23:01:29 + Kakeru(Kakeru@p84ec28.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:05 sf -> sf_away
23:23:46 LuriRest -> LuriRom
23:29:16 ! akiraani (CHOCOA)
23:51:09 ! Kakeru (観鈴:「どうしてそんなことするかなぁ」)
23:54:06 + Kakeru(Kakeru@p84eca5.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/09/17 00:00:00 end