#もの書き 2000-08-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-08-30をご活用くださいませ。

2000/08/30 00:00:01
00:04:29 + Kakeru1(Kakeru@p84ec8a.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[LuriRest] テキスト、改行入れて欲しいなあ……w
[LuriRest] >今更読んでるらしい
00:05:32 Kakeru1 -> Runrun
00:05:57 Kakeru -> Kakerun
00:06:43 Kakerun -> Kakeru
00:09:16 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
00:18:39 + edna(~edna567@shinjuku80-142.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] 読了。
[edna] ……うーむう……
[edna] >彬兄さんの話
[edna] 私も、「風が吹くとき」を連想しました。
00:18:52 + Runrun(Kakeru@p84ec8a.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あ、ども
[edna] ざりざりと音のする雪、ってのが、面白いですね。
[akiraani] ざりざりは結構頭ひねったんですよ。子供らしさと状態の異常さの両方をここにこめないといけないもんで
[edna] ふむ。
[sf] うん
[sf] ざりざり
[sf] が良い味出してる
[BallMk-2] みゅー
00:24:43 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:25:27 + Kakeru(~Kakeru@p84ec8a.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] おかえり>かけるん
[Kakeru] みぅ
[akiraani] というわけで、かけるんも感想よこすのだ
[akagane] 日記の最後の方で「かゆ うま」とかあるとバイオハザードっぽくて私好み(笑)
[Runrun] (ごろごろ)
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] ひらがながおおかったので
[Kakeru] 読んでない(おい
00:33:11 + Hisasi(~hisayan@chfu1391.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] みゅっ
[Kakeru] ごめんよ〜
00:34:31 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p59.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Hisasi] にょ
[akiraani] それも意識の片隅にあったことは内緒だ(爆)>かゆ……うま……
[akiraani] ひらがなばっかで読みにくいのは勘弁してくり。そういう演出なのだ
[edna] にょ
[edna] そんなに読みにくい文章でもなかったけど(笑)
[edna] >ひらがなばっかり
[edna] ……そいえば
[edna] 硝子のような音、で、書いた文章
[edna] お蔵にぶち込んだままだった(笑)
[Kakeru] お蔵入り
[BallMk-2] オークラ入りか……
[edna] いあ
[edna] あまりに短いんで、単独で更新するのは気が引けて(苦笑)
[akiraani] とりあえずアップして更新はしないとか(笑)
[edna] (^^;;;
00:49:11 BallMk-2 -> Ballsleep
[ko_iti] ほてるおーくら
[akiraani] おくらはねばねばするのであんまりすきじゃないです。
[edna] 硝子のような音。
[edna] かあ
[LuriRest] 久々に書きかけてはいるが
[LuriRest] 平凡だしなあ、書きあがる確率低しw
00:51:09 LuriRest -> LuriSleep
[akiraani] カラスのような音、かぁ
[ko_iti] かあ
[edna] ……なんのことやら(苦笑)
[edna] あれ?
[edna] るりしゃんの言葉が、こっちからみえない(汗)
[edna] あ
[edna] すぷりっと前〜
[ko_iti] るりるりるりるりるりるりるりるりるりるりるり
[edna] #つか、るりしゃんには見えているのだろうか(汗)
[edna] ##こちらの書いていること
00:55:26 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
[ko_iti] げしげしがこないということは
[ko_iti] なにかおかしい
[LuriSleep] #今一気に届いた
[LuriSleep] こーちゃ、うるさい(げしっ
[Kakeru] げしげし
[ko_iti] しげしげ
[ko_iti] やっぱりげしがきた
[Kakeru] るりるりの歪んだ愛を感じたまい
[LuriSleep] うるせえっ
[LuriSleep] 愛じゃねーーっ
[edna] こちらも一気に届きました(汗)>ろぐ
[Ballsleep] きゅー
2000/08/30 01:00:00
[Kakeru] あいのないキックはただの暴力だぞ
[LuriSleep] ……ほっといてくれ
[edna] ………苦笑
[LuriSleep] どーせ口で言ってるだけだし〜w
[Ballsleep] くくくくく
[Kakeru] (^^)
[ko_iti] 愛があっても暴力だ
[ko_iti] 言葉の暴力だ
[Kakeru] まさかリアルでけるとはさすがのかけるんも想像がつかなかった
[Kakeru] つづく
[Ballsleep] ふう……
[Ballsleep] リアルでも……か(笑)
[edna] ……え
[Kakeru] え?
[edna] いあ
[edna] 己の場合は、りあるで蹴る状況がしっかとあって
[edna] それがIRCに出てきてるから。
[ko_iti] ふぐ
[Kakeru] きっと学校でも蹴りまくっているに違いない
[Ballsleep] あぁ……さしくんが可愛そう……
[ko_iti] かわいそうに
[Kakeru] かわいそうに
[Ballsleep] さしくんってさー、オフで会うとき、いつもるりるーに蹴られてるイメージがあるんだが、なぜだろう?……
[ko_iti] かわいそうに
01:25:08 ! Hisasi (CHOCOA)
[Kakeru] 蹴られているから
01:36:24 ! Runrun (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/08/30 02:00:00
02:15:26 ! akiraani (CHOCOA)
02:28:29 ! akagane (CHOCOA)
02:29:38 - edna from #もの書き (edna)
2000/08/30 03:00:00
03:25:29 ! ko_iti (本気で腹減った)
2000/08/30 04:00:00
04:13:17 ! Kakeru (鳥海空:「兄貴のスケベ」)
2000/08/30 05:00:00
2000/08/30 06:00:00
2000/08/30 05:59:31
2000/08/30 06:00:00
2000/08/30 07:00:00
07:22:42 + BallMk-2(~chocoa@ppp66.fin.ne.jp) to #もの書き
07:48:14 + ko_iti(kazuki@KMGcc-02p37.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/08/30 08:00:00
08:00:02 ! ko_iti (どんなに死にたくても腹は減る。)
08:24:45 OTE -> OTE_ROM
08:27:36 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
08:43:03 sf -> sf_away
2000/08/30 09:00:00
2000/08/30 09:00:05
09:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:38:31 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
09:38:35 + OTE(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
09:43:32 + OTE0(~metral@210.151.240.141) to #もの書き
09:43:34 ! OTE (Connection reset by peer)
2000/08/30 10:00:00
2000/08/30 11:00:00
2000/08/30 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/08/30 12:00:00
2000/08/30 13:00:00
2000/08/30 14:00:00
2000/08/30 15:00:00
15:01:23 ! LuriSleep (EOF From client)
15:09:40 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:23:53 LuriAway -> LuriRest
2000/08/30 16:00:00
2000/08/30 17:00:00
17:53:21 sf_away -> sf
2000/08/30 18:00:00
[OTE0] akiraaniさんの作品は改行が少ないのが痛いなぁ。
[sf] あれは
[OTE0] 読みにくくてつらい。
[sf] テキストエディタで開いたりすると
[sf] ちょうどいいです
[sf] あー、メモ帳だと辛いかな
[sf] 自動折り返しのあるやつね
[OTE0] うご。
18:12:14 OTE0 -> OTE
[OTE] どれ、ちょっくら出てきます。
18:12:55 OTE -> OTE_ROM
[sf] あい
2000/08/30 19:00:00
2000/08/30 20:00:00
20:01:09 + Kakeru(~Kakeru@p84ec80.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そーいえば
[Kakeru] 電撃小説大賞発表されたらしいのぅ
[LuriRest] へー
[Kakeru] うーむ。3つ全部大賞該当作品なしか
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/index.html
[sf] ふむ
[Kakeru] 選考委員奨励賞ってなんだろう?
[sf] 出版できるようなものでないけど見所がある
[sf] というとこかもしれない
[Kakeru] 最終選考にまで残った作品は出版可能な作品だと思うんですけどいちよー
[sf] ふむ
[Kakeru] 選考委員奨励賞まで出版されるのであろうか?
[Kakeru] どうなんだろう?
[Kakeru] キノの旅が最終選考までのこって書き直して電撃HP>単行本化だってしのぅ
[sf] 過去のものを見てみよう
[Kakeru] みてみよう
[sf] 選考委員奨励賞は全部は出ていないようだ
[sf] くるくる
[sf] そもそもあまりない
20:31:52 + akagane(~akagane@hrsm0333.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] JGCレポートを日報増刊にかいた銅さんだ(広告)
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] そぼくなぎもん
[Kakeru] 選考委員特別賞と選考委員奨励賞は
[Kakeru] どうちがうんだろう?
[akagane] こんばんは
[sf] 謎だね
[Kakeru] うーむ
[sf] 特別賞ってなにがあったっけ
[Kakeru] 第5回(月と貴女に〜がある)
[sf] ふむ
[sf] もしかして選考委員奨励賞は初めてあるのか?
[Kakeru] こみっくでときどきでている
[sf] ふむ
[sf] 来月の18日をまつか
[Kakeru] なにがでるの?
[sf] 電撃hp
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 大賞なしかぁ
[Kakeru] 大賞の基準って何なんだろう?
[sf] んーむ
[akagane] 富士見での「風の白猿」の大賞受賞基準からして:その時の審査員の気分とか酒の入り具合ではないかと
[akagane] いや、火浦さんの「遊んでて悪いか」あたりをどれだけ信用していいか不明ではあるが(笑)
[Kakeru] がーん
[akagane] まぁ、まず真面目に考えて:1)それが売れるかどうか
[akagane] 2)シリーズ化ができそうかどうか
[akagane] このあたりが大賞の基準では?
[akagane] んで売れるかどうかは
[akagane] 1)キャラ萌えがあるか
[akagane] 2)読みやすいか
[akagane] このあたりではないかと
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] まぁ、どちらも大賞に限らずヤングアダルト系で賞を取るならきちんと踏まえておくべきポイントでしょうな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ただまあ、大賞については+インパクトが望まれてるとこはあると思う。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[Kakeru] なんかさくさくっとかいてある
[Kakeru] 注文していたコールドゲヘナ2,3がとどいた
[Kakeru] ついでに天羅零の小説とメイドインドリーム(電撃G's文庫)もかってみたい
[Kakeru] ついでに天羅零の小説とメイドインドリーム(電撃G's文庫)もかってきた
[Kakeru] (どう押したら上のように間違うんだ?)
[Kakeru] というわけでおちますみかん
2000/08/30 21:00:00
[sf] 設定先にありきだと、ストーリーの構築には限界があるし歪みやすいんだけどなー
[sf] と感想を書いとこう
[akagane] なんの?>感想
[sf] かけるさんが示したURLに書かれていたこと
[sf] ただまあ、ヤングアダルトだとシリーズ化前提とか、もともとあるもののノベライズとか
[sf] そういうことが多いから
[sf] 設定先行で書くことが多いのかも知れんが
21:29:31 OTE_ROM -> OTE
21:46:04 OTE -> OTE_FURO
21:59:29 ! gallows (Connection reset by peer)
21:59:31 + gallows0(~gallows@sagami145127.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/08/30 22:00:00
22:00:36 gallows0 -> gallows
22:07:53 OTE_FURO -> OTE
22:40:53 + akiraani(~zvb05264@kobe1-39.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ええと、プレーンテキストのままだと読みづらいとのことなのでHTML化しました
[sf] おー
[OTE] おー
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/novel/wing.htm
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/novel/garasu.htm
[akiraani] てな感じです。改行つけツールで改行つけただけ何であんまり読みやすくないですが
[sf] うにょうにょ
22:50:05 OTE -> OTE_ROM
[akiraani] いじょです
[akiraani] 次はライトで現実逃避な底抜けに明るい話が書きたいな
22:57:33 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p56.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:59:55 ! akagane (CHOCOA)
2000/08/30 23:00:00
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/angel1.html
[ko_iti] おりゃ
23:03:34 + Kakeru(Kakeru@p84ecaf.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:08:55 + Hisasi(~hisayan@chfu1261.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 天使だ
[ko_iti] 天使だ
[akiraani] 続き物ですか?
[ko_iti] むしろエピソードものです
[ko_iti] ふかにゃの「霙の街」みたいなものです
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 天使万歳
[Kakeru] つまり続くんだな(わくわく
[ko_iti] 霙の街のようなスピードで(おい)
[Kakeru] がーん
[akiraani] シリーズものか。継続的に書く訓練をするという意味ではやってみるべきかなという気がする
[ko_iti] WEBでの小説はたくさん読むと目が痛くなるから
[ko_iti] 長いのはちょっと工夫が必要かもしれない
[sf] ちゃんと行間を入れるとか、それだけでもだいぶ違うけどな
[akiraani] 行間設定するダグってどうでしたっけ?bodyダグでしたっけ?
[sf] CSSが必要ですな
[ko_iti] コンポーザーつかいにはわからぬ
[akiraani] 読みにくかったら読みやすいエディタなりビューアなりに張り付ければいいとか思ってるのでいままであんまり気にしたことなかったけど(笑)
[akiraani] どっかのページで行間マージン指定するダグ見かけたような覚えがあるんですが、どうだったかなぁ……
[sf] まあbodyに直接 style="line-height: 130% ;"とかスタイル指定することは
[sf] 可能ですが(つづりとか正しかったかは不明)
23:52:26 sf -> sf_away
[akiraani] あ、それそれ>style
2000/08/31 00:00:00 end