#もの書き 2000-07-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-29をご活用くださいませ。

2000/07/29 00:00:01
[Kakeru] らぐがすごい
[Kakeru] わだいはうごいているのか?
[ko_iti] よむといーさんがおこるんだもの
[ko_iti] …ひょっとして、普段のわけわからない挨拶に対抗されたのかもしれない…
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 引用しないで感想を書こう
[Kakeru] 上:なんか嫌なことがあったのだろうか
[ko_iti] 対抗し返さなければいけない
[ko_iti] 19世紀は萌えですか?
[edna] 怒るつーかだなあ(汗)
[edna] 読まないように>こーちゃ
[akagane] おう?>なんかこー、立て続けに文章が流れてきたぞ
[edna] ああ
[edna] 今、ネットの状態が悪いので>立て続けに流れてくる
[ko_iti] 読まないようにって言われた
[Kakeru] 下:なんか嫌いなことがあったんですか?
[edna] (・_・)>嫌なこと
[edna] …べつにないけど
[edna] つか
[edna] 幸福って、人それぞれだから。
[edna] 幸福でいてね、って思っても、それを願えないなーと。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんつーか
[Kakeru] 幸福でいてくださいねー
[Kakeru] あんた今の状態が幸福ならそれでいいけどけっ
[Kakeru] これだから向上心のない人間は嫌だねぇ
[Kakeru] とかいっているかと(^^;
[Kakeru] 思ってしまった(ころりん
[edna] ……。
[edna] 止まったな(汗)
[Kakeru] ころりん
[Kakeru] 重いらしい
00:11:12 + OTE(~metral@aa251.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
00:11:12 + akagane(~akagane@hrsm0243.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:12 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p57.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:11:13 + BOBU(~bobu@ppp09-162.din.or.jp) to #もの書き
00:11:13 + edna(~edna567@shinjuku77-58.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:11:13 + ginka(~silver@tokyo9-48.kcom.ne.jp) to #もの書き
00:11:13 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:11:13 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE log
[Kakeru] 肝心のいーさん方面にpingがとどかない(汗
[Kakeru] もしもーし
00:15:07 + OTE(~metral@aa251.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
00:15:07 + akagane(~akagane@hrsm0243.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:07 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p57.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:15:07 + BOBU(~bobu@ppp09-162.din.or.jp) to #もの書き
00:15:07 + edna(~edna567@shinjuku77-58.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:15:07 + ginka(~silver@tokyo9-48.kcom.ne.jp) to #もの書き
00:15:07 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:15:08 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE log
00:16:05 ! Kakeru (とりうみくう:「ちーちゃん♪」)
00:17:30 + Kakeru1(Kakeru@p84ecd8.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:18:01 ! akagane (CHOCOA)
00:19:54 + Kakeru1(Kakeru@p84ecd8.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:19:54 + OTE(~metral@aa251.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
00:19:54 + BOBU(~bobu@ppp09-162.din.or.jp) to #もの書き
00:19:54 + edna(~edna567@shinjuku77-58.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:19:54 + ginka(~silver@tokyo9-48.kcom.ne.jp) to #もの書き
00:19:54 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:19:54 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE log
00:20:59 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p57.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:21:04 LuriWork -> LuriSleep
00:21:20 + Kakeru2(Kakeru@p84ecd8.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:22:05 + edna(~edna567@shinjuku77-58.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] もどった。
00:23:19 ! Kakeru1 (とりうみくう:「ちーちゃん♪」)
[edna] (^^;;
[Kakeru2] うぐぅ
[edna] あら
[edna] 戻ったか>かけるん
00:25:48 + Kakeru(Kakeru@p84ecd8.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:27:22 + BOBU(~bobu@ppp09-162.din.or.jp) to #もの書き
00:27:43 ! Kakeru2 (とりうみくう:「ちーちゃん♪」)
00:28:36 + ginka1(~silver@210.166.238.5) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ようやく沈静化したらしい
[edna] ……(^^;;;
[edna] どした>かけるん
00:33:51 ginka1 -> ginka
[Kakeru] おーもーいーのー
[edna] ふむ
[edna] ……しかし
[Kakeru] ふみゅ
[edna] 話題が無いのう(しみじみ)
[Kakeru] いあだからいーさんの詩とか
[edna] ………
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 妹萌え勇者と竜とか
[edna] つか
[edna] (げふ)
[edna] 竜が、妹なんだね(違)
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 兄も竜だな
[edna] (^^;;
[edna] こーちゃ、起きてたのか(笑)
[ko_iti] ついでに勇者も竜だ
[edna] (^^;;
[ko_iti] いつねたとみなされたのだろう(ぐう)
[Kakeru] こーちゃはいつもネタです
[edna] いあ
[edna] 反応が無かったから(爆)
[edna] #単純明快
[Kakeru] かけるんやsfさんやるりるりと同格です
[edna] (^^;;;
[LuriSleep] ……なんじゃそりゃ
[ko_iti] がーん
[edna] あ、そいえばかけるん。
[ko_iti] まだおきてたか
[edna] ……あれ?(汗)
[Kakeru] いーさんは……とても恐くてかけるんの口からはとても
[Kakeru] アレ?
[edna] るりしゃんいつSleepになってたの(爆)
[edna] (げしっ)>かけるん
[Kakeru] るりるりもニセ寝か
[Kakeru] (ひょいっ
[LuriSleep] んーっと20分前
[Kakeru] 寝言るりるり
[Kakeru] 寝言でおにーちゃんとかいっても特別に許すぞ
[LuriSleep] らぐがひどくて会話で気ないから寝ようかと(w
[edna] (どおおんっ)>脳天から落とす
[LuriSleep] うるさいから黙ってなさいっ
[LuriSleep] >るん
[edna] (^^;;>20分前
[Kakeru] (びくびく
[Kakeru] |<)
[edna] #すぷりっとの嵐の中で見過ごしていたらしい(苦笑) 
[edna] (^^;;
[edna] それは、賢いかも>こういう場合は眠る
[Kakeru] |。)
[LuriSleep] 通称不貞寝(w
[LuriSleep] #AOL時代はよくやったなあ(違
[edna] ……
[Kakeru] |・)
[Kakeru] |ー)
[ko_iti] るりるり言葉の意味がわかっていっているのか
[ko_iti] やばいぞ
[edna] (げしっ)>こーちゃ
[edna] 現代での意味は、やばくないのでよいのですっ
[LuriSleep] はみゃ?
[LuriSleep] ふてくされてねるといういみしか
[LuriSleep] しらないぞ
[Kakeru] |*)
[edna] ……いあ。
[edna] 追及しないように>るりしゃん
[LuriSleep] 了解
[edna] それでよいのです
[edna] (んむんむ)
[Kakeru] |〜)
[edna] あ、かけるん(ぽむぽむ)
[Kakeru] |)
[edna] いる?
[Kakeru] |-)
[edna] つか、見る?
[Kakeru] (しゃべっていいんだろうか(きょろきょろ))
[Kakeru] 切れたし(ふぅ
00:53:01 + ginka(~silver@210.166.238.5) to #もの書き
00:53:01 + BOBU(~bobu@ppp09-162.din.or.jp) to #もの書き
00:53:02 + edna(~edna567@shinjuku77-58.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:53:02 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p57.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:53:02 + OTE(~metral@aa251.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
00:53:02 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
00:53:02 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE log
[edna] ……ううむ。
[edna] っと(汗)
[edna] 戻ったか
[edna] かけるんー
[Kakeru] ほえ?
[edna] 見える?
[edna] いあ
[Kakeru] うむ
[edna] 見る?
[edna] おし。
[edna] DCCで送ろう
[Kakeru] みゅ?
[edna] 送った
[Kakeru] とどいた
[edna] #それが最近の作(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] れっつ連載
[edna] ……
[edna] (ぐう)
[Kakeru] どぅしたのいーちゃん(にこにこ
[edna] つか、そのうち御大には送るけどね(苦笑) 
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 文芸広報2231年12月1日号
[Kakeru] とかにのるんだ
[edna] でも、愛読者(?)には、さきに見せようか、と(苦笑)
[Kakeru] わーい
[edna] ……は?
[Kakeru] いあ
[Kakeru] このままどんどんつくって
[Kakeru] 文芸広報は週2だから
[Kakeru] どんどんたまって
[Kakeru] 死後数十年(てんてんてん
[edna] (げしげしげしっ)
[Kakeru] (あうあうあう
[Kakeru] いーちゃんがいぢめる
[edna] だれがいぢめたかい
[Kakeru] とりあえず
[edna] ふむ?
[ko_iti] 愛読者なのにもらえない…
[Kakeru] どっちも興味深いか理解しにくいのは相変わらず(ころころ
[Kakeru] うーむ
2000/07/29 01:00:00
[Kakeru] きっとかけるんが30代になればわかるんだろう
[edna] …………(^^;;;
[edna] こーちゃよむ?
[ko_iti] うむ
[edna] (転倒っ)>30代
[Kakeru] みんなで回し読み
[edna] おけ
[edna] つーても一瞬芸よ(苦笑)
[Kakeru] しつもーん(挙手
[Kakeru] 上から三番目って
[Kakeru] なんで上から三番目なの?
[edna] ……なんとなく(爆)
[edna] てか、
[edna] 願いなんて、上から一番目をかなえるのが精一杯なのに。
[ko_iti] 上から参番目って何ですか
[edna] 3番目に目がいってたら、まずいから。
[edna] ……ふたりしておなじこときくーー
[Kakeru] あい
[Kakeru] 3番目が何かと言うと
[Kakeru] アレでしょう(きっぱり
[edna] なんとなくです(きっぱし)
[Kakeru] いーあーるふぁんはわかって当然(おい
[edna] は?>アレ
[ko_iti] アレか
[Kakeru] アレですよ(分かったふり
[edna] …………(・_・)
[edna] <本人がわかっていない(爆)
[Kakeru] とりあえず深く突っ込まないように
[edna] ううむ。
[edna] すごいぞ。
[edna] 描いた本人よりよく分っている(爆)
[Kakeru] えっへん(おい
[edna] (ぱこっ)
[Kakeru] (ばたっ
[ko_iti] らんぼーだ
[edna] つかでも
[edna] あれってなあに?(そぼくなぎもんっ)
[Kakeru] かけるんは純粋物理学だとおもった
[ko_iti] アレ
[edna] (・_・)
[edna] (ぐう)
[edna] (いいんだいいんだぐれてやる)
[Kakeru] 次点が性転換(転換?)手術(おい
[Kakeru] ぐれちゃった
[edna] #ぐれてどーする(滝汗)
[ko_iti] ひとりぼけつっこみだ
[edna] そらもー
[Kakeru] サングラスは似合わないぞ
[edna] (苦笑) 
[edna] その、どれでもないからご安心を(苦笑)
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 回し読みするので読みたい人はかけるんかこーちゃまで
[Kakeru] (てってってって<逃走
[edna] ………………
[edna] (どげしいっ)
[edna] >かけるん
[Kakeru] (ごろごろ
[Kakeru] 回し読みは禁止らしい
[Kakeru] 欲しい人は本人まで
[edna] てか
[edna] あとは、御大に渡すから。
[Kakeru] 十数年後に期待だ
[edna] 文芸広報取っている人のみ読める、と。
[ginka] あ、欲しいですー(笑)<便乗
[edna] #て、そんな勿体つけるものでもないけど(汗)
[edna] ………う
[Kakeru] ふっ
[Kakeru] るりるりは寝ている
[Kakeru] ざまぁみろ(おい
[edna] (ぎ、銀佳しゃん(汗))
[edna] あの、一瞬芸よ?
[ginka] 言うと起きるんであ(笑)
[Kakeru] れっつC&P
[Kakeru] あう
[ko_iti] そしてぎんぎんもわれわれと同じ事を言うであろう
[Kakeru] 預言者こーちゃ
[edna] (がああん)
[Kakeru] 俗称いらんこといいのこーいち
[ginka] んでも見たいです(笑)>いーあーるさん
[ko_iti] 俗称がそれか
[edna] うきゅ
[edna] いちおー、いまおくりちう
[Kakeru] びびび
[edna] おくったー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんも一行詩を書こうか
[ginka] 受取って。みる
[Kakeru] ……<思い付かなかったらしい
[edna] んむ>かけるんも一行詩
[ginka] 一行詩かあ(とーいめ)
[edna] つか、二行ですけど(おい
[edna] 結構、言葉を削るよね>二行
01:12:38 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開] お題:みんなで一行詩
[edna] (^^;;;
[Kakeru] (ぽむ)
[Kakeru] 雪の日
[Kakeru] ======
[Kakeru] 雪が降っていた
[Kakeru] 寒かった
[Kakeru] (完
[Kakeru] ……だめーっ
[edna] (^^;;;
[Kakeru] 次
[Kakeru] 雪の日
[Kakeru] ======
[Kakeru] 雪が降っていた
[Kakeru] 寒い人には寒かろう
[Kakeru] (完
[edna] いあてか、かけるん(汗)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 毒が足りない
[edna] いあ
[edna] 題と内容重ねたら無駄じゃない
[Kakeru] なるほど
[sf] 雪が降り積もり
[sf] 死体を片づける必要もない
[Kakeru] げげーん
[sf] (完)
[edna] (げし)
[Kakeru] 大雪警報
[ko_iti] 雪の日
[ko_iti] 布団から出るのを拒否する。
[Kakeru] なんかKanonちっく ギャルゲーファン
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしいね
[Kakeru] とりあえず原作にならってパロるとか
[sf] 雪が降りしきる
[sf] 親切のなかを走り回りながら
[sf] 降りゆく雪をつかまえる
[Kakeru] 平塚花澄:おまえそもそも人間止めてるだろう
[Kakeru] (てってってって(全力疾走
[edna] ………
[edna] (げしっ)
[Kakeru] いあでふぉで鬼だし
[Kakeru] (ごろごろごろごろ
[sf] 食べてみたいのに口までもって来る前に溶けてしまう
[sf] 空の卑怯者め
[sf] (完)
01:21:19 ko_iti -> ko_itAway
[Kakeru] 親切ってところが電波チックでいいですな
[Kakeru] うーむ
[sf] げふん
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 感性だね(ころりん
[edna] ほきゅむ。
[Kakeru] いーさんの詩編をあわせて
[Kakeru] いーあーるの福音書計画
[edna] ……けっとばしーーー
[Kakeru] 読むとかなり鬱になれます
01:29:49 ko_itAway -> ko_iti
[Kakeru] これで貴方も人生バトルに
[Kakeru] (ごろんごろん
[edna] ……
[edna] かなり鬱になれるってなにそれ(ぐう)
[sf] ああいう短い文章の解釈は、読み手の心を反映しますからな
[Kakeru] げほんげほん
[edna] (^^;;
[edna] ああ、そか御大
[edna] この前のも含めて、二つ。
[edna] 送りますが、いる?
[ko_iti] 今日の一行
[ko_iti] いくら死にたくても、腹は減る。
[edna] (^^;;
[edna] 題は?
[ko_iti] 生の呪縛
[edna] ふみゅ。
[edna] 己だったら、その詩なら、「空理空論」かな(苦笑) 
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] せんすがちがうな
[edna] (苦笑)
[edna] そらまあ、違う人間だし
[Kakeru] 同じだったら困るぞ
[Kakeru] じつはいきわかれた双子
[sf] もらうー
[edna] (爆) 
[edna] ほみ
[edna] 送った
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 目をくり貫くのにナイフ1000本も要らないじゃないか
[Kakeru] というのは無粋だろうか
[edna] ………。
[edna] ことばのあやだ
[Kakeru] それから目をくり貫くことと夢を追うことに論理関係がないような気がする
[edna] (笑)
[edna] なんとなくだもん
[Kakeru] うぐぅ
[edna] いあ
[edna] わき目も振らずに走らねばならぬでしょ?>夢を追う
[edna] だから、よそ見してる目をくりぬくの。
[edna] #単純
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 解説に書いて置こう(かきかき
[edna] (げしげしっ)
[Kakeru] 個人用です(きっぱり
[ko_iti] ついでにゆめをみているめもくりぬいてしまえ
[edna] (笑)
[edna] ならば、刳り抜いた目を両手に取り
[edna] 片方ずつ、遠くへと投げましょうか
[Kakeru] ねをはーどぼいるどがもとネタの原形とどめてないような気がするのは気のせいですか?
[edna] ……そう?
[edna] #てか、もとねた分ってくれた?(笑)
[Kakeru] 強くなければ生きられない/優しくなければ生きている価値がない
[Kakeru] だっけ?
[Kakeru] #これがなんだかわすれた(ぼくっ
[Kakeru] ぶれーどらんなーだっけ(みてない
[edna] そそ(笑)>もとねた
[ko_iti] 弱くなければ守ってもらえない。酷でなければ生き残れない。
[edna] えと、もとねたは、フィリップマーロウです。
[ko_iti] かさぶらんか
[edna] (苦笑)>こーちゃ
[ko_iti] ぶらんか
[ko_iti] わおぉぉぉぉわおぉぉぉぉぉ
[edna] ……
[edna] 狼王ろぼの奥さんかい。
[LuriSleep] #……みんなまだおきてるのか(w
[edna] (^^;;;;;;;
[edna] るりしゃんにいわれるのかーー
[edna] #つか、るりしゃん起きてたのか(汗)
[Kakeru] るりるりのくせにめいどふく(いみふめい
[edna] ……
[LuriSleep] ほんよんでました
[edna] 今一瞬、冥土服と連想した己って(汗)
[edna] ふむ>本
[ko_iti] けっきょくねてなかったんだな
[Kakeru] 白装束るりるり
[ginka] ありゃ、寝てない(^^;;;
[edna] あ、そいえば、カレル・チャペックのコラム集読みました。
[LuriSleep] 司馬遼太郎が書く竜馬ってかっこいーんだよなあ(w
[edna] んむ。
[edna] ……歴史上の人を見ると。
[edna] 己の文才の限界がこーしみじみと(滅)
[Kakeru] とりあえずわかりやすくかくことからはじめてみよう(ころころ
[edna] …………(憮然)
[LuriSleep] 竜馬がゆくは後半になるとはまっていくのでした(w
[LuriSleep] >何度読んでも飽きない奴
[edna] (笑)
[edna] 前半よりも、後半のほうが
[LuriSleep] #さすがに全8巻を早々読み返しちゃいないが
[edna] 史実に近い気がします>読んでいる感触として
[edna] (^^;;>全八巻
[LuriSleep] 前半部分は資料足りないだろうからねえ(^^;
[edna] 菜の花の沖もお勧めです>司馬さん
[edna] んみ
[edna] あと、何というか
[LuriSleep] あー、最初の方読んだだけだからな。あとでよもー(^^)
[edna] 司馬さん自身も、竜馬の途中で、ちょっと方向転換されたのかな、と。
[LuriSleep] >菜の花の沖
[LuriSleep] あー、うん
[edna] をー
[edna] 物語から、より史実へ、みたいな。
[LuriSleep] #ここら辺はみんな父親の本。……中国に行ってないことを祈ろう(爆)
[edna] (^^;;;;;;;
[LuriSleep] んでも、物語としても後半の方がいいんだよなー(^^)
[edna] ああ、確かに。
[edna] しかしこう。
[edna] 時々、読んでいて、こけます(ぐう)
[edna] 花神は読み終わって
[edna] 「うう、主人公の生きかた理想だようっ」と思ったら。
[edna] 「男性の生きかたはこういうものであろう」と、後書きに(爆)
[edna] #ほーっといてつかんさい(ぐう
[LuriSleep] あはははは
[LuriSleep] かっこよすぎるよなあ(みぅ
[edna] (笑)
[LuriSleep] #薩長同盟辺り読んでるとほんとにそう思いまし(w
[edna] あー
[edna] あそこはっ
[edna] ……
[edna] (じいいん)<おい
[LuriSleep] んで目が本格的に冴えちゃったので起きてきました(w
[edna] (^^;;;;;
[LuriSleep] かっこいーよー(TT)
[LuriSleep] >そこでなくかおまいは
[edna] (笑)
[edna] いあ、泣きます(きっぱし)
[LuriSleep] #つーかれぽーとどーした(爆)
[edna] (爆)
[edna] ふみゅ
[edna] こちらは、チャペックのエッセイ集を読んで。
[edna] こーちゃとか好きそうかもな、と(笑)
[edna] #なんとなくなんとなく
[LuriSleep] ほえー
[ko_iti] なんとなくか
[edna] んむ。
[ko_iti] SFさんさっかめ
[edna] 世界の見方が、よい。
01:54:48 ginka -> gin_write
[edna] >チャペック
[edna] あにゃ
[edna] つか
[edna] チャペックさんと話してたら、意見が違ったりもするだろうけど
[edna] 最終的に、
[edna] 「うん頑張ろう」っていえそうな気がする(笑)
[edna] ひどく高貴な、それでいて普通の人だなと。
[ko_iti] M・ヴェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を読んで感動するわたしなんかほっといてください。(おい)
[edna] (^^;;
2000/07/29 02:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんが感動した作品
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] んー
[edna] ……おい
[Kakeru] んー
[Kakeru] ないようなきがする
[ko_iti] おねとか
[ko_iti] かのんとか
[edna] (・_・)>ない
[ko_iti] いヴとか
[Kakeru] Kanonも実は評価としては低い
[LuriSleep] ……るん、なんですきなんだ?(汗)
[ko_iti] くろだんとか
[Kakeru] キャラ萌え(きっぱり
[edna] (爆)
[LuriSleep] ……そーゆーこともあるのかあ
[Kakeru] いあなんつーか
[edna] ああ、ある
[Kakeru] シナリオの構造のバランスが悪い
[edna] >キャラクターに惚れるけれども、話は嫌い
[ko_iti] それはあるよ
[LuriSleep] いあ、好きでも欠点ある作品はいくらでもあるけどさあ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 感動したのか?
[edna] キャラクターに惚れまくるけれども、話は……ってのは
[edna] あれだ。
[edna] 人形娘(爆)
[edna] #菊池さんの、秋せつらの話に出てくる(笑)
[LuriSleep] 感動したけど好きじゃないものすらある
[LuriSleep] ……感動の基準が違うのだろうか
[Kakeru] いわゆる泣き=感動なのか?
[edna] 一言には感動するけど、話はーーってのはね。
[LuriSleep] >そのシーンのみの勢いでーってやつね>感動したけど好きじゃない
[edna] いあ
[edna] んむ
[LuriSleep] んー、泣きっていうのよりもは強い気もするけど
[edna] 泣く…ううむ……
[Kakeru] 暴論的に言うと
[edna] ふむ
[Kakeru] 仲良くなった恋人が交通事故で意識不明
[Kakeru] ほらなけっ
[edna] ……
[Kakeru] つー感じで
[edna] 泣かんわい。
[Kakeru] かなしいじゃないか
[LuriSleep] ……泣かないぞ
[edna] あれだなあ
[Kakeru] いあ、もっとふかいじじょうがあるんだが
[edna] シンドラーのリストで、シンドラーが言った台詞
[Kakeru] くわしくはKanon通常版を(おい
[edna] 「なぜユダヤ人を助けたのか?」
[edna] 「子犬が道に飛び出したら、あんた助けないかい?」
[edna] …あれは、泣いた。
[edna] つか、泣く、というときに、
[edna] 共感するものが、最低限必要だと思う。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 困った
[Kakeru] 説明するとねたばらしになる
[edna] (^^;;
[Kakeru] ばらさないと説明不能
[Kakeru] (ぽん)
[Kakeru] るりるり、年齢制限なし版狩ってこい
[edna] ……そこで、「いーさんもかのんをやろう」とかいわないでね
[Kakeru] そしていーさんにせつめいをするのだ
[edna] (げしげしげしっ)
[edna] >かけるん
[Kakeru] あうあう
[edna] しかし、感動かあ……
[LuriSleep] ……かねもったいなひ
[edna] んむ。
[edna] >かねもったいなひ
[edna] ただ、まあ確かに
[edna] かのんとかは、イラストについては、
[edna] 女性の不快感を誘わない形だよなとは思う
[Kakeru] ふかいかんをさそういらすとって(汗
[edna] いあ
[edna] 「女の子で露骨に媚び売ってますーー」という感じはしなかったから。
[LuriSleep] えー、なんかいかにもそーゆー系の絵って駄目な人いると思うぞ
[ko_iti] みたことあるのかえどなん
[edna] あるよ>絵
[edna] 全体に、幼いから>印象
[ko_iti] おそるべし
[ko_iti] それはろりというのだ
[edna] (^^;;;
[gin_write] 私も見たことあるけど(笑)>絵
[edna] #つか、これだけ話題になるんでは、ネット内で見る気にもなる(苦笑)
[Kakeru] 設定年齢がないのでろりかどうかはわかりません(きっぱり)>こーちゃ
[edna] #ただだし(爆)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 本屋で小説を買ってみるとか
[Kakeru] 全年齢版やるとか
[Kakeru] ドリキャス版は声も出るぞ
[edna] やらんでええがね(ぐう)
[Kakeru] これも研究です
[edna] 研究要らないー
[Kakeru] 社会学の研究です
[edna] うそつけ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] Kanon泣くか
[edna] (^^;;
[Kakeru] 舞しなりおはキたんだよなぁ……嫌いだけどシナリオ(おい
[Kakeru] うーむ
[edna] ……うーむ
[ko_iti] 繭シナリオのエンディング
[edna] わからんのう……
[Kakeru] いーさんに解説をかねて分析するか
[Kakeru] ねたばれていいのかな?
[BOBU] 知らない人はやらない人では?
[edna] ……やめなさい(汗)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とりあえず
[LuriSleep] んー、話すなら聞くけどさ(w
[Kakeru] かけるんが感動した作品はKanonにしておこう
[ko_iti] おねは?
[Kakeru] かけるん的にはKanonが上
[Kakeru] というわけでいーさんもやるのだ(ころりん<さきにころがる
[edna] (^^;;
[edna] やるかい
[Kakeru] 波長が合えばおもしろいらしいぞ
[Kakeru] まー
[edna] ご遠慮します(笑)
[Kakeru] いーさんには最近の軟弱ぎゃるげーはあうまい
[Kakeru] というわけでるりるり
[LuriSleep] ん?
[Kakeru] やれ
[ko_iti] まだおきてたか
[LuriSleep] いや(きっぱし
[Kakeru] うぐぅ
[LuriSleep] 時間と金をかける価値があるとは
[LuriSleep] 己には思えません
[Kakeru] 借りてやれ
[Kakeru] まぁふもうだからいいかげんこのへんでやめて
[edna] んむ。
[edna] 話をかきたまい。
[edna] (きっぱし)
[Kakeru] Kanon萌え
02:33:28 gin_write -> ginka
[Kakeru] あゆあゆ萌え
[Kakeru] 栞萌え
[Kakeru] 名雪萌え♪
[LuriSleep] ……そーゆーのは
[LuriSleep] 裏でやりたまい
[Kakeru] んでなんのはなしだっけ
[Kakeru] 感動したはなしか
[Kakeru] うーむ
[ginka] #4つ増えましたー(謎)>いーあーるさん
[edna] みゅーーっ
[Kakeru] 感受性が擦り減っているらしい
[Kakeru] いーさんが繭化している
[ginka] #あれ、みっつ…かな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ……
[ko_iti] いやなことがあった。だからかかない。
[Kakeru] ……月待坂?(ころりん
[ko_iti] かかない。
[edna] ……
[edna] なぜそこで月待坂(汗)
[Kakeru] いあ
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 都市シリーズはおもしろいが感動しない
[ko_iti] しないね
[Kakeru] 月待坂はわけわからんがなんかうぐぅときた
[ko_iti] うぐぅときたのか
[Kakeru] ぐっとだった
02:37:34 + akagane(~akagane@hrsm0133.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[edna] (^^;;
[Kakeru] 小説はライトノベルばっかりよんでいるからのぅ(おばか
[akagane] にゅう
[Kakeru] にゅう
[Kakeru] ぐらすらんなーあかがね
[akagane] おはようでござるにゅう
[Kakeru] ついにグラナンコンですか?
[akagane] ライトノベルは馬鹿にできないにゅう
[LuriSleep] んー、ライトノベルで感動を求めるのはむずかしいだろー(私見
[ko_iti] ものによりけりだろ
[LuriSleep] 少なくとも流して読む程度のものが大半だなあ>己的に
[akagane] 感動の種類によるけど、ライトノベルといっても幅は広いにゅう
[LuriSleep] #疲れてる時に読めるからそれはそれでいいんですが
[Kakeru] まっとうなしょうせつもよもう俺
[edna] らいとのべるの定義がわからないからなあ……
[akagane] また、人によっては感動の意味も違うにゅう
[Kakeru] んーと
[Kakeru] 角川スニーカーとか電撃文庫とか富士見ファンタジアとか
[akagane] たとえば、私は徒然草を読んでも面白いとは思うが感動はしないにゅう
[Kakeru] コバルト文庫ホワイトハート文庫
[edna] (^^;;
[Kakeru] 及びこの近辺のティーンズ向け小説
[Kakeru] と同義か?事実上
[edna] 感動というかなんというかだけど
[edna] 「グラスハート」はむっちゃ面白かった
[akagane] 電撃ではたとえば「ブギーポップは笑わない」を読んで感動できる幸せな人もいるにゅう>だからといって、卑下したり馬鹿にしたりするのもどうかと思うにゅう
[edna] んみ。
[edna] 莫迦には出来ません。
[edna] つか………
[LuriSleep] んみ>馬鹿にはできない
[edna] 己の話を読んで書いて、だれがらいとのべるを莫迦に出来ると(自滅)
[Kakeru] 銅さんのいいかた自体馬鹿にしているような気がするにゅう
[akagane] んむ。実はその通りなのだよ>馬鹿にしている
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ひどいやあかがねさんっ
[akagane] ふふふ
[akagane] ようやく気がついたかね
[LuriSleep] んー、でも実際馬鹿にしてない人って
[LuriSleep] 少数だと思うぞ
[edna] (うーん……)
[edna] らいとのべる……
[akagane] 私の腹の中ってブラックホールが白く見えるほど黒いのだよ
[edna] やっぱりていぎがわからないのでぱすです。
[edna] ……
[LuriSleep] #うちはつい最近まで親に止められてましたし(w
[Kakeru] んー
[edna] 全くの無ですか?>銅さんの腹の中
[akagane] いや、いっぱい詰め込みすぎ(笑)>腹の中
[edna] をを(笑)
[edna] >詰めこみすぎ
[ko_iti] おなかへった
[ko_iti] いくら死にたくても、はらはへる
[edna] (苦笑)
[akagane] ライトノベルもそうですが、ミリタリー、歴史、ミステリ、それにSFなど
[edna] ふむ
[akagane] ショタだってロリだって……いや、なんかズレてきてるな
[edna] (げふ)
[edna] そいえば、この前
[edna] 「アメリカンヒーロー伝説」という本を読んでて
[edna] 「ダイムノベル」ちうのが出てきて。
[edna] ふと、ああこれが、今の日本の「ライトノベル」に相当するのかなと。
[edna] #夢を見るゆとりも無い人に、パック詰めの夢を売る本、みたいな(爆)
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] パルプ小説ですな>ダイム硬貨(10セント)で買える
[edna] あい、そです
[sf] 時代あわせると円本みたいなもんか
[ko_iti] パルプでできた小説かと思った
[Kakeru] ないる?
[edna] (^^;;;;
[akagane] バブル小説>成金になった気分になって幸せな小説
[edna] (・_・)
[ko_iti] ばぶるぼぶる
[sf] ライトノベルはパルプ小説の一種
[sf] ではあるよね
[edna] ふむ
[sf] でもまあ、他の文庫小説とかも同様だ
[sf] <ペーパーバックと文庫は似たような位置づけだから
[edna] ……やはし、180冊くらいかかないと歴史にも残らない(爆)
[edna] >らいとのべる
[edna] ふむ……
[akagane] ハインライン御大かて、「おれの読者はビール一杯分の金を出して本を買うんだ。その分、楽しませてやらねばいかんじゃろうが」と言っております
[edna] (笑)
[ko_iti] びーるいっぱい…
[akagane] 最近の文庫の高騰で、日本ではビール1杯ちゅーわけにはいかんか(笑)
[edna] いあ
[edna] びーるいっぱい700円くらいするぞ。
[ko_iti] えびすいっぱい
[ko_iti] いーさんのはなまとくだいじょっきだろう
[edna] ……かも(笑)
[ko_iti] それともひとびんいっぱいなのだろうか
[akagane] 缶ビールやと2本やな
[Kakeru] かけるんこどもだからよくわかんない
[akagane] 私でしたら、酔っぱらって寝てしまう量でございます>缶ビール2本
[ko_iti] わたしはそんなにのんだらいのちにかかわります
[edna] ……
[edna] かんびーるにはいではよえない。
[akagane] それはそれで幸せなのか、不幸なのか>缶ビール2本で酔えない
[edna] 不幸せです。
[edna] お金がかかります(しみじみりい)
[edna] #わいんにほんをふつかであけたとか
[akagane] そもそも酒を飲まないという手もありますわな>すでに小説の話ではない
[edna] (^^;;;
[Kakeru] しょうせつにはなしをもどそう
[Kakeru] 感動した小説
[Kakeru] だっけ?
[ko_iti] うーむ
[edna] (笑)
[akagane] うむ。「ピニェルの振り子」は感動したぞ>昨日からこればっかり(笑)
02:59:05 edna -> ednaCo
[ednaCo] ……ねむいので、こーしーのんできます。
[LuriSleep] 感動かあ……
[ednaCo] #あと一時間で出動なので眠れない
[ko_iti] きょうもしゅっきんなのでもうねます
2000/07/29 03:00:00
[Kakeru] いってら
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ねむいがいーさんとゆっくりはなせるきかいはそうないからのぅ
[Kakeru] しかしネタがない
03:01:20 ! ko_iti (どんなに死にたくても腹は減る。)
[LuriSleep] 結構いーしゃんつかまえられるぞ
[Kakeru] そういう説もある
[Kakeru] おかしいなぁ
[Kakeru] いまごろしょうせつかきしているじかんのはすなのにかけるん
03:03:11 sf -> sf_away
[LuriSleep] ま、そーゆーもんだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 感動するもの
[Kakeru] ……感受性が落ちているので感動できません
[Kakeru] まる
[akagane] ちなみに、私は小説書きもしております>現在
[LuriSleep] おいおい
[akagane] やはり、いろいろ面白いと思えないと、自分の作品を書いていてもつまらんので
[akagane] なんぞ、面白い物はないかとウロウロ
[ednaCo] (笑)
[Kakeru] わだい
[ednaCo] #話書き出しているらしい
[Kakeru] みんな書き物している
[Kakeru] かけるんもかいている(おい
[Kakeru] しかしすすまない(おい
[ednaCo] (苦笑)
[Kakeru] エンデのジム・ボタンの機関車大旅行を読んでみる
[Kakeru] 10秒で挫折(おい
[akagane] ちなみにスーパーロボット大戦αのルールブックは3秒で挫折でした(笑)
[Kakeru] あうぅ
[Kakeru] 市販?
03:09:02 ! BOBU (本日の電話代、いくらだろ)
[akagane] 市販ちゅーか、付属のやつ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ……眠くてもの書きに集中できない(おばか
[ednaCo] (^^;;
[ednaCo] ねたまい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] バイトしながらプロット考えて
[akagane] まったくですな>眠いときは寝るですよ
[Kakeru] かけるとおもったんだけどぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] せっかくいーさんがいるし(Oi
[ednaCo] ほへ?
[Kakeru] はなそう
[akagane] そういう時には、プロットだけ別ファイルにちゃかちゃかメモしておいて>後で書くです
[Kakeru] とかおもったけどまたあえるからいいや(おい
[ednaCo] (笑)
[Kakeru] うぐぅ。おちます
[ednaCo] あ、おつかー
[Kakeru] あ、ぷろっとはあたまのなかにちゃんとあります
[ednaCo] (笑)
[ednaCo] 形になるの、待ってます。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 期待されている
[Kakeru] してないかもしれんが
[ednaCo] してるよ(笑)
[Kakeru] わーい
03:19:50 ! Kakeru (「いーちゃん肩こりに温泉が一番よっ」)
[ednaCo] (転倒っ)
[ednaCo] ……かけるん(汗)
[akagane] というか、もの書きはものを書いて出してもらって始めて評価の対象なので……って、おい。いないじゃんか
[ednaCo] (笑)
[LuriSleep] (w
[akagane] ものを書かないもの書きは評価の対象にしようがないではないか。誰とは言わないが火浦功とか
[ednaCo] (爆)
[akagane] 逆に言えば、ひどかろうがホモ小説だろうが、ちゃんと書いてくれれば評価できるのだ。誰とは言わないが栗本薫とか
[ednaCo] (爆)
[ednaCo] ……そ、それわたしかに(汗)
[akagane] ちなみに、栗本薫は天才だと私は思っております>真似はできんぞ(笑)>ちなみに、そーゆー天才肌の人は、分析してもあまり効果ないよな。むしろ、職人的に作品を書く人の方が分析のしがいがあります。フルメタルパニックの賀東さんとかね。
[ednaCo] ふむ……
[akagane] 他にも、量産する人とかも分析のしがいがありますわい>三雲さんとか
[ednaCo] (^^;;>量産体制
[akagane] いや、ことライトノベルでご飯を食べようと思うなら、量産がきく体質にならねばいかんのですよ>ゲルググ少数生産するぐらいなら、GMを量産するべきなのです
[ednaCo] あははっ
[ednaCo] ……確かに。
[ednaCo] うーむう……
[ednaCo] どこまで自分をすり減らすか、みたいな気もする(笑)
[akagane] もちろん、個人で楽しむとか、副業でバイト感覚で作品を作るのであれば、それは別です
[ednaCo] ふむ
03:36:48 akagane -> aka_furo
[ednaCo] であ、こちら抜けます。
03:37:00 - ednaCo from #もの書き (ednaCo)
[aka_furo] では風呂に入ってきますわ
03:59:00 ! aka_furo (CHOCOA)
2000/07/29 04:00:00
2000/07/29 05:00:00
2000/07/29 06:00:00
2000/07/29 05:59:31
2000/07/29 06:00:00
06:11:15 fukaSleep -> f42an14
06:11:25 f42an14 -> fukanju
06:38:41 sf_away -> sf
2000/07/29 07:00:00
2000/07/29 08:00:00
08:04:04 sf -> sf_away
2000/07/29 09:00:00
2000/07/29 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:05:50 ! OTE (さらばい)
09:26:14 + BallMk-2(~chocoa@ppp45.fin.ne.jp) to #もの書き
09:45:35 + OTE(~metral@aa231.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/07/29 10:00:01
10:04:46 sf_away -> sf
10:24:51 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
10:56:06 sf -> sf_away
2000/07/29 11:00:00
2000/07/29 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:32:34 LuriSleep -> Lurimu
11:45:39 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
11:47:31 ! sf_away (Connection reset by peer)
11:55:34 Lurimu -> LuriWork
2000/07/29 12:00:00
12:30:53 + Kakeru(Kakeru@p84ecce.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:33:20 ! Kakeru (「いーちゃん肩こりに温泉が一番よっ」)
12:37:23 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
12:40:37 + Kakeru(Kakeru@p84ec2b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/07/29 13:00:00
13:03:57 ! Kakeru (「いーちゃん肩こりに温泉が一番よっ」)
13:17:07 LuriWork -> LuriRepo
13:19:03 fukanju -> fukaShp
13:19:10 fukaShp -> fukaShop
13:33:49 fukaShop -> fukanju
13:35:36 fukanju -> fukaWork
2000/07/29 14:00:00
14:10:36 LuriRepo -> LuriRest
14:48:28 fukaWork -> fukaRest
14:54:27 fukaRest -> fukaRboot
2000/07/29 15:00:00
15:08:12 fukaRboot -> fukanju
2000/07/29 16:00:00
16:11:41 sf -> sf_away
16:18:13 + Kakeru(Kakeru@p84ec37.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:33:43 ! Kakeru (うぐぅ。扇風機)
2000/07/29 17:00:01
17:50:36 sf_away -> sf
2000/07/29 18:00:00
18:51:52 sf -> sf_away
2000/07/29 19:00:00
2000/07/29 20:00:00
20:28:49 fukanju -> fukaFuro
2000/07/29 21:00:00
21:12:16 LuriRest -> LuriEat
21:29:14 LuriEat -> LuriRest
2000/07/29 22:00:00
22:49:57 fukaFuro -> fukaRest
22:57:01 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p28.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/07/29 23:00:00
23:01:15 + Kakeru(Kakeru@p84ec0d.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:02:36 Topic of channel #もの書き by Kakeru: [ログ自動公開] お題:鬼のいぬまのなんとやら
[Kakeru] わだーいーっ
[fukaRest] 鬼の居ぬ間に龍と勇者(謎)
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 続編は電子の海に消えました
[Kakeru] じゃぼじゃぼ
[Kakeru] さるべーじだ
[ko_iti] ねただけはあれども
[ko_iti] かたちにならぬ
23:08:51 + akagane(~akagane@hrsm0206.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:55 ! OTE (さらばい)
[Kakeru] なかまなかま
[Kakeru] (ぽむ
[Kakeru] ねたを某いーさんに話して書いてもらおう
[fukaRest] かけるんとこーちゃで合作。
23:13:25 LuriRest -> LuriTel
[Kakeru] ネタのエントロピーが増えて自己崩壊
[ko_iti] がらがら
[fukaRest] かけるんが詰まったところでこーちゃにわたし。
[akagane] さて、それでは失礼しますね
[akagane] おやすみなさい
[fukaRest] こーちゃが続きで詰まったところでかけるんに渡すとか(ぉぃ
23:15:07 ! akagane (CHOCOA)
[fukaRest] ではー
[ko_iti] ぐう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] こーちゃにふかにゃか
[Kakeru] ぱすぱす
[ko_iti] でんわちゅうのるりるりにぱす
[fukaRest] すぱすぱ
[fukaRest] ぱすた
[fukaRest] (ゆでゆで)
[ko_iti] つめたいぱすた
[ko_iti] おいしい
[Kakeru] あ、それ生だ
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] おなかこわした
23:19:13 + OTE(~metral@ab103.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[fukaRest] 腹痛とパスタの話を短編にするとか
[Kakeru] がんばれー
23:28:38 + BOBU(~bobu@ppp09-174.din.or.jp) to #もの書き
23:35:30 + BOBU(~bobu@ppp09-174.din.or.jp) to #もの書き
23:35:30 + OTE(~metral@ab103.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:35:30 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p28.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:35:30 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:35:30 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE log
23:52:48 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p28.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:53:07 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p28.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:53:07 + BOBU(~bobu@ppp09-174.din.or.jp) to #もの書き
23:53:07 + OTE(~metral@ab103.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:53:07 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:53:08 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo OTE log
2000/07/30 00:00:00 end