#もの書き 2000-07-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-07-21をご活用くださいませ。

2000/07/21 00:00:00
00:10:18 fukanju -> fukaEat
00:37:58 ! ginka (Connection reset by peer)
00:37:58 ! OTE_DRUNK (Connection reset by peer)
00:38:22 + OTE(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
00:39:04 + ginka(~silver@tokyo9-30.kcom.ne.jp) to #もの書き
00:39:17 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:39:35 fukaEat -> fukaStudy
00:41:14 + akiraani(~zvb05264@kobe1-48.pias.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 某E嬢がこないと暇です
[sf] 書け書け
[Kakeru] うぐぅ
[OTE] ここは書く人のチャンネルだぞ〜〜〜〜>るん
[Kakeru] あうっ
[galloWork] 書けぬー
[Kakeru] かけるんはろむるん
[galloWork] むずいむずい
[sf] なむなむ
[akiraani] なんか描く……もとい書く
[akiraani] プロット前のネタならけっこうあるけどね
[akiraani] 全部形にするのはしんどっ
[Kakeru] ぷろっとすらできない(だっと
2000/07/21 01:00:00
01:01:23 sf -> sf_away
01:06:32 ! akiraani (CHOCOA)
01:11:31 ! ginka (Connection reset by peer)
01:12:00 + ginka(~silver@tokyo9-30.kcom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] プロットか
[OTE] ふんぬ。
[OTE] できてるようなできてないような。
[OTE] TRPGのマスターの方式で書いて見たりした。
[OTE] 後は、キャラ動かして、どうか、だな。
[Kakeru] ふみゅ
01:44:27 fukaStudy -> fukaSleep
01:46:29 sf_away -> sf
01:47:03 ! OTE (Connection reset by peer)
01:47:10 + OTE0(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
01:48:23 OTE0 -> OTE
2000/07/21 02:00:00
02:02:18 OTE -> OTE_ROM
02:02:40 OTE_ROM -> OTE
[Kakeru] おもしろい小説ってどんな小説だろう
[Kakeru] って前にもやったっけ?
[OTE] 俺の琴線に触れるもの。>面白い
[Kakeru] あー
[Kakeru] 客観的に評価を下せる基準はないのだろうか
[sf] おもしろいという
[sf] ものじたいが
[sf] 感情であり主観やん
[Kakeru] うぐぅ
[OTE] 有ったら困る。
[sf] そうさね
[OTE] マイナージャンルってのが形成できないではないか。>客観的な面白さ
[sf] 一般的基準というのはあるさ
[sf] ただまあ、それにあてはまったから自分に面白いかは別問題だし
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ちなみに一般的基準ってのはどんなのなんでしょうか?
[OTE] 俺。
[sf] そのまえに
[sf] 「面白くない」条件というものもあるよね
[OTE] <一般的基準
[sf] だけど
[sf] 面白くない条件を取り除いたからといって
[sf] 面白くなるわけではない
[sf] というのが感性というものの難しいところです(ファジィ論理なのだな)
[Kakeru] げしげし
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ふぁじいっすか
[sf] not(not A)がAにならない論理
[sf] だと思いねえ。
[Kakeru] そんなのはきごうろんりがくでならわなかったぞ
[sf] 数学的基盤もあるが略
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ファジィ論理学は
[sf] 数学的に明確な基盤を持つ
[sf] もっとも成功した多値論理の体系なのです
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 洗濯機にも応用
[sf] そのあたりは大学図書館でも探せば教科書くらいあると思う
[Kakeru] うぐぅ。工事中……
[sf] でまあ。面白さの一般的基準については、簡単に説明できるようなもんでもないと思うが……。
[sf] 快不快の原理とか
[sf] ドラマツルギーとか
[sf] 感情移入とか
[sf] いろいろあるけど
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 参考書はないのでしょうか
[sf] これまで紹介したもので満足できないなら……。うーむ。
[Kakeru] なんかないものねだりしているきぶん
[sf] 『ベストセラー小説の書き方』も『シナリオの基礎技術』も読んだんでしょ?
[Kakeru] うん
[sf] あとは自分なりの実践しかないやん
[Kakeru] うぐぅ
[OTE] もの書いて出せや
[sf] 別冊宝島144『シナリオ入門』(雑誌65986-26 ISBN4-7966-9144-8 1010円)
[OTE] おらおら
[sf] も勧めとくか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] シド・フィールドのワークブックというものがはいってる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] つまりこー
[Kakeru] どーかいたらいいんだろう?(悩
[Kakeru] とどのつまり経験則?
[sf] あれを読んでそーゆーかね
[Kakeru] よんでもわかんないもん
[sf] まあ、個々の作品をどうするかは、最終的に自分の責任だ。
[OTE] ワークブックは、メッチャ具体的だがなー
[sf] うん
[Kakeru] ふみゅ
[OTE] 経験則だけではないな。
[sf] 『シナリオの基礎技術』も具体的だと思うぞ
[OTE] 明らかに計算で受けることはできる。
[Kakeru] えーん
[sf] 銅さんも召喚して悩みを聞いてもらうとか
[OTE] 一時のアニメ有名作家がそうであったように
[Kakeru] よんでもぜんぜんわかんないよー
[sf] うーむ
[sf] なぜだろう
[Kakeru] 具体的なのか(うぐぅ
[OTE] じゃぁ、諦めろ。
[sf] 基本的な作品にたいする素養?
[OTE] 止め止め。
[Kakeru] ほえ?
[sf] いあ、具体的に読んできた作品に当てはめて分析するとかさ
[OTE] 無駄だから止めちまえ。。
[sf] やってないのかなと
[Kakeru] うーむ
[sf] 個々のパーツや手法の紹介をみて
[sf] 具体的なイメージが湧くだけの、作品を読んできてないとか。
[Kakeru] かなぁ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] プロットの分解はできるんだけど構築ができない
[Kakeru] のかなぁ
[OTE] 試さないと構築は美味くできないぞ。
[sf] まあ、構築のほうが難しいのはたしかだけど
[sf] そもそもテーマがないのでは
[Kakeru] ないなー
[sf] まずテーマを考えるというのは
[sf] どれみても
[sf] 書いてあるはずだが
[sf] それをやってないのであれば
[sf] 参考書も読んだだけで理解も利用もしてないってことになるやん
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] そーだねぇ
[Kakeru] (ひるりら
[OTE] テーマが無いなら、かけるわけ無いじゃん。
[OTE] やーい
[Kakeru] えーん
[Kakeru] おのさんがいぢめるー
[OTE] はう、実名出すのはずるいぞ。
[Kakeru] おのさん(仮名)がいぢめるー
[OTE] ならばよし!!
[Kakeru] いいのか(^^;
[OTE] 苛めるとは酷いやつだな。
[OTE] だって、俺じゃないもん。>仮名なら
[OTE] それより、匿名性が守られる事によってインターネットの平穏はあるので。
[OTE] 仮名なら、良いのだ。
[OTE] 多分。
[Kakeru] かけるんの魂の平穏はどこに行ったのだろうか
[OTE] 間違ってるなら御大から指摘が来るであろう。
[OTE] そりは、るんの努力が足りないの。
[Kakeru] うぐぅ
[OTE] やることやらんと平穏は訪れないのよ?
[Kakeru] えーん
[OTE] 俺、こんな絶望的な状況なのに、何とかやってけるじゃん。これはやることやっといたからよ。
[OTE] 多分。
[Kakeru] ふみゅ
[OTE] どれ、そろそろ寝るかな。
[OTE] お休み
[OTE] >All
02:44:30 OTE -> OTE_ROM
[Kakeru] おやおや
[Kakeru] ……テーマってどうやって決めるんだろうか(まて
[OTE_ROM] どうやって決めたいのだ?>るんよ
[Kakeru] ほえ?
[OTE_ROM] 売れ筋からか?己の魂からか?
[Kakeru] 魂から見つかるならとっくに決まっております(きっぱり
[OTE_ROM] んじゃ、売れ筋だ。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 売れ筋……
[Kakeru] なにがうれてるんだ?
[Kakeru] ぶぎーとか?
[OTE_ROM] 売れ筋って言うと、現代のちょっと変わった現象ってのが受け筋だな。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] そんなのはただの舞台設定で
[OTE_ROM] それに恋愛があるとよりOK。
[sf] テーマではないやん
[OTE_ROM] まぁ、サイコにするなら恋愛は無しでも良い。
[OTE_ROM] テーマ。
[sf] 恋愛はただの、対立葛藤の道具と見ることができるし。
[OTE_ROM] 人間の唯一性は何によってもたらされるのか。
[galloWork] とにかく売れるやつ!(w<テーマ
[Kakeru] たくさんプラス修正のつくやつ<てーま
[Kakeru] (ひるりら
[sf] ともかく売れるテーマねぇ。
[sf] ハリウッドなら家族の絆は本当にあるのか
[sf] とか
[Kakeru] あるんですか?
[sf] あるとしたほうがまあ、売れ筋的にはよろしいかと
[Kakeru] ふみゅ
[sf] しかしまあ、結論が問題なのではなくて
[sf] 対立葛藤の要素になるかが大事なのだ
[sf] 「友情と成功のどちらをとるか」
[sf] とか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 「自堕落な生活から脱して、目標を見いだして行動するにはなにが必要なのか」
[sf] とか
02:56:48 + edna(~edna567@shinjuku79-16.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] 一撃
[Kakeru] 必殺
[edna] 御大、いらっしゃいますか?
[edna] (ぐみゅー)
[edna] #気分が悪くって眠れないらしい
[Kakeru] よしよし
[sf] いろよ
[edna] ぐみ
[galloWork] 一撃必殺「御大、いらっしゃいますか!」
[edna] あ
[edna] (爆)
[sf] 轟沈
[edna] ……ちがうって(汗)
[edna] いあ、
[edna] 詩。
[Kakeru] 埋葬(ぺしぺし
[edna] 短いの選んでみた。
[sf] わーい
[edna] #案外長いねー>おのれんとこの詩
[edna] 27こ、かな?
[sf] すげー
[edna] #数行詩のみ
[edna] つかっ!
[edna] ……のーと12冊から選べばこれくらいっ
[edna] つーわけで
[edna] DCC行きますっう
02:59:07 ! sf (Connection reset by peer)
[Kakeru] 本当に轟沈したし
[edna] むう
[Kakeru] あーあ
[edna] ……どーしよ(汗)
[Kakeru] いーさんいぢめた
[edna] >送り途中
[edna] …いぢめてないもんーーー
[Kakeru] いぢめっこだいぢめっこだ
[edna] つか
02:59:59 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/07/21 03:00:00
[edna] この程度がいぢめになるもんかいっ(爆滅)
[Kakeru] 17歳いー・あーる教師撲殺
[edna] ……ふ。
[edna] 甘いな。
[Kakeru] あまいのか
[edna] 強権に対し、素手でぶち割ってこそっ
[edna] <中2の頃、悪餓鬼に閉じ込められた教室の窓を素手でぶち割った奴(爆)
[Kakeru] がーん
[edna] 送ったよー>御大
[sf] おーちたおちた
[sf] ソフトか落ちた
[sf] もいっかいよろしく
[edna] ……ああしかし、あの窓ガラス代は高かった(滅)
[edna] ふみゅ?
[edna] もっかいおくるの?
[sf] 閉じ込めたやつに払わせーや
[edna] …よいですか?>送る
[sf] 届いたと思う
[edna] うしゃ
[edna] 己もそう思うが>閉じ込めた奴に払わせろ
[edna] ……そもそも、針金入りの窓ガラスを、素手でぶち割るとは思わなかったらしい(爆)
[edna] >閉じ込めた連中
[Kakeru] 普通思わんぞ(きっぱり)
[edna] #ついでに先生も思わなかったらしい(ぐう)
[edna] ……ふ。
[OTE_ROM] けけけ
[edna] 己を閉じ込めておけると思うてかっ
[Kakeru] 将来はテロリストとクラスメイト一同思ったに違いない
[edna] (げしっ)
[Kakeru] (ころころ
[edna] 小学校一杯、苛められまくった己が、その程度で負けるかい(えっへん)
[edna] #但し、報復は倍にして返してました(爆滅)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] やりおるな
[edna] そらあもう(笑)
[sf] いーあーるの倍返しと言えば、○○小学校では有名でした(おい)
[edna] (げしげしげしっ)
[edna] それはなかったけど。
[edna] クラスで泣いたときには
[OTE_ROM] いじめっ子がもうすまいって思わせる事が重要。
[edna] 隣のクラスから見物に来ました(爆)
[edna] んむ>もうするまいと思わせる
[Kakeru] ふみゅ
[OTE_ROM] 俺Tが殴った相手は3日学校にきませんでした(笑)
[edna] #げしげしに蹴っ飛ばされたからねえ>相当痛かったらしい(苦笑)
[edna] うーみゅ
[edna] >撲った相手
[OTE_ROM] マウンテンポジションでこめかみ狙って殴ったからねぇ。
[edna] (^^;;;;
[edna] 流石に、その手のことは無いな
[edna] >己
[OTE_ROM] 俺、いじめられっこだったからなぁ。
[edna] ふむ
[edna] いじめられっこだったけど
[edna] 結構やり返してたからなー(笑)
[OTE_ROM] 寝るです
[edna] おつかれさまー
[edna] こちらも寝ますー
[edna] …御大、届いてますよね?(汗)
03:10:03 fukaSleep -> fukaTea
[edna] #ちと心配
[fukaTea] おやすみー
[Kakeru] みみ
[sf] とどいてるー
[edna] あら?(汗)
[edna] >起きてる人
[edna] おけー>とどいている
[sf] 話題もどすか
[edna] おちます
[edna] んであー
[Kakeru] みかん
03:11:16 - edna from #もの書き (edna)
[Kakeru] もどしますか
[sf] うむ
[sf] とりあえずまあ
[sf] 理解できて心に通じるテーマがあるとよい
[sf] そこには対立葛藤と感情移入の要素が含まれていると素晴らしい
03:13:31 LuriRom -> Lurimu
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[Kakeru] 対立葛藤って何だろう?
[Kakeru] 対立する葛藤?
[sf] やりたいことがあって、それをやるだけ
[sf] だと葛藤がない
[Kakeru] ふみゅ
[sf] やりたいことがあって、それをやるには障害があるとか
[sf] そういうものも葛藤の一つ
[sf] また、二人の登場人物がいて
[sf] それぞれの価値観がテーマについて対立しているとする
[sf] その二人が対立しながら相互作用する、これも葛藤
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 感情移入の要素とは?
[Kakeru] 萌えのこと?
[sf] テーマが共感できるとか、自分自身にも悩むことのできるものであるとか
[sf] 自分自身の考えと重ね合わせて
[sf] 「自分だったらこう考える」「自分とここは似ているが、ここは違う」
[sf] とかね。
[Kakeru] ふみゅ……
[sf] ここまででわからないことは?
[sf] 素朴簡単にやるには「なにか自分でも悩んでいる、悩んでいたこと」をテーマにするというのは
[sf] 手ごろだよね。
[sf] 過去悩んでいたもので解決したものなんかは、心理的にも再構成しやすいかも。
[Kakeru] テーマに対立葛藤があるといいのかな?
[sf] うむ
[sf] 「問」と「複数の答え」
[sf] というのは手ごろだね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] わかった(ようなきがする)
[sf] なら実践だ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ねこみみはなにがいいかというといでとらみみとみけみみ
[Kakeru] ……駄目だっ(けしけし
[sf] むかーし
[sf] ここでも書いたが
[sf] それちゃんとテーマになりうるぞ
[Kakeru] ほえ?
[Kakeru] うーむ
[sf] もちろん、トラ耳と三毛耳の違いについて
[Kakeru] テーマになるかと、テーマとして特定個人が書けるかは別問題かもしれない
[sf] それぞれの良さなんかをきっちりと書きわけて
[sf] それにたいする態度をきちんと考えることができるのであれば
[sf] だけどね
[Kakeru] ふみゅ……
[Kakeru] きほそてきに
[Kakeru] 親を殺された復讐をする男と、それを止めようとする幼なじみの相克
[Kakeru] 相克ってどーいういみだっけ(おい
[Kakeru] そうこく さう― 【相克・相剋】
[Kakeru] (名)スル
[Kakeru] (1)相いれない二つのものが、互いに勝とうとして争うこと。また、その争い。「愛と憎しみの―する感情」
[Kakeru] (2)五行説で、互いに相手に勝つ関係にあること。木は土に、土は水に、水は火に、火は金に、金は木にそれぞれ勝つこと。⇔相生(そうじよう)
[Kakeru] 文章的に問題ないな(たぶん
[sf] 葛藤の一種ですな
[Kakeru] というのを依然考えたけど
[Kakeru] ぷろっとがまとまらなくてにっちもさっちもいかんかった(うぐぅ
[sf] ほいほい
[sf] 「親を殺された復讐をする男と、それを止めようとする幼なじみ」の対立の構図か
[sf] これをどう料理するかは色々あるだろうけど
[sf] 最終的な落とし所をどうするかとか
[sf] 考えてみて
[sf] そのアンチテーゼからはいるとか
[sf] あとは
[sf] 「親を殺された復讐をする男」であることを示すために、どのようなイベントが必要なのか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 「復讐を止めようとする幼なじみ」がその決意をするために、どのようなイベントが必要なのか
[sf] あー書き直そう
[Kakeru] かきかき
[sf] 「親を殺された復讐をする男」と「復讐を止めようとする幼なじみ」が、なぜそのような立場になったのか、その過程の事件・ストーリーを考える。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まずね。これはプロットにとっては素材の一つに過ぎないから、これをそのまま書くわけではない。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 色々必要になるよね。動機とか。
[sf] 相手とか。
[sf] 障害とか。
[sf] 失ったもの、失いそうなもの、失いたくないもの。とか。
[Kakeru] ふみゅ
03:44:52 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
03:45:35 ! galloWork (Connection reset by peer)
[Kakeru] どーき……主人公の父親が実は某国のスパイだったことにしよう
[Kakeru] 復讐の相手がA国情報部(あるのか?)のエライさんで
[Kakeru] 護衛がついている上に本人も剣の達人
[Kakeru] 失ったもの……なにがあるんだろう
[Kakeru] 父親と平和な生活かのぅ
[fukaTea] ふむ
[Kakeru] 失いそうなものは特に無しで失いたくないのは……名誉?ちがうなぁ
[Kakeru] まー復讐が成功すればお尋ね者ってことで
[Kakeru] 幼なじみにしては成功しても幼なじみが追われるし失敗したら死んじゃうってことで
[Kakeru] 何とか止めたい
[Kakeru] ぐらいかのぅ
[Kakeru] うーむ
[fukaTea] 幼なじみと仇の間にもなにか関係を作るとか。
[Kakeru] ……親子(電波
[sf] それもまたよし
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] ……こっそり進入してきた主人公に偉いさんが殺されました
[Kakeru] (完
[Kakeru] ……おわってしまった
[Kakeru] だめじゃん
[sf] まあ、成功してしまったところから話を組み立てても良いんだが
[Kakeru] なるほど
[fukaTea] 成功して追われるところから、とか。
[Kakeru] もうもどれないんだねあのころには
[Kakeru] とりあえずエライさんを殺そうとするところに幼なじみが止めるっていう風に組んでみると言うことで
[Kakeru] とりあえずどーやって幼なじみが気づくかと言うと
[Kakeru] ……自分の父親が友人に狙われているのか
[Kakeru] だーくじゃのぅ俺
2000/07/21 04:00:00
[sf] 自分の父親が友人の父を殺したのだ
[Kakeru] おおっ
[sf] さらにいえばだな
[Kakeru] ますますダークだ
[sf] 幼馴染ということはだ
[sf] 両親は知り合いでおそらく仲がよかったのではないかという推測ができるだろう
[fukaTea] 親同士も友人かもしれない。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 子どもを一緒に遊ばせることができるほどの親友を手にかけたのだ
[sf] 理由はなんだろう、あとでどう考えているのだろう
[sf] 考えることがまたできますね
[Kakeru] わーい
04:02:36 ! gallows (Connection reset by peer)
[Kakeru] じゃぁこー
[Kakeru] その事件の後
[Kakeru] 主人公がいなくなって
[Kakeru] 数年後幼なじみの家に襲撃
[Kakeru] 顔を隠していて
[Kakeru] 剣で布が切れてひらりと
[Kakeru] ……ぐらいかのぅ
[Kakeru] 主人公と幼なじみ逆にするか
04:04:30 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 対立するだけでは話がつながらない・つづかないので
[sf] 糊になる部分も考えないとね
[Kakeru] ノリ?
[fukaTea] 幼なじみと主人公の絆とか。
[sf] うむ。対立するだけでは、そのまま心が離れかねない
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 過去の絆、現在の絆、などなど。
[Kakeru] じゃぁじつはらぶらぶだったとか
[Kakeru] 元婚約者だったとか
[Kakeru] いまでも愛しているとか
[sf] それがあってこそ「行動にうつる」ことに葛藤が出来る
[sf] うむ
[Kakeru] そんなかんじで
[fukaTea] うむ
[Kakeru] ……べたべた
[fukaTea] 婚約指輪を大事に持ってたりするんだ。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] んでまぁ幼なじみがしらべると実はこー
[Kakeru] いろいろわかって
[Kakeru] 説得しにいっても断られて
[Kakeru] 主人公は実はエライさんを排除したい某国の情報部の工作に乗せられていて
[Kakeru] ……いいかげんわけわからなくなってきたな
[fukaTea] そこで、シナリオの書き方とかの本で出てたであろう、プロットの整理仕方を活用するのだ(^^;
[Kakeru] おおっ。なるほど
[Kakeru] ……しかしこれどのくらいの長さになるんだろう
[Kakeru] 350いけそーだな
[gallows] 350文字?
[Kakeru] 350枚
[gallows] ううむ、このあと350MBという二段ボケだったのに……(T_T)
[Lurimu] 350M……全部小説で埋め尽くせたら
[Lurimu] すごいねえ(^^;
[Kakeru] げしげし
[fukaTea] グインサーガでも………
[Lurimu] #己は今まで電子化したの全部合わせても数メガだぞ
[fukaTea] まだ、全部テキスト型式なら、せいぜい30MBぐらいかな(^^;
[Kakeru] FDD1枚あればじゅーぶんじゅーぶん(ばか
04:16:55 Lurimu -> LuriSleep
[fukaTea] あ、でもうちの文書用ディレクトリは25MBほどあるか(^^;
[gallows] 画像だったらそれくらいすぐだ(w
[gallows] ムービーならたりないヽ(´ー`)ノ
04:17:20 fukaTea -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみー
[Kakeru] おや
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 不穏当発言
[Kakeru] 某国のまえに『中東の』を付けてみる……
[Kakeru] (ひるりら
[Kakeru] <眠いらしい
[sf] (;^^)
[Kakeru] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[Kakeru] いいことかいてますなぁ(ほえほえ
[Kakeru] おちます。皆様どうもありがとうございました(ぺこぺこ
[sf] がんばー
04:34:20 ! Kakeru (乃絵美〜♪)
04:48:54 gallows -> galloAway
2000/07/21 05:00:00
2000/07/21 06:00:01
2000/07/21 05:59:32
2000/07/21 06:00:00
06:06:11 sf -> sf_away
2000/07/21 07:00:00
07:29:52 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-184.interq.or.jp) to #もの書き
07:50:32 OTE_ROM -> OTE
2000/07/21 08:00:00
08:30:55 galloAway -> gallows
08:33:47 sf_away -> sf
2000/07/21 09:00:00
2000/07/21 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:05:08 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
09:37:46 ! gallows (SeeYA!!)
2000/07/21 10:00:00
10:43:06 + Kakeru(~Kakeru@p84ec60.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/07/21 11:00:00
2000/07/21 11:00:09
11:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www2.plala.or.jp/yuri_world/navi.htm
[sf] めもめも
[sf] 知らない小説告知系サイト発見
[Kakeru] めもめも
[Kakeru] どれがおもしろいんだろう?
[sf] (;^^)
[Kakeru] 小説読む気力ないなぁ
[Kakeru] なんでだろう?
[sf] うーん
[sf] 気分じゃないのかな
[sf] 小説が読みたい時
[sf] 資料が読みたい時
[Kakeru] かなぁ
[sf] ルールブックが読みたい時
[sf] ノンフィクションが読みたい時
[sf] 技術資料が読みたい時
[sf] 色々あるよな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ときどきサッカーのルールブックが読みたくなったり
[Kakeru] おちますみかん
11:44:23 ! Kakeru (乃絵美〜♪)
2000/07/21 12:00:00
12:14:47 LuriSleep -> Lurimu
12:20:46 Lurimu -> LuriAway
2000/07/21 13:00:00
13:22:07 fukaSleep -> fukanju
13:41:14 fukanju -> fukaFuro
13:53:49 ! OTE (Connection reset by peer)
13:53:54 + OTE0(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/07/21 14:00:00
14:18:16 fukaFuro -> fukaStudy
14:23:11 ! OTE0 (Connection reset by peer)
14:23:17 + OTE(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
14:51:42 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/07/21 15:00:00
15:44:39 fukaStudy -> fukaToko
2000/07/21 16:00:00
16:07:06 fukaToko -> fukaLabo
16:21:12 ! OTE (Connection reset by peer)
16:21:19 + OTE0(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:31:18 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
16:46:00 fukaLabo -> fukaTEST
2000/07/21 17:00:00
17:26:56 fukaTEST -> fukaLabo
2000/07/21 18:00:00
18:05:34 + BallMk-2(~chocoa@ppp37.fin.ne.jp) to #もの書き
18:09:12 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
18:13:18 ! OTE0 (Connection reset by peer)
18:13:22 + OTE(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:21:18 ! BallMk-2 (ルール作成って、かったるいねぇ( ̄∇ ̄))
18:32:28 ! gallows (それはとても眠いからだ。とてもとても眠いからだ。)
2000/07/21 19:00:00
19:03:01 LuriAway -> LuriRest
19:30:30 fukaLabo -> fukaIeji
19:55:14 fukaIeji -> fukaRest
2000/07/21 20:00:00
20:30:59 ! OTE (Connection reset by peer)
20:31:02 + OTE0(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:32:20 LuriRest -> LuriLog
20:35:20 + LuriAway(~lurimu@203-165-68-201.sugnm1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
20:38:11 LuriAway -> LuriRest
2000/07/21 21:00:00
21:07:51 + akagane(~akagane@hrsm0146.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:44 ! akagane (CHOCOA)
2000/07/21 22:00:00
22:23:15 ! OTE0 (Connection reset by peer)
22:23:20 + OTE(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
22:53:56 fukaRest -> fukaMeshi
2000/07/21 23:00:00
23:01:13 + akiraani(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:01:31 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
23:01:52 + Kakeru(Kakeru@p84ec23.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] たさいま文章書き中
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] タイトル「ネット処世術 〜お節介は慎重に〜」
[Kakeru] 丁(おい
[fukaMeshi] (^^;
[akiraani] チャットにハマってそろそろ5年。けっこうな数の喧嘩を見てきた経験から論争がヒートしすぎる原因と諫める方法をズバリ
[akiraani] なんてね
[sf] -]
[sf] ほむ
[sf] チャットを五年か
[sf] つわものだ
[akiraani] そですか? 中堅チャッターだと思ってるんですが
[sf] ああパソコン通信時代こみかな
[sf] さすがに1995年からIRCしてるならつわものだと思う
[sf] # WWWチャットは存在すらしないし
23:08:24 ! OTE (Connection reset by peer)
[akiraani] パソコン通信というか、大学の学内イントラネットが最初かな
23:08:41 + LuriAway(~lurimu@203-165-68-201.sugnm1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
23:08:45 + OTE(~metral@aa246.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] talkかな
[akiraani] ATOSON1
23:09:08 ! LuriRest (Connection reset by peer)
23:10:00 fukaMeshi -> fukaRest
[akiraani] 96年の夏頃からWWWチャットしてた覚えがありますけど
[sf] うん、その時期に広まりはじめたよね
[akiraani] 当時はまだフレームの表示できないブラウザがけっこう生き残ってて
[sf] つーか多数派でしょう
[sf] NNしかなかった
[gallows] #ああ、そっちのフレームか(爆
[sf] 特殊な独自拡張
[sf] だからね
[akiraani] 当時の大学の回線速度がスバラシクって、大学全体で64kbという……
[sf] うちもそーだった
23:12:38 + ginka(~silver@tokyo55.kcom.ne.jp) to #もの書き
23:12:52 ginka -> gin_draw
[akiraani] その環境でWWWチャットはかなり根気がいった。さすがに0bytes/secではね〜(笑)
[fukaRest] (^^;
[sf] つーか、他人の迷惑以外何物でもなかった(;^^)
[fukaRest] 回線帯域は貴重な資源だった時代ですからのぉ(^^;
[akiraani] 端末室のパソコン三台占拠して、一台につきブラウザを二つずつ。つが発言専用、残りは
[akiraani] 2つが発言専用、のころはリロード専用
[fukaRest] (^^;;;
23:22:16 LuriAway -> LuriRest
[akiraani] そーか、チャット歴5年って古参に入っちゃうんだ……ううむ
[fukaRest] ですなー
[sf] インターネットでそれより古いと
[fukaRest] わたしもまだ2年ちょっとですし。
[akiraani] ま、気にしないでおこう(笑)
[sf] どうしようもなく古い組になりますな
[sf] わたしはインターネットでチャットは……四年くらいかな
[sf] パソコン通信ならもっとだけどね
[sf] こっちは古参なら10年選手もごろごろだわな
[akiraani] RTとかね
[sf] うい
[akiraani] なんか、昔実家に900bpsとかいうモデムがあったなぁ……(とおいおめめ)
[sf] そんなのあったっけ
[sf] 300bpsのつぎは1200bpsがふつーだとおもうけど
[sf] 半二重モデムとかでも900は記憶に無いなぁ
[sf] 9600bpsならあったけどー
[fukaRest] 900は聞きませんのぉ(^^;
[akiraani] ありました。そこから1200,2400と続くのです
[sf] ふむ
23:31:31 gallows -> galloWork
[fukaRest] ATコマンドがまだ完全に規格統一されてなかった頃でしたかのぉ(^^;
[akiraani] あの当時のモデムは音を聞けばbpsが当てれた(笑)
23:44:39 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p56.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:50:16 + HISASI(~chocoa@cufm019n033.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2000/07/22 00:00:00 end