#もの書き 2000-06-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-06-25をご活用くださいませ。

2000/06/25 00:00:01
00:00:20 sf_away -> sf
00:04:38 + akiraani(~zvb05264@kobe1-21.pias.ne.jp) to #もの書き
00:15:52 ! ginka (Connection reset by peer)
00:16:01 + ko_rom(kazuki@KMGcc-04p48.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:16:17 + ginka1(~silver@tokyo9-73.kcom.ne.jp) to #もの書き
00:16:33 ginka1 -> ginka
2000/06/25 01:00:00
01:13:26 ! akiraani (CHOCOA)
01:26:06 BallMk-2 -> Ball_Slep
01:34:42 ! ko_rom (ふぁいとだおれ)
01:39:56 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:43:33 + Kakeru(Kakeru@p84ec33.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:45:50 + Kakeru1(Kakeru@p84ec33.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:45:54 + ginka1(~silver@tokyo9-73.kcom.ne.jp) to #もの書き
01:46:34 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:47:06 ! HISASI (Connection reset by peer)
01:47:17 + HISASI(~chocoa@chfu0642.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:47:22 ! ginka (Connection reset by peer)
01:47:34 ginka1 -> ginka
01:47:41 Kakeru1 -> Kakeru
01:51:46 + to-siro(~6667@p18-dn03noogata.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:53:43 ! to-sirou (Connection reset by peer)
01:53:51 + ginka1(~silver@tokyo9-73.kcom.ne.jp) to #もの書き
01:56:54 ginka1 -> ginka
2000/06/25 02:00:00
02:37:48 to-siro -> toSleep
2000/06/25 03:00:00
03:20:34 fukaRest -> fukaSleep
[sf] ザンスの原作って
[sf] 23巻まででるのか……
[sf] もとい出てる
[sf] 翻訳は13巻まで
[sf] あの分厚いのがあと10冊……たのしみたのしみ(爆)
[Kakeru] しぇー
[sf] なんだかんだいって、あのシリーズは、良く書けてますよな。
[Kakeru] 読んでない
[sf] 安心して読めるし
[sf] ふむ
[sf] わたしはシリーズ五冊かって、一気に読んでしまったものだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 『ルーグナ城の秘密』だっけ、クモのジャンバーのでてくるのが、けっこー好きだった
[sf] 成長物語として、きちんと描けてるのが良いのかな
[sf] (ライトノベルに比べてという話)
[Kakeru] ふむ
[sf] 人間的な弱さとかが、比較的現実的に書かれてるとも思う
[Kakeru] ふむ
[sf] まあ、ジュブナイル的にまともな水準で
[sf] という意味ね
[Kakeru] ふむ
[sf] 冒険冒険また冒険
[sf] 知恵と、単純な能力の意外なつかいかた、で問題を解決するのだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ザンスの住人は、単純な魔法の力をひとつだけもっているのです。
[Kakeru] 狭間みた(ごすごすごす
[sf] 応用のきく強力な力を持つものは、魔法使いと呼ばれる。
[Kakeru] 前野(ごすごすごすごす
[sf] まあ、似たようなもんだ。
[Kakeru] なむなむ
[sf] 第一巻は、魔法の力を見いだせないがゆえにこのままだと追放されることになる青年が、解決方法を探すべく旅にでる話。
[sf] 探し物のある方向を指差すことのできる能力をもつ兵士とか
[sf] いろいろと出てきます
[sf] 1978年度の英国幻想文学賞受賞作品
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 基本的にアイデンティティ、自分の居るべき位置を見いだす、そういう話かな。
[sf] >ザンスのシリーズ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ぼくはここにいてもいいんだ
[sf] それを見いだすために苦労する話だね
[sf] だからまあ、ついでに結婚相手を見つけることも多い(おい)
[sf] # まあ、神話とかでも定番だけどね
[OteDrunke] 結婚・・・
03:50:50 + Kakeru1(Kakeru@p84ec33.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:51:31 ! Kakeru (Connection reset by peer)
03:51:58 ! Kakeru1 (打倒ことらん)
03:55:49 OteDrunke -> OTE_ROM
2000/06/25 04:00:00
04:04:11 + toSleep(~6667@p18-dn03noogata.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:04:11 + HISASI(~chocoa@chfu0642.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:04:11 + OTE_ROM(~metral@ab137.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
04:04:11 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
04:04:16 + to-siro(~6667@p18-dn03noogata.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:04:44 ! toSleep (Connection reset by peer)
2000/06/25 05:00:00
[sf] んーむ
[sf] ひとことどうすっかのう
[sf] 描写の話もなんだしねー
05:15:39 ! HISASI (CHOCOA)
05:27:27 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
05:27:35 + OTE(~metral@ab137.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
05:46:55 ! OTE (Connection reset by peer)
05:47:02 + OTE0(~metral@ab137.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
05:59:24 sf -> sf_away
2000/06/25 06:00:00
2000/06/25 05:59:32
2000/06/25 06:00:00
06:27:18 ! Ball_Slep (でんわだいもへびーなのだ(あははーっ))
2000/06/25 07:00:00
07:13:11 + Kakeru1(Kakeru@p84ece4.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:14:23 Kakeru1 -> Kakeru
2000/06/25 08:00:00
08:56:23 ! Kakeru (真夏のたい焼きは犯罪です)
2000/06/25 09:00:00
2000/06/25 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/06/25 10:00:00
10:17:08 OTE0 -> OTE
2000/06/25 11:00:00
2000/06/25 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/06/25 12:00:00
12:11:53 LuriSleep -> LuriRest
12:26:29 fukaSleep -> fukanju
2000/06/25 13:00:00
13:00:00 fukanju -> fukaAway
13:06:49 ! OTE (Connection reset by peer)
13:06:55 + OTE0(~metral@ab137.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:15:33 fukaAway -> fukanju
13:45:47 + Kakeru(~Kakeru@p84ec21.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:59:15 ! Kakeru (みかん)
2000/06/25 14:00:00
14:09:02 sf_away -> sf
14:18:33 + Kakeru(~Kakeru@p84ecde.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/06/25 15:00:00
15:31:51 ! Kakeru (みかんSS)
2000/06/25 16:00:00
16:04:18 fukanju -> fukaStudy
2000/06/25 17:00:00
17:09:57 + gallowsWP(~gallows@PPP20.ddi.dti.ne.jp) to #もの書き
17:38:25 ! OTE0 (Connection reset by peer)
17:38:44 + OTE(~metral@ab137.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/06/25 18:00:00
18:32:10 sf -> sf_away
2000/06/25 19:00:00
2000/06/25 20:00:00
20:47:51 sf_away -> sf
2000/06/25 21:00:00
21:01:34 LuriRest -> LuriEat
21:32:22 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
21:40:19 + edna(~edna@shinjuku78-141.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] えっと
[edna] グラスハート(若木未生)の3冊、読んで。
[edna] うわああああ畜生この野郎っ状態になった
[edna] いあー
[edna] 会話のノリが、自分の知っているノリと似てて、
[edna] 確かにこういう会話、自分たち高校の頃やってたよな、とか、
[edna] それで結構笑ってたんだけど。
[edna] …この人、多分、男性だから、こう言う、って考えてないな、って。
[edna] だから、この年代の男性がこれを読んで、こういう会話俺達しない、っていうかもしれない。
[edna] でも……本物の会話だ。
[gallows] 突然っすね(笑)
[edna] みう
[gallows] ふむ
[fukaStudy] あー。
[edna] いあー
[edna] ちょっと。
[fukaStudy] グラスハートのシリーズは。
[edna] だから、昨日HPに上げた話
[edna] ああああああ遠慮して書くんじゃなかったああっ
[fukaStudy] むっちゃいいですっ(力説っ
[edna] (がんがん)
[edna] ん
[edna] >むっちゃいいい
[edna] つか(苦笑)
[fukaStudy] #ふぁん
[edna] 以前、彼女にも、そー聞いてたんだけど
[edna] #ええ、3人ばかしいるうちの一人ですけど(爆滅)<鹿野も
[edna] 彼女、だ(笑)
[edna] ……たーぶん、はまるのわかってたから、手を出さなかった。
[edna] ら。
[edna] (だあああああああああああ)
[edna] 見事にはまった自分と、はまるだろうなああんただったらと見透かされている自分と。
[gallows] ふむ。そんなにいいのかあ。
[edna] 昨日の今日で、さじ加減している自分。
[edna] 全部一気に見えるから、やだ。
[edna] んー
[edna] なんつか。
[edna] 全員がねー
[edna] ……喧嘩しまくってる(爆)
[edna] >グラスハートの登場人物
[gallows] んじゃ、今度立ち読みでもしてみよう。
[edna] んみ(笑) 
[edna] かかーんってリズムで読めちゃうから、あれ。
[edna] (ぐーー)
[edna] ……でも、あれだ。
[edna] 自分が、高校生を書いていて。
[edna] 高校生のフォローをするような年齢になってしまって、それでも高校生を書いていて。
[edna] ……でもやっぱし。
[edna] 高校生こんなこと言わねえよ、って台詞でも、本物書いたほうが勝ちだなって。
[edna] ちょっと今しみじみ。
[edna] (ぐー)
[sf] +6
[edna] へ?>+6
[sf] ラヤ君からのめセージでした
[edna] をを
[edna] ラヤ君によろしゅうに(笑)
2000/06/25 22:00:00
[edna] ちうわけで。
[edna] りべんじを誓いつつ。
[edna] #よっぽど昨日の話、HPから退けてやろうかと思ったが、それはしない。
[edna] #あれを丸めて、納得させる続きを書くっ(にぎりこぶしっ)
[edna] <よくわかんないけど燃えているらしいので放っておきましょう。
[edna] んであまたー
22:07:37 - edna from #もの書き (edna)
[fukaStudy] ではー
22:15:11 + Kakeru(Kakeru@p84ecc4.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:44:09 LuriEat -> LuriSleep
22:50:23 + ginka(~silver@tokyo51.kcom.ne.jp) to #もの書き
22:54:06 + Case(~menti@PPP34.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
22:57:38 + ko_irusu(kazuki@KMGcc-02p32.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_irusu] ものかこう
[Kakeru] 書け
22:59:31 ginka -> gin_work
2000/06/25 23:00:00
23:01:43 fukaStudy -> fukaSleep
23:15:11 + akiraani(~zvb05264@kobe1-06.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今日、モノクロ版のモバイルギア2を衝動買いしてしまいました
[akiraani] これで、場所を選ばず物書き作業を進めることができます
[ko_irusu] いいな
[akiraani] 展示品処分価格で5万ってのは高いんだろうか…相場わかんないや
[ko_irusu] ガキがばしばし叩いていたらしらん
[akiraani] モノクロのモバギは見栄えがしないのでそういう危険は少ないかと
[akiraani] 今のところ新品と違うところは予備電池が切れてることくらい?
[ko_irusu] アンビリカルケーブル断線
[akiraani] なんでエヴァやねん(--;)
[ko_irusu] 予備電源に切り替えます
[sf] いいなー。
[ko_irusu] 切り替わりませんでした
[ko_irusu] ちゃんちゃん
[ko_irusu] 御大はめびうすくんがあるじゃん
[akiraani] モノクロのモバギは特別なのだよ
[ko_irusu] 趣があるのだろうか
[akiraani] なんと言っても炭酸電池二本で25時間稼働は魅力的
[ko_irusu] しゅわしゅわしゅわ
[ko_irusu] ペプシで動くかな?
[akiraani] 本体がコンパクトな割にキーピッチはでかいし、起動も速いし
23:28:07 gallows -> galloAway
23:28:19 + edna(~edna@shinjuku77-62.teleway.ne.jp) to #もの書き
[ko_irusu] いーしゃんはっけん
[ko_irusu] すりすりすりすりす
[edna] こんばんは。
[edna] (^^;;
[edna] 一気書きっ
[gin_work] こんばんわ
[edna] というわけで、更新〜
[edna] こんばんはー
[akiraani] 一気書き?
[akiraani] 梶原一騎書き?
[edna] …………
[edna] ちゃいますー
[edna] 話、一気書き。
[edna] んで、HPにぶんなげっ
[edna] 題はやたら長い割に、話はほんとにしょーとしょーと(笑)
[edna] というわけで。
[edna] 世の中に楽しく喧嘩売ってる己です(いつもじゃんか)
[akiraani] しかし、三宮からハーバーランドまで歩いたら、足が痛い…
[edna] ………(・_・)<距離感がわかっていない
[akiraani] JR二駅分>距離
[edna] ………………
[edna] 歩ける距離なんですかっ(汗)>JR二駅分
[akiraani] まあ、それなりのお買い物はしたけど
[ko_irusu] うちの高校の図書委員は、かっぱりと二つのタイプに分かれる。
[ko_irusu] かっぱりってなんじゃい
[LuriSleep] 井の頭線は3駅〜4駅歩けるなあ
[edna] あれ、言わない?>かっぱりと
[edna] ……るりしゃん(^^;;;;
[LuriSleep] 営団も同じだ
[ko_irusu] 東京は駅と駅の感覚短いもんね
[edna] #すりーぷのまま起きている某氏に似てしまって…
[gin_work] 家から学校まで歩けます
[edna] うーむう。
[edna] 常磐線で考えるのが間違いか(爆)
[edna] <一駅でも、歩くのきついです
[LuriSleep] てか
[LuriSleep] 一駅先が見えるものまであります(w
[fukaSleep] ………富山から高岡まで…………歩いたことはあるな。
[akiraani] ちょっとキックボード欲しくなった。あれ楽そう
[edna] 自慢しますが。
[edna] 三宮って、どこだかわかってません(きっぱし)
[ko_irusu] ふかにゃは例外
[LuriSleep] どこそれ?
[LuriSleep] >三宮
[edna] #完全に>例外
[edna] ………………
[fukaSleep] 神戸市内〜
[LuriSleep] 己的には銀佳も例外ね(きっぱし
[edna] さっさとねたまいっ>すりーぷ軍団っ
[gin_work] なんで〜
[LuriSleep] 寝れるもんなら寝てます
[LuriSleep] #はらいてえ
[sf] まあ、歩けない距離ではないかな、あのあたりは
[edna] 眠れるよ
[edna] <眠れなかったためしがない(滅)
[edna] ……(^^;;>はらいてえ
[akiraani] 具体的に言って、地下鉄西口からアニメイト、ギルドで立ち読みしてまたアニメイト
[fukaSleep] キーボードに手を置いたままいつしか眠りにつくことでありましょう
[LuriSleep] ……ふかにゃあ
[edna] ………
[edna] また、キーボードが壊れるに500円。
[ko_irusu] なでなでしてあげよう>はらいたいひと
[LuriSleep] お願いだから、布団から1m以上話して
[LuriSleep] 離して
[LuriSleep] >ラテン君
[akiraani] セイデン三宮店からハーバーのセイデンとソフマップ
[akiraani] 遠かった……
[sf] もってかわいらしく、おねがいしてみるとか
[fukaSleep] 布団から一メートル…………
[edna] 場所が無いと見た。
[edna] (突っ込む)
[fukaSleep] ベランダか、玄関におくしかないかも(汗)
[edna] (爆笑)
[LuriSleep] ……(^^;;;
[edna] ………六畳一間に、本棚複数の一人暮しなんてそんなもんです。
[akiraani] 四畳半押入なしバルコニーなし風呂トイレ共同みたいな場合はどうするんでしょう?(笑)
23:40:06 sf -> sf_away
[edna] ……本を、畳の上に重ねましょう(違)
[Kakeru] きっくぼーど……
[edna] #つか、そこまでひどい部屋には住んでないな、流石に(苦笑)
[Case] 友人の家に本を置く
[edna] (^^;;;;;;;>友人の家に〜
[akiraani] キックボード、やり方次第では荷物も運べるし、折り畳むとコンパクトだし、便利そう
[edna] …無理だそれは>友人の家に
23:41:24 + HISASI(~chocoa@cs1y237.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[edna] #友人は、片端から結婚しておりますゆえ(爆)
[edna] ………で。
[Case] じゃ、けんきう室に本を置く(まるで誰かさんのようだ
[edna] (^^;;;;;;;;
[edna] 無理だ。
[edna] 現在、悠々一畳分は、仕事の資料が占拠しております(爆)
[edna] #つまりがとこ、仕事場が、家なので(苦笑)
[edna] ……しかし、こーちゃ、
[edna] どっち読んでるの?(汗)
[Kakeru] SOHOだねっ
[ko_irusu] ほえ?
[edna] いあ
[edna] 「固茹卵」読んでたから(汗)
[edna] #それは昨日更新した分
[edna] #今日は「めめんと・もり」です
[akiraani] どうしてSOHOと書いてソーホーと読むのだろう?すなおに読めば「そほ」ではないのか?
[ko_irusu] ががーん
[ko_irusu] いーしゃんに騙された...
[edna] (ぺぺしぺしっ)
[ko_irusu] わるいお・ん・な(はぁと)
[edna] 騙しとらんがな(苦笑)
[edna] ………(どげしいっ)
[edna] 毎日、更新告知なんぞ、めんどくってでけるもんかあっ
[edna] #…悪い奴かもしれない、確かに(ぐう)>めんどい
[ko_irusu] うぐぅ(><)
[edna] #つまり、後の話は、一時間程度で書きました(苦笑)
[edna] ##そんなもんいちいち告知してられんわい(苦笑)
[Kakeru] いーさんがまたいじめている
[edna] ……ほう?(にこにこ)
[ko_irusu] ……よくわかんない
[ko_irusu] >めめんと・もり〜ぎぶあっと・たふもーしぇっと
[edna] あははははっ
[edna] ちうきんとう某国の、歴史を知らなければ、謎の話かもね。
[Kakeru] 亡国の歴史だねっ
[edna] (どげしいっ)
[edna] >かけるん
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 事実やん
[edna] ……それ、しゃれになってないからやめんかい
[edna] つか
[edna] …殺されるぞ、ある意味
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] うぐぅ
[Case] http://www.sfc.keio.ac.jp/~iba/auto/
[edna] ……なんですかこれは(汗)
[ko_irusu] 何語?
[Case] 恋文自動生成がたのし
[edna] ………
[edna] (見たらしい)
[edna] (どどんがどんと疲れたらしい)
[Case] それなりにできているでしょ。
[edna] ……できているというかなんというか。
[Case] 文章の記号化について考えて見るのもいいかなって
[Case] 振って見たのだが
23:57:51 + ko_irusu(kazuki@KMGcc-02p32.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[edna] (^^;;;;;
[edna] うーむう
[edna] #自動の詩を見ている。
[edna] #……手動でも、もっと分け判らんのあるかもと思っている(爆)
2000/06/26 00:00:00 end