#もの書き 2000-06-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-06-20をご活用くださいませ。

2000/06/20 00:00:00
[edna] そいえば。
[ko_iti] みそしる...
[edna] ここにいらっしゃる、20代の男性諸氏。
[edna] 朝ご飯に味噌汁、って、夢?(爆)
[Kakeru] 白い粉いり味噌汁
[HISASI] 夢です(きぱし)
[sf] ふつー
[Kakeru] どっちかというと裸エプロンのほうが(一般論です)
[ko_iti] いーしゃんのHPの狭間のところになんで06がないんだろう
[edna] #という意見が、いちどあったのだ(^^;;
[edna] (転倒っ)
[edna] ………ひさにゃーーー
[edna] (げしっ)>かけるん
[ko_iti] うぐぅさきにいわれた
[edna] それはですね。
[edna] 06に繋ぐと延々切りが無いから(爆)
[ko_iti] うぐぅ
[gallows] 夜つくっておけば朝たべられるっすよ
[gallows] >汁もの
[Kakeru] あうっ
[edna] 論理的だ>ぎゃろしゃん
[gallows] てか、僕はやっている(どどーん)
[HISASI] ふ、夜作らないから朝食べれないのだ(ふふふ)>なお悪いわい
[Kakeru] ちなみに個人的見解を言えば
[Kakeru] メイドさんでしょう(きっぱり)<男のロマン
[edna] ををー
[Kakeru] メイドさんの汁物……
[edna] ………(げしいっ)>めいどさん
[edna] つか、まて(汗)
[Kakeru] なんだかなー
[Kakeru] せめてスープ
[edna] ここで、朝ご飯、きちんと食べてる人、誰?
[Kakeru] ん?
[Kakeru] まとう
[edna] (手を挙げよっ)
[sf] 起きる時間に問題がある
[edna] ……………(ぐう)
[LuriRom] うーん
[gallows] うぃーっす<だいたいくってる
[LuriRom] ここ2,3週間をのぞけば
[HISASI] ふ、朝ご飯という珍味を一度食してみたいものだ( ̄ー ̄)
[LuriRom] いたってまともに食っております(^^;
[Kakeru] ぐいっ
[ginka] ひさねー(泣)
[LuriRom] ……ひさねー、一日に二食は食おうね(汗
[edna] (ぐうぐう)
[LuriRom] >懇願
[edna] (懇願)^2
[gallows] 朝だけしか食ってないってのはままある(w
[Kakeru] いちにち4食
[ginka] (懇願)^3
[HISASI] 平日は二食食べてるっ(^^;)
[edna] (^^;;;
[sf] ……
[HISASI] 休日は一食……かな
[edna] …休日は?
[edna] (ぐう)
[LuriRom] ……(げしっ
[edna] <最近それなりにまともに作っている
[ginka] ……ひさねーも蹴られるのか(汗)
[HISASI] がはっ
[edna] ……朝の味噌汁。
[ko_iti] るりるり、きっくにみさかいなさすぎ
[HISASI] 朝の味噌汁……味噌汁暖めてる時間寝ていたい(滅)
[edna] それは、20代男女の夢なのか(遥か遠くを眺める目)
[edna] (^^;;
[LuriRom] うるせー>こちゃ
[edna] #わかるよーなきもするが(^^;;
[akiraani] うちはパン食だった…>朝
[edna] にゃるほど>パン食
[edna] ……ってしかし、うちはパンでも味噌汁は付いた(笑)
[sf] うーむ
[ko_iti] 同じ浪漫なら
[ko_iti] 裸エプロン(削除)
[sf] いつも味噌汁は呑んでるからあたりまえ過ぎで
[akiraani] 社員寮の朝食はみそ汁が出る。食ってる時間が惜しいのでよく猫まんまになる
[Kakeru] めいどー
[edna] ふみ?>浪漫
[Kakeru] うーむ
[edna] (^^;;>ねこまんま
[Kakeru] あいだをとって裸エプロン猫メイドというところでどうだ>こーちゃ
[LuriRom] (^^;;
[edna] (げしいっ)
[akiraani] ロマンなんてあったものではない。現実は厳しいのだ(謎)
[Kakeru] あうて
[LuriRom] そーいや、味噌の種類って何が一般的なんだろー?
[edna] んでも、ひさしゃん。
[edna] 呑んだ翌日に、味噌汁はんまいぞ
[akiraani] ロボとドリルがぬけとりまするぞ〜>ロマン
[edna] <おい
[HISASI] むぅ(揺らいでいる)
[ko_iti] あいだどころか増えてるぞ
[edna] …白味噌はあんまし好きくない>味噌の種類
[sf] 味噌汁には赤みそだと思う
[edna] (ぐらぐら)<ひさしゃんを揺らす(笑)
[edna] 同意>御大
[LuriRom] うち、仙台味噌しか使わないんだよな〜(^^;
[Kakeru] (ぐらぐら)<さらにいーさんを揺らす
[LuriRom] >親の出身地上
[HISASI] どっちかに偏らないのがいいなぁ
[edna] ふみ?>仙台味噌
[gallows] 味噌汁とかスープは冷蔵庫のあまりモン次々につっこめるので便利(w
[edna] ふむ>偏らないの
[ko_iti] (ぐらぐら)<意味もなくるりるりを揺らす
[akiraani] なんだかんだで、あわせみそが一番一般的なのでは? 赤出汁、白味噌はどちらかというと特別なときにや旅行先の宿で食べるってイメージが
[edna] (^^;;
[edna] 白味噌は…
[sf] せんだい‐みそ【仙台味噌】仙台地方および東京付近で用いる赤味噌の一種。赤褐色で、一種の芳香ある辛味噌。<広辞苑
[edna] 里芋を入れたいです(なんとなく)
[edna] 確かに、何でも入るなあ>お味噌汁とかスープ
[HISASI] 赤味噌は……田楽にしたいねぇ
[akiraani] カレーとか?(笑)>何でも入る
[edna] をを>田楽
[Kakeru] るりるりはあまりゆれないと主張
[edna] カレー……
[HISASI] 茄子田楽好き好きなり
[edna] んみ(笑)>茄子田楽
[edna] ふみゅ。
[gallows] カレーはだめだ!
[HISASI] ぐるんぐるん
[gallows] なんでもいれちゃダメなんだ!
[edna] 料理を使った話を書くとか(爆)>お題
[gallows] ぴがー
[edna] (((((((((^^;;
[gallows] (壊
[LuriRom] (ばたっ
[LuriRom] >貧血起こしてるところを揺らされて倒れたらしい(w
[edna] <冷蔵庫に溜まっていたきのこを片端から入れたらしい
[edna] #つか、それしかなかった(爆)>カレーに入れるもん
[edna] …瑠璃しゃんーー(汗)
[edna] …………しかしあれだ。
[edna] 皆が、それぞれ。
[ko_iti] かんべんしてやろう
[ko_iti] もといかんびょうしてやろう
[edna] 得意な料理を、話の中で、作り方がだいたい判るように書く、とか(笑)
[gallows] レシピ小説か
[HISASI] お湯を沸かす
[gallows] よさげっすね
[HISASI] 茹でる
[HISASI] 食べるとか
[edna] んみ>レシピ小説
[akiraani] グルメ小説?
[ko_iti] かんぴょうしてやろう
[edna] ……何を茹でた?>ひさしゃん
[edna] あ、そいえばぎゃろさんは
[edna] 「煮たり焼いたり炒めたり」って本知ってます?
[edna] #ハヤカワ文庫
[HISASI] ジャガイモのみ
[edna] (転倒っ)>じゃがいものみ
[ko_iti] ほくほく
[edna] …じゃがいもなんかはっ
[gallows] しりませぬ
[HISASI] ありますなぁ>煮たり焼いたり…
[ko_iti] よっつにきって
[ko_iti] ばたーをのせて
[edna] ラップに包んで、レンジで6分っ
[ko_iti] くうべしくうべし
[HISASI] おー
[ko_iti] はむはむはむはむ
[gallows] バター焼きはうまいっすね
[HISASI] バターと塩がうまいね
[edna] この本はお勧めですー>「煮たり焼いたり炒めたり」
[gallows] >じゃが
[gallows] (メモメモ
[edna] 最近、茹でるのに鍋使わないからなあ……
[akiraani] 友達ん家によってよく作ったな>蒸しジャガイモ//マーガリンかマヨネーズつけて食べるとおいしいんだ、これが
[edna] (笑)
[edna] しかし、最近、めんどくさいけど時間はある、と言う場合が多いので、
[edna] よく、鍋一つで煮物作ってる(笑)
[akiraani] おでんの残りで白米煮たことがあったっけ…。オジアにしようと思って
[edna] ふむ
[akiraani] おじや
[akiraani] だね
[edna] ……
[HISASI] キムチの素を買ってきたときは
[BallMk-2] ……
[HISASI] 一週間豚キムチだったな…
[edna] 美味しかったですか?>おじや
[ko_iti] おやじ
[edna] (((((((^^;;;>一週間
[akiraani] そこそこは。焦がしちゃってひどい目に遭いましたが>おでん
[edna] ふむ
[HISASI] 豚キムチ、鳥キムチ、キムチチャーハン、キムチおじや……
[akiraani] まあ、彬兄は下宿時代はいろいろゲゲボな手料理に挑戦しとりますので
[edna] (--;;
[BallMk-2] キムチ粥……
[BallMk-2] #粥の意味がない……
[akiraani] 料理に関するバカ話ならそこそこ実話なストックがございますな
[edna] お粥……
[edna] (^^;;;;;;;
[akiraani] 牛乳でチキンラーメンを作ると泣く羽目になるとか
[akiraani] シーチキンマヨネーズでグラタンを作ると油を飲む羽目になるとか
[edna] ………
[edna] 無謀だ
[akiraani] まあ、なかには当たりもありましたが
[edna] ……手n
[akiraani] ブタとシメジのバター炒め丼とか非常においしかったです
[edna] 当たったので話を書こう(しみじみ)
[edna] ふむ
[BallMk-2] 鯖?<当たった
[HISASI] ホワイトシチューにマイタケをいれて…
[edna] げふ(汗)
[edna] >鯖に当たる
[HISASI] 灰色になった…>シチューが
[akiraani] 直径30cmのハンバーグ作ったりとか、お箸でメレンゲとかギネスモドキなこともしてます
[edna] あ、それやった>灰色のシチュー
[akiraani] シチューやカレーにひじき入れたことあります。灰色通り越してどす黒いです
[BallMk-2] マイタケは色が落ちるからねぇ
[edna] …それはやったことがないな(汗)
[akiraani] 和風だしなカレーは結構おいしいのでひじきカレーもそこそこ食べれます
[HISASI] カレーひじきは
[edna] ほみ
[HISASI] ドス黒くなったのう
[akiraani] 一番のお気に入りだった料理はブタのショウガ焼きマヨネーズあえ丼でしたが
[edna] ……つまり。
[edna] 炒めたものを、ご飯の上にのっけるわけでしか?(汗)>〜丼
[ko_iti] じゃあ目玉焼き丼とか
[ko_iti] 鮭丼とか
[ko_iti] おかずを皿に盛れよ、わたし。
[edna] …………(^^;;;;;; 
[akiraani] ショウガ焼きの汁(醤油+ショウガ+ニンニク)に出汁を混ぜてタレ代わりにかけます
[edna] ふむ
00:30:52 LuriRom -> LuriRest
[edna] ああ。たれを作るわけだ(笑)
[akiraani] その上からたっぷりマヨネーズをかけショウガ焼きをのっけます
[edna] ………
[edna] (そ、それはなんかもたれそう(^^;;;))
[akiraani] 簡単です。ただし、めちゃくちゃ脂っこいので食べるぎると気分が悪くなるので注意
[edna] (^^;;;;;;;;
[akiraani] いや、こってり系が好きな人ならおいしくいただけると思いますが、まじで
[edna] ふみう…
[edna] そですねー
[akiraani] ブタのショウガ焼きにマヨネーズはとってもよくあうのです
[edna] それは、わかる気がします
[edna] #つか、ショウガ+豚肉+マヨネーズって、
[edna] お好み焼きでもあるし(笑)
[akiraani] あとは…豆腐ハンバーグとかが結構いけたな
[edna] ほう>豆腐ハンバーグ
[HISASI] 揚げだし豆腐がたべたくなった……(おい)
[edna] (笑)
[edna] 夏にかけて、良く作るのは、
[akiraani] おとーふに鶏挽肉と小麦粉とシメジのみじん切りをまぜまぜして多めの油でじゅっと炒めるのです
[edna] 玉ねぎのみじん切りと、トマトのみじん切りと、オクラの輪切りを炒めて煮るやつ。
[akiraani] おろしポン酢でいただくと結構いけます
00:35:35 LuriRest -> LuriSleep
[edna] ふむふむ>豆腐ハンバーグ
[edna] お疲れー(苦笑)
[LuriSleep] んでは〜
[edna] おやすみなさいー
[akiraani] オクラ……
[edna] けっこー美味しいです>オクラとトマト
[akiraani] トマトはひやしてかぶりつくのが好きです
[edna] (笑)
[edna] この前は、トマトのジャムを作ったので。
[edna] #結構トマトを買うのだ
[ko_iti] 何でもネタにする女、いー
[akiraani] 下宿時代はプチトマトをちまちま食べたり、キュウリをまるかじったり、キャベツをむいては食べむいては食べとか
[edna] んみっ(笑)
[edna] >何でもネタにする
[edna] ……
[edna] 最悪の食事。
[edna] 貰った白菜の葉っぱを、夜中にしゃりしゃりと(爆)
[akiraani] キャベツの芯は生でかじるとわさびにも似た辛みがあります(実話)
[edna] #三日くらいは、そればっか(^^;;>夜の食事
[HISASI] ふ、キャベツに味噌つけながらたべるのだ
[edna] ……キャベツの芯は、刻んで炒めますー
[akiraani] 白菜は生ではちょっとしんどいっす(^^;)
[HISASI] ひと玉の半分食べれる>キャベツみそ
[edna] をを>キャベツ味噌
[edna] 白菜、生を、千切りにするとんまいです。
[sf] OTEさんと飲み屋で食ったな>キャベツに味噌
[akiraani] 素材の味を大事にしましょう(ぉ>まるかじり
[sf] キュウリは、庭でポキっと取って洗って食う……
[edna] (^^;;;>まるかじり
[sf] キュウリは丸かじりでしょ〜
[edna] ……胡瓜は……
[sf] 塩揉みは許す
[sf] 味噌つけてもまあ良い
[edna] 炒めて煮て、スープにすることもあり
[edna] #冷やしてもあんがいんまい
[akiraani] 切るのがめんどくさいのだ(笑)>きゅうり
[edna] (^^;;
[edna] っと
[edna] こちら、そろそろ落ちまする。
[akiraani] そいや、キュウリに蜂蜜をかけるとメロンの味がするってネタがあったなぁ
[BallMk-2] おやすー
[edna] #段々掌が熱くなってきた
[edna] ……………………(^^;;;>胡瓜に蜂蜜
[edna] おやすみなさいー
00:42:10 - edna from #もの書き (edna)
[akiraani] プリンに醤油かけるとウニの味がするとか、あれ誰が言い出したんだろう
[ko_iti] かけるん
[akiraani] そーか、そーだったのか(笑)
[akiraani] えらいぞ、かけるん
[akiraani] と、言い残して彬兄も寝ます〜
00:44:05 ! akiraani (CHOCOA)
00:58:13 OTE -> OTE_ROM
2000/06/20 01:00:00
01:00:07 ! Kakeru (No route to host)
01:08:25 ! HISASI (CHOCOA)
01:15:20 BallMk-2 -> Ballsleep
01:29:26 ! ko_iti (さて、気合い入れ直さないとな)
01:43:58 ! gallows (EOF From client)
01:50:38 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/06/20 02:00:00
02:04:20 gallows -> galloAway
2000/06/20 03:00:00
03:01:01 fukaSleep -> fukanju
2000/06/20 04:00:00
2000/06/20 05:00:00
05:31:32 sf -> sf_away
05:34:15 Ballsleep -> BallMk-2
2000/06/20 06:00:00
2000/06/20 05:59:32
2000/06/20 06:00:00
06:27:52 ! BallMk-2 (ふう……出張だよ……)
2000/06/20 07:00:00
07:28:23 fukanju -> fukaBata
07:44:32 fukaBata -> fukaJishu
2000/06/20 08:00:00
2000/06/20 09:00:00
2000/06/20 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:48:09 LuriSleep -> LuriRest
2000/06/20 10:00:00
2000/06/20 11:00:00
2000/06/20 11:00:06
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/06/20 12:00:00
12:07:11 sf_away -> sf
2000/06/20 13:00:00
13:45:15 ! galloAway (再起動)
13:48:46 + gallows(~gallows@210.251.145.21) to #もの書き
2000/06/20 14:00:00
14:25:40 sf -> sf_away
2000/06/20 15:00:00
15:25:29 sf_away -> sf
2000/06/20 16:00:00
2000/06/20 17:00:00
17:00:06 ! fukaJishu (EOF From client)
17:12:09 sf -> sf_away
17:23:39 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
17:25:55 ! sf_away (Connection reset by peer)
17:50:13 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
17:51:00 fukaAway -> fukaLobo
17:54:03 OTE_ROM -> OTE
2000/06/20 18:00:00
18:33:24 OTE -> OTE_EAT
18:35:06 fukaLobo -> fukaAway
18:55:00 fukaAway -> fukaRest
2000/06/20 19:00:00
19:18:57 OTE_EAT -> OTE
19:33:47 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
19:39:12 gallows -> galloMesi
19:45:58 + Ball_note(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-253-117-251.interq.or.jp) to #もの書き
19:47:56 Ball_note -> Balldrink
2000/06/20 20:00:00
20:07:23 galloMesi -> gallows
20:37:24 ! OTE (Connection reset by peer)
20:37:24 + OTE(~metral@ab43.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:59:44 OTE -> OTE_WORK
2000/06/20 21:00:00
21:01:08 OTE_WORK -> Ote_Work
21:01:21 Ote_Work -> OTE_WORK
21:11:56 LuriRest -> LuriEat
21:16:32 ! OTE_WORK (さらばい)
21:21:59 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
21:25:28 ! gallows (CHOCOA)
21:34:27 + Kakeru(Kakeru@p84ecb3.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:40:08 LuriEat -> LuriRest
21:41:49 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
21:52:41 ! Kakeru (ベルガー:「(ハダカ見て)大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
2000/06/20 22:00:00
22:10:19 + OTE(~metral@ab126.lip.ttcn.ne.jp) to #もの書き
22:11:12 OTE -> OTE_WORK
22:16:54 gallows -> galloDraw
22:24:16 + Kakeru(Kakeru@p84ec0c.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:38:40 + Case(~menti@PPP16.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
22:42:57 ! Kakeru (ベルガー:「(ハダカ見て)大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
2000/06/20 23:00:00
23:06:54 OTE_WORK -> OTE_HURO
23:11:13 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
23:15:03 + Kakeru(Kakeru@p84ec21.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:17:35 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:18:03 + HISASI(~chocoa@cs1y410.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:13 + Kakeru(Kakeru@p84ec21.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:18:30 HISASI -> Hisa_Ange
23:19:57 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
23:23:10 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
23:24:07 - sf_Mebius from #もの書き (sf_Mebius)
23:29:21 ! Kakeru (ベルガー:「(ハダカ見て)大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
23:33:12 + akiraani(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:40:19 OTE_HURO -> OTE
23:40:32 OTE -> OTE_WORK
23:40:36 + ko_tukare(~kazuki@KMGcc-03p77.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:40:37 LuriRest -> LuriFuro
[ko_tukare] ものかけ
23:48:55 + Kakeru(Kakeru@p84ec93.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:55:01 ! gallows (Connection reset by peer)
23:55:18 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #もの書き
23:56:18 ko_tukare -> ko_iti
23:59:04 ! ko_iti (Connection reset by peer)
23:59:34 + ko_tya(kazuki@KMGcc-03p77.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/06/21 00:00:00 end