#もの書き 2000-06-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-06-15をご活用くださいませ。

2000/06/15 00:00:01
00:06:11 sf -> sf_away
00:07:14 ! Kakeru (ベルガー:「(ハダカ見て)大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
00:10:32 Case -> Case_kaze
00:10:44 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
00:10:44 + Hisa_Ang(~chocoa@cs1y122.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:10:44 + akiraani(~zvb05264@kobe1-25.pias.ne.jp) to #もの書き
00:10:44 + ko_read(kazuki@KMGcc-02p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:10:44 + Case_kaze(~menti@PPP1.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
00:10:44 + OteBroken(~metral@tky334.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
00:10:44 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[OteBroken] 後半に突入
00:17:50 ! akiraani (CHOCOA)
[OteBroken] 死が自分から遠ざかるまで…。
[OteBroken] とかいった題名で、何か書けるかもしれない。
[OteBroken] 短文と言うか、内省というか。
[ko_read] 死が二人を分かつまで
00:21:11 LuriStudy -> LuriKamin
[OteBroken] 死は、自ら招き寄せるものかもしれない。
[BallMk-2] アナタハカミヲシンジマスカ?
[OteBroken] 神…。
[OteBroken] 何か、神秘的な力を持つ存在は、「居て欲しい」な。
[fukaStudy] 神秘ってなんだろう。
[ko_read] 神の秘密
[fukaStudy] 何かを見て。
[BallMk-2] 私は、神は信じるが、宗教は信じません
[fukaStudy] そこに畏敬の念を感じる。
[OteBroken] 宗教はねぇ(^^;
[fukaStudy] それがその人にとっての神であり神秘であるのかもしれない。
[OteBroken] 哲学の段階の宗教なら「認める」がね(^^;
[OteBroken] おいらは、まだ、前の彼女の夢を見るよ。なんでかねぇ(^^;
[OteBroken] おいらにとって、彼女は神秘だったよ。
[fukaStudy] ふむ
[OteBroken] いや、未だに神秘だが。
[fukaStudy] 人間は神秘です。
[ko_read] ふかにゃは人間を見て畏敬の念を感じるのか
[fukaStudy] この世界もまた神秘です。
[ko_read] きっといいお医者さんになるよ
[ko_read] おいらは(削除)
[OteBroken] まれに、「人間って凄いな」って思うよ。
[fukaStudy] 人間を、医学を通して学べば学ぶほど、凄い存在だと思うからねぇ。
[OteBroken] 「自然は凄いな」とか、「存在するって凄いな」とか。
[BallMk-2] んむ
[ko_read] ふかにゃいいなあ...
00:38:03 LuriKamin -> LuriStudy
[OteBroken] 欝から浮かび上がるときに、「存在に対する畏敬の念」ってのは感じうるな。うんむ。
[BallMk-2] ふみぃ
00:41:20 sf_away -> sf
00:46:23 fukaStudy -> fukaEat
[ko_read] なんかこー
[ko_read] 人間賛歌な作品を作りたいなあと思いつつ
[ko_read] 鬱になっていーしゃんにつっこみを入れられる自分がいる
[ko_read] 語り部万歳
[fukaEat] 陰鬱な情景描写の中をそれでも生き続ける生命のしぶとさをうたいあげてみるとか。
[ko_read] 密かにめしくっとるな
[ko_read] 今日は食事を忘れなかったようだな
[fukaEat] 食べるのを忘れて寝るところだったのだ。
[fukaEat] >帰りがけに買ってきた弁当
[ko_read] あいかわらずだ
[sf] やれやれ
[ko_read] こー
[sf] 私も食って来たところだが
[ko_read] 主張したいことのアンチテーゼを持ってきて
[ko_read] 対比して強調するのはいい方法かも知れない
[fukaEat] うみゅ
[sf] うむ
[sf] むかーし
[fukaEat] そういう話もしましたな。
[sf] ここで説明したはず(;^^)
[ko_read] うむ
2000/06/15 01:00:00
[fukaEat] 戦争の惨禍と対比して平和の尊さが際だつとか。
[fukaEat] 自堕落で非道徳的な主人公を持ってきておいて、一片の良心を際だたせてみせるとか。
01:02:38 LuriStudy -> LuriKamin
[fukaEat] フレームな掲示板を持ってきて、平和な掲示板の尊さを………(ぉぃ
[ko_read] うさうさ
[fukaEat] まぁ。
[fukaEat] 正反対な価値観を対比させるのは、効果的だね。
[sf] 対立葛藤じゃよー
[ko_read] うぐぅ
[ko_read] ああ
[ko_read] めがしぱしぱする
[fukaEat] 疲れているときは休もう。
[ko_read] 心を休ませよう
[fukaEat] うむ
[OteBroken] もう少しで、読み終わる。
[ko_read] 実は読んでない
[fukaEat] がーん
[OteBroken] 落ちで笑いました(笑)ありがちってーか(^^;
[fukaEat] わーい♪
[OteBroken] あっしは、相田さんといい感じになって欲しいよーな。
[OteBroken] メガネだし(笑)
[fukaEat] (^^;
[OteBroken] あれは、続きがでるんですか?
[ko_read] 眼鏡が全てか
[OteBroken] でるなら読みたいねぇ。
[fukaEat] 一応、続編と、同一世界を使った別の話を、平行して書いてますです。
[fukaEat] 続編は、割と書き進んでありますな。
[OteBroken] いや、幸田さんの積極姿勢も、長田さんのお姉さんっぷりも好きです。はい。
[ko_read] いいなあ
[OteBroken] 俺も蒼穹現代編でなんか書こうかなぁ。
[fukaEat] ちなみに、同一世界を使った別の話は、長田友絵嬢がメインです(笑)
[OteBroken] おお!(ぱちぱち)
[ko_read] おお
[ko_read] 誰だっけ?(おい)
[OteBroken] なんてーか、無防備な感じが好き(笑)
[fukaEat] (^^;
[ko_read] ドイツ語の人か
[fukaEat] ふみゅ
[fukaEat] あとは、関口亮の大学生活の話も100kbほど書きかけてる。
[ko_read] すげー
[OteBroken] ほほう。
[OteBroken] 関口さんは、なんかふかさんの分身ってな気がしないでもない。
[fukaEat] 30%ぐらいは、高校時代のわたし(^^;
[OteBroken] 高校時代の俺…。
[OteBroken] どんなだったっけか・・・。
[OteBroken] もうちょっと、アクティブで、もうちょっと夢想的だったかなぁ。
[OteBroken] あ、しかも今より痩せてた(笑)
[fukaEat] この話は、冒頭のシーンの放送室で受験勉強しているシーンが、ふっと浮かんだところから始まったから(^^;
[fukaEat] てなところでねますおやすみ
01:45:44 fukaEat -> fukaSleep
[ko_read] おやすみかん
[ko_read] わたしもおちまふ
[sf] ふむ
[sf] こーこーせい
[sf] んがー
01:46:32 ! ko_read (ふらふらする)
[OteBroken] 高校生。十年も前の話になるのか。
[OteBroken] やたらと冬のイメージが強いな。
[sf] もはやはるかなる昔
[OteBroken] ちょい、再起動。
01:57:16 ! OteBroken (さらばい)
2000/06/15 02:00:00
02:02:39 + OTE(~metral@tky349.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
[OTE] たら
[sf] おかえり
[BallMk-2] おか
02:07:39 + ko_iti(kazuki@KMGcc-04p45.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[BallMk-2] おか
[ko_iti] めがしぱしぱする
02:09:14 BallMk-2 -> Ball_slep
[sf] 無理しなさんなや
[ko_iti] 嫌な夢を見るのだ
[ko_iti] フィクションがどーのとか話があったけど
[ko_iti] 虎馬なことは直接書くとのーてんちょくげき
[ko_iti] せがさたーん
[ko_iti] ショックが大きくて拒絶反応が出るので
[ko_iti] フィクションや娯楽作品であるというオブラートに包んで書くのが良い手法だと思いました。
[ko_iti] まる
[ko_iti] さんかく
[sf] ふむ
[ko_iti] しかく
[sf] まあ、書くことで療法とするのはあるけん
02:34:35 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
02:39:48 ! gallows (おやすみ)
02:46:21 ! Hisa_Ang (CHOCOA)
2000/06/15 03:00:00
03:06:19 OTE -> OTE_ROM
[ko_iti] あな神(変な略しかた)読了
[sf] おつかれ
[ko_iti] 戦闘シーンを斜め読んだのは秘密だ
[sf] げふげふ
[sf] 実は、あまりマクスウェルの悪魔つきらしい力の行使のしかたではなかったような気がする。
[sf] なんというか、汎用の術法というか。
[ko_iti] そこらへんよくわからぬ
[ko_iti] こー
[ko_iti] タイトルとの関係がよく分からぬ
[ko_iti] 神云々なら、てんしーとか
[ko_iti] そこらネタの方がなにだったかもしれない
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] あと理系言葉には解説が欲しかったです
[sf] 4008か。4000は誰だったのだろう>ふかにゃのとこ
[sf] がーん
[sf] たとえば?
[ko_iti] マックスウェル理論とか
[ko_iti] よーわからんかった
[sf] ふむ。まあ、マックスウェルの理論っぽいイメージをあまり使い切れてなかったような気もする
[sf] 転送くらいかのう
[ko_iti] あとe=mc`2が
[ko_iti] あれだけだととe=mc`2の公式知ってる人じゃないとわかんないと思う
[sf] ふむ
[ko_iti] こー
[ko_iti] わかんないととばすね(おい)
[sf] それはまあ
[sf] とうぜんだろう(;^^)
[sf] 神=絶対者/絶対的ものの考えかた あたりかねー
[ko_iti] うぐぅ
[sf] 自己不信とのおりあいのつけかたとかー
[ko_iti] さいごまでついてないやん
[sf] まあ、色々と解釈の余地はあるだろう
[ko_iti] >自己不審と
[sf] それなりにつけてると思うがまあ
[sf] ざっと読み直して思うのは、
[sf] 作品が単一で完結させてないというか
[sf] 続編外伝ありありですよなつくりになってしまってるというのはある
[sf] ……ってこれも前いったかもな
[sf] まあ、わりとこー、やりたくなるのは確かなのだが。
[ko_iti] やりたくはなるけど
[ko_iti] あまりよくないよね
[sf] うん。投稿作品としてはね。
[ko_iti] 投稿作品の基準は知らない
[sf] ごぼごほ
[ko_iti] でもまあ、これはこれで完結している方だと思う
[sf] 事件自体は解決しているからね。
[ko_iti] 某『流斬少年スオウ』予備知識なしに一巻読んでも意味不明だぞ
[sf] そーか
[ko_iti] 「背後に壮大な世界が有るんだ」とか主張してたけど
[ko_iti] 書き物として意味不明だった
[sf] ふーむ
[ko_iti] それにくらべれば
[ko_iti] んーむ
[ko_iti] でも
[ko_iti] どの辺まで完結すべきなんだろう
[ko_iti] 圧倒的に実力で勝っている南がどうして真理を逃がしてしまうんですか、とか
[ko_iti] 要らないことをログに残しておこう
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] でも、こーちゃ的にはあえて語らない式も好きなんだよなあ
[ko_iti] 主役級だとあんまりよくないんだけど
[ko_iti] 脇役だと「ああ、何かこんな感じのことがあったんだろうな」とか匂わせるだけとか
[ko_iti] うーむ
[sf] まあ、そのへんは塩梅だよな
[ko_iti] しおうめ
[sf] あんばいー
[ko_iti] うぐぅ
[sf] 後半の展開にくらべて、前半がもっさりしてるかなー
[sf] しかしまあ、あれを書きあげたのは凄いよな(とーいめ)
[ko_iti] うむ
[ko_iti] (←完成しない人)
[sf] (自刎)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 陽陰さんの鏡目といい
[ko_iti] 話を完成させるのはすごいのかも知れない
[ko_iti] あ、いーしゃんは別格ね
[sf] うん、すごいすごい。
[ko_iti] こー
[ko_iti] 止まるよね(おい)
[sf] きりょくがね(おい)
[sf] 自分をどれだけかりたてられるかなんだろう
[ko_iti] こー
[ko_iti] 紅い雪もいい感じだったのに止まってるし
[sf] うむ
[ko_iti] 中長編を書き上げるのは大変だ
[ko_iti] 何かこつはないのかな?
03:40:04 Topic of channel #もの書き by ko_iti: [ログ自動公開]お題:中長編を完成させるために
[sf] こつこつ続ける習慣をつくるとか
[sf] 浮気しすぎないとか
[ko_iti] 浮気かあ
[ko_iti] 浮気はあるよな
[sf] 〆切を作るとか
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] こー
[ko_iti] 大まかな全体像を作ってから書き始めた方がいいのかも知れない
[ko_iti] でもふかにゃは放送室の受験勉強で書き始めたらしい
[ko_iti] うぐぅ
[sf] ん
[sf] そのシーンから全体像をつくったんじゃないかな。
[sf] ただまあ、全体像を精密に作るのは、善し悪しがあって。
[sf] 書き手にもよるけど、飽きてしまう危険性との兼ね合いが難しい。
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] ちゃんとしてないとどーしてもとまっちゃうんだよな
[sf] ふむ
[sf] ちゃんとしていれば止まらない?
[ko_iti] 短編なら
[sf] ふむ
[ko_iti] ちゃんとしてないと、短編でもとまる
[sf] ならば、精密にプロットを組むのが向いているのかも知れない。
[sf] 向いているのであれば、それを試そう。
[sf] 実践しよう。
[ko_iti] うぐぅ
[sf] もっとうまく細かくするための技法を試したり探したり考えたりしてみよう。
2000/06/15 04:00:00
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] こー
[ko_iti] キャラの深いところに入っていったり、世界観や設定の細かいところに入って行くには
[ko_iti] 語り部だとトラブルが起きやすいので
[ko_iti] オリジナルを作りましょう
[ko_iti] 本当か?
[sf] ほむ?
[ko_iti] うーむ
[sf] 全部自前だと、文句言われても「これはオレのだから」で通せる
[sf] というのは事実です。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ある程度の作品だと語り部を離れる必要が有るなあ
[sf] それが気が楽だからというので、自作ルールや自作ワールドは、陳腐で不完全であっても、皆使いたがる傾向がある。
[ko_iti] まさか人のPC殺すわけにもいかんしな(おい)
[sf] あはははは
[sf] 生殺与奪の支配権を完全に握ったつもりになるためには
[sf] まあ、便利でありますな。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ひらったーが死んだ。犯人は誰だ。
[ko_iti] 苦情来るって。
[sf] 共有するということは、いろいろと難しい。
[sf] だからまあ、SNEはよくやってると思うよ。
[sf] ソードワールドにしても、妖魔夜行にしても、国内では最大規模のシェアワールドだからね。
[ko_iti] しょぼいけどね
[ko_iti] まあ、世界を滅ぼすわけにもいかないか
[sf] うーん、どういう意味で、しょぼいというのかしらんが
[sf] 世界を使い潰せるのは楽だよね。ある意味安易に、話を派手に盛り上げることができる。
[ko_iti] 単体の小説として読者を引きつける魅力
[ko_iti] なんじゃそりゃ
[sf] 作品の品質は「さまざま」としかいえんわなぁ
[sf] いうほど悪かないとは思うが
[ko_iti] こー、なんというか
[ko_iti] 遠慮があるよね(なぞ)>人の世界を使うとき
[sf] うむ
[ko_iti] 語り部でも時々ばちばち言うし
[sf] ばちばち
[ko_iti] フォーセリアボードはいつも元気だ
[sf] まあ、しかたないといえばしかたない
[sf] ただまあ、多くの人に納得がいく、読んで楽しめるようにするには
[sf] けっきょく、ありものの"現実世界"や"ジャンル意識"の制約にとらわれているのは変わりないし
[ko_iti] うん
[sf] 自分の作った世界だから、どうとでもなるやい
[sf] というのは、ほんとは、勘違いなんだけどね。
[sf] まあ、自己満足だけで書いてるなら、別に良いが。
[ko_iti] まー、それはそうなんだけど
[sf] 自己満足できなければどうしようもないし
[ko_iti] 自己表現としての創作として
[ko_iti] 自己満足か、これ
[ko_iti] 自分なりの視点からの世界を提供するというのは
[ko_iti] 面白いと思う
[sf] うん
[ko_iti] 例えば「現代日本」をどう見るかなんて、人に依るし
[ko_iti] その人による違いも又面白いと思う
[sf] ただまあ、物の見方と、現実の把握とは、微妙に違うんだが。
[sf] 物の見方はそれぞれだけど、それが根本的に共有できないようなものだと、つらいよな
[ko_iti] 共有できないと辛い
[ko_iti] だから、同じように自己表現として書いているものなのに
[ko_iti] かたっぽは「独特で面白い」といわれ
[ko_iti] もうかたっぽは「ひとりよがりでわけわからん」といわれるのだな
[ko_iti] なむなむ
[sf] 読み手にもよるしな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ふらふらしてきた
[ko_iti] おちますみかん
[sf] おやすみ
04:26:16 ! ko_iti (今日は休暇だ)
[sf] がんばれ
[sf] かきもの(とーいめ)
2000/06/15 05:00:00
05:12:49 sf -> sf_away
05:32:23 LuriKamin -> LuriStudy
2000/06/15 06:00:00
2000/06/15 05:59:32
2000/06/15 06:00:00
06:44:10 Ball_slep -> BallMk-2
2000/06/15 07:00:00
07:11:33 LuriStudy -> LuriAway
07:46:15 + Kakeru(Kakeru@p84ec7b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/06/15 08:00:00
08:00:44 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
08:03:39 ! Kakeru (ベルガー:「(ハダカ見て)大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
2000/06/15 09:00:00
2000/06/15 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:11:11 + OTE(~metral@tkyd066.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
09:16:13 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] そーだねー
[fukanju] 最初は、関口が放送室で受験勉強しているシーンしかなかったからのぉ。
[fukanju] その時は、長編としてのプロットも、実をゆーと、Maxwellの悪魔が出てくることすら想定してなかったかもしれない。
[fukanju] 物語の骨格が出来たのは、第一章で、関口が幸田さんと下校するシーンまわりを書いているときだった気がする。
[fukanju] …………我ながら計画性がないな(^^;
[OTE] ほうん。
[fukanju] てなわけで、プロットが固まりきってない状態で書き出しているのが、前半部分の弱さに繋がっているのだろうな(^^;
[OTE] ふかさんは、あれ書くときツールは何使った?
[fukanju] VZエディター。
[fukanju] あと、Atok8。
[fukanju] あの時代はDOSだったから。
[OTE] VZかぁ。ふむ。俺も秀丸で書こうかな。
[fukanju] あとは、setextで書いてたから。
[OTE] ふむん。
[fukanju] DOS用の汎用パソコン通信ログリーダーのMLRに、sfさんお手製のsetextビューアを使ってたかな。
[fukanju] DOSだと、シングルタスクだから、他の事せずに集中するんだよなー(^^;;;;
[OTE] わはは(笑)
[fukanju] 後は、[EoT]という記号を使って、どこが話の区切りかを検索でさくっと引っ張ってこれるようにしてたのぉ。
[fukanju] 秀丸は、前回編集しかけていた場所を覚えているからそんな小細工は不要になったけど(^^;
[fukanju] まー。秀丸だけど、VZライクに黒地に白にして使ってるし(w
[fukanju] キーバインドもVZっぽくカスタマイズ済みだしのー(^^;
[fukanju] あとは、ディレクトリ構成を工夫して、その中をFDでうろつくだけで、現在の進行状況が把握できるようにしてたというのもあるかな。
[OTE] あっしは、緑地に白だにゃー。目に優しいグリーンディスプレイ(死語)
[fukanju] (^^;
[fukanju] あとは、登場人物の情報整理に、語り部のキャラクターシートフォーマットを使ったとか。
[fukanju] #使わない余力の欄とかは記入しなかったけど(^^;
[OTE] 蒼穹現代編とか。使おうかなぁ。
[fukanju] 語り部は、イメージ束縛が限りなく緩いタイプのルールだから。
[fukanju] 小説のキャラクターを記述するのにも割と向いていると思うのだった。
[fukanju] まー、今書いていて、応募しようと思っている奴は、「あな神」書いたときの反省に立って最初からプロットはあったし。
[fukanju] 一つで完結しているようにちゃんと読める事を意識しているかな。
[fukanju] 前半部分は、自分の中で完全にキャラがかたまり切れてなかったのもあるかもしれない。
[OTE] ふむみ。
[OTE] キャラクターを作っておこう、って事だね。
[fukanju] キャラクターを、自分の中で「どんな状況であってもそれに対してどう反応するか」が掴めるまで。
[fukanju] 練り上げるのに時間がかかる、かな?
[OTE] マスター歴が長いから、それなりには、回せるが…。記号っぽくなっちゃいそうな…。
[OTE] キャラクターがパターンにはまりそー(^^;
[fukanju] 前半部分では、それなりに、しか回せてない気がしてるのだった(ぐぅ
[fukanju] うむ。パターンにはまってる、と読者に感じさせるとあまり良くないだろうのぉ。
[fukanju] しかし、人間はパターンで認識する生物なので。
[fukanju] まるっきりパターン(とゆーかひな型)無しで人格を一つ作るというのも無謀だし。
2000/06/15 10:00:00
[fukanju] てか、どんなキャラクターも、作者に内在するパターンから作られているはず(^^;
[OTE] まぁ、おいらのマスタリングはあんまり方にはまってないらしいので・・・。でもまー、マスターのときは声色とかボディーランゲージとか視線とか、間とか、色々使うからねー。文章にしたときにどれだけ表現できるか・・・。
[fukanju] んーと、声色とか、ボディーランゲージとか、視線とか、間を。
[fukanju] キャラクターが、「どういう(深層心理も含む)思考の結果」行っているか。 という事を。
[fukanju] 意識するようにすれば、文章化するのはそれほど難しくないんじゃないかな?
[fukanju] #まー、文章化した後で読めるようにするのはまた別の問題かもしれないけど(^^;
[OTE] ふにゅむ。
[fukanju] 人物造形の、特に「キャラクターの無意識から出る行動の描写」あたりは、作者の味を一番だしやすい所じゃないかなと思う。
[OTE] にゅむん。
10:17:30 OTE -> OTE_EAT
10:21:50 OTE_EAT -> OTE
10:42:13 ! OTE (さらばい)
2000/06/15 11:00:00
2000/06/15 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:34:43 LuriAway -> Lurimu
11:55:44 Lurimu -> LuriRom
2000/06/15 12:00:00
12:01:09 fukanju -> fukaStudy
2000/06/15 13:00:00
13:00:44 + ginka(~silver@tokyo9-19.kcom.ne.jp) to #もの書き
13:51:12 fukaStudy -> fukaRamen
2000/06/15 14:00:00
14:00:14 fukaRamen -> fukaStudy
14:03:36 sf_away -> sf
14:52:06 + Kakeru(Kakeru@p84ec37.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/06/15 15:00:00
15:14:33 ! Kakeru (ベルガー:「(ハダカ見て)大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
2000/06/15 16:00:00
16:27:10 sf -> sf_away
2000/06/15 17:00:00
17:05:36 fukaStudy -> fukaShop
17:08:33 LuriRom -> LuriStudy
17:20:32 fukaShop -> fukaStudy
17:53:45 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/06/15 18:00:00
18:52:53 ! gallows (とりあえず片づけるか……)
2000/06/15 19:00:00
19:25:16 sf_away -> sf
19:40:11 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
19:59:33 ! sf (Leaving..)
2000/06/15 20:00:00
20:20:55 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
20:29:08 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/06/15 21:00:00
21:03:48 + OTE(~metral@tkyd006.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
21:24:44 ! OTE (さらばい)
21:50:40 fukaStudy -> fukaGohan
2000/06/15 22:00:00
22:19:51 fukaGohan -> fukaStudy
22:32:35 + Kakeru(~Kakeru@p84ec1f.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:39:15 ! Kakeru (ベルガー:「大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はちょっとしかないから」)
22:55:59 + ginka(~silver@tokyo67.kcom.ne.jp) to #もの書き
22:56:30 + OTE(~metral@tkyd046.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
22:59:02 + ko_read(kazuki@KMGcc-02p24.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/06/15 23:00:00
[ko_read] ものかきかき
23:02:30 + Kakeru(Kakeru@p84ec94.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:17 OTE -> OTE_EAT
23:03:21 + Case(~menti@PPP74.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:03:30 ! gallows (CHOCOA)
23:03:41 Case -> Case_kaze
23:04:11 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
23:04:18 + edna(~edna@shinjuku76-216.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] 一撃。
[edna] ちょっと、私用により、
[ko_read] 一撃くらい
[ko_read] 気絶
[edna] 恐らく日曜くらいまで、IRCに繋がる気力無し(苦笑)
[edna] 風邪等の問題ではないので、ご心配なく(笑
[edna] ……って、気絶させるほどの力は、現在己に無いぞ(苦笑)>こーちゃ
[ko_read] ぐう
[edna] 中長編を完成させるコツは。
[ko_read] わたしに耐えるだけの力もないのだ
[edna] 1.シリーズもの的にすること
[edna] (おい)>耐える力が無い
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] いーさんだ
[edna] 2.読者を確保して、せっついてもらうこと
[edna] 3.最後だけは、決めること
[edna] じゃないかな。
[edna] こんばんは
[edna] ……うー
[ko_read] うぐぅ
[Kakeru] いつもげんきないーさんだ
[ko_read] いつもげんきないーさんだ
[edna] ………気力、減衰中
[edna] #………おふらいんで戦争中だ(苦笑)
[edna] ので
[ko_read] またイスラエルにいるのか
[fukaStudy] こんばんわー
[Kakeru] また中東戦争ですか
[Kakeru] うーむ
[edna] イスラエルにいることが出来るなら、嬉しいよ。
[Kakeru] こーちゃとしんくろできる
[Kakeru] もとい
[Kakeru] こーちゃとしんくろしている
[edna] (苦笑)
[edna] ……では。
[edna] ごめん、まともなこと今書けないや(苦笑)
[edna] ではまたっ(敬礼っ)
23:08:38 - edna from #もの書き (edna)
23:09:43 + HISASI(~chocoa@chfu0744.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しゅたっ(敬礼
[ko_read] (けいれい)
[ko_read] いーさんがきえてしまった
[HISASI] おいっす
[ko_read] 今のうちに陰口叩こう
[ko_read] ぺしぺし
[Kakeru] げしげし
[Kakeru] おいーっす
23:17:51 ko_read -> ko_write
23:24:59 + BallMk-2(~chocoa@ppp45.fin.ne.jp) to #もの書き
23:25:45 OTE_EAT -> OTE
23:32:29 OTE -> OteBroken
23:37:37 ko_write -> ko_read
23:53:21 sf -> sf_away
23:54:59 OteBroken -> OTE_ROM
[ko_read] とゆーわけで
[ko_read] いーしゃんが行方不明なので
[BallMk-2] ふい?
[ko_read] はなしをふかにゃにもっていこう
[ko_read] あな神は女子大生の人が好きです
[ko_read] おわり
[BallMk-2] ふむふむ
[fukaStudy] 友絵?
[ko_read] うみ
23:59:31 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
[fukaStudy] ♪
[ko_read] ふかにゃはろりこんですか?(おい)
2000/06/16 00:00:00 end