#もの書き 2000-06-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-06-13をご活用くださいませ。

2000/06/13 00:00:00
[ko_sick] あそぼー
[edna] #こういう奴に居場所があるあたりが、某語り部って懐広いなあというところで(苦笑)
[edna] ……話書くほうが楽しいので良いです>RPG
[akiraani] じゃあ、GMだ(ぉ
[Kakeru] さいしょはだれでもはじめてだ
[edna] (-_-;;;
[edna] 多分己がやると、
[edna] 「吟遊詩人的GM」になるので、ぱすっ
[ko_sick] だいじょうぶ。いたいのはさいしょだけだから。
[edna] (けりとばしっ)
[edna] …あ、めっかった
[edna] >影岡探偵事務所
[Kakeru] げしげしっ
[ko_sick] ひゅーん(とんでいく)
[edna] http://www.you-en-tai.co.jp/kageoka/case1/index.htm
[akiraani] ふぅむ、PBeMね……
[edna] ……美人が多いのっ(^^*)
[edna] <根本がとても違う
[Kakeru] ふむ
[edna] ただ、やはり。
[edna] …この手の話だと。
[Kakeru] 美人がみたいならぎゃるげーをしよう
[edna] 「読んでなんぼ」ってところがなあ…
[edna] (げしげしげしっ)>ぎゃるげー
[Kakeru] きんっ
[edna] ……己を誘うか普通ーー>かけるん
[akiraani] PBMをネタにするってのは、描写が楽なようでしんどそうだな
[edna] ……………(思考中)
[edna] ……(ぐう)
[edna] そですねえ>PBM
[akiraani] 中でもう一本小説書かにゃならんわけだし
[edna] あははっ
[ko_sick] 「ネットゲームがよくわかる本」わけわからん
[edna] …んー……
[edna] ネットで遊んでて、「げ、怖いっ」とか
[edna] 「これは面白いぞっ」ってのを書くのならば…
[edna] PBMのストーリーはてけとでもよいのでわ?<おい
[Kakeru] PBMでぎゃるげー
[akiraani] あるコミュニティサイトに集まるチャッターたちの物語という形にしようかと思ってるんですが
[Kakeru] (脱兎
[edna] ふむ……>ちゃったー
[edna] (放置)>かけるん
[edna] んーでも…
[Kakeru] ほうちしんぶん
[edna] 自分で、IRCをテーマに、話二つ書いたんですけど。
[edna] 結局、そこで起こるトラブルは。
[edna] 現実(おふらいん)でも、大いに起こりうるだけの話で。
[edna] ……でも、ネットだと、相手の顔が見えない。
[akiraani] 一つがネット恋愛、もう一つがネットがらみのちょっといい話、最後の一つがネットゲー、んでエピローグでみんなでOFFって校正にしようかなと
[edna] …ふむ
[akiraani] 構成>校正
[edna] ネット恋愛……
[edna] んー
[edna] 彬兄さんだと。
[edna] オフラインとオンラインの世界って、どこが違います?
[ko_sick] 文字だけとか
[ko_sick] 顔が見えないとか
[ko_sick] (笑)とか書いて実は怒ってるとか
[akiraani] どこがというと、コミュニケーションにおいてですか?>違い
[edna] いあ、なんでもいいです>違
[edna] 己的には。
[edna] オンラインとオフライン。
[edna] 断固として、混ぜないことが可能であるあたりが、かなり違うと思いますので(笑)
[edna] てか、オフ会出るまで、凄い怖かった覚えがあるので(笑
[akiraani] まあ、画面に向かう人間の思考ととチャットの発言のギャップみたいなものは当然取り上げますが
[edna] んみ…
[edna] あと、こーちゃじゃないですけど。
[edna] 「そもそもそこに、誰か居るの、本当に?」という恐怖は、
[akiraani] どちらかというと、肯定的にネットコミュニケーションの楽しさのようなものを強調したいかなと
[edna] よく、ありました(笑)
[edna] なるほど(笑
[akiraani] 彬兄がチャットを始めた環境って学内イントラネット内だったので、しょっちゅう会ってはいたのですが
[edna] ふむ>しょっちゅう会っていた
[ko_sick] 本当にえどなさんという人は存在するのだろうか
[akiraani] 隣の端末の人間とチャットしてたりとか(笑)
[edna] …………(ぽむ)>しょっちゅう会う人とのちゃっと
[edna] ……それは、己的に、非常に
[edna] ……不気味です(滝汗)
[edna] てか、電話と同じなんですけどね(笑)
[edna] >ちゃっと
[Kakeru] とるるるる
[edna] ………本当に、己は、ここにいるのでしょうか(笑)
[akiraani] その辺のところはOFFに何十回と出てると思い知ります(笑)
[edna] あはははっ
[edna] …おふ……
[edna] ………(右見て左見て)
[edna] 今の生き残りで、会った事ある人のほうが少ないです(爆) 
[Kakeru] いーさんはじつは12さいのおとこのこだった
00:19:57 + ginka1(~silver@210.166.238.153) to #もの書き
[Kakeru] (脱兎
[edna] (^^;;;
[Kakeru] おふにきているのは母親です(まて
[edna] それだと、かけるんにねこみみつけられそうでこわいです(違)
[edna] …………
[edna] (げしいっ)>母親
[edna] ………
[Kakeru] ひょいっ
[edna] あ、そか。
[edna] 無理ではないな(冷静)>12際の子供が居ても
[edna] …………
[edna] その手があったかあああああっ(違)
[Kakeru] (ぼくっ
[ko_sick] じつはこもちだったのか
[ko_sick] こもちししゃも
[Kakeru] おやこどん
[edna] けっとばしー
[ko_sick] ふっとびー
[akiraani] ネットの向こうの顔とのギャップはいいんです。いろいろ思い知ってますので(笑)
[Kakeru] ばいばいびー
[edna] ふむ
[akiraani] ただ、ネットゲームってのはあんまりやったことなくて
[edna] ふむ…
[ko_sick] やろうやろう
[ko_sick] まずはエイボス・ニードルだ
[akiraani] ネットゲームの雰囲気のようなものでもつかめないかなと
[ko_sick] 掲示板読み読みとか
[edna] ふむ…
[akiraani] んで、まずネットゲームといえばなんですかという質問をしたのですが(笑)
00:24:47 ginka1 -> ginka
[ko_sick] ネットでするゲームですか?
[edna] ……幅がえらく広い気が(汗)
[ko_sick] それともいわゆるPBMですか?
[ko_sick] PBMでネットゲームというとゆうえんたいをさします
[ko_sick] がんばってください。
[akiraani] いや、ネットゲームというと何を思い浮かべますかってことなんですが
[edna] ……そなの?>PBMでねとげ
[akiraani] ここだと、暗黙的にPBeMになるのかな?(^^;)>ネットゲーム
[edna] ……
[edna] PBEM……
[edna] あれは……
[ko_sick] UOとかを答える人の方が多いのであ?
[edna] つか、あれをやったお蔭で……
[edna] 話をかこうという気に(爆)
[akiraani] UOってのは当初からあったんですが、うまいエピソードが思い浮かばないんですよ
[ko_sick] うおー
[akiraani] メインはチャットによるコミュニケーションなので、UOの用にゲーム自体にチャット機能があるとまずいというのも(笑)
[ko_sick] じゃあひかるの碁のように碁でもうってるとか
[edna] んでも、やはしそれはー
[edna] 彬兄さんが、知っていることから書くのがいいのでわ?
[akiraani] あ、東風荘ってのも考えたけど
[akiraani] やはりチャット機能があるのが
[akiraani] ううむ、PBM……いや、チャットセッションって手もあるか……
[edna] んー
[ko_sick] セイエリスチャットセッション
[edna] (^^;;
[akiraani] もうちょっと考えてみます〜。仕事中に(爆)
[edna] (転倒っ)
[Kakeru] ろりろりきーっく(げしっ
[ko_sick] ひょい
[ko_sick] ろりだな
[edna] なんじゃいそれあ>かけるん
[Kakeru] ろり:「うぐぅ」
[Kakeru] ろりろりのきっくでろりろりきっく
[edna] (^^;;
[Kakeru] あしがみじかいからアレスに頭を押さえられると届かない
[ko_sick] 新キャラか?
[akiraani] ちなみに、某物書きチャットで「ネットゲーといえば?」と質問したら「PK」と返ってきた(笑)
[edna] PK?
[Kakeru] だから、ろりだってば
[ko_sick] ろりか
[edna] (げしっ)>ろり
[akiraani] PlayerKillingの略です>PK
[edna] …………(((((((^^;;;
[akiraani] ネット系のRPGで他のプレイヤーを殺して装備剥いでいく輩のことです>PK
[akiraani] プレイヤー殺すとまずいな〜。殺すのはPCだ(笑)
[edna] ……むごい>PK
[akiraani] そういう世界もあるって事で
[edna] (;_;)
[akiraani] インターネットを舞台に「実際にあり得る」かつ「楽しくて感動できる」話を書きたいんですよね
[edna] んーみ…
[edna] と、すると。
[sf] うーむ
[edna] 彬兄さんが、感動した話がよいのでは?
[akiraani] 「確率論からいうとあり得ない」ってのはオッケイですが(笑)
[ko_sick] 丁
[akiraani] それじゃ、エッセイじゃないですか
[akiraani] >自分が感動した話し
[edna] んー
[edna] ……エッセイ、ではないですよ。
[edna] それを、どう書くかで。
[akiraani] まあ、そういう部分は当然生かすつもりですが、三本立ての予定名もので
[akiraani] 一本くらいはなんか考えないと
[edna] ふみ
00:46:28 sf -> sf_away
[edna] んーでも、楽しみにしてます(笑)
[edna] 環境的に、ネットとの関わりが、かなり違う人の、
[edna] ネットの「良さ」を。
[akiraani] 今までネット関連の話をなんどか見かけましたが、どうも現実というか実際ネットで行われていることと食い違ってるような気がして
[edna] ふむ……
[edna] んー、確かに
[edna] 「暗い」ところが、強調されやすいかも(笑)>ねっと
[akiraani] どちらかというと、ネットの怖さの方が題材にされることが多かったじゃないですか
[edna] んみ。
[edna] …というか……
[edna] 多分、本当に、怖い人が多いんだと思います>ねっと
[akiraani] クラッキングとか、コンピュータウィルスとか
[edna] うん
[edna] ……そですね。
[edna] 「IRCって電話とかわんないよー」だけでも
[edna] #ほんとは違いはあるでしょうが(^^;;
[edna] 印象、違うかも>印象が明るくなる
[ko_sick] 無言IRC
[akiraani] たぶん、ネットって難しいっていうイメージが先行しているからだと思うんですが
[edna] 確かに……
[akiraani] でも、実際のところある程度の節度は必要ですがネットって楽しいですよね?
[edna] そですねっ<だからここにおります
[akiraani] そこらへんをうまく表現できないかなと
[edna] んー
[edna] なるほど(笑)
[akiraani] そういう意味では、ネットゲーというのはある意味必須の要素ではないかなと
[edna] ふむ……
00:56:53 + Case(~menti@PPP26.kyoto-ap5.dti.ne.jp) to #もの書き
[edna] そこらが、うまくいけばいいですね…
[edna] あ、こんばんはー
[Case] kobawa-
[edna] …ふむ
[akiraani] というわけで、ネットゲーについて、それも種類ではなくネットゲーを通じた交流について調べようかなと思ってるのです
[edna] ふむ。
[edna] …それは、やはし。
[edna] どこかに加わる(おい)
[akiraani] チャットで手一杯です(笑)
[edna] わははははっ
[Kakeru] sfさんに聞いてみるとか(おい
2000/06/13 01:00:00
[edna] ふむ……
[Case] real time net work game?
[edna] あ、そっか
[edna] Caseさん、UOやってましたっけ
[akiraani] インターネットを利用したゲームなら何でも
[Case] UO とか EQ がワールドワイドなゲームだけど
[Case] うい、UOの世界に住んでます
[edna] (^^;;>UOの世界に住んでます
[edna] ……生きてますかー(おいっ)
[akiraani] UOについてはベーマガとかログインとかの雑誌から表面的?な情報はあるんですが、実感としてつかめないんですよね
[edna] #つか、あの怒涛の四コマは非常に強烈で(滅)
[Case] つい最近自分が店員をしているデパートにPKが押し込み強盗
[Case] やられちゃいました(爆
[edna] (・_・)
[edna] (;_;)
[edna] んて
[edna] …それってむごい
[Case] うにゃ、そんなことないよ
[akiraani] あれってプレイヤー同士でOFFとか開いたりするものなんでしょうか?>UO
[Case] そんな世界だもの。
[Case] あ、ありますよ。
[edna] そなんですがー(聞く限りは)>そういう世界
[Case] たとえば、PKさんと、PKK(Player Killer Killer)さんとで
[Case] OFF会とか
[edna] (転倒っ)
[Kakeru] りあるふぁいとれでぃーごー
[akiraani] あ、やっぱりあるんですね。じゃあ、UOのHP持ってるプレイヤーさんのところでチャットなんて事はありますか?
[Case] プレイヤーが属しているぎるどとかに寄るのだけど
[Case] IRCとかICQとかで
[Case] ちゃっとをしていたり、
[edna] ふむ
[Case] PKが来たら、PKKに通報したりする
[edna] (^^;;
[Case] そんな公共の
[akiraani] なるほど、そういうこともあるのか…>PKがきたら通報
[Case] IRCちゃんねるもあります
[Case] ネットワークゲームをする人は
[edna] うーむ
[akiraani] ちなみに、プレイ中にブラウザ開いてる余裕はあります?
[Case] けっこうコアな人達で
[Case] じづは、EQやAOKなど
[Case] ほかのネットワークゲームと
[Case] つながりが深かったりしますね。
[akiraani] たとえば、自動リロードのブラウザチャットだと、プレイしながらROM気味に雑談なんて事も可能だと思うんですけど
[Case] ゲームにちゃっとシステムがあるので
[Case] 問題ないです。
[Case] また、自分が動かしているキャラクタの上に文字がでて
[Case] 話したりもできます>UOのみ
[akiraani] なるほど。どうもありがとうございました。参考になりました
[akiraani] っと、そろそろ寝ないとまずいので寝ますね〜
[edna] あ、おやすみなさい
[Case] おやすみなさいませ
[Case] うむ、あれだけでは舌足らずな説明なのだが(汗
[edna] ふむ
[edna] んーでも。
[edna] UOと聞いて。
01:13:52 ! akiraani (CHOCOA)
[Case] じっさいどのようなコミュニケーションが行われるか書けなかったから。
[edna] 魚?と、真面目に考える状態よりは遥かによいかと(爆)
[Case] あはは
[edna] でも、聞く限り
[edna] あれくらい、あっさりしていると、いいですね>UO
[ko_sick] Hey,I am PK!!
[edna] #殺されてもだいじょぶ
[edna] ………………|_・)
[ko_sick] I will kill you!HAHAHAHAHAHAHAHAHA.
[Case] ええ
[ko_sick] Come on!
[edna] ………>こーちゃ
[Case] SACK Pk!!
[Case] KILL KILL KILL!!!
[edna] ………………(((((((((^^;;;;;
[Case] という言葉が氾濫します
[ko_sick] うぐぅ
[Case] と言う側面もあるので
[ko_sick] うさげだね
[edna] (なれるまではこわいよう(汗))
[Case] UOをはじめてから、外国人の悪態いやなほど聞きましたね。
[edna] (^^;;
[edna] んでも、聞く限り
[Case] Kiss my assとか、本当に使っているよって(汗
[edna] 「悪態が当たり前である」環境だから…
[edna] ……………………(^^;;;;;;;
[edna] (んでもなれるまではやっぱこわいよう)
[Case] でも、ネットワークRPGゲームは
[Case] TRPGとちがって
[Case] その世界の住人になりきっている
[Case] 人達ばかりではないです
[edna] ふむ
[Case] よって、リアル世界が持ち込まれてきて
[edna] ふむ
[Case] 人種差別なんか
[Case] しょっちゅう聞きます。
[edna] (げーー)
[Case] ゲーム世界と言う
[edna] 難しいところですね>りある世界とのりんく
[Case] 共通したものがあるので
[edna] ふむ
[Case] コミュニケーションしやすいのですが
[Case] >知らない人と
[edna] …うむう……
[Case] ゲームで得られる利益をめぐって
[Case] の
[Case] トラブルはやっぱり発生しますね。
[edna] ……うーむう……
[edna] (ぐう)
[edna] いあ、見てて(というか、四コマですが)
[edna] これは。
[Case] そこででてくるのが、自分が演じているキャラクターではなく
[edna] ふむ
[Case] 自分自身の言動になると
[edna] (^^;;;;;;;
[Case] あくまでキャラクターを演じる事ができると、うまいプレイヤーだなと思います
[edna] んむ。
[Case] あと、演じ続けることができなくてもうまく折り合いをつけている人とか。
[edna] ふむ……
[edna] んー(ぐう)
[edna] やっぱり、世界共通ですなあ>ネットの姿と本来の姿
[Case] うい。
[edna] (ぐう)
[Case] ネットワークゲームの利点って、とりあえずゲームと言う共通の話題がある
[ko_sick] うさげげんしょう
[Case] と言う事につきるのではないかな
[edna] ふむ…
[Case] と思ったりします
[edna] ああ
[edna] まあ、少しだけでも
[edna] 共通点があるのは確かですし…点
[Case] このゲームさえあれば話題が途切れる事がないし、どんな人とも話しやすい
[edna] うん。
[Case] 言葉がわからなくても、一緒に冒険に出かけるだけで
[Case] なにか会話をしたなと思えたり
[edna] ふむ……
[edna] んで、確かに。
[edna] ゲームの世界のほうが、目的が限られるから
[edna] ……話しやすい、のかなあ……
[Case] 話さなければ、生きて行けない
[Case] というのもありますね。
[edna] ああ、なるほど…
[edna] #話してなんぼ、でもあるし(苦笑)
[Case] あと、自分が積極的に話さなくても相手から話しかけられたり
[edna] (^^;;;;;
[edna] #それはこわいぞと思ったらしい
[Case] コミュニケーションを強要される部分が少なからずあります
[edna] ふむ…
[Case] それが苦手な人は、馴染めないみたいですね。
[ko_sick] おちますみかん
[edna] (^^;;;/<挙手
[edna] あ、おやすみー>こーちゃ
[Case] おやすみなさいませ
01:32:22 ! ko_sick (来栖:「酒のつまみに天使を食べるのは止めて」 西夜:「?})
[edna] お大事に
[edna] ……って、この時間か(汗)
[edna] こちらも、そろそろ落ちます(苦笑)
[Case] 私も風邪の引きはじめ
[Case] はい、であ〜
[edna] (^^;;;
[edna] 大事にしてください>Caseさん
[edna] #なんか最近多いので>病気の人
[edna] んでは、またー
01:33:17 - edna from #もの書き (edna)
01:39:18 sf_away -> sf
2000/06/13 02:00:00
02:09:43 ! Kakeru (ベルガー:「(ハダカ見て)大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
2000/06/13 03:00:00
03:05:36 fukaSleep -> fukaStudy
03:07:03 ! gallows (SeeYA)
2000/06/13 04:00:00
2000/06/13 05:00:00
05:03:04 sf -> sf_away
2000/06/13 06:00:00
2000/06/13 05:59:32
2000/06/13 06:00:00
2000/06/13 07:00:00
07:13:32 LuriSleep -> LuriAway
07:43:27 + Kakeru(~Kakeru@p84ec79.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/06/13 08:00:00
08:19:11 fukaStudy -> fukaJugyo
08:33:17 fukaJugyo -> fukaLabo
08:59:16 ! Kakeru (ベルガー:「(ハダカ見て)大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
2000/06/13 09:00:00
2000/06/13 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
09:00:34 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:07:55 fukaLabo -> fukaJishu
09:43:48 + OTE(~metral@tkys279.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
09:44:12 ! OTE (さらばい)
2000/06/13 10:00:00
2000/06/13 11:00:00
2000/06/13 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/06/13 12:00:00
12:33:50 fukaJishu -> fukaRest
12:42:53 + Ball_note(~hi-izawa@sk-ap42.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/06/13 13:00:01
2000/06/13 14:00:00
14:07:03 Ball_note -> Ball_ROM
14:11:15 Ball_ROM -> Ball_note
14:34:06 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
14:34:33 fukaRest -> fukaJishu
2000/06/13 15:00:00
15:36:40 ! Ball_note (ああ……久しぶりに、ぐっすり眠れる時間がある(爆))
15:37:00 sf_away -> sf
15:47:04 + Ball_note(~hi-izawa@sk-ap42.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2000/06/13 16:00:00
16:01:57 LuriAway -> LuriRest
16:15:15 fukaJishu -> fukanju
16:37:21 + Kakeru(Kakeru@p84ec77.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/06/13 17:00:00
17:32:25 + edna(~edna@shinjuku77-49.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] 一撃。
[edna] さいばーぱんく。
[edna] ……って。
[sf] さくっ
[edna] スターリングのは、気持ち良いほど歴史ものだったよなー(苦笑)
[Kakeru] 素朴な疑問
[edna] ふみ?
[Kakeru] いーさんはいつも一撃に来るけど
[Kakeru] 専用線?
[edna] ううん
[edna] ちがうよ。
[Kakeru] それともつなぎっぱなし?
[edna] ………だいやるせつぞくですー
[edna] (笑)
[Kakeru] だいあるあっぷせんようせん
[edna] #先に、公開ログみてから来るのだよ(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[edna] 種を明かせば単純至極(わはっ)
[edna] しかし。
[edna] さいばーぱんくを見て。
[edna] うちのこんちゃんども見て。
[edna] ……外部への感覚器官って、意識を大きく左右すると思うから。
[edna] サイバーパンクは難しいです。
[Ball_note] ごろごろ
[edna] こんろころころ
[Ball_note] んーむ
[edna] なんつか。
[Ball_note] 今日は、昼から繋ぎっぱなしだ(w
[edna] (^^;;;;;;
[edna] <己は切っているぞー
[Ball_note] ふっ
[edna] ……
[edna] (ざっくんざくざく)
[Kakeru] ひとをきってる
[edna] ぐう…
[Ball_note] 漢なら、ちまちま切らずに、どうどうと繋ぐ(ぉぃ
[edna] しかし。
[edna] ………あのー
[edna] 己は漢っすかい(汗)
[edna] …………
[Ball_note] いあ
[Kakeru] edenさんと改名しよう
[Ball_note] 男じゃなくて、漢だ
[edna] (あ、かもしれない、と自分で思ったらしい(爆))
[edna] あははははっ
[edna] ……改名してどーする(滅)
[gallows] ご先祖様か……
[gallows] うげ、間違えた
[edna] (^^;;;;;
[edna] ……私のご先祖さまは、人間でありました。
[edna] 数代前までは、人間としての形状を保っていたとも。
[edna] ……そして私は…何なんでしょうか?
[edna] 「何」という言葉を分割して行くときに、最後に残る素子と素子。
[edna] その間にも、なおなお疑問があるような……
[edna] その、疑問は。
[edna] 私の中には、積み上げられることなく残るのでしょうか。
[Kakeru] もとこともとこ
[edna] 人間であったご先祖様は、どのように私を見るのでしょうか
[edna] ………私は人間ではありません。
[edna] どこまでが、人間として残るのでしょうか。
[edna] この、置き換えられた義肢と義頭のなかで。
[edna] …………
[sf] 身体性と心の問題はむずかしいものがありますの
[edna] ……(うわあああああああ、書いてない話思い出しちゃったようっ)
[edna] んみ。
[sf] ただまあ、人間の意識ってのはいいかげんかつ御都合主義にできているから
[edna] んみ。
[sf] たぶん実際には問題は起きないことが多いんじゃないかとは思う。
[edna] ……どうだろうなあ…
[fukanju] 常時接続にもいつも何か馴れてしまい。
[sf] 『脳の中の幽霊』ばりに
[fukanju] 文字をキーボードで打つことにも馴れてしまい。
[sf] 傍目には無茶な合理化するかも
[edna] (^^;;;
[sf] いあ、あれだ
[sf] フィードバックがあれば
[sf] なんでもないか
[fukanju] たぶん、ヘッドマウントディスプレイにも馴れてしまい。
[fukanju] 視線入力にも馴れてしまうのだろう。
[edna] んー
[sf] 腕を叩くと同時に、離れたテーブルを叩くと
[sf] 自分の腕がそこまで伸びていて叩かれたように、思える。
[sf] ってのが人間ですからな。
[edna] ふみゅう…
[sf] # いっかいならともかく、繰り返すとだけでもいけるみたいよ
[fukanju] んむ
[edna] ………
[edna] (それ、思い出すなあ(汗))
[fukanju] 認識の錯誤とゆーのは実に簡単に起こりますからのぉ。
[edna] うん。
[sf] http://www.trpg.net/book/2000/04/01.html
[sf] 読むべしべし
[edna] 非常に単純に。
[Kakeru] 4月馬鹿ネタ記事?
[fukanju] そのうちに、キーボードで文字を打つ人たちの脳味噌に、キーボード操作中枢とゆーのが。
[edna] あったなあ、そういうの>手の領域の拡大
[sf] ただの事実
[gallows] http://psywww.human.metro-u.ac.jp/sakusi/index.htm
[fukanju] 言語野から延びる線維の先に見つかるに違いない。
[gallows] こんなのもあるよ
[edna] うーん……
[edna] 多分、あれだね。
[edna] 「途中から意識変革しなければならない」連中が
[edna] 一番つらいのかな?
[edna] #なれるという感覚
[sf] うんにゃ
[sf] 身体感覚というのはこわいもので
[sf] フィードバックがあると
[sf] じつはこー、あっとゆーま。
[edna] ……んー
[edna] つか、慣れられるけど。
[edna] 不満が残る(爆)
[edna] >以前のほうがうつくしい場合が、恐らく多い(苦笑)
[sf] うーむ
[sf] まあ、過去を美化するのも人間の基本的機能ではあるか。
[edna] んみ(笑)
[edna] んと。
[edna] 「歌う船」ってのがありますが(アン・マキャフリー)
[edna] あれは、生まれて直後から「船」の「脳」なんで。
[edna] 自分の体はこれっってのが、もうそこからあるんだけど。
[edna] そうすると、悲壮感が、ないな、と。
[sf] 話づくり的には現実なんて無視してもまあ
[sf] いいわけですわさ
[edna] ふむ
[edna] つかまー
[edna] 己が、「本体感覚」から話を作るので(笑)
17:53:50 LuriRest -> LuriStudy
17:54:17 fukanju -> fukaAway
[edna] おつかれさん(笑)>不観樹さん
[edna] んーむ…
[edna] しかし、外部からの情報入力器官についてはテン
[edna] ……考え出したの、多分自分が、コンピューターさわり出してからだな。
[edna] どんなに良いCPU使ってても。
[edna] すきゃなが無ければ絵をその中に入れられない。
[edna] DVDが無ければデータを移しこめない。
[edna] そう考えると。
[edna] 自分に皮膚感覚がなかったらorありすぎたら。
[edna] 世界を、己は今と同じように見ているのだろうか。
[edna] 強くなるとはどういうことだろう。
[gallows] 僕の皮膚感覚とあの人の皮膚感覚はどれくらい違う物なのだろうか
[edna] 強くなれる、ということも、すべからく偶然の上に立っているときに。
[edna] そそっ>ぎゃろさん
[edna] それを考え出すと。
[edna] うわーーっと怖くなる。
2000/06/13 18:00:00
[gallows] 僕は楽しくなるけどね(w
[edna] んー
[edna] ……てか。
[edna] その違いによって、どれほど人を踏みつけてきたかな、と。
[edna] つい思うのだ(苦笑)
[sf] みんな感覚が違うのはとうぜんだー
[edna] うん>当然
[sf] あたりきよー
[edna] ……当然、で放り出すか。
[sf] はじめて眼鏡を作ったときの感動(おい)
[edna] 深淵見て立ち尽くすか
[sf] # 先天だから
[edna] …………それは覚えがある(汗)>眼鏡の感動
[gallows] 深淵の淵で踊り狂いましょう
[edna] #後天的だけども
[gallows] けらけら
[edna] んー
[edna] 深淵に、落ちて。
[edna] 這い上がってきたら、それなりに
[edna] …何かを踏みつけながら、強いんだ、って自分が知るように。
[gallows] ふむ
[edna] つか…
[edna] 自分は強い、って知ることと。
[edna] 自分は誰かを踏んづけた上で強い、でも、強くありつづける、っていうのと。
[edna] ……様々に、難しいなあ(苦笑)
[gallows] 強みも弱みもある以上、あとは自己認識の問題に過ぎないのかもしれない。
[gallows] 気の持ちようとも言う
[edna] んみ
[gallows] なんか空腹でおなか痛くなってきたのでなにか作ってきます(´▽`)
[edna] あ、はい。
[edna] こちらも落ちます。
[Kakeru] お題をいい加減変えよう
[edna] ではー
[Kakeru] みかん
[gallows] でわー
18:04:55 - edna from #もの書き (edna)
18:05:04 gallows -> galloMesi
[Kakeru] うーむ
[sf] おだい
[Kakeru] お題のネタがあるひと
[sf] 身体感覚
[sf] ……TRPG:サプリ00の特集テーマだったな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] RPGにおけるセックスの話とか書いてる(よみよみ
[Kakeru] しかしまぁ
[Kakeru] FSGIは難しいことをより難しく言うのが得意だねぇ
[sf] ふむ
[sf] そ〜感じたのか
[Kakeru] うん
[Kakeru] もーちょっとわかりやすくしてほしいなーとか
[sf] なるほど
[sf] ハガキをだすのだ
[Kakeru] trpg.netに?
[sf] げしっ。
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] じゃぁEメールで
[sf] スザクは料金受取人払いのハガキをつけてるであ
[Kakeru] ちーん
18:16:33 fukaAway -> fukaSleep
18:19:36 ! Ball_note (ああ……久しぶりに、ぐっすり眠れる時間がある(爆))
18:40:21 fukaSleep -> fukaNbk
18:40:45 fukaNbk -> fukNeboke
2000/06/13 19:00:00
19:36:54 ! Kakeru (ベルガー:「(ハダカ見て)大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
19:49:23 + edna(~edna@shinjuku76-213.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] メモっておこう。
[edna] アブナー伯父の事件簿。
[edna] …面白いぞー
[edna] #本棚がひっくり返ったついでに出てきたらしい
[edna] ##本棚をひっくり返した、とも言う(滅)
[edna] ##自動詞と他動詞って、厭ですね。
[sf] ころり
[edna] というわけで。決め台詞が最高なのだ(笑
19:53:30 + edna0(~edna@shinjuku79-13.teleway.ne.jp) to #もの書き
19:53:42 galloMesi -> gallows
[edna0] ううむ落ちていた。
[edna0] というわけで。
[edna0] ばりばりの推理好きには向きませんが。l
[edna0] 話が好きで、ミステリが好きな人
[edna0] にはお勧めです。
[edna0] 「古き良きアメリカ」と言うときに、おそらくアメリカ人はこういう人を思い描くのではないかな、とか(笑)
[sf] なるほろ
[edna0] ちうわけで、お勧めー
[edna0] …つか。
[edna0] 変な言い方ですが。
[edna0] 「中学生に向かって、家庭教師が進められる推理小説」かも(爆)
[sf] ががーん
[edna0] ……だってねえ(苦笑)
[edna0] まあ、これを読む限りは。
[edna0] 「ああたは人殺しがしたいからこんな本を読むのよっ」という苦情に対し。
[edna0] 幾分かでも対処できますでしょうなあ(ひるりらっ)
[edna0] #………あがさくりすてぃでも人殺しの指南書に考えられるとなあ…
[LuriStudy] #反応してしまった(苦笑
2000/06/13 20:00:01
[edna0] あたっ(汗)
[edna0] ごめんーーー>るりしゃん
[edna0] (^人^;;;
[LuriStudy] いえいえ(^^;;
[edna0] <ごめんなさいのぽーず(おい
[gallows] わはは
[edna0] (自戒自戒
[gallows] ふとはいっちゃうことありますわな>るり
[edna0] うん…
[edna0] 気を付けてた、つもりだったんだが(汗)
[edna0] ふとした拍子に……
[edna0] …というわけで。
[edna0] ふっと、転がり出した本なのですが。
[edna0] お勧め、ということで(笑)
[edna0] なんつか…ふっと読んで、後味が悪くない本なので。
[edna0] 落ちこんだときに読んでも大丈夫です(笑)
[edna0] てなところで。
[edna0] では(笑)
[gallows] でわ
[edna0] #……もの書きのおだいかそれが?(汗)>己
[edna0] ではー
20:03:18 - edna0 from #もの書き (edna0)
[gallows] ふーむ
[gallows] 演劇とか久しぶりに見に行きたいのう
[gallows] なんかもうさっぱわかんないんすけどね。
[gallows] ちょっとマニアックな小さいやつとか。
[sf] ほむ
[sf] 良いよね、熱気があって。
[gallows] あるいはやってみたいのかもしれない>演劇
[gallows] #もちろん役者じゃなくて裏方(´▽`)
[gallows] 歌舞伎とかの伝統芸能もみたことないってのはまずいよなあ。
[gallows] いかにも
[gallows] 浄瑠璃とかもないし。狂言はあるんだけど(笑)
[sf] ふむ
[sf] 私は歌舞伎を見たことがあるだけだなぁ
[gallows] でもゴメン。寝た(笑)>狂言
[sf] (;^^)
[gallows] 人形好きとしては人形浄瑠璃とかは見てみたいんだけどね(w
20:39:41 ! sf (Leaving..)
20:41:25 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/06/13 21:00:00
21:06:00 LuriStudy -> LuriEat
21:10:22 + Kakeru(Kakeru@p84ec92.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:26:03 ! Kakeru (ベルガー:「(ハダカ見て)大丈夫、安心しろ。俺、子供に興味はないから」)
21:36:16 LuriEat -> LuriRest
2000/06/13 22:00:00
22:05:38 LuriRest -> LuriStudy
22:06:56 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
22:07:01 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
22:07:05 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
22:07:07 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
22:07:09 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
22:07:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
22:07:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
22:07:43 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
22:07:56 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
22:08:10 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
22:08:18 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
22:19:46 LuriStudy -> LuriSleep
22:24:27 fukNeboke -> fukanju
22:37:49 + ginka(~silver@tokyo9-40.kcom.ne.jp) to #もの書き
22:51:52 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
22:53:49 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
22:58:52 fukanju -> fukaStudy
22:58:54 + ko_iti(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/06/13 23:00:00
23:00:04 ko_iti -> ko_kaze
23:02:23 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:05:11 + akiraani(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:38:52 + akiraani(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:53:51 ! OTE (Connection reset by peer)
23:53:53 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:53:54 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:53:54 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:55:03 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:55:03 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:55:03 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:55:04 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:55:04 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:55:04 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:55:14 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:55:14 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:55:14 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:55:14 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:55:14 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:55:14 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:55:23 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:55:23 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:55:23 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:55:23 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:55:23 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:55:23 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:55:43 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:55:43 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:55:43 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:55:43 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:55:43 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:55:43 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:56:28 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:56:28 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:56:28 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:56:28 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:56:29 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:56:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:56:43 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:56:44 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:56:44 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:56:44 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:56:44 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:56:44 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:56:59 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:57:00 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:57:00 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:57:00 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:57:00 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:57:00 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:57:09 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:57:09 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:57:09 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:57:09 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:57:09 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:57:09 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:57:21 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:57:21 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:57:21 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:57:21 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:57:21 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:57:22 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:57:35 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:57:35 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:57:35 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:57:35 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:57:35 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:57:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:57:58 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:57:58 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:57:58 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:57:58 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:57:59 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:57:59 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:58:20 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:58:20 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:58:20 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:58:20 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:58:20 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:58:21 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:58:42 + akiraani2(~zvb05264@kobe1-37.pias.ne.jp) to #もの書き
23:58:42 + OTE(~metral@tkyd034.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:58:42 + Kakeru(Kakeru@p84ec76.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:58:43 + ko_kaze(kazuki@KMGcc-03p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:58:43 + Case(~menti@PPP8.kyoto-ap6.dti.ne.jp) to #もの書き
23:58:43 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
23:58:46 akiraani2 -> akiraani
2000/06/14 00:00:00 end