#もの書き 2000-06-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-06-04をご活用くださいませ。

2000/06/04 00:00:01
[to-siROM] 着用者に鉄の意志と炎の勇気を与える「不屈の鎧」とか
[to-siROM] 絶対に降伏させてくれないのです(笑)
[edna0] ……。
[Kakeru] がーん
[edna0] で、呪いとは
[edna0] あっはっはっはっ
[to-siROM] 話は戻りますが、ライトノベルと言っても、山本弘は「泣かせ」が結構ありますね
[to-siROM] あのひとも元々はSFの人だけども
00:05:42 + edna(~edna@shinjuku77-52.teleway.ne.jp) to #もの書き
00:06:02 + galloVAIO(~gallows@it48119.allnet.ne.jp) to #もの書き
00:06:02 ! gallows (Connection reset by peer)
[to-siROM] 回線が混んでるみたいですね
[Kakeru] ねこー
[edna] 落ちまくってます
[Kakeru] よしよし
[edna] ふむ。
[edna] ……そろそろ、今日は抜けます(笑)
[ko_iti] みゅう
[HISASI] おつかれー
[to-siROM] おやすみなさい
[edna] どもー
[edna] お疲れ様でした。
00:08:52 - edna from #もの書き (edna)
[ko_iti] おれんじ
[Kakeru] れもん
[HISASI] ぼんたん
[to-siROM] ドカン
[to-siROM] っても分かる年代の人、他にいねーだろな)¥¥:
[Kakeru] どかーん
[HISASI] どーん
[OTE] にゅうむ。
00:51:33 OTE -> OTE_ROM
00:57:00 sf_away -> sf
2000/06/04 01:00:00
2000/06/04 02:00:00
02:31:41 fukaEnkai -> Shin-ya
02:35:36 Shin-ya -> fuka-Shin
02:42:55 ! HISASI (CHOCOA)
[sf] にゃ
[sf] そういえば
[sf] むかーしリンクしたりとかした
[sf] http://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/
[sf] だいぶ頑張ってコンテンツ増えてるねぇ。
[sf] プロップの類型とか利用したストーリーづくりのこととか
[sf] 書いてある
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おもしろいのぅ(よみよみ
02:59:17 ! ko_iti (来栖:「今宵の十字架は血に飢えておる」)
2000/06/04 03:00:00
[sf] お題、プロットの作り方、にしますかね
[Kakeru] うん
03:01:01 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ自動公開] お題:プロットの作り方
[Kakeru] どーやってつくるんでしょうか?
[Kakeru] 電波を受信してみるとか
[sf] プロットの作り方は、ほんとは、自分なりの物を見いだすのが良いんだろうけど……。
[sf] いろいろとテクニックはあるから、そのあたりを話してみると良いんでしょうね。
[Kakeru] ふむ
[sf] プロット、骨組み。
[sf] まずは、アイデアがあるのだろうか、という段階から。
[sf] うん、どういう話を書くのだろうかというのにもよるんだろうけど。
[sf] 基本的には、なにもない状態に対立葛藤が発生(二つ以上の、互いに相容れないようにみえる価値観や目標が認識される)。
[sf] それにたいして、どう行動し、解消するか。
[sf] というのを基本の骨格に置くと、いう手があるわけですよね。
[Kakeru] はぁ
[sf] わからないとこがあれば、どんどん聞いてみてよ。
[Kakeru] 全然解りません(うぐぅ
[sf] ううむ
[Kakeru] 具体例をあげてみよー(無責任
[sf] そうだね「二つ以上の、互いに相容れないようにみえる価値観や目標が認識される」あたりから考えてみますか。
[Kakeru] うんうん
[sf] たとえば、異決定主義と楽しめれば良い主義が……(ごすっ)
[sf] 異決定主義→意思決定主義
[sf] まあ、これも、ふたつの、対立している価値観だよな
[Kakeru] ふむ
[sf] でまあ、たとえば、登場人物を、それに合わせて設定する。
[Kakeru] ふむ
[sf] これにも色々と手はあるけど
[sf] 単純なのは、それぞれの価値観を代表する人物を用意することですな。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 馬場さんとカンナさん(おい
[sf] まあ、たとえばA氏は意思決定主義ゲーム論に心酔してる。B氏は演技に傾倒してるとかまあ、なんでもいいが。
[Kakeru] うむうむ
[sf] ここで、この二人の対立を軸に、話を組み立ててみるとしましょう
[Kakeru] ふむ
[sf] 対立してるだけでは、反発して離れるだけなので
[sf] なにか「二人が対立しながらも継続して対面する」必然を組込む必要があります。
[Kakeru] ふむ
[sf] そうさね、恋人同士とか、クラスメイトで隣の席とか、兄弟とか。
[sf] 単純にはね。
[Kakeru] ふむ
[sf] コンベンションでたまたまいっしょの卓になり、セッションが終わるまでという話であれば、それも二人が一緒に参加して対立を繰り返す理由になりますね。
[sf] こうして、対立しながらも接触しつづける構図を用意する。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 対立と接触の理由が固まれば、自然と、舞台と解決すべき問題が固まってきますよね。
[sf] 恋人同士であれば、プレイスタイルが皮つてしまったけど、一緒に遊びたい、
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 皮つて→変わって
[Kakeru] 別れろよ(おい
[sf] だけどプレイスタイルの違いで、とげとげしてしまったりして……。
[sf] とかまあ
[Kakeru] ふむ
[sf] それでも別れるのは嫌(まあ、別れることも考えてみるシーンとかもあると、良し。対立葛藤(妥協するVS別れる)に直面し、)とうめんは妥協することを選ぶという感じだ。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] でまあ、対立と接触のどちらの感情も刺激できるような事件の中で、それぞれが、対立の解消に向けて色々と行動を試みたり、説得を試みたり、挫折したり、
[Kakeru] ふむふむ
[sf] というものをいくつか考えてみて
[sf] それを時系列で、効果的になるよう並べてみると。
[sf] それがプロットかなと。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] かける程度に小さい話にするには、試みの数を少なめにするか、試みひとつあたりを短くするかかのう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ところで
[Kakeru] その話はおもしろいんですか?(そぼくなぎもん
[sf] どうだろう、私は面白そうな気がしたんだが。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] RPGのシナリオに応用してみよう
[Kakeru] ……って応用していいのか?
[sf] いいと思うよ
[Kakeru] どう応用しよう?
[sf] 対立葛藤をパーティ内で行なうか、それともパーティとNPCとの間で行なうか
[sf] によって組み立ては変わってくるけど。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] PCと敵とのあいだで利害関係を作って
[Kakeru] 戦闘で解決というのが1つのパターンになるのかな
[sf] そうだね。
[sf] 敵を倒したいVS敵を倒すとデメリットが大きい
[sf] とかで
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 情報収集(証拠固めとか)をして
[sf] 敵を倒せる条件を作る
[sf] というシナリオとかね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] たとえはセイエリス:サークフィードであれば。「魔法犯罪捜査局としてはリリスを倒す必要がある」VS「リリスの影響を受けているのは大貴族で捜査できない」
[sf] とかいった葛藤を作って。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] それに合わせて、その葛藤を表現できるようにイベントやNPCや犯罪を用意するとかね。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 「直接大貴族の関与していない事件から別件捜査」とか「魔法的事件を用意して捜査官を罠」
[sf] 捜査官を罠に誘い込む
[sf] ね
[sf] とかね
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 葛藤を引き起こすためには「リリスのしわざである可能性が高い」「だけど踏み込める確証が無い」とかだと
[sf] PCたちをジレンマに押し込めることになり、そのジレンマから介抱されたときにカタルシスが生まれる。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] ジレンマの提示→ジレンマの中での行動→ジレンマの打破方法の発見→ジレンマを打破して解決へ
[sf] というプロットですな(荒っぽくいえば)
[Kakeru] ふむふむ
[sf] ジレンマの提示→ジレンマを認識する行動→ジレンマの中での行動
[sf] としたほうがいいか
[sf] たとえば
[sf] シーン1:捜査会議。ここで直接捜査できないことを話しあい、いらだちをぶつけて、叱責されるなどさせる。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] シーン2:ある事件を追っているときに、大貴族の関与の可能性を見いだし、捜査しようとするが、証拠不十分や政治的問題で断念せざるをえなくなる。
[sf] <カットバックで、シーン1より前にする
[sf] シーン3:これもシーン1の前で、さらに大貴族の関りの可能性のある事件が起きるが、今回も捜査が失敗するなどを示す。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] シーン4:直接操作できないなりの捜査方法を考えだし、実行する。できれば、ここでも、抑圧要素(大貴族の圧力とか)ゆえの危機が起きるといい。
[Kakeru] ふむふむふむ
[sf] シーン5:襲撃を受けるなどして、その依頼人が大貴族に関りのある人間であることが判明し、その線から操作する。しかし、尻尾きりにあい、断念する。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] こうして、にっくき敵ボス!! という感情を醸成する。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] シーン6:尻尾切りをしたことから、さらに直接大貴族の犯罪を立証できる機会を得るなどする。大貴族の直接関る犯罪の日程・場所がわかるなど。
[Kakeru] そろそろPL切れそうですな(おい
[sf] シーン7:綿密な準備を重ねて、迎え打つ。いくつかの計画は破綻するだろうけど、それがまあアクションにも繋がる。
[sf] シーン8:直接犯罪の証拠を捕まれた大貴族を、逮捕する(アクションあり)
[sf] シーン9:圧力をかける原因になった上司に嫌みの一つでもいって、事件解決の祝いをする
[sf] とかまあ
[Kakeru] ふむふむ
[sf] こんなもんでいかがでしょうか。
[sf] >具体例
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ためになりました
[Kakeru] うぐぅ。おちますみかん
[sf] はい
[sf] おやすみ
03:46:33 ! Kakeru (ねるべきか寝ざるべきかそれが問題だ)
2000/06/04 04:00:00
04:07:09 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-51.interq.or.jp) to #もの書き
04:24:26 ! OTE_ROM (さらばい)
04:31:05 + OTE(~metral@tkyd081.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
04:59:18 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-152.interq.or.jp) to #もの書き
04:59:45 ! OTE (EOF From client)
2000/06/04 05:00:00
05:06:12 sf -> sf_away
05:10:57 + OTE(~metral@tkyd044.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
05:29:50 ! OTE (Connection reset by peer)
05:30:24 + OTE(~metral@tkyd044.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
2000/06/04 06:00:00
2000/06/04 05:59:32
2000/06/04 06:00:00
2000/06/04 07:00:00
2000/06/04 08:00:00
2000/06/04 09:00:00
2000/06/04 09:00:05
09:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:01:32 + galloVAIO(~gallows@it48119.allnet.ne.jp) to #もの書き
09:06:44 ! galloVAIO (SeeYA!)
09:15:35 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
09:19:21 + OTE(~metral@tkyd021.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
09:48:48 ! OTE (さらばい)
2000/06/04 10:00:00
10:46:18 fuka-Shin -> fukanju
2000/06/04 11:00:00
2000/06/04 11:00:06
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:24:02 LuriSleep -> Lurimu
11:34:21 gallows -> galloAway
11:48:23 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-86.interq.or.jp) to #もの書き
11:49:58 sf_away -> sf
11:52:05 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
11:52:50 gallows -> galloAway
2000/06/04 12:00:00
12:28:31 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
12:29:00 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-86.interq.or.jp) to #もの書き
12:32:22 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
12:54:51 fukanju -> fukaFuro
12:55:38 galloAway -> gallows
2000/06/04 13:00:00
13:16:06 fukaFuro -> fukanju
13:26:35 ! to-siROM (落ちます。お休みなさい>ALL)
13:51:02 + Kakeru(Kakeru@p84ec32.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/06/04 14:00:00
[Kakeru] もの書き〜(鳴き声
[sf] んむ
[Kakeru] ねこー
[sf] ちょうしはどないですか
[Kakeru] ぐみなさんちをみています
[Kakeru] よみよみ
14:22:00 ! Kakeru (みかんの皮絵日記)
2000/06/04 15:00:00
2000/06/04 16:00:00
16:39:57 ! gallows (Connection reset by peer)
16:41:16 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/06/04 17:00:00
17:10:37 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
17:45:34 Lurimu -> LuriWrite
17:46:09 fukanju -> fukaStudy
2000/06/04 18:00:00
18:45:28 + galloVAIO(~gallows@it48119.allnet.ne.jp) to #もの書き
18:46:16 ! gallows (Connection reset by peer)
2000/06/04 19:00:00
19:33:20 + edna(~edna@shinjuku78-148.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] ……
[edna] 厭なお題だ。
[edna] >ぷろっとの作り方。
[LuriWrite] (^^;
[edna] ぷろっとは、空から降ります。
[edna] ころころと、降ってまいります
[sf] 電波だ
[edna] #こんばんはー(笑
[edna] >瑠璃しゃん
[LuriWrite] #こばわー
[edna] 違うな>電波
[fukaStudy] どもですー
[edna] もっと、こう…
[edna] 光る、球の様にころころと。
[edna] どもー
[edna] ………但し、哀しいかな。
[edna] ……塊になっては降ってこないーー(びー)
[edna] ので、短編ならば、一つのぷろっとで何とかなるのですが、
[edna] 長編を書く場合は、ころころと転がるぷろっとを拾い上げる必要があるのです。
[edna] ……なんかまちがってます?
[fukaStudy] プロット………
[edna] <つか、己にぷろっとなんて話を振ると、こーなるに決まってるじゃないかっ
[LuriWrite] 1月頃にも似たような話題あった気が……(^^;;;
[edna] んむ(憮然)
[edna] もしくは。
[edna] ふっと浮かんだ一文をとッ捕まえて。
[edna] 尻尾を握りまして。
[edna] ぐいーっと一文字を描く。
[edna] 三度、繰り返す。
[edna] …そのうち、ぷろっとが出来あがる。
[edna] …………
[LuriWrite] ……
[edna] (いいんだいいんだぐれてやるーー)<とおの昔にぐれている
[edna] (瑠璃しゃんにも無言になられてしまうしー(すんすんっ))
[sf] 別世界の人間らしい
[edna] <普通の人はなります
[edna] (すんすんすんっ)
[LuriWrite] あうー(汗
[fukaStudy] んーむ。
[edna] (すんすんす……(撲っ))
[fukaStudy] 不毛だからお題を変えよう(爆)
[sf] われに天啓ナシ
[LuriWrite] (しくしく)
[LuriWrite] >おい
[sf] だからまあ
[edna] うーむ(^^;;;
[sf] 技術で作るのさー
[edna] ぷろっとは
[edna] どっかからほけ、と湧いたのを捕まえます。
19:40:22 Topic of channel #もの書き by fukaStudy: [ログ自動公開]お題:天から降り来るもの
[edna] 虫取り網がいいでしょうかなあ…
[sf] 意味不明だ(;^^)
[edna] ……(^^;;;;
[edna] 天から降るもの。
[edna] 色。
[edna] あお。
[edna] 波動。
[edna] 共鳴する音。
[edna] 共鳴する酸素。
[edna] もしかしたらオゾン
[edna] あおあおあお
[edna] ひかりは水にすいとられ
[edna] その、あおくなったみずが降るかもしれない
[edna] ………
[edna] (引かれている気がする(滅))
[fukaStudy] 天から降るもの。雪。
[fukaStudy] 氷の塊。
[edna] ふむ
[edna] 雪は何を含んで降る?
[fukaStudy] 霰。
[edna] 古い古い音を含んで降るかもしれないと思う
[edna] 天ではないけれども
[edna] 細かい竹の葉が降る。
[edna] 春は桜が降る
[edna] 五月は緑が降ってくる
[edna] 樹海の底に、緑が溜まる
[fukaStudy] 大陸から吹く風に紛れて黄砂が降る。
[fukaStudy] 灰が降る地。
[fukaStudy] 魚が降る地。
[edna] tね 
[edna] さかな…
[edna] (食う)<違う
[edna] 魚は…
[fukaStudy] >竜巻でまいあげられた魚がほんとーに降ったらしい(ぉぃ
[edna] 多分、もう一度、時を捉えて空に戻るかも(笑)
[edna] (^^;;;>魚が本当に降る
[edna] ひかり。
[fukaStudy] 雷が降る。
[edna] ひかりが塊になって降ってくる
[edna] 稲妻だと、針のような光かな>雷が降る
[edna] ……うーむう
[edna] 話のネタがごろごろと(笑)
[fukaStudy] あ。ヤコブの梯子かな>光降る
[edna] あはははっ
[edna] あれはねー
[sf] 降るもの。人とか。
[edna] 小一の頃、本当に見たよ>やこぶのはしご
[edna] ……(^^;;;>人
[fukaStudy] 血の雨………
[edna] (げしっ)
[edna] 鳥の羽
[fukaStudy] 神の怒り降り来たりて。血の雨降れり。
[edna] (〜_〜;;
[fukaStudy] 中国の凶兆としてなかったっけ?
[edna] 血の雨は、降らないけれども、地に溜まりますな
[fukaStudy] >血のように赤い雨
[edna] どうだろう……>血のように赤い雨
[sf] 黄土を吹くんだ雨が赤い雨になるんだっけ
[edna] ふむ…
[fukaStudy] そんな感じでしたな>赤い雨
[edna] 土によれば、本当にぎょっとするほど赤くなりますよね>水(というか雨)
[fukaStudy] …………天から降り来るもの…………天空を飛ぶB52から降り注ぐ焼夷弾
[edna] 黒い雨
[edna] ……農薬(爆)
[fukaStudy] 天から降ってくる…………ニュートリノ。
[edna] うを
[fukaStudy] 宇宙線
[edna] チェレンコフコーンっ
[edna] わー(歓喜)>宇宙線
[edna] 「この箱には、斯く斯く云々の個数のニュートリノが入っております」
[edna] 永遠が一瞬である光子達
[edna] シュレーディンガーの猫を殺す小さな粒子
[edna] 時に、遺伝子を破壊し、ねじくれさせるかもしれない宇宙線…
[edna] 太陽風の効果
[edna] 黒点の効果
[edna] 熱赤外線
[edna] 熱
[edna] エネルギー
[edna] 宇宙から力が降ってくる
[edna] 波のように力が降ってくる
[edna] (わくわくっ)
[edna] ……処置無し>己
[edna] ライカ犬
[edna] 宇宙の中で、既にその生は終わって久しいけれども
[edna] どこに流れたのか
[edna] どこに向かっているのか
[edna] それでも、ゆっくりと…エントロピーの向かう方向からしても確かに
[edna] ライカ犬は崩れてゆくに違いない
[edna] 崩れてゆくライカ犬
[edna] ゆっくりと、もしかすれば激烈な変化をもって
[edna] 多分、彼のほんの一片が、家に帰るかもしれない。
[edna] 帰ってくる。
[edna] 喪われたと思われても、必ず。
[edna] それは、帰ってくる。
[edna] 空から降るものは帰るもの。
[edna] そしてまた多分、空へと帰るもの。
[edna] どちらに戻る、どちらに帰る
[edna] 判らなくなると、多分空を見る。
2000/06/04 20:00:00
[edna] 我々は、空の中に浮かんでいる。
[edna] どこへも行かない。
[edna] どこへも戻らない
[edna] 空から降るもの
[edna] 空に帰るもの
[edna] 無限に繰り返す。
[edna] どの道も、それはもうやたらに綺麗で。
[edna] ただ、見上げずにはいられない。
[edna] ……他愛の無い話である。(苦笑)
[fukaStudy] ライカ犬か………(ふみゅ
[edna] つか
[edna] みんないなくなるし(苦笑)
[edna] #しかしなじぇライカ犬が出てきたのだろう>己
[sf] なむなむ
[fukaStudy] 加納朋子さんの『魔法飛行』で、「ライカ犬が最後に聞いたであろう鈴の音」というのがモチーフとして出てきたのぉ。
[edna] ああ、そいえば>鈴の音
[sf] そのあたりが、人間の質が違うというやつで(とんからりん)
[edna] (げしぃっ)>御大
[edna] 多分、己の脳の中を、
[edna] ライカ犬の破片が通過したに相違無い(笑)>唐突にライカ犬
[fukaStudy] 話が天から降ってくる。
[edna] んみ。
[edna] ああ、そっかあ
[edna] 天から降ってきて、また天に戻る
[fukaStudy] 話は空中で浮遊する塵にぶつかり次々に違う話の断片となって地上に降り注ぐ。
[edna] ふむ
[edna] ……(虫取り網用意っ)<おい
[fukaStudy] 僕らの脳はそれを受ける。受けた話は断片だから。
[edna] ふむ
[fukaStudy] 僕らはそれを紡ぎ直す。
[fukaStudy] それをまた天へと返すために。
[edna] ふむ…
[fukaStudy] と。
[edna] 綺麗な破片だから、綺麗に紡いで話にして
[fukaStudy] 拾われずに干からびる話の欠片もあったに違いない。
[fukaStudy] (ころころころ
[edna] ……
[edna] 拾われた後も、紡ぎが下手だった話もある(自縛)
[fukaStudy] (爆)
[edna] #言うんじゃなかったーーっ>紡ぎが下手
[edna] ……ううむ。
[edna] 天から話が降ってくる、のは良いが。
[edna] …やはり、虫取り網の良いのが必要だなあ(しみじみ)
[edna] ………あ。
[edna] 天から降るもの。
[edna] …………星(爆)
[edna] <ろくでも無いものを降らせているな(苦笑)
[fukaStudy] 遊星………
[fukaStudy] 月の欠片
[edna] 空の破片も降るかもしれない
[edna] ふむ。
[edna] しかし、この手のお題って、
[sf] 音もなく空が割れ、小さなかけらが落ちてきた。
[edna] (こっつん☆)
[edna] 頭に当たった。
[sf] 手の中で解ける、ひそやかな、何よりも透明な、かけら。
[sf] もう、ぼくらには空がない。
[edna] ふみ?
[sf] 空の最後の名残の冷たさを握りしめ
[sf] ぼくたちはシェルターに向かった。
[sf] (完)
[edna] ……
[edna] (苦笑)
[fukaStudy] 空が亡くなる………
[edna] うーむ…
[sf] いあ、期待されたからには、オチをつけねばと思っただけで
[sf] もともとはただのイメージ
[edna] (^^;;;;;>落ち
[edna] んーでも。
[edna] そういう、イメージからイメージへ、
[fukaStudy] 天から降り来るもの。天人。
[edna] 創作から創作へ移っていったら面白いかと思う。
[edna] ふむ>天人
[edna] 天女
[fukaStudy] 羽衣……
[edna] 天女の足は、地に染まぬ
[edna] …………
[edna] 火星人、リトルグレイ(撲っ)
[fukaStudy] 天女の肉を喰らいて。
[fukaStudy] 我も天に昇らんとすも。
[fukaStudy] 天の怒りにそのまま中空に留め置かる。
[fukaStudy] 胃袋の天女の肉が浮力を与えているから、お腹を先頭にぷかぷか浮いている男性を想像(ぉぃ
[edna] (^^;;;
[edna] んじゃ、周りで、天女がはやす。
[edna] 『滴る血で鎖を編も
[edna] 『滴る血で縄を綯お
[edna] 『天に属さず、地に属さず
[edna] 『どちらに与えよか、どちらに裂こか
[edna] (しどいてんにょだ)
[edna] ……しかし。
[edna] 逆V字になって浮いてるのか(^^;;;;>天女を食べた男
[fukaStudy] 日本の中世あたりの村人の服装で想像。
[edna] (・_・)
[fukaStudy] 日本昔話(ぉぃ
[edna] (~_~;;
[edna] ……誰か絵にしてくらさ(撲滅っ)>男と天女
[edna] と。
[edna] 無責任なおねまいを書いたところで
[edna] 一旦落ちますー
[edna] んではー
20:25:42 - edna from #もの書き (edna)
[fukaStudy] ではまたー
[sf] うーむ
[sf] しかしまあ、プロットが作りたいという切実な欲求はあるわけで
[sf] もっと真面目に検討してもいいと思うんだが
[sf] うーむ。できる人間のことばは参考にならないというのは真実だな〜。
[fukaStudy] んーむ(^^;
[fukaStudy] プロットを作る…………
2000/06/04 21:00:00
[fukaStudy] 人間間の微妙な葛藤は割とぽこぽこ勝手にキャラ設定しているうちに沸いてくるからのぉ。
[fukaStudy] 作りすぎて困るぐらいなことがあるので。
[fukaStudy] 却って、後で整理して減らさないとならないことがあるかもしれない(^^;
[fukaStudy] >昨夜のログ読み読み
[sf] なむなむ
[fukaStudy] ふむ
[fukaStudy] 人間の葛藤の作り方。
[fukaStudy] と、考えると。
[fukaStudy] まず、どういう環境で生育してきたのかを考える。
[fukaStudy] >キャラクターを作るとき
[sf] ふむ
[sf] キャラクターを用意して
[sf] そのあと
[sf] 葛藤を抽出して
[sf] 話を組み立てる感じですかね。
[fukaStudy] それはありますね。
[fukaStudy] 世界のおおむねを構築して。
[fukaStudy] その中で生きるキャラクターを典型的・非典型的な例として制作していき。
[fukaStudy] どう生きてきたか。どう動いてきたか。どういうときにどう反応するかをシミュレートして。
[fukaStudy] そこから、話が生じる葛藤要素が生まれてくる、かな。
[sf] だから長い続き物になるんだね。
[fukaStudy] んむ(^^;
[fukaStudy] 書きたいものは、叙情詩よりも叙事詩だからのぉ。
[sf] ふむ
[fukaStudy] 事件があって、それを物語にするというよりも。
[fukaStudy] 物語を用意するとその中で事件が起こる、様な感覚かな?
21:20:45 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-195.interq.or.jp) to #もの書き
[fukaStudy] 世界を用意すると、その中に必ず葛藤構造は含まれているし。
[BallMk-2] くむー
[galloVAIO] ふむ、いつのまにか動いてたのか
[BallMk-2] 天から降り来るもの……
[BallMk-2] 1、雨
[BallMk-2] 2、天使
[BallMk-2] 3、隕石
[BallMk-2] 4、恐怖の大王
[BallMk-2] さて、どれが楽しい話を書けるか……
[galloVAIO] ふむ…… 天から降るものか
[fukaStudy] ……あ。お題繋がりだな(^^;>天から降ってきた女の子の話
[fukaStudy] ついでだし、公開できるよーに準備しよう(うむ
[fukaStudy] #昔応募した長編
[galloVAIO] 自殺?
[galloVAIO] いや、楽しみにしておこう。
[galloVAIO] >ネタ
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] しーただよ。多分
[BallMk-2] >天から降ってきた女の子の話
[galloVAIO] 天から降ってきた笑顔。次々と血に脳漿をぶちまけながら神様は一緒。
[galloVAIO] 神様は一緒。
21:44:58 LuriWrite -> LuriStudy
21:46:59 + Kakeru(~Kakeru@p84ec6c.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2000/06/04 22:00:00
22:14:12 fukaStudy -> fukaCook
22:18:34 LuriStudy -> LuriSleep
22:20:27 fukaCook -> fukaEat
22:31:14 + edna(~edna@shinjuku76-161.teleway.ne.jp) to #もの書き
[edna] める出したついでに見る。
[galloVAIO] ちわ
[edna] ……しどいよう(;_;)>御大
[edna] ども
[edna] 一瞬なんですが>今日こそ
[sf] 事実とは常に冷厳なものなのです(うむうむ)
[edna] ……プロット、真面目に応えたのにーーーっ
[edna] #どーやって作るか
[sf] 降ってくる人の真似はできませぬ
[galloVAIO] (^^;
[edna] ………(虫取り網を差し上げよう)>御大
[sf] 技術は模倣できても、天性は模倣できないものなのです。ああ、かなしや(詠嘆)
[Kakeru] 電波でGO!
[edna] (げしっ)
[edna] 天性なんぞ、己に無いぞっ
[Kakeru] てんさいはひつようでもしゅうさいはいらないってやつだね(おい
[edna] #15歳まで文章なんぞ作ったことも無いのにっ
[edna] ……(どげしいっ)>かけるん
[edna] つーか。
[edna] 恐らく、ここに出入りしている人の中でも、
[edna] 己は、書き始めた時期、一番遅いぞ
[galloVAIO] え、
[galloVAIO] 僕なんて去年っすよ(笑)
[galloVAIO] 19か
[edna] (〜_〜;;
[edna] 己は、15歳……
[edna] あれ?16歳かな?
[edna] #高校から書いているらしい
[Kakeru] 十七歳かのぅ
[edna] をを
[Kakeru] かなり書いてないけど
[edna] かけるんおともだちっ
[edna] #おんなじくらいから書いている
[edna] 御大やら不観樹さんやら瑠璃しゃんのように
[edna] 年齢一桁からはかいとらんのだっ
[edna] >己
[edna] 故に。
[edna] 天性もないっ(断言)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まず
[edna] み?
[Kakeru] 実年齢差を考慮してみる
[sf] 天性があるからやんやんやん
[Kakeru] ……
[Kakeru] おにーさまぁ(ひしっ
[edna] ……かけるん、なにがいーたいっ
[Kakeru] ということで(完
[Kakeru] いあ
[sf] 天性のないものは努力と技術で片づけねばならぬのだよ
[fukaEat] 山田正紀は20代半ばから書き出した〜〜
[edna] ………(けりとばしっ)>御大
[Kakeru] 執筆暦が数倍違うのぅ
[Kakeru] と
[edna] ……ふーかーんーじゅーさんっ
[fukaEat] それでいきなり神狩りを出すんだからのぉ。
[Kakeru] えいえんのせかいだ
[edna] ……(憮然)
[edna] つかあれだ。
[edna] ぷろっとの立て方、己なりに、大真面目にいうているのにー(ひるりらっ)
[galloVAIO] まあ、真面目であることと有用かどうかは、やはり別の問題という話ですね(w
[edna] (ひーんっ)
[edna] (しどいーー)
[edna] んでも、大概、抒情詩、だからかなあ>己の話
[galloVAIO] これが天から降らせるための瞑想の方法とかになると、役に立つんすけどね(笑)
[edna] ……(・_・)
[galloVAIO] #ある種の方向の人には
[edna] 昼の休み時間に、そといって空見るっ
[galloVAIO] ふむ
[edna] もしくは、つくばで車を運転する。
[edna] いじょ(おい
[edna] 話は空から降ってきます(ごちっ
[galloVAIO] というわけでTIPSが出たので実行してみよう(w
[edna] んとでも、
[Kakeru] とりあえず
[edna] 「大気が変化する」というのは、
[Kakeru] ednaさんは置いておこう
[edna] 話を考え付く一つの要因だと思うです。
[Kakeru] よっこいしょ
[edna] (どげしげしっ)
[galloVAIO] ついでに蓋もかけておこう(よっし)
[Kakeru] あうあう
[edna] (ばきいっ)<蓋を割る
[galloVAIO] ぐはー
22:40:32 fukaEat -> fukaStudy
[edna] (ふー)
[sf] 力づくだ。
[edna] んむっ
[edna] というか…
[edna] たとえば、月待坂、なんかは、本当に、
[sf] このパワフルさが創作の秘訣なんですね(三分間クッキング調にお読みください)
[edna] 「花澄」というキャラクターから出来たわけで
[edna] (げしっ)>御大
[galloVAIO] ふむ
[edna] 花澄というキャラクターを、数年にわたって動かしていて
[edna] ああ多分、こいつはこういう過去があるんだね、と
[edna] 現在から彼女の過去を書いて、多分こうだろうな、と。
[edna] ……ぷろっとが、だからいらなかったのだ(ぐう)
[Kakeru] とりあえず
[edna] HPに載っているので、一番まともにぷろっと考えたのは、「一の峰の竜」くらいだな。
[Kakeru] もっと参考になる意見が欲しい
[edna] ……。
[edna] 例を引かないと、意見なんか出ないっ
[fukaStudy] キャラクターの過去という話ですな。
[fukaStudy] >今の例でいうと
[edna] うみ>キャラクターの過去
[sf] 「なぜ、いまのようになったのか」
[sf] という理由を考えると。
[edna] うん。
[fukaStudy] キャラクターの履歴、由来を詳細に検討するところから生まれる物語ですな。
[edna] ……うん
[edna] (詳細に……(滝汗))
[edna] んとだから、
[edna] 己の話は、「短編繋いで長編」というのが多いのです
[edna] #単発的にころころ書くので
[fukaStudy] キャラクターが、@@を持っている理由とか。
[edna] うん。
[fukaStudy] @@に対して××という思いを抱いている理由とか。
[edna] なんでこいつがこいつと知り合いなんだ、とか。
[galloVAIO] 直感って言うのは、検証を高速にやってるって感もあるし、そこで滝汗する必要ないっすよ(笑)>えどなさん
[edna] (みーー)
[fukaStudy] どう知り合っていったか。そして、どう関係が変化したか。
[galloVAIO] #絵とかでよく思います>高速な検証回路
[galloVAIO] #経験値がないと働かないけどね
[edna] #ふむ……>検証回路…それこそ直感ですからなあ>絵
[edna] #うーむ>経験値
[Kakeru] 電波計算機
[edna] まあ、己は、キャラクターから考える人なので…
[edna] これから続く(HP上で)話は、多分
[edna] 「泣き落とす人」の連中だろうな、とか。
[edna] 名前を作るということは、彼女達に、過去があり未来がある証拠なので(笑)
[fukaStudy] ふみゅ
[edna] ……ので。
[edna] つか。
[edna] 軽部片帆のねーちゃんの正体は、わかるはずだ(笑)
[edna] みたいな遊びを、こう入れながら、
[edna] 少しずつ、今までいる連中と、足場を繋げながら、
[edna] 歴史を紡ぎやすくしたりするずるはやります(^^;;;
[sf] ほくほく
[edna] だから、かけるしゃんが話を作る場合
[edna] こいつは、ってキャラクター作れば、書けるんだと思うけどなあ……
[edna] (だめだ)
[edna] (ひとのさんこうにならなひーー(びー))
[edna] つか。
[edna] (己の何が、人の参考になるかーーっ(ちゃぶだいがえしっ))
[Kakeru] いてっ
[edna] つか
[edna] 己の話は、己が書くものであって。
[edna] 人が参考にするようなもんじゃないよ(苦笑)
[edna] 故に、手法も同様(えっへん)
[edna] という、結論が天から降ってきたところで(違)
[Kakeru] 電波計算機だ
[BallMk-2] 天から降るもの……
[BallMk-2] 1、女の子
[BallMk-2] 2、天使
[edna] (・_・)
[BallMk-2] 3、隕石
[BallMk-2] 4、恐怖
[BallMk-2] 大王
[edna] ………
[edna] 先程、連想した際に。
[edna] そのうちのどれも思いついていない己って。
[edna] …発想力貧困かもしれない。
[edna] #あ、隕石は、宇宙線と似てるか(似てない似てないっ)
[Kakeru] もっと変なのを思い付いているから大丈夫です
[galloVAIO] 天から降ってきた笑顔。次々と地に脳漿をぶちまけながら神様は一緒。
[Kakeru] 宇宙船とか
[galloVAIO] いえーい。神様はついてるぜ。
[edna] 降るものが、日常じゃん>己
[edna] 音とか光とか色とか雪とかエネルギーとかライカ犬とか
[edna] (えっへん)>日常
[Kakeru] ライカ犬は……
[galloVAIO] ライカ犬はいいね。
[Kakeru] ……大気圏で燃えつきます(違
[edna] 天使よりも一般的だ
[fukaStudy] ふむ。。。。
[edna] 笑顔よりも普通だと思うっ>ライカ犬
[edna] ……普通の、ごく当たり前の発想なのだ、だから。
[fukaStudy] 空から降ってくる小さな画鋲。
[sf] 人間の感性はそれぞれだね
[Kakeru] みんな変人だ
[Kakeru] すばらしい
[edna] ……らっきー、と掴んで、ポスター会場に走るっ>画鋲
[Kakeru] かけるんはふつうのひとだからいん石ぐらいしか思い浮かばないよ
[edna] ……かけるん、人のこと言えたか。
[sf] そして、ポスターの目の部分にさす
[edna] 「紅い雪」(ぼそっ
[fukaStudy] 空から降ってきた画鋲は、人を縫い止める。
[edna] ぎゃあああっ>眼の部分
[Kakeru] 紅い雪は発禁になりました
[fukaStudy] 世界を大地に止める画鋲が降る。
[sf] とくに、総選挙の立候補者を縫い止める。<だめだめ
[Kakeru] 犯罪です
[edna] 世界を大地に止める…点
[edna] その世界を、ひっくり返すっ
[edna] <止められるとつい反抗する奴
2000/06/04 23:00:00
[galloVAIO] クーデターがおきたよ
[edna] (^^;;;
[edna] #なんか話が微妙に繋がっている(^^;;;;
[galloVAIO] 教祖様についていけばきっと大丈夫。天国の扉を開こう。
[fukaStudy] 地球の表面がぴらりとはがれ落ちる
[Kakeru] みんな電波計算機だ
[edna] 空に落ちてゆく?>地球の表面
[fukaStudy] 地表はポスターだったのだ(ぉぃ
[edna] 剥がれ落ちた表面につかまって。
[edna] ならば彼方まで飛んでゆけっ
[edna] ……
[edna] ううむ。
[edna] わけがわからん<おい
[Kakeru] かけるんにはりかいできないせかいだよ
[edna] んー
[edna] 絵的に、連想するからかなあ…
[edna] >剥がれ落ちた表面
[edna] ……まいっか(おい)
23:03:44 sf -> sf_away
[edna] ちうわけで、落ちます。
[edna] んではー
[edna] あ、明日から数日消えます。
[fukaStudy] ではー
[edna] #出張〜
[edna] んではっ
23:04:05 - edna from #もの書き (edna)
[fukaStudy] ではまた〜
23:04:13 + ko_iti(kazuki@KMGcc-04p90.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf_away] ふむ
23:04:22 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-23.interq.or.jp) to #もの書き
[sf_away] こんな時間から出張とは、たいへんだねー(違)
[galloVAIO] でわ
[Kakeru] でわー
[Kakeru] ふむふむ
[BallMk-2] みゅっ
[ko_iti] ものかけ
23:06:18 ! galloVAIO (SeeYA!)
[Kakeru] もの書きに必要なのは電波受信能力である
[Kakeru] (脱兎
23:07:23 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
23:43:39 sf_away -> sf
[sf] まあ
[sf] あれだ
[sf] 電波受信能力……つまるところ、飛躍した発想の想起力は
[sf] 創作においてとても強力な道具になるのは事実だろう。
[Kakeru] ふむふむ
[ko_iti] 電波とか狐つきとか天使とか
[ko_iti] 色々呼び名は有るな
[Kakeru] でんでんでんぱ
2000/06/05 00:00:00 end