#もの書き 2000-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-05-24をご活用くださいませ。

2000/05/24 00:00:01
00:04:35 + akagane(~akagane@hrsm0631.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] こんちゃっす>akagane
[akagane] こんちゃっす>カノンをプレイ中の銅大より
[akagane] ええい、なぜにこーもダラダラと事件もなく物語が進行するかね>カノン
[ko_iti] 日常系だ
[akagane] やっぱり血(しぶき)わき肉(片)おどる物語が好きなのだなぁ>わし
[akagane] 恋愛とかそーゆーのは、あくまでスパイスだと思うのですよ
[ko_iti] 死霊の盆踊りとか
[akagane] やはり、恋愛でドキドキする心の純真な人間向きなのだろーか>カノン
[akiraani] 恋愛でドキドキする人が純粋であるとは…(笑)
[Kakeru] とりあえず最後までやってみるに1票
[ko_iti] えろをみてどきどきする
[BallMk-2] んーむ
[gallows] 死霊のハラワタ
[BallMk-2] えろえろはだめだめ<かのん
[Kakeru] うむ
[BallMk-2] ってか
[BallMk-2] そもそも、かのんは全年齢対象版として出すべきだった
[Kakeru] いあ
[Kakeru] それじゃ売れない(ごす
[BallMk-2] それで売れないなら、さらにダメダメじゃん
[akiraani] 実際出てますやん(笑)>KANON全年齢対象版
[Kakeru] よのなかにはえろげというだけでかう客層が(てんてんてん
[sf] もちろん逆もな
[Kakeru] ……
[Kakeru] うぐぅ
[sf] kanonは評判を聞くに、感情移入して琴線に触れれば面白いタイプらしいのう。
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] 眠いから黙ってよう
[ko_iti] ぐー
[Kakeru] (くー)
[ko_iti] やったことないからついていけない
[akagane] こー、なんですな、こーゆーキャラクター物の物語はキャラに入れ込めない人間にはうっとうしいだけですな
[akiraani] 彬兄も泣ける話だってのはよく耳にします>kanon
[akagane] 冷静に分析しながらプレイするという姿勢が良くないのだろうか?
[BallMk-2] 泣けるかどうかは、その人次第だが……
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] こーなんてゆーか
[sf] "心の傷"にたいして対処というか完全にねじ伏せてしまってるとか、そういう人には受けないとか。聞きますが。
[BallMk-2] その手のゲームが、そもそもキャラ別にストーリーがあるんで……
[BallMk-2] ある程度の感情移入がないと、面白く感じないのかも
[Kakeru] シナリオの肝がラストにくるから、好き嫌い自体最後までプレイしないと判断できないと思う(寝言
[BallMk-2] んむ、それはある
[Kakeru] とりあえず最後までやってみることをおすすめするにょ(むにゃむにゃ
[akagane] なるほど>ラストまで我慢せぇと……
[ko_iti] たくてくすさくひんのとくちょうだ
[BallMk-2] 要は、全部解いてみてから、だね
[ko_iti] おねとか、ぜんはんただのぎゃぐげーじゃん
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 大体、話の核心は、後半に入ってからが多いからねぇ<ギャルゲー
[akagane] いや、狐娘の話とか従妹の話とかはやったのだが>CDを叩き割らなかった自分の自制心に感謝してたり
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] じゃぁやめたら(きっぱり
[Kakeru] 嫌だったらやらなきゃいいじゃーん(ひるりら
[BallMk-2] うけけけ
[BallMk-2] ってまー
[akagane] とりあえず、「あゆだけやってみてください」と勧められた人に言われて
[Kakeru] 眠い(うぐぅ
[BallMk-2] これも、勉強ですよ、勉強
[BallMk-2] まー、確かにあゆシナリオが、良かったってー言う意味は分かるけど(私は、それほど感じなかったけど)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 既に結論が出ているんだったらディスク叩き割っても(もったいない)もんだいないんじゃないかのぅ
[akiraani] 受けてるという事実は個人の感覚では覆せませんからね(笑)
[BallMk-2] いあー
[BallMk-2] そー言う問題じゃないのだよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どういうもんだいなんだろう
[BallMk-2] 要は、ストーリーを理解できるかが問題なのだよ(面白い面白くないは別にして)
[BallMk-2] どの部分で、心にくるか、とか
[Kakeru] はぁ(頭が死んでいるのでよく分からん)
[BallMk-2] 感動を呼べるシーンは何処か、とかね
[Kakeru] ふむふむ
[BallMk-2] だって、その為にわざわざやってるんでしょ?
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] なるほど
00:30:18 + akagane(~akagane@hrsm0631.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:30:20 ! akiraani (CHOCOA)
[BallMk-2] かけるんは、感情移入してるから、色々思うところはあると思うけど
[BallMk-2] それはそれ、これはこれさー
[akagane] やはり、大勢の人が面白いと思っているものは「なぜ・どこが」面白い/感動できるのか、分析せねばとも思うですよ
[BallMk-2] んむんむ
[BallMk-2] それは、よく分かります
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] じゃぁがんばってね(しゅたっ
[sf] 自分のトラウマというか、過去の後悔とか痛みと重ねあわせられると、とても泣けるという分析を目にしたことはありますんで。その視点で観察してみるといいのかもしれない。
[BallMk-2] そーだね
[BallMk-2] 後、何処で真実を明かしているか、とかね
[sf] とくに若者向けには、"自分だけだと思ってる痛み"とかは重要なんじゃないかなとおもう今日このごろ。
[BallMk-2] 共感ですかね……
[BallMk-2] そうだねぇ……ギャルゲーをやると同時に、最近の若い人の精神分析も必要かな……
[Kakeru] ふみゅ
[sf] いあ、別に最近ではないでしょう
[BallMk-2] まー
[sf] ある意味、ジュブナイルの定番だし
[BallMk-2] 最近じゃなくてもいいんだけど
[BallMk-2] んむ
[akagane] ブギーポップとかも、そーゆー「痛みの共有」とゆー方向性ですね>最初の方は特に
[ko_iti] うぐぅ
[BallMk-2] ただね……
[ko_iti] お題だ
[kannna] こちらオチまーす
[kannna] どもでーす
00:38:09 - kannna from #もの書き (kannna)
[BallMk-2] こー、ギャルゲーに対して、それなりに思いを持っている人と話しをするときは、気をつけた方がいいかもねぇ
[BallMk-2] おやすー
[akagane] あー。それはありますな>ギャルゲーに思い入れのある人に「つまらん」と言ったらまるで自分の全人格を否定されたかのように憤慨された
[sf] まー、それはどんな作品を分析・批評するときにでも、ついてまわるからねぇ。
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] 南無南無
[BallMk-2] だから、楽しいと思う部分をちゃんと見つけることも大事です
[sf] ただまあ、感情移入して、話中の痛みを同一視してるばあいには、たしかに否定されると自分自身心中のたいせつななにかを否定された気分になる傾向は強いのかもしれない。
[sf] うむ。なんにしてもメリットや長所は見つけられると思うし、そこから得るものはなにかあるはずだとおもう〜。
[Kakeru] sfさんは前向きだ
[BallMk-2] #ギャルゲーやってる人って、共感意識が高いのは、気のせいかな……
[Kakeru] さー
[BallMk-2] まー
[BallMk-2] カノンにも、面白い部分はいっぱいあるし
[BallMk-2] ゲームとしての完成度が高いのも事実です
[akagane] うむ。操作性は立派なものです。>カノン
[BallMk-2] #まぁ、Moon.の操作性は最悪だったからねぇ(爆)
00:49:32 ! gallows (Connection reset by peer)
00:49:51 + gallows0(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
00:50:21 OTE -> OTE_ROM
[Kakeru] 100回やってみるとか
[akagane] 書百遍義自見ですかね
[akagane] いかん頭の「読」がぬけた
[Kakeru] 100回やれば何か見えてくるかもしれない
[BallMk-2] ってゆーか、その他のゲームもやってみるのもいいですね
[Kakeru] あとはレビューとか感想を捜して読むとか
[Kakeru] 掲示板漁るとか
[Kakeru] 直接聞くとか
[BallMk-2] ホワイトアルバムとか(w
[BallMk-2] #但し、ゲーム性はあまりよくないけど<ホワイトアルバム
[akagane] ああ、もしかすると>ウィザードリィをプレイした人やディアブロ、ウルティマオンラインをプレイした人が、自分のキャラだけの物語を作っちゃうように、そーゆー自分でストーリー補填できないタイプが今ひとつなのかも知れません>自分
2000/05/24 01:00:00
01:01:53 ! HISASI0 (CHOCOA)
[akagane] #カノン、今日の分は終わり!
[BallMk-2] おつかー
[gallows0] おつかれー
[Kakeru] おつかれ
01:04:30 gallows0 -> gallows
[akagane] 寝る前に「簒奪者」岩井三四二でも読み直そう
[sf] ふむ
[sf] わたしは『ジェームスボンド伝』を読んだ
[sf] イアン・フレミングの伝記を書いた人による、架空伝記とでもゆーべきものですが。
[sf] いろいろとTRPGのネタにもつかえるかもしれない
[ko_iti] 007?
[sf] うい
[sf] 緻密に現実性のある生涯を、既存作品と史実から組み立てる
[sf] という手並みが面白かった
[sf] 分厚いけど、個々のエピソードが面白かったから、一気に読みやすかったのう。
01:18:27 ko_iti -> onitake
01:18:29 onitake -> ko_iti
01:22:40 BallMk-2 -> Ball_Slep
01:22:51 ! Kakeru (みかんちゃんは陰謀ですか?)
2000/05/24 02:00:00
02:13:58 ! ko_iti (堕胎って犯罪だったんだ。知らなかった。(汗))
02:49:26 ! gallows (CHOCOA)
2000/05/24 03:00:00
2000/05/24 04:00:00
04:56:22 sf -> sf_away
2000/05/24 05:00:00
2000/05/24 06:00:00
2000/05/24 05:59:31
2000/05/24 06:00:00
06:40:31 Ball_Slep -> BallMk-2
06:59:22 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
2000/05/24 07:00:00
07:15:58 LuriSleep -> LuriAway
2000/05/24 08:00:00
2000/05/24 09:00:01
2000/05/24 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:38:16 fukaSleep -> fukaPHS
09:49:05 fukaPHS -> fukaAway
2000/05/24 10:00:00
10:54:04 fukaAway -> fukaPHS
10:54:10 fukaPHS -> fukanju
2000/05/24 11:00:00
2000/05/24 11:00:06
14:55:23 fukaRest -> fukaJugyo
2000/05/24 15:00:00
15:18:56 fukaJugyo -> fukanju
2000/05/24 16:00:00
16:06:20 fukanju -> fukaAway
16:13:15 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/05/24 17:00:00
17:07:43 fukaAway -> fukanju
17:23:09 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
17:58:22 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/05/24 18:00:00
18:14:32 ! gallows (SeeYA!)
18:24:50 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-70.interq.or.jp) to #もの書き
2000/05/24 19:00:00
19:34:49 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
2000/05/24 20:00:00
20:17:53 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-94.interq.or.jp) to #もの書き
20:48:21 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/05/24 21:00:00
21:13:29 ! BallMk-2 (ラビィ:「……今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)」)
21:15:39 fukanju -> fukaWork
21:57:31 ! gallows (ありがたや)
2000/05/24 22:00:00
22:44:41 sf -> sf_away
22:44:41 + Kakeru(Kakeru@p84ecad.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:45:49 Topic of channel #もの書き by Kakeru: [ログ自動公開] お題:Kanon考察
[Kakeru] これでよし
[fukaWork] …………(^^;
[fukaWork] うーん。
[fukaWork] 先日、友人の家で一時間ほどやって、なげた>Kanon
[fukaWork] 以上。(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] やれ(命令形
[fukaWork] んー。
[fukaWork] かのそならばっどえんどをひとつやった。
[fukaWork] あれももーいーや
[Kakeru] かのそはいいです(きっぱり
[fukaWork] ふむ
[fukaWork] とりあえず、メインキャラっぽいのがひととーり出てきたので。
[fukaWork] あー、これが「うぐぅ」の元ネタかー、とか。
[fukaWork] これが「そんなこという人きらいです」の元ネタかー
[fukaWork] とか。
[fukaWork] 見たので。
[fukaWork] なんとなくこれ以上する必要性を感じなかった(爆)
2000/05/24 23:00:00
[fukaWork] 以上。(ぉぃ
[Kakeru] うぐぅ
23:09:19 + akiraani(~zvb05264@kobe1-07.pias.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どのへんがこのみじゃなかったんでしょう>ふかさん
[fukaWork] んー。
[fukaWork] 好みじゃなかったというより。
[fukaWork] 特に魅力を感じなかったという方が正解かなー
[Kakeru] ふむふむ
[fukaWork] #だから、最初の一時間で、キャラクターが出そろったのを見た時点でやる気がつきた
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] ふかんじゅさんにはりかいできなかったせかいらしい
[fukaWork] まー。
[fukaWork] 時間もなかったし。
[fukaWork] 友人と呑みながらだったし。
[fukaWork] (怠惰
23:29:37 sf_away -> sf
23:35:12 fukaWork -> fukaSleep
23:36:24 + ko_iti(~kazuki@KMGcc-02p35.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:43:35 + gallowPHs(~gallows@PPP376.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
23:57:43 + gallows(~gallows@sagami131158.allnet.ne.jp) to #もの書き
2000/05/25 00:00:00 end