#もの書き 2000-05-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-05-16をご活用くださいませ。

2000/05/16 00:00:00
00:04:37 fukanju -> fukaSleep
00:05:10 + BallMk-2(~chocoa@yokohama-ppp-210-253-116-219.interq.or.jp) to #もの書き
00:40:05 ! HISASI0 (CHOCOA)
00:44:06 ! akiraani (CHOCOA)
00:57:04 OTE_BROKE -> OTE_ROM
2000/05/16 01:00:00
01:03:57 sf -> sf_away
01:16:50 ! fukaLog98 (EOF From client)
01:20:45 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
01:38:59 sf_away -> sf
01:49:02 BallMk-2 -> Ball_slep
01:49:11 ! Kakeru (ペンギンの銀ちゃん)
2000/05/16 02:00:00
02:00:40 ! ko_iti (来栖:「今日のおかずはなんだろな」)
02:37:46 ! fukaLog98 (EOF From client)
02:41:37 ! gallows (結局Win2kみつからずじまいだ……)
02:41:57 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
02:55:49 + BallMk-2(~chocoa@yokohama-ppp-210-253-117-93.interq.or.jp) to #もの書き
02:56:34 BallMk-2 -> Ball_slep
02:58:00 ! fukaLog98 (EOF From client)
2000/05/16 03:00:00
03:02:02 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:07:46 ! fukaLog98 (EOF From client)
03:11:57 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:16:14 Ball_slep -> BallMk-2
03:41:17 BallMk-2 -> Ball_slep
03:42:42 sf -> sf_away
03:44:30 ! fukaLog98 (EOF From client)
03:48:30 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2000/05/16 04:00:00
2000/05/16 05:00:00
2000/05/16 06:00:00
2000/05/16 05:59:32
2000/05/16 06:00:00
06:08:07 Ball_slep -> BallMk-2
06:29:13 ! BallMk-2 (再起動)
2000/05/16 07:00:00
2000/05/16 08:00:00
08:17:14 OTE_ROM -> OTE
08:18:02 OTE -> OTE_BREAK
2000/05/16 09:00:00
2000/05/16 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:38 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:18:48 LuriSleep -> LuriRest
09:44:23 ! OTE_BREAK (さらばい)
2000/05/16 10:00:00
10:00:54 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
10:00:58 sf_away -> sf
10:12:41 + OTE(~metral@tn-ad63.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
10:47:02 fukaSleep -> fukanju
2000/05/16 11:00:00
2000/05/16 11:00:06
11:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/05/16 12:00:00
2000/05/16 13:00:00
13:12:11 fukanju -> fukaAway
2000/05/16 14:00:00
2000/05/16 15:00:00
2000/05/16 16:00:00
16:08:26 + gallows(~gallows@sagami131125.allnet.ne.jp) to #もの書き
16:29:06 + akira(~yamagiwa@nig14DS51.nig.mesh.ad.jp) to #もの書き
[gallows] こんにちわー
[akira] すごい人でございますぅ……おこんち>おーる
[gallows] ほとんどはボットとか今外出中の人とかばっかりです
[sf] 94bc
[sf] ようこそ〜
[akira] ……そうなんですか?
[gallows] そうなんです(w
[akira] ??94bc??>sf
[LuriRest] あ、こんにちは〜(遅
[sf] まあ、つなぎっぱなしのひととかが居ますからね
[sf] 私はかな入力でして、IMEを起動せず入力してしまうとああなります>94bc
[akira] そうなんですかぁ……すごいですねぇ(遠い目)>ガロウス?
[akira] あう(笑)>sf
[gallows] まあ、ボットの管理してる人はすごいというか偉いかもしれない。ちなみにギャロウズです。よろしく。
[akira] 私はただいま実家のこわれかけのPCでこれを打ってます(泣)>sf
[sf] えーと、以前あいさつしましたよね。クリエイターズネットワークも運用しております、sfです
[sf] ふむ
[sf] 一応解説しときますと、このチャンネルは、ログ公開です>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[akira] ボット管理かぁ……電源入れっぱなしはできんしねぇ>ギャロウズ
[sf] 文章を書くこと一般、創作文芸からマニュアル執筆まで、幅広く取り扱っております。
[akira] すごいですねぇ……なんかこわれかけのPCでいきなり「フリーズ」しっぱなしですけど……よろしく♪>おーる
[sf] 今後ともよろしくお願いいたします
[akira] よしなにー♪>SF
[akira] ちと「トイレロム」(泣)
[akira] ふーただいまぁ……
[sf] おかえり
[akira] ありがたう
[akira] 皆さん多チャンネルに出席してるんですねぇ(羨望)
[akira] わたしなんて……頭悪くて……いろいろなとこいけないです(泣)
[sf] まあ、慣れですし
[akira] ……ところで、TRPGってなんですか?
[sf] 同時にすべてのチャンネルが動いてるというわけではありませんからね
[sf] えーと。(;^^)
[akira] ゲームみたいなもんですか?
[sf] まあ、そうです。
[sf] ゲームの一ジャンルですね。
[sf] http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html
[sf] という解説なんかも書いております
[sf] 会話によって進められる、架空世界を舞台としたゲームですね。
[akira] ふーん←読んでる……友達に「コンペ」ってとこで遊びに行くとかきいたことがあるんですけど……
[akira] そういうふうなものでもないんですか?
[sf] コンベンションというのは、会場を借りて、多くの人が集まって遊ぶ場ですね。
[sf] そういう場で遊ぶこともあります。
[sf] まあ、仲間うちで自宅に集まってとか、学校で放課後にとかもありますね。
[akira] なるほど……
[akira] ……なるほどに。
[akira] 「役者」の勉強とかとは違うんですね?
[sf] そうですね。「架空の人物として会話する(こともある)」あたりは、似てるかも知れませんが、かなり別のものです。
[sf] 見かけとしては、似ているかもしれない、けどまあ本質がちがうと。
[akira] うーん。そうなんですか……「演劇」とかは好きなんですけどね……
[sf] ふむ
[akira] 「役者」さんの「一生懸命」な姿には「心打たれるもの」がありますね。
[sf] なるほど。見る側ですか。
[akira] そういったものではないんですか?
[sf] 演劇では演者は基本的に、台本にのっとって、ひろく観客に向けてその人物を伝えていくわけですけど。
[akira] 「学生」時代は「戯曲」とかほとんど書く方だったんで、「演じる」のはどうも……
[sf] TRPGにおいては、演者に相当する人は、ほかの参加者と人物像を共有しつつ、ゲーム上の目的を達成しようと努力することになります。
[akira] うんうん。
[sf] 戯曲を書くんですか。なるほど。
[akira] そんなことがかいてありますね←まだ読んでる。
[sf] ええと。ここはどこで知られましたか?
[akira] 一般に「命題」を考えるのは簡単ですけど、それを「表す」のはやっぱり難しいのが本音ですね。
[akira] いや……IRCの一般からですね。
[sf] 一般?
[akira] 「ゲーマー」というのではないんですね。その……[TRPG]をやる人は?
[sf] まあ、ゲーマーという呼びかたをすることもありますが。
[sf] ゲームをする人一般をさしますからね。ゲーマーってのは。
[akira] うん。choccoaで検索したら、ありました(謎)
[akira] そうなんですか……なるほど。
[sf] gooとかInfoseekとかで、CHOCOAで検索して、ここの紹介を見つけた、という感じですか?
[akira] ロールプレイングゲーム……てのは分かります。これでも「ファミコン」世代でしたから……
[akira] そうですね。
[sf] ウィザードリィとか、ウルティマとかいったコンピュータRPGは
[akira] うん?
2000/05/16 17:00:00
[sf] もともとTRPGをコンピュータで遊ぼう、ということで造られたものなんですね。
[akira] そうなんですかぁ……なるほどねぇ……
[akira] 任天堂さんもあの時代はもうけましたからねぇ……今は結構「トランプ・花札」に戻りつつありますけど。
[sf] (;^^)
[sf] うーむ、まあ、任天堂は儲かってますけどね。
[sf] 最近も何か書いておられるのでしょうか。
[akira] まあそろそろ……ピカチュウも消えるでしょうが……
[akira] うん?
[sf] いや、ちょっとテーマにそった内容に戻そうかと思ったので。
[akira] 最近は「役者」がいなくなったので、「戯曲」とかには手つけてなしですね。
[sf] ふむ
[akira] 「小説」としては……ファンタジー小説っぽいもの1本と現代物1本をかいてはいます……
[sf] おお
[gallows] ウェブとかで公開してらっしゃるんですか?
[sf] ちなみに、TRPGではゲームマスターという、司会進行役かつ世界全体の表現や、取り組むべき課題・問題を作成する人間が必要なんですが。そういうのは、演劇における劇作家に近い役割とも言えます。
[akira] ……でもいつ終わるか。だって締め切りつけてないもんで(泣)
[sf] ふむふむ
[sf] 現在執筆中、ということですね。
[akira] おお……いらっしゃったので?>ギャロウズ
[sf] なかなか進まないーとか、〜で悩んで……とかいった相談も、ここでできますので。ご活用いただければ幸いです。
[gallows] ええ、別のところで話しておりました(;^^)
[akira] まだ原稿用紙で400枚程度と300枚程度ですから(泣)
[sf] おおー。長編ですね。
[sf] どこかの新人賞狙いとか。
[akira] まだ……中編の段階ですね。
[sf] # 新人でないかも知れんが
[akira] 大体私のかくものは一章が原稿35枚程度ですから(悲)
[sf] まあ、新人賞とかは400枚内外ですよね。
[akira] 新人って……(悲)
[sf] >ふつうの文庫本
[sf] ああー、プロのかたでしたか(;^^)
[sf] 申し訳ない
[akira] そうかもしれませんね。
[sf] それで中編といいますと、かなり分厚めのものをいつも書いているという感じでしょうか。
[akira] いやいや……別にプロじゃないですよ。アマチュアですよ、ほんとに>SF
[akira] ほんとは……自分で書く小説より「翻訳」とか人の小説を校正したりするのが多いです。
[sf] ふむふむ
[akira] だから……ほとんど「執筆」なんかは趣味みたいなもんですね。
[akira] ……ワープロが壊れたから←ワープロで作ってる。ノートPCを買ってみたんですけど……なんかやりづらいもんですね。
[sf] ふむふむ
[sf] わたしは、はやくからパソコンになりましたから……
[akira] 全然分かりません。PCは……
[sf] 当時の安いワープロは四行表示程度だったので、そこからPCに移行したら、天国に感じました。
[akira] ……四行表示ってなんですか?
[sf] ええと、40桁四行しか、画面がないやつです
[sf] もう14年くらい前かな
[gallows] 最初は一行とかもあったらしいっすね。
[sf] 当時の普及機は、その程度でした
[akira] す、すごいじだいがあったんですねぇ……
[LuriRest] 14年前(とーいめ
[akira] はははは(遠い目)
[gallows] ようやく生まれたくらいか(笑)>瑠璃さん
[LuriRest] いあ、いちおー2歳にはなってるね(笑)
[sf] 私が高校生のころですなー
[LuriRest] >14年前
[akira] わたしもまだ小学生でしたね。
[sf] 文芸部で部費で買ったワープロがあって
[sf] それを入部当初からつかえる人が他に居なくと
[sf] それを入部当初からつかえる人が他に居なくて
[sf] まあ、使って会誌作って〜
[sf] とかやってたんですな
[akira] はははは(笑)……苦労してんですねぇ>sf
[sf] まあ、和文タイプの時代よりは……(;^^)
[LuriRest] 会誌……(ざくざくざく
[akira] タイプライター……もう白黒の世界ですね>sf
[akira] いやセピア調といった方がいいかな……
[sf] 画面は当然、モノクロですね>当時のワープロ
[akira] そうですねぇ(遠い目)←多分その頃ワープロの存在すら知らない。
[sf] いい時代になったものです
[gallows] 変わったよね。
[akira] ははは……なんかおじさんくさいですよぉ>sf
[sf] あはははは
[gallows] 僕も携帯電話とかいじってるとふつふつと便利になったなあと……
[sf] たしか携帯電話も、14年前くらいからあったんでなかったかな
[akira] まわーる♪まわーる♪時代は回るぅぅ♪……>独白
[sf] スーツケースサイズだったけど。
[LuriRest] あ、自動公開ログなんで
[gallows] あー、ありましたね
[akira] 抱えて持ったり背負っていたり(泣)
[LuriRest] 歌詞等は言わないで下さい(^^;;
[akira] ……すいません。で……「自動公開ログ」って何ですか?←バカですねぇ
[sf] 最初にも書きましたけど、
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[sf] からログが読めるようになっています
[sf] でまあ、公開の場では、著作権の侵害などはご法度というわけです
[akira] なるほどぉ……以後注意します。
[sf] # あれって歌詞なんだろうか、わし知らんけど
[LuriRest] #知らない〜(^^;; どっかの漫画で歌詞として引用されていた気がした
[akira] よく知りませんけど……多分、「中島」さんの……
[sf] あとでログから削っとこう
[akira] ……すいません>sf
[akira] 大変なんですね。ここは……結構厳しいのですか? 規制……>sf
[sf] えーと、公開の場というのは、そういうものなんですが。厳しいというか、あたりまえというか。
[akira] そうなんですか……いままで当たり前のように「チャット」でうたってました……反省
[sf] ログが公開されない場であれば、ぎりぎりでまあ私的利用扱いできるとは思いますけどね。
[akira] なるほどぉ>sf
[sf] (あーまー、自由参加ができるとグレーかも)
[OTE] ちなみに。本物の歌詞は、巡る〜♪
[OTE] でやんす。
[OTE] 回るじゃないんだな。
[OTE] うん。
[gallows] おお、いたんすか。
[sf] ふむ
[gallows] こんにちわ
[sf] まあ、なら今回は良いことにしとこう
[OTE] と、初めまして〜>akira
[akira] おはるでございます>OTE
[akira] お初(訂正)
[OTE] まぁ、いるにはいたんだけど、Web巡りしてました(^^;
[akira] なははは……(笑いごまかし)
[akira] ありがとうございます>sf
[sf] オンラインでは作品などは公開されていないのでしょうか
[akira] したいんですけど……HP自体がめんどくさくて(泣)>sf
[sf] ふむふむ
[sf] 有料サービスとかもありますが、個人で払うにはけっこうしますしな
[sf] (まあ、時間給かんがえると、けっこう取らざるを得ないんで……そーゆー仕事もしてますけど)
[akira] DCではHPもってるんですけど……PCでつくるのめんどいのね。
[akira] そうなんですか……そういうのはわかりません>sf
[sf] ううむ。そうなんですか。ドリームキャストでは簡単なのか……。
[akira] ただですもん(笑)
[sf] (;^^)
[LuriRest] ドリキャス……全然、操作分からなかった(TT)
[sf] いあまあ、たんに依頼すると人件費がかかるという意味です
[sf] 自分でやれば、それはまあ無料から低価格でできますけどね。
[akira] うんとね……DP3になってからはよく分からなくてなってる……[DCチャ]今月でなくなりますし(悲)
[akira] そうですねぇ>sf
[sf] ここらで我々のページでも案内するか……
[LuriRest] でも、ただ単に小説載せるだけなら
[LuriRest] 投稿受け付けてるページもあるし(^^;;
[sf] あは
[LuriRest] ……するの?(汗
[LuriRest] >自分のページの紹介
[akira] セガいままでプロバイダ料タダでしたから……
[akira] うん……教えてくださいな>sf&るり
[LuriRest] http://www.geocities.co.jp/Bookend/1229/
[LuriRest] でし
[LuriRest] 最近怠け中(ぉぃ
[sf] よし、ついでだから、常連ページリンクを作るか
[LuriRest] ふーみゅ、いい加減諦めて告知するかな(^^;;
[sf] リンクするぜよ
[LuriRest] ほえ?
[OTE] がふがふ
[OTE] それって、わしはまだ入らないよね(^^;
[sf] 自薦だ自薦
[OTE] 俺のページて、日記が楽しいと評判で、物は無かったり(^^;
[LuriRest] つーか、己のとこ、ほとんど中身ないけどね(^^;;
[LuriRest] んーむ、逃避作業で更新するか(ぉぃ
[sf] わしのもない
[sf] 私のお仕事ページは http://www.koubou.com/ です
[gallows] TRPG.NETとかは違うのか(;^^)
[sf] もしかして知らなかった?(;^^)
[gallows] いあ、ここの存在は知ってるけど。
[LuriRest] 工房・匠の事業としてTRPGネットとかクリエイターズネットとか、やってるんじゃなかったっけ?
[sf] うむ
[LuriRest] そーいやこれって、「たくみ」でいいの?
[LuriRest] >読み
[gallows] あー、ここが全サイトのトップ扱いなのか……
[sf] たくみでいーです
[sf] でんもうこうぼうたくみ
[OTE] ちとおち。
[sf] よしよし
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] 作成
[LuriRest] どーせならふかにゃとかEしゃんのもいれちゃえっ(ぉぃ
17:50:07 + OTE0(~metral@tkys194.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
[LuriRest] 御大〜、そーいやコピーライト、1999になってるよー
[sf] うい
[sf] いじった
[akira] なるほどぉ…… 昔「瑠璃色の天使達」というファンタジー系小説を「いじった(校正)」ことがありますね……結構似てます>るり
[LuriRest] ほえー
[LuriRest] 聞いたことないや(^^;;
[akira] そうですかぁ……幅広くやっていらっしゃるのですね……私とあんまり年はちがくないのですね>sf
[akira] そりゃそうです……同人のやつですから(悲)>るり
[LuriRest] (^^;;;
[akira] 基本的に一版発行されるやつの校正なんて……しませんもん>るり
2000/05/16 18:00:00
18:00:09 OTE0 -> OTE
[LuriRest] 同人でも校正とかちゃんとするのかあ、、
[akira] んじゃ……そろそろ落ちるかもです……ああ、DCのでよければHPアド出します。
[LuriRest] >そこらへん全く知らない
[LuriRest] あ、教えて欲しいです♪
[akira] 頼まれれば何でもするのが……信条ですからね>るり
[akira] http://www.geocities.co.jp/Bookend/7019/
[sf] ああそうだ。すっかり忘れてたけど、 http://kataribe.com/ 。TRPGを中核とした、共同創作コミュニティです。これも私の運営〜
[sf] 千数百話のお話がつみあがってます。
[akira] PCでなんとか「小説編」でも出そうかなぁ(悲)
[sf] がんばれー
[LuriRest] しかし、ここの常連のページ作ったら
[LuriRest] 半分以上、語り部のユーザーページとかぶったりして(^^;;;;
[sf] なむなむ
[akira] sf殿……かなり目がしばしばするんですが(悲)……まあこれからもがんばってくださいな。
[sf] ふむむ
[akira] じゃ皆様……ボンボヤージ♪
[sf] では、またのおこしを〜
18:05:28 - akira from #もの書き (akira)
[gallows] またのお越しをお待ちしております……
[LuriRest] であ〜
[sf] 人生色々、ひといろいろ。
[sf] 新しい人が来ると、とたんに活性化していいものですな。
[gallows] 特にここは色んな人がきますよね
18:07:49 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-184.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] #お絵かき もね
[BallMk-2] ほえ?
[sf] 過去ログ参照〜
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] に常連リンクを作成するので
[sf] 自薦よろしく
[OTE] ・・・もっと溜まったら・・・。欲は有るのだが・・・。
[LuriRest] 己もなー、まともなものが出来たら宣伝するといっていたけど
[LuriRest] それを言っていたらいつまでたっても変わらないことに気付いた(ぉぃ
[gallows] なむなむ
[gallows] どこも考えることは同じか
18:28:14 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.11) to #もの書き
[sf] なむなむ
[sf] >満足するまでといってると発表できない
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ 常連リンク、自薦募集中
[Kakeru] がんばれー
[sf] ぼしゅー
[Kakeru] ぶしゅー
18:48:14 fukaAway -> fukaPHS
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ 常連リンク、自薦募集中〜とふかにゃにも言っとこう
[fukaPHS] うちのもおねがいしまふ〜
[sf] どこ〜
[fukaPHS] http://www.cre.jp/user/fukanju/
[fukaPHS] で〜〜
[sf] ういういー
[Kakeru] おー
2000/05/16 19:00:00
19:03:59 fukaPHS -> fukaSleep
19:37:56 ! Kakeru (ねむいにょ)
2000/05/16 20:00:00
20:02:25 ! BallMk-2 (再起動)
20:43:54 fukaSleep -> fukaPHS
20:51:40 fukaPHS -> fukaSleep
2000/05/16 21:00:00
2000/05/16 22:00:00
[OTE] なんか、また新しい詩が…。
[sf] ほむ
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/kakitirasi.htm
[OTE] 新しいの1編追加ー。
[sf] 題名が に関して になってる
[OTE] うん。気づいて、今再UP中。
[OTE] UP終了。
[OTE] どーでもいいが。
[OTE] 俺の詩。
[sf] きゅーっ
[OTE] 暗いよ。
[sf] 心にズンと来るね
[sf] でも、私がみると、けっこー、希望があるようなきがした
[gallows] 詩とか作品がくらいのは全然オッケーっス(w
[OTE] どーよ?俺の心の歌は?>gallows
[OTE] うんむ。なんか、自分で読んでも心にズンと来るよ。
[OTE] 味が出てるね。(自画自賛)
[gallows] なんかこー、わりと可愛らしいとことかがあったりして。
[gallows] 暗いだけという感じじゃなくていい。
[gallows] うん、たしかに希望があるかも
[gallows] 作るが一番好みかな
[gallows] と、思うのですが、どうでしょう。
[sf] 愛があるよね
[OTE] にゃるほど。
[OTE] 可愛い、か。
[OTE] 愛があると・・・。
[OTE] ふむん。
[OTE] 蒼い道はどーでしたか?
[OTE] 欝仲間では、あれが評判(笑)
[gallows] 銀色夏生っぽい世界な気もしないでもなくもないかも(笑)>蒼い道
[OTE] おお、一時期評判だった、あれですな。
[OTE] ほむほむ。
22:57:27 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p03.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/05/16 23:00:00
[OTE] やう>こーちゃ
[ko_iti] やう
23:05:42 + gallows0(~gallows@sagami131125.allnet.ne.jp) to #もの書き
23:07:23 gallows0 -> gallows
23:08:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
23:08:33 + OTE_ROM(~metral@tkys194.tky.3web.ne.jp) to #もの書き
23:08:34 + ko_iti(kazuki@KMGcc-01p03.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:08:34 + gallows(~gallows@sagami131125.allnet.ne.jp) to #もの書き
23:27:14 + akiraani(~zvb05264@kobe1-34.pias.ne.jp) to #もの書き
23:45:19 LuriRest -> LuriSleep
23:48:27 ! ko_iti (Connection reset by peer)
23:49:46 sf -> sf_away
23:50:44 + ko_iti(~kazuki@KMGcc-02p17.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2000/05/17 00:00:00 end