#もの書き 2000-04-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-04-13をご活用くださいませ。

2000/04/13 00:00:00
00:06:08 Lurimu -> LuriSleep
00:07:09 ! gallowPHs (Connection reset by peer)
00:07:47 + gallowPHs(~gallows@PPP165.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
00:17:59 + gallowPH0(~gallows@PPP72.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
00:18:36 fukaPHS -> fukaSleep
00:20:52 ! gallowPHs (No route to host)
00:40:34 gallowPH0 -> gallows
00:41:50 + kannna(~kannna@98A67A45.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[sf] ちあ
[kannna] どーもです
[kannna] えーっと、、、
[kannna] 笹本裕一の「エリアル」を笑いながら読んでたんですけど、、、
[akiraani] こんばんわ
[kannna] こんばんわー
[kannna] アタシは小説作法の類ってあまり読まないんですけど、、、
[sf] はい
[kannna] ライトノベルのテクニックって、伝統的な小説作法のテクニックと逆なところがあるのかなー、と思いました。<エリアル読んでて
[kannna] ライトノベルでもうまい人と下手な人はいて、、、
[kannna] アタシは例えば小野不由美とかはライトノベルと思えないんです。
[kannna] 笹本裕一はライトノベルうまいと思う(笑)。
[akiraani] 伝統的な小説作法ってのは具体的にはどういうものを差すんでしょう?
[kannna] 例えばこー、しばらく読んでると、「 」で括られた会話だけ(ホントにだけ:笑)が続いても、どれが誰のセリフかわかりますよね<笹本小説。
[akiraani] さす違い。指すですね>差す
[kannna] #えーと、状況描写の写生的な手法とかです<今の話でアタシが考えてたのは
[kannna] んで、笹本のべるの会話のテクニックは小説とゆーより、マンガやアニメのテクニックでは(?)と思いました。いい悪いは言ってないつもりなんですよ。
[sf] ふむ
[sf] むしろ
[kannna] で、「 」で括られた会話が何行も続くってのがキホンにあって、、、
[sf] 台本の作法ではないかと。
[sf] 会話だけで個性が読み取れて、会話だけで話が進み、それが自然に感じられるってのはね。
[kannna] 場面転換とか雰囲気を変えるときに、描写が一行くらい、「 」の前か後ろにつくんですね(笑)<エリアル
[kannna] あー、なるほど、台本の作法
[akiraani] ふむふむ
[kannna] そうですね。
[sf] 最初と最後の描写は、柱だと(爆)
[kannna] kろえは小説の作法と発想が違うのでは、と思いました。<「 」が基本でその前後に描写がつく
[kannna] うん、ト書きですね。
[akiraani] そういうところはありますね。基本的に会話で進む方が読む方も楽ですし。おもしろいかどうかは別にして
[kannna] うん
[kannna] で、エリアルの場合会話も軽妙だけど、ト書きの入れ方も、ト書きの外し方もうまい、と思うんです。
[kannna] 「悩んでますな」←エミ
[kannna] 「珍しいわね、この子にしちゃ」←由紀
[kannna] 「ただいま帰りましたー!」←シェラ
[kannna] 天から突きぬけるようなハイトーンが放課後の教室に響いた。←ト書き
[kannna] 「ほら、悩みのないのが来た」←多分由紀
[kannna] #例えば、こんな感じ、でテンポよいしちょっとコントみたいですよね。
[sf] 対比の技法ですね
[kannna] うん
[kannna] 後マンネリとゆーか、、、、
[sf] このあたり研究中……読んで面白いエッセイってのがあって
[sf] それの秘密を模索してます
[kannna] ふむ
[sf] 定型の繰り返しと、定型をタイミング良く崩す
[kannna] ホントはマンネリと違うと思うんですけど、、、
[sf] ってのはまあ、定番ですね。
[kannna] そーそー
[kannna] エリアルも長く続いたシリーズなので、、、
[kannna] シェラが出てくるとシリーズ読者はどーしても期待しちゃうものがあるんですよね。
[kannna] こー定型のアレンジだと思うんですけど。
[sf] 期待の充足ですか
[sf] くるくる……きたー
[sf] ってのね。
[kannna] うん、なんか、そんな感じ。
[kannna] 音楽的技法とゆーか。
[sf] それを、どれだけバリエーション持たせながら繰り返せるかってのは、ありますね。
[sf] ああ、音楽的。テーマ(音楽のね)をアレンジする感じで、なんどもってのね。
[kannna] そうですね。
[kannna] うん第一主題、第二主題とかあって、、
[kannna] それぞれアレンジしながら組み合わせてゆくの。
[kannna] で組み合わせが出尽くすことには奇麗に終わる。
2000/04/13 01:00:00
[kannna] <ころには奇麗に終わる
[sf] もひとつ手があって。
[kannna] はい
[sf] アレンジしながら組み合わせる、裏をかく、というものがあります。
[sf] えーと、例えば。ベルガリアード/マロリオン物語で
[kannna] ふむ
[sf] 「安心しろよ」「お前がそういうといつもトラブルに巻き込まれるんだ」
[sf] みたいなやりとりがあって(ちょっと記憶が曖昧だけど)
[sf] まあ繰り返されていたわけですな。色々料理されて。
[kannna] はい
[sf] で最後に。逆に「安心しろよ」みたいなのを、いままで言われていたほうがいう場面があって。
[sf] ニヤッとなるわけですな。
[kannna] うん
[sf] そーきますかー
[sf] 的なやつ
[kannna] うん、わかります
[kannna] エリアルの15巻で、シスコンの(笑)ハウザー艦長が、ダイ姉ちゃんに堂々(でもないか:笑)駆け引きするとこがあって、、、
[kannna] ダイ姉ちゃん「あなた誰?」
[kannna] (笑)
[akiraani] 繰り返しを逆手に取るってのは効果的ですよね。落ちとして
[kannna] そーですね
[kannna] こー、テンポよくいろんなアレンジが続いてくと楽しいと思います。<逆手も含めたアレンジが
[kannna] こー作者がいかにももったいぶって出すぞ出すぞ、みたいのが見えちゃうとアタシとかは白けちゃって。
[kannna] こー、何気なく、惜しげもなくテンポよく使われると思わず引きこまっれるよーなとこがあります。
[sf] 自然に、たくさん、あたりまえのように。
[kannna] テンポよく
[kannna] #スムースにとゆーか
[akiraani] テンポというか、ノリみたいな部分は経験とセンスが物言うこと多いですからね
[kannna] これはライトノベル的な話かなーとゆー気がしてます(自信ないですけど)。
[sf] どうなんでしょうね。
[kannna] こー、「ジワジワ盛り上げて来るぞ来るぞ」とゆーのは、もっと江戸川乱歩とゆーか横溝正史とゆーか、そーゆー風にあってる気がするんですけど。偏見かもしれないけど。
[akiraani] ライトだからこそテンポよくないと
[sf] 通俗小説というか、一般小説でも。ドラマの脚本でも。
[kannna] うんそーそー
[sf] やるべきこととしてあげられていますよね。
[kannna] ふむ
[sf] 一般受けするエンターテイメント性の一要素なのかな。
[kannna] こー、ライトノベル特有の軽快さ軽妙さとゆーのがある気がするんですが<感覚にすぎないですけど
[akiraani] たくさんの人に理解されることが必須ですからね>一般受け
[kannna] と・ゆーよーなとこでオチまーす
[kannna] ではでは
01:14:30 - kannna from #もの書き (kannna)
01:14:44 ! akiraani (CHOCOA)
01:41:45 ! Kakeru ( 翔:「みかんだきまくらっ」優:「おーきくてまるくて」(ころころ))
2000/04/13 02:00:00
02:19:00 ! HISASI (CHOCOA)
02:52:46 ! gallows (らくがきでおわる生活)
2000/04/13 03:00:00
03:09:01 fukaSleep -> fukaPHS
2000/04/13 04:00:00
04:39:31 fukaPHS -> fukaSleep
2000/04/13 05:00:00
2000/04/13 06:00:00
2000/04/13 05:59:33
05:59:40 fukaSleep -> fukaPHS
2000/04/13 06:00:00
06:37:03 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.14) to #もの書き
06:59:19 sf -> sf_away
2000/04/13 07:00:00
07:09:34 LuriSleep -> LuriAway
07:17:34 fukaPHS -> fukaAway
07:57:18 ! Kakeru ( 翔:「みかんだきまくらっ」優:「おーきくてまるくて」(ころころ))
2000/04/13 08:00:00
2000/04/13 09:00:00
2000/04/13 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/04/13 10:00:00
2000/04/13 11:00:00
2000/04/13 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/04/13 12:00:00
2000/04/13 13:00:00
13:44:27 sf_away -> sf
13:57:12 + gallowPHs(~gallows@PPP20.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
2000/04/13 14:00:00
14:12:17 + gallowPH0(~gallows@PPP19.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
14:14:36 ! gallowPHs (No route to host)
14:24:14 sf -> sf_away
2000/04/13 15:00:00
15:07:14 ! gallowPH0 (ねみー)
2000/04/13 16:00:00
2000/04/13 17:00:00
2000/04/13 18:00:00
18:35:19 fukaAway -> fukaPHSS
18:35:42 fukaPHSS -> fukaPHS
18:45:35 sf_away -> sf
18:54:59 fukaPHS -> fukaAway
2000/04/13 19:00:00
19:17:08 LuriAway -> Lurimu
19:30:04 + gallowPHs(~gallows@PPP38.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
2000/04/13 20:00:00
20:56:33 Lurimu -> LuriEat
2000/04/13 21:00:00
21:40:00 LuriEat -> LuriFuro
21:41:41 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.18) to #もの書き
21:57:45 ! Kakeru ( 翔:「みかんだきまくらっ」優:「おーきくてまるくて」(ころころ))
2000/04/13 22:00:00
22:07:54 LuriFuro -> Lurimu
22:16:19 gallowPHs -> gallows
22:21:17 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.14) to #もの書き
22:24:20 Lurimu -> LuriSleep
2000/04/13 23:00:00
23:10:38 fukaAway -> fukaPHS
23:26:33 + HISASI(~chocoa@cs1y202.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:55 + akiraani(~zvb05264@kobe1-43.pias.ne.jp) to #もの書き
23:34:46 fukaPHS -> fukaSleep
2000/04/14 00:00:00 end