#もの書き 2000-04-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-04-01をご活用くださいませ。

2000/04/01 00:00:00
[akiraani] めでたいですか、これ(笑)
[sf] 知識と能力を兼ね備えた偉大な王様が誕生したんだし〜(爆)
[akiraani] 人が殺される話を初めて書いたような気がする
00:07:39 Lurimu -> LuriSleep
[sf] ふむ
00:10:11 ! BOBU (Connection reset by peer)
00:10:36 + BOBU(~bobu@ppp04-330.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 文章というレベルで見た場合、どうなんでしょう?
[akiraani] 彬兄はかったるい描写はなでるだけで読み飛ばす癖があるので客観評価が難しいのです(爆)
[sf] 「文章というレベル」といわれても、ちょっと返答に困るかも知れない。(;^^)
[akiraani] 描写とかですね、ようするに
00:25:56 + LuriSleep(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
00:25:57 + fukAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
00:25:57 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
00:26:04 + akiraani(~zvb05264@kobe1-34.pias.ne.jp) to #もの書き
00:26:05 + BOBU(~bobu@ppp04-330.din.or.jp) to #もの書き
00:32:57 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.34) to #もの書き
[sf] うーんと
[sf] 説明的なところが多いとかいうのはあるかなとも思うけど。ショートショートだしなあ。
00:34:50 sf -> sf_away
[akiraani] うん、野望を語る部分はちょっと説明臭いかなとか書いてて思いました
00:41:29 ! Kakeru ( 翔:「みかんだきまくらっ」優:「おーきくてまるくて」(ころころ))
00:41:38 + LuriSleep(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
00:41:38 + fukAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き with +o
00:41:39 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き with +o
00:41:41 + akiraani(~zvb05264@kobe1-34.pias.ne.jp) to #もの書き
00:41:42 + BOBU(~bobu@ppp04-330.din.or.jp) to #もの書き
00:51:10 + gallows(~gallows@PPP154.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そろそろ寝ます
00:56:20 ! akiraani (CHOCOA)
00:57:01 sf_away -> sf
00:58:52 ! gallows (メールチェック完了。んではまた今度。)
2000/04/01 01:00:00
2000/04/01 02:00:00
02:21:35 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.23) to #もの書き
02:48:20 ! Kakeru ( 翔:「みかんだきまくらっ」優:「おーきくてまるくて」(ころころ))
02:52:39 sf -> sf_away
2000/04/01 03:00:00
03:10:24 fukAway -> fukaPHS
03:19:03 fukaPHS -> fukaAway
2000/04/01 04:00:00
2000/04/01 05:00:00
2000/04/01 06:00:00
2000/04/01 05:59:31
2000/04/01 06:00:00
2000/04/01 07:00:00
07:01:57 LuriSleep -> Lurimu
2000/04/01 08:00:00
08:50:36 Lurimu -> LuriAway
2000/04/01 09:00:00
2000/04/01 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/04/01 10:00:00
2000/04/01 11:00:00
2000/04/01 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/04/01 12:00:00
2000/04/01 13:00:00
13:30:52 sf_away -> sf
2000/04/01 14:00:00
2000/04/01 15:00:00
2000/04/01 16:00:00
2000/04/01 17:00:00
17:17:33 + gallows(~gallows@PPP34.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
2000/04/01 18:00:00
18:12:56 ! gallows (reboot)
2000/04/01 19:00:00
19:14:35 ! sf (Leaving..)
19:16:59 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/04/01 20:00:00
20:06:49 LuriAway -> Lurimu
20:26:48 Lurimu -> LuriEat
20:52:53 LuriEat -> Lurimu
2000/04/01 21:00:00
21:02:06 + kannna(~kannna@98A7B0A4.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[sf] こんばんは
[Lurimu] ばわー
[kannna] 『戦慄のミレニアム』(上)読み中です☆
[sf] 近所では売り切れていた
[kannna] うん・オモシロイや
[sf] わたしは、今さらながら『文学部唯野教授』を入手して読んでます(あはは)
[kannna] あは☆
21:21:31 + akiraani(~zvb05264@kobe1-50.pias.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[akiraani] 某ラブコメ小説のリメイク、一応終わりました〜
[sf] おつかれさまー
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/novel/trpg_love.htm
[kannna] おつかれさまー
[akiraani] ログ読み…
[akiraani] あ、戦慄のミレニアム、彬兄も読みましたよ〜
[kannna] 今読んでます〜
[akiraani] ちょいとカップリングに不満があるファンが出てこないか心配です(笑)
[sf] ほほー(;^^)
[kannna] いーのよ、オタク娘はあれで(笑)
[akiraani] 問答無用な人(妖怪)たちが若い衆にバトンタッチしているというか
[akiraani] 地震ネタがタイムリーと言うか(ぉ
[akiraani] 昨日の魔術師の話も合わせて、よかったらまた感想聞かせてください
[akiraani] >某ラブコメ小説
[Lurimu] あー、己も書き直ししないと後1週間もないや(汗>締め切り
21:41:24 Lurimu -> LuriFuro
[akiraani] 昨日の魔術師の話、一日たって読み返したら、文章の練り混みの甘さがすっげぇ目に付いた
[akiraani] やっぱ2〜3時間でちょちょっと書いた話なんてあんなもんなのかな
[sf] んーむ。
[sf] まあ慣れなんじゃないかな。(;^^)
[sf] んーとー
[sf] 事後の視点を入れるのは
[sf] 「どうなるんだろう、どきどき」
[sf] 感を損ねるかもしれない
[sf] >らぶこめのあれ
[sf] 事後の視点の使い方は難しい、というところかなあ。
[akiraani] RPGする前の引きですね
[sf] んむ
[sf] しかしこー、あれだ
[akiraani] あそこは見当違いの心配をしているというところが、別の伏線だったりするんですが
[sf] いまにして思うと、これって「やればわかります、来てください」なんだな(爆)
[akiraani] そうです(笑)>やればわかります、来てください
[sf] シートという用語をあの時点で使うのは、まずくないかな〜
[sf] >キャラシート渡された時点の地の文
[akiraani] マークシートと同じ感覚でなんとか
[sf] B5サイズの紙、とか
[sf] 書類とか
[sf] テスト用紙のようなもの
[sf] とか
[sf] そのあたりで「一般人とTRPGなひととの感覚・用語の違和感」がでてるといいかなー
[sf] とか思ったりした。
[akiraani] どーしてもその辺の用語には不自然さが残るなぁ
[akiraani] クリティカルとかもなんの説明もなしに使ってるし
[akiraani] 前に比べればRPGのおもしろさが正確に伝わってるとは思うんだけど
[akiraani] ロールプレイの概念とかはあえて省いちゃった
[akiraani] あと、気になってるのがラスト三行。あえて説明的表現使わなかったんですけど、雰囲気伝わってますかね
2000/04/01 22:00:00
[sf] むしろNPCとは〜とかいった定義の説明の地の文はなくても問題ないかもしれない
[sf] とか思ったりした
[akiraani] なるほど、プレイ描写のところでは出てこないですからね>NPC
[sf] あと、あの時点のセリフでダイスといって、地の文でさいころというのは、逆な気もする
[sf] あと、ラストの意味は明瞭でしょうね〜
[akiraani] うさ公に文句言われる形式にしようかとも思ったんですが>ラスト
[sf] ふむ
[sf] 自業自得というものだ、と締めても良かったかも知れんけどね
[kannna] 読み終わった☆
[kannna] うーん、これ下巻で終わらせるのか?山元弘??
[kannna] もっとやってちょーだい(笑)
[akiraani] あと、誰が死ぬのかなってかんじで(笑)
[kannna] うん(笑)
[kannna] やっぱいーよねー
[akiraani] なんか、データの用意されてないキャラから優先的に死んで行ってるような気がするのですが
[kannna] 歴戦のヒーローがかっこよく死ぬのは(爆)
[kannna] こー、死に方にも華がある☆
[akiraani] データがないというか、ルールでは再現不能というか>お亡くなりになったキャラ
[kannna] #しかし山元弘のキリスト教嫌いも(苦笑)<下巻に期待
[kannna] そーですねー
[kannna] もしくは再現するとマズイとか(苦笑)<霧香とか
[kannna] あー、おもしろい☆
[akiraani] そういう考え方で行くと、日本のビーストヘッドは安泰かな(爆)
[akiraani] ちゃんとデータ残ってるし、そんなに強くないし
[kannna] アメコミのCrisis on Infinity Earthsを思い出しちゃう<バンバン死ぬヒーロー☆
[kannna] うん
[kannna] ビーストヘッドは安泰でせう(笑)
[kannna] 妖怪サラリーマン出てこないかな
[kannna] アタシあのキャラ嫌いだけど面白いから好きなの(矛盾)
[akiraani] 不景気にあおられてリストラされたんじゃないでしょうか?(笑)>サラリーマン妖怪
[kannna] うにゃ
[kannna] 妖怪サラリーマンは首を斬られないと死なないのだ。
[kannna] こー廃虚に現れていんぎん無礼なセリフを吐いてほしーなー(笑)
[kannna] 湧ちゃんの登場がおバカでよかった(笑)
[akiraani] 湧ちゃんは存在そのものが山本弘の陰謀に違いない(笑)
[kannna] うん
[kannna] ちょっとねー(笑)
[akiraani] 脱がせの山本とまでいわれましたからね
[kannna] あんな女の子はいない<センセーの妄想の中以外には(爆)
[kannna] ノーパンでビルのエレベーターに載ってオナニーする露出症の女の子は多分東京にも数十人いるけど(苦笑)あーゆー性格ではない(笑)。
[sf] ものかきは、もうそうでくえる、よいしごと(狂歌)
[kannna] ものかきや、もうそうでくう、はずかしさ(返歌)
[kannna] ものかき「の」、のほーがよいわねー(笑)<返歌
22:30:27 LuriFuro -> Lurimu
[sf] のにすると、詠み人が編集者になるのですな。
[kannna] そーですねー(笑)
[akiraani] 妄想でもの書く……ちょっと挑戦してみようかな(爆)
[kannna] よいでわー☆
[kannna] 同人ならではと思います<マジに
[sf] べつに商品でもいいと思う
[kannna] こー、限られた読者向きに妄想全開☆
[kannna] 妄想とゆーか願望か。
[kannna] Xヒューマーズのガンチェリーとゆー娘も(笑)
[kannna] 山本印であった。
[akiraani] じゃあ、そのうち女ターザン出てきますね(笑)
[akiraani] >山本印
[kannna] あははは
[kannna] パワーフェアリーは?<女ターザン
22:36:19 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] あと、アイドル系妖怪が出てきてないですね
[kannna] ふみゅ
[akiraani] 魔法少女は、ちょっと違うけどジンニヤーがいるし
[kannna] ホントにアイドルな妖怪でしょーか(?)
[akiraani] いえ、アイドル天使とかそっち系です(笑)
[kannna] なるほそー
[akiraani] 日本アニメ系変身スーパーヒロイン妖怪ってのが彬兄のとこのリプレイに登場しますが
[kannna] ふみゅ
[akiraani] 誰でも考えそうなネタなのによそで見たことがないです
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/youmar05.htm
[akiraani] ここに登場します
[kannna] あ・はい
22:42:18 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.38) to #もの書き
[kannna] 変身ヒーロー妖怪自体セッションで扱いむずかしくないですか?、、ってこのチャンネルの話題でないや(苦笑)<なしにしてください
[kannna] こんばんわー>カケルン
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] こばわ〜
2000/04/01 23:00:00
23:01:02 + to-siro(~6667@p10-dn02noogata.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:02:34 to-siro -> Gerget
23:02:56 - Gerget from #もの書き (Gerget)
23:08:57 sf -> sf_away
[kannna] おちまーす
[kannna] ではではー☆
23:19:00 - kannna from #もの書き (kannna)
23:27:06 + HISASI(~chocoa@cs1y108.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:09 + gallows(~gallows@PPP6.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
23:43:09 sf_away -> sf
23:44:40 ! gallows (No route to host)
2000/04/02 00:00:00 end