#もの書き 2000-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-03-29をご活用くださいませ。

2000/03/29 00:00:01
00:03:21 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:03:33 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.37) to #もの書き
[akiraani] ううむ、くだらない話すら思いつかない…
[akiraani] 論理的整合性を考えてしまう癖をなんとかしなくては
00:23:05 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:23:24 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.37) to #もの書き
00:25:33 ! akiraani (CHOCOA)
00:34:01 Lurimu -> LuriRom
2000/03/29 01:00:00
01:03:15 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:03:32 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.37) to #もの書き
01:08:00 LuriRom -> LuriSleep
01:25:21 + BOBBY(~bobu@ppp04-204.din.or.jp) to #もの書き
01:25:21 ! BOBU (Connection reset by peer)
2000/03/29 02:00:00
02:12:42 ! BOBBY (目の前がねー、ぶわーってハジケルの。ぶわーって。)
02:18:26 ! ko_iti (アレス:「うむ。たくさん喋ってのどが渇いた」)
2000/03/29 03:00:00
03:29:31 ! Kakeru ( 翔:「くしゃみ3回みかんじゅーす」優:「オレンジジュースとどう違うんで)
2000/03/29 04:00:00
2000/03/29 05:00:00
2000/03/29 06:00:00
2000/03/29 05:59:32
2000/03/29 06:00:00
2000/03/29 07:00:00
07:47:02 LuriSleep -> Lurimu
2000/03/29 08:00:00
08:07:26 + gallows(~gallows@PPP6.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
08:10:55 sf_away -> sf
[sf] くだらない話
[sf] ってのはどんなもんだろう
[gallows] 二年後にはすっかり忘れきってるようなチープな話っすかね
[sf] さくっと楽しく、わははで終われるものだろうか。
[gallows] 僕は好きなんすけどね、そういうチープなのも。
[gallows] それとももうちょっと悪い意味なのかな>くだらない
[sf] "論理的整合性"と対置しているところから推測して
[sf] 論理的でないはなしというやつか
[sf] 難しいな
[sf] んー
[sf] 病的論理とかならまあ
[sf] なぜそうなるのか、の説明がない
[sf] だけであれば
[sf] 古典的意味でのファンタジーだよね
2000/03/29 09:00:00
2000/03/29 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:07:16 ! gallows (SeeYA!)
09:57:50 Lurimu -> LuriAway
2000/03/29 10:00:00
10:42:30 sf -> sf_away
2000/03/29 11:00:00
2000/03/29 11:00:04
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:09 + ko_iti(kazuki@ppp24.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
11:18:37 sf_away -> sf
11:41:59 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/29 12:00:00
12:20:21 + Kakeru(~Kakeru@160.29.3.17) to #もの書き
12:24:38 ! Kakeru ( 翔:「みかんだきまくらっ」優:「おーきくてまるくて(直径80センチ)ころ)
2000/03/29 13:00:00
13:01:44 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.12) to #もの書き
13:09:08 ! Kakeru ( 翔:「みかんだきまくらっ」優:「おーきくてまるくて」(ころころ))
13:18:59 sf -> sf_away
13:20:25 + ko_iti(kazuki@ppp12.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
13:37:55 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/29 14:00:01
14:52:43 + gallows(~gallows@PPP27.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
14:58:39 ! gallows (げほげほ)
2000/03/29 15:00:00
15:09:14 + ko_iti(kazuki@ppp15.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/03/29 16:00:00
16:30:36 sf_away -> sf
2000/03/29 17:00:00
17:02:57 + gallows(~gallows@PPP9.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #もの書き
17:42:06 ! gallows (どこに捨てればいいんだー)
2000/03/29 18:00:00
18:54:22 + ko_iti(~kazuki@202.214.38.51) to #もの書き
2000/03/29 19:00:00
19:05:07 LuriAway -> Lurimu
19:14:23 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/03/29 20:00:00
20:45:15 + kannna(~kannna@ABDD066F.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こっちこっち
[kannna] こんばんわー
[sf] ばんは
[kannna] ども
[kannna] 宣伝文をうまく短く書くコツですか
[sf] あい
[kannna] 前、仕事でやってました(笑)
[sf] ですねー
[kannna] 宣伝するもののコンセプトを整理すること。
[kannna] この場合、、、
[kannna] 宣伝するもののウリと対象購買者の関係を絞ること。
[kannna] 対象購買者を、メインとサブに分けて整理・把握すること。
[kannna] 後は、、、似た商品の存在を察知すること。
[kannna] 宣伝するものと似た商品との似て非なるとこをウリだと言いはる(苦笑)こと。
[kannna] ウソはつかないけど、真実の糸口しか述べないこと。
[kannna] うーん(苦笑)。
[kannna] 宣伝コピーの文言ではウソをつかないこと。
20:53:38 ! kannna (Connection reset by peer)
20:54:55 + kannna(~kannna@98C9E15B.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー
[sf] ちなみに
[kannna] なんかオチました
[sf] 想定しているのは新着告知
[sf] でありました
[kannna] えーっと、新着情報ではなくて?ですか??
[sf] んーと
[sf] あれです
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[sf] とか
[sf] そのへんのことねー
[kannna] あー、なるほど☆
[kannna] リレー小説とテーマ館のMIG / しのす
[kannna] 2000年03月25日:09時29分04秒
[kannna] とかがきちんとしてると思います。
[kannna] 現在3本の自動書き込み式リレー小説が稼働中。東京都の真下に建設された〜
[sf] けっきょく、わりと告知になれてる人は、うまいのかも知れない。
[kannna] うん
[sf] ちなみに、私のコツは過去ログに書いたかな
[kannna] 第一パタグラフで改行されるとなおよし<しのすさん
[kannna] んーっと、いつ頃でしょうか?<過去ログ
2000/03/29 21:00:00
[sf] 数日前だとは思うけど
[kannna] ふみ
[kannna] #TRPG.NET重い感じです(汗)
[sf] いあ、cre.ne.jpだけど>ここのログ
[kannna] だめだー、自動作成過去ログにつながんないですー
[sf] ありり
[kannna] みなさんもっと改行されるとよいと思います>http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[sf] マニュアル読んでない人が多いのだろう
[sf] ということでまあ。それは。(;^^)
[kannna] ふみ
[kannna] あー、E.R.さんのがうまいですねー、やっぱり、と思います。
[sf] うーん、繋がりませんか? サーバは落ちてないし、ping値はちょっとわるめだけど、通んないほどではないと思う。
[sf] ふむ
[kannna] いー・あーるのホームページ / E.R
[kannna] 2000年03月09日:20時23分41秒
[kannna] ですね。
[sf] あいあい
[kannna] えーっと、、、
[sf] ちなみに、類似の場所は
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/new/RP_WHNEW.html
[sf] とか
[kannna] はい
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html
[sf] とかですなー
[sf] 日報で書いてる語り部最新情報も、引き文句そのものでし。
[kannna] ふみ
[kannna] KATA_NEW.はもともと少し特殊と思うんですけど、、、
[kannna] 観る人が決まってる感じがします。
[kannna] CRE_N_CM.とかは、、、
[kannna] サイトの告知なのかコンテンツの告知なのか不分明なコピーは損をしてると思います。
[kannna] もしくは筆者の自己紹介が混入してたり。
[sf] きゅっ
[kannna] RP_WHNEW.は告知らしい投稿の方が多い気がします。
[sf] KATA_NEWは、意図的には「決まってない連中が見る」ことを目的にしてるんだ刺ね。
[sf] だって、既存の参加者は、IRCなり更新履歴なりで
[sf] 確認できてしまうから。
[sf] まあ「こんなことやってますよ」という広報が目的。
[kannna] ふむふむ
[kannna] ちょっと、そーはとれなかったー(汗)<KATA_NEW
[kannna] むにゅー
[sf] なむなむ
[sf] まあ、宣伝告知は難しいのです
[kannna] うん
[kannna] 商売だと思いきっちゃうのですが(笑)
[kannna] Webだと、「◎◎な人はゼヒ観にきてください」とか「☆☆が好きな人にお勧め」的なコピー戦術はよいかも。
[kannna] 違うかなー。
21:21:45 Lurimu -> LuriAway
[sf] んむ
[sf] なぜならば
[sf] 見に行って意図にそわないものだと
[sf] すぐに帰れば良いという環境なのでありますからな
[kannna] ふむ
[sf] 読んでくれる人間以外は
[sf] 来ようと思わせなくて良い
[sf] というわけです
[kannna] ふむ
[kannna] 後こー、これは広告宣伝コピーの話ですけど、、、
[kannna] こー「あなたには向いてる」的な錯覚をですねー、くすぐるとゆーか。
[kannna] うーん、ちょっと偽悪的な言い方だなー。
[kannna] そんな悪いことでもないものねー。
[kannna] やり方次第だけど。
[sf] [sf] 最初のシーンや状況の要約+展開への期待を誘う文句
[sf] [sf] とかが定番かな。
[sf] とか書いたらしい
[sf] #kataribe だった(;^^)
[kannna] なるほどー
[sf] いぜんERさんにだったかな
[sf] 簡単な技として紹介したのは
[kannna] んーと、文庫のカタログとか参考になるかもー
[kannna] 後、単行本巻末の出版社刊行物案内とか。
[sf] 話の一行め+先行き展開の一部の要約、で要約は期待さ語尾をあいまいにする
[kannna] 語尾をあいまいに。
[kannna] ふみ
[sf] うん、あれはプロの技だよね。って感じのものがありますよな。
[sf] 期待させることの手軽な表現方法です>語尾を曖昧にする
[kannna] アタシは、レヴューだと、導入部の要約からヒキで中断して別の話題に転じる事をよくやります。
[kannna] こんなの>
[kannna] >依頼を受けた飛鳥井は、事態の性質をよく理解していない初老の夫人と東京の街へ出かけてゆく
[kannna] とか、、、
[kannna] 調査対象でもある母親と、依頼人の追跡を請負った探偵、奇妙な関係の二人が、中央フリー・ウェイを清里へ向かう。
[kannna] とかですねー。
[sf] 飯食ってきます
[kannna] 行ってらっしゃい。
21:49:59 sf -> sf_away
2000/03/29 22:00:00
22:19:56 sf_away -> sf
[kannna] おかえりー
[sf] みー
22:25:30 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.16) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] 前さー、かけるんに「テクスト」と「テキスト」って別のもの?って聞かれたことあるんだけど。覚えてます?
[Kakeru] はお
[Kakeru] もとい、はい
[kannna] ちょっと最近お勉強しなおしてまして。
[kannna] 「同じようなものの別の観方」とゆーのが正しいかな、、、と。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] ニホン語翻訳だと、「テクスト」に対立するのは「作品」だと言われていました。<これもー昔の話でわけわからん、なんですけど。
[kannna] こー、「作品とは作者の意図(思想)が表現されたものだから正しく読めば正しく理解できる」ってゆーのが昔の考え方で、、、
[kannna] 「そんなのウソだね」って言ったのがテクスト論者。
[kannna] <こんな感じです。
[Kakeru] ひー
[Kakeru] わからん(^^;
[kannna] まー、なんか、そんな感じ(笑)。
[kannna] いぁ、いまでも中学校の国語とかではやるのでしょーか?
[kannna] 「ここで作者は何を言おうとしているでしょうか?」とか<国語のテスト
[kannna] そんなの本人(作者)に聞けばよいじゃん、とか思わなかった?(笑)
[Kakeru] うん
[kannna] でも本人(作者)はなかなかうまく言えないんだよねー(笑)>作品を読んでくれ、とかゆーでしょー。
[kannna] なんかその辺のメカニズムはややこしーよね、ってお話。
22:42:58 + ko_iti(kazuki@ppp97.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[Kakeru] ごはんー
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ごはんたべてくるの
[kannna] はーい
[ko_iti] ごはん
22:47:29 LuriAway -> LuriFuro
[Kakeru] 復活
[ko_iti] はらへった
[kannna] はやい<ごはん<復活
[kannna] ☆
[kannna] #アタシもおなかすいたなー
[ko_iti] はらへったー
22:59:50 + BOBU(~bobu@ppp04-335.din.or.jp) to #もの書き
2000/03/29 23:00:00
[kannna] こんばんわー
[BOBU] こんばんわです
[Kakeru] こんばんわ
[ko_iti] よる
23:10:27 + akiraani(~zvb05264@kobe1-48.pias.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[akiraani] こんばんわ
[akiraani] にゅ、メモ帳が強制終了喰らった…。ショック
[kannna] あらら
[sf] 自動バックアップつきのエディタと
23:13:43 LuriFuro -> Lurimu
[sf] 書くたびにctrl+sの習慣は
[sf] 必須かもしれない(なむなむ)
[akiraani] 両方メモ帳にはない機能ですね(笑)
23:15:39 + HISASI(~chocoa@chfu0725.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] おや……? (笑)
[akiraani] 辞書ファイルに異常が起きたのか?
[akiraani] むう、ATOK10の寿命か?
23:20:36 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:21:27 fukaAway -> fukaPHS
23:31:22 + akiraani(~zvb05264@kobe1-28.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] どうやら、ATOK10の日本語変換がいかれたらしい…
23:33:59 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:39:32 + akiraani(~zvb05264@kobe1-36.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ようは、へんかんしなければいいわけだ・・・
[ko_iti] ひらがなまじんだ
[akiraani] くう、ちょっちきついぞなもし>ひらがなまじん
[ko_iti] なれればだいじょうぶだ
[kannna] あいだを あけると よいではー<ひらがな まじん
[akiraani] 全ての変換がだめというわけではないようだ…
[kannna] ロシアン・ルーレットのような。
[sf] ユーザ辞書が壊れたかな
[akiraani] というより、特定の単語を変換しようとすると、アプリが落ちる…
[ko_iti] 放送禁止用語除去装置だ
[sf] 辞書が壊れたくさい症状ですな
23:52:51 + akiraani(~zvb05264@kobe1-49.pias.ne.jp) to #もの書き
23:53:01 Lurimu -> LuriSleep
23:53:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:53:49 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.16) to #もの書き
[kannna] おちまーす
[kannna] おやすみなさーい
[Kakeru] おやすみ
23:55:21 - kannna from #もの書き (kannna)
2000/03/30 00:00:00 end