#もの書き 2000-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-28をご活用くださいませ。

2000/02/28 00:00:00
00:06:54 + BOBU(~bobu@ppp04-209.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ここしばらく止まってますね〜
00:40:51 ! Kakeru (みかん)
[akiraani] とりあえず、適当に小説書き始めて、感想とか批評とか聞きたいんですけど
[akiraani] まあ、未完成作品なうえにイロモノだから(^^;)
[akiraani] 早く完成させよう
[LuriRepo] ぐぅ ごめんなさーい、レポートとか一段落ついたら〜(汗)
[LuriRepo] >感想とか
[akiraani] 出来れば批評がいいです。それも的確に厳しいのが
00:53:30 ! akiraani (CHOCOA)
2000/02/28 01:00:00
01:27:00 + huang(~KGH02251@fksm0339.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[huang] お邪魔しますー。
01:31:05 fukaWork -> fuKamin
2000/02/28 02:00:00
02:08:00 LuriRepo -> LuriKamin
02:18:03 - huang from #もの書き (huang)
2000/02/28 03:00:00
03:56:00 ! BOBU (働くやつはみんな馬鹿!労働の汗は体の涙!さぼれさぼ〜れっ(ぉぃ) )
2000/02/28 04:00:00
2000/02/28 05:00:00
2000/02/28 06:00:00
2000/02/28 05:59:32
2000/02/28 06:00:00
06:14:07 fuKamin -> fukanEoki
06:40:09 LuriKamin -> Lurimu
06:46:06 fukanEoki -> fukaCafe
06:56:29 Lurimu -> LuriEat
2000/02/28 07:00:00
07:05:50 LuriEat -> Lurimu
07:14:42 Lurimu -> LuriAway
07:41:59 sf_away -> sf
07:46:10 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.22) to #もの書き
2000/02/28 08:00:00
08:01:41 fukaCafe -> fukanju
08:54:08 + ko_iti(kazuki@ppp10.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/28 09:00:00
2000/02/28 09:00:04
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:01:00 ! Kakeru (みかんちゃんは、おおかみみですか?)
09:34:47 + ko_iti(kazuki@ppp19.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
09:56:06 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/28 10:00:00
10:39:54 sf -> sf_away
2000/02/28 11:00:00
2000/02/28 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:07 sf_away -> sf
2000/02/28 12:00:00
12:56:40 ! LuriAway (EOF From client)
12:56:43 ! fukanju (Connection reset by peer)
12:58:08 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.113) to #もの書き
12:58:13 + fukaAway(~fukanju@130.54.250.113) to #もの書き
2000/02/28 13:00:00
13:06:32 fukaAway -> fukanju
13:18:36 ! fukanju (EOF From client)
13:18:36 ! LuriAway (EOF From client)
13:19:57 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.113) to #もの書き
13:19:59 + fukaAway(~fukanju@130.54.250.113) to #もの書き
13:21:51 fukaAway -> fukanju
2000/02/28 14:00:00
14:19:41 LuriAway -> Lurimu
14:41:17 + ko_iti(kazuki@ppp24.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/28 15:00:00
15:36:32 ! ko_iti (No route to host)
15:37:18 sf -> sf_away
2000/02/28 16:00:00
16:01:46 Lurimu -> LuriStudy
16:06:45 fukanju -> fukaBank
16:44:59 sf_away -> sf
2000/02/28 17:00:00
17:08:04 fukaBank -> fukanju
2000/02/28 18:00:00
18:03:41 + gallows(~gallows@urawa-2b164.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
18:07:24 sf -> sf_away
18:47:49 LuriStudy -> Lurimu
2000/02/28 19:00:00
19:05:09 sf_away -> sf
19:14:31 Lurimu -> LuriWork
2000/02/28 20:00:00
20:32:11 + kannna(~kannna@98A87F1A.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[sf] ちあ
[kannna] ども
[LuriWork] こんばんはー
[kannna] ここ数日笠井さんのコムレ・サーガを読みふけってたんですけど、、、
[fukanju] どもー
[fukanju] ふむ
[kannna] やっぱミステリー作品のほーがおもしろく読めるなー(苦笑)
[kannna] #ただいろいろ発見はしましたけれど<コムレ・サーガ
[kannna] 笠井さんはキャラを崖から落とすのが好き(笑)とか。
[sf] (;^^)
[kannna] <発見
[kannna] なんかねー、基本的なイメージのひとつみたいなんですよー<崖から落ちる
[kannna] 近年『スキー的思考』なんて本も出してるんですけど<笠井さん
[sf] ふーむ
[kannna] 前から落ちるのが好きだったらしー。
[kannna] >「青灰色の空と、それよりもわずかに青みがかった色の海が、眼前に果てなく広がっていた。懸垂下降のために、ベルトに装着したカラビナにロープを通し、一気におれは宙に身を躍らせた。」
[kannna] >「靴底が、最初に岩を蹴るまでの一瞬、溺れるほどの青い広がりが押しよせてきて、おれは海と空のあいだを無心に落下していくだけだった」
[kannna] <『ヴァンパイア・ウォーズ』5巻のラスト
[kannna] みたいな感じ〜。
[sf] ふーむ
[sf] まあ、なんか定番モチーフをもっていて、うまく使いこなせるなら、それも武器なのかな。
[kannna] そーですねー
[kannna] 後、後年の笠井小説(伝奇ロマンに限らず)に出てくるいろいろな道具立てが散見されたのも発見でした<コムレ・サーガ
[sf] ふむ
[kannna] 発見って言っても前から読んで知ってるっちゃ知ってるんだけど、再認識。
[sf] なんだかんだ言って、一人の作家に展開できるものってのは
[sf] やはりこー限られてるんですよなぁ。
[kannna] うん、そーですね。
[kannna] 笠井小説で、打ち棄てられた洋館が出てきたら、それを建てた人物は神秘主義の秘密結社員の傍流(理論的過激派)であるの法則、とか(笑)。
[kannna] #あーそーそー、こないだお話した、一語の辞典『文化』の話掲示板に投稿しました☆
[kannna] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_ANT.html
[kannna] でーす。
2000/02/28 21:00:00
[kannna] ちとオチまーす
[kannna] ではでは
21:19:36 - kannna from #もの書き (kannna)
21:27:34 LuriWork -> LuriEat
21:53:53 LuriEat -> LuriWork
2000/02/28 22:00:00
22:17:24 fukanju -> fukaYasum
22:17:43 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.23) to #もの書き
22:25:50 LuriWork -> LuriAway
22:47:41 fukaYasum -> fukanju
22:48:15 LuriAway -> LuriWork
2000/02/28 23:00:00
23:09:19 + akiraani(~zvb05264@kobe1-22.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] エンターテイメントって難しい
[sf] まあねぇ
[sf] 個人的には「まず自分を楽しませる」というあたりからでないと
[sf] 上達するまで続かないという気もする
[akiraani] いや、こないだから書いてるTRPG啓蒙小説(笑)、もうちょっと面白くならないかなと思って
[sf] ふむ
[akiraani] へんに普通小説っぽく狙ったのが悪いのか、読み返しても全然面白くないんですよ(爆)
[sf] 葛藤がないのかな
[sf] なんつーか
[sf] 素直に納得しすぎるというのはあるかも
[akiraani] 葛藤……、やはり主人公のキャラクターをもうちょっと浮き彫りにしないとダメか
[sf] 「私の選択は正しかったのだろうか」とか思いつつ「だけどあのひとのためなら」
[sf] とか
[akiraani] もうちょっと正直で不器用なヤツにした方がいいか…
[sf] やるとコメディライクに葛藤の表現になるかのう
[sf] 行動にも出たりして
[sf] 「あれ、どうしたの」とか言われてえーいままよ、と突き進むとか
[akiraani] 役柄的には振り回されるんだから、素直でいたいけ(笑)な方がいいと思うんですけど
[sf] んむんむ
[sf] あんまり振り回されてる感じがしないというか
[sf] どぎまぎしてる様子とか
[sf] うたえてるところとか
[sf] そのあたりを行動を含めて示すという手もあるのかも知れない
[akiraani] やっぱ、基本はそうですよね
[akiraani] 口語の感情表現を多用すべきかな
[sf] できるだけ、彼女(などの人物)とのかけあいというか対話を使うなりして。行動も利用して。一人称の地の文は多用しないようにしたほうが良いとはおもう
[sf] ぐるぐる
[sf] まあアドバイスを聞きすぎてもなんだしなぁ
[sf] ごろごろ
[akiraani] 一人称表現だと、主人公の仕草が表現しづらいんですよね。だから、感情描写が単調になっちゃう
23:32:26 + HISASI(~chocoa@cs1y301.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:53 LuriWork -> LuriRom
[sf] そのへんは、他の人の反応(を視点人物が見ること)でカバーするのかな。
[akiraani] やはり、作風からみてコミカルタッチにしてライトに仕上げた方が
[akiraani] なんといっても、ラブコメディだし
[sf] そーたねー
[akiraani] 彼女のキャラクターはこれ以上ひねると意味不明だから、主人公の性格をもうちょっと考えてみよう
[akiraani] あとはセッションしてるメンツのキャラ設定か
[akiraani] 一人はマンチ、一人はリアルマン、GMはルーニー…(笑)
[sf] にどとやりたくないー
[sf] と逃げたらどうしよう
[fukanju] (^^;;;;
[akiraani] いや、そこは愛で(笑)>逃げたら
[sf] まあ、逃げたくなるくらいが、愛との間で葛藤があって良いか。
[sf] 愛というより恋だろうけど
[akiraani] オチで主人公にマゾっけを…(爆)
[sf] どかーん
[akiraani] それか、どっぷりRPGにはまってしまうか
[akiraani] TRPG啓蒙小説としてはその方が望ましいか
[sf] んむんむ
[akiraani] ところで、友人に読ませたところ「そんなうまい話があるか」と言われてしまいました
[akiraani] その通りだと思いました(爆)
[sf] わはは
[sf] そらまあ、ね
2000/02/29 00:00:00 end