#もの書き 2000-02-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-24をご活用くださいませ。

2000/02/24 00:00:00
[akiraani] アイデアがたくさんあるのはいいが、いいかげん一本に絞らないとな…
[fukanju] アイデアの絞り込みはじゅーよーですなー
[akiraani] 絞り込むというか、集中するというか
[akiraani] さしあたって、角川学園大賞をターゲットに学園物を…むりか(^^;)
[akiraani] うお…学園物のネタが二つあった…(爆)
[fukanju] (^^;
[fukanju] マージして一つにっ
00:49:56 ! akiraani (CHOCOA)
00:51:48 fukanju -> fukaAway
2000/02/24 01:00:00
01:24:32 + BOBBY(~bobu@ppp04-342.din.or.jp) to #もの書き
2000/02/24 02:00:00
02:53:14 + BOBU(~bobu@ppp04-296.din.or.jp) to #もの書き
2000/02/24 03:00:00
03:11:44 ! BOBU (おかしいな、「メシツブ」は日本で最も強力な接着剤のはずだが)
2000/02/24 04:00:00
2000/02/24 05:00:00
2000/02/24 06:00:00
2000/02/24 05:59:33
2000/02/24 06:00:00
06:37:32 sf_away -> sf
2000/02/24 07:00:00
2000/02/24 08:00:00
2000/02/24 09:00:00
2000/02/24 09:00:05
09:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:31:41 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.25) to #もの書き
09:34:10 ! Kakeru (みかんちゃんは、おおかみですか?)
2000/02/24 10:00:00
2000/02/24 11:00:00
2000/02/24 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/02/24 12:00:00
2000/02/24 13:00:00
13:15:44 + ko_iti(~kazuki@202.214.38.33) to #もの書き
13:37:30 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
13:58:48 sf -> sf_away
2000/02/24 14:00:00
14:45:23 sf_away -> sf
2000/02/24 15:00:00
2000/02/24 16:00:00
16:06:05 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.24) to #もの書き
16:18:43 ! Kakeru (みかんちゃんは、おおかみですか?)
16:51:22 LuriSleep -> Lurimu
2000/02/24 17:00:00
17:44:49 Lurimu -> LuriAway
2000/02/24 18:00:00
18:32:05 fukaAway -> fukanju
2000/02/24 19:00:00
19:37:45 LuriAway -> Lurimu
2000/02/24 20:00:00
20:23:30 + kannna(~kannna@98A9FA6D.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわー
[sf] a3
[sf] ちあ
[kannna] ??
[Lurimu] こんばんは〜
[kannna] ども
[fukanju] ども〜
[kannna] こないだ、退屈な日常をどー描写するか、って話が出たでしょー
[kannna] ちょっといろいろ思い起こしてみました。
[kannna] 今こってる日本の探偵小説の主人公が普段はとてもヒマで、、、折鶴折ってるんですよ。<お客さんがこない事務所で
[kannna] で、依頼人がくると、あわてて、折鶴を机の引き出しに仕舞い込むんですけど、、、
[kannna] その引き出しは折鶴でいっぱい(笑)。
[fukanju] (^^;;;
[kannna] こーゆーのは、読んでておもしろいと思います。
[kannna] 後、作品名、作者名思い出せなかったんですけど、文芸っぽい現代小説のラスト近くで、主人公たちの一家がホテルのプールで水遊びしてるシーンがありました、、、
[kannna] この小説では、その光景を山の手線の内で偶然目にしたセールスマンが「ああゆうのこそ人間らしい生活だ」って心の中で思うんですけど、、、
[kannna] 実は小説のストーリーとしては、主人公のやってた中小企業が倒産して夜逃げのまえに、一家でプールで遊ぼう、ってシーンだったのでした。
[fukanju] ふーむ
[kannna] なんでしょうね、要するに、日常的に極・見慣れた、満員電車とか試験とか、街頭の群集とかに、なにかちょっと違うものをさしはさむ感じでしょうか?<退屈さの描写
[kannna] 登場人物が「あータイクツだ」と語ってもそれまでの気がしました。
[fukanju] ふーむ
[kannna] うん
[fukanju] 「タイクツ」という言葉で描写した気になってはいけない、と(んむんむ)
[kannna] うん、多分、、、
[kannna] マンガや映画なんかだとこーヤンキーがかたったるそーにしてるだけで、雰囲気でたりしますよね。
[kannna] (笑)
[fukanju] (笑)
[kannna] あれねー、偏見なんだけど、、、
[kannna] ヤンキーファッションて、観るからに可処分所得少なそーって、感じがしますよね。
[kannna] <問題発言(苦笑)
[fukanju] (^^;;;
[kannna] それで、コンビニの前とかにいると、あーヒマなんだろーなー、と(苦笑)
[fukanju] うーむ(^^;
[kannna] 後、アレなんだっけな、えーと割と有名なヤクザ映画で、、、
[kannna] 主人公がアシ洗おうとしてるんだけど、、、
[kannna] 偶然バシタ(妻)がスーパーのバーゲンワゴンに並んでるとこ目撃して、猛然とヤクザ屋さんに復帰しちゃうシーンがあって(笑)。
[kannna] 気持ちはすごくよくわかる画像でした。
[fukanju] うーん(^^;
[kannna] うむ、なんかもんだい発言がおーいだろーか?(爆)
2000/02/24 21:00:00
[fukanju] (^^;
21:14:08 Lurimu -> LuriEat
21:35:10 LuriEat -> Lurimu
[kannna] おかえりー
[Lurimu] ただいまですー
21:40:13 + ko_iti(kazuki@ppp28.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわ☆
[ko_iti] よるです
[kannna] 軍さん>陽陰さんパソコン復帰したの知ってます?
[ko_iti] 一応知っていますが
[kannna] ふみ
[ko_iti] ネットに戻ってきたかどうかはしりません
[ko_iti] HPにアクセスできないし
[fukanju] 先日、IRCにもいらしてましたが(^^;
[fukanju] >要陰惨
[kannna] HP、アクセスできないんだ。
[ko_iti] ふかにゃ、誤変換が悲惨だ
[Lurimu] ……なんつー変換だ(笑
[fukanju] あう(^^; 要陰惨>陽陰さん
[kannna] うみ
[fukanju] ごめんなさい〜〜(^^;>陽陰さん
[ko_iti] るりるり、陽陰さん知ってる?
[ko_iti] ミラーアイズって小説も書いていてねえ
[Lurimu] 名前聞いたことある程度
[Lurimu] ほえー
[ko_iti] ……
[ko_iti] うぐぅ(xx)
[Lurimu] みゅ?
[Lurimu] なんなのさあ?
[Lurimu] >こーちゃ
[ko_iti] おお、HPがアクセスできるようになってる
[fukanju] TRPG.NETにもホームページあったよなぁ、と行ってみる。
[ko_iti] いあ、冒頭るりるり検閲シーンがあったなあ、と(おい)
[Lurimu] ほえ??
[fukanju] TEST PAGEしかなかった(^^;
[ko_iti] 「恋愛と依存心の関係」を描いたいい恋愛小説だと思うのだが
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv8182/garbage/MirrorEyes.html
[ko_iti] 冒頭にえっちシーンがあるので見るのは個人の選択に任せた(おい)>るりるり
[Lurimu] (苦笑
[ko_iti] 描写自体はたいしたものじゃないよ
[ko_iti] テーマは重いけど
[Lurimu] まー平気♪
[ko_iti] うぐぅ
2000/02/24 22:00:00
[Lurimu] そーいえば
[Lurimu] こーちゃが書いた小説ってないの?
[ko_iti] 無い訳じゃないけど、秘密UPしているのはプラリアだからあんまり意味通じないかも
[Lurimu] ふーみう
[ko_iti] 昔の作品を手直ししてから秘密UPしようかなあ。
[ko_iti] 語り部関係なら流しているぞ(苦笑)>小説
[Lurimu] ……(ひるりら)
[fukanju] (^^;
[sf] 正式版を作成してWWWに掲載……(くすくす)
[Lurimu] ……御大が怖い〜(くすん)
[fukanju] (^^;
[ko_iti] しようかなあ?
[sf] 解説:語り部関係では作成してメーリングリストに流し、調整してから解説などをつけたものを私にメールして正式版として http://kataribe.com/ に掲載するという手順になっています。
[ko_iti] うぐぅ
[fukanju] (^^;
[ko_iti] どーしよー
[Lurimu] ほえ?
[ko_iti] まあ、新作を頑張ろう。
[sf] かんばれー
[fukanju] がんばれー
[ko_iti] 第1回クリエーターズネットもの書き新人賞に向けて構成を練ろう
[kannna] おぉっ☆
[Lurimu] ……ほんとにやるのか(笑)?
[sf] 何をやるのかも謎だが
[ko_iti] がーん
[sf] だいたい、どのあたりが「新人賞」なのだろう(;^^)
[fukanju] がーん
[ko_iti] まだデビューしていない人向け(おい)
[kannna] ふみ
[ko_iti] だから銅さんは(検閲)
[ko_iti] 審査員カンナさん(おい)
[fukanju] ………掲示板デビューしたことのない人向けだったり(爆)
[ko_iti] がーん
[ko_iti] ハンドル変えよう(やめなさい)
[sf] 募集要項。指定の架空世界を舞台にした短編小説を(以下略)<おい
[kannna] 指定の架空世界☆(驚)
[fukanju] (笑)
[ko_iti] 語り部?(おい)
[sf] いつもと一緒やな
[fukanju] (^^;
[ko_iti] うむ
[kannna] なるほろ
[sf] まー、なんか面白げならてけとうに動かしていこうや
[kannna] うん
[ko_iti] うん
[kannna] こー、IRCとMLを組み合わせて輪読の読書会とかできないものかしらん
[Lurimu] おもしろそー
[kannna] うん
22:43:51 + BOBU(~bobu@ppp04-283.din.or.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんわー>BOBU
[BOBU] こんばんわです
[fukanju] ども〜
[fukanju] ふむ>輪読会
[ko_iti] なにを読むか
[kannna] うみ、それよね<なにを読むか
[fukanju] んむ
22:46:52 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.13) to #もの書き
[Lurimu] やはるん
[ko_iti] るん
[fukanju] やーるん
[kannna] #物書きでなければ、前sfさんが言ってたゲームの本を読んでみたいのですけど
[kannna] こんばんわー>カケルン
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] わだいがない
[ko_iti] かけるんももの書き新人賞に応募するのだ
[sf] 第ゼロ回ものかき新人賞
[sf] 要項。新人賞の内容を決める(げしっ)
[Lurimu] (笑)
[fukanju] がーん
[ko_iti] テーマとかはどうしよう
[Kakeru] がーん
[sf] それも公募
[fukanju] 新人賞の内容を公募する………新しい試みだ(爆)
[ko_iti] がーん
2000/02/24 23:00:00
[Lurimu] ……本当に公募するの?(笑
[sf] さー
[sf] そもそも、誰が審査を(爆)
[fukanju] 審査員も公募(ぉ
[ko_iti] 審査員も公募
[fukanju] 審査基準も公募
[sf] 商品・賞金も公募
[Kakeru] こらこらこらっ
[kannna] ははー<商品・賞金も公募
[kannna] いーかもしんない
[Lurimu] (笑)
[kannna] こー、プレゼント交換みたいですね(笑)
[fukanju] なるほど(^^;
23:11:01 Lurimu -> LuriFuro
[LuriFuro] #おふろ〜♪
[Kakeru] ふろん
[fukanju] #いてら〜
[kannna] いってらっしゃい
[kannna] オチまーす
[kannna] ではでは
[Kakeru] いまのわだいはおふろですか?
[Kakeru] ……ものかきにおける入浴シーンの描写?
[ko_iti] であ
[fukanju] ほいでは〜
[kannna] おやすみなさーい
[Kakeru] であー
23:23:05 - kannna from #もの書き (kannna)
23:27:27 LuriFuro -> Lurimu
23:37:43 + akiraani(~zvb05264@kobe1-08.pias.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/novel/love_1.htm
[akiraani] 投稿作エピソード1(笑)
[fukanju] をー
23:39:21 sf -> sf_away
[akiraani] もう、TRPG.NETでないと通じないようなネタ満載(爆)の予定>エピソード2以降
[sf_away] 高梨……父親は俊一で大学教授?(おい)
[akiraani] 名前は高校、大学の知人の物をもじってあります。
[fukanju] (^^;
[akiraani] むろん、許可は取ってません(爆)
[fukanju] もじってあるなら大丈夫でしょう(爆)
[sf_away] ちなみに高梨俊一とはルール・ザ・ワールドというTRPGのデザイナー(あはは)
[sf_away] 読んでる本が『幻想世界の住人たち』か(;^^)
[akiraani] あ、それ伏線です(笑)>読んでる本
[Lurimu] (笑
[sf_away] あはははは
[sf_away] すげー笑える
[akiraani] 一応、わかる人には読んでる本とか待ち合わせの指定した場所で彼女の正体が分かるはずです(笑)
[sf_away] 続き大期待だ
[akiraani] さて、システムは何にしようか(謎)
[Lurimu] (笑)
[sf_away] えー
[sf_away] この展開なら決まってるのでは(おい)
[sf_away] だいたいカツカツなんてゆー人間が遊ぶのは(爆)
[akiraani] そでした(笑)>カツカツ
23:49:36 BOBU -> BOBeat
[sf_away] であであ
[akiraani] しかし、おかしいな。これ、プロット段階では全部で10kほどの予定だったのに、導入の段階で6k…
[fukanju] (^^;
[akiraani] まっとうに書きあがったら40〜50kか。中途半端な長さだ
[akiraani] ううむ、小説内シナリオも考えないとダメなのか…(爆)
[fukanju] (^^;
2000/02/25 00:00:00 end