#もの書き 2000-01-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-01-19をご活用くださいませ。

2000/01/19 00:00:00
[akiraani] ここって、ふだんどんなことはなしてるんですか?
[Lurimu] http://www.cre.jp/writing/IRC/write
[Lurimu] ログが公開されてます(^^;
00:13:28 + huang(~KGH02251@cs68107.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[huang] こんばんわ。お邪魔します。
[Lurimu] こんばんは〜
00:16:12 + BOBBY(~bobu@ppp04-307.din.or.jp) to #もの書き
00:17:36 ! BOBU (Connection reset by peer)
[huang] 「どのへんで完成品とみなすか」ですか<過去ログの質問
[huang] 最後まで書いて、時間をおいて推敲して、印刷(もしくはHPにアップ)して、誰かに読んで貰って、って手順を踏むかな。僕の場合。
[huang] まぁ、「読んでもらう」ってのはいらないのかもしれないけど。
[huang] 「読んでもらうために」書いてるので。
[MINAZUKI] 僕の場合、リプレイ小説が主なんですが、「書き上げて、参加者に発言をチェックしてもらって、校正担当にみてもらって、HPにUPする」で完成ですね。
[akiraani] 校正か…現状ではやってくれる人がそもそもいないな
[MINAZUKI] 校正は、うちのカミさん。子育て、家事もやっているため、現在2作品停滞中(笑)
[akiraani] っていうか、書き始めてほおりっぱなしがたくさん。何とかせねば(爆)
00:41:02 + HISASI(~chocoausr@cs1y428.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[HISASI] ふか
[Ryujin] 密室は良いよぉ……
00:46:06 - Ryujin from #もの書き (Ryujin)
00:46:51 ! akiraani (CHOCOA)
2000/01/19 01:00:00
01:20:05 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
01:22:01 sf_away -> sf
01:25:27 + ko_iti(kazuki@ppp45.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
01:27:57 Lurimu -> LuriSleep
01:29:31 fukaPHS -> fukaAway
01:29:57 ! huang (忙しいのは素晴らしい事なのかー?)
01:43:20 ! HISASI (CHOCOA)
01:49:09 + BOBU(~bobu@ppp04-236.din.or.jp) to #もの書き
01:57:58 BOBU -> BOBsleep
2000/01/19 02:00:00
02:54:34 so_do_slp -> so_do
2000/01/19 03:00:00
03:14:00 ! ko_iti (西夜「莫迦を莫迦と言ってなにが悪い?」)
2000/01/19 04:00:00
2000/01/19 05:00:00
05:53:53 so_do -> so_do_wrk
2000/01/19 06:00:00
06:07:46 LuriSleep -> Lurimu
06:21:48 Lurimu -> LuriAway
06:43:56 LuriAway -> Lurimu
2000/01/19 07:00:00
07:17:16 Lurimu -> LuriAway
2000/01/19 08:00:00
08:38:06 + so_do(~so_do@dmax000-pool035.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
08:38:22 ! so_do (EOF From client)
2000/01/19 09:00:00
09:02:06 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/01/19 10:00:00
2000/01/19 11:00:00
2000/01/19 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/01/19 12:00:00
12:20:55 fukaAway -> fukanju
2000/01/19 13:00:00
2000/01/19 14:00:00
2000/01/19 15:00:00
15:35:40 LuriAway -> Lurimu
15:52:02 + ko_iti(kazuki@ppp20.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/01/19 16:00:00
16:02:45 Lurimu -> LuriAway
16:10:15 ! ko_iti (西夜「莫迦を莫迦と言ってなにが悪い?」)
16:55:40 fukanju -> fukaTEST0
16:55:54 fukaTEST0 -> fukaSiken
2000/01/19 17:00:00
2000/01/19 18:00:00
18:11:31 + ko_iti(kazuki@ppp32.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
18:19:05 fukaSiken -> fukanju
18:25:06 ! ko_iti (西夜「莫迦を莫迦と言ってなにが悪い?」)
2000/01/19 19:00:00
19:03:29 LuriAway -> Lurimu
2000/01/19 20:00:00
20:09:37 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[Lurimu] こんばんは〜っ
[ERwork] っと、こんばんはー
[ERwork] #おひさしです(笑)
[Lurimu] ひさしぶりです〜♪
[fukanju] どもですー
[ERwork] ふみゅ。
[ERwork] いあ、過去ログ読んだら、お返事があったので、
[ERwork] ありがとうございます(礼っ)
[ERwork] ……しかし……読んでもらって、仕上がり、かあ………
[ERwork] (仕上がっていないのに人に読ませる奴)<要反省
[Lurimu] どこで完成するか? ってやつだっけ?
[ERwork] そです
[ERwork] いあ、EPなら、毎日のように書いているけど
[ERwork] あれを「仕上がり」と見るか見ないかは、もの書き的な立場だと難しいところだな、と。
[fukanju] ふみゅ
[ERwork] #背景一切無しの一瞬芸っ(爆)
[ERwork] と言う面があるから(汗)>EP
[Lurimu] ……まともに考えると、
[Lurimu] 己って作品仕上げたことがない気がする(滝汗)
[ERwork] ほへ?
[ERwork] ……って、「最後まで完了する」という意味で?>仕上げたことが無い
[Lurimu] いあ、結局不完全のまま書き直ししなきゃなあ、ってやつしかない(苦笑)
[ERwork] うーみゅう……
[ERwork] それは、難しいところでは?
[fukanju] うーん
[Lurimu] うーみう……
[ERwork] 己も十年前のを読み返すと悶絶しますけど(爆)
[ERwork] でも、書きなおそうとはもう、今更思わないし(汗)
[fukanju] リライトを諦めたときが完了?(^^;
[ERwork] かも(苦笑)
[ERwork] まあ、己の場合は、書き上げて数ヶ月くらいは、
[fukanju] WWWにのっけた奴は。
[ERwork] 「これ以上は出来ないーー」的に思うかもしれないけど
[ERwork] ふむ>WWWにのっけた奴
[fukanju] 基本的にこれ以上書き直そうとは思わない事が多い。
[ERwork] ふむ…
[ERwork] ……いあ、基本として、己は、書きなおしってしないんだけど
[Lurimu] 語り部関係はあんまり書き直そうとしないかなあ(苦笑)
[ERwork] てか、
[ERwork] 書きなおしするくらいなら新しい話を書きたいっ(ばく)
[fukanju] あはは。
[ERwork] #予習は好きだが復習は嫌い(汗)
[fukanju] まー、語り部関係は次々に書くものが出てくるから(爆)
[ERwork] ………んむ(汗)
[ERwork] 語り部は……己も、基本として書きなおしをしようとは思わない………
[ERwork] ………と、思ってたけど。
[Lurimu] …………かくもの…………(考えることを放棄したらしい)……
[ERwork] けど。
[Lurimu] みゅ?
[ERwork] ……今、古いEP、見直ししてて
[ERwork] 「うっきゃああああああっ」と思ったりする(汗)
[ERwork] 「ことばがくどーいっ」
[ERwork] 「おなじひょーげんばっかっ」
[ERwork] ……でも、解説書かないといけないから、読みなおすしかないし(滅)
[Lurimu] ……己はそこまでふるいのないからな(苦笑)
[fukanju] (^^;
[ERwork] んみゅ。
[ERwork] 時折ねー(汗)
[ERwork] 「どしてこう、似たような風景をごそごそ書いたんだ己はっ」と思う(汗)
[ERwork] #量産型EP書きの悩み(滅)
[Lurimu] #EPをあんまり書かない身にはない悩みだ(苦笑)
[ERwork] ……やっぱ、書いたなあ、と思うものなあ(苦笑)>EP
[ERwork] 100は軽く越しました(滅)
[Lurimu] 書きかけ含めて10程度だろーなー(苦笑)
[ERwork] 書きかけに至ってはもう(とーいめ)
[fukanju] んー。どのぐらい書いているかな(^^;
[Lurimu] ……書きかけに触れるのはやめよう(汗)
[ERwork] いあ、この前、不観樹さんがまとめて下さったEP。
[Lurimu] >墓穴掘るだけだと悟ったらしい
[ERwork] 全部で107だか108だかある(ぐうぐう)
[ERwork] ……お互いに(滝汗)>墓穴を掘るばかり
[fukanju] とりあえず、55はあるのか(^^;>美樹登場EP
[fukanju] >
[Lurimu] てか、某氏が学校で催促してくるのです(ぐっすし)
[ERwork] みゅ?>某氏
[fukanju] 銀佳さん?(苦笑)
[ERwork] ……銀佳しゃんですか……
[ERwork] (推測)
[Lurimu] しかいないですね(笑)
[ERwork] そういう場合は。
[ERwork] 貴方もねっ(にこっ)
[ERwork] と打ち返す(おい)
[fukanju] (^^;
[Lurimu] ……貴方という二人称を使ったら
[ERwork] み?
[Lurimu] その時点で現実逃避されます(笑)
[ERwork] (転倒)
[Lurimu] 己の二人称の基本は「お前」なのだ(ぉぃ
[ERwork] (^^;;
[ERwork] #あまりえらそーなことはいえない(汗)>人称代名詞
[Lurimu] おまけに止めてるEPの数、こっちの方が断然多い(笑)
[fukanju] (^^;
[ERwork] ……(^^;;;;
[ERwork] あれだ。
[ERwork] 未完成EP/手を出したEP
[ERwork] で、勝負する(爆)
[ERwork] (割合の世界)<問題が果てしなく違います(汗)
[Lurimu] ……まけます、ぜったいに
[Lurimu] (汗)
[ERwork] (ぐうぐう)
[fukanju] (^^;
[fukanju] まー。
[ERwork] まー(汗)
[fukanju] そこで勝負するものでもないかと(爆)
[ERwork] (^^;;;
[Lurimu] だね(笑)
[ERwork] まー
[ERwork] 己の場合は、書いているところが、
[ERwork] 「語り部」の他は、殆ど無いようなものだけど
[ERwork] 瑠璃しゃんは別に、あちこち抱えているようだから…
[Lurimu] あう 同好会……〆切あと一月か、、
[ERwork] どうしても、どこかは、「未完成」になるのでは?
[Lurimu] んー、同好会だけだよ、他は(苦笑)
[ERwork] むー
[Lurimu] あとは何処にも乗せない自分のヤツ
[ERwork] ああ、それはありますね。
[Lurimu] そのほか知人から委託を受けることはありますが(笑)
[ERwork] ふみゅ(笑)
[ERwork] #そいえば以前やられたなー(汗)
[ERwork] 「私の年と同じページ数の話を書いてっ」
[ERwork] ………大学の頃で良かったです(汗)
[fukanju] (^^;
[ERwork] いあ、ひどい奴になると、
[ERwork] 「私の年と同じ枚数で書いてっ」
[ERwork] #裏表〜(滅)
[Lurimu] ……年齢と同じ……短くて書けないかも(苦笑)
[Lurimu] >短編は題の苦手
[ERwork] むー
[ERwork] 短編は大の得意(笑)
[ERwork] というか、落ちがつかないと気持ち悪くて外に出せない(汗)
[ERwork] でも確かに。
[ERwork] 原稿用紙二枚で話の落ちまでつけるのは大変だった(笑)
[Lurimu] ……ぜーったい無理(汗)
[Lurimu] 詩でもその枚数オーバーします(苦笑)
[ERwork] いあ、そういうHPがあって、久志さんに教えてもらって行って
[ERwork] 二度ほど書いた(笑)
[ERwork] 詩。
[Lurimu] んーっと、以前一行でいってたやつ?>HP
[ERwork] 題と本体、合計二行(爆)
[ERwork] んみ(笑)
[fukanju] 瞬間芸かぁ………地口落ちに持っていって………(ぉぃ
[ERwork] >一行でいってたの
[ERwork] 「詩だよー」「……短歌か俳句の間違いじゃないの?」
[ERwork] #と、評されたものです(ひるりら)
[Lurimu] #……ひるりらに反応する〜(ぐっすし)
[ERwork] わはははっ
[fukanju] (^^;
[Lurimu] あとよくあるのは
[Lurimu] つるり だったりする(笑)
20:36:52 ! ERwork (Connection reset by peer)
[Lurimu] さてと、おちまする〜
[fukanju] ほいなりー
20:37:21 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] 落下ーー(汗)
[fukanju] おかー
20:37:38 Lurimu -> LuriAway
[ERwork] みゅ(汗)
[LuriAway] であ〜
[ERwork] であー
[fukanju] お疲れさま〜〜〜
[LuriAway] #電話代………………(とーいめ)
[ERwork] (滝汗)
[fukanju] (汗)
[ERwork] ふみゅ。
[ERwork] そいえば、この前の日曜に、92歳のおじーさまの話を聞いたのだ。
[fukanju] ふむ
[ERwork] 戦時中、中国で農業指導して、それはそれは喜ばれて。
[ERwork] いわゆる、貧農、と言われる人達のために、軍にまでどんどん掛け合って。
[ERwork] そのおかげで、八路軍に捕まって、日本人だから、ってんで殺されかけた時に、その村の人たちが飛んで来て
[ERwork] 「この日本人を殺すなら、俺達を先に殺せっ」とやったそうな。
[ERwork] んで、日本に帰ってきたら、肺結核で、
[ERwork] 結局片肺、腐らせて今は無くって、
[ERwork] 去年、奥さんが亡くなって。
[fukanju] ふむ
[ERwork] ……でも最後に、曰く
[ERwork] 「俺の人生は、これはー、成功っ!」
[ERwork] …………もー
[ERwork] こーなると、己が書いている人間が、
[ERwork] 一体いつ、こういう境地に達するか、なんて、
[ERwork] 考えるのもおこがましくなるのだ。
[fukanju] (^^;
[ERwork] いあー。
[ERwork] 魅力的な人間を書きたいっ、てのが目標だけど。
[ERwork] 生きている人にでんでん敵わないーー
[ERwork] と、よく思う(笑)
[fukanju] ふみゅ
[ERwork] ぐみゅーー
[ERwork] にかっと笑ったおじーしゃんに、でんでんかなわないのだーー
[ERwork] #敵ったら大変だ(苦笑)
[fukanju] (苦笑)
20:51:30 fukanju -> fukaShop
20:55:47 ERwork -> ERstudy
2000/01/19 21:00:00
21:01:54 fukaShop -> fukaMeshi
2000/01/19 22:00:00
22:09:04 ! ERstudy (Connection reset by peer)
22:12:53 fukaMeshi -> fukaStudy
22:36:26 + ko_iti(kazuki@ppp20.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
22:39:25 + Ryujin(~Hikaru@ppp13-ako.mmtr.or.jp) to #もの書き
22:56:29 + BOBU(~bobu@ppp04-229.din.or.jp) to #もの書き
2000/01/19 23:00:00
23:00:37 + so_do(~so_do@dmax000-pool037.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
23:04:43 + MINAZUKI(~MINAZUKI@cs35108.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:55 LuriAway -> Lurimu
[Lurimu] こんばんは〜☆
[ko_iti] よる
[fukaStudy] こんばんわなり。
23:08:44 + gallows(~gallows@urawa-2b180.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
[Lurimu] こんばんは〜☆
[gallows] こんばんわ
[fukaStudy] こばです〜〜
[so_do] こんばんわ
[Lurimu] ……みごとに語り部関係者ばっかし(笑)
[fukaStudy] (^^;
[so_do] そうでもないですよ
[Lurimu] 己が知ってる限り、二人だけだったよーな……>ここにくる語り部外の人
[gallows] まあまだ出来たばかりのチャンネルだし。そのうち外のものかきさんもいらっしゃるんじゃないすかね
[so_do] ほら、居るじゃないですか(笑)
[MINAZUKI] ぼくは違うよ(笑)
[ko_iti] はじめてきたのですが、ここは創作のチャンネルですよね
[so_do] 私は、語り部1行掲示板で、宣伝して、きたクチですから(笑)
[Lurimu] 己は設置当初からぼっとがいた(笑)
[so_do] 「もの書き」ということは、小説などを書く人のチャンネルでしょう。
[fukaStudy] うみ(笑)
[ko_iti] 見事に流された(TT)
[so_do] こーいちさん、私のでは、答えにならないかな?
[fukaStudy] 創作というか。もの書き一般(笑)
[fukaStudy] リプレイ書くのとか、ルールブック書くのも多分含まれるのかもしれない。
[ko_iti] いあ、わたしはここに来るのがはじめてでも、チャンネルの趣旨を知らないわけでもなかったのです
[so_do] 創作というと、彫刻、絵画なども、入ってしまいそうですしねぇ
[fukaStudy] 文章、というおおくくりで(笑)
[Lurimu] 創作同好会作ったら、手芸関係かと勘違いしたやついたなあ(とーいめ)
[ko_iti] 手芸も楽しいぞ
[fukaStudy] (^^;>手芸
[MINAZUKI] うちのカミさん、材料ばっかり増えていく〜。(笑)>手芸
23:23:05 + akiraani(~zvb05264@kobe1-06.pias.ne.jp) to #もの書き
[so_do] こんばんわ
[ko_iti] いいな
[fukaStudy] こんばんわー
[Lurimu] こんばんは〜
23:25:02 so_do -> so_do_slp
[ko_iti] 楽しい家庭は羨ましいなあ
[akiraani] 何の話してたんですか?
[ko_iti] 水無月さんがお子さん自慢するんです(大嘘)
[fukaStudy] (^^;
23:29:48 ! MINAZUKI (Connection reset by peer)
[ko_iti] ぐは
[fukaStudy] 落ちてしまわれた(^^;
23:55:15 ! gallows (目が痒い)
2000/01/20 00:00:00 end