#もの書き 2000-01-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-01-17をご活用くださいませ。

2000/01/17 00:00:00
00:06:47 LuriAway -> Lurimu
00:18:20 + huang(~KGH02251@cs68232.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[huang] こんばんわ。お邪魔します。
[fukaWork] こんばんわですー
[Ryujin] こんばんわ
[Lurimu] こんばんは〜
[BOBU] こんばんわ
[huang] 「書かなきゃ」って義務感がプレッシャーになるってのはわかる話ですわ<ログ
[fukaWork] んむ
[huang] どんどん自分に課す責務が増大していくんですよね。自分で自分を押しつぶしちゃって、書けなくなる。
[huang] 皆さんはそういうとき、どうしてるんですかねぇ。
[Lurimu] すっぱり一度書くことを放棄する……かな
[fukaWork] んー。
[fukaWork] 別の物を書く。
[Ryujin] 私は一度、物書きをする環境から逃げます
[huang] 明確な〆切があった場合はどうします?
[Lurimu] うーん
[Lurimu] ある程度のものなら破っちゃいます
[Lurimu] #実際、今まで1週間前提出だったものやってたし(汗)
[huang] なるほど(^^;
[Lurimu] 自分で決めた〆切とかなら気分転換とかしてなんとか書ける気分にまでもって言って
[Lurimu] 後は徹夜でもなんでもしてとにかく間に合わせるっ
[Lurimu] #さすがに部長が締め切り破ってちゃ示しがつきません(苦笑)
[huang] そりゃそーですよな(^^;<部長
[fukaWork] うーん
00:29:00 Lurimu -> LuriWrite
[huang] クリエイターとしてクオリティは高い水準で維持したいという欲求はあるわけですが、コンスタントに作品を発表できたほうが良いっちゅー話もあり申す。
[fukaWork] んむ
[huang] でも、読者はおうおうにして贅沢で(笑)
[huang] コンスタントな駄作より、寡作でも名文を読みたいとか良く言われます。
[huang] さて、物書きとしてはどう対応すればよいのでしょー(笑)
[huang] まぁ、各人のカラーによるんだろーけど。
[fukaWork] 難しいのぉ。
[Ryujin] う〜む
[LuriWrite] 自分がやりたいように、やるかなあ
[LuriWrite] かけなくなったら もともこもないし
[fukaWork] 最終的に、無理したら続かないから。
[huang] そーっすねぇ。
[LuriWrite] あんまり読む側のことは考えないで書くやつなんで(苦笑)>己
[Ryujin] 自分が楽しむために書くってのが第一信条
2000/01/17 01:00:00
[Ryujin] そろそろ、おちます
[Ryujin] ではでは
[Ryujin] うぬぅ
01:06:16 - Ryujin from #もの書き (Ryujin)
01:30:10 LuriWrite -> LuriSleep
01:32:57 + MARIN(~MINAZUKI@gifu0324.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:47:39 ! BOBU (いつも笑うが勝ち!)
01:50:13 ! MARIN (みなさんに神の祝福があらんことを)
01:50:15 + BOBU(~bobu@ppp04-317.din.or.jp) to #もの書き
2000/01/17 02:00:00
02:47:30 BOBU -> BOBsleep
02:54:45 + ko_iti(kazuki@ppp29.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/01/17 03:00:00
03:00:04 ! huang (おやすみなさいましー)
03:38:29 sf_away -> sf
2000/01/17 04:00:00
2000/01/17 05:00:00
05:50:50 ! ko_iti (来栖「天誅っ!!」)
2000/01/17 06:00:00
06:04:02 LuriSleep -> Lurimu
06:38:02 fukaWork -> fukanju
06:55:43 Lurimu -> LuriAway
06:57:17 fukanju -> fukaSleep
2000/01/17 07:00:00
2000/01/17 08:00:00
2000/01/17 09:00:00
09:01:05 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:31:23 fukaSleep -> fukaJugyo
09:50:01 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] ログ読んで、ちょろっと一撃。
[ERwork] ………義務感が乗っかってきて締め切りに間に合わなかったことは一度たりとしてないけどなあ…
[ERwork] #締めきり一週間前に上げて、編集人を急かしまくったとか、
[ERwork] #暇なもんでもう一本話書いて、頼むからこれ以上ページ数増やすなーと泣かれたとか。
[ERwork] #そーゆーのは、ある(汗)
[ERwork] まあ、「小説」と区切ると、確かに途中で書けなくなることは多いけど……
[ERwork] 書く、ということが出来なくなる、というのは、本当に仕事が切羽詰って時間が無い、という場合くらいで。
[ERwork] …なんで、書けない、というのがあるのか……実は理解できない奴だったりする(爆)
[ERwork] というわけで、質問。
[ERwork] もの書きの方の「書けない」って
[ERwork] どういう意味なんでしょう?本当に文字の一字も出てこなくなるのか、それともあるテーマにそって書くべき話が出てこなくなるのか。
[ERwork] ちょーっと、知りたくて。
[ERwork] んではでは。
09:55:54 - ERwork from #もの書き (ERwork)
2000/01/17 10:00:00
2000/01/17 11:00:00
2000/01/17 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/01/17 12:00:00
12:13:14 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] ぐむー
[ERwork] 誰もいない……
[ERwork] んー
[ERwork] 御大に提案。
[ERwork] どうせもの書きチャンネルならば、トピックのところに、
[ERwork] 「文章のお題」が欲しいなーとか。
[ERwork] #したら一人で暇な間、文章書きますので(爆)
[sf] ふむ。
[sf] では第一回のテーマは
[sf] 「文章を書くことについて」だ(くふふ)
[ERwork] おっけえ…
[ERwork] 文章を書くことについて、幾千言を費やしたところで、その動機に触れられるわけでもなく、また、文章が上達するわけでもない。
[ERwork] (勿論、その際に生み出した文章の分くらいは、文章が上達するかもしれないが)
[ERwork] しかして、必ずと言って良いほど、もの書きたちは、この問いに立ち戻る。
[ERwork] 「文章を、何故書くのか?なんの為に書くのか?」
[ERwork] ……多分、そう問う時というのは…「書く」ということを、自分の中で、見失いがちであるときでは無いだろうか。
[ERwork] 古書に曰く。
[ERwork] 「道を失いたる時には、その初めにもどれ」と。
[ERwork] しかして…方角が見えている場合、また、書くことについての迷いが無い場合に、
[ERwork] この問いは、ある意味では問う必要性のないものでもないだろうか。
[ERwork]  
[ERwork] ………雲形定規のたわごとである。
[ERwork] ……ってんで、一応、一文〜〜〜
[ERwork] (所用時間、とりあえず……5分か(苦笑))
[ERwork] ……というか。
[ERwork] まあ、同人誌等に乗っけるんならば、これにあといろいろ文章をくっつけるんだけど
[ERwork] …入試の「…について一言書け」みたいなのだと、これで終りだ(爆)
[sf] ふふふ。「文章を書くことについて」としか問うていないのにたいして。
[sf] 「文章を書くことが自分にとってどのような意味を持つのか」と問われたと解釈して返答すること自体が。
[sf] じつは否定しているような、なんらかの不安を持っているからだ。というとらえ方も出来るのかも知れない。
[ERwork] ふーむう
[ERwork] てか、一番書きやすかったからなんだけど(獏)
[ERwork] いあ、でも、御大、
[ERwork] ここで、そういう「お題」を出して、
[sf] 罠なんだよね。くすくす。
[ERwork] 文章書く、っての無いだろうか?
[ERwork] んー
[ERwork] 文章を書くことが、一体自分に対してなんなのか、と言うことに対して、
[ERwork] 不安を感じなくなるほどに図太くは無いけど。
[ERwork] (貴様ー、そんなことして、遊んでいる暇があるのかっ(爆))
[ERwork] #のれべるだ(汗)
[sf] いあまあ、だから、とりあえず「既についているトピックをお題として解釈したら、なにが書けるかな?」と。
[ERwork] ふみゅ。
[ERwork] というわけで、書いたのだー(えっへん)
[sf] んでまあ。極めてストレートで。反抗的でありながら、反抗する内容から逃れ切れないで。しかも威張っているあたりが。
[ERwork] (わはははははははっ)
[sf] じつにERさんの文章らしいなあ。
[ERwork] (爆笑)
[sf] というものはあるのであった。
[ERwork] それあもー、己ですから(笑い
[ERwork] #しかし、威張っているあたり、ってなにそれー(笑)
[ERwork] ##威張ってるけど(爆)
[sf] ふふふ。
[ERwork] いあ、てか。
[ERwork] 己だと、この空間を、本当に「もの書き」に使ってしまうかもなんですよ。
[ERwork] ……公開ログ以前に…「だだだだ」で、書いたの、あれ、結局こちらで文章にしたし。
[ERwork] そういう……何て言うかな、非常に、書き直しの効かない一発勝負、的な鍛錬には、丁度良いなーと(爆)
[sf] まあ。IRCに書くことも。それはそれで、ひとつの「もの書き」でありまして。
[sf] チャットだからといって、過度に対話的、口語的になる必要もなく。
[ERwork] ふむ
[sf] チャットであってさえ、きちんと完結した、読んでわかる文章にする。というのは。
[ERwork] ふむ
[sf] ひとつの修行としてあり得るのではないかな。
[ERwork] そーですね
[sf] というのは、私も以前から思っている……
[sf] そして実践していることではあるわけです。
[ERwork] ふむ。
[ERwork] いや、この前、不観樹さんとここで話していて。
[ERwork] 自分がもし、文章を書くに対して技を持っているとしたら、どのようなことだろう。
[ERwork] …と考えて見まして。
[ERwork] 一つには、「出来るだけ少ない言葉で、つぼを抑える」というのはあるかもしれない、と。
[ERwork] で、それって一体どこで学んだかなあ、と思うと……
[ERwork] ………試験問題だったり、口喧嘩だったりするわけで(汗)
[ERwork] #どちらも真剣一発勝負(爆)
[ERwork] ので、IRC内で、言わば時間も見えるようなかなり厳しい範囲で、それも短い文章を組み立てる。
[ERwork] そういうのは、案外、文章の鍛錬になるのかもな、と思った次第です。
[ERwork] (と思ったのだっ:えっへん)<とりあえず威張る(爆)
[sf] まあ。ストレートに伝えたいことを伝える訓練にはなりますね。
[sf] 誤読されていないかの反応があり、かつ繰り返し意識化して鍛錬できるなら。という条件はつくかも知れないけど。
[ERwork] ふむ。
[ERwork] あとやはり、ここで他の人にお題を貰う、というのは、
[ERwork] 自分がどれほど、偏った嗜好性を持っているかの点検にもなるので(苦笑)
[sf] 偏りのない人間のほうが珍しいだろうし。
[sf] そも、自分が書きたい/読みたいものを、自分がわかるように書くというのは。これは創作における多数派というやつでしょう。
[ERwork] うーん…まあそうですが。
[sf] それでできた「商品として問題のある」作品を投稿すると、入選しないだけで。
[ERwork] (^^;;
[ERwork] てか……そーか、これは己だけなのかもしれないけど
[ERwork] 知的怠惰に陥りたくないのですな。
[ERwork] 「あ、これ興味ないやー。だから別に書くことないや」ではなくって。
[ERwork] 「何故、興味が無いのか、何故、自分の意識野から外に追っ払うのか」
[ERwork] そこまで考えてみたい。
[sf] それは
[ERwork] 考える故に、書く(爆)<己
[sf] 「なぜ興味がないのか」ということに興味を持っているということでは。
[ERwork] んむ。
[ERwork] だけど、何故、では、その「何か」について考えないのか、
[ERwork] ということについては、その「何か」もキーワードになるので。
[sf] 実際には「興味がなくてわからないし意識にのぼらなくて」書いていない題材は、たくさんあるわけですよね。
[ERwork] んむ。
[ERwork] そういう、自分の意識に上っていても相手のそれには登っていないもの、
[ERwork] その逆のもの。
[ERwork] それに対して、一体どういうアプローチで文章を組みたてて行くのか
[ERwork] ……面白いと思ったりするのだ(えっへん)<とりあえず威張る(違)
[ERwork] #ああああ、威張るのが癖になるじゃないかああっ(それ以上かい(汗))
[sf] くすくす
[ERwork] 笑うし(憮然)
[ERwork] と言うわけで、色々なお題についても、トピックスとかで書いていただけると嬉しいな、とか
[ERwork] まー、提案ですー(笑)
[sf] そうですね。まあ、ぼちぼち。
[ERwork] あい。
[ERwork] ……ちうわけで、そろそろ昼休みが終るので落ちまするーーー
[ERwork] んでは、また
12:59:26 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[sf] ではまた。
[sf] 読んでるひとへ。思ったことを、創作論とかの掲示板に投げるのもいいかもしれませんよ。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[sf] ですけどね。
2000/01/17 13:00:00
13:17:58 + ko_iti(kazuki@ppp44.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
13:48:00 ! ko_iti (来栖「天誅っ!!」)
13:54:24 sf -> sf_away
2000/01/17 14:00:00
14:44:04 sf_away -> sf
14:54:48 fukaJugyo -> fukaRest
2000/01/17 15:00:00
15:04:03 fukaRest -> fukaJugyo
2000/01/17 16:00:00
2000/01/17 17:00:00
17:38:14 fukaJugyo -> fukanju
2000/01/17 18:00:00
2000/01/17 19:00:00
19:22:32 + so_do(~so_do@dmax000-pool045.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
[so_do] こんばんわ
[sf] しーん
[so_do] こんなところがあったんですね(笑)
[sf] そーです。
[sf] 過去ログも公開されています。
[so_do] 一行掲示板見て、初めて知りました
[sf] (;^^)
[so_do] なかなか、面白そうなお話されているので、参戦(笑)
[sf] なるほど
19:33:50 ! so_do (お先に失礼します〜)
19:47:31 + ko_iti(kazuki@ppp32.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
19:53:18 LuriAway -> Lurimu
2000/01/17 20:00:00
20:16:44 Lurimu -> LuriAway
20:17:00 ! ko_iti (来栖「天誅っ!!」)
20:27:14 sf -> sf_away
20:52:07 sf_away -> sf
20:57:17 fukanju -> fukaSleep
2000/01/17 21:00:00
21:29:38 sf -> sf_away
2000/01/17 22:00:00
22:29:49 + ko_iti(kazuki@ppp39.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
22:50:55 ! ko_iti (来栖「天誅っ!!」)
22:56:21 + Ryujin(~Hikaru@ppp1-ako.mmtr.or.jp) to #もの書き
2000/01/17 23:00:00
23:07:09 + so_do(~so_do@dmax000-pool017.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
23:08:39 + BOBU(~bobu@ppp04-231.din.or.jp) to #もの書き
23:27:07 + akiraani(~zvb05264@kobe1-40.pias.ne.jp) to #もの書き
23:59:09 + so_do0(~so_do@dmax000-pool017.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
2000/01/18 00:00:00 end