#もの書き 2000-01-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-01-10をご活用くださいませ。

2000/01/10 00:00:00
[LuriTouhi] あとは古代ファンタジーにも手を出してる
[LuriTouhi] 基本的に書くのは子ども〜ティーンズ向けかなあ
[huang] へぇ。具体的にはどんなです?<古代ファンタジー
[LuriTouhi] 好きなのは……あげてたらきりないです(苦笑)
[huang] 厳選しましょうよ(笑)<きりない
[LuriTouhi] んーっと、勾玉三部作なんかがあこがれ
[LuriTouhi] >古代ファンタジー
[huang] すみません、知らないです(^^;<勾玉
[LuriTouhi] うーんと古代日本を舞台にしたファンタジー……
[LuriTouhi] というくらいしか説明できないや(汗)
[huang] うつのみこ(漢字失念)みたいなやつですかにゃ?
[LuriTouhi] んみゅ
[LuriTouhi] ……ってまあ、大した物かいてないですけど(滝汗)
[huang] それいうたら、僕だってひとに誇れるようなものは(^^;
[huang] ときに、るりさんの作品の対象読者はどんな感じに設定してます?
[LuriTouhi] えっと、どの層を読者対象に考えてるか ってことですか?
[huang] 僕の場合ははハイティーン向けを志向してるっすけど。
[huang] #あう、「は」が一個多い(^^;
[huang] そです。
[LuriTouhi] うーん あんまり細かいこと考えないでとりあえず書く(爆)
[huang] なるなる。
[huang] んじゃHPにアップしてみたりするわけっすな?
[LuriTouhi] 実際の読者は大体学校内の友人ですね〜
[huang] おお、それはいいですねぇ。すぐに感想もらえて便利っしょ(^^
[LuriTouhi] HP(整備中)にUPしたり、同好会で会誌発行したり
[LuriTouhi] 結構便利ではあるけど
[LuriTouhi] 「おもしろかった〜」とか「よかった〜」とか
00:09:31 sf -> sf_away
[LuriTouhi] 本音だかお世辞だか分からないような
[LuriTouhi] 感想が多いのがちょっと困りもの(TT)
[huang] それはしょうがないっしょ。どんな傾向の感想を求めてるかを伝えてないとよく出ますよ。その感想。
[huang] 「本音でばりばり」とか「自信ないんであんまりいじめないで」とか(笑)
[LuriTouhi] んー やっぱり物書かない人が多いから
[LuriTouhi] 技術的面の感想は期待できない っての部分はあるかな
[huang] 技術面、ですか。たとえばどんな?
[LuriTouhi] うーんと文章表現とか構成とか、かなあ
[huang] それは一般読者には厳しいですにゃあ。
[huang] 普通、「面白かった」か「面白くなかった」かの二択ですしにゃ。
[huang] 人情がからむと後者はまず出ないし(^^;
[LuriTouhi] ですね〜
[huang] んでも読んでもらえるなら、嫌がられてないってことですし。
[LuriTouhi] やはしこー 物書き仲間って重要だよなー(とーいめ)
[huang] 少なくとも駄文でないことは確認できるかと(^^;
[huang] 重要っすねぇ。<物書き仲間
[huang] しかし、意外と物書きしてるひとっていないんですかね? TRPG系のサーバなのに。
[huang] 私的にはもっと集まってるかと思ってましたよ。
[LuriTouhi] うーん いるとは思いますけど
[huang] <このチャンネル
[LuriTouhi] 知らないチャンネルって入りづらいと思うし……
[huang] たしかにかなり勇気は必要ですね(^^;
[huang] どっかで広告してみるとか?(笑)
[huang] #どっかって何処だ(^^;
[LuriTouhi] たしか、クリエイターズネットの方の企画として
[LuriTouhi] 考えてるみたいですけど>このチャンネル
[LuriTouhi] >御大
[huang] ほうほう。
[huang] よろしければ、その「クリエイターズネット」のHPのアドレスなど教えていただけないでしょうか?
[fukanju] www.cre.jp
[fukanju] ですな
[huang] どもです(^^
[LuriTouhi] ……びっくりしたあ(笑)
[fukanju] #ちと、ばたついているのでレスポンス返せなくて済まないです(汗)
[LuriTouhi] #唐突に出てくるのね(^^;;>ふかにゃん
[fukanju] #アドレス、URLなどの単語にも反応するようになってます(^^;
[LuriTouhi] #にゃる(笑)
[huang] ひととおり見てきましたー
00:38:51 sf_away -> sf
00:41:43 LuriTouhi -> LuriWork
[LuriWork] いー加減逃避止めて少し宿題します(しくしく)
[huang] はいなー
[sf] とーひとーひ
[LuriWork] ……御大、嬉しそうにいわんでください(TT)
[fukanju] (^^;
[sf] 私も逃避中かも知れない
[LuriWork] 逃げることと逃げないこと、どっちが辛いだろうか……
[LuriWork] とか考えてしまう(汗)
[Kakeru] 最終的に本人がかぶるからいっしょです(きっぱり)
[fukanju] あうーとーひしたいー
[huang] 走れメロスじゃないんですから(笑)
2000/01/10 01:00:00
01:02:40 LuriWork -> LuriSleep
[huang] 落ちます。おやすみなさいましー
01:23:22 ! huang (CHOCOA)
01:35:03 fukanju -> fukanju98
01:37:26 fukanju98 -> fukanju
2000/01/10 02:00:00
02:17:22 fukanju -> fukaWork
02:20:03 LuriSleep -> LuriWork
02:20:52 sf -> sf_away
02:28:50 ! Kakeru (わーい。ようやく小説のネタできた(^^))
02:34:00 LuriWork -> LuriSleep
02:59:18 fukaWork -> fukaRboot
2000/01/10 03:00:00
03:03:32 fukaRboot -> fukaWork
2000/01/10 04:00:00
04:14:28 LuriSleep -> LuriWork
[sf_away] そういえば、ドラマガとかの短編の枚数
[sf_away] 勘定してみたんだけどさ。
[sf_away] 40〜50枚ってところみたいだね。
[fukaWork] ほい
[fukaWork] んー
[fukaWork] ですな。
[sf_away] 400〜500行、10〜15kbってところですな。
[sf_away] そう考えると、けっこー少ないのね。
[fukaWork] うみ
[fukaWork] ちょっと長めのエピソードぐらい。
[sf_away] IRCログ半日分
2000/01/10 05:00:00
[sf_away] TRPGな一言、一ヶ月分、と考えると、けっこーあるけど(おい)
[fukaWork] (^^;
[fukaWork] IRCログと比べるとなー(^^;
[sf_away] しかしまあ、論考系のログとかだと、一人で数百行書いてることあるんだよな(げしっ)
[fukaWork] ……………(^^;;;
[sf_away] んーむ。
[sf_away] とりあえずの目標。今月はメモを100KB以上かく
[sf_away] 先月は80KBあったらしー
[fukaWork] をー
[sf_away] まいにち20KBを目指して頑張ろう〜
[fukaWork] をー
[sf_away] 毎日短編一本分(おい)
[fukaWork] 一日10kbは書くようにしないとなー
[fukaWork] <小説本体
[sf_away] ちなみに、メモにはIRCログを含めていない(わはは)
[sf_away] ふむ
[sf_away] 一ヶ月に一冊半体制か
[fukaWork] そりぐらいは書けないとなー
[sf_away] ライトノベルなら二冊くらいかな。
[fukaWork] うむ
[fukaWork] まー、ボツが半分出るとして。
[fukaWork] 一ヶ月一冊(苦笑)
[sf_away] んむ
[sf_away] 一日30枚くらいか
[sf_away] 頑張ろう
[fukaWork] んむっ
05:23:56 LuriWork -> Lurimu
05:33:47 Lurimu -> LuriSleep
2000/01/10 06:00:00
06:27:05 fukaWork -> fukaRest
2000/01/10 07:00:00
07:28:55 LuriSleep -> Lurimu
07:44:30 Lurimu -> LuriAway
07:59:45 fukaRest -> fukanju
2000/01/10 08:00:00
08:17:21 fukanju -> fukaSleep
2000/01/10 09:00:00
09:01:04 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/01/10 10:00:00
2000/01/10 11:00:00
2000/01/10 11:00:05
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/01/10 12:00:00
12:12:49 fukaSleep -> fukanju
12:27:14 LuriAway -> Lurimu
12:36:07 sf_away -> sf
2000/01/10 13:00:00
13:02:19 Lurimu -> LuriAway
2000/01/10 14:00:00
14:14:34 LuriAway -> Lurimu
14:20:34 sf -> sf_away
2000/01/10 15:00:00
15:18:28 sf_away -> sf
15:25:24 Lurimu -> LuriAway
[fukanju] ふみ
[fukanju] 省略のための技法ってのは重要だねぇ(うむうむ)
[sf] んむんむ
[fukanju] 使いすぎると味も素っ気もなくなるが(爆)
[sf] あはは
[fukanju] 重要なシーンにページを割くために、重要でないシーンを削っていくのは、
[fukanju] 必要だけど、その辺の見極めは難しいのであった。
[fukanju] まる。
[sf] ページをさくだけでなくてさ。
[sf] 焦点を明確にするとか、散漫にしないとか。
[fukanju] んむ
[sf] そういう意味でも重要だしね。
[fukanju] 時系列をだらだらとなぞっていると焦点がぼけるのだ。
[fukanju] (自戒)
[sf] んむんむ(自滅)
[fukanju] あとは、シーンの中の描写でも。
[fukanju] 一文で、情景が目に浮かぶような描写が可能ならば、文の数を減らせるのだ………(とーいめ)
[fukanju] そーすると、引き締まったシーンが出来る………
[sf] 情景をさ。まるでドローツールの描画命令のように、説明的にしてしまって、自分しか読んで理解できないものになるとかな(ぐさぐさ)
[fukanju] ごふごふ
[fukanju] よーく読んで、その描写文に含まれている要素を解析しないと何を言っているか判らない悪文になってたりするのですな…………(ぐさぐさ)
[sf] んむんむ。
[fukanju] 悪文読解能力がないと読めないような文章にはならないよーに気をつけねばならないのである(滅)
[fukanju] #悪文読解能力はふつーの読者にはない
[fukanju] #てか…………悪文でも読んでもらえるだけの魅力的なプロットとかガジェットとかがあれば、悪文でも読ませられるかもしれないけど(爆)
[sf] (;^^)
2000/01/10 16:00:00
2000/01/10 17:00:00
2000/01/10 18:00:00
[fukanju] もの書きな一言(爆)
[sf] あはは
[sf] 最近、こことか#セイエリスとかで書いた内容からまとめるのだな
[fukanju] うむ
[sf] MLやメールマガジンに書くべきなのだろうが……。
[fukanju] (^^;
[sf] まず、自分が書かないとな。小説(轟沈)
[fukanju] ごふっ
[fukanju] 霙の街な一言…………
[fukanju] 毎日はさすがにきつそーだな(汗)
[sf] (;^^)
18:30:48 sf -> sf_away
2000/01/10 19:00:00
19:03:35 LuriAway -> Lurimu
19:14:36 ! Lurimu (EOF From client)
19:15:11 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.103) to #もの書き
19:18:38 LuriAway -> Lurimu
19:48:56 sf_away -> sf
2000/01/10 20:00:00
20:22:15 Lurimu -> LuriAway
2000/01/10 21:00:00
2000/01/10 22:00:00
22:16:15 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
22:19:00 - sf from #もの書き (sf)
22:32:16 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
22:49:42 sf -> sf_away
22:51:44 fukanju -> fukaSleep
2000/01/10 23:00:00
23:35:16 LuriAway -> Lurimu
23:38:20 Lurimu -> LuriWork
23:47:17 + huang(~KGH02251@cs68205.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:32 sf_away -> sf
[huang] こんばんわー
[sf] こんばんは
[huang] そだそだ。「ログ自動公開」とのことですが、ログは何処にあるんです?
[sf] まだ公開作業をしてないのです(;^^)
[huang] そーでしたか(^^;
[sf] (;^^)
2000/01/11 00:00:00 end