#もの書き外典 2012-05-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-05-13をご活用くださいませ。

2012/05/13 00:00:01
00:06:30 ! syamo ("Leaving...")
00:28:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:46:37 ! aspha ("Leaving...")
2012/05/13 01:00:00
01:03:28 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:08:34 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/05/13 02:00:00
02:00:45 Vichy_26 -> Shijima
02:13:28 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo901149.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:35:36 + pajamas(~pajamas@p2144-ipbf1808sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:50:32 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/05/13 03:00:00
03:01:32 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
03:18:58 ! kuronya ("")
03:22:39 ! zero2 ("Leaving...")
03:33:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:46:57 ! syo ("Leaving...")
03:47:50 ! eulen (Connection reset by peer)
03:49:29 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/05/13 04:00:00
04:07:40 ! eulen (Connection reset by peer)
04:09:38 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/05/13 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:08 + dice2(~dice@117.120.50.194) to #もの書き外典
05:02:05 + hyakkun(~hya@p1076-ipbf803niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:32:09 fukaFuton -> fukaNeoki
05:59:44 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/05/13 06:00:00
06:04:10 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax622.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
06:11:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:26:11 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k 聖闘士星矢Ω
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖闘士星矢Ω をどうぞ♪
[Kannna] えー、6:30〜は、『聖闘士星矢Ω』。今回は、第7回
[Kannna] #先週は第6回「開幕! 聖闘士ファイト!」でした。今週は「友の拳! 打て、ペガサス流星拳!」
[kayaNOTE] 星矢やってんのか、新しいのを
[asahiya] 星矢のあとを継ぐペガサス座のもの って感じらしーですが
[asahiya] #旧作をしらないのでにんとも。
[Kannna] うん
[Kannna] なんか妙な感じ(笑)<新しいの
[shinkurou] ペガサスもライオネットも聖衣にエリついてるんですねー
[asahiya] あーともしかしてあれか?
[asahiya] つ「ドラクエ5の結婚後だけやって『これはれっきとしたドラクエ5です』って言われている感じ」
06:54:57 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] にょっ
[hir] かぷ
06:58:44 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[asahiya] ??
[hir] すたいりっしゅ??
[hir] ちはたn
2012/05/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@117.120.50.194) to #もの書き外典
[Kannna] ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[Kannna] .k バトルスピリッツ 覇王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 覇王 をどうぞ♪
[asahiya] え……。導入の「さんきゅー、ナレーター」がいつもどおりだったから完全に油断した。
[asahiya] OP変わってたのか
[Kannna] #「覇王」と書いて、「ヒーローズ」:今回は、第34回「鉄壁コンビ! ロック・アラディンとマジン・ゴレム」
[Kannna] #今日のエピは、新キャラ登場。イタリア編の続き、かもしんない??
[Kannna] んっと、もう1月くらいたつかも<新OP
[asahiya] そーいえば幻のカードって主人公勢は手に入ったのかな?<ノボルとヒマリ
[Kannna] はて
[asahiya] 先週のあらすじがこれってことは、まだだよね多分。
[asahiya] だれだこのアラジンな新キャラ
[asahiya] この声だれだー
07:05:28 Erisha_12 -> Erisha_22
[shinkurou] キマリちゃんは相変わらず80年代に生きてる
[asahiya] 言葉がいちいちバトスピ用語だな
[asahiya] ほふ
[asahiya] 多分初ネクサス<覇王編
[shinkurou] こんなさわやかなバトルの入り珍しいな
[asahiya] #ネクサス=一般的なTCGだとフィールドカードとか呼ばれるタイプだろうカード。一旦場に呼び出してしまえば破壊されるまで永続効果を場に及ぼす
07:12:28 ! aoringo ("Leaving...")
[asahiya] #テキスト次第だから「場」とは限らないか
07:14:17 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] ふにょんふ
[asahiya] なるほど
[asahiya] 主人公用に近いかな<深淵の高天原
[asahiya] ちなみに、「指定アタック」は代々の主人公キースピリットが持つ効果だったかな。
[asahiya] 考えてみるとバーストシステムに特化した効果もちスピリットだからなー<ロードドラゴン&バゼル
[asahiya] ふむ。あと1回は別系統のお披露目があるのか
07:25:51 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:25:56 + meltdown(~meltdown@d41.Wst8N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] <CMでまだ聞き覚えのないデッキ紹介があった
[shinkurou] ラグナフェンリルってやつですね
[asahiya] まあ、スーパーヒーロータイム内CMのネタばれ度に比べたら多分だいぶましだなw
[Kannna] #次回のバトスピ覇王は:チャンピオン対ハジメ父のドリーム・マッチ、らしい。
[asahiya] それがドリームマッチになる というあたりが
[asahiya] 世界観の妙かなー(笑
[Kannna] .k 特命戦隊ゴーバスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特命戦隊ゴーバスターズ をどうぞ♪
[Kannna] #今回の特命戦隊ゴーバスターズは:第12回「Mission12 変装はお好き?」
07:30:24 Erisha_22 -> Erisha_12
[meltdown] 寝てた、おはよう
[Kannna] #ノシ
[asahiya] なんというか
[asahiya] 「敢えて下手な合成の写真にした」感じがw<女優
[asahiya] 頭髪が顔になじんでないようにみえて変だったw
[meltdown] 狙われているのをわざわざ身につけなくても良さそうな物を
[shinkurou] イチガンキャノン使い勝手良さそうだなあ
[Kannna] #おかしかじっても、かこよくないぞー、ヨーコ
[shinkurou] 前髪あると不自然だーw
[Kannna] あははは
[meltdown] 弱点をばらしたよ(笑)
[asahiya] 凄く気になることがあるのだが。
[asahiya] 装飾品1個分ごときの鉱石で、アイカメラの需要に耐えられるってどういうことw
[Kannna] うーん
[Kannna] なんか製造工程の触媒とか??
[shinkurou] エネトロンを使った場合はそういう反応があるのでしょう
[asahiya] あともいっこ。女優の台詞「これは母の形見で、有名な女優"なんです"」だったかな。現在形だったのが気になったw
[shinkurou] こっちとはエネルギー事情が違うのできっtなんとかなるなる
[asahiya] ああ 触媒なら総量は多く要らないか
[meltdown] 混合比率でコンマ以下の必要量という可能性も
[Kannna] ははー
[Kannna] こー来た<巨大ロボコピー
[shinkurou] カメラマンのつもりかよ!
[shinkurou] 相変わらずエンターさんは目的だけは達成する
[meltdown] 戦闘の負けても目的を達成する当たり、エンターは優秀ですよな
[Kannna] あ、そーか
[Kannna] これはピンチ
[Kannna] ヨーコ(笑)
[Kannna] <両方攻撃すれば
[meltdown] 荒っぽいな(笑)
[asahiya] www
[asahiya] ふーむ
[OteNote] 英語読めないw
07:55:30 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i218-47-198-57.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] まあ この辺は達成されないと話が進まないよなーw
[mihi_nbk] おはよーさんです
[asahiya] おはようございますのー
[asahiya] それにしてもあれですな
[asahiya] ヨーコの生身戦闘って蹴りが目立ちますね。
[asahiya] アン・ジー、敵が成りすましたアン・ジー役共ヨーコの中の人だろうとおもうんで
[asahiya] #成りすまし中のハイキックと、ヨーコとしてメガゾードにハイキックかました時の筋が凄い似て見えた。似せた、というのもありましょうがー
07:57:52 MorisDEAD -> Morris
[hir] すたいりっしゅですのー
[OteNote] 久々のノーマルエンディング
[hir] もりすさん蘇生(挨拶
[hir] みひろさんみひみひ
[Kannna] #次回のゴーバスターズは:遊園地パニックぽい??
[mihi_nbk] みひみひ
[Kannna] .k 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 をどうぞ♪
07:59:01 Morris -> MorrisAFK
[mihi_nbk] ふむ。ゴーバスは知らん間に新章入りしたのか
2012/05/13 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[Kannna] #「仮面ライダー」製作40周年記念タイトル『仮面ライダーフォーゼ』:今回は、新エピ前編で第35話「怪・人・放・送」。
[Kannna] #JKにスポット回、ぽい。
[asahiya] ああ
[asahiya] 今朝このシーン思い出しながら思ったことがあったんだった<君の超新星がラプラスの瞳だとは思わなかったよ
[mihi_nbk] これは〜w
[asahiya] ちょっwww JKがw
[mihi_nbk] JKアクションしてますなw
[asahiya] はっはっはっは
[meltdown] わはは
[asahiya] なるほどなー
[mihi_nbk] ああ、脚本誰か見逃したw
[asahiya] 口元、服装、後姿から髪型。上手いなあ
[Kannna] #3,2,1・・・\《@V@》┘{うちゅうキターーッ☆
[asahiya] ああ 今日の脚本は気になるところですなあ
08:04:53 Kannna -> Kannna4ze
[Kannna4ze] 長谷川圭一さんでしたっけ<今日の脚本
[asahiya] かんなさん目がいいなw
[Kannna4ze] .k 長谷川圭一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長谷川圭一 をどうぞ♪
[mihi_nbk] おお、長谷川さんか。だと、心理描写は期待ですな
[aokaze] k1さんですか
[mihi_nbk] ノリいいな賢吾w
[meltdown] 染まった
[shinkurou] ドラムの心得あるんだ!?
[asahiya] め 珍しいものを見たwww
[asahiya] <悪くない
[asahiya] 早いなっ?!
[shinkurou] 一気に
[meltdown] いきなり存在が軽くなった
[mihi_nbk] うわあ、またJKに試練がw
[shinkurou] すげえ縦ノリ
[shinkurou] タイマンって言ったばっかりでしょ!
[mihi_nbk] シナリオ的にいじめやすいのかね、JKはw
[mihi_nbk] コアスイッチ
[meltdown] 仲間内で情報が断絶してやがる(笑)
[Kannna4ze] 陰謀集団だからねー
[mihi_nbk] でもそれは組織としては良くない傾向ですw>内部で情報断絶
[Kannna4ze] かっこいいジャン♪ ジーンのイメージ(笑)
[meltdown] 下手なのは認めるんだ
[shinkurou] ごっど
[shinkurou] はやぶさくんだったー!?
[OteNote] ゃっぱりはやぶさくんなんだww
[asahiya] あwれwwんwwwじwwwww
[Kannna4ze] はやぶさくんっ(笑)
[mihi_nbk] …何を言えとw>ライダー部バンド
[meltdown] これかっ
[asahiya] ああ
[Kannna4ze] .k やぎ座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:やぎ座 をどうぞ♪
[mihi_nbk] 駄目だったか
[mihi_nbk] 長谷川シナリオ、やるなw
[asahiya] 上手いなあ「俺の親父、ギターリスト"だった"んす」と言ったっきり、親父については触れてなかったからなあw
[Kannna4ze] はぅ
[Kannna4ze] JK「俺、ライダー部やめます」
[shinkurou] コズミックスイッチのパワー源はみんなの友情パワーだから……
[OteNote] 絆が壊れそうだから?
[mihi_nbk] 答えは来週にw
[Kannna4ze] #次回のフォーゼは:魚釣り?? らしい。
08:28:03 Kannna4ze -> Kannna
[asahiya] 真紅朗さんの発想は逆になかったけど、そんなかんじだよなあ。
[asahiya] ←「ゾディアーツスイッチを強化する音=コズミックスイッチの天敵」とか考えた
[asahiya] どっちもある 可能性もあるか?w
[Kannna] .k スマイルプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマイルプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今回のスマイルプリキュア!は、第15回:「ドタバタ! みゆきの母の日大作戦!!」
[Kannna] #母の日で、みゆきがドタバタ、らしい。
[mihi_nbk] あ、朝から販促宣伝ごくろうさまですw
[mihi_nbk] >キャンディ
[asahiya] そーいえばそんなお話でした。
[mihi_nbk] 修学旅行編は良い意味で「ひどかった」から、今週は落ち着いた話になるんじゃなかろうか
[aoringo] 悪い方にもひどかったと思うのだけれどw
[asahiya] 変なところで前回のヒキを受けるなwwww
[mihi_nbk] 美食家のおおかみさんでしたw
[meltdown] 納豆餃子アメ……
[asahiya] ていうかウルフルンのその一言引き出すために、散々な目にあうウルフルン
[Kannna] な、なんだったんだろうー(笑)<敵役の幕間劇
[OteNote] 洗剤はちゃんと計量しないと!!
[meltdown] 入れすぎたな
[meltdown] 入れ間違えた方かっ
[mihi_nbk] 入浴剤との入れ間違え
[OteNote] OhNo!
[mihi_nbk] 布団バサミを忘れてる
[mihi_nbk] みゆき、やっぱり基本ドジッ娘なのね
[asahiya] ガチうめえ
[meltdown] キャラとしてうまいなぁ
[asahiya] 焼いてみましたじゃないっ どこに窯があったというのだっ
[OteNote] ・・・特技
[Kannna] あははは
[OteNote] 絵本とか。
[Kannna] わき見
[mihi_nbk] 金持ちは、それぐらい持ってるんですよw>窯
[Kannna] 白昼夢
[Kannna] <みゆきの特技
[shinkurou] もちろんサニーが焼いたに違いない
[mihi_nbk] ああ、その手があったか!>サニーが焼く
[asahiya] ここは、ドジしかなかろう<特技
[OteNote] 販促だね!
08:43:28 Erisha_12 -> cos_afk
[mihi_nbk] ですね
[shinkurou] デコルもちゃんと使うし犯則アニメの鏡だ
08:44:03 ! aoringo ("Leaving...")
[Kannna] ああ
08:45:04 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 「くじけても一瞬でリカバーする」だわ<みゆきの特技
[Kannna] とゆーか、くじける才能が欠けてるよね(笑)
[mihi_nbk] おおかみさん、タイミング悪すぎだよw
[Kannna] #大凶の時だって、普通人ならメゲまくってると思うー
[shinkurou] グー!
[OteNote] 今日はチョキ。
[mihi_nbk] さあ、今週のじゃんけんターイム!
[asahiya] あら
[asahiya] 短縮バンク?ww
[mihi_nbk] チョキで
[OteNote] かった!
[mihi_nbk] 今日のぴかりんじゃんけんはパーでした
[asahiya] あいこかー
[mihi_nbk] 今日はアカッパナ
[asahiya] い 意外にやるな?
[mihi_nbk] 花粉攻撃!
[Kannna] いじめっ子だ(笑)
[asahiya] 戦闘シーンがちゃんと進化しとるw
[asahiya] そして一つ分かりやすく作ってある要素がわかるなあ
[mihi_nbk] お、決め技久しぶりに来た!w
[mihi_nbk] いや、アカッパナだから駄目じゃないかとw>アカッパナでも駄目か
[Kannna] パワーはアカの方が強い設定ですがー
[mihi_nbk] ああ、そうなんだ>アオよりアカの方がパワーある
[asahiya] 「気合を溜めることで固有属性が決め技に昇華される」のが良く分かる。固有属性の顕現には気合を込めたらその分だけ現れるわけか
[Kannna] はい
[asahiya] 今回は上手く戦闘してたなあ
[Kannna] #アオは普通の浄化技に耐性があるけど、その分パワーは劣る、とか。
[Kannna] あのハッピーがスライドするとこよかったね<上手く戦闘
08:58:02 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[Kannna] #次回のスマイルは:れいかちゃんが色々やめる、らしい。
[mihi_nbk] レイカ、何があった!?w
[asahiya] あれは特に良かったですな
08:59:46 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/05/13 09:00:00
[asahiya] ああ! そうか。
[asahiya] スイートの次の作品だから、属性と技の関係がこれなんだ。
[asahiya] スイートってね、ほぼ全技演出披露した最終決戦はあれはあれで凄いんですけど「技名が確定している必殺技」が多いんですよ
[asahiya] #今ざっと確認したら15個ほどになったり
[shinkurou] 必殺技が多すぎてスパークリングシャワーで倒したネガトーンは1体だけだというウワサ
09:04:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] それでいて、ビートの技なんかは「ビートだから出来る技」だと「視覚的には分かりやす」かったりしたんですね
[asahiya] あら、そんな噂まで(汗
[hir] すたいりっしゅに汗をかくあさひやさん
[asahiya] それを踏まえてスマイルをみると
[asahiya] 1.平然と「必殺技を出しても敵を倒せないシチュエーション」が多発する
[asahiya] というのもあるんですが。
[hir] 必ず殺せてないですな
[hir] 既に必殺技ではなく
[asahiya] 2.誰の技か、技エフェクトのカットに顔が一緒に出なくても誰発の技か分かるだけの属性差分
[hir] 概ね殺す技ということで概殺技に(マテやこら
[asahiya] があって、
[hir] ふむ
[asahiya] 3.格闘アクションに属性が乗ることで、スイート時代の「通常技」と同様の効果がでている
[hir] 属性は重要だなあ。
[asahiya] 色分けが分かりやすいというのもあるねー
[asahiya] 似た要素の欠片は、多分5、5GoGo時代にもあったとおもう。えーとアクアの騎上一騎討ちは
[asahiya] 話に聞いたレベルだけど、武器を自分の属性から作り上げてたみたいだし。
[asahiya] ただ、あの時代だと記憶をたどる限り「イベント技」の範囲だったんだよなあ<宣言技の範囲を超えて、自己属性から
[asahiya] それを、技の発現方法とからめて……かどうかは不明だけど、ここまで自然体に通常格闘戦闘に載せられるようになったのは進化だとおもわれる。
[Kannna] 大づかみな話だと
[Kannna] ふたりは、とMHは格闘戦に見せ場があって
[Kannna] S☆Sと、Yesは、シュート技(光線ではないけど似た何か)で、中・遠距離攻撃が見せ場だったと思う。
09:14:41 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] #S☆Sは空中機動力が取り柄なんだよね
[asahiya] ああそうですね
[Kannna] スマイルは、浄化技限定的なとこからはじまったから
[Kannna] 近接徒手戦闘、うまく見せ場に仕立ててますよね。
[asahiya] 徒手格闘 というほどまだあまり絡んだ戦闘は多くないですがw
[asahiya] 上手いと思います。
[Kannna] 大きな敵の腕とか触手の上を走ってくてのは
[Kannna] ふたりはの時からあったけど、プリキュアの見せ場の1つだよね。
[Kannna] #ドラゴンボールとか、他番組の先例は、ちょっとすぐには思い出せないけど。
[Kannna] これは、飛行能力の有無と関係してて
[asahiya] ああ、同じ感想をwww<ふたりの時から
[Kannna] s☆sなんだかと、あまり目立たない(あるのかもしれないけど印象に残んない)
[Kannna] 人間離れした跳躍力はあっても、空を飛行はできない
[asahiya] あー。おいらも脳内に走る映像はキュアブラックだなw<敵の体の上をダッシュ
[Kannna] ので、走ってくしかないんだよね(笑)
[asahiya] ですねえ
[hir] 体の上をダッシュというとオズヌやウィザーズ・ブレインがまず思い浮かぶ私
[hir] .k オズヌ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オズヌ をどうぞ♪
[asahiya] あと、スマイルのOPに超跳躍力なシーンがありますが
[hir] .k ウィザーズ・ブレイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィザーズ・ブレイン をどうぞ♪
[hir] オズヌは掲載紙移して再開しないかなあ…とか思う(
[Kannna] #s☆sは、精霊力溜めて飛べるし、滑空に近いけど空中戦が取り柄なんだわ。
[asahiya] 考えてみると、似たシーンが多分初代OPにもあったような気がする。
[Kannna] Yesは、なぜか、飛行してるようなイメージで滞空時間がすごく長い(笑)
[asahiya] ああ 最初に飛行能力もったプリキュアでしたっけねーチェンジカラーモードのときだったとおもうけど
[Kannna] でも、あれは飛んでないよね、演出見る限り<Yes
[asahiya] むしろ、必殺技が飛行技だからこそ富んでるイメージがないなw<Yes
[Kannna] 蝶の羽が生えると飛ぶんだよね<Yes
[Kannna] そうそう、蝶のアイテムに乗るとかですね<必殺技が飛行技
[asahiya] いえすいえす
[Kannna] 後、ドリームのなんちゃらアタックも滑空体当たりでしたっけ
[asahiya] ああ
[Kannna] あの辺は、やっぱりパルミエの蝶の力が宿って、的なイメージでしょうか
[asahiya] でしたかねえ??? すみませんその辺実は曖昧なので
[asahiya] #そして滑空体当たりで真っ先に思い出すのはハートキャッチ(汗
[Kannna] 確か、詳しい説明的なものは劇中にはないんですよ。
[asahiya] ほー
[Kannna] なのであくまでシークエンス演出からみてとれるイメージ的な説です。
[asahiya] ああ、フレッシュ以降は何らかの形で飛べたりしますね……
[asahiya] #フレッシュにいたってはニューフォームが羽根もちw
[Kannna] #ドラゴンボールみたいに気の力で舞空術とか、そーゆー類<詳しい説明的なものは劇中には
[aoringo] 確か初代は超高速ダッシュを映画のなかでやっていたような
[asahiya] やっぱりあの羽根は、なんかそういう戦闘画面構成について一つの決別みたいな意志をかんじるところなのかなあ?
[Kannna] 演出効果は考えてた気はしますよね<羽のデザイン
[asahiya] ですなー
[asahiya] ああ、そうだ。
[asahiya] フォーゼ
[asahiya] ついてなんですけど。
[Kannna] はい。
09:37:10 ! shinkurou ("Leaving...")
[asahiya] これからの物語上の「リブラ(=校長)とフォーゼ」という関係はどう見ていくべきなんだろう。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あんまり考えたことないですー
[asahiya] いや、脚本に三条さんが絡んでいることと「ダイの大冒険」という三条さんの前例を知っている身としては連想するもんがあるんですけどね。
[Kannna] #リブラ、だんだん脇っぽくなってるよね(笑)
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] #その辺の雰囲気も含めて、似てるんですよなあ
[Kannna] 確定度の高いとこから言うと
[Kannna] 理事長の方がケンゴパパ絡みじゃぁないですか。
[asahiya] そうですね。
[Kannna] だから、敵側の内部対立とか、造反とか、かしら?? あるとしたら<リブラ
[asahiya] ああ、内部対立か。獅子座が出てきたことで学園長との間に対立軸が出来てるんですよねえw
[Kannna] うん
[Kannna] 後、乙女座も存在感だけはあるけど
[Kannna] 素顔は不明だよね
[Kannna] あれはわざとだと思うなー。
[asahiya] ああ あれは素顔出てませんね。確かに何かありそうです
[asahiya] あーと。おいらが思い出したのは「魔王ハドラー」なんですよ、ダイの大冒険における。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] #ザックリ言うとクライマックス戦闘に控えているラスボス、その直前まで主人公勢のライバルとして立ちはだかったキャラクター
[asahiya] #訂正:ラスボスと最終戦を開始するその寸前まで、
[asahiya] これがね。ラスボスたる「大魔王バーン」とのやり取りの末一皮むける というシーンがあるんです。
[hir] ベリベリ(皮を?き
[hir] む
[hir] 機種依存文字だったのか(
[asahiya] 主人公勢にやられっぱなしのハドラーに対し、「余も寛大だ。3度までは許そう」といいながらハドラーの失態を3つ数え上げ、
[hir] しっとるしっとる(
[asahiya] その上で「キミの功績を忘れたわけではない」と最後の指を一本、改めて立てて「キミのがんばりに期待する」
[asahiya] それはもう、緊張感あふれるシーンなんですがw
[hir] 「余は部下の失敗は三度まで許すことにしておる」だっけか
[asahiya] #とりあえず未読者向けに要らぬ説明をw
[hir] がぶい
[aoringo] 読んだはずなのに
[aoringo] 完全にわすれてるなあw
[hir] はぐはぐ(あおりんごさんの記憶喰い
[hir] その記憶は喰った!(もh
[aoringo] そっかー
[asahiya] 凄くかぶったんですよね<「キミの超新星の力がラプラスの瞳だったとは。リブラ、キミもしぶとい男だね。これからはその力、存分に役立てて欲しい」
[asahiya] なんか、被ってしまうと
[asahiya] リブラがフォーゼに因縁をぶつける感じで何か一つ最終戦闘を前につばぜり合い みたいなあたりは
[asahiya] 期待してしまうww
[asahiya] 忘れるだなんてもったいない。是非読み返すべきですw>あおりんごさん
[aoringo] 基本的に
[hir] 基本的なかぷり
[hir] 更に応用的にかぷり
[aoringo] 読んだ物語はぽいぽい忘れる人なのですよね
[hir] むしゃむしゃ
[hir] ぽいぽいさんとな
[aoringo] 一年くらい合わないと、人の顔と名前も忘れますねー
[asahiya] あらまあ(^^;
[asahiya] まあ人の顔と名前はしかたないw
[hir] 1カ月で忘れるぞ自分(
[asahiya] ああ、フォーゼについては後1点 気になったぽいんとをあげておこう。
[aoringo] おもしろかったのですがね
[hir] 人の顔と名前を記憶し続けるのが苦手だー
[asahiya] いや、先週分なんですけどw<学園長の背にいて座が
[aoringo] 夏休みで合わなかった同級生を完全にわすれてて
[aoringo] だれだ?とw
[hir] 今の仕事になってからは
[hir] 夏休みはクラス写真で顔を一致させないとやばいから大変だー(ぉ
[asahiya] これってまだ学園長がゾディアーツとして目覚めてないってことか?? 黄道十二宮に進化してないのか? それとも進化してても見抜く、すなわち学園長がリブラの前でゾディアーツ形態みせてないってことか?
[asahiya] wwww おつかれさまです>hirさん
[asahiya] #あと、1話あたりにKannnaさんと話してたことの延長線上な余談。最初の敵がさそり座で、学園長がいて座ってバトスピブレイヴ思い出しちゃうじゃないかー
[asahiya] #さそり座=主人公たちと最後まで対立してたキャラのキースピリット
[asahiya] #いて座=最終戦直前から主人公が使ってたキースピリット
[asahiya] ……あれ?
[asahiya] さそり座って最初の女教師だっけ??
[asahiya] #考えてみると1話はオリオン座である。
2012/05/13 10:00:00
[Kannna] うん。サソリ座は、辞めたことになってる先生でしたねー。
[asahiya] 流石に考察に絡めて懇々と話すことになった星座は良く覚えてるなあw
10:01:37 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
10:02:07 TK-Sleep -> TK-Leana
[asahiya] .k 三条陸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三条陸 をどうぞ♪
[asahiya] .k ダイの大冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイの大冒険 をどうぞ♪
10:28:51 + imo(~m-potato@eatkyo360004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 地球温暖化の原因のひとつは メタンがある  そのメタンは牛や豚や人間のケツからぶーぶー吹き出す
[hir] なぜメタンの話に
[syamo] 温暖化を心配するなら 屁にメタンを含まないカンガルーを食えばいいという話があるが 議論にすらなってない
[syamo] という 文章に大笑いした
[hir] どこに突っ込めばいいんだ
[syamo] メタンは 二酸化炭素の20倍以上の温室化効果があるとのこと
[aoringo] エアコンに含まれている冷媒には
[syamo] じゃあ牛を絶滅させないのはなぜなんだという程度の話よw
[aoringo] 二酸化炭素の1000倍の温室効果ガスがありますね
[syamo] ほう<エアコン
[aoringo] あと、温室効果ガスを一番だしているのは車の製造工場だったりしまうま
[hir] ふみふみ
[hir] つーかそれらを全部なくすなんか現実的に不可能だな(
[aoringo] 家庭用エアコンなどがたまーに取り上げられますが
[aoringo] エアコンが地球に与えている悪影響(温室効果ガス)は数パーセントってところねー
[aoringo] 今は冷媒液も全て回収処理するから、ちゃんとしていれば外にでない。
[syamo] まあ
[syamo] 地球温暖化なんてほぼうそっぱちだけどな
[aoringo] じゃあなんで車業界が出しまくってるのかというと、発泡スチロールとかの生成には炭酸ガスつかいまくるのねん
[hir] 発泡スチロールは出るなあ
[syamo] 自動車が発明される前のニューヨークの社会問題は
[syamo] 馬のウンコという話は大笑いさせて頂きました
[aoringo] 当然じゃ?w
[syamo] 馬のウンコが消えて 自動車は環境保護の救世主という話題がさらに笑わせて頂いた
[hir] 一方日本だとうんこは肥料に使ってたというお話(
[hir] 農家の近くの街道には無料で使える公衆トイレが並んでたそーだが(肥料にするため
[hir] 回収するから都会でも当然道に散らばってたりもしない
[hir] 動物のも人間のも(
[syamo] ある環境で気温を上昇させる理屈は成り立つが それは地球全体の環境と結びつかないというのが
[hir] 金になれば人間清潔にするよなというお話でした(
[syamo] 温暖化の説明がつかないジレンマだな
[hir] 規模の話じゃなかろうかそれ
[syamo] いまの科学技術で 気候の変数をいくつかねじってもどうなるかわからないという
[hir] カオス系だからな
[hir] そら分からん
[syamo] で 地球の気温は上昇しているという   なぜだ?というのが
[syamo] 地球温暖化の話
[hir] その辺は調べた結果だろう
[hir] 具体的なメカニズムをひとつひとつ推測して
[hir] それを直接調べたらそんなに影響なかったんじゃね?
[hir] じゃあ次調べよう
[hir] そんな状況なんじゃ?
[hir] もしくは小さい効果が大量に積み重なってるのかもしれん
[syamo] まあ原因はわからないが 地球気候は変動している というのがわかる程度やね
[syamo] 実際なにが原因なのかさっぱりだ
[syamo] わかれば ノーベル賞ものらしいね
[hir] だろーな
[syamo] 一度 牛を皆殺しにしてみるとどうなるかやってみないといけないが
[hir] するわけにはいかねーだろw
[syamo] みんな 牛が好きなので できない実験だw
[asahiya] .k 地球温暖化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球温暖化 をどうぞ♪
[hir] 好きっつーか
[hir] 実用問題だw
[hir] 牛食えなくなったら困るわw
[asahiya] .k 温室効果ガス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:温室効果ガス をどうぞ♪
[aoringo] 太陽の影響とか、風力発電をおきまくって気流が変動したとか、
[syamo] 人為的に いじることはできるが
[hir] 大体生物種を絶滅させても困るだろw
[aoringo] そもそもこういうサイクルは数百年越しに繰り返しているとか。
[syamo] 社会的にはできないな
[hir] うむ
[hir] つーか社会的にできるなら片端から試しとるわ
[syamo] 60億の尻の穴を減らす実験とかな
[hir] 意味が分からん(
[aokaze] 鶏しか食わないから牛などどうでもいい
[hir] 分かる言葉で頼む>尻の穴
[Kannna] んーと
[syamo] 人間は口から二酸化炭素を吐き、尻からメタンだすでしょ
[Kannna] 1980年代だったっけな? 極地上空でオソンホールが拡大してたことが観測されて
[Kannna] あの時は、フロンガスの使用停止が国際的に協調されて。効果あったのね。
[aoringo] 塩素ですねー
[syamo] 紫外線のあれかな<フロンガス
[aoringo] うん
[Kannna] じゃぁ、ってんで二酸化炭素って流れはあったと思うけど。
[Kannna] こっちはなかなか大変って話ですねー。
[aoringo] 正確には、フロンガスに含まれている塩素が何十年もかかりオゾン層に届き、紫外線と反応して
[aoringo] オゾンホールを壊すのですね
[aoringo] 今現在使われているフロンガスは、この塩素がないのでオゾン層を壊しません。
[Kannna] #いつも話題になるけど、二酸化炭素の抑制が、どこまで温室化抑止に役立つか、その見積もりには諸説あるのですが。
[Kannna] (@@)7
[Kannna] もきょきょ
[hir] もけけぴろぴろ
[hir] がぶい
[Kannna] えー、HUNTER×HUNTER@日テレ系:今回は、第31話「インネン×ト×シュウネン」。
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[hir] がぶ
[Kannna] 天空競技場編、継続。今回は、ヒソカ対カストロ戦、のあたりらしい。
[Kannna] OPに幻影旅団が出てくるよーになったけど。
[Kannna] うーん。
[Kannna] 向いてないよな、今の路線だと。
[asahiya] 多分イメージ路線としてはこのまま原作を踏襲した場合
[asahiya] ノブナガにでしたっけ。ハンゾーとのやりとりでゴンが見せたような切り返しをするようなシーンがあったと記憶してるんですが
[Kannna] はい
[asahiya] あの辺で「イメージとしての破綻」が発生するかなという気がします
[Kannna] そうですね
2012/05/13 11:00:00
2012/05/13 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] >--- ログサルベージ ---
[asahiya] >11:02 (Kannna) 旅団とか陰獣とか
[asahiya] >11:02 (Kannna) 悪人だけどかっこいい、が、ことごとく失敗してるもんなー。
[asahiya] >11:02 (Kannna) #イルミとか、ヒソカとか。
[asahiya] >11:02 (asahiya) あれだけ天真爛漫路線を前に、というと「闇が闇のまま主人公勢に許容される」っていうのはいかなる面でも許されがたい路線なんじゃないかと
[asahiya] >11:03 (asahiya) イルミはしくじってますねえ。ヒソカは個人的には微妙判定ですが
[asahiya] >11:03 (Kannna) うん。危惧されますよね。
[asahiya] >11:03 (asahiya) 悪人だけどかっこいい が成功していれば
[asahiya] >11:04 (asahiya) 多分このままの路線でもいける道が細いなりにあると思うんですが。前例ができちゃったからなー
[asahiya] >--- ログサルベージ ここまで ---
[Kannna] #さんきゅーノシ
11:06:21 ! eulen (Connection reset by peer)
[Kannna] あーそだ
11:08:42 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 原作踏襲なら、今日あたりマチ出てくるよね
[Kannna] 注目してやる♪(笑)
[asahiya] あー……
[asahiya] 確かにww
[Kannna] マチ、好きだわ、かっこいいよね♪
[asahiya] そのあとのヒソカのシーンも注目ですね。あの空気を感じられる出来ならまだかなり目がありますよ
[Kannna] はい
[asahiya] 自分で言っておきながらほとんど期待はしてませんが(^^;
[Kannna] #ソルディックママや、カルトにはがっくし来たもんにゃー
[asahiya] 間のつくりかたがにんとも。
[Kannna] いちおー、もりあがって、ヒキ。
[Kannna] #いちおーてのは、解説相当分で間延び間出たかなっと。
[Kannna] #間延び感
[asahiya] #そういえばこのナレーションは嫌いな方でしたっけ。Kannnaさんは
[Kannna] マチは登場するなら次回ですね
[Kannna] うん。大っきらい<ナレーション
[Kannna] 余韻なくすし、視聴者の解釈の自由制限するし。嫌いだー。
[Kannna] この話はコレコレです、みたいな誘導きっついナレーションだわー。
[Kannna] 次回のHUNTER×HUNTER@日テレ系は、第32話「ドッキリ×ナ×ショウリ」らしい。
[asahiya] まあ逆に考えると原作は「台詞・説明に出てこないあれこれ」がものすごく多い作品だともいえるわけで
[Kannna] うん
[asahiya] まー、安定狙った親切心 なんだろうとはおもいます<ナレーション意図
[Kannna] すごく多いですよね
[asahiya] Kannnaさんにしてみれば、「お節介」そのものになったわけですが。
[Kannna] 後ね、ゴン主役ナレがやっぱ多いんですよね。今日のラストナレもそうでさ。
[Kannna] 今のアニメはせっかく、4人をできるだけ等分に描くでやってたけど
[asahiya] まるっとゴン出ない回も週刊連載単位だと多いのに、そんな感じですか(汗
[Kannna] チグハグだと思うんですよね。
[asahiya] うーん、そこに異論はないんですが<すごく多い
[asahiya] すごい致命的な矛盾を感じた所が。
[Kannna] うん
[Kannna] ちぐはぐ感の多い作品だから<矛盾
[asahiya] 安定のためにナレーションで視聴者の受け取り方を「ある程度」絞らなきゃいけないのは、原作準拠の進行だからですよね
[asahiya] でも、コレまでの進行をみると
[asahiya] 「原作に縛られた結果、やり方を間違えて原作準拠とはいえなくなっている」みたいな状況じゃないですか。
[Kannna] そうですね
[asahiya] なんか自縄自縛をかんじる(汗
[Kannna] お話と言うか、イベント(作中の出来事)は、ほぼ原作を踏襲なんですけど
[Kannna] 細かなとこで、明朗快活にしようとしてるんですよね。
[Kannna] ナレーションもそうだし、ゴンのセリフの細かなニュアンスとかでも。
[Kannna] 「キルアの表情が幼い」てファンの不満も聞こえてて
[Kannna] アタシ、はじめはそれは好き好きかなーと思ってたけど。
[Kannna] こうなると、そこも明朗快活化に一役かってるよね、とは思います。
[asahiya] なるほど
11:38:40 Kannna -> KannnaOUT
11:39:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] うーんうーん
[asahiya] 今のアウトドアレジャー(?)施設の飯環境ってどーなってんだろう。
[asahiya] およそ一週間たつのにまだ引っかかるぅorz
[asahiya] .k ニセコイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニセコイ をどうぞ♪
[asahiya] #えいやー
[asahiya] いや、現行最新号連載の話なんですが。
[asahiya] 1日目の夕食に飯盒炊爨+カレー作るような宿泊施設(たしかロッジ)の、翌朝の朝食かな。
[asahiya] 高速のSAにある食券式フードコーナーみたいな大型食堂が描かれてて。
[asahiya] さすがにちぐはぐだろうっていう読後感を引きずって早7日目orz
[asahiya] どう消化したらいいやら……
[Pikoyan] 1日目ってテント張ってたっけ?
[asahiya] いや 女子と同室の5人部屋で「同じ部屋だー!」というコマを覚えてます
[asahiya] うんまあ色々ありえんわけですが。そこは漫画と思って目をつぶっているw<女子と同室
[Pikoyan] ということは
[Pikoyan] ホテルかなんかに泊まってるんだけど
[Pikoyan] 1日目の夕食だけはどこかに移動して飯盒炊飯その他の実習をやったということでは?
[Pikoyan] うん、ありえないけどツッコミ禁止らしいしあのマンガ
[asahiya] 林間学校で……?
[Pikoyan] 既に迷走し始めてる気配があるし……
[asahiya] うんまあ、短い話数でイベント詰め込むのがあまり上手くないとは感じてますが。
11:54:54 KannnaOUT -> Kannna
[asahiya] #一日目の昼と夜、二日目の夜と「物語としての連続性・必然性」がえらく欠けてる印象なので
[Pikoyan] 一気に打ち切り有力候補になりかけてる気配が……
[asahiya] がしかし多分その前にぬらりひょんの孫が。
[Pikoyan] アレは「もう終わりかな」と思ったらアニメ化して延命されたしなぁ……
[asahiya] むしろここで打ち切り宣告されたら、どうやって風呂敷畳むのかとワクテカする感じですね<ぬらりひょんの孫
[Kannna] にゃはは
[Kannna] マニアックな楽しみだー<ワクテカ
[Pikoyan] 7月で終わりとなったら
[Pikoyan] 「俺たちの冒険はこれからだ!」エンドじゃないかな
[asahiya] ぴこやんさんとしては現状の恋愛もので3本という状況、どう考えます?
[Pikoyan] まず
[Pikoyan] 4本だと主張するw
[asahiya] うーん。やっぱりそういう感じしかないですよねえ<俺たちの冒険はこれからだ!
[Pikoyan] マジコがあるから
2012/05/13 12:00:00
[Pikoyan] アレは恋愛分類じゃなくてファンタジーとかそっちの分類かもしれないけどw
[asahiya] それはまあありとしましょうw<マジコも恋愛モノ
[Pikoyan] まぁ、現代の学園物で三本ってのはこれまでにもジャンプであったと思うけど
[asahiya] ただ、ファンタジーと戦闘を上手くブレンドしてるせいで対立候補らしい同類がなかなかないだろうとw<マジコ
[Pikoyan] どれかがすぐに打ち切られて2本に減ったと思われるので
[Pikoyan] ニセコイがやはり打ち切り有力候補であると思います
[Pikoyan] 7月か9月か
[asahiya] うーん。ただですねえ
[asahiya] パジャマな彼女。とのほうが設定、絵柄ともダブり要素が大きいとも考えられるんですよねえ
[showchan] #富士周辺に、ロッジとB&Bとホテルと温泉が一緒の施設があったんだけど、具体的な名前が思い出せない
[asahiya] #ほほー。ある所にはあるわけですな
[asahiya] いつだったか言及してますが、意識してるからこそきっちりストーリーのヤマと絵柄勝負をかけた回であったともおもうのですがーw<恋染紅葉1話にあわせてのパジャマな彼女。
[Kannna] #なんか、最近のロッジとか、キャンプ場とか、設備がいいとこはいい、て話は聴いたことあるるる
[Kannna] #確か、家族向けで、電源も使えるキャンプ場とかがあって、アウトドアな人が、「そんなのキャンプじゃねぇ」みたいに言ってたんだっけ@ウロ覚え
[asahiya] #色々ありますねえ
[showchan] #でも、本当にアウトドアの人は、野外で火は起こしません(ぉ<現代
[Pikoyan] 恋染紅葉も10週打ち切りはありえるんだけど
[Pikoyan] それまでニセコイが持つかが怪しいかなくらいの微妙な感じがw
[showchan] #ガスやガソリンなどの燃料で炊事します<野外で、火を起こすのは環境への影響や安全上の問題などが発生するので、ちゃんと整備されたところでしか火は起こさない
[asahiya] ああ、そういわれると納得してしまうなw<微妙な感じ
[Pikoyan] 両方とも消えるという可能性も否定できないんだよなぁ……
[Pikoyan] アニメ化作品が多いお陰で上位〜中堅くらいの作品は中々終わりそうになくて
[Pikoyan] そうなると新連載がすぐ打ち切られてまた新連載となる状況はしばらく変わらないんだろうなぁ
[asahiya] 短編としては上手いネタだと感じましたが。長編にむけてどう料理するのか、というところがにんとも<恋染紅葉
[asahiya] マジコは
[asahiya] そろそろアニメとか来ても良いんじゃないかなあ という期待だけしてみる。
[Pikoyan] 逆に打ち切られても違和感ないよなとも思ってるw
[asahiya] あー……
[asahiya] まあ「ジャンプらしい判断」とはおもうかなあ
12:20:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 打ち切りじゃなくてスクエアに移動とかー
[asahiya] ありそうすぎて困りますね
[Pikoyan] マジコとかめだかは週刊じゃなくて月刊ジャンプ(現スクエア)っぽい感じがですねぇ
[asahiya] うーん
[asahiya] SQのカラー分かるほど読んでないなあ
[Pikoyan] まぁ、スクエアっぽいかはともかくとして
[Pikoyan] 月刊ジャンプっぽくはあるかなと
[asahiya] ほふん。
[aoringo] マジコは、全体的に演出が唐突というか、カメラワークでかなり損している感じが。
[Kannna] ふmふむ
[aoringo] 今週号か先週号で、味方の猫が一人変身?して仲間から抜けてどっかいくのですが
[aoringo] 結構それって重要なことだと思うのですよね
[aoringo] 今までずっと猫の姿なのに
[aoringo] いきなり人形になるって
[aoringo] それがすごいさらっと描かれてて、どう考えてもほかのコマと重要度が一緒なのですよね
[Kannna] ふーむ。
[aoringo] 人形→人の形
[aoringo] のほうが誤解は少ないか。
[aoringo] なんか、仲間たちのために陰で戦ってくる、みたいなモノローグは入ってますが
[aoringo] なんというかこう、もうすこしこう、とw
[Kannna] 仲間は戦闘か何かの最中とかでしょうか??
[aoringo] その合間という感じですかね
[aoringo] というか
[aoringo] 今まで特に人の形になれるとかって伏線もなかったと思うのですが
[aoringo] いきなり隠れて変身して、どこかにいっちゃう。
[Kannna] #戦闘でなくても、何か仲間の方のテンポ崩さないようにってのはあるかもしれない、と想像。
[Kannna] なるほど
[Pikoyan] いやまぁ
[Pikoyan] あの猫が人の形になれたとしても違和感はないんだが
[asahiya] ちなみにあのページの一番の損は、「変身した猫が彼女だと気づくのに目を留めて敢えて頭回す程度のコストが掛かるほどわかりにくい」ことだと思っているw
[aoringo] それもあるw
[Pikoyan] なんかこー
[Kannna] それは、マンガとしては問題かもしれないですね<目を留めて敢えて頭回す程度のコストが掛かるほどわかりにくい
[Pikoyan] 伏線の置き方とかが唐突よね
[Kannna] #「かも」とゆーのは、読んでないので。みなさんの意見に疑念があるわけではないでし。
[aoringo] 普通なら
[Pikoyan] 変身とかした時に「え? あぁ、今変身……したの?」みたいな感じとか
[aoringo] みんなが寝てて、そこの横でゆっくりと変身(ここで数コマ使用
[aoringo] で、心理描写で別れの言葉を言う
[aoringo] みたいなのが典型的だし王道なのだけれど
[aoringo] それをほぼ一コマでやってるのが問題なのですよね
[Kannna] アニメや実写(特撮)の画像ドラマと違って、マンガは、変身結構リソースくうことはくうんですよね。
[Kannna] #コマとか紙面とか<リソース
[asahiya] 多分、文字の置き方でも変わるんですよ
[Kannna] #わかりやすく、かつ、効果的に印象に残るように構図構成するの割とたいへん。
[Kannna] ああ、
[Kannna] もうちょっとだけなんとかするだけでも、それなりになるのに、な感じですね、きっと<多分、文字の置き方でも変わる
[Kannna] そーゆーことは、あるですね。
[asahiya] 変身前後2コマに一切文字がないんで、視線の動きでしかつながらない というのが
[asahiya] 一番つらかった。
[asahiya] #とりあえずふきだし置いてあった覚えがないw
[Kannna] ふむふむ
12:35:25 ! mikeyama ("引っ越しおち")
[Kannna] 実は今日は比較的暇なので
[Kannna] 今日はちょっと暇なんで、H×Hマンガ版(原作にあたる作品)で、アニメでやってた当該箇所(ヒソカ対カストロ戦)読み直してたんです(笑)。
[Kannna] >[asahiya] 安定のためにナレーションで視聴者の受け取り方を「ある程度」絞らなきゃいけないのは、原作準拠の進行だからですよね
[Kannna] >[asahiya] でも、コレまでの進行をみると/「原作に縛られた結果、やり方を間違えて原作準拠とはいえなくなっている」みたいな状況じゃないですか。
12:36:35 ! mihi_nbk ("Leaving...")
[Kannna] ↑この前後のやりとりが気になって
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/05/20120513.html#110001
[Kannna] 乱暴な言い方になるけど、アタシ結論から言うと、今日のアニメの戦闘シーン、1番だめだったのが絵コンテ。
[Kannna] マンガだと、アングルやトリミング変えて、戦闘のやりとりや、物語としての間が生まれてて、マンガではそこで、手に汗握る感じになってるんだけど。
[Kannna] アニメは比較すると、平板な感じだった、構図アングルとか変わることはあっても、単調だった。
[Kannna] #印象では、フォーゼやゴーバスターズの方が、実写なのによっぽどカット割り細かいくらい(笑)。
[Kannna] 結構変わるんですよね。
[Kannna] 「視線の動きでしかつながらない」とかってのも
[asahiya] フォーゼの場合、アングル変更=戦闘環境変更ってのも結構あるから
[asahiya] その辺も変化要素として考えると、その部分は特撮の利点にはいるようなw
[Kannna] アニメのコンテにあたる部分も練りこみかもしれないですね。
[Kannna] 3
[Kannna] #
[Kannna] #部分の練りこみ
2012/05/13 13:00:00
13:01:20 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:03:32 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:08:43 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:10:29 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:13:34 + aoringogo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:15:22 + aoringog_(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:20:07 ! Kannna ("CHOCOA")
13:22:47 ! aoringog_ ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:24:29 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:35:32 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:37:19 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:49 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:41:34 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:49:41 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:55:17 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
13:55:39 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/05/13 14:00:00
14:05:06 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
14:09:16 + akiraani(~akiraani@nfmv001079136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:14:42 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:17:29 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
14:18:40 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:19:11 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
14:20:20 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:49:12 Yaduka -> Yad_Away
14:52:50 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
14:54:38 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/05/13 15:00:00
15:02:37 ! cos_afk ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
15:15:31 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097253186.bbtec.net) to #もの書き外典
[aoringo] 8ページ
[hir] かぷ?
[aoringo] 執筆中
15:51:13 ! kairi ("See you...")
[aoringo] 6000文字
15:59:19 ! yuaizawai ("Leaving")
2012/05/13 16:00:00
16:25:03 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 10
[aoringo] 7000
2012/05/13 17:00:00
17:16:41 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-193-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:24:05 Yad_Away -> Yaduka
[aoringo] 7800
2012/05/13 18:00:00
18:04:38 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:11 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
[aoringo] 8700
18:41:31 Prof_M_ -> Prof_M
[aoringo] 9500
18:51:31 MorrisAFK -> Morris
[kuzumi-y] あおりんごさんの9500のうち5500をこっそり消去(ぉぃ
[aoringo] ははは
[aoringo] 10000
[Morris] 馬鹿な……まだ上がるだと……っ
[kuzumi-y] カウンターを振り切った!?
18:53:07 + lico_TA1(~licorice@p200.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き外典
18:57:05 + lico_TA2(~licorice@p229.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き外典
2012/05/13 19:00:00
19:05:21 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-117-29.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[aoringo] ボツもらってかきなおししたら9800まで下がった
19:49:47 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[kuzumi-y] あおりんごさんのPCのHDDに磁石を持って近付く(酷
[aoringo] 残念
[aoringo] ドロップボックスにぶん投げてるのだ
[kuzumi-y] こっそりフォーマット(ぉ
[Morris] こっそり公開設定を
19:56:23 Morris -> MorrisAFK
[aoringo] 別に公開はされておりますがw
[kuzumi-y] 後悔設定にしてみる(ぉ
[aoringo] あるある
[kuzumi-y] ボツった部分とか『だけ』公開
2012/05/13 20:00:00
20:01:53 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
20:11:12 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:07 Prof_M_ -> Prof_M
20:34:53 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
20:38:52 MorrisAFK -> Morris
20:48:12 + Take-D(~take-d@SODfb-14p3-114.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
20:54:09 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax80.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:55:07 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +ooo imo Pikoyan syo
20:59:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/05/13 21:00:00
21:00:04 Morris -> MorrisEAT
[aoringo] 1100
[Pikoyan] 一気に減った?
[aoringo] みすった
[aoringo] 11000
[aoringo] 濡れ場書いてるからちょっと速度落ちてる
[kuzumi-y] 天から水がざばーっと
[shirakiya] ワイシャツが濡れるから濡れ場。
[Pikoyan] エローイ
[Pikoyan] <ワイシャツが濡れる
[aoringo] がんばってます。
[shirakiya] 花びらが落ちるのも濡れ場。
[kuzumi-y] 天井からスライムが落ちてきて濡れ場
[hir] がぶ
[hir] 胃の中も濡れ場
[shirakiya] 溶けそうです
[hir] うじゅるじゅる
[shirakiya] スライムも濡れ場か。
[aoringo] よしねよう
[aoringo] おやすみ
[aoringo] また四時頃に。
[shirakiya] ノシ
21:25:04 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
21:36:28 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:43:49 ! sobon (Connection reset by peer)
21:44:23 + sobon(~sobon@nfmv001117087.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:52:10 cos_x -> Erisha_12
21:53:55 + kerocoro(~kerocoro@p1159-ipbf809sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/05/13 22:00:00
22:06:12 ! pajamas (Connection reset by peer)
22:06:12 kerocoro -> kero-Furo
22:06:15 Shijima -> Kitty_G
22:10:21 MorrisEAT -> Morris
22:24:08 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:22 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:36:49 Prof_M_ -> Prof_M
22:37:14 Morris -> MorrisNY
22:49:22 ! Lesaria ("Leaving...")
22:56:29 kero-Furo -> kerocoro
2012/05/13 23:00:00
23:01:15 ! shinkurou ("Leaving...")
23:08:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:08:21 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:18:51 ! kerocoro ("Leaving...")
23:31:32 MorrisNY -> MorrisZZZ
23:36:46 Erisha_12 -> cos_x
23:44:50 ! eulen (Connection reset by peer)
23:46:30 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/05/14 00:00:00 end