#もの書き外典 2012-03-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-03-09をご活用くださいませ。

2012/03/09 00:00:00
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01:35:50 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
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2012/03/09 09:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] えーと
[Kannna] プリキュアの各TVタイトルで、「ふたりは」の2人は「光の園の」伝説の戦士と思える。少なくとも導入部では。
[Kannna] これで行くと「Yes!5」は、「パルミエの」伝説の戦士として導入。
[Kannna] 「スプラッシュ・スター」の2人はちょっと違うかもしれない(??)、みたいなことを考えてみてるんだけど。
[Kannna] #ハートキャッチだと「心の大樹の(大樹に関わる)伝説の戦士」だと思う。
[Kannna] 「フレッシュは、スウィーツ王国の伝説の戦士」として導入、て言えるかな?どうだろう??
[Kannna] #設定書にどう書かれてるか、みたいなことよりは、TVシリーズを話数順に観てくと、どう思えるか、て切り口で。
[asahiya] フレッシュかー(笑
[asahiya] .k プリキュアシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリキュアシリーズ をどうぞ♪
[Kannna] アタシ記憶が1番曖昧なんですよねー<フレッシュ
[asahiya] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[asahiya] ていうか、「イタチ(ユーノ)キター!」ってはしゃぐばっかりで
[asahiya] まずもって、タルトとどう合流したかを思い出せない(笑
[Kannna] にゃはは
[hir0] すたいりっしゅあさひやさんふれっしゅ(挨拶
[hir0] かんなさんむしゃむしゃ
[hir0] 背中が痛い(ぐてー
[Kannna] もちろん、自分でも観なおすつもりはあるんですが
[Kannna] なんかヒントとか聞ければ、嬉しいです。
[asahiya] 記憶が確かなら、そもそもキュアピーチの「最初の変身のきっかけ」って確か他のシリーズと決定的に違ったんじゃないかな。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] #「決定的に云々」はおいらの直感からくるもので、根拠といえるほどには覚えてないですが。
[Kannna] 8@@)〆{ピーチ最初の変身シークエンスに注目、と
[asahiya] 確かフレッシュだけなんですよ
[Kannna] #やー、ヒントになりそうなら、もーなんでも聞かせてー
[asahiya] 変身のトリガー感情が、「なにか化け物が居る倒さなきゃ」でも「なにかピンチなの(=妖精)が居る」でもないのは
09:26:36 ! yasuyuq__ ("Leaving...")
[asahiya] 確かシリーズ通してキーキャラになってる、プロアーティスト(ダンサー)さんが「瓦礫の下敷きになってるのを、助けなきゃ」
[asahiya] だったと思う。
[Kannna] あ!! そっかそっか。
[Kannna] なるほど。
[asahiya] 妖精を助けるんでも、「怪物を倒す」のが主眼でもないんですよ あれだけ。
[Kannna] なるる
[asahiya] プリキュアの場合「みんなに酷い糊塗するなんて許せない」って方向に、最終的にはなるんですけど。
[Kannna] うん。そこへのもって行き方の微細差違、でしょうか。
[asahiya] 「特定一般人(=変身能力保持者ではない)を助ける」としたのはあれだけだったと思います。
[Kannna] #pipipipi@デンパ受信
[Kannna] なるほどー。ありがとうございます。
[asahiya] あー、そっか。
[asahiya] 「怪物を倒すため(妖精を助けるため)には、伝説の戦士プリキュアに!」って
[asahiya] やっぱり妖精が叫ぶじゃないですか。大体1話目はどれでもw<プリキュア
[Kannna] そうですよね
[hir0] 1話では妖精が叫んで敵を倒すのか(マテや
[Kannna] #間が飛んでる、飛んでる(笑)
[asahiya] で、そこの関係に必要なのは、敵・妖精・主人公 の3人だけでいいはずなんですね。
[Kannna] ふむり
[hir0] もふもふ
[asahiya] でも↑で話したとおりであれば、ことフレッシュについてだけはそこに「+一般人」ということになってて。
[asahiya] その分「伝説の戦士プリキュア登場シークエンス」としての成分が薄まった説w
[Kannna] なるほど
[asahiya] 2話にはもうタルト、桃園家に居候してた記憶があるので、間違いなくやってるはずなんですけどね<「伝説の戦士プリキュアになるんや!」
[Kannna] そうですね。
[asahiya] うわ……えー?w
[Kannna] そこのポイント注目して、最初の4話くらい観なおしてみますノシ
[Kannna] <フレッシュ
[asahiya] 1話目に「怪物・妖精・主人公以外の被害当事者」がでてるのは、多分フレッシュとハートキャッチだけww
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] #1話目って確かエリカの心の花じゃなかった?w<狙われたの
[Kannna] そうです、そうです<HC1話
[asahiya] うん、でこの辺を見ても。以前話題に上っていた
[asahiya] 「フレッシュ以降のプリキュアシリーズは前作で出来なかった部分を昇華させてる」に入るんじゃないか とか勝手にスイッチ杯って盛り上がってましたw
[Kannna] うん。それは同感です<作で出来なかった部分を昇華させてる-ポイント事例
[asahiya] #誤解の無い様補足。「主人公=1話で変身するプリキュア役」として使いました。シリーズとしてはエリカも主人公!
09:42:13 ! zero2 (EOF From client)
[asahiya] #あと「被害当事者」には、「影響は受けたけど、戦闘シーン中背景化してる一般人」を含まない。
[Kannna] 夏休みの宿題さぼるけどねっ!!<エリカ(笑)
[asahiya] wwww
[Kannna] #サボるとユーか、怠ける、か
[asahiya] www
[Kannna] そこは、ワルモノの理不尽行為描写かと考え中です。はい<影響は受けたけど、戦闘シーン中背景化してる一般人」
[asahiya] スマイルはこのタイプですね
[asahiya] 個人的には「あれだけ激しく戦闘しつつ、一般人を人質にしないどころか攻撃しない敵さんすげえ」なんですが(待てお前
[asahiya] 異空間化する(してるように見える)ケースが結構あるからなあw
[Kannna] うん。スマイルの「バッドエンドしてやシークエンス」は、描写と展開が洗練されえtると思うー。
[asahiya] ああ。何を言っているんだおいらはw
09:47:25 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] 基本的にプリキュアの敵は大体「一般人全員を攻撃対象に取って」る。で、「それを守るため」にプリキュア化するんだw
[Kannna] んにゃ。実質そうだと思いますよー<異空間化
[Kannna] 閉鎖時空みたいなねー
[Kannna] ふむふむ
[lico_work] スマイルは、、、、一般人無力化による異世界かと同時に、その中で活動できるプリキュアという存在が非常に解りやすいですな
[asahiya] #明確にプリキュアチームだけを攻撃対象にとるのはYes!5とかですな。
[Kannna] #スマイルは、こー、モノクロ状態からハッとわれに返ることができた娘が、「チミは、伝説の戦士プリキュアクルー」だよね。そこがうまいなー、と。
[asahiya] はい、「派手なアクションをするため」かどうかは別として、異空間化や「上手く避難できた」りすることで
[lico_work] あの閉鎖空間の中で動けるようになる=プリキュアの素質有り、と誰でもすぐ解るのがとても良い
[Kannna] 被害者の記憶にも残ってないぽいですよね<閉鎖時空
[asahiya] 「被害受けた人たちが画面外に」というのが上手くできてるんですが<シリーズ全般
09:50:16 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] スマイルは敢えて「その場で伏せてる」んですよねえ。で、少なくともその状況を1戦1回は明示する。
[asahiya] <被害受けた一般人
[Kannna] ぶっちゃけ、うまくごまかした(良くも悪くも)な例もありますよね。過去作では<画面外に
[lico_work] 絵の具ぶちまけた瞬間から、想定しうる別次元の未来を進んでしまっている、それを戦って勝つことで、基の時間軸に戻している、、、、という味方もできなくはない
[Kannna] #Yes!5とかさー
[Kannna] やー、そうだと思います<絵の具ぶちまけた瞬間から〜
[asahiya] #ぱっとでてこないけどあるはずですなw
[Kannna] だって、空が月夜になったり夕焼けになったりするじゃーん。
[Kannna] それって時間が変わったてことよね。
[asahiya] あー……
[asahiya] 時間ってキーワードで思い出しましたけれど。
[asahiya] なんか「(敵の大ボスが)蘇るためのカウンター」でしたか、あれ「時計」のイメージすごく強いですよね。
[Kannna] そうだよねー
[hir0] よし
[hir0] 成績でけた(ぐて
[hir0] 時間というと最近だとほむほむ(
[Kannna] #おつかれー<成績
[asahiya] えーと。オールスターDXの2と3どっちだっけ。ほら、「タイムリミットとして、ハートのゲージに光が点っていく」ってのがありましたよね。
[syamo] 成績を板チョコ チロルチョコで表記
09:54:13 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #おつー
[syamo] おつかれー
[hir0] チョコなら
[hir0] ちょうど今食ってた(がぶ
[hir0] マーライオンチョコだが(シンガポールのアレ
[asahiya] 例えばあのハートから「時計」を連想するのは逆に大変ですよね。でも、ただ「カウンター」としてだけなら時計でなくてもよかった
[syamo] おいらチョコくうと眠くなるので 日中は食わない
[hir0] コーヒー飲むと眠くなる
[asahiya] #待て君らw話題を混ぜるなww
[hir0] スタイリッシュ混ぜ混ぜ
[hir0] しまった!
[syamo] ふろってくる
[hir0] じゃぼじゃぼ(しゃもさんを洗濯機に入れ
[Kannna] うん。水時計でもよかった<「カウンター」としてだけなら
[Kannna] #フレッシュね
[asahiya] その辺、何か意図があると思います。
[asahiya] #スマイルではー?w
[hir0] 聖闘士聖矢だと火時計とかやたら多かったのを思い出す
[Kannna] どきどきしますよね<何か意図
[hir0] そのうちスタイリッシュプリキュアが
[Kannna] あははははははノシ
[asahiya] .k スマイルプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマイルプリキュア! をどうぞ♪
[asahiya] ありそうで怖いからマジ止めてくれwww>hirさん
[Kannna] それ面白い。局所ウケだけど(笑)<スタイリッシュプリキュア
[asahiya] ローカルすぎます
[Kannna] つ「今度のプリキュアは、ちょっと大人な感じで変身だよっ!!」
[asahiya] ただまあ、おいらもリコリスさんの「想定しうる別次元の未来を進んでしまっている」説は同感なんですけど
[asahiya] これはSF概念としてはメジャーではありますが、解釈多彩すぎて
[asahiya] あのスマイルのノリを壊さないよう、作中でどう描写していくのか
[asahiya] っていうのはかなりハードルが高い気がするんですよね。
[Kannna] ふむふむむむ
2012/03/09 10:00:00
[lico_work] でも、扱い的には「ザ・ワールド」「なにを、スタープラチナ」 「かめはめ波、そして時間は動き出す」って感じだけどねーw
[Kannna] あははは
[Kannna] そっか、それはあるかもかも
[asahiya] #その辺多分、カウンター溜まりきる前後で何かあると思います<時計っぽさとか、「ミライへの時間軸を変えてる」こととか
[lico_work] カウンターというかさ
[lico_work] 全部のページを黒く染めたらバッドエンドな世界が完成するのでは?w
[hir0] りこわーくにゃさんちはたん(かぷ
[asahiya] うん。リコリスさんのいうようなやり方ももちろんあって。それが悪いってわけでもなくて、「プリキュアとしてどう処理するか」というのは視点としてありだなあ とw
[lico_work] で、最終話の3話くらい前にバッドエンドな世界が完成しちゃうけど
[hir0] つまり
[lico_work] 最後の1ページに希望がのこってたりw
[hir0] プリキュア大戦の世界とか
[hir0] ディケイドプリキュアとかがいるのか
[Kannna] #それは来年@嘘だけど<ディケイドプリキュア
[lico_work] 来年のプリキュア、、、カローラプリキュア、エスティマプリキュア、スパーキープリキュア、スターレットプリキュア、クラウンプリキュアの5人組ですか?
[Kannna] プリキュア大戦てば、オールスターズ映画なんだけどさー
[Kannna] TVだと「ふたりは」の2人は、ちゃんと、進級して、時間経過したんだけど。
[Kannna] Yes!は、謎で、3年生2人は、留年したのか、それとも、学院は、中高一貫なのか????
[asahiya] そういえば
[asahiya] 書いてないっすな
[Kannna] ハートキャッチだと「これから、大人になってく」感で最終回が閉められた。
[Kannna] うん。
[Kannna] でも、オールスターズでは、みんな永遠の少女ぽくなってるんだよね。
[hir0] エターナル少女とな
[Kannna] いい悪いではなくて、描き方がそうなってるて言いたいだけだけど。
[Kannna] やー、p−ターパンが永遠に少年みたいなニュアンスで。
[Kannna] <エターナル少女
[asahiya] そーいえば
[asahiya] 3年生のままですねえ。
[asahiya] <5gogo公式説明
[Kannna] Yes5GOGOはそうですね。<3年生のまま
[Kannna] それはそれでアルことなんだ。サザエさん的ってゆーかさ
[Kannna] アタシとしては、プリキュアシリーズの内でも微細な違いがあるよね、とか
[Kannna] 結構TVタイトルごとにいろんなことチャレンジしてるよね、とか
[Kannna] そーゆー楽しみ方の一環にしたい。
[asahiya] なるほどー
[asahiya] 無印→MHだと、イベント&シチュ共「去年を受けて同じような、でも立場が変わったり成長したりで去年と違う2人」というのが
[asahiya] 割と随所に見られたような記憶があります。
[Kannna] うん
[Kannna] あの卒業した先輩とか出てくると面白いんですよね♪<MH
[asahiya] それに対して、まずもって「学年が分かれている」こと、「サンクルミエール」という学校が一つの大きな"箱"として大事な舞台だったことあたりの理由から
[asahiya] 多分MHのときはちゃんと進級させた事例を踏まえて、あえてのサザエさん時空だと思うんですよね。
[Kannna] そうかもしれないですよね。
[asahiya] 多分ね
[asahiya] プリキュア内での変化 だけならあんまりたいしたことが無い というか「描きようがある」と思うんですよ。
[asahiya] 「5人の関係」っていうのは、「ナッツハウス」基点にすれば維持できますしね。
[Kannna] ふむん。:「2人は」「MH」て、今観ると、プリキュアにしては、嫌に中学生日記とか少年ドラマシリーズなノリだと思うんですよ。
[Kannna] ああ、それはそうですよね<「ナッツハウス」基点
[asahiya] #なんとなく解ると思います。
[asahiya] ただ、3年生2名が卒業しちゃうと出来ないことが2つあって
[Kannna] 例えば、ナギサが弟にコブラツイストかけるじゃーん。
[asahiya] また懐かしいところをww
[Kannna] あ、はい。<卒業しちゃうと
[Kannna] #あれに共感できるのは低年齢児童じゃぁないんだよね。面白いけど。
[asahiya] #話題輻輳してますなw どうしよう。こっち先でいいですか(^^;
[Kannna] #お願いします、そちら優先で
[asahiya] 1つは、「売店のおばちゃん」こと学園長さんが見守るテラスで5人で食事。
[asahiya] 1つは、「マスコさん」を起点とした「校内新聞」がらみのイベントあれこれ
[asahiya] どっちもYes!5時代に大事にされた要素だと思うんです。
[Kannna] はい
[asahiya] 「ここが描けないと、"中学生(≒中高生)の少女"としての属性を表現しきれない」という判断あたり含めて
[asahiya] デメリットが大きくなるとみた感じかもしれないなー と
[asahiya] 妄想してみましたw
[asahiya] #と、こっちはこんなかんじでーw
[Kannna] 説得力あると思います。妄想と言うには。
[Kannna] あ、はい。
[Kannna] 「ふたりは」「MH」→「SS」→「Yes5」「Yes5GOGO」までのフェイズでは
[Kannna] アタシが思うには「低年齢児童をセンターにした、視聴者層、視聴者像」を、製作陣がくっきりさせてった試行錯誤経緯が
[Kannna] 作品からも観てとれる、と考えています。
[asahiya] ははあ なるほど
[Kannna] #製作陣が、製作上、製作人にとって、ですね。いわゆる脳内読者・像にあたるあたりのことです。
[asahiya] にゃー
[asahiya] 「シリーズ間での合意」見たいなところも含めて 徐々に って感じでしょうか。
[Kannna] そうですね。<徐々に
[Kannna] えーと、こっから先は、異論も出るかと思うんですが。異論は聞きたいです
[asahiya] ほいほい。
[asahiya] #さっきの自論に付随して連想した話は、異論まで終わったとかなw
[Kannna] 今のプリキュアにまで通低してる、「ファンシーなフレーバー」は確立したのは、Yes5だと思うんです。
[Kannna] 異論が出るだろうのはこっちで(笑)>SSって、プリキュアの内では例外的に田舎っぽいではー
[Kannna] 後、とこかアンパンマン的なニュアンスもあるかなー、て気も<SS
[asahiya] あー……
10:36:18 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] まあ「表現の誤差」は色々あると思いますが。大体解りますw
10:36:36 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax362.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] えと、何が言いたいかとゆーと:徐々にプリキュア洗練されたんだけど。
[asahiya] #つづけてどうぞー
[Kannna] 試行錯誤があって、こー、ジグザグに洗練されてきたんだよね、と言いたい☆
[Kannna] 「プリキュアは1年にしてならず」ですヨ♪
[asahiya] はふん。
[asahiya] #試行錯誤感は↑であげた「連想した話」でも見えてくるかもw
[Kannna] はい
[asahiya] あ、Kannnaさん 多分ちょっとちがう<アンパンマン
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] どちらかというと「『ドラえもん』のような"都市っぽくなさ"」を挙げた方がおそらく共感度高いかと
[asahiya] <S☆Sの舞台描写
[Kannna] なるほど。考えてみます。(@@)〆「宿題、宿題……」
[asahiya] アンパンマンで連想するのはむしろ「地つながり感の薄さ」がとくにはっきりでてたフレッシュになるかなー
[asahiya] 無印&MHの舞台は「1話がそもそも遊園地が戦場」、「ほのかの両親に会う為にでてきた(そう遠くない)街の都市っぽさ」あたりが
[asahiya] 一番「現実の都市っぽさ」に繋がる感じで
[Kannna] ああ、なるほど。
[asahiya] S☆Sで変えてきたなと思うのは、1話が「裏山の大きな木の下で」なんですよね
[Kannna] うん。
[Kannna] さっきは田舎ぽいて書いたけど。イメージ上のカントリー・タウンだよね。
[Kannna] 鎌倉と江ノ島を混ぜた感じ。
[asahiya] で、「お祭りの時に祭に来る」っていうのは、観光パックでもないかぎりどちらかというと「田舎の風習」なんですよね
[asahiya] #訂正「お祭りだから街に来た」
[asahiya] 確かS☆Sの二人が「最初に出会った記憶」あたりがそれだったと<祭り
[Kannna] そうですね。観光化されたフェスティバル類ではないんだよね。
[Kannna] そうそう、あそこもSSの特徴なんですよね<「最初に出会った記憶」
[asahiya] あと地味ーにあるかもなのが、S☆Sの敵がはっきりと「五行属性」イメージしていたこと。
[asahiya] この辺になると子供たちにはつらいところだけど、なんてゆーかこー
[asahiya] 「古風フレーバー」にはいりません? それだけだと<陰陽五行
[Kannna] #「ふたりは」て巻き込まれ型なんだけど。SSの2人には、宿命チックなものもあるのよね。
[asahiya] #ですね。<宿命
[Kannna] ふむ。それは考えたことなかったです、五行
[Kannna] うーんと、SSの大きな樹のとこには確か小さなお社があったと思ったので
[Kannna] 幼児にとっては「古風なフレーバー」は出てるでしょうね。
[Kannna] <諸々の連想脈絡で、五行の方にも
[asahiya] #カレハーン(木)、モエルンバ(火)、ドロドロン(土)、キントレスキー(金)、ミズ・シタターレ(水) 5人ですな。
[asahiya] ああ、ありましたなー
[Kannna] はい
[hir0] ミもフタもないネーミングだなw
[Kannna] にゃはは
[Kannna] つミズ・ハナターレ
[asahiya] 個人的に上手いなと思ったのはキントレスキー。ちゃんと「金」の音とっておきながら、「筋トレ」に変換→「筋トレ好きなマッチョ」という構成だからw
[hir0] ミセスとかミスの親戚のミズかw
[asahiya] 次点がモエルンバかなw
[hir0] 燃焼する掃除機とな
[asahiya] そもそもダンスジャンルのはずだwww<ルンバ
[hir0] .k ルンバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルンバ をどうぞ♪
[Kannna] チャッチャッチャッ♪
[hir0] ガブッガブッガブッ♪
[asahiya] ああ んでそろそろおいらの「連想した話」をしておこうw
[asahiya] #忘れるところだったw
[hir0] ふm
[hir0] すたいりっしゅ忘却
[asahiya] いや、Yes!5→5GoGoで「学園の売店前テラスって大事な空間だよね」って話をしましたけど
[Kannna] はい
[asahiya] 予想以上にキッチリ「食べながらガールズトーク出来る空間」っていうのはシリーズ通して確保されてることが多いなあとw
[Kannna] ああ、うん。そーだよね。
[asahiya] 無印MH・あかねさんのたこ焼き屋→SS・咲の実家がパン屋さん→5GoGo・売店前→フレッシュ・ドーナツ→(一つ飛んで)→スイート・奏の家がケーキ屋
[asahiya] で、5話終わってスイートはよくわからない(ぁ
[asahiya] 多分でるとしたら明日が最終タイミングかな<初登場
[Kannna] スマイルのことですね。
[asahiya] おっと失礼www
[Kannna] スマイルは、メルヘンランドの描写がまだ少ないですけど
[asahiya] むしろまだ「一切の説明が無い」ですねwww<メルヘンランド
[Kannna] もしかしたら、あのマジック・ツリーハウス風の本棚空間が、スマイルチームのラビット・ハッチになるのかもかも
[Kannna] あれ便利よね。本棚間テレポートができて(笑)。
[asahiya] 確かにー
2012/03/09 11:00:00
2012/03/09 11:00:00
11:02:52 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ……あれ?
[hir0] すたいりっしゅあれ
[asahiya] フレッシュの頃にどこかであったかもしれない<複数個所同時進行
11:04:12 yuzuriha -> yuzu_afk
[Kannna] にょ??
[Kannna] テレポート先の県下と思ってた<複数個所とか
[Kannna] #件かと
[asahiya] いやー 戦場自体を分散させたバトルって中々無いなー と。
[Kannna] そうだねー
[asahiya] #だからこそHCの突入戦が光った説もあるわけですがw
[Kannna] まー、あると「わーい」て思うんだけど。
[hir0] わあい とな
[Kannna] だよねー<HCの突入戦
[Kannna] 敵性キャラが、プリキュア分断を計るエピは、多分、そのタイトルでも1,2話はありますよね。
[Kannna] #多分、どのタイトルでも
11:13:34 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] スイートは特徴的でしたなー
[asahiya] <異空間閉じ込め
[asahiya] スイートのバランスは今思い返すと凄いww<基本「ふたり」時代の戦闘要件を満たしつつ、フレッシュ以降から続いてきた「単独戦」もやってる
[Kannna] こなれてるよねー
[asahiya] あとは、Yes!5時代の分断っつーと、あれです。ブンビーさんの上司が初戦闘で4人闇オチの
[asahiya] だからまあ「分断シークエンス」自体は昔から練り上げられてる歴史があるんですよね
[asahiya] #「分断先の各所に敵が居て、互いが互いに救援にいけない状態」というケースがTV版ではない、だけ。
[Kannna] 分断された、格戦線での戦闘並行展開、とかも、多くはないですよね。TVでもあるんあけど、レア。
[asahiya] ですねえ
11:22:03 ! pajamas_ ("Leaving...")
[Kannna] #ちょっと、タバコ買いにーノシ
11:22:54 Kannna -> KannnaOUT
[syamo_] レイジングブルって267mmなのか
[syamo_] 30センチ定規でみるとでっかいなあ
[syamo_] まあいいや
[hir0] なんだそr
[hir0] .k レイジングブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レイジングブル をどうぞ♪
[syamo_] 反動のために工場にチューニングされた移植とガス膨張室と呼ばれ、快適な現実を撃つことができます。 翻訳わらた
[hir0] よくわからn
11:35:26 yuzu_afk -> yuzuriha
[syamo_] マシンガンのペイント弾でも  十分青あざができるくらい
[syamo_] 痛いというデータをいくつか見つけた
11:40:35 KannnaOUT -> Kannna
[Kannna] #戻
[syamo_] マグナム銃で撃っても十分 押す力があると思われる
11:42:20 yuzuriha -> yuzu_eat
[syamo_] おいらの書いてるガンアクションで 頭や急所に二発撃ち込んで 相手を気絶させる芸当はできそうである
[syamo_] さすがに至近距離で目玉や脳は死ぬだろうがね
[syamo_] 装弾は横ずらし式のようだから スピードローダーで簡単にできそうだ
[hir0] hもhh
[hir0] お薬飲んだ(ぐて
[hir0] 最近は指の痺れも大分マシに
[syamo_] 射撃術のデータはいまいちないので 以後調査しよう
[syamo_] 基本は片手撃ち
[hir0] 動くもんにあたるかー!(ぐて
[syamo_] 指がしびれるのか
[hir0] つーわけでリスクに合う合理的な理由がない限りへんな攻撃手段はやめたほうがいいz
[hir0] 左手の指が結構前から痺れる
[syamo_] なんでであろう
[hir0] びりびり
[hir0] 神経圧迫らしい(ぐて
[syamo_] シティハンターでは10m以内なら  的を絶対に外さないようだ
[syamo_] まあ これにあわせて10mから15mが主人公の射程としておこう
2012/03/09 12:00:00
[syamo_] 合理的ではないけどこういうEPを考えてある
[syamo_] 主人公はある男を殺すまでは人を殺さないという形の誓いをたててるのだが、ある事件がきっかけで頭を狙ってしまう癖がついてしまった。そこであるガンスミスが頭を打っても死なない銃を彼に手渡すわけだ
[syamo_] もしくは頭を狙えない病にしようか検討中
[hir0] トラウマとかか
[syamo_] 「少年 人を殺すことは幸福にすることだぞ? その美徳を理解できないとは信じられないな その悪徳に満ちた道を選ぶというのならいいものをあげよう」
[syamo_] というような台詞で銃を渡す
[hir0] ふみ
[Kannna] #ぽあ???<人を殺すことは幸福にすること
[syamo_] 人殺しになるのに人殺しにならないとは矛盾した小僧だ  そういうやつにお似合いの銃をくれてやる
[syamo_] でもいいか
[syamo_] 意味としては後者の台詞がガンスミスの本音
[Kannna] わかりづらいよーん<「人殺しになるのに人殺しにならない」
12:10:26 + pajamas(~pajamas@p4021-ipbf1803sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo_] murderを目指すのにmurderにはならないということかなあ
[syamo_] もっとかっこいい台詞を思い付きたいのう
[asahiya] えーと 2つほど(?)
[syamo_] ベルセルクででてくる  所詮は人きり包丁よというニュアンスか< 
[asahiya] 1.台詞1個だけ抜き出されても、背景わからんおいらたちとしては的外れな話しか出来ないと思う
[Kannna] つ「殺人はしても、殺人者になる覚悟はないってか?」
[asahiya] 2.根本的に解りづらいw
[syamo_] ふみ
[hir0] がぶ
[syamo_] 銃は所詮は人殺しの道具 殺しは人生の救済という哲学をもっているガンスミスの前に復讐の相手以外は殺したくないという おかしな思考をもった少年が現れるわけだ
[syamo_] そこで冗談でつくったとしか思えない趣味の銃を渡す
[syamo_] わかりやすくしてみた
[Kannna] それは、少年とガンスミスの「やりとりの食い違い演出」の方向で考えてくのがいいんじゃぁないかなつ1票
[Kannna] 「相手を殺すことが功徳」な思想からしたら、「復讐の相手を殺す」て、意味わかんないわけよね。
[Kannna] でも、普通読者は「殺したいほど憎い相手がいるから、復讐」の方が飲み込みやすいじゃーん。
[Kannna] そのガンスミスは変人だと思うなー。
[syamo_] ですよねー
[shirakiya] にょろーん!(乱入的挨拶
[syamo_] るろうに剣心で 逆刃刀つくった刀匠みたいな人かなあ
[shirakiya] (hirさんの使う「がぶ」でも可)
[syamo_] って描写はほとんどないんだがね<原作
[shirakiya] この手の相反することをするひと(物を作る人)を描く際に、過去の作品に学んでみると、いろいろ出てくるので面白い。
[syamo_] るろけん の刀匠がモデルといってもいいなあ
[syamo_] そのガンスミス
[shirakiya] その「変人」の持つ一面に(読者が)強く共感してしまい、読者に葛藤などインパクトを与えるか
[shirakiya] 変人の持つ「矛盾」を提示することで、読者にどちらが正しいのか、自分ならどうしただろうか。その変人と同じ事をしてしまっただろうか?という思考を巻き起こさせるか。
[syamo_] ふみ
[shirakiya] ここで重要となるのは、「その矛盾を抱えたまま実行に移せる変人を登場させる”目的”を明確にすること」ということとなる。
[shirakiya] 読者に何を示したいのか、だ。
[shirakiya] で。
[shirakiya] 特に目的もなく、物語の途中の軽い山場として「無目的な、ただの変人(通行人Aと同類)」を出すというのも、(別の目的だが)一つの手としてある。
[shirakiya] 無論、空の境界に登場する連中のように、「伏線」としての変人もあるがね。
[Kannna] shirakiyaさんノシ syamoさん的には、物語プロットよりは、変人キャラのイメージ固めの思考フェイズなのかもしれない気もします。
[Kannna] #そこでも、相手の少年と込みで考えてみてもいいかな、と思ったんです。
[syamo_] そのガンスミスが主要キャラとして登場する短編のテーマは「クズでも守るのか?」という内容にしております
[syamo_] 話の内容はまだ曖昧だがね
[shirakiya] ふむふむ。
[shirakiya] 変人であるのなら。
[syamo_] まだ執筆中であるが 次回の短編 次々回の短編でもテーマを決めてる
[shirakiya] 「何をして”屑”とするのか」「”屑”と”屑でないもの”との境界線が明確にある」のが
[syamo_] テーマという 表現したい目標であるがね
[shirakiya] 変人らしさを表すキーポイントとなるなー。
[syamo_] なるほど そのガンスミス(女)であるんだが 変人率を高めればというのが鍵かー
[shirakiya] 例えるなら。食人癖のある変人を登場させるとしよう。
[shirakiya] 彼女の中では「食べていいもの」と「食べるべきでないもの」の違いが明確にある。
[shirakiya] だが、普通の人間の場合、実のところ、その境界線は実に曖昧なのだ。
[shirakiya] 「豚は食う。けれどもペットとして買っている豚は食わない。この違いは何なのかしら?」と彼女は言う。
[Kannna] #ああ、なるほど。
[shirakiya] 「保健所で殺される捨て犬や捨て猫たちには無頓着。なのに人は好き勝手にペットを捨てる。なぜなのかしら?」とも言うだろう。
[shirakiya] その、常人の持っている「境界線の曖昧さ」を突いて揺らがせるのが、変人の(数多ある)お仕事の一つなんだ。
[Kannna] そうですね。
[syamo_] 変人のお仕事は 定義を揺らがせるのか
[Kannna] 別の言い方になるけど。「変人」というからには、「世間では珍しいこだわり、なりポリシーなりを堅持」してるはずなんですよ。
[shirakiya] 殺人犯にも同様の役目を負わせることもあるが、こちらの場合「同情する面がある」くらいに留まってしまうことが多い。
[Kannna] で、その「世間からのズレ」が、ビシッと、読者に印象づけられるといい。
[syamo_] ふみ
[shirakiya] ですね。<世間からのずれを印象づける。
[Kannna] #「変人率を上げる」よりも、率は低くても、どんな変人かが、読者に伝わる方がいい
[Kannna] 「どんな」じゃないや
[Kannna] 「なんで変人と思われるのか」だわね。
[asahiya] #「変人の変人たるところをしめせ?」
[shirakiya] (閑話休題:アメリカのテレビドラマなどを見てると、各社会の価値観の”ずれ”が普通に出てくるので面白い。アーミッシュ(の持つ深い部分での社会構図))や、自衛集団(政府を信用しない人たち)とかね)
[Kannna] #そんな線です。「示せ」→「表現して」だけど
[Kannna] うん。
[Kannna] で、「なんで変人なのか」が表現できるとして。
[shirakiya] うん。
[syamo_] http://ncode.syosetu.com/n0941bb/   これの次回作の話ね  青 黄 灰  黒の予定
[syamo_] いま青をやってる
[Kannna] 読者にこいつが変人になったのは仕方ない、的に思わせたいなら、過去のトラウマ体験とか織り込んだり。
[shirakiya] 彼にとっては熟考の据えに至った結論であり、もはや揺るがしようのない決意でもある。ことが多い。
[Kannna] 逆に、こいつは嫌な変人だ、と思わせたいなら、どんどん理不尽な行為をさせてく、とか。
[Kannna] どっちも極端路線ですけど。
[Kannna] 考えどころは、あれですよね、syamoさんの格作品世界は「理不尽なことの方が当たり前に多い」とこだよね。
[shirakiya] 「だいじょうぶ。君の分の料理は、趣味も宗教も踏まえて作っているよ」「…つまり、その皿に載っている物は…」「問うのかい?問われたら応えるのが礼儀と心得ているが」「いや、いいです…」
[Kannna] #それはそれでアリなんだけど。よくある手を応用するにも工夫した方がいいかと。
[Kannna] あははは
[asahiya] 作品が持つ属性としては
[syamo_] その主人公の倒したい相手はどんどん ベイダー化していく・・・
[asahiya] しゃもさんの作品も「アリ」ですよな。
[shirakiya] 「日本の精進料理というものには、とても興味を惹かれる。肉色を避けた彼ら僧侶は、ついに、大豆により必要な暖波櫛津の補給に成功したんだ。牛肉ばかりに頼るアメリカ人も見習ったらいい」「まあ、神様から食べていいと言われたものですからね」「そうだね。私は神などいないと思っているがね。君もこころの奥底ではそう思っているのではないかな?戦場で何を見てきたか、言い当ててみようか?」「…食卓で交わす話題じゃありません」「それもそうだ」
[asahiya] #個人的には、しゃもさんが描こうとしてる雰囲気って、上手く書くのはかなり難しい部類だと思うけどw
[syamo_] まあおいらは下手やしなあw
[syamo_] ガンガル
[Kannna] ガンガッテ☆
[shirakiya] お父さんがダースベイダーになっちゃったことの理由付けとして、プラス三部作したくらいですからねぇ。
[syamo_] ベイダーの護衛は女くのいちと決めております 超趣味的ですが
[shirakiya] アニメ(CGのやつ)を見ると、いろいろ出てくるので面白いでござるよ。<スターウォーズ余話
[hir0] ふもhh
[Kannna] さっき、デンパ受信したんだけどー
[Kannna] 「インペイダー」(隠蔽だ)って悪役、どっかなー(笑)
[shirakiya] シス側のキャラが増えていて楽しい(まあ、数いないとバランスが取れないしね)
[Kannna] #asahiyaさんの誤入力「糊塗」からデンパを受信しますた。
[hir0] かぷ
[hir0] ふみり
[shirakiya] 噛まれたのは誰だーっ。気をつけろーっ。
[syamo_] おいら版ベイダーのモデルは前にもいった ベルセルクのガッツさんです
[shirakiya] ほにほに
[shirakiya] ガッツさんも、リルケットたちがいないと、とっくに落ちていたよね(笑)
[syamo_] 落ちちゃった方向のガッツさんですw
[asahiya] #あれ? どこでやったっけw<誤入力
[shirakiya] うむ。しかし一度落ちてしまうと。止める物がない(少ない)ので、操るのが難しくなるんですよねー
[hir0] さあ(誤入力した時間をはぐはぐしながら
[shirakiya] ダースベイダーさんは師匠の命で動いていたし、レクターさんは自分の主義で動いていた。
[asahiya] #そして電波連鎖「誤入力いただきました条件に合わせまして、こちらから誤提示させていただきましたプランはこちらです。ご納得いただけましたら、誤記名お願いします」(大惨事
[shirakiya] 人は過ちを繰り返す生き物なのね
[hir0] 全部がぶ(誤を食い
[Kannna] >09:28 <#もの書き外典:asahiya> プリキュアの場合「みんなに酷い糊塗するなんて許せない」って方向に、最終的にはなるんですけど。
[Kannna] >09:29 >#もの書き外典:Kannna< #pipipipi@デンパ受信
2012/03/09 13:00:00
[syamo_] なにをぬりつけるんだw
[asahiya] ああ そこかwww
[Kannna] すげー、ニチアサでないのに、2時間超プリキュアの話してしまった(笑)
[syamo_] ♯あと趣味的だが 黒の話では 黒のロングコートにレイジングブルという予定
[syamo_] ここらへんはスターウォーズの真似だなw
[shirakiya] うむり
[asahiya] 思ったよりも長かったw
[shirakiya] なにをする変人なのか、というのも要点ではありますな。
[Kannna] はい。そうですね。
[shirakiya] ただ一つの目的を遂げたい(そのために殺人などを犯す)のか、
[shirakiya] はたまた趣味思考が常人と異なる(ので我慢できなくもない)のか、
[shirakiya] それとも戦争状態で、それが許される(けれども限度はある)状況なのか。
[Kannna] syamoさんの書く世界は、スラム街的だと思うんですよね。
[shirakiya] (「戦争状態」は無法地帯などと替えてもいい。そういう土地、とかね)
[shirakiya] ほにほに。
[shirakiya] となると「スラム街」を描くのがまず一仕事ですな。
[Kannna] NYでもブロンクスってゆー感じ。一昔前の、ですが。
13:08:44 TK-Sleep -> TK-Leana
[Kannna] あ、いえ。近未来ぽいんですけど。治安度が下がった状態が広がって普通になって。
[Kannna] でも「社会はちゃんとしてるよ」なフリが続いてる感じが、アタシ理解です。
[syamo_] うむ そういう感じです
[Kannna] うわべだけなんだよね
[Kannna] 警察と言ったら、悪徳警官の方が多いんだよね。syamoさんワールドは
[syamo_] うみ
13:10:38 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
[shirakiya] 「この町は始めてか。上から下りてきたか?それとも外から来たか。どちらにしろ驚いただろう」「しばらくここにいるなら覚えておくべきことがある。ここでは実力と伝手と金が全てだ。なんかあって困ったら俺の名前を出せ。買い物に行って絡まれたときにもだ。いいな」
[syamo_] 魔界都市ですかw
[shirakiya] 「それが警察官だろうが、チンピラであろうが、ギャングであろうが、店員であろうが、だ」
13:12:31 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:13:43 ! asahiya (Connection reset by peer)
[syamo_] 一応 オタクを殴る悪徳警官ワールドと そのガンマン小説の世界は同一としております
[Kannna] #オチまーす。ではではノシ
13:14:47 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo_] ノシ
[syamo_] 伝奇と書いたが  夢枕獏並の秘宝もあるという
[shirakiya] syamoさんの世界だと。オタクも組織化していそうだ
13:19:11 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[syamo_] 同人誌即売会はヤクザの凌ぎになってる世界でもある
[shirakiya] 「小太りのオタクをシメて小遣い稼ぎをした?バカな真似をしやがって。今頃お前の家のセキュリティは全部書き換えられているぞ」
[asahiya] ああ
[shirakiya] ううむ…。ヤクザよりも「どこにも属さないところ」にしておいた方が、読み手をくすりとさせられそうだ。
[hir0] それはいえてるな
[asahiya] セキュリティのっとられるといきなり大ピンチで社会的致命傷 っちゅうのは何ぞ映画があったなあと思い出した。
[shirakiya] 「米ヤンって知っているか?うちらの最初のカシラだ。『表現は自由であるべきである』。これだけは忘れるな」
[syamo_] そういう逆方向の作品でもいいか
[syamo_] #番犬もその方向でいいか
[shirakiya] オタクやコミケに関するある程度の知識が必要にはなりますがね。
[syamo_] みゅうw
[syamo_] ないw
[shirakiya] コミケの参加費は0円じゃないんだぜ。
[shirakiya] 「確かにオタクは餌に見えるだろう。だが気をつけろ。釣り針の付いている餌と、そうでない餌を見わけられないのならば、手を出すのはやめておけ」
[shirakiya] 「下手をすると一瞬で釣られクマになるぞ」「釣られクマ…って、なんですかそれは」「やつらの隠語で”餌に引っかかった間抜けなヤツ”って意味だ」
[syamo_] まあ この悪徳警官とガンマンと盲目の探偵が登場する小説を書きたかったんだが
[syamo_] まあ企画倒れになりつつあるなあw
[syamo_] ぜんぜんライトノベルじゃない方向ですw
[shirakiya] 3人のうち誰を主役にするかを決めるのがよいかと。
[shirakiya] 最も制約の少ないガンマンが妥当かな。
[syamo_] うむその予定でした
[shirakiya] それを(裏社会表社会の情報面で補佐する悪徳警官、
[shirakiya] 頭脳の面で補佐する盲目探偵。
[shirakiya] ガンマンが、なぜガンマンなのか、というのが、キモだなー。
[shirakiya] 「君は僕の目なんだ。だから体は大事にしてくれよ」「”目だから”かよ」「そうだよ。気に障ったなら謝る。代わりに君向きのいい仕事が流れてきている。聞くかい?」「…おう」
[shirakiya] 「…というわけだ」「ふむ。ここの署の連中だけじゃ手が足りないってか。ちょっと顔を出してくるわ」「いってらっしゃい。腕の安売りはしないでおくれよ。君は僕の大切な目なんだから」「わーってるよ」
[syamo_] 刑事は金のために  探偵は復讐と真相のために ガンマンは 家族を取り返すというのは本筋じゃったのう 
[syamo_] うまくかみあわないので企画倒れ
13:39:18 yuzu_eat -> yuzuriha
[shirakiya] 「よう、兄さん。相変わらずオタク相手にカツアゲしてるかい?」「バカ野郎。そんな馬鹿でかい釣り針に引っかかるほどの若造じゃねぇよ。それで今日は何をしに来た」「…なんか署内が騒々しいなぁ。まるで…」「”まるでがさ入れの直前みたいだ”って?相変わらず鼻が利くな」「おかげさまで」「いいところに来たな。お前さんみたいなヤツが一人ほしかったところなんだ。手伝ってくれるか?」「いいのか?上に話を通さなくて」「書類が揃うまで待っていたら終
[shirakiya] ふむ。
[shirakiya] それはアレだ。
[shirakiya] 「主人公が多すぎる」
[hir0] ふみふみ
[syamo_] 多いなw
[shirakiya] 主人公は一人で十分です。場合によっては空気でも構わない。
[syamo_] 空気w
[syamo_] まあだから短編になったわけですw
[shirakiya] ほら。いつの間にやら「あのー。おれ、主人公なんだけどなぁ…」って話があるじゃないですか(笑)
[syamo_] 盲目の探偵のほうはまだシナリオですらないので公開はできない
[shirakiya] アレです
[syamo_] 種運命のことかーw
[shirakiya] 「君が主人公だったのは、過去の話さ」「って、あんたの話の方が過去だろうが−!」
[shirakiya] 前作のキャラは登場させてはいかんのじゃよー。グレートマジンガーの教訓を忘れてはいかんのじゃよー。
[shirakiya] 閑話休題。
[shirakiya] syamoさんのお話の場合、刑事の金や探偵の復讐&真相はとりあえず置いておいて。
13:43:02 yuzuriha -> yuzu_afk
[shirakiya] ガンマンが(実は家族を求めて)この町に来て、活躍する話、として書き始め書き進めてゆくのがよいんじゃないかな。
[syamo_] うみ
[shirakiya] 登場人物の「実は」や「(実はが解決して)お前さんには借りが出来た」は、本編の中でさらりと出すくらいがちょうどよろしいかと。
[shirakiya] あるいは(仮面ライダーWのフィリップの家の話のように)たまに浮き上がるネタくらいに。
[hir0] ぷか〜
[shirakiya] で、主人公のガンマンに解決される。ぷちん。
[syamo_] はーふぼいるど
[shirakiya] だが犯人にそれを与えた相手までは追えなかった。to be continue…
[shirakiya] 盲目くんは「また追えなかったか。けれどこれで彼らも動きづらくなったはずだ。次は逃がさない。僕には新しくて有能な”目”ができたのだからて」と言えるし
[shirakiya] ガンマンは「あの探偵、なんかあるっぽいな…。まあ、話したくなったら話してくるだろう。それより今日の晩飯は…刑事のところにでも行ってみるか」なんて言える。
[shirakiya] 楽しい。
[shirakiya] (オレが楽しんでどうする、という話がありますが(笑))
[syamo_] ちょっと読み返してみたが すごく悪い方向の探偵であった
[syamo_] そろそろ完成させるか
[hir0] もふもh
2012/03/09 14:00:00
14:00:33 ! aokaze_ ("Leaving...")
14:05:45 + aokaze(~aokaze@softbank126042214252.bbtec.net) to #もの書き外典
[shirakiya] アレですな
[shirakiya] 「僕ならこの原稿で三つの話を作る」
[shirakiya] エピソードは詰め込みすぎに注意だ。
14:33:33 ! syamo_ ("Leaving...")
14:45:34 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:58:00 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2012/03/09 15:00:00
15:10:41 ! hir0 ("CHOCOA")
15:11:08 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/09 16:00:00
2012/03/09 17:00:00
17:08:27 ! cos_x ("Leaving...")
17:09:07 ! imo ("CHOCOA")
17:10:05 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:20:50 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/09 18:00:00
18:21:22 yuzu_afk -> yuzu_bath
18:54:06 MorisWork -> Morris
2012/03/09 19:00:00
19:04:24 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:14:47 + sobon_(~sobon@nfmv001161176.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:24:37 + cos0(~cos0@ngn-west-027-254-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
19:38:12 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
19:42:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:15 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
19:57:43 Morris -> MorrisEAT
19:59:24 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
2012/03/09 20:00:00
20:11:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:47 yuzu_bath -> yuzuriha
20:29:12 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax362.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:19 MorrisEAT -> Morris
20:36:40 + akiraani(~akiraani@nfmv001112231.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:43 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:54 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
2012/03/09 21:00:00
21:12:41 + BallMk-2(~ballmk-2@p4212-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:17:33 Shizzzima -> Shijima
21:33:19 kuronya -> konoka_N
21:35:14 Shijima -> Rinko_N
21:40:04 Morris -> MorrisNY
21:52:08 asahiya -> Carina
2012/03/09 22:00:00
22:07:49 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:29:09 Yad_Sleep -> Yaduka
[meltdown] 「メンタリスト 第1期 Vol.10」レンタル
[meltdown] .k メンタリスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メンタリスト をどうぞ♪
[meltdown] 部屋を誤爆してたので……
[meltdown] ちくせう
[meltdown] 相変わらず、掛け合いが面白かったです(ころん)
22:40:39 + hyakkun(~hya@p2238-ipbf406niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/03/09 23:00:00
23:06:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:17:09 ! ao_MacB (EOF From client)
23:30:19 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-74.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
[aoringo] くっそ。今週のキルミーベイベー面白すぎるwww
[aoringo] 良く動くし、かわいすぎるだろwww
[aoringo] くっそうw
23:45:08 MorrisNY -> Morris
23:58:54 Yaduka -> Yad_Sleep
2012/03/10 00:00:00 end