#もの書き外典 2012-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-02-19をご活用くださいませ。

2012/02/19 00:00:00
00:10:25 ! Lesaria ("Leaving...")
00:20:07 + V-zEn(~v-zen@pd83fa8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:24:16 ! Leonald (Connection reset by peer)
00:24:29 + Leonald(~Leonald@ntsitm282136.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:25:45 ! aspha ("Leaving...")
00:48:34 ! mihiro ("それでは〜")
2012/02/19 01:00:00
01:02:06 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
01:02:26 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
01:04:36 TK-Leana -> TK-Sleep
01:08:00 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
01:11:01 ! syamo ("Leaving...")
01:36:34 Yaduka -> Yad_Sleep
01:37:47 ! Leonald (Connection reset by peer)
01:37:50 ! shinkurou ("Leaving...")
01:38:08 + Leonald(~Leonald@ntsitm282136.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:39:18 ! Balyoshi_ (EOF From client)
01:45:04 ! mikeyama ("引っ越しおち")
2012/02/19 02:00:00
02:39:56 ! Take-D ("Leaving...")
02:44:02 ! kuronya ("")
02:48:11 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
02:50:53 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/19 03:00:00
03:15:12 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
03:58:08 ! zero2 (EOF From client)
2012/02/19 04:00:00
04:35:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/02/19 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:28 + hyakkun(~hya@p4158-ipbf1003niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:01 fukaWork -> fukaNeoki
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:23:12 + Balyoshi(~username@p6212bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/19 06:00:00
06:16:49 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] BBC World Service で週末放送してる“World Features”。今日は、深夜からちょくちょく、ホイットニー・ヒューストンの葬儀のライブ中継を、U.S.からの速報(bullet in)で、流してる。
[Kannna] 紛争や災害、大物政治家の演説とかのbullet inは、適宜あったけど。こういうのは珍しい気が。
[Kannna] .k ホイットニー・ヒューストン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホイットニー・ヒューストン をどうぞ♪
06:22:28 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:27:27 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち をどうぞ♪
[Kannna] えー、今回の「時を駆ける少年ハンター」は、タイトルの第20回。「クロスウォーズ」の通算で、第73回。
[shinkurou] おはようクロスウォーズ!
[Kannna] #ノシ
[shinkurou] 話がでかくなったり縮んだり不思議なアニメだなあ
[Kannna] あはは。そうーかも。
[Kannna] あれかな。爺さんとか、知ってることを、さほど主人公たちに伝えてないし。その辺かな??
[shinkurou] そのうち時をかけることになるんですかね。
[Kannna] 今のとこ謎ですよね<「時を駆ける少年ハンター」
[shinkurou] 爺さんのデジモンが関係しそうな感じはあるんですけど。
[Kannna] うん。
[shinkurou] 強いカードがあれば勝てるゲームだこれ!
[Kannna] 10位!!
[shinkurou] スマプリ待ち受けのためにABCに登録するかどうか……ごくり
[shinkurou] 相変わらず話の展開が速くていいですなー
[shinkurou] Aパートのうちに話を世界規模に押し上げておくみたいな
[Kannna] ふむ
[Kannna] そう言えば、ユウってもともとゲーマーだったっけ(笑)
[shinkurou] なるほど、みんな強くなりたいって欲望だからそりゃ強くなるなー
[shinkurou] それにwebゲームをネタにするのはデジモンでは正統派だ
[shinkurou] ちゃんと話の規模大きく鳴ってたんだなーw
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あはははは
[asahiya] カードゲームねたをしやすい理由のひとつは
[asahiya] 放送順だろうなあw
[asahiya] #おはようございますのー
[shinkurou] がっしりカードゲームやってるバトスピの直前にこれを薙がすのはすごいと思うw
[Kannna] #ノシ
[Kannna] アタシは、(カードゲームやんないから)こーゆーのの方が楽しみやすいにゃー
[asahiya] わははは あの感想は少々びっくりしましたが
06:59:53 ! log ("auto down")
[hir] すたいりっしゅびっくり(挨拶
06:59:58 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2012/02/19 07:00:00
[Kannna] バトスピでも「ブレイヴ」の方が楽しみやすかったー。覇王より。
[Kannna] ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[Kannna] .k バトルスピリッツ 覇王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 覇王 をどうぞ♪
[Kannna] #「覇王」と書いて、「ヒーローズ」:今回は、第22回「行くぜ二回戦! 大粉砕VS呪滅撃!」。
[Kannna] #全国大会で、キマリ対会長。1回戦、最後のバトル。
[asahiya] カードバトル成分以外のところがたくさんありましたからね<ブレイヴ
[Kannna] うん。
[asahiya] 先週のは仕方ないんですよねえある程度
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] 1.先々週「全国大会だから出てきた強敵」との紹介 2.もともと台詞≒川柳でキャラが濃いので、それを伝えるためには対戦相手もキャラの濃さが必要
[Kannna] ははー
[asahiya] で、芹沢さんは待ちスタイルが強烈過ぎてみてて面白いといいづらい。
[asahiya] この点でも「敵キャラの濃さ」ってのはひつようだったろうとおもうんですね
[shinkurou] どっちにも勝って欲しいって思うのは久しぶりだなあ
[hir] 腹痛がする(くて
[shinkurou] キマリちゃん古いよ!
[asahiya] wwww
[OteNote_] アフロさんw
[shinkurou] おほほ笑い自体久しぶりに聞いたぞ!
[asahiya] 金にもの言わせてメインモニタ占有スンナww
[shinkurou] サイゴードほんとかっこいいなあ!
[asahiya] しかしまー
[asahiya] 戦場、場外共に見慣れたキャラ同士のバトルは見やすいな。
[shinkurou] ほんと大粉砕ひどい
[asahiya] さすが弟w
[shinkurou] これサイゴードが殴るだけでデッキ崩壊するな
[asahiya] 一般的なデッキなら
[asahiya] 3レベルで4回殴れれば終わるはずですが。
07:20:16 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] うわっ、すげえ作戦
[shinkurou] ナレーターからハンカチもらうヒロイン初めて見た
[OteNote_] キマリ姫が魅力的に見えてきたw
07:24:47 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 面白いよなあ<ナレーター
[asahiya] 司会とも違うしキャラとして影も出ないけど
[asahiya] 覇王のナレーターはキャラが確立してる。
[Kannna] #次回のバトスピ覇王は:主人公ハジメ、2回戦バトル。相手は、初登場キャラだよね。
[Kannna] 「烈の覇王」が別な風に聞こえた(笑い)
[Kannna] .k 海賊戦隊ゴーカイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴーカイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #スーパー戦隊第35作ゴーカイジャー、今回は最終回:第51話「さようなら宇宙海賊」
[Kannna] #最終回ったら、最終回。
[meltdown] 最終回だ
[asahiya] 最終回ktkr
[asahiya] さすがにOPスキップきたなあw
[Kannna] EDロングバージョンに期待♪
[Kannna] テンポ速いなー
[shinkurou] 座ったまま
[Kannna] あははははは
[shinkurou] ひでえ!
[Kannna] 海賊戦法だー
[meltdown] 凄い作戦だ
[asahiya] 最後の最後まで緑があざといw
[asahiya] うおお え、なに。35周年作品だからENDマークの場所ちがうのかっ?!
07:43:56 Roddy_13 -> cos_afk
[shinkurou] 一人でも負けた感出さない皇帝強い!
[shinkurou] もしかして全ぶつけ
[Kannna] これはすごい♪
[meltdown] 演出としては凄いのですが
[meltdown] 皇帝陛下が頑丈すぎる
[Kannna] にゃはは
[shinkurou] ゼロ距離ガレオンバスターすっげえ
[asahiya] ゼロ距離射撃か
[Kannna] やー、頑丈なラスボスだったー
[asahiya] で 情弱でごめんなさい。だれか変身戦隊解析おねがいします(まて
[shinkurou] 皇帝強かったなあw
[asahiya] 「頑丈」ですなあ
[asahiya] 1話www
[asahiya] うわひでええええw
[asahiya] メタ解釈がえげつねえww
[asahiya] つ「大いなる力を秘めたレンジャーキーを持っているのは、テレビの前の君たちかもしれない」
07:54:35 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] おはようございます
07:56:51 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax171.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] やること全部やって終わった
[Kannna] #どもーノシ
[asahiya] 遣り残しの微塵もねえ締め方だなあ
[OteNote_] 赤レンジャーで締めるとは!ばっちりだね。
[Kannna] #次周のスーパー戦隊は:新番組『特命戦隊ゴーバスターズ』の、第1回。
[Kannna] .k 特命戦隊ゴーバスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特命戦隊ゴーバスターズ をどうぞ♪
[OteNote_] ふむ。今、一瞬メガネキャラが居た気がする。
[asahiya] ちょっwww 合間のカットで交代劇ですかw
[Kannna] ウサギロボとかですか??<メガネキャラ
[mihi_nbk] 一礼で頭を下げるところが体育系w
[mihi_nbk] >エンドカット
2012/02/19 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[Kannna] #「仮面ライダー」製作40周年記念タイトル『仮面ライダーフォーゼ』:今回は、第23話「白・鳥・同・盟」。
[Kannna] #今回は、新エピの前編。はくちょう座キグナスのゾディアーツらしい。後、かに座キャンサーのホロスコープスとか。
[Kannna] .k はくちょう座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はくちょう座 をどうぞ♪
[Kannna] .k かに座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かに座 をどうぞ♪
[mihi_nbk] いきなり引ったくり場面からか
[asahiya] なんというか 電王の白い方を思い出したのだがw
[shinkurou] いいゾディアーツの話とかはやるよね、基本を外さないなあ
[mihi_nbk] そしてゾディアーツが引ったくり退治
[shinkurou] タメルダーみたいなん出てきた
[Kannna] あ、仮面ライダー部に競合団体が(笑)
[Kannna] <キッグナス同好会
[meltdown] 怪人にも色々居るんだなぁ
[mihi_nbk] ノリが新興宗教だねw>きっぐなす
[shinkurou] ゾディアーツであることがすなわち悪いことなのかみたいな話は外せないですよなー
[Kannna] #3,2,1・・・\《@V@》┘{うちゅうキターーッ☆
08:04:09 Kannna -> Kannna4ze
[asahiya] ああ その意味でも前述の白鳥な方と同じだなあ
[mihi_nbk] マクドのCMのナルトの声はちょっと疲れているようであったw
08:06:24 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax171.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna4ze] あはははは
[Kannna4ze] キャンサー幹部になっても、そのノリ
[meltdown] 校長先生の立場がっ(笑)
[mihi_nbk] ヘイト溜まってるなかに座w
[mihi_nbk] コメディリリーフになりつつあるな、キングw
[meltdown] 最初はメティオかと思ったw
[shinkurou] かにー!
08:10:16 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax171.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] 如月のテスト踏んでたねw>かに座
[mihi_nbk] こいつも硬いw>かに
[shinkurou] 流星くん出損ねが芸になってきたな
[mihi_nbk] きっぐなすがキター、ってw
[Kannna4ze] あははははは
[shinkurou] あいつがうまいこと言ったの初めてじゃないかw
[Kannna4ze] 変な人(怪人)が増えたー(笑)
[mihi_nbk] すげえ、弦ちゃんと波長合ってるみたいですがw>きっぐなす
[OteNote_] Wの事務所跡か。
[OteNote_] あのアフロ良い味だしてるなぁ。
[Kannna4ze] ボブ太(笑)<アフロ
[mihi_nbk] やはり新興宗教だったかw
[Kannna4ze] 妙なノリだー
[meltdown] キラ(新世界の神)を崇める連中もこんなのりだったのだろうか?
08:18:25 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax171.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] でかい靴はいてる大文字さんかわいい!
[mihi_nbk] たぶん同じでしょうね。宗教のノリってどこも似てますよ
[meltdown] ほむー
[meltdown] 主人公は早速染まってる
[mihi_nbk] 弦ちゃん、ハマっちゃったか。電話、気が付いてねえしw
[asahiya] いやむしろここは
[mihi_nbk] 単純すぎるほど単純だからなー
[mihi_nbk] >弦太朗
[asahiya] ゴスっ娘との関係を深めるイベントとしてのメテオなシーン!
[shinkurou] ソフトーニャすごい!
[shinkurou] メテオさん正義を信じてないんじゃなかったでしたっけ……
08:23:06 TK-Sleep -> TK-Leana
[mihi_nbk] メテオさん以外の正義じゃないかなw>信じてない
[Kannna4ze] また、わかんないスイッチが(笑)
[shinkurou] コズミックエナジーすげえええええええええええ
[mihi_nbk] ズシーンだw
[asahiya] ていうかなんという卑怯技w
[Kannna4ze] うん。メテオが言ってたのは「誰かの正義が、他人の不正義ってこともある」だよね。
[Kannna4ze] 正義自体を信じてないわけでもない。
[Kannna4ze] #次回のフォーゼは:キグナス、キャンサー乱戦模様
08:28:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:28:18 Kannna4ze -> Kannna
[mihi_nbk] しかし、相変わらず落ち着かない引き方してますなあ。やっぱり意図的かな
[Kannna] そうですねー
[asahiya] 途中引きなら途中引きらしくスッパリ というよりは
[asahiya] 「ライダーの途中引きはこれだ」で慣れさせようという感じは あるんだろうか。
[Kannna] 「これでいいのだ」な意図的かもしれないですね。何かの狙いがあってという意図的よりは。
[Kannna] .k スマイルプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマイルプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今回のスマイルプリキュア!は、第3回:「じゃんけんポン♪ でキュアピース!!」
[Kannna] OPでガン泣きなピースがデビュー@多分
[shinkurou] アカオーニもデビューですね!
[mihi_nbk] 「わるいごはいねがー」の赤鬼ですか(違
[shinkurou] 言うかも知れなくて何とも言えないw
[mihi_nbk] ないた赤鬼系の鬼だったら面白いのに(ぉ
[shinkurou] やっぱりオニって言った!
[meltdown] 推薦という名の押しつけ(遠い目)
[mihi_nbk] こういう時はみんな暗黙の承認するからな
[mihi_nbk] このポーズはきついw
[mihi_nbk] さりげなくアカネの実家紹介>お好み焼き屋
[asahiya] BGMは、スイートのやつっぽいなあ
[mihi_nbk] まあ、音楽担当はフレッシュから同じ人ですからねえ
[mihi_nbk] >スマイル
[asahiya] マッシュアップ系は結構後継作品で使ってるという話だったので
[asahiya] そんな感じでしょう。
[asahiya] そのままではなかったですし
[shinkurou] アカオーニも悪いこと平然と口にしてていいね いや悪いね
[mihi_nbk] この辺の進行はいつもどおりですなー
[mihi_nbk] さて黄色の子がプリキュアになるのはどんなきっかけか
[mihi_nbk] また外した
[mihi_nbk] >必殺技
[mihi_nbk] 漫才してらw
[OteNote_] 必殺技の命中率がすげー低いなw
[mihi_nbk] 「よくわかんないけど」っていいせりふだよねw
[asahiya] ああ
[mihi_nbk] 逃げ出したーw
[asahiya] なんじゃそらって思っちゃうけど、いわれてみるとすっと腑に落ちる感じはあるかな
[mihi_nbk] 赤鬼は現時点では普通の悪役だったな
[Kannna] 感想:こそばゆい(笑)
[OTE] キングのキュアデコルって何が出てくるんだろう……
[asahiya] 割合「普通にイメージできる鬼」から外れてませんでしたなー<赤鬼
[mihi_nbk] こー。戦闘場面は吉本新喜劇ですな
[OTE] こけたw
[Kannna] こけた
[Kannna] #そして次回のスマイルは:緑のキュアマーチ、デビューぽい。
[asahiya] ちなみに今日の話での青と緑の出番は青のほうが多いわけですが。
[meltdown] 序盤のためか、基本に忠実な展開ですな
[mihi_nbk] あと二回、三回かな。プリキュア紹介回ですかね
[shinkurou] ふー、堪能した
2012/02/19 09:00:00
[asahiya] 個人的には青回の複線が強い気がするので
[asahiya] あおと3回は確実に紹介回だと
[OTE] 黄色あざといw
[OTE] だがそれがいい。
[mihi_nbk] 全員そろってスマイルプリキュア!って回もあるでしょうからあと3回ぐらい紹介回やってから、個別エピソード回ですかね
[asahiya] じゃないですかねえ
[Kannna] ピースはいいと思うなー、アタシも。
[mihi_nbk] まあ黄色のあざとさは、フレッシュからの伝統らしいですからねえw
[asahiya] すごく視聴者の子供たちにとって「等身大」だとおもう
[Kannna] うん。
[Kannna] アタシもそんなあざといとは思わないにゃつ1票
[asahiya] や 純粋に高い人気が安定するカラー ではありましたが。
[asahiya] あざとさでいえばスイートとならんで1,2ってところじゃないですかねえ
[Kannna] 狙ってる感じはわかるけどね。
[asahiya] ああはい。狙ってはいたろうと思います。
[mihi_nbk] まあ泣き虫って激情家ですからね。感情の揺れの表現が全部泣くになっちゃうので、まあだから泣き虫なんですがw
[mihi_nbk] まあしかし。こー。他のプリキュアとの差別化に苦労してるのがわかりますな。戦闘にコメディ部分かなり持ち込んでて、
[mihi_nbk] 今回の戦闘場面はバカ話回ノリに近い感じがしましたな
[asahiya] ですなあ
[mihi_nbk] 悪キャラも、回数重ねないと面白みでないから最初のほうは厳しいんだよね
[asahiya] まあ基本的に「バトルから〆まで総じて"どこか笑ってしまう"ノリを忘れずに」って感じですな
[asahiya] その意味で赤鬼より先にウルフルン出してきたのは正解だったとw
[shinkurou] さすがにウルフルンほどのインパクトはありませんでしたがアカオーニも立派な悪役で安心
[mihi_nbk] 泣いた赤鬼系の赤鬼だったら面白かったと思うのだけど、まあそれだと話が成立しないかw
[asahiya] 「敵の善落ち」も最近のシリーズだと安定して組み込まれてるので
[asahiya] 赤鬼が善落ちするならその方向 というのはあろうと思います。
[asahiya] #なんかすげえフライングな思考なのだがw まあそれはお見逃しを
[mihi_nbk] まあ、悪キャラにウエスターさん並の活躍を期待しても現時点では無理でしょうから、
[mihi_nbk] こんなもんかな、という感じではあります
[mihi_nbk] >悪キャラ
[asahiya] ウエスターは妙に記憶に残るキャラでしたなー
[asahiya] #びみょーに「どっちだっけ」ってなるんですけど(笑
[mihi_nbk] まあ、ウエスターさんは、たこ焼きに幸せ感じたり、仕事を理由に沖縄旅行したりするキャラですぜw ああいう悪キャラというのは、ちょっといないでしょうけどなw
[mihi_nbk] 戦闘中に屋台のお好み焼き屋で自分で作って食ってるしw
[asahiya] 方向性は違いますが。いまだ濃く記憶に残るキャラといえばおりますよw<ブンビーさん
09:21:00 + Take-D(~take-d@SODfb-15p4-220.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
09:21:39 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] ブンビーさんはせっかく大手の中間管理職まで上り詰めたのに、部下の失敗とかで結局失職して、再就職しても上手く行かなくて、起業したら部下にこき使われるという
[mihi_nbk] 悲哀あふれる悪キャラでした
[asahiya] 個人的には
[asahiya] ブンビーさんは彼一人で Yes!5と5GoGoの橋つなぎをこなしていた名キャラという位置づけですね。
09:24:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[mihi_nbk] GOGOのラストって、すごいディケイドを意識してるんですよね。ああいうのを見ると、やっぱり「張り合ってるんだなあ」とか思ったり
[mihi_nbk] 今回のスマイルでもキュアデコルがしゃべるっていうのは、そういうのを引き継いでいるんじゃないかな、という気がします
[mihi_nbk] まあそれは置いといて
[mihi_nbk] ウルフルンの現状の評価とか期待って、そういうブンビーさんとかウエスターさんのような悪キャラになるという予感がするんでしょうね
[mihi_nbk] 実は、俺は彼はあんまり評価してないんですけどねw
[Kannna] アタシは、ウルフルンは、ハッピーや、サニーとのやりとりが面白かったなー。
[Kannna] こー、プリキュア側は「なんかよくわかんないけど」とりあえずな段階なんだけど
[Kannna] ウルフルンは、立場上偏ってるだろうけど、それなりの展望持ってる感じがして
[Kannna] その辺の落差がわかるやりとりが面白かったです(笑)。
[mihi_nbk] 自分の感じだと、悪キャラよりも、さっき言った戦闘場面の吉本新喜劇ですね
[Kannna] ふむふむ。評価ポイントですね<戦闘場面の
[mihi_nbk] まあ、フレッシュ以降、戦闘場面に何かテーマを持ち込むというか物語的に「敵をやっつける」という意味以上のものを持ち込むようになってることが多いんですが
[mihi_nbk] 今回は最初の方ということもあってか、テーマももちろん入ってますが、これまで以上にコメディが強調されてて
[mihi_nbk] そこのところが新鮮というか、新味を感じるところかなー、と
[Kannna] なるほど。
[Kannna] うん。わかる気するですね。
[Kannna] アタシ的には、プリキュアの持ち味って「お気楽さ」みたいな感じなんだけどさ(笑)。
[Kannna] 戦闘シーンで真面目になると、薄れることもあるのよね、持ち味が(笑)。
[mihi_nbk] サニーとハッピーが漫才をしたのは、ちょっとびっくりしましたw サニーのあかねが関西弁的口調でしたから、なおさらね。まあ昔のプリキュアでも捜せばあるんでしょうけど
[Kannna] アタシは、おジャ魔女思い出しちゃったわ(♪)
[mihi_nbk] プリキュア同士で、これだけ判りやすいボケと突っ込みやらかすのはちょっと新鮮だったw
[Kannna] .k おジャ魔女どれみシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おジャ魔女どれみシリーズ をどうぞ♪
[Kannna] ふむふむ<プリキュア同士で〜
[mihi_nbk] これで悪キャラがプリキュアに突っ込み入れるようになると、さらにコメディ色が強くなるんでしょうけど、これはこれからの悪キャラ次第かなあ
[Kannna] あー、そっか。
[Kannna] ウルフルンは突っ込み入れてたよね。アカオーニは、基本に戻った感じあるかもしれない。
[mihi_nbk] これでプリキュアの突っ込み返しがあるような突込みが始まるともう完全に吉本新喜劇になるんですよね
[mihi_nbk] そこまでまだ言っていないけど
[mihi_nbk] 行ってない
[mihi_nbk] プリキュア5も多少その色はありましたけどね。今回ほど明確じゃなかった感
[shinkurou] その辺のツッコミがアカオーニはウルフルンに比べて弱めでしたね
[Kannna] あはは。なるる。
[shinkurou] 「じゃんけんぽんって、何やそれ」はサニーに取られちゃったし
[asahiya] そういえば
[shinkurou] ピースが逃げたことについてもアカオーニがあざけるようなセリフはなかったですしなー。
[asahiya] スイートの後半、結構「突っ込み」多かったような プリキュア→敵 ってやつだけどw
[Kannna] #うん。プリキュア5のナイトメアはねー、プリキュア側を話がかみ合ってないとこが笑えたんだけど。「プリキュア側がナイトメアの言うことわかってない」ことがナイトメア側に通じてないんだよね(笑)。
[mihi_nbk] まあ、スマイルの必殺技も、吉本ネタの例ではありますけど「大阪名物パチパチパッチン」みたいなネタのりになってるんですよね。どうもそういうデジャブ感というか、そういったノリが感じられるのですよ
[Kannna] あはははは
[Kannna] そっかー<「大阪名物パチパチパッチン」みたいなネタ
[mihi_nbk] 不発率高すぎw
[TK-Leana] パチパチパンチやで
[Kannna] その辺のノリはフォーゼと通じるものあるかもね
2012/02/19 10:00:00
[mihi_nbk] すみません。パンチでしたか
[mihi_nbk] おそらく来週のスマイルは、三人とも必殺技不発(失敗)じゃないかと思いますw
[Kannna] そうですね(笑)
[mihi_nbk] そいや、ゴーカイジャー、どうでしたか
[Kannna] え、いや、どうもこうも、つ「アクションかっこいい」に尽きる最終回だったかと。
[Kannna] 赤のお面屋さんモードが出なかったのはちょっと意外でした(笑)。
[Kannna] あの勢いだったら、6人が全員、お面屋さんになっても良かったよね(笑)。えーっとつ500票
[asahiya] ああ ノリとしてはアリですなw
[Kannna] 欲を言えば、ザンギャック皇帝の強さをもっと出してくれた方が、理想的だったと思います。
[Kannna] あそこまで集団でボコらないと倒せない感じがね、ほしかったんだけど。
[Kannna] けど、そこは、海賊戦法で大艦隊撃破の痛快感で相殺されたでしょうか。
[Kannna] #まー、比べなくてもいいんだけど。近年だとやっぱ、シンケンジャーの血祭ドウコクかな。すごく強い感じがきちんと描かれたのは。
[mihi_nbk] 寝起きの頭で流し見した感じでは、いろいろ突っ込みどころがありましたが、無難にまとめたという感じですねえ>ゴーカイジャー
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 35作記念作で、てんこ盛りだったにも関わらず、よく無難にまとめた、感じでしょうか。
[asahiya] 個人的には「期待通り」ではありますがレンジャーキーを地球に返したあたり、
[Kannna] 普通のシリーズの無難さよりはレベル高いかな、とつ1票
[asahiya] あと、「一話に戻る」エピローグはなかなか楽しい演出だったと
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あ、後ね、ゴーカイの最終話は、マーベラスとガイの2人にスポットあてたとこが、いい感じだったと思います。
[Kannna] #2人にスポットあてたシーンが、いい感じで目立ってた、の意味ね。
[mihi_nbk] 自分は、ラストを海城で締めたのがこの作品を象徴してるかなあ、といった感じがしましたね
[Kannna] うん。それは同感。
[Kannna] 先行情報でもう出てるんだけどさー、4月公開の「スーパーヒーロー大戦」映画では、マーベラスが、大ザンギャック皇帝として仮面ライダーに喧嘩売ってくるらしーですよー
[Kannna] ディケイドは、「また」大ショッカーの大首領に返り咲くらしいので、コリない奴ね(笑)と思っりゃった。
[Kannna] .k 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 をどうぞ♪
[mihi_nbk] 海賊皇帝?w>マブちゃん
[Kannna] うーん、よくわかんないんですよね。
[Kannna] 多分イベント映画でアクション中心かなと思うんで。
[Kannna] 正直、お話の方は、個人的にはあんまり期待しないようにしてるんだわー。
[mihi_nbk] 皇帝まで成り上がってるならバスコはあの世で嘆いてるかな「こんなことならマブちゃんにつけばよかった」
[Kannna] あはははは
[mihi_nbk] ああいう、悪い奴だけど憎めないキャラって自分は割と好きなんですよw>バスコ
[Kannna] #参照≫仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(オフィシャル)>ストーリー> http://superhero-movie.com/
[Kannna] >仮面ライダーディケイド=門矢士がすべてのスーパー戦隊を、ゴーカイレッド=キャプテン・マーベラスがすべての仮面ライダーを、それぞれ攻撃し始めたのだ。
[Kannna] >今やディケイドは、これまでライダーと戦ってきた悪の組織が大同団結して誕生した「大ショッカー」の大首領となり、ゴーカイレッドもまた、「大ザンギャック」の大帝王として君臨していた。
[mihi_nbk] まあ「マジンガーZ対デビルマン」作った東映ですからね。どんな展開になるんだかw
[Kannna] デンライナーでタイムトラベルするらしー
[Kannna] 便利だ(笑)
10:31:24 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] 便利アイテムですなw>デンライナー
[Kannna] うん。なっちゃったよねー。
[mihi_nbk] 困ったらデンライナーに乗ってどこでも行っちゃうw
[Kannna] デンライナーって、タイムレンジャーとかと違って、未来に拠点基地とかないとこがいいとこなので。
[Kannna] そこは死守してほしいと思うのですがががが。
[mihi_nbk] デンライナー自体が移動基地ですからね
[Kannna] うん。
[Kannna] 後、キングライナーが(笑)
[Kannna] 自走する駅って、なんだそれ??みたいな(笑)
[Kannna] .k キングライナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キングライナー をどうぞ♪
[mihi_nbk] シベリア鉄道辺りにはあってもいいかもしれない(ぉ
[Kannna] あはは
[Kannna] #キングライナー@写真入アマゾンページ> http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080428/1209321748
[Kannna] あ、まちがえた
[Kannna] アマゾンページはこっち>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000WM85FI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000WM85FI )
[mihi_nbk] http://www.koubou.com/asin/B000WM85FI  仮面ライダー電王 アクションライナーシリーズ11 DXキングライナー
10:47:57 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax171.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] キングライナー、すごいんだよね。普段は駅のふり(笑)してるんだけどさー
[Kannna] デンライナーと一緒で、「僕の前にレールはできる」方式なんで。事があると、ガチャgチャっと変形して走り出すの(笑)。
[mihi_nbk] 移動要塞ですなw>キングライナー
[Kannna] なんですよね(笑)
[mihi_nbk] そろそろハンター×ハンター?
[Kannna] うん
10:54:17 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 55分から。惰性な感じで観てるんですががが(苦笑)。
[mihi_nbk] こっちで実況します?
[Kannna] いえ。アタシはちょこっとメモ書くくらいだと思うんで
[Kannna] 予備にでも、ちょろっと書ければ充分です。
[mihi_nbk] まあ、こういっちゃ何ですが、今作のアニメのハンターは漫画が動いてるだけですからな(ぉ
[Kannna] こっちはスマイルとかフォーゼとかのお話があれば、是非ノシ
[Kannna] うん、縦のものを横に直した感じ、よね。
[Kannna] <今作のアニメのハンター
[Kannna] こー、マンガのコマ切り張りして絵コンテにしましたみたいな印象がね@もちろん極論だけど
[mihi_nbk] 原作一部の斜め読みの自分でも、今作のアニメは漫画の面白さによっかかって、アニメとしての面白さは全くないですね
[Kannna] そうですね。
[Kannna] アタシはファンなので、「マンガもっと面白いわよ」って思うし。
[mihi_nbk] これは制作サイドの意向なのか、製作者の限界なのか、わかりませんけどね
[Kannna] うん
[mihi_nbk] >アニメとしての面白さがない
2012/02/19 11:00:00
2012/02/19 11:00:01
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] つまり、「正義は勝つ」なヒーローよりは、攻殻機動隊やワイルド7やらに近縁なんだけど
[Kannna] 今のアニメは、とことんその辺ぼやかしてる気がする。
[Kannna] アタシが「気がする」だけで、邪推かもしれないけどさー。意図的な感じがsるんだよねー。
[Kannna] <--ログ回収-->
[Kannna] 11:00 >#もの書き外典:Kannna< アタシもあれこれ考えながら観てるんですけど、やっぱ、時間帯や、想定する視聴者の年齢層のことかなー、と。
[Kannna] 11:00 >#もの書き外典:Kannna< それが大きな要因かなーとか思います。
[Kannna] 11:01 <#もの書き外典:mihi_nbk> 朝からのアニメタイムの流れからも外れてますからね>ハンターの放送枠
[Kannna] 11:01 >#もの書き外典:Kannna< うん
[Kannna] 11:02 >#もの書き外典:Kannna< あの作品のハンターって、しばしば超法規的活動するんだよね。
[Kannna] <--ログ回収は以上-->
[mihi_nbk] 制作サイドの意向だとすると、まあ「漫画を読んでね(売りたい)」以上のことは考えてないのでしょうね
[Kannna] うん
[Kannna] アタシは、それならそれでいいんだわ。
[Kannna] アニメ観て、マンガも読む人が増えるならそれでいい。
[Kannna] ほら、あれも長いし(笑)。コミック1巻からの増刷かかったんで、それだけでも歓迎♪
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[mihi_nbk] ただ、アニメファンとしては不幸、というか残念だな、ですよ、その意向は。まあ、商売ですから仕方ないのですけどね
[Kannna] うん。それも、わかるんですよね<アニメファンとしては不幸、というか残念だな
[Kannna] フジ系でやった日本アニメ版の旧作アニメは、面白かったんだよねー。
[aoringo] 原作準拠でしたねー
[Kannna] マンガ版をよく読みこんでてさー。オリジナルえぴとかでも、ほとんど違和感感じない、と思うんだ。アタシは感じなかった。
[mihi_nbk] こう言うとさ「頭おかしんじゃね?」とか思われるかもしれないんだけど、旧作のほうがキャラに生気があったんだよねえ。今作のハンターはないとは言わないけど、すごい薄い
[Kannna] ああ、それはアタシすごく同感です<旧作のほうがキャラに生気があった
[Kannna] 「頭おかしんじゃね?」とか、全然思わないです。
11:19:48 + ENOKINO(~taka-miy@p4048-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 今作は、お話はつるつる進んでくんだけど、キャラの動機とか、印象が軽いんだよね。
[Kannna] あんまり重みが伝わってこない。
[mihi_nbk] ぽんちゃんがよく言う「ガラスの向こう」の話なんですよね
[Kannna] ああ、はい。そんな感じしますよね<「ガラスの向こう」の話
[mihi_nbk] 結局は今作のは評価がそこのところに落ち着いちゃうんですよ
[Kannna] ですねー
[mihi_nbk] だから、原作付である分アニメとして語る部分がないのですよね。そこのところがちょっと悲しいかな
[Kannna] ゴンって「いい子」ではあるんだけど、もっと色んな意味で「危ない奴」なとこもあるんだー。それはアタシの勝手な読み込みじゃぁなくて、原作にもあるんだけど。
[Kannna] そこを極小に押さえ込んでる感じなんだなー、今のアニメは。
[Kannna] #いつも書いてることを、別の言い方で書いてみただけだけど。
[aoringo] 一話での、ハンターになる事を許可して貰う下りとか、まさにそれですね
[Kannna] うん。そうですね。
[Kannna] 後、ヒソカのことが怖いし、嫌いなんだけど、ゾクゾクして目が離せなくなる、とかね。
[Kannna] 「すごい奴」みると、善悪以前に、ぞくぞくしちゃう、みたいな。
[mihi_nbk] マイナス評価の視点で語れば、原作の持つ「闇」を描けてないのはせっかくのアニメ化としてはどうよ、てな感じでしょうかね。自分としてはですが
[Kannna] アタシも概ねそんな感じは抱いているんですが<原作の持つ「闇」を描けてないのはせっかくのアニメ化としてはどうよ、てな感じ
[Kannna] 一応は、その辺、個人的には1年予定の最後まで観させてもらって、とは思ってます。
11:29:40 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] 現状はそうでも、話の後半で化ける可能性はありますからね。
[mihi_nbk] 現状は暫定評価みたいなものですから
[Kannna] そうですね。
[Kannna] お話の展開は、原作踏襲してくれてるんで。
[mihi_nbk] スイートのように物語が進行することで評価変わるアニメだってあったわけだし、まあ「決め付け」が一番いけないことでしょうね
[Kannna] そうですね
[Kannna] 原作踏まえると、「闇」の描写については、この先「ゾルティック家に行くとこ」「天空競技場でゴンがヒソカと再選するとこ」、それから「ヨークシンで幻影旅団がでてくるとこ」、この辺が見所になるかと。
[mihi_nbk] 「闇」の話で行けば、スイートプリキュアって少女向けにも拘らず、しっかり描いてるんですよね。ちゃんと小さい子達が見ても見られるように、でもわかるやつにはわかるよう作ってる
[mihi_nbk] 原作の縛りがあっても、製作者はがんばってその辺描いて欲しいですね
[mihi_nbk] >ハンター
[Kannna] うん。それは描けたら、描いてほしんですけど。
[mihi_nbk] ただ、キャラの描き方が原作なぞったままの通り一遍なんでね。その辺が気になるところです
[Kannna] 多分、難点は、実は、主人公に善悪で割り切れない危なさがあるとこ、かなー。
[Kannna] スイートだと、エレンはいい子になったけど。メロディや、リズムには「闇」な面はないよね。
[mihi_nbk] そこは、あれなんです。自分だったら、ですが、「個人の信条」として描くべきなんですよ>善悪で割り切れない危なさ
[Kannna] そこが3歳児にもわかりやすくてよかったと思うんだ。
[Kannna] なるほど<「個人の信条」として描くべき
[mihi_nbk] その信条で動く、からこそ、善悪という基準に関係なく動けるわけです
11:43:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] うん
[mihi_nbk] ただ、それは個人的であるかもしれないけど、共感できるものである必要があるわけで。描くとしたら、そこんところをどう描くかになってくるでしょうね
[Kannna] そうですね
[Kannna] んーと。今のアニメで評価できるとことしては、「前のアニメと比較して」、レオリオ、クラピカの描写も、ゴン、キルアと等分に近い線で描く感じがあって。
[Kannna] 4人がそれぞれ、行動原理やハンターになる目的が違う、みたいなとこは描いてはあるんだわ。
[Kannna] だから、キャラの信条の違いも描けそうなもんなんだけど。なんか、うまく伝わってきてない気がするにゃー。
[mihi_nbk] 群像劇のような描き方になってはいますね。キャラの生気が薄い、と感じたのは、そのせいかもしれませんね
[Kannna] ああ、はい。それはそうです。
[Kannna] 後、ナレーションが多用されてるんですよね。
[Kannna] 説明的なナレーションに頼ってる分もあるよね「キャラの生気が薄い」のは。
[mihi_nbk] ああ、なるほど
2012/02/19 12:00:00
12:00:05 TK-Leana -> TK-Meshi
12:06:44 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:07 + V-zEn_(~V-zEn@pd83fa8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:53 ! mihi_nbk ("Leaving...")
12:31:13 TK-Meshi -> TK-Leana
12:40:48 MorrisZZZ -> MorrisAFK
12:40:50 MorrisAFK -> Morris
2012/02/19 13:00:00
13:08:01 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
13:09:12 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:11:39 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:20:11 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:21:22 cos_afk -> cos0
13:28:28 ! hyakkun ("")
13:31:24 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:02 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:35:52 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:58 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:41:51 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/19 14:00:00
14:06:46 aspha -> aspha_AFK
14:16:37 ! syamo ("Leaving...")
14:16:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:57:56 + V-zEn_(~V-zEn@pd83fa8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:58:19 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
2012/02/19 15:00:00
15:02:07 Morris -> MorrisAFK
15:12:01 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:17:26 ! Kannna ("CHOCOA")
15:38:27 ! kairi ("See you...")
15:59:20 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/02/19 16:00:00
16:27:14 + ST(~ST@134.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:02 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
16:58:17 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
16:59:07 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
16:59:27 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
16:59:55 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-005-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/19 17:00:00
17:01:02 TK-Leana -> TK-Away
17:21:56 TK-Away -> TK-Leana
17:31:29 ! shinkurou (Connection reset by peer)
17:31:30 + shinkuro_(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:18 Yad_Sleep -> Yaduka
2012/02/19 18:00:00
18:45:16 + hyakkun(~hya@p4158-ipbf1003niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:38 MorrisAFK -> Morris
2012/02/19 19:00:00
19:08:52 TK-Leana -> TK-Meshi
19:41:53 Yaduka -> Yad_Sleep
19:42:23 ! kayaNOTE_ (No route to host)
19:53:17 TK-Meshi -> TK-Leana
2012/02/19 20:00:00
20:00:31 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
20:34:35 aspha_AFK -> aspha
20:36:35 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:41:02 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
2012/02/19 21:00:00
21:05:10 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
21:05:30 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:08:47 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax171.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/19 22:00:00
22:10:24 Morris -> MorrisNY
22:11:46 hir -> _09_Yamas
22:29:52 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:34:45 ! imo ("CHOCOA")
22:45:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:14 + akiraani(~akiraani@nfmv007220.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/19 23:00:00
23:03:30 ! aspha ("Leaving...")
23:13:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:13:49 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-98.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:14:55 + sobon(~sobon@nfmv001165042.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:17:34 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-102-79.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:37:41 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:47:14 MorrisNY -> Morris
23:51:10 Morris -> MorrisZZZ
2012/02/20 00:00:00 end