#もの書き外典 2012-02-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-02-05をご活用くださいませ。

2012/02/05 00:00:00
00:00:51 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:06:40 ! dain ("Leaving...")
00:08:01 aspha -> aspha_AFK
00:09:41 + aokaze_(~aokaze@softbank126118220046.bbtec.net) to #もの書き外典
00:21:48 Morris -> MorrisZZZ
00:22:13 ! ao ("さいきどー")
00:25:04 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:32:39 Clara -> asahiya
00:34:32 ! mimigami ("Leaving...")
2012/02/05 01:00:00
01:08:56 ! syamo ("Leaving...")
01:38:29 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/02/05 02:00:00
02:48:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/02/05 03:00:00
03:01:10 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
03:11:31 ! syo ("Leaving...")
03:48:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/02/05 04:00:00
2012/02/05 05:00:00
05:00:37 ! dice2 ("auto down")
05:00:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:22:09 + sobon(~sobon@nfmv001171089.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:29:15 ! kuronya ("")
05:48:07 aspha_AFK -> aspha
2012/02/05 06:00:00
06:01:04 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
06:24:33 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[shinkurou] おはようクロスウォーズ!
[Kannna] #ノシ
[Kannna] .k デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち をどうぞ♪
[Kannna] えー、今回の「時を駆ける少年ハンター」は、タイトルの第17回。「クロスウォーズ」の通算で、第721回。
[shinkurou] タギルは全方位のオタクに優しいな……
[Kannna] あはは、やじうまデジモン
06:38:09 ! imo ("CHOCOA")
[shinkurou] また便利に使われそうなデジモンだ
[asahiya] うにゃー
[shinkurou] 本能に忠実だなあ
[asahiya] おはようございますのー
[shinkurou] このUMAならなんでもありという立場は見習いたい
[Kannna] #ノシ
[shinkurou] やっぱり自分では気づかないうちに友達まで傷つけるようになるんだな
[Kannna] .k 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン をどうぞ♪
06:51:46 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[Kannna] .k バトルスピリッツ 覇王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 覇王 をどうぞ♪
[Kannna] #「覇王」と書いて、「ヒーローズ」:今回は、第19回「爆裂スタート! 覇王チャンピオンシップ全国大会!!」。
[Kannna] #全国大会開幕、ぽい。
[Kannna] あ、今回は、第20回でした。
[shinkurou] いきなり会場というこの辺の思い切りすごい
[asahiya] 乳 だと?!
[shinkurou] 他人のふりをしたい知り合いしかいない
[shinkurou] ブレイドラ悲しすぎる……
[meltdown] 色物だなぁ
[shinkurou] こういうのに限ってかっこよくなるから油断できない
[asahiya] www
[shinkurou] こんなに調子いいと不安だな……
[OteNote_] おはよーさんでおま。
[asahiya] うむ 安定安定w
[shinkurou] 相変わらずひどいなワンケンゴー
[asahiya] ナレーター自体がキャラ化してるのは面白いのー
[asahiya] ……うーんと。この場合、ハジメのキースピリットのLv2・3時の効果って「自分のバーストカードの強制発動」てことでいいのかな
[hir] おそやう
[asahiya] ←宣言が連続してびみょーに聞き取りづらかった。
[asahiya] #ノ
[Kannna] #ノシ
[hir] すたいりっしゅ/
[Kannna] #次回のバトスピ覇王は:続けてハジメのバトル。
[shinkurou] 確かそうです。条件さえ満たしてれば自分のバーストを発動させられる
[hir] 気が付いたら寝ていた
[hir] もう駄目かもしれん(くて
[asahiya] 「オープン条件の無視」だね
[Kannna] .k 海賊戦隊ゴーカイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴーカイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #スーパー戦隊第35作ゴーカイジャー、今回は:第49話「宇宙最大の宝」
[Kannna] #宇宙最大のお宝、とうとう出る、らしい!?
[meltdown] #ノリとしては(最近忘れられつつありますが)ワンピースと同じですな
[Kannna] えっと、バスコが集めてた「大いなる力」は、太陽戦隊サンバルカン、電撃戦隊チェンジマン、超新星フラッシュマン、光戦隊マスクマンに地球戦隊ファイブマンの5つ。
[hir] 宇宙最大のお宝…それは
[hir] 金!!(夢も希望もない
[asahiya] 進捗はええwwww
[asahiya] アバンでそこまで行くのかよ
[Kannna] .k 太陽戦隊サンバルカン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽戦隊サンバルカン をどうぞ♪
[Kannna] .k 電撃戦隊チェンジマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃戦隊チェンジマン をどうぞ♪
[hir] アバン・ストラッシュ!
[hir] これだ
[Kannna] .k 超新星フラッシュマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超新星フラッシュマン をどうぞ♪
[Kannna] .k 光戦隊マスクマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光戦隊マスクマン をどうぞ♪
[Kannna] .k 地球戦隊ファイブマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球戦隊ファイブマン をどうぞ♪
[OteNote_] #そういや、しばらく見てなかったから分からないんだけど、ザンギャックの皇帝とかはもう倒しちゃったの?
[asahiya] 基本的に最初期付近の作品ですかね<5つ
[Kannna] んーと、最初期のちょっと後
07:35:20 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:35:31 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
[Kannna] #81年〜87年の間から5つ
[Kannna] あはは
[Kannna] #第5作〜第14作から5つですねん<81年〜87年<最初期のちょっと後
[OteNote_] 戦隊のマーク書いてるのは分かりやすい。
[Kannna] うん
[hir] ぬう
[hir] イニシャルG(幼虫)が出おった。撃破したけど
[shinkurou] 前回は生身バトルが盛り上がって他ので今回はロボ戦中心ってことでインサーンさんなのかな
[Kannna] あはは<「アリだ」
[OteNote_] 過去改変か。
[OteNote_] 宇宙を作り替えるとはまたすげーことになりそうだな。
[OteNote_] おっぱいビームだ!
[asahiya] おー
[asahiya] え、なにCMすら作為なのだろうか。「夏映画でテーマになったお宝」と効果の方向性が同じだったから
[asahiya] この展開自体は予想できたといえば出来たんだがwww
[asahiya] 気づいた人間ほど欲しくなる仕掛けですよw<夏映画DVD
07:48:25 aspha -> aspha_AFK
[asahiya] え
[asahiya] あ、あっさり5つの大いなる力のうち2つ使った?!
[hir] 5つもあるんだから
[hir] そら作劇上も使うと思うが
[hir] で、脅威を見せつける
[shinkurou] 面白いマスク演出だ
[Kannna] なるる♪
[asahiya] そしてコレは丁度
[asahiya] メッセージくれた人のスーツだね
[shinkurou] BGMがもう
[Kannna] にゃはー
[asahiya] それにしてもまー
07:55:51 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 戦闘の続いた本編でしたー
[mihi_nbk] おはようございます
[asahiya] あわや最終回ってなタイトルでありながら こーきますかw
[Kannna] #今週の女体化ヒーローは、いろいろめまぐるしくて数えてらんなかった(笑)。
[Kannna] #次回のゴーカイジャーは:「決戦の日」だそーだ。
[mihi_nbk] 来週最終回なのに、それでも映画の宣伝をEDで流す東映w
[asahiya] えあ? 来来週では??
[hir] 商売だからな!!
[mihi_nbk] え、そうなの?w
[mihi_nbk] >来来週
[asahiya] おいらも伝聞ですけど。
2012/02/05 08:00:00
[mihi_nbk] 50回もやれば十分じゃない?(ぉ
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[asahiya] それを保証する材料としてはEDの歌詞番(今日1番)
[Kannna] #「仮面ライダー」製作40周年記念タイトル『仮面ライダーフォーゼ』:今回は、第21話「進・路・誤・導」。
[Kannna] #今回は、新エピの前編。弦太郎の進路指導??
[asahiya] いい具合に先生がww
[mihi_nbk] 「俺は寂しいんだよー」
[OteNote_] メガネキャラきた。
[Kannna] #んっと、ゴーバスターズは2月26日予定だから。ゴーカイジャーの最終回は、19日かな。
[Kannna] .k 特命戦隊ゴーバスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特命戦隊ゴーバスターズ をどうぞ♪
[mihi_nbk] さて、新たなスイッチャーが
[shinkurou] ぺ、ペガサス
08:04:04 aspha_AFK -> aspha
[asahiya] 同じモーション かな
[Kannna] みたいですねー<ペガサス
[Kannna] #3,2,1・・・\《@V@》┘{うちゅうキターーッ☆
08:04:55 Kannna -> Kannna4ze
[mihi_nbk] ミサイルランチャーはやっぱり男の(子の)ロマンなのだろうかw
[shinkurou] 今さらっと進学決めた
[Kannna4ze] .k ペガサス座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペガサス座 をどうぞ♪
[Kannna4ze] あはははは
[mihi_nbk] さらっと行くねえ、新任の先生w
[Kannna4ze] あはははははは「曲がり角には気をつけてね」
[meltdown] 凄い雑だなぁ(笑)
[shinkurou] このエピソードが2月7日、ってことは次のエピソードは14日だな
[meltdown] メティオの相手に配置されそうなスキルだなぁ
[mihi_nbk] なんか、ややこしい展開に
[mihi_nbk] ゾディアーツ同士が戦闘か
[mihi_nbk] 「また馬面か」って弦太朗w
[mihi_nbk] まだ二人だけだろうw
[shinkurou] その通り!
[shinkurou] かっこいい……
[OteNote_] あの先生、良い尻だ。
[mihi_nbk] 弦太朗の野生的勘が
[mihi_nbk] あ、OTEさんが俺が思ってたことを!w
[OteNote_] ふふ
[Kannna4ze] そうなんだ(笑)<先っちょ
[mihi_nbk] 落研…
[mihi_nbk] JKは営業上手いなあw
[meltdown] ハブられた
[shinkurou] やりたかったんだ……
[OteNote_] 良いアシだ
[shinkurou] 食いつきいいな!
[mihi_nbk] 隼は格闘家としては正しい選択をしてるなw
[Kannna4ze] おー
[Kannna4ze] ペガサス、弦ちゃんと気が合う(笑)
[Kannna4ze] <「知りたかったら腕づくでこい」
[mihi_nbk] は?
[asahiya] おうあ?
[mihi_nbk] スーパーヒーロー大戦…
[asahiya] うん もう暫く前から話にはでてましたねー
[Kannna4ze] 東映の60周年余波かにゃ(笑)
[Kannna4ze] .k 仮面ライダー×スーパー戦隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×スーパー戦隊 をどうぞ♪
[shinkurou] おお、戦闘員
[mihi_nbk] ザコ一閃
[asahiya] それにしてもさっきの
[asahiya] ボード&クローのアクロバットな殺陣、一体どんなワイヤーワークしたらできるんだw
[Kannna4ze] あはははは
[asahiya] 進路指導だぜ っておいwwww
[shinkurou] うわ、最後のカットの弦ちゃんすごいイケメン力だ
[Kannna4ze] #次回のフォーゼは:フォーゼの進路指導??
[asahiya] さてと
[Kannna4ze] .k 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 をどうぞ♪
[mihi_nbk] 前編は、相変わらず、いつも微妙だなあ
[OteNote_] てへぺろ
[asahiya] 1話くらいは正面から見るか
[Kannna4ze] ↑こっちが正式タイトルらしい
[asahiya] 言うほど微妙かなあwww
[mihi_nbk] >フォーゼ
[Kannna4ze] うん。前編は微妙だよねー
[Kannna4ze] んっと、積み残しは多い気はするー。前編だからあたりまえなんだけどー。
08:29:29 Kannna4ze -> Kannna
[mihi_nbk] こー。後編の盛り上がりのために、いろいろとねえ、仕込んでたり、タメ作ったりしてるのは判るんだけど
[Kannna] ごちゃごちゃ感はあるよね。それもまた、楽しいけど♪
[mihi_nbk] 「次が見たい」ってわくわくするていうより、どーも消化不良でねえw
[Kannna] .k スマイルプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマイルプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今回のスマイルプリキュア!は、第1回:「誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!」
[mihi_nbk] いきなり「遅刻遅刻〜」ってお約束過ぎるw
[OteNote_] 運命の出会いキターーーー!
[shinkurou] ハップップーいただきました!
[asahiya] なつかしいのうw
[mihi_nbk] まあ、出だしのアバンとしては普通か
[asahiya] 無印、S☆Sの出会いを踏襲してますにゃー
[asahiya] んで舞台は3期までの「現実的な街」のイメージ(一般的な標識が入り込んでる)
[asahiya] Yes!プリキュア5時代では既に非現実的な舞台化が始まってたので
[mihi_nbk] 立ち絵では気にならなかったが、主人公の髪型って変身前でもすごいねw
[asahiya] これはこれでw
[asahiya] ていうかタイトルコールの背景絵がwwww
[asahiya] すげ絵騒がしい
[meltdown] やたら元気ですな
[asahiya] 全員クラスメイトかw
[OteNote_] 分かりやすい・・・
[mihi_nbk] 同級生かー
[Kannna] 副会長って2年なのかな??
[asahiya] 3年春に引退→2年に引継ぎ ならおかしくは無いですな
[mihi_nbk] 生徒会職は別に学年関係ないのでは?
[Kannna] ふみゅん
[mihi_nbk] 1年春から副会長だったら、ちょっと待て、と思いますがw
[asahiya] ウルッフッフッフッフ……などと仰いませんでしたかなw<敵さん
[mihi_nbk] さて、魔空間に飲まれた主人公の運命は!?
[shinkurou] モンタージュくるくる回すアイキャッチとか20世紀だよ……
[mihi_nbk] はー。アイテムしゃべるんだw
[mihi_nbk] 張り合ってるよなあw
[Kannna] あはは<むにゅー
[meltdown] 赤い子は伝統的にお馬鹿なのだろうか?
[shinkurou] あ、あれ黒い絵の具だったんだ、かっこいいな
[Kannna] えーと、情熱の赤の娘もいたけど@キュアルージュ
[Kannna] 赤か桃はおばかな感じはするるr
[aokaze_] こんな可愛い子まみれのクラスに居る男子爆発しろ
[mihi_nbk] 赤と桃系は基本考えない子ですw
[hir] ぬこしょくしゅ
[meltdown] やはり伝統なのか
[mihi_nbk] 前作の響は赤系にしては珍しい子でしたなw
08:48:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 桃が頭軽い子でー。桃がいる場合は、赤はしっかりしてる感じかにゃ@1票
[Kannna] みゆきはあれよね「おっちょこちょいで、お人よし」タイプじゃまいか。
[Kannna] あはははは
[mihi_nbk] おおかみさん唖然w
[mihi_nbk] 赤の子、やっぱ馬鹿だw
[Kannna] あはははははは
[Kannna] まー、「ハッピーな人」てことでー、ひとつ<やっぱ馬鹿
[mihi_nbk] しかし相変わらず順応力は高いw
[Kannna] あははははははは
[Kannna] でない!!
[mihi_nbk] 「気合が足りないクル」
[mihi_nbk] さりげなくスポ根入ってるなw
[shinkurou] シャワーってそんな風に出るの!?
[mihi_nbk] 「何だかよくわからないけど面白いかも」…今作の赤の子、徹頭徹尾馬鹿だw
[meltdown] 非常に前向きな馬鹿ですな
[Kannna] プリキュアのセンターはつお気楽☆
[meltdown] フォーゼも似たようなレベルですが
[meltdown] 5話で全員そろえるのかな
[asahiya] な なんだろうww
[mihi_nbk] 5話かけそうですな>5人集める
[Kannna] そうなんじゃぁないかなー<5話で全員
[shinkurou] 確か5話の直後に映画公開なので
[mihi_nbk] プリキュア5がそうでしたしねー
[shinkurou] そういうペースなんでしょうな
[asahiya] ちなみにYes!プリキュア5は 5話目の青がもう一話かかって6話でしたね
[Kannna] .k 映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち をどうぞ♪
2012/02/05 09:00:00
[mihi_nbk] 今回のシリーズ構成が、プリキュア5やフレッシュでもシナリオを書いてた米村さんなので
[mihi_nbk] たぶん前例踏襲で行くんじゃないでしょうか
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 踏襲しつつ、改善もしてくれるんじゃないか、と、期待つ1票
[mihi_nbk] まあ、スイートと違ってスマイルのスタートは、きわめて定番を押さえた安定した内容でしたね
[Kannna] 後、プリキュアでないとこから、マジック・ツリーハウスのイメージも、ちょっと借りてるかな
[Kannna] .k マジック・ツリーハウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マジック・ツリーハウス をどうぞ♪
[Kannna] 定番てゆーか、視聴者の低年齢層にあわせてきてる気はします。絵本とか。
[Kannna] プリキュアってコミック単行本でない年でも、アニメ絵本は必ず出るシリーズだよね。
[asahiya] 判りやすさ優先で
[asahiya] かなり気を配って作ってる感じが
[Kannna] うん。後、ちょくちょく「面白い顔」(笑)
[mihi_nbk] スイートで上がった年齢層を下げてきた感じでしょうかね。でもまあ高年齢のオタクでも安心して見られるようにしてもらえたのが何より
[Kannna] 今日、アタシが印象的だったのは、ハッピーがちょびっと泣きそうになったとこかな。
[Kannna] OP観たら、黄色のキュアピースがもっと泣き虫娘ぽい
[asahiya] なんていうか
[asahiya] 皆それぞれに「弱さ」がまずでてるあたりは 製作コンセプトに照らしてもなかなか上手い感じが
[mihi_nbk] プリキュア5までは、キャラクターの作画ってあまり漫画的な崩しをほとんどしなかったんですよね
[Kannna] プリキュアの適役てさー「いじめっ子」とか「意地悪」ぽいのが目立つよね(笑)。
[asahiya] そういえば
[Kannna] #適役>敵役
[Kannna] 今回は、アカンベーだしにゃー(笑)
[asahiya] そんなかんじですね<キャラ作画に漫画的な崩しがない
[shinkurou] ウルフルンがよかったですね!
[shinkurou] ギャグに付き合ってくれる割にひどいこと平気でやりそうな感じが
[asahiya] ごめん、あの笑い方は嵌ったw<ウルフルン
[mihi_nbk] 今回のキャラデザはプリキュア5と同じ川村さんなので、どこまで崩してくるかちょっと楽しみではあります
[Kannna] んーと、無印のブラックとか、崩れる表情もあったんだけど。なんだろ、地味なんだよね、タイミングとか。
[asahiya] 目立たせる気は無かった感じが
[Kannna] そうですね。こー、コントっぽいわかりやすさじゃぁないんですよね。
[Kannna] そこはYesから増えたよね。
[Kannna] 特に無印なんだけど、ドラマぽいんだと思うな。それでちょっと間が飲み込みづらい感じ。
[mihi_nbk] 表情が多彩になるのは悪いことではないと自分は思うので、そこでどこまでシナリオががんばれるか、になりますね
[Kannna] #Yesだと、キャラとキャラの付き合いがわかってれば、飲み込めるんだよね。
09:15:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p2009-ipbf1906funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] ただまあ人間ドラマを描くとすれば、前のスイートのような重たいテーマは避けるんじゃないでしょうかね。かなり身近なことをテーマにするんじゃないかと
[Kannna] ふむ
[Kannna] そうかもしれない@考え中
[Kannna] スイートのキュメロディて、低学年女子が「憧れる」中学生な感じだったと思うんだけど
[Kannna] 今日観た感じだと、スマイルは「共感できる>憧れる」な感じだったと思いますです。
[Kannna] #こーさ、中2女子が観たら「うちらこんな気楽じゃない」とか思う感じ??(笑)
[mihi_nbk] 原点回帰と考えると、これまでの基本パターンはフレッシュベースでしたが、スマイルについてはYES!をベースにするんじゃないかなと思います
[Kannna] うん。そうですよね。同感。
[Kannna] <YES!をベースに
[mihi_nbk] そう考えると、確かに主人公の馬鹿度は、のぞみ並であったw(ぉ
[Kannna] あはは
[Kannna] のぞみはさー、最初に変身したとき「すごいぞ、あたし」とか言ちゃってて。
[Kannna] お気楽なんだよねー。好きだけど(笑)
[Kannna] 今日のハッピーは、変身した後のジタバタが面白かったーつ1票
[asahiya] 「のぞみほど楽天的に前向けるわけじゃないけど、"笑顔"のために頑張る」かんじですね
[Kannna] うん
[asahiya] はい。ハートキャッチ以降、「戦い方」というか「戦闘の魅せ方」という感じでしょうか。手が入ってきてるんですけど
[asahiya] Yes!系をベースにしつつ 戦闘にも手を入れてる最近の流れを感じて 結構期待大ですね
[Kannna] そうですね
[Kannna] 後、アタシは、アカンベーとかあの辺も面白そうだったー。
[Kannna] 「3匹の子豚」のとことか
[asahiya] ちなみに今まで欠片もないですよ<明示的に「プリキュアとしての身体能力・技能以外を戦闘でアテにする」という描写
[asahiya] その意味でも感心したなあ
[mihi_nbk] プリキュアシリーズは演出・作画は、どの話数でもかなり水準高いんじゃないかと思うんですよね。たまに「作画が荒れてる」話があっても
[Kannna] うん。
[mihi_nbk] まあ、見られないほどではないわけで、そうなるとやはりシナリオがどこまでがんばれるかでしょうね
[Kannna] #「水準が高い」んだよね。
[mihi_nbk] シナリオしだいで、たぶん話がどこまで面白くなるかどうかがあるわけで、
[mihi_nbk] 今回の定番の始まりは安心ではあるけれど、ひとつ間違うとマンネリにもなりかねないので、そこの不安をどこまで振り払ってくれるか
[Kannna] ふむふむ
[mihi_nbk] その辺に期待したいところでしょうかね
[Kannna] なるほど
[Kannna] Yes!て、エピソードは毎回面白いんだけど、シリーズ構成的なとこは弱かったじゃん。
[mihi_nbk] ただ、スイートぐらい複雑なのは勘弁w(ぉ
[Kannna] そのパターンでもいいとは思うんだー。
09:34:13 ! shinkurou ("Leaving...")
[Kannna] #個人的に1票<そのパターンでもいい
[Kannna] mihiさんが、「複雑なのは勘弁」なのは、んーと、追っかけて観てくと疲れる感じ、とかでしょうか??
[mihi_nbk] プリキュアってキャラアニメなんでね。キャラ立っちゃえばそれで押し切れちゃうんですよ
[Kannna] #いぁ、それだとわかるかなってだけなんだけど。
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] Yes!なんかは絶対そだよね<キャラ立っちゃえばそれで押し切れちゃう
[mihi_nbk] 伏線いろいろ張って、回収に追われるあまり、おバカな話の回が減っちゃうのがいやw(ぉ
[Kannna] にゃるるー(笑)
[asahiya] それもまた一つですなw
[mihi_nbk] ただ、おバカな話ばっかりではドラマとしては深まってくれないし、キャラクターも立体感がなくなるので、そこはちゃんと押さえて欲しいw
[mihi_nbk] という、すげえ、わがままなお願いではありますw
[Kannna] いいと思うな
[Kannna] 「キャラだち>シリーズ構成」て期待なだけじゃーん
[mihi_nbk] 例えばGOGOの最後で、のぞみにキュアローズガーデンの全ての権限が委ねられるわけだけど、最後の最後だからってこともあるけど、のぞみ、あっさり受け入れちゃってるじゃないですか
[Kannna] うん
[mihi_nbk] あそこで迷ったり悩んだりするところがあれば、のぞみってキャラクターの成長と深みが増すと思うんですよね
[mihi_nbk] そういうのはスマイルでは欲しいかな、とw
[Kannna] ふむり
[mihi_nbk] まあ、自分としてお願いしたいのは、その程度の「ドラマ性」ですけどねw
[mihi_nbk] これはシリアスな展開の部分だけど。コメディの部分でもキャラの深みや成長が描けると思うんですよね、それがおバカな話、つまりアホアホ回w
[Kannna] その辺も料理法によるよね。
[Kannna] スイートだと、響て割と成長した感あると思うんだけど。アタシが思うには、ピアノでコンクール出るエピ、実はあれが効いてると思うんだー。
[mihi_nbk] フレッシュだったら、ウエスターさんのキャラを深めたのは、アホアホ回であったように、スマイルではその辺をがんばって欲しいかなとw
[Kannna] なるほど
[mihi_nbk] フレッシュ以降のキャラの描き方って、わりとロングスパンの悩みとかも盛り込んで、どのキャラクターも成長してるんですよ
[mihi_nbk] YES!以前は、その辺を重きにおいていなかった所もあって仕方ないところもありますけど。
[Kannna] そうですねー
[mihi_nbk] だから、メインのキャラクターは成長とか深みとか、その辺をコメディで描いて欲しいなあ、と。贅沢な話ですけどよねw
2012/02/05 10:00:00
[asahiya] ああ スイートの響というと
[asahiya] 先週の感想でも、チラッと纏めるように触れましたが。まさにその「ピアノコンクール」を昇華させた締め方でしたよね<最終回
[Kannna] うん。
[Kannna] 後さ、初期には「悩むということがわかんない」。人の悩みが〜とかじゃぁなくて「悩み自体がわかんあい」ような描写があったじゃーん。<響
[Kannna] えーと、奏が悩む回。
[Kannna] あれだと、終盤のノイズに対する対応、出ようがないんだよね。
[Kannna] そこがすごく成長したとこだと思うんだ。
[Kannna] #ある意味、初期の響は、お気楽キャラだったのよね(笑)
[Kannna] .k スイートプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア♪ をどうぞ♪
[asahiya] 響の成長 って視点は
[asahiya] スイート終盤からずっとKannnaさんが言ってきたお話でしたな
[Kannna] あー、そうかもしれないです。実は、さほど自覚もないんですが。
10:08:16 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うーんと、アコの成長とかは、お話ぽい感じするんですね。アタシ的には。
[Kannna] 作った感じとゆーか、しつらえられた感じがするんです、アコの方は。比較すると、響の成長は、自然な感じの納得感がいいなー、とは思います。
[asahiya] ほむん
[Kannna] これは良し悪し両面あると思うんだ。
[Kannna] 例えば、比較すると奏の成長ってくっきりしてなくってさ。エレンはすごく成長したんだけどさ。
[Kannna] 終わってみると、スイート♪って「プリキュアにしては」響と仲間たちな感じになっちゃった。
[Kannna] ほら、Yes!とかってさ、ドリームがリーダーつっても、スーパー戦隊の「リーダー」tpは違うじゃん。
[Kannna] こー、グループとしては平たくて、メンバー同格な感じ。
[Kannna] あーと、仮面ライダー部ならぬ、“プリキュア部”だよね(笑)。
[asahiya] ははあw
[Kannna] スイート♪はちょっとメロディのセンターが力強すぎた。贅沢言うと。
10:17:32 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[asahiya] まあ
[asahiya] 元々「黒家族はあんなもの」ではありますがw
[asahiya] 成長度合い含めるとそういう感想もでますかw
[Kannna] ちょっとだけだし、シリーズ通して観るとの感想でし。
[Kannna] 終盤連続展開とかだと、asahiyaさんがよく言ってた、それぞれのセリフとかでカバーしてたと思います。
10:22:05 aspha -> aspha_AFK
10:22:05 ! aokaze_ (Connection reset by peer)
[asahiya] ああなるほど。
[asahiya] なんとなくわかったかもです(ぉ
[Kannna] メンバーそれぞれの成長の自然な感じの描写、「について」は、アタシ評価だと、ハートキャッチの方が、ちょびと勝ってたかな、と。
[Kannna] そんなふうに感じてるので、あーゆー言い方になっちゃうんだわ<「響と仲間たち」とか
[asahiya] ああ それはそれで納得できるお話ですね<成長の自然さは、HCの方が上
[Kannna] ハートキャッチって、プリキュアシリーズの内では特異作だよねー。
[Kannna] 過去のプリキュアが出る、とか、人間世界の過去歴史に関わった戦いがあった、とか。
[Kannna] ほかのプリキュアと根本のとこで違う設定が盛り込んである。
[Kannna] ライダーで言ったら、電王なみに変わってると思うなー。
[asahiya] ライダー本格追いが電王からの人なので ライダーの方の例えはよく判らないですけど(^^;
[asahiya] 特異作ってのはわかりますねえ<HC
[Kannna] 7作めなんで、特異作も、1本くらいはあっていい、と思うんです
[asahiya] はふん。
[asahiya] そいえば電王は8作目ですか
[asahiya] #タイミング的には似たもんだなーと
[Kannna] ですねー
[Kannna] 話、違うけど。フォーゼのペガサス座は、アタシ後編期待だな。100票くらい♪
[Kannna] サソリ座ゾディアーツの園ちゃん先生、いずれダークネヴュラから復帰はするだろーから
[Kannna] その方向のホップにあたるようなエピ、として期待。
10:47:26 MorrisZZZ -> Morris
[mihi_nbk] フォーゼの前編はどれもなんか消化不良というか、物足りないんですよなー。それが何か、ちょっと判らないのだけど
[Kannna] ネタがたくさん詰め込んであって、チャカチャカ進むんですよね。
[mihi_nbk] 特に後編のカタルシスへと、消化不良がつながらないのが、どうにもこうにも。
[Kannna] 回転寿司を高速でまわされてるような感じが(笑)。
[Kannna] ふむふむ
2012/02/05 11:00:00
2012/02/05 11:00:00
11:02:50 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] なんかねー。自分の感じる前編の微妙さって、内容がどうとかたいした事じゃなくて、こーただ単に「次回へ続く」ってところの切り方かしれないw
[Kannna] ほむほむ
[mihi_nbk] なんかすごい、切りの悪さっていうか、すとん「腑に落ちない終わり方」が原因なのかもw
[Kannna] そっかー。わかる気します。
[Kannna] 引きにはなってるんだけど、唐突感にも似たような、牽引力の弱さは感じることあるよね。
[Kannna] 予告編まで通して観ると、笑えるとかさー(笑)。
[mihi_nbk] 「さあ次回は」って言う感じじゃなくて、「あれ、ここで切るの」って言う感じが強いんですよね
[Kannna] うん、わかるわかる。
[mihi_nbk] だから、次回への引きにワクワクしないんだw
[Kannna] 本当は「唐突」ではないんだけど、引きの前のタメみたいのが薄い感じだよね。
[mihi_nbk] 狙ってるのか、ただ単に、間が外れてるのか判りませんが。ただ、あれでね物語の入れ込めない部分ができちゃう。醒めちゃうですよね
[Kannna] なるほど
[Kannna] 弦太郎の勢いで押し切ろうとしてる感じはありますよね。
[Kannna] ここんとこ流星が入ったりで、複雑にはなってるしにゃー。
[mihi_nbk] Wのような終わりの切りの良さがね、あると
[mihi_nbk] とても盛り上がるのですけどね。
[Kannna] うん。わかるわかる♪
[Kannna] <Wのような終わりの切りの良さがね
[mihi_nbk] まあ、思い返すと仲間集めてるときの話は、そんなに気にならなかったから、この辺の消化不良は第2クールに入ってからでしょうね
[Kannna] なるほど
[Kannna] Wだと第2クール、第3クールは、照井=アクセルへのスポットの充て方が大胆だったよねー。
[Kannna] えぴによってはほとんど、主人公的なこともあるくらいでさ。
[mihi_nbk] まあWはメインレギュラーも少なかったからなあ。
[Kannna] うん
[Kannna] メインと脇の格差はくっきりしてたよね。警察の人とか。
[mihi_nbk] フォーゼはライダー部だけでも8人いますからね。
[mihi_nbk] 描き方にもよるけど、基本どのキャラも平等に描かないとライダー部の意味ないですしねw
[Kannna] そうですね。3年生2人、卒業するのかしらね??
[mihi_nbk] あの分だと卒業しそうですが、卒業してもライダー部にいるのですかねえ。その辺がちょっと気になるw
[Kannna] うん。アタシも気になります。
[mihi_nbk] だって、どっちもメインがチア部とアメフト部ですよ。大学でもそのクラブをやるとしたらライダー部の活動はかなり厳しい
[Kannna] それはそうだわ。
[mihi_nbk] どっちも体育系ですから、日本の感覚だと部内の上下関係厳しいですしね。
[mihi_nbk] 卒業させて、新キャラに入れ替えるのかなあ
[Kannna] うーん。予想つかないニャー。
[mihi_nbk] その辺はもうわかりませんね。メインの物語の展開に関係なく、どうとでもあり、な所なんで
[Kannna] ひとつ思うには
[Kannna] フォーゼの話が「高校学園内だけで完結するのか?」
[Kannna] それとも「話だけ出てる学園都市までは広がる」のか、それとももっと広がるのか??
[Kannna] 場合によっては、ちゃんと卒業して、しばらく後に助っ人OBで駆けつけてもいいんだよね。
[mihi_nbk] ホロスコープスが12人そろう状況に程遠い現状、その伏線自体どうなるのか、どうするのか、っていうのもありますから
[Kannna] はい
[mihi_nbk] 話の落としどころは、皆目見当もつかないんですよね。
[Kannna] うん
[mihi_nbk] おそらく、隼や美羽たちの卒業にあわせて、新しい展開が出てくるんじゃないかと思いますが、それまでは、流星の話でどこまで引っ張っていくのか
[mihi_nbk] それとも、それすらペンディングして、各キャラを掘り下げていくのか
[Kannna] うん
[Kannna] わっかんないよねー
[mihi_nbk] まあ、どっちでもいいんですが、ただ、もうちょっと前編の切り良くして欲しいw
[Kannna] にゃはは
11:53:40 Morris -> MorrisNY
11:57:02 ! KITE (Success)
2012/02/05 12:00:00
12:10:40 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
12:12:41 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:03 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa0752.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:17 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:14 ! mihi_nbk ("Leaving...")
12:23:26 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:31:17 MorrisNY -> Morris
12:49:53 ! KITE (Connection reset by peer)
12:53:46 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/05 13:00:00
13:03:50 ! KITE (Connection reset by peer)
13:12:06 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
13:15:21 ! Kannna ("CHOCOA")
13:15:48 mihiro -> mihiaway
13:19:47 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
13:21:05 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
13:34:13 + aokaze(~aokaze@softbank126118220046.bbtec.net) to #もの書き外典
13:38:09 ! V-zEnMac (EOF From client)
13:45:26 ! aokaze (Connection reset by peer)
13:48:00 + aokaze(~aokaze@softbank126118220046.bbtec.net) to #もの書き外典
13:49:58 Morris -> MorrisAFK
13:51:21 ! aokaze (Connection reset by peer)
13:53:29 + aokaze(~aokaze@softbank126118220046.bbtec.net) to #もの書き外典
2012/02/05 14:00:00
14:14:22 ! aokaze (Connection reset by peer)
14:16:58 + aokaze(~aokaze@softbank126118220046.bbtec.net) to #もの書き外典
14:17:16 ! aokaze (Connection reset by peer)
14:18:52 + aokaze(~aokaze@softbank126118220046.bbtec.net) to #もの書き外典
14:19:18 ! aokaze (Connection reset by peer)
14:20:50 + aokaze(~aokaze@softbank126118220046.bbtec.net) to #もの書き外典
14:21:14 ! aokaze (Connection reset by peer)
14:22:50 + aokaze(~aokaze@softbank126118220046.bbtec.net) to #もの書き外典
14:25:00 ! aokaze (Connection reset by peer)
2012/02/05 15:00:00
15:09:18 ! mihiaway ("それでは〜")
15:21:41 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
15:22:07 + aokaze(~aokaze@softbank126118222084.bbtec.net) to #もの書き外典
15:24:10 + mimigami(~mimigami@FL1-122-133-109-111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
15:38:54 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa0752.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:52:40 ! kairi ("See you...")
2012/02/05 16:00:00
16:15:31 ! Yu_Aizawa ("再起動ノシ")
16:34:14 ! Yaduka ("さいきどう")
16:36:52 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:37:30 + aokaze(~aokaze@softbank126127052234.bbtec.net) to #もの書き外典
16:47:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:59:57 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/05 17:00:00
17:02:28 ! V-zEnMac ("Leaving...")
17:12:21 ! aokaze ("Leaving...")
17:12:39 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa0752.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:20:34 ! V-zEnMac (EOF From client)
17:28:41 ! fukanju (Connection reset by peer)
17:28:41 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
17:29:21 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:29:37 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:35:10 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6aa0752.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:36:24 + aokaze(~aokaze@softbank126127052234.bbtec.net) to #もの書き外典
17:36:31 Yaduka -> Yad_Away
17:41:10 MorrisAFK -> Morris
17:41:30 ! syamo ("Leaving...")
17:41:59 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-100-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:35 ! AizawaYu2 ("デフラグ落ちノシ")
2012/02/05 18:00:00
18:05:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:45 + kuronya(~kuronya@118-104-188-30.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
18:16:37 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
18:17:30 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:59 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
18:48:39 + akiraani(~akiraani@nfmv001016189.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/05 19:00:00
19:12:34 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
19:13:25 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:49 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
19:15:33 Yad_Away -> Yaduka
19:24:58 ! Morris ("ランダム落ちメ:真夜中は無味乾燥なさいきどー")
19:32:13 + Morris(~Morris@p5172-ipngn1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:25 hir -> _32D_Saku
19:55:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:59:35 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
2012/02/05 20:00:00
[ponzz] http://jul.2chan.net/may/b/src/1328437140626.jpg
[ponzz] なけるでぇ
20:04:26 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:19:58 ! Yaduka (Connection reset by peer)
20:20:51 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:49 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
20:28:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p2009-ipbf1906funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:30:30 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:34 + showchan(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:56 + showchan_(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:02 + shinkuro_(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:10 ! shinkuro_ (EOF From client)
2012/02/05 21:00:00
21:03:11 + showchan(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
21:03:45 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:04:35 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:12:00 Morris -> MorrisEAT
21:12:03 aspha_AFK -> aspha
21:18:49 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
21:26:10 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
21:27:42 MorrisEAT -> Morris
21:46:45 ! Lesaria ("Leaving...")
21:52:53 ! Yaduka (Connection reset by peer)
2012/02/05 22:00:00
22:01:09 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:03:15 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:05 Yaduka -> Yad_Sleep
22:42:43 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:47:58 + showchan_(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/05 23:00:00
23:06:16 ! fukanju ("Leaving...")
23:07:37 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax451.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
23:07:46 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:09:27 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +ooo imo KITE Pikoyan
23:25:40 + showchan(~showchan@db76093f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
23:34:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:37:32 Morris -> MorrisNY
23:39:31 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
23:40:23 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:44:11 ! aspha ("Leaving...")
[ponzz] いちお、こっちでも
[ponzz] http://28.media.tumblr.com/tumblr_l1oeimfzyo1qz6ygbo1_400.jpg  この原画みれたけど、凄かったよ
[ponzz] ちがった
[ponzz] http://www.parco-art.com/web/logos/exhibition.php?id=455
[ponzz] 関東でウルトラマン好きな人は
[ponzz] ちょと見に行ったらいいかもしれない
2012/02/06 00:00:01 end