#もの書き外典 2012-02-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-02-03をご活用くださいませ。

2012/02/03 00:00:01
00:01:57 ! Yaduka (Connection reset by peer)
00:02:51 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:04:57 Yaduka -> Yad_Sleep
00:16:40 kayaNOTE -> kayaSleep
00:23:47 GM_red -> shinkurou
00:24:29 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
00:26:18 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:38:31 ! licorice ("Leaving...")
00:40:56 ! syamo ("Leaving...")
00:41:32 MorrisNY -> Morris
00:51:42 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
00:53:10 Morris -> MorrisZZZ
2012/02/03 01:00:00
01:11:31 ! mimigami ("Leaving...")
01:14:30 + Luna_(~luna@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き外典
01:18:14 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:19:06 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:24:16 cos_x -> cos_rom
01:28:43 TK-Leana -> TK-Sleep
01:37:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/02/03 02:00:00
02:05:51 ! syo ("Leaving...")
02:46:14 ! kuronya ("")
02:46:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/02/03 03:00:00
03:15:59 ! Luna_ (Connection reset by peer)
03:18:20 ! zero2 (EOF From client)
2012/02/03 04:00:00
04:55:04 ! mihiro ("それでは〜")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/02/03 05:00:00
05:01:11 ! imo ("CHOCOA")
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:41:10 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:58:57 ! mikeyama ("引っ越しおち")
2012/02/03 06:00:00
06:08:35 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:12:54 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
06:49:22 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-g001.hbb.jp) to #もの書き外典
06:50:51 ! Aki-CML_ ("Leaving...")
2012/02/03 07:00:00
07:00:20 ! log ("auto down")
07:01:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:12:16 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:17:46 ! eulen (Connection reset by peer)
07:19:33 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:48:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:49:26 kayaSleep -> kayaNOTE
2012/02/03 08:00:00
[OTE] 一人暮らしの寂しさを紛らわすためにペットを飼うことにした。
[OTE] デグーという天竺ネズミの仲間を今日ペットショップに引き取りに行く。
[OTE] ちょっと遠いので取りに行くのがだるいけど。
[OTE] とても可愛くて人に懐くらしいのですげー楽しみ。
[shirakiya] ほに
[shirakiya] …ちょっと段ボール戦記を思い出したのは内緒だ
[OTE] .k デグー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デグー をどうぞ♪
08:09:09 MorrisZZZ -> Morris
[OTE] 段ボール戦記か……。ねずみでてくるんかいの?
[OTE] どりゃ出勤ー
[shirakiya] デクーという量産型ロボが出てくる。
08:27:57 Yad_Sleep -> Yad_Away
08:30:35 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:31:55 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-173-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
08:33:06 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:42:57 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
08:55:33 ! nine ("Leaving...")
08:59:48 + nine(~asap@119-114-128-14.pt.dti.jp) to #もの書き外典
2012/02/03 09:00:00
09:14:26 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiyAFK] 天竺ネズミ→ちょっと遠い の流れで「何がちょっとだるいだー、三蔵法師はなぁ……ハッΣ(゜Д゜」を素でやる位にはボケているようだ
09:22:41 ! zero2 (EOF From client)
09:33:49 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/03 10:00:00
10:01:40 asahiyAFK -> asahiya
10:06:29 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-82-182.uqwimax.jp) to #もの書き外典
10:31:31 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:33:37 ! V-zEnMac (EOF From client)
10:38:41 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/03 11:00:00
2012/02/03 11:00:01
11:02:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 『チルドレン・オブ・アース』(「秘密情報部トーチウッド3」)最終話「デイ5」放送@CSスーパー!ドラマTV
[Kannna] やっぱりすごい迫力☆ 最終話だけ観ても、迫力には引き込まれるはず。
[Kannna] 細かなとこで、つながりがおかしいとこも少しあると思えるけど。異様なくらい引き込む力があるんで、ささいなことは気にならなくなっちゃうんだよね(笑)。
[Kannna] もちろん、1話〜5話、通して観た方が飲み込み易いんだけど。それは当たり前だし。
[Kannna] .k チルドレン・オブ・アース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チルドレン・オブ・アース をどうぞ♪
[Kannna] .k チルドレン・オブ・アース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チルドレン・オブ・アース をどうぞ♪
[Kannna] #『チルドレン・オブ・アース』最終話のリピート予定は、CSのスーパー!ドラマTVで、「5日(日曜日) PM 0:00」「7日(火曜日) PM 8:00」「8日(水曜日) AM 8:00」> http://www.superdramatv.com/line/torchwood/timetable/detail3.html
[Kannna] .k 秘密情報部トーチウッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秘密情報部トーチウッド をどうぞ♪
[Kannna] #Episode List,Torchwood Season3@IMDb> http://www.imdb.com/title/tt0485301/episodes?season=3
[syamo] そういえば
[syamo] 物語の構想ってみんなどうやって作ってるんだろう
[Kannna] んー。人によって違うと思うけどー。
[Kannna] アタシは、「クライマックス」か「冒頭」から練ることが多いかなー。
[syamo] おいらも同じようなものかなあ
[Kannna] #小説は書かないけど、TRPGシナリオとか、マンガとか。
[syamo] ラストシーンか 台詞に前提や肉付けしていくような感じ?
[Kannna] #キャラを考えることもあるけど、それは「物語の構想」ではないと思うんで、アタシ的には。
[Kannna] あー。えーっと、アタシの場合は「クライマックス」は最大山場を指すんで
[Kannna] ラストシーンよりは前のことですねん。
[syamo] ふみ
[Kannna] んーと、パターンとしては「クライマックス」→「ラスト」→「エピローグ」みたいな。
[Kannna] #あくまでパターンなんで、そうそう形どおりはいかないけど。
[syamo] ほむほむ
11:52:37 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 自分はこういうものが書きたい、と言うコンセプトがまずあって
[Yu_Aizawa] それに即したあらすじをまず書いてみて、それに書き加える形でどんどん長くして、小説の形にしていくという感じかな。
[Kannna] ああ、うん。
[Yu_Aizawa] 当然のことながら、色々なアイディアとかキャラクターを食わたり削ったりした時点で、物語や台詞や地の文などを変更していくけど。
[Kannna] #コンセプトとかテーマとか、も入れて考えるなら、そっちかな、アタシも。
[Kannna] #「どっちが先か」みたいに聞かれても困るんだけどねー(笑)
2012/02/03 12:00:00
12:18:52 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[syamo] 「死に目をつぶって殺人者の道を歩くことが実に甘ったれたことなのか、わかるまで
[syamo] この銃をもって歩きなさい」
[syamo] 「さようなら、あなたが殺人者として戻ってくるのを待ってるわ」
[syamo] こういう台詞を言わせてみたいので 短編を書こうと思いました 
[syamo] まあ こういう思いつきに肉付けしてます
12:49:51 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:51:24 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/03 13:00:00
2012/02/03 14:00:00
14:01:01 ! Kannna ("CHOCOA")
14:18:57 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
14:20:44 ! syamo ("Leaving...")
14:53:17 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/03 15:00:00
[shirakiya] 「人を殺すことに理由が必要かね?」「必要なんだよ。こちとら”あんたみたいな”人間じゃないんだ」「食事に誘われておいてその言いぐさかい?少しはマナーというものを…」「だったらもの食ってる最中に人殺しの話をするんじゃねぇよ。しかも美味そうに食いやがって」「君もだろう」「うるせぇ」
[shirakiya] しゃもさんの言葉を見て、そんな会話が脳裏に浮かぶ午後。
[hir0] ふみ
15:20:51 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:21:54 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-187-92.uqwimax.jp) to #もの書き外典
15:29:00 ! mihiro ("それでは〜")
15:39:58 + Luna(~luna@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き外典
15:41:54 + Enter(~enter@i60-41-41-57.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:44:35 Morris -> MorrisAFK
15:49:50 TK-Sleep -> TK-Leana
15:58:36 + hir1(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/03 16:00:00
16:05:24 ! cos_rom_ ("Leaving...")
16:09:25 ! impulse_E ("Leaving...")
16:25:11 + mimigami(~mimigami@FL1-122-133-78-34.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2012/02/03 17:00:00
17:39:42 + cos0(~cos0@ngn-west-244-117-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:50:49 ! hir1 ("CHOCOA")
2012/02/03 18:00:00
18:35:44 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
18:38:02 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:27 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/03 19:00:00
19:09:10 ! ponzz ("Leaving...")
19:24:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:40:00 ! mimigami ("Leaving...")
19:44:39 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
19:58:43 + hyakkun(~hya@p3076-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/03 20:00:00
20:13:03 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:13:53 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:17:28 + akiraani(~akiraani@nfmv002019.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:19:48 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:14 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
20:38:42 ! V-zEnMac (EOF From client)
20:38:50 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-187-92.uqwimax.jp) to #もの書き外典
20:45:51 + kuronya(~kuronya@118-104-188-30.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
2012/02/03 21:00:00
21:08:44 + Pikoyan(~Pikoyan@p2009-ipbf1906funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p8230-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:57 fukaFuton -> fukaGuten
21:26:23 Yad_Away -> Yaduka
[meltdown] 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY Vol.3」レンタル
[meltdown] 主人公、頑張っているのに、影が薄い
[meltdown] こー、無印版の主人公達と並び立っているのが原因なのですが、
[meltdown] どうしても、PC5〜PC6程度の存在価値なのですよなぁ
[meltdown] そして、議長が今のところ理性の人ですな
[meltdown] .k 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムSEED DESTINY をどうぞ♪
[meltdown] いっそ、無印版の主人公達を登場させずに構成した方が良かったような
[meltdown] さもなければ、無印版から主人公を固定したままの方が良かったと思います。
[meltdown] ……何処で間違えたのやら
[Shijima] 放映時からさんざんな評価でしたね……(笑)<そのへん
[Yaduka] 前作の主人公出した時から。
[meltdown] 飛び飛びで見ていたときも酷かったですが、通してみると、やっぱり散々ですよ、これ(笑)
21:42:10 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] キラの戦闘に巻き込まれて妹が死んだ、というシンの立ち位置に、すげえぞくぞくしたのですが
[SiIdeKei] しかし、しかし……
[SiIdeKei] どうしてこうなった!
[meltdown] ええ、主人公が一番輝いていたときですな<妹が死んだ
[SiIdeKei] TVでの終わり方に当時激しい不満があって、銅さんがちょろっと書いたお話に乗っかる感じで、短編書いたりもするくらい
[SiIdeKei] 気に入っていたけど、惜しいとも思っていたのです。
[meltdown] 主人公達の“理想”に相対する、“現実”のキャラとして、輝いた一瞬。
[meltdown] 一瞬でした(ほろり)
[Shijima] ほろり
[SiIdeKei] なんか、後のリマスターではキラの攻撃の巻き添えではなく、3バカの攻撃の巻き添えになっているそうですが
[SiIdeKei] <妹
[Yaduka] スパロボZだと、ちょっといい目見てますw <主役
[SiIdeKei] なんてこった……どうしてそうなった……
21:45:25 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] 議長が現実面を担当する人として輝いているので、主人公の立場が、よりいっそう
[meltdown] “無い”
[meltdown] それもおかしな話ですな<リマスター版
[SiIdeKei] まあ、自分で見たわけではない、伝聞のまた伝聞なので
[SiIdeKei] 何かの勘違いなのかも知れない。
[akagane] 差別や貧困、戦争といった現実にもある諸問題は、フィクションでは出しにくいところがあるのですよ。本来、解決不可能な問題ですからね。
[SiIdeKei] というか、そうであってくれ(笑)
[akagane] で、その問題をうまく処理する方法が、やはり「陰謀」とか「絶対悪」であります
[akagane] 初代ガンダムでは、ザビ家がその役割を果たしてくれました
[meltdown] まぁ、プラントの問題も基本的には“植民地”“人種問題”などの複合ですからなー
[meltdown] ある意味で、現代でも解決し切れてない
[akiraani] アリソンでは壁画一つでw
[SiIdeKei] 絶対悪というか、ドロッドロですものなー<ザビ家
[akagane] ガンダム00では、愉快なことにソレスタルビーイング側が真の陰謀家でしたね
[ao_MacB] どんでんがえしとしてはアリといえますのう。
[SiIdeKei] 禿ジジイめwww<00のソレスタルビーイング
[akagane] そそ>どんでんがえしとしてはアリ
[akagane] ムスカとか、カリオストロ伯爵とかもそのノリでして
[meltdown] 映画版まで見ると、「死せる孔明」なノリだったとっ
[akagane] 「こいつさえ倒せばーっ!」なんですよ
[meltdown] 全ては計画通り
[ao_MacB] 「というわけでボコる相手はわかったなTVの前の諸君!」
[SiIdeKei] ですね。
[ao_MacB] みたいなんがあると娯楽的には良いですな。
[akagane] 日曜朝のシリーズの安定性も
[SiIdeKei] で、まあ、SEED DESTINYを顧みると
[akagane] そういうところにあるんじゃなかろうかと>ボコる相手は分かったな
[SiIdeKei] 『絶対悪』が、いない。
[SiIdeKei] まー、議長も悪いやつと言えば悪いやつだし、レイもダメ悪いやつなんだけど
[SiIdeKei] なんとなく、わからないでもない。わかってしまう。
[akagane] いちばんそれっぽいのが、議長だったんですが。議長がこー、いまひとつ踏み込みが甘いですよなぁ
[SiIdeKei] で、キラはなんかよくわからんけど主人公異常に強いし(笑)
[abAWAY] キラの黒さに比べれば
[akiraani] すったもんだしているうちに呉越同舟で神様たこ殴りにしてめでたしめでたし、な感じというパターンも
[ao_MacB] あれで全ての人間はコーディネーターとして最適化するっ。とかそーゆーのを全面に打ち立ててくれれば
[meltdown] キラは主体性がないくせに戦闘力だけ高い
[abAWAY] 「やめてよね」
[SiIdeKei] まあ、群像劇としてみると、議長とかレイがあんな感じなのもわからないでもないんですが
[SiIdeKei] 『じゃあ、シンが主人公である意味、あるの?』と(笑)
[akagane] 「弱い人」ですよね>議長
[ao_MacB] 視聴者としてはボコる相手として見て良いのか迷うのが困るとこなんですかのう。
[SiIdeKei] なんか、レイが主人公の方が、しっくり来るお話になったような気がするんですよ。
[meltdown] 現時点では、現実的な判断をする人なのですがねー<議長
[akagane] 一番、ボコりたくなるのが、旧主人公と、旧主人公のピンク髪の操り師なのも難しいところです
[ao_MacB] 分かりやすく酷い目にあってる子ですからな……。
[SiIdeKei] 友人(シン)をうまーくコントロールしながら、自己存在の確認のために非道に手を染めていく、ダークヒーロー<レイ
[ao_MacB] ソレダっ。
[akiraani] むしろ徹底的にアスラン視点で物語を描いて
[ao_MacB] そして残り少ない寿命とかこー………ヒロインにしておけば楽だったんじゃ。
[akiraani] 「どいつもこいつもろくでもない」感じのオチに
[akagane] その点で、最初のSEEDは、勇者王アズラエルが素晴らしい熱演でありました
[akagane] こう、ムスカ並のクズ
[SiIdeKei] 議長に銃口を向けるという展開でも良いし、連合やらキラやピンク髪を粉砕していく展開でもいい。レイにはそれだけの要素が詰まっています
[meltdown] うん、素敵に悪役でした
[Shijima] 漫画版はそんなに反感持たなかったんだけどなー(THE EDGEでしたっけ?)
[SiIdeKei] 勇者王アズラエル(笑)
[akagane] 「もう、こいつ殺せばいいよね」的な、素晴らしい悪役です>アズラエル
[meltdown] カガリは今ひとつ成長してない、政治系スキルに経験点を投入しなかったな、こいつ(笑)
[Yaduka] え?
[Yaduka] カガリは政治×技能ではないの?
[meltdown] 地位の取得に経験点を注ぎ込んだのですよ、カガリ
[meltdown] おかげで他が疎かに
[akagane] ドラゴンハーフ的なキャラメイクだったか>カガリ
[meltdown] ジブリールは、今のところ、悪役としての魅力に欠けてます(苦笑)<妙に小物っぽい
[SiIdeKei] 「えーそれじゃあ種デスのキャンペーン、始めます。カガリはキャラを成長させての参加だよね?」「はーい、これで真のヒロインを狙います!」「……って、なんで政治関連のスキル全くとってないの!?地位だけ!?」
2012/02/03 22:00:00
[abAWAY] 「ガンダムだって言うから戦闘技能にだけ割り振ったのに」
[SiIdeKei] こんなやり取りがあったのだ。きっと。
[akagane] カガリはPCが悪いんじゃないよ、あれはプレイヤーが悪いんだよ
[akiraani] 「地位だけじゃないです。あとで経験点でキンピカのMS買う予定です」
[SiIdeKei] 最悪だ、このプレイヤー(笑)<あとで金ピカのMS
[ao_MacB] なんでしょうな。噛み合ったら楽しめる話つくれそーな土台と道具はそれってそうな気がするのです
[shirakiya] 「買うのはいいけど、もちろん乗りこなせるよね?」「え…?」
[SiIdeKei] なぜ誰も止めなかった……!(笑)
[SiIdeKei] 「え、だってその辺のフォローはアス、じゃないアレックスがしてくれるって信じてるから!」
[akiraani] 「しょうがないなぁ。じゃあシナリオ1回だけ使える種割れとっときます」
[shirakiya] 「え、ええと、ほら。種割れするし!」「君のは発生確率が低いよ?」「あ、あう……」
[meltdown] 妙に戦闘力が高いと思ったら(笑)
[SiIdeKei] 「ちょっ!? 無理言うな!?こっちだってMS関連の成長だけで手一杯……!」
[Yaduka] まあ、ニューロンジャマーで知力のキャップかかってる世界ですし。
[Yaduka] いた仕方がございませぬ
[kayaNOTE] 種デスで盛り上がっているな
[akagane] それは彬兄殿の説だなw>ニューロンジャマー
[meltdown] 今、通しで見ておりますからな<種デス
[meltdown] 脳内ニューロまでじゃ民具する説ですね
[SiIdeKei] とまあ、こんな感じで、へっぽこプレイヤーのせいでカガリさん、ヒロインから脱落。
[meltdown] じゃ民具 ってなんだ(がくり)
[shirakiya] 代わりに、それまで経験点をしこたま貯め込んだまま使わずにいたオペ娘が…
[Shijima] それを聞いていてMary Sueを思い出した……w<ヒロイン
[shirakiya] (名前忘れた)
[SiIdeKei] 「はいはいはい!やっぱり真のヒロインはこの私、ルナマリアちゃんよね!」「あれ?射撃スキルは?」「近接戦闘に駆けてみました!ヒロインだからミ☆」「って……君のMS、ガナーなんだけど……」
[shirakiya] 「あ。とりあえず姉妹なので、登場して『お姉ちゃん!』と叫んでおきます」「またか」
[abAWAY] ニューロンジャマーで知力にキャップがかかっているのに
[abAWAY] ちゃんとレギュ読まずに知力高くしちゃったんじゃないかな
[SiIdeKei] はい、そういうわけで、この女性PCもプレイヤーへっぽこでした。
[Yaduka] ルナマリアは、直視の魔眼でも覚えておけば良かったんだ。声優的に考えて。
[SiIdeKei] 満を持して開始したはずのキャンペーン第1回から、ヒロイン候補PCがこんなざまだったので
22:07:17 hir -> _27_Alfma
[SiIdeKei] 中盤で、NPCである妹にアスランを獲られるという超展開。
[akagane] なんとなくなのですが、GMもキャンペーンをどうするか決めずに見切り発車した感じがあるんですよねー>種運命
[shirakiya] あーうん。
[SiIdeKei] テコ入れのためとはいえ、さすがにこれはGM外道だった。
[akiraani] しょうがないから超強力NPCを登場させて無理矢理イベント戦闘させて締め
[shirakiya] GM「これはキラをMSに載せるしかないかー。でも出したら崩壊するよなーあうーあうー」
[meltdown] シナリオが迷走している空気もありますな
[ao_MacB] 群像劇にしたってもうちょっと分かりやすくしてくれと思いますのう。
[meltdown] 特に主人公の扱いに苦慮している感じがします(話を作るのに邪魔だなぁと。(おい))
[akiraani] マリューさんあたりの比較的人畜無害な人の視点で話を進めるべきだったw
[SiIdeKei] もっとシンとルナマリアがいちゃいちゃしてくれればよかったのに……!
[akagane] そうそう
[SiIdeKei] いいのよ!もっとらぶらぶちゅっちゅしてても!
[akagane] 超そうそう
[ao_MacB] なるほど。
[meltdown] いっそ、死んだはずのザラ議長視点で物語が進んでも良かったかもしれぬ
[akagane] 大きな話にしようとしたのが、いかんかったと思うのですよ
[meltdown] 実は脳死判定ではなかったと
[SiIdeKei] そしたらですね、ラストでアスランとシンの戦闘に、ルナマリアが介入した時
[SiIdeKei] すげえ盛り上がったはずなのですよ!
[akagane] キャンペーンを成功させるコツは、「目の前のミッションクリアを繰り返す」これです
[akagane] シャアから逃げる、ジャブローに行く、塩を手に入れる、など
[SiIdeKei] ドロッドロになったかもしれないけど!(笑)
[akiraani] みんなで温泉につかる
[akagane] 大事、それも超大事>温泉回
[Yaduka] みんなで魚を釣る
[akiraani] とりあえず歌ってみる
[Yaduka] GMも釣る
[meltdown] 北米系刑事ドラマの基本ですな、セッションごとに目的が決まっている
[Yaduka] ぃゃっはぁ、爆釣だぁ
[meltdown] 積み上げてキャンペーンにすると
[akagane] どうも、でかい話を最初から入れようとして
[akagane] それがうまく機能してない感がひしひし>種運命
[SiIdeKei] ……ルナマリアであまり盛り上げすぎると、議長とかタリアさんのエピソードをどうやって盛り上げたら良いのかわからなくなってしまうので、まあ考え物ではありますが!(笑)
[shirakiya] まあ、最初から強度のシスコンでしたからねぇ…
[shirakiya] しかも相手が死んでいるときている。
[shirakiya] 「おいお前、そんな閉じたロイスで今後どうするんだよ」と、誰も突っ込まなかったんだろうか。
[akiraani] そういえば、なんかフォウ・ムラサメっぽい電波系ゲストヒロインもいたようなw
[SiIdeKei] あ!(笑)<いたような
[Yaduka] ……テスラでしたっけ?
[SiIdeKei] すっかり忘れてた!
[shirakiya] いたねー。1話で胸を揉まれるという特約付きで。
22:15:03 ! imo ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ステラだよ!(笑)
[meltdown] デスラは、今のところフェードアウトしてますが
[meltdown] 此の後復活しますからなー
[Yaduka] シンPL「揉める乳など乳ではない!」
[akiraani] なんせ平井キャラって他のシリーズとの区別がつきにくくて印象がごっちゃにw
[Yaduka] とか言う人だったりして、妹萌え的に考えて
[SiIdeKei] 彼女の亡骸を葬った時に、ルナマリアと寝ちゃえば良かったんだよ!<シン
[akagane] もし、うまくやる方法があるとしたらですね。議長のディステニープランと妹をリンクさせるのですよー。ディステニープランで、妹を仮想空間に蘇らせるとか議長が言い出す。んで、実験サンプルとして作られた妹が、ガンダムのコンピュータ内でお兄ちゃんラブラブになって、シンがガンダムから出て来られなくなるのです
[SiIdeKei] というか、ルナマリアさんが犯すべき!
[SiIdeKei] ←だれかこの人を止めて
[shirakiya] 止められる人がいると思って?(ララァ風に
[SiIdeKei] ララァは賢いな(笑)
[akagane] んで、ディステニープランも、映画『マトリクス』世界。「ようは、世の中に不満な人は全員、自分の望みがかなうひとりひとり別々の仮想現実に閉じこめてしまえ」
[Yaduka] リアルの方でそうなったんでは
[Yaduka] (・ω・)
[akiraani] 止める?その必要はないわ
[meltdown] 幸福な世界?<ルルーシュ
[akagane] そそ>幸福な世界
[shirakiya] うむ。リンクさせるのはよい手ですのう。
[meltdown] ああ、それは良い手段ですなー
[akagane] そうすれば、シンは、妹とラブラブな世界を作るために必死に戦い、ルナマリアはその傍らで、危惧を抱いている
[shirakiya] しかし、それはシン自身によって拒絶されなくてはならない。
22:18:14 ! Balyoshi ("Leaving..")
[akagane] んで、議長は現在の人口の9割を「仮想現実」に閉じこめてしまい、残る1割の「人格、能力が安定した人間だけの地球」を作ろうとする
[akagane] そーゆー風にすれば、戦うべき相手とかもはっきりして、すっきりすると思うのですよー
[shirakiya] どこかでシンが妹をふりきらねばなりませんなー
[SiIdeKei] 「あれ、シン……この携帯電話、大切にしてなかった……?」「ははは……もう、そんなものはいらないんだ……だって、デスティニーに乗れば、会えるんだから、マユに……」
[akagane] そうそう
[shirakiya] 壊れてる壊れてる。
[akagane] シンが、「この世界に対してぞんざいになっていく」
[shirakiya] どんどん主人公から遠のいてゆくぞー(汗)
[SiIdeKei] 「ステラにだって、あえる……デスティニーに乗って闘えば、それだけ、会えるんだから……!」「ちょっと、シン……!?」
[SiIdeKei] おお
[SiIdeKei] いけそうです
[SiIdeKei] いけそうですよ!
[akagane] んで、ルナマリアが気付くんですよ。「こんな、望みがかなうから、思い出や悲しみをどうなってもいい、と考えるのが幸せなんだろうか?」と
[akagane] 「幸せって、苦しみがない、ってことなの?」と
[shirakiya] これで、戦死者が出ても「だいじょうぶだよ。僕がデスティニーに乗っていれば、また会えるんだから…」などと言い出したら危ないです
[SiIdeKei] ルナマリアさん、正ヒロイン過ぎる!
[akagane] そうそう
[ao_MacB] 前段階あたりでパイロットに理想の動きをさせるシステムとかでパワーアップとかの伏線を
[SiIdeKei] 「アスラン! あんたも、デスティニーに『なれ』!」
[SiIdeKei] 「シン……!?」
[SiIdeKei] おお……
[SiIdeKei] いけそうなきが、する……!
[akiraani] 「俺がガンダムだ!」「あんた出てる作品違う!」
[akagane] シンが堕落していき、そして最後に、自らの弱さと決別して立ち上がる(ルナマリアのおかげで)話ならば、マジ主人公になれるのですよ
[ao_MacB] 「僕はもう……運命に縛られないっ!」(BGMもりあげ)
[akagane] 実際の種運命でのディステニープランは、その堕落の誘惑が弱かった、つうか、ほとんどなかった
[ao_MacB] いけそうですっ。
[meltdown] なかったですよな
[meltdown] 妙に強引なだけで
[akagane] そうそう>BGM
[shirakiya] 皆無でしたね。
[akagane] 強引、じゃ駄目なんですよ。「堕ちてもいいかな?」という誘惑型でないと
22:24:19 + Balyoshi(~username@pc64857.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] そして、それをそげぶするわけですな
[akagane] さよーさよー
[shirakiya] そげぶ最強。そして重要。
[meltdown] マトリックスは“優しい世界”ですからな、現実を捨てても“戻りたい”誘惑にあらがえない人も出た
[shirakiya] いましたいました。
[SiIdeKei] 「俺は……その幻想(DESTINY)を、ぶち壊す……!」
[akagane] そげぶの兄ちゃんが、なぜ、皆に上条「さん」呼ばわりされるかとゆーと、常に、そこで、「弱くなる誘惑に立ち向かう」からなのです
[SiIdeKei] キャー、シンさんカッコイー!
[shirakiya] 女性に対しても弱くなりません。デレません。
[akagane] うみうみ
[akagane] 顔面パンチ
[akiraani] 別名、老若男女男女平等パンチ
[meltdown] 打撃マンと共通しますな<殴って解決、全て平等
[meltdown] 相手を差別しない
[shirakiya] 施設を破壊する際に、妹の幻影なんかが現れるんですな。
22:27:42 _27_Alfma -> _37_Alfma
[shirakiya] そいつを振り切って「違う!俺は!今を!この世界を!生きるんだ!!」と振り切る。
[shirakiya] ぶった切る、か。
[akagane] そそ。幻影を振り切る前は、妹が「やめてお兄ちゃん」なんですよ
[akagane] 振り切って、自分の中にいた妹の思い出と直面した後は、笑顔をみせてくれるのですよー
[SiIdeKei] 『お兄ちゃん(はぁと)』『シン(はぁと)』「マユ……ステラ……違う、違うんだ。いつまでもそこにいるわけには、行かないんだ……俺は、今生きているから!」
[SiIdeKei] (BGMよろ)
[akiraani] そして尺が足りなくなってエヴァンゲリオンTVシリーズ最終回状態に
[ao_MacB] まあ、その前とかで「マユといっしょなら現実(シン)にも勝てるんだ……」とかダメそうだなあという感じのシーンが欲しいですな
[meltdown] その辺で、ラクスの歌で引き戻されると、台無しにっ
[shirakiya] 台無しだーっ
[akagane] わはははは>ラクスの歌
[SiIdeKei] 台無しすぎるーっ!
[shirakiya] 00かーっ
[ao_MacB] 逆にこー。ラクスさんの替え玉の人の歌で発動とかどーすか?
[akagane] 「なんだこの、脳髄を虫が這い回るような不快な歌声はっ!」
[SiIdeKei] 「そうだよな!ラクスの歌じゃダメだよな!」「言っておくが、カガリ。お前の歌でもダメだからな」「アスラン酷い!?」
[akagane] なんだかこー、駄目すぎるカガリがかわいく見えてきましたね
[shirakiya] 「じゃあ誰の歌ならいいんだよ!」「歌の問題じゃないんだよ!」
[ao_MacB] ところで。ここまで妄想してもカガリさんがダメな子なんですが。
[SiIdeKei] カガリは、やっぱり駄目な子ですよ(笑)
[meltdown] 駄目な子ですな(笑)
[Shijima] 駄目な子だからいい(笑)
[shirakiya] 残念ながらダメな子ですのう。
[ao_MacB] 保護者が必要なタイプなんだよなぁ…
[shirakiya] そして保護者がいない。
[akagane] 駄目な子すぎて、「しょうがないなぁ」と周囲がなるのがカガリのあるべき姿でしょう
[SiIdeKei] てっきり、SEEDではアスランが保護者、ということで落ち着いたと思ったのですけどね
[shirakiya] ですね。
[akiraani] そして突然歌い出すルナマリア「しまった、中の人がすごい人だこの女っ」
[akagane] あのへん、アスランをふらふらさせちゃったのが
[akagane] カガリ迷走をひどくしましたよね
[shirakiya] なんでふらふらさせるかなー。
[meltdown] アスランのふらふらは、無印からの伝統ですから
[shirakiya] まあ敵味方に分かれたので仕方ないという一面はありますが
[SiIdeKei] ルナマリア、そしてまさかのNPC(メイリン)
[meltdown] 最初はラクスの婚約者だったのですよ? 彼
[meltdown] ラクスから逃げたけどなっ
[SiIdeKei] なんというか、節奏なさ過ぎです
[SiIdeKei] これでエッチしていたら、ヤツはただの種馬ですよ!
[shirakiya] SEEDだけにと言いたげだな
[akagane] そういや、当時、田中天さんの感想ブログで、キラPCが「なに? 他人の婚約者? 奪うっ!」「待て、キラ。相手はカガリだ。妹だぞ」「でも奪うっ!」
[SiIdeKei] インフィニティジャスティスって、何が無限なんですか、アレですかナニですか!?
[SiIdeKei] ひでえなキラPC(笑)
[akagane] 常に迷っていても、他人の女を奪う時だけは迷わない。それがキラのジャスティス。
[shirakiya] まあ、ほかのPCも「さあ奪いなさい」「さあ奪いなさいな」だったからなぁ…
[asahiya] #ログ把握、と。せんせい、そろそろ1時間なんですがwww 盛り上がりが凄くて楽しい
[SiIdeKei] 「大丈夫!僕はラスク一筋だから!」「澄んだ瞳でなに嘘言っていやがる……!」
[meltdown] 迷っていても、引き金は確実に引くのが、キラのジャスティス
[Shijima] お菓子になってる(笑)
[SiIdeKei] あるぇ?(笑)
[akagane] フリーダムすぎる>キラ
[SiIdeKei] そりゃもー
[SiIdeKei] フリーダムでストライクですから!
22:36:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 「コクピットには当たらないことになっています」「GM、これいいの?」「あうーあうー」
[akagane] ちゃんちゃん
[SiIdeKei] ナニが命中するって言うんですか言うんですね!
[SiIdeKei] ←だれかこの人止めて……
[akiraani] いいぞもっとやれ
[shirakiya] 止められるならとっくに止めているさ
[Shijima] 今しらきやさんとしいでさんの発言が混じって脳内がとても言えないことになった……
[asahiya] いやいや。止まらないから素晴らしいのです。
[meltdown] しいでさんですからな
[SiIdeKei] みんな酷い!?
[akiraani] しかし、種デスはなんとなく覚えてるけど
[shirakiya] イヤイヤー、とても素晴らしいコトだヨー
[akiraani] 前作の種はシリーズ見てたはずなのになんにも覚えてない
[V-zEnMac] 何だ何の盛り上がりだこれ(笑)
[Shijima] 種は評価してますよ。キラ以外(笑)
[SiIdeKei] えーと……なんだっけ……
[syamo] 種は 旧ガンダムのインスパイヤでいいんじゃね?
[SiIdeKei] ああ、そうそう
[SiIdeKei] ルナマリアさんのブルマの話だよ
[syamo] おっと ルナマリアは穿いてない だぜ?
[syamo] と合わせてみた
[V-zEnMac] 考えてみればルナマリアってすげー名前だな。
[TK-Leana] コロニーに住む時代なんだから技術革新によりパンツは必要なくなってるかもしれない
[SiIdeKei] ルナマリア・ホークだからな
[SiIdeKei] それでいてなぜか妹が、メイリン
[SiIdeKei] どーいう基準なの点
[V-zEnMac] 月聖母鷹
[V-zEnMac] 親の顔が見たいわw
[shirakiya] ホークは姓か。
[V-zEnMac] たぶん
[V-zEnMac] 名前だったら嫌だw
[Shijima] CCさくらのアニメオリジナルキャラが苺鈴でメイリンだったな、たしかw
[shirakiya] メイリン・ホーク
[syamo] ホークときいて スト2のおっさんが父親だという ギャグがあったなあ
[Yaduka] そしてルナマリア役の坂本真綾は「プラチナ」を歌っている
[V-zEnMac] マ・クベも大概な名前だと思うが。
[Yaduka] つまりそう言う共通項が
[akagane] メイリン「我々はホークだ。アスラン・ザラ。お前と合体する。抵抗は無意味だ。」
[shirakiya] それボーグ
[SiIdeKei] ちょwwwメイリンwww超肉食系になってるwww
[Yaduka] まー、コレン・ナンダーよりは……
[TK-Leana] 我々という事は姉妹丼
[shirakiya] ルパンダイブするキラが見えた。
[V-zEnMac] ガンダムは全体的にアレな名前多いですからね……
[V-zEnMac] ライラ=ミラ=ライラとか
[Yaduka] 富野御大のネーミングセンスと言わざるを。
[syamo] セイラ・マスの 意味はとても人前では言えないという話しがあるが
[syamo] いったいなんだろう
[V-zEnMac] そうなん?
[V-zEnMac] だからシン・アスカとかキラ・ヤマトとか聞いて
[V-zEnMac] 「おお、何か普通」って思った当時の俺w
[shirakiya] 崩しがないから、余計に違和感を覚えるのか。
[V-zEnMac] まあ「キラ」はどうかと思うけど。キラキラネーム。
[akiraani] ビックリマンシールか何かかとキラ大和
[syamo] 命名の由来は「テレビコードに引っかかるので説明できない」とのことである  by セイラマスWikipedia
[SiIdeKei] きっと静かに暮らしたかったんだよ。杜王町の吉良さんと同じように。
[abAWAY] ストリング・フェロー・ホークとか
[syamo] 放送では流せないって・・・
[V-zEnMac] そりゃ富野御大がセーラー服でマス(以下削除
[shirakiya] まあ、あの人なら服だけでいけそうではある。
[V-zEnMac] って意味じゃないの。シンプルに考えると(笑)
[shirakiya] (勝手にイメージを固定している)
[SiIdeKei] いや、きっとタイだけでいけちゃうね。
[SiIdeKei] (なにがだ)
[shirakiya] あー。タイでキュッと。
[V-zEnMac] でも女子学生にタイでキュッとやられていけちゃうのはパヤオじゃないの(笑)
[SiIdeKei] ちょw
[SiIdeKei] なんかヒドい方向に話が流れてきた。修正しよう。ええとなんだっけか……そうそう、ルナマリアのブr(違
[V-zEnMac] ブラ?(ぇ
[shirakiya] また同じ道を辿るぜ?
[Aki-CML] ブリーフ……
[Aki-CML] ィングルーム(セーフ!
[aoringo] ブリーフと聞いて
[V-zEnMac] ブルマの前の話題を追ったら
[syamo] まったくおいらは種はルナマリアがでるだけで
[syamo] みてたもんだ
[V-zEnMac] 種の種馬って話だったので
[V-zEnMac] あまり変わらなかったw
[syamo] セイラマスで放送コードにひっかかるなら リィナアーシタとかどうなるんだろふ
[V-zEnMac] リィナは何かあるんかいな。
[syamo] いやなんとなくおもただけ
[syamo] ルナマリアって 劇中で具体的に活躍したっけな  赤ザクからガンダムに変わったとしか思い出せん
[akiraani] イベント戦闘中に雑魚を片付けてくれますw
2012/02/03 23:00:00
[syamo] そうだっけw
[V-zEnMac] 視聴者を増やしてくれます。
[shirakiya] 貴重な女性パイロットです。
[shirakiya] 以上かな。
[syamo] おれもあのピンクのおかげで毎週みてたのう・・・・
[shirakiya] もっと地に足の付いたキャラだったらねぇ。
[akiraani] あの作品の中では
[akiraani] もっとも地に足のついたキャラだったよw
[shirakiya] どの男に付こうかふらふらしているような感が。
[syamo] 種の戦争規
[SiIdeKei] さて。語るべき事は語った気がする。
[syamo] ほい
[SiIdeKei] そろそろ寝よう。
[Shijima] おやすみなされ
[syamo] おやすみ
[shirakiya] おやすみなさい
[meltdown] おやすみ
23:14:08 Morris -> MorrisNY
23:16:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:34:23 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:14 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
23:40:23 ! ao_MacB (EOF From client)
23:44:04 KITE_ -> KITE
23:59:45 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/02/04 00:00:00 end