#もの書き外典 2012-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-01-11をご活用くださいませ。

2012/01/11 00:00:00
00:08:47 MorrisNY -> Morris
00:11:11 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p4-13.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
00:11:49 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:25:46 Morris -> MorrisZZZ
00:55:26 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/01/11 01:00:00
01:03:20 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:11:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:13:11 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-dead] こっちでやるかw
[xi-dead] とはいえ、特に何か話題があるわけでもなく。
[Prof_M] あ、そういや、
[Prof_M] 明日から1週間くらい別名でアクセスしまする
[Prof_M] これはこれで接続してますけど。
[xi-dead] ほぉ
[xi-dead] 素性隠しっすか
[zero2] アリバイ工作ですよ!
[Prof_M] いやー単純に別の端末使うだけー
[zero2] ちがった。
[xi-dead] なんだ、普通の動機じゃないかw
[Prof_M] 実家に帰るのだ(・・)
[Prof_M] 仕事でなっ
01:31:28 ! mimigami ("Leaving...")
[Prof_M] 内地の冬装備で行くので死ねるw
[impulse] 蝦夷まで?
[impulse] それとも……満州かっ(何時の時代だ
01:35:33 ! Lesaria ("Leaving...")
01:55:09 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/01/11 02:00:00
02:00:53 ! syamo ("Leaving...")
02:06:54 ! syo ("Leaving...")
2012/01/11 03:00:00
03:23:18 ! kuronya ("")
2012/01/11 04:00:00
04:19:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/01/11 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:17:03 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-009-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
05:38:50 ! imo ("CHOCOA")
05:52:27 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:59:58 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2012/01/11 06:00:00
06:24:10 mihiro -> mihiaway
[asahiya] へえ。今やってるバージョンのHUNTER×HUNTERって深夜再放送枠あるのか。
[asahiya] アニマスも日曜午前再放送が始まるとかで俺得すぎます。ありがたやありがたや
06:41:58 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
06:51:59 asahiya -> asahiyAFK
2012/01/11 07:00:00
07:01:17 Yaduka -> Yad_Away
07:19:01 fukaFuton -> fukaNeoki
07:41:18 MorrisZZZ -> Morris
07:49:29 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
07:56:22 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き外典
[Kannna] にょーん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/01/20120111.html#060000
[Kannna] >[asahiya] へえ。今やってるバージョンのHUNTER×HUNTERって深夜再放送枠あるのか。
[CHOBOJA] にょんーn
[Kannna] ほえー、知らなかったー
[Kannna] #ノシ
[Kannna] 気になるので、しらべてみよー
[Kannna] Wikipedia:HUNTER×HUNTER_(2011年のアニメ) [キーワード一覧:HUNTER×HUNTER]
[Kannna] ああー>ネット局の多くは深夜帯での遅れネットとなる。 か。
[Kannna] そっかそか
07:59:56 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き外典
2012/01/11 08:00:00
[Kannna] うーん。1年予定で4クールとして
[Kannna] 第1クールはもう終わったんだよね。ずっと観てきたけど。
[Kannna] マッドハウス版のH×Hて、アタシの印象だと、原作マンガにある「アブナイ雰囲気」をできる限り水増しして、なんてゆーか、明朗快活少年冒険活劇のふりしてる、ような気がsru
[Kannna] それって、日曜午前の放送だと、仕方ないのかな?? みたいに考えながら観てたんだけど。
[Kannna] 深夜枠にしては、なんだろ、温い? みたいなー。
08:04:17 Morris -> MorisWork
[Kannna] 昨日は、予定通りマブダチと、MOVIE大戦MEGA MAXを劇場で観てきた♪
[Kannna] アタシは2回目で、マブダチは1回目だけど。
[Kannna] 同じように、「面白いから観にいこ」って誘った「スーパー戦隊199大」の時は「これはマニア向け」って言われたけど(笑)。「MEGA MAXは面白かった」て言ってた。
[Kannna] #結果=1勝1引き分け。
[Kannna] .k 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX をどうぞ♪
[Kannna] 客席ウォッチングは、さすがに未就学児童連れの親御さんやお祖母ちゃんがメインだったなー。学校はじまった時期のウィークデイだから、当たり前か。
[Kannna] はっ
[CHOBOJA] フォーゼか。
[Kannna] はい
[Kannna] フォーゼ&オーズです。
[CHOBOJA] 主人公のイケメン度について
[CHOBOJA] 考えてました。
[Kannna] ふむふむ
[CHOBOJA] (あまり長くは見ていませんが)
[CHOBOJA] どのライダーの人が一番かっこいいと思います?
[Kannna] いやー、うーん。外見の好き嫌いで言ったら、ライダーBlackの光太郎ですが。
[CHOBOJA] おお。
[Kannna] 性格も含めると、龍騎のキド・シンジが好きだけど。奴はドジなので(笑)。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] かっこいい。
[Kannna] 仮面ライダーナイトのアキヤマ・レンか、王蛇の脱獄犯がカッコイイと思います。
[Leonald] (ざばーっ)
[Kannna] でも、どれが1番っては言えないですよ。
[Leonald] 話題に一本釣りされてしまった
[Kannna] クールさなら、誰とか、熱血なら誰とか、
[Kannna] そーゆーふうなら言えますけど。
[Leonald] 主人公のイケメン度は、誰に対してイケメンなのか、でも結構かわりますよね。
[Kannna] 例えば、Blackの光太郎は、ライダーになる人のうちでは、1番、さわやかでかっこいい、と思います。
[CHOBOJA] ほう?
[Kannna] うん。そうそう。
[Leonald] 昔の作品は子供へのターゲッティングだったので
[Kannna] 若いお母さんにとってイケメンなのが、今のライダーでさ。
[Leonald] どんなキャラでも、まずは「優しいお兄さん(お姉さん)」があったのです。
[Leonald] ですねぇ
[CHOBOJA] なるほど。
[Kannna] 昔のライダーは、今のセンスで言ったら、イケメンとは言いがたいんだよね。「暑苦しいソース系」ってことになっちゃう。
[Kannna] 今のライダーは、低学年視聴者にとってのお兄ちゃんアイドルなんですよ。
[Kannna] 昔のライダーは、子供からみたらおじさんだった。そこも違う。
[CHOBOJA] はい。
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[Kannna] #引かれたなかったので、いちおー
[Kannna] あー、仮面ライダーバースになる伊達さんはカッコいいと思います。人格的に。
08:20:22 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[Leonald] あれは中学生以降が憧れるダンディとしての大人群像ですよね、伊達さん。(特に女子が羨望するような)
[Kannna] あはは。うん、そうですねー。
[Kannna] あーゆー、先輩いると、後輩ラッキーだよね。
[Kannna] 女心的に言うと、555のイヌイ・タクミとか、電王の野上良太郎とかは、“かわいい”系だよね(笑)
[Leonald] 対して響鬼の細川さん(だっけな)は実にクール。今でも黄色い声はよく聞きます@奥様勢のライダーファン層の方々から
[Kannna] ああ、なるほど。
08:26:37 fukaNeoki -> fukaWork
[Kannna] ライダー1号の本郷猛って、熱血系なんだけど、今のフォーゼみたいなストレートな熱血とはやっぱり違うと思うな。
[Kannna] こー、怒りとか、憎しみとか、色んなものをドロドロと抱えて、抱えたまま仮面の下に隠してる熱さだと思う。
[Kannna] なんかドロドロしてるんだけど、生に出さないとこがいいんだよね♪
[Kannna] 「変身ッ」て言う時の力のこめ方とか、ドロドロした情念を感じるるるる♪
[Kannna] 岩窟王のエドモン・ダンテスとか、どっちかってゆーと、あーゆー系。
[Leonald] CHOBOJAさんの意図通りかはわかりませんが、イケメン度にもこういう感じで色々時代のトレンドがありまして。
[Leonald] どこの時代を基準にするかで色々フォーカスかわりますね。(笑
[Kannna] ドラマとも関係してると思いますし。もちろんドラマも、視聴者の時代性と関係してますです。
[Kannna] #その時代の雰囲気みたいな、あたり。
[CHOBOJA] ふむ。
[mihiaway] まあ、本郷猛は半分私怨で動いてたところがありますね。原作のマンガはその気分が強いかな
08:34:36 mihiaway -> mihiro
[Kannna] うん。TVドラマでもそーゆーとこあるんですよね。番組パブ的な記事では表立って言われないけどさ。
[Kannna] 平成ライダーで、1番、私怨的なものを持ってたのは、多分、Wに出てきたアクセルなんだけど。
[Kannna] やっぱり、時代が違うから、憎しみを振り切るとこまでちゃんと描かないと、ヒーローらしくなれなかった。
[mihiro] まあ、設定でも昭和ライダーは「サイボーグ」なんだけど、平成ライダーは「スーツ」ですからね。その辺でやっぱり変わってきるところはあるんじゃないでしょうか
[Kannna] はい
[Kannna] 平成の最初に東映テレビと放送局の間で「改造人間は止めよう」って話し合いがあったようなんですね。
[Kannna] 昔と違って、ペースメーカー使ってる人とかすごく多いから止めよう、みたいな趣旨だったらしいです。
[mihiro] なるほど
[mihiro] むしろ、その変更が、平成ライダーのバリエーションに広がりを持たせているところでは在りますけども。
[Leonald] #スーパー1の路線は改造に悲劇性ないから、ああいうので改造人間はありだと思うんだけどなぁ……。残念です。
[Kannna] まー。機械的なサイボーグでないだけで、体の組成が変化してる人は、平成ライダーでも結構ういるんですけどね(笑)。
[mihiro] 振り返ってみれば、良かった変更なんでしょうね
[Kannna] #クウガとか555とかWとか。
[Leonald] 平成ライダーシリーズを手がけたプロデューサーいわく、その「広がりが大きすぎるせいで、ライダーとはこれだ! と決めれるところがなくていつも苦労している」んだとか。ディケイドでいってましたね。
[Kannna] 結果オーライでしょうかね(笑)<ふりかえってみると
[mihiro] ですねえ。
[Kannna] ああ、うん。白倉Pさー、スポーツ報知のインタビューでは「原点なんていったって、人によって違うんだから」とか言ってますよー(笑)<広がりが大きすぎるせいで
[mihiro] サイボーグでは多分フォーゼのような設定のライダーは出てこないでしょう
[Kannna] #スポーツ報知の「仮面ライダー生誕40周年記念号外」号より
[Kannna] あー、それはそうかもー。あの気楽さはねー(笑)
[Kannna] <フォーゼ
[Leonald] 自分からつけるつけないを選べるスーツ型だからこそ
[Leonald] 「逃れられる運命にあえて立ち向かう決意」を示しやすいのもあるのかなぁ
[Kannna] うん。それはそうですよね。
[Kannna] 555なんか観てるとそう思うなー
[Kannna] #あ、555だと結局「逃れられない運命」に立ち向かうになるか……、まいっか。
[mihiro] 話はちょっと戻りますが、まあCHOBOJAさんのライダーのイケメン度については、これは「市場の要請からの対応」、つまり仮面ライダーを子供と一緒に見る奥様へのサービスの結果ではあるので、実際のところ、あまり深い意味はないですねw
[Kannna] ふむー
[Kannna] アタシは、平成ライダー後半から(カブトくらい?)若いパパママと、幼児が一緒に見る番組になったので。
[Kannna] やっぱり結果論だけど、実は意味はあったかな、って気がしてます。
[mihiro] 勿論、市場拡大のための手段では在るから、全く意味がないわけではないけど、
[CHOBOJA] 過程がどうであれ
[CHOBOJA] 「イケメンが出る」ということに意義があるんですよ。きっと。
[Kannna] こーさ、ママとボクが、「アンクと映司とどっちがカッコイイか」とか話題に出来るとこまで来たと思うんですよね。
[Kannna] うーん。初期は、話題づくりのレベルだったと思うんです。あんまりドラマの中身に関係しなかったとゆーか。
[Kannna] #平成初期、です。
08:54:45 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] まあ、この傾向を拡大すれば、数年後は韓国の俳優さんが仮面ライダーを演じる可能性だってあるわけですから、
[mihiro] 悪いことではないとは思いますね
[Kannna] #クウガの刑事さんがイケメンだったとかってのは、あれは実は、ドラマの定石だよね。主人公と、主人公の相棒的なキャラとタイプの違うキャスト持ってくるってのは。
2012/01/11 09:00:00
09:00:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 考えてみたんだけど、「イケメン度については、これは『市場の要請からの対応』」てのは、それはそうだと思います。実は、仮面ライダーって過去に「原点回帰」を唱えた時に失敗してる例あるんだよね。スカイライダーとか。
[Kannna] 武道経験がある(ってアナウンスされてる)藤岡弘さんに似たタイプのキャストを主役に持ってきたけど、でも、視聴率は良くなかった。
[Kannna] で、平成の時は、そうした経験があって、今風のイケメンを起用したんじゃないかな? 最初は。
[Kannna] でも、日曜朝って時間帯もあって、制作側あ予期してた以上に手ごたえの反応があったんじゃないかな??
[Kannna] そこから色々試行錯誤してるとこも、観てると指摘できると思う。
[mihiro] あのですね。母親が興味ないとテレビを消しちゃうんですよw
[Kannna] ですね(笑)
[Kannna] 笑っていいとも、みたいなチャンネルに変えちゃう。
[mihiro] 子供が好きでもチャンネル権は母親にあるから、母親が「見せてはいけない」と思った番組は変えられちゃうw
[Kannna] #これが、もうちょっと年上の中学生〜高校生くらいになると、チャンネル権争ったり、自分用のテレビ買ってもらっちゃったりしちゃう、と(笑)。
[mihiro] だから、母親に子供と一緒に見てもらおう、と、偏見払拭も含めて、そういったことも含みにあるようなんですよね。
[mihiro] まあ、聞いた話ですが
[Kannna] いや、それは、アタシわかるですー<聞いた話
[Kannna] 平成ライダー順番に観てると、やっぱり変わってきてますよね。3歩進んで2歩下がるだけど。
[mihiro] #そういった視点からだと、プリキュアの突っ走りは、むしろ興味深いですが、まあ、それは別の話w
[Kannna] #にゃはは
[mihiro] まあ仮面ライダーのイケメン化に関しては、これも「結果オーライ」なんでしょうw
[Kannna] うん。アタシもそう思います(笑)。
[Kannna] イケメンのジャニーズ、みたいなとこあるよね。
[Kannna] つまり、色んな毛色のイケメンを、毎回、取り合わせる。
[mihiro] 芝居の質とか、最初あったんだろうけど、むしろ見てる方がネタにしてしまうほど、懐が深かったw
[Kannna] 響鬼の斬鬼さんとか、外見は昔風のソース系だよね。キャラはマイルドにしてあったけど。
[mihiro] 自分は、もともとあんまり俳優の容姿とかは、二の次の人間なんで。その辺は…w
[Kannna] なるほど。
[mihiro] だから、CHOBOJAさんが、「なぜライダーのイケメン度を考えていたのか」、ということの方が自分には興味深いw
[Kannna] ああ、はい。
[mihiro] ああ、そうそう。雑誌の宇宙船に載ってた中島かずきさんのインタビューが面白かったな。kannnaさんも機会があったら読んでみてください
[Kannna] あ、はい。わかりましたー。
[Kannna] 中島かずきさんは、面白い回の脚本かいてますよね♪
[mihiro] ちなみに同じ号では大葉さんのインタビューも載ってますw
[Kannna] えーっと、さっきは「電王の野上良太郎とかは、“かわいい”系」@女心的にって書いたけど。
[Kannna] 矛盾するようだけど、実は、「カッコイイときのかっこよさ」は、アタシ、良太郎が1番だと思ってるし。キド・シンジもそうなんだよね。
[mihiro] .k 宇宙船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙船 をどうぞ♪
[Kannna] なんだろ、CHOBOJAさんに限らず「誰がかっこいいと思いますか?」的に聞かれると
[Kannna] まず、キャラのフォトジェニックなかっこよさ、みたいなとこから考えちゃうかな。
[mihiro] .k 宇宙船(雑誌)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙船(雑誌) をどうぞ♪
[Kannna] 良太郎とかって「かっこいい時はかっこいい」んだけど、回数少ないんだよね(笑)。ドラマ的にはそこがいいんだけど。
[mihiro] ちょい離席
[Kannna] フォトジェニックなかっこよさとは、とそれは別だと思うんです。
[Kannna] #ノシ
[asahiyAFK] .k 仮面ライダーシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーシリーズ をどうぞ♪
[asahiyAFK] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[asahiyAFK] #この辺は引いておこう
09:24:41 asahiyAFK -> asahiya
[Kannna] #さんきゅー
[Leonald] これからどんなイケメンがでてくるのか楽しみになりつつ
[Kannna] あー
[Leonald] 気づけばライダーたちより歳が上になっている自分に、なんか感慨にふけりたくなってきました。ええ……。(笑
[Kannna] こないだからTVに出てきた、流星くんは、主流の2人めですよね。
[mihiro] もどり
[Kannna] こー陰があって、斜に構えてるとこがあって。ちょっとニヒルで、割とクール。
[Kannna] でも、実は、自分のこだわりの狭い範囲では、熱い執着がある。
[Kannna] #ガッチャマンのコンドルのジョーとかだよね。
[Leonald] 昔の5人戦隊でいうブルーポジションですよねぇ。
[Leonald] ああいうのって、昔は一匹狼気質が付属品でついてきて、仲間に是正されるのが主だったように思うんですが
[Leonald] 昨今は打ち解ける流れの中に、その声質の肯定が含まれてる気がするのです。
[Leonald] 声質>性質
[Leonald] うまくことばにできないもどかしさ!
[Kannna] でも、流れとしてはわかりますよー
[Kannna] もう1つ言うと、昔は、例えばゴレンジャーなんかは、「作中の大人社会から見ても立派なヒーロー」だったんですよ。
[mihiro] まあ、今は「孤立する存在」を忌避する傾向が強いですね。昔もそうでしたが、それ以上に「仲間である」こと、「仲間になる」ことを強調する傾向が強いなあ、、という感じはありますね
[Kannna] ガッチャマンで、大鷲のケンがちょっとグレた(笑)とき、コンドルのジョーが「優等生のお前らしくない」みたいに言ったことがあったと思うんだけど。
[Kannna] うん。
[Kannna] 今は、「ヒーロー仲間の正義感が、大人の社会の正義観と一致しないこともある」なんだと思うんだ。
[Kannna] その背景のもとで、「仲間に打ち解ける」なんじゃぁないかな。
[Kannna] オーズのコウガミ会長とかさー(笑)。映司たちからみると、困ったおっさん、だよね(笑)。
[Kannna] #まーあそこまで尖って描いてくる例も珍しい気はしますががが
[mihiro] コウガミさんに社会正義ってあったのだろうか。見てないから良くわからない(ぉ
[Kannna] うーん。雇用条件の透明性とか……
[Kannna] 社会正義というよりは、職業倫理か。どっちかってゆーと。
[Leonald] コウガミさんはまず人間社会のために全ては還元されるべきであって、そのためにゃグリード(怪しいもん)だろうが解明できるのであれば手をだそう。もちろん、自社内でできる範囲で。というスタンスよね
[Kannna] ふむり
[Leonald] 非常に人間本位のぶれない人で好きでした。(笑
[Kannna] 「欲望はいいものだ」ですよね(笑)<ぶれない
[Leonald] でも、その彼にとって平等なのが「誕生」という事柄で、そこを基点としておいしいキャラにできたから、立ち位置としてもキャラクターとしてもものすごい味がでたんじゃないかな、というのが私見です。
[Kannna] なんでいいものか、とゆーと「進化(進歩)の原動力だから」。なので、「すべてを否定する欲望」は例外、と、筋は通ってるんだわ。困ったことに(笑)。
[mihiro] なるほど。オーズ最初の方、ちょろっと見ただけだから、自分のイメージだと「儲かることなら何でも手を出す、大成功したベンチャー社長」だったからなあ(ぉ>コウガミさん
[Kannna] やー、それもそうなんですよー(笑)<「儲かることなら何でも手を出す、大成功したベンチャー社長」
[mihiro] なるほど。
[Leonald] 実際それで失敗しても気にかけない冷徹なところもあって、そこからでてくるラスボス臭がやばい(笑
[Kannna] あはは
[Kannna] MEGAMAXの映画でさー、ちょっとだけ話と、40年後のコウガミ会長が、未来でコアメダルを暴走させるきっかけ作った、って
[Kannna] 未来からタイムスリップしてきたキャラに聞かされて、映司「あの人、40年後でもそんなことしてるんだ」と(笑)
09:53:24 + Yu_Aizaw_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:53:49 + AizawaYu_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:55:06 mihiro -> mihiaway
[Leonald] 一連の事件を通してよーっぽどセルメダル好きになったんだなぁ・・・(笑
[Kannna] あー、そこはですね。将軍とメダルの映画で、コウガミ会長、実は、「400年前に、グリードを封印した何者かの子孫だ」と敵役に言われてます。
[Kannna] #ただ、あの映画は、多分、アナザ・ストーリーだと思うんですけどね、アタシ的には。
[Leonald] あぁ。TV板で丸投げされてたと思ったらそんなところで・・・(笑
[Kannna] うん。チョロっと(笑)
2012/01/11 10:00:00
[Kannna] アタシもあれは、観てて「おぃおぃ」て思いました(笑)<TV板で丸投げされてたと思ったら
[Kannna] .k 劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル をどうぞ♪
[Leonald] もう、あれですね
[Kannna] #おぃおぃて思ったから覚えてるんだけどさ(笑)
[Leonald] 「グリードを封印したのは実は先代シンケンジャーだったんだよ!!」「な、なんだってー!?」で是非コラボをですね(爆
[Kannna] えー、でも、グリード生まれたの、400年前のヨーロッパのどっかの国なんだよね。今のドイツのどっかにあった国らしい。
[Kannna] つまり、コウガミ会長は、ドイツ系日本人なのだだだだ!?
[Kannna] #いや、ドイツの王国に、日本人の錬金術師とか仕えてたのかもしらんけど(笑)
[Kannna] もー、わけわかりません(笑)
[Leonald] 色々憶測できて楽しいですよねぇ
[Kannna] あはは。まーそうですねー。
[Kannna] こー、400年前のドイツに、騎士団戦隊ナイトレンジャーとかいて、とかー。
[Leonald] 出身の騎士団ごとに色々でてくるのかな。(笑>円卓の騎士団出身、テンプル騎士団出身
[Kannna] あはは、仲悪そー(笑)
[Leonald] モンゴル兵、円卓騎士、テンプル騎士、聖ヨハネ騎士団、ドイツ騎士団と取り揃うと私得。そして6番目に侍枠、とか(笑
[Kannna] あはは
[Kannna] 敵役は、暗殺教団とかでしょうか??
[Leonald] #しまった。イスラムもいれないとダメじゃないか・・・!
[Leonald] 宗教的対立を持ち出すと非常によろしくないので
[Leonald] 悪魔的、魔女的な集団が理想的な敵じゃないでしょーか・・・!
[Kannna] ふみゅん
[Leonald] 世界史の豆知識を楽しく活躍させたり、文学や風俗にふれたりとか、妄想がとまらないですね。(笑
10:17:36 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-a135.hbb.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うん。
[Leonald] 「やーやー我こそはナイトレンジャー!」と雄たけびをあげる偽者がでてきて。題材はドン・キホーテで、とか(笑
[Kannna] あははは
[Kannna] 爺やでなくて、サンチョ・パンサー
[Leonald] さてではウルトラマンレオのDVDの消化とお勉強に専念してきます!
[Leonald] ほいでは〜。
[Kannna] #ノシ
10:33:38 mihiaway -> mihiro
10:57:14 + xi-dead_(~xi-banyu@pd8c6cf.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/11 11:00:00
2012/01/11 11:00:01
11:03:03 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:25:56 Aki-CML_ -> Aki-CML
11:26:47 Yu_Aizaw_ -> Yu_Aizawa
11:27:15 AizawaYu_ -> AizawaYu2
2012/01/11 12:00:00
12:04:41 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-a135.hbb.jp) to #もの書き外典
12:07:30 ! mihiro ("それでは〜")
12:09:57 Aki-CML_ -> Aki-CML
12:57:15 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/11 13:00:00
13:36:55 ! Leonald (Connection reset by peer)
13:38:26 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き外典
2012/01/11 14:00:00
[syamo] やはり このキャラのイメージソングは open invitationだね
[syamo] いつか頭の中でかき鳴らしたいものだ
14:29:48 syamo -> syamoWORK
14:57:10 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2012/01/11 15:00:00
15:11:43 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax349.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
15:29:42 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:35:05 ! AizawaYu2 ("再起動ノシ")
15:47:08 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_Aizawa] 散歩に行くにしろいつものルーチンワークじゃなんだかなぁ、という気がしてきた。
[CHOBOJA] ?
[Yu_Aizawa] でもちょっと昨日を金を使ったから遠くへ行くのも……。
[CHOBOJA] 遠くじゃなくても
[Yu_Aizawa] ひとりごとです(´・ω・`)
[CHOBOJA] 十分広くないですか?今時の周りって。
[Yu_Aizawa] 歩くコースが最近決まってきているんですよ
[CHOBOJA] ふらりーと出かけてふらりーと
[ao_MacB] そして、何時もは通らなかった小径に入った時、ぼくの冒険は始まった……
[Yu_Aizawa] 好きにやっていることですが。
[CHOBOJA] いうのは
2012/01/11 16:00:00
[CHOBOJA] ロマンのあることだと思いますけど。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 知らない道を歩くというのは
[CHOBOJA] 楽しいけど疲れることでもありますよね。
[Yu_Aizawa] 要は飽きが来たっていうことかな(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ソレに歩いてもあまり痩せないしてんって、久しぶりにここから千葉まで歩くか(´・ω・`)
[CHOBOJA] あ。歩くのは健康にいいけど
[CHOBOJA] 運動でやせるのはすごく難しいという話でしたね。
[Yu_Aizawa] という訳で今日は久しぶりに長く歩いてくるノシ
[CHOBOJA] はい。
16:05:27 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5db.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:22:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:35:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/11 17:00:00
17:11:18 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:21:56 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-195-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:53:29 ! hir0 ("CHOCOA")
17:55:37 + mimigami(~mimigami@FL1-125-198-13-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2012/01/11 18:00:00
18:34:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:38 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] にょん
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/01/20120111.html#080000
[Pikoyan] >[Kannna] マッドハウス版のH×Hて、アタシの印象だと、原作マンガにある「アブナイ雰囲気」をできる限り水増しして、なんてゆーか、明朗快活少年冒険活劇のふりしてる、ような気がsru
[Pikoyan] アブナイ雰囲気を増したら明朗快活少年冒険活劇にはならんだろうと思ったが水増しだと薄まってるということになるのだろうか
[Pikoyan] 言いたいことはなんとなくわかるんだけど語感的になんか違うなと思ったのところ
18:46:24 mihiro -> mihiaway
18:46:36 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:06 + Moria(-mori-ai-t@u668045.xgsfmg25.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
2012/01/11 19:00:00
19:05:13 licorice -> licoirce
19:11:19 ! Moria ("Leaving...")
19:13:11 TK-Leana -> TK-Meshi
19:17:41 ! licoirce ("MS月例パッチ適用のため再起動致します。")
19:19:58 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
19:29:09 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:45 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:34 + hyakkun(~hya@p3150-ipbf508niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:05 + eulen(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/11 20:00:00
20:12:23 TK-Meshi -> TK-Leana
20:14:37 ! Balyoshi ("Leaving..")
20:20:08 + Balyoshi(~username@p02bc68.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:30 ! akagane ("See you...")
20:23:33 MorisWork -> Morris
20:26:55 + akiraani(~akiraani@nfmv001113024.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:28:39 ! asahiya (Connection reset by peer)
20:33:36 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:57:23 fukaWork -> fukaSleep
2012/01/11 21:00:00
21:05:34 hir -> Gauwogabu
21:05:52 Gauwogabu -> hir
21:14:20 Yad_Away -> Yaduka
21:21:57 + Morris(~Morris@p5172-ipngn1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/11 22:00:00
22:09:42 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:10:40 mihiaway -> mihiro
22:11:11 ! imo ("CHOCOA")
22:27:37 Morris -> MorrisNY
22:31:01 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
22:35:18 + eulen(~eulenjp@p26124-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:42:11 syamoWORK -> syamo
22:47:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:59:10 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/01/11 23:00:00
23:04:03 Yaduka -> Yad_Sleep
23:21:40 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo795008.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:58 ! aspha ("Leaving...")
23:37:42 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:16 ! ao_MacB (EOF From client)
23:50:20 MorrisNY -> Morris
2012/01/12 00:00:00 end