#もの書き外典 2011-09-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

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2011/09/21 00:00:00
00:03:30 ! aspha ("Leaving...")
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00:28:39 MorrisNY -> Morris
00:33:19 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:53:30 Aki-CML-P -> Aki-CML
00:57:57 ! kuronya ("")
00:58:27 Morris -> MorrisZZZ
2011/09/21 01:00:00
01:15:40 ! Lesaria ("Leaving...")
01:22:20 ! syamo ("Leaving...")
01:25:17 _22S_Homu -> hir
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01:58:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/09/21 02:00:00
02:18:18 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/09/21 03:00:00
03:04:20 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:47:54 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/09/21 04:00:00
04:11:03 ! syo ("Leaving...")
2011/09/21 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
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05:22:08 ! imo0 ("CHOCOA")
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2011/09/21 06:00:00
06:13:45 fukanju -> fukaNeoki
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06:40:39 Yad_Sleep -> Yad_Away
[Kannna] (@@)7
[Kannna] asahiyaさんノシ
[asahiya] あ、Kannnaさん。昨日、フォーゼ3話を重点的に色々考えてみたんですが。どうでしょうw
[Kannna] あ、はい。
[Kannna] 拝見しました。面白い指摘でしたし、説得力感じました。
[Kannna] 特に、Wとの比較とかは、考えてなかったんで。参考になります。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/09/20110920.html#140000
[asahiya] あ ログ引きさんくーですw
[Kannna] #ノシ
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[asahiya] まぁ「特撮の観方」というよりは「ミステリーの観方」に近いことは引用元でも触れたことですが(^^;
[Kannna] 構わないですよ、それは
[Kannna] 特撮ってジャンルとしては、「浸透と拡散」してるし、これからどんどん進むし。
[Kannna] 技術論の分野を除けば「ジャンルとみなす意味」どんどん薄くなってくと思うなつ100万票
[asahiya] ナルホロ
[Kannna] #技術論の分野でも、カメラアングルとか、諸々広いフィールドの中で、再定義しないとダメだと思うし。
[Kannna] うん。
[Kannna] アタシの持論なんですけどね。
[asahiya] ちなみに昨日は触れなかったんですけど、3話のフォーゼだとアクションパートにも結構注目してみてて
[Kannna] だから「変身ヒーローもの」とは呼んでも「特撮もの」とは呼ばないんだわ、仮面ライダーとかのことを。アタシ的には。
[Kannna] ふむふむ<アクションパートにも結構注目
[asahiya] 「今までの仮面ライダーシリーズ」に比べて、「ワイヤーの存在隠す気も感じられないほどにワイヤースタント全開」なのかなと
[Kannna] うん。すごいよね、ワイヤー多用してて
[asahiya] #同様の感想は、ゴーカイの特に初期についても感じました。武器チェンジですとか、ゴーカイイエローの殺陣周りとかですね。
[Kannna] ふむり
[asahiya] で、これは監督の色なんだろうと今気が付いたしだいw
[Kannna] そうですね
[Kannna] 1話〜3話は、坂本浩一監督なので
[Kannna] アクションの皆さんも、顔出しで生き生きしてますよね♪
[asahiya] それもこれも、「フォーゼのスタッフ誰よ?」から始まって坂本監督がアクション監督としてならしていたことを知ったからではありますが
[Kannna] なるほど
[asahiya] そうですね。スタントさんたちは各々得意な殺陣とかあると思うんですけど
[asahiya] 「ワイヤーの積極的活用」から、「今までにないアクション」を積極的に作っていこうとしてるのでは
[asahiya] という気概みたいなのを感じますでしょうか
[Kannna] ふむん
[asahiya] 予告の期待と敵特性、スイッチ特性から予想したことでもありますが
[Kannna] 「今までにないアクション」とまで意気込んでるかどうかは、ちょっと、アタシわかんないですけど。
[Kannna] アクションの人たちに、顔出しの機会を広く提供、ってのは、感じたですね。
[Kannna] そこまで含めて「新しい」と言えば、それは「新しい」と思います。ニチアサ的には。
[asahiya] あんな「ホッピング」で敵をやる なんて考えつかんですww
[Kannna] #つまり、ハリウッドなんかじゃぁ、当然なんですけど。坂本監督、数年間の渡米経験あるし。そーゆーことかと。
[asahiya] あぁ、そういえば地味に「生身(顔出し)アクション」率高いんですよね
[Kannna] あはは、ホッピングー
[Kannna] ホッピングはねー、いい意味の開き直りではではー
[asahiya] あんなの今の子知らんレベルのノスタルジー全開玩具ですよ(^^;
[Kannna] 3歳児にはバカ受けだと思うのよね。そして、それは正しい。
[asahiya] うみゅーww おいらとしてはアリアリですね、あの開き直りはw
[Kannna] アタシとかは、スラスター漬かった空中アクションカコイイとか、ユウキ級にギークな(笑)とこで楽しんでますががが。
[Kannna] #スラスター使った
[asahiya] 今週はホッピング持ってる家の子はヒーローなんじゃないかなーw<小学校低学年までくらい
[Kannna] お子様たち、頼むから、ケガとかしないで。お願い☆
[asahiya] あの辺のアクションは「今の特撮技術」だからこそ出来ることですなーw<スラスター使った空中アクション
[Kannna] すりむくくらいのケガならバンバンした方がいいと思うんだけどさー。
[Kannna] 骨折とかそーゆーのは無しにしてちょー。
2011/09/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] スラスター使った空中アクションはねー
[Kannna] ワイヤーワークも鮮やかなんだけど
[Kannna] アタシ、最初、すラスターから出る白煙
[Kannna] あれ、CGと実際のギミックと併用してるのかしら?? って思って。
[Kannna] 目を皿のようにして観たんだけど、多分、全部CGみたいね。少なくとも、噴出してる絵は。
[Kannna] すっごいわねー、今のCGって思ったなー♪
07:02:26 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-087-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 厳島神社、だったかな。実際の動画の中でフルポリゴンを違和感なく歩かせる有名な動画があるんですけれど。
[asahiya] それは「動画の中にポリゴンを配置した後に、自然に溶け込ませるための反射光映り込み処理」とかやってたんですね。おそらく汎用PCスペックで
[asahiya] CGの合成技術がそこまで進化、浸透しているっていう前提にたつと
[asahiya] 実写商業作品でそういったCGが見られると、驚きはするんですけれど。
[asahiya] 「信じられない」っていうよりも「ここまで来たか」って気持ちが強くなりますね。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 先日のフォーゼ第3話だと
[Kannna] 爆発の絵も、CGうまく使ってましたよね
[Kannna] また、うまくCGが使えるようにかどうかはわかんないけど、カメラも工夫してたと思うな。斜め構図にしたり。
[asahiya] そーですねぇw
[Kannna] #CGの方で、斜め構図だから、こうかぶせ様とか考えたのかもしれにゃい
[asahiya] あるかもしれんですな
[Kannna] うん
[asahiya] ここに来ると、ちょっと不思議な感覚に陥るのが「昔から特撮アクションで使われてるワイヤー」と「新たに本格的CGを用いたアクション」が並存している様というのは
[asahiya] ちょっと不思議な感覚に陥るときがありますな
[Kannna] ほえ
[Kannna] と、言いますと??<ちょっと不思議な感覚
[asahiya] んー。なんというか、実際にそういうものばかりではないはずですけれど「新しい技術(A)が出来たことで使われなくなった古い技術(B)」っていうのはどこにでもあると思うんです
[Kannna] はい
[asahiya] で、A=CG技術 と B=ワイヤーアクション という2つの新旧技術がフォーゼという作品では明確に共存しお互いの魅力を高めている
[asahiya] という点が、ある種感動するポイントといーますか、そんなかんじw
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] ワイヤー・アクション自体、技術が進歩したんですよね。例えば『マトリックス』とかで。
[Kannna] 『マトリックス』自体の用法は、多分、香港映画とかに刺激を受けたと思うんですが。
[Kannna] えっと、3次元的なワイヤーアクションにたいな技術が開発されて
[asahiya] はふん<3次元的なワイヤーアクション
[Kannna] それで、ワイヤー・アクションの手法自体も見直され、再興した、みたいな流れは言えると思います。
[Kannna] うん、えーっと
[Kannna] 極端に言うと、昔のワイヤー・アクションって「垂直に吊る」か、「水平に引く」か、だったんですよ。
[Kannna] 『マトリックス』だと顕著で(もしかしたらさらに先例はあるかもしれないけど)、アクターの腰とかにコネクトして、「全身を捻る」ようなワイヤー・アクションとかね<3次元的
[NM] 壁走ったりするやつやね
[Kannna] うん、そうそう
[NM] 物理演算CGは今世紀に入ってえらく進歩したけど
[asahiya] ほほー……
[NM] 人間と組み合わせた場合に「それらしく見せる」にはまだまだで
[Kannna] それとか、空中で、オリンピックの体操選手みたいな動き示したりねー
[NM] 映画で使うようなCGは人間が手作業で1コマ1コマちまちま修正しないと
[NM] それっぽく見えない
[Kannna] うん
[NM] なので人間の動きを格好良く見せるには
[NM] 未だにワイヤーアクションが使われるわけだ
[asahiya] なるほど
[Kannna] そうですねー。そこまで含めての映画技術だけどねー。<手作業で1コマ1コマ
[asahiya] .k 特撮
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[asahiya] .k 特撮技術
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[asahiya] .k SFX
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[NM] ビルにヘリが突っ込んで爆発炎上するようなシーンは
[Kannna] こー、昔は、アクション監督が本編監督に進化する例はなくはなかったけれど。
[NM] CGのおかげでいちいちミニチュアを壊したりしなくて済むようになったけどねw
[Kannna] 特撮監督が、本編監督に進化する例は、さらになかったと思うんだわ。
[Kannna] うーん
[Kannna] そーゆー技術は、併用した方がいいんだよね。基本的には。ミニチュアにしろなんにしろ。
[NM] マトリックスのヘリ爆発シーンは特撮と併用だね
[Kannna] こー、モンスタースーツよ、ミニチュアフィギュアと、部分ギミックとかさー
[NM] 丸く壊れる特殊なガラスを探すのに苦労したとか。
[asahiya] .k ワイヤーアクション
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[Kannna] さらにCGも併用したって構わないし、併用した方がいいんだわ。
[NM] 「リーグ・オブ・レジェンド」のベネチア崩壊シーンもミニチュア
[Kannna] あはは、なるほどー<丸く壊れる特殊なガラスを探すのに苦労した
[Kannna] そーゆー苦労は聞くと、プロだよねーって思うなー♪
[NM] よくよく見るとミニチュア特有のパースの狂いを感じるんだけど
[NM] あれはあれで様式美なんだよねえ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 独特の質感があるんですよー
[Kannna] #様式にしたら、かえって詰まんない気はするけど。まー、個人的な意見です。
[NM] 味というべきか
[Kannna] うん、そうそう。フレーバーですよね。
[Kannna] 庵野監督の実写版『キューティーハニー』で
[Kannna] ミニチュアのシーンの味が凄いの♪
07:29:26 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[Kannna] どう観てもミニカーなんだけど、スロー再生で、吹っ飛ぶ動きだけは、リアルとか(笑)
[Kannna] ミニチュアなのに重量感のある動きがキッチュなんだよね♪
07:31:15 MorrisZZZ -> Morris
[NM] CGを使ってモメたといえば「バットマン・ビギンズ」のバットマン落下シーンが有名で
[Kannna] ああ、はい。
[NM] 落下シーンのバットマンはCGだけど、着地するところまでCGにしたら俳優組合から怒られたとか
[NM] 俳優との切り替わりのところで違和感がなくならないので着地は俳優にしたとか
[NM] いろいろ言われていた
[Kannna] U.S.っぽい話だよねー
[asahiya] うわぁ(^^;
[Kannna] ところで、asahiyaさん、ちょっと読んでやっていただきたい文章があるんですけど。今、privでお願いできましょうか?
[Kannna] #チャットで紹介するには、話題的に、ちょっとだけ重ったるい題材使った文章と思うので。
[asahiya] #あ、やっぱり本題別にあったんですね(^^; 大丈夫ですハイ
[Kannna] #じゃぁ、ちょっとお邪魔しますノシ
[NM] 現状、CGでは人体をソリッドなオブジェクトとして扱うけれども
[NM] 最新のスポーツ力学では「流体」として扱うべきだという研究があって
[NM] こっちの方の研究が進むと、よりそれっぽい人体CGが出てくるかも知れない
07:39:03 ! jackson ("Leaving...")
07:42:51 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:51:11 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/09/21 08:00:00
08:05:38 fukaNeoki -> fukAway
08:07:29 Morris -> MorisWork
08:13:27 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo789185.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ……ここでおもむろにフォーゼの話題を再度だすわけだが(ぇ
08:23:30 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo789185.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] <ゾディアーツの星座について
[asahiya] 1〜2話は、「オリオン座」。3話では「サソリ座」が出てきたんでしたかね。
[Kannna] うん
[Kannna] 後、カメレオン?
[asahiya] これ、1話がオリオンだった理由は容易に想像がつくんですよ
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] 「世のお子様でもはっきり形を聞きおぼえている可能性が高い星座TOP2の一つ」だろうから。
[asahiya] #もう一つは北斗七星w
[Kannna] あー
[Kannna] 北斗七星の方が上だと思うけど
[asahiya] 早々に「星々を象徴する敵集団」を印象付けるため
[Kannna] うん。オリオンは、造形しやすそうで、演出も印象的にできやすそうだったですよね。
[asahiya] 「何の星座かよく解らない星座」は選択肢にできないはずなんですよね
[Kannna] あの、最初に黒煙の内から出てくると子あったじゃーん。
[asahiya] あぁはい確かw
[asahiya] で、北斗七星が外れた理由の個人的憶測を言わせてもらうと「ケンシロウキター!」で「別ベクトルに盛り上がることで、番組意図からずれる」ことを防ぐため
[asahiya] というちょっとうがった見方をしています(ぉぃ
[Kannna] あはは、なるほどー
[asahiya] で、3話のサソリ座についてはさらに穿って「作者はブレイヴのアスクレピオーズ出現タイミングを計算に入れて作ってたのだろうか」とか思ってしまった
[asahiya] というはなし。
[asahiya] #ついでに「覇王」1話でもでてましたな<アスクレピオーズ
[Kannna] いいと思うなー<見方
[Kannna] アタシは、「星座の形を怪人のシルエットに被せるのが楽でわかりやすいから」って見方だけど
[asahiya] バトスピも一緒に見ているお友達は「あ、アスクレピオーズ!」とか盛り上がると思うんですよね。ここ1か月くらいで急に「知名度を上げに奔った」カードだったし
[Kannna] どっちの見方も、特にバッティングしないで並立するよね。
[asahiya] バッティングしませんなー
[asahiya] そしてついでに「アスクレピオーズを連想してもらうとわかりやすい構図」として
[asahiya] ダンでもバローネでもなく、イザーズ(ザジ)っていう「シリーズ通しての敵」の手持ちカードが初出なんですよね
[asahiya] <アスクレピオーズ
[asahiya] これによって「やっぱり悪い敵」というイメージが継続するんじゃないかとw
[Kannna] あはは、ありえるよねー
[Kannna] ニチアサ続けて観てる人って、少なくもなさそだもんね。
[asahiya] そうなんですよねー。アニメと特撮の差はありますけどw
[asahiya] それであとは「カメレオン」の「ゾディアーツからみた扱い」が気になるところなんですが
[Kannna] うん
[asahiya] それは4話待ちだろうか……。
[Kannna] ほよん
[Kannna] 扱いとゆーと??
[asahiya] いやほら、星座が確認できなかったので。あれー? と思って。
[Kannna] カメレオン座なんだと思うー
[Kannna] Wikipedia:カメレオン座 [キーワード一覧:カメレオン座]
[Kannna] あれよね
[Kannna] ゾディアックのぞディアーツは強い感じジャマイカ
[Kannna] サソリ座とか。
[asahiya] あぁ、目立ってないだけなのかな。
[Kannna] だと思うなー
[asahiya] それはあるでしょうなー<ゾディアックのゾディアーツは強い感じ
[Kannna] もうすぐわかることだから、今強く主張する必要、感じないけど。
[Kannna] ほら、Wで「一般のどーパンと」って言い方あったじゃーん
[asahiya] あぁはい
[Kannna] 薗崎パパとかが言ってた。
[Kannna] ゾディアックなゾディアーツは、きっと内陣(インナー・サークル)にあたる感じだと思う。
[asahiya] #ふと、「夏の大三角形」とか「冬の四角形」に関わる星座は四天王ポジ とかも考えたけれど。憶測―w
[Kannna] あはは
[Kannna] 一般だけど強い、とかねー。
[asahiya] 内陣っていうのは分かる気がします
[asahiya] あるいはこの可能性 つ「強いって言うか、癖が強い」
[Kannna] 特に「大」がついてたら強そうだよね(笑)
[asahiya] 強そうですよねーw
[asahiya] 今回はまだ敵の影みえども集団は見えず と言った感じなので
[asahiya] これからの展開に期待ですな
2011/09/21 09:00:00
[Kannna] うん
[Kannna] 弦太朗がさー「学園の連中を怪物から守る部活が仮面ライダー部」つってるじゃーん。
[Kannna] あの辺がどうなるのか
09:03:03 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-163-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ぶっちゃけ、敵性集団の魔の手は、学園外の広い社会に及ぶのか、及ばないのか
[Kannna] すっごいドキドキしちゃうわね(笑)
[Kannna] Wの場合は、風都のローカルヒーローって位置づけが、4クールではうまく回ったけど。
[Kannna] 学園のヒーローでは、仮面ライダーには、こじんまりしすぎかなーとか。
[Kannna] でも、秘密基地は月面にあるから、こじんまりっいぇのも変かなー、とか。
[Kannna] あーもあろー、こーもあろーと(笑)
[asahiya] そこは多分、感覚的にはWでいうところの霧彦さん死亡タイミング くらいで部室に襲撃がかかって黒幕登場→敵の目的の明示
[asahiya] とかあると思っているw それに伴って舞台の拡大がかかるみたいな
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あるかもしれない。
[asahiya] 最終的に「学園全員と友達になる」という弦太郎の基本行動理念が「アンチゾディアーク」として有効に働く何かが出てくると思うんですよね
[Kannna] ひとつのタイミングは、OPに後姿で出てる主要キャラ高校生に、一通りスポットがあたり終える前後かな。頃合としては、
[asahiya] 後2人くらいだっけ?
[Kannna] うんと、そうかな。
[Kannna] チャラ夫くんと、マスカラ娘よね。
[Kannna] 4話だ
[Kannna] 短いな、4話だと。
[asahiya] kannnaさん、kannnaさん。
[Kannna] あれだ、連中が、秘密月面部室(笑)に普通に出入りするようになった後かー。考えてみると。
[Kannna] あ、はい。
[asahiya] 主体にして話を回すにあたって、1テーマ2話 とする仮面ライダーの書式に基づけば8話になるので
[asahiya] <4人
[asahiya] 1クールの半分こえますし アリだとおもいますがw
[Kannna] ああ、でもアメフト部部長は一応スポットあったたよね。
[Kannna] 今、クイーンやってるし。
[asahiya] 「早急にOPに出てくるメンバーにスポットあててる」時期でしょうな今は
[Kannna] ああそか、1話〜8話の意味ね。理解理解。
[asahiya] う? なんかずれた話したかな??(汗
[Kannna] 違う違う、アタシの方が勘違いしてたの。ゴメソ
[asahiya] ならいいんですがw
[Kannna] ぁい
[asahiya] あー……多分、学園が舞台になり続ける理由として
[asahiya] 「敵性勢力が用意した、ゾディアーツ養成空間としての学園」あたりの説明がなされるだろう
[Kannna] 謎のワープトンネルは??<理由
[Kannna] アストロパワーの不思議な力でつながってるらしーから
[asahiya] と推定するのが「学園全員と友達」を目指す弦太郎との対立軸としては自然かな……とおもうけど
[Kannna] 学園多分、なんかのパワースポットなんジャマイカ
[asahiya] うん、そうだと思います。
[asahiya] それもと「アストロパワーという力の粗密」の狭間で生まれる偶然の産物として
[asahiya] ゾディアーツスイッチ=力の暴走的な描写になるのかしら。
[Kannna] どうなるでしょうねー、その辺は。
[asahiya] ……その予断の防止線としてのさそり座さんだとも思うんですが。
[Kannna] ふむり
[asahiya] ほら「純粋な力の暴走」であれば、「同一勢力であることが共闘理由にならない」ですから。
[Kannna] ごめん、ちょっと論旨についてくのがむずかしー
[Kannna] えっと「同一勢力」って??
[asahiya] ゾディアーツ同士 ということで(^^;
[Kannna] ああ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] うーんと3話で賢吾が言うには、スイッチはパワー注入した上で、調整しないと機能しない、んでしたよね。
[asahiya] あぁはい、ありましたな。
[Kannna] フォーゼは、スイッチ4つも使うけど、きっとドライバでコントロールしてると思うんだわ。
[Kannna] 一方、ゾディアーツのスイッチは、スイッチ1個で、ニュークリチャーとかに変身しちゃうじゃーん。
09:32:35 + akagane(~akagane@nthrsm011253.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 仮説予想つ「パワーがたくさん注入してある」
[SiIdeKei] 初変身の時に、ポーズのつけ方についてわざわざ説明したところを見ると、あのポーズにこそ意味があるのだとばかり(笑)
[Kannna] あはは
[asahiya] でも一理あるともおもいますね。
[SiIdeKei] 走りながら変身でも「こうやって、こうっ!」で「宇宙キター!!!」だったので
[SiIdeKei] これはもう、あの仕草とポーズとシャウトに意味があるとしか(笑)
[Kannna] こんなポーズね>L《@@》/{うちゅうキターーッ☆
[asahiya] はいw 走ってる最中も尚あのポーズに拘るのは、弦太郎らしさでもあるとはおもうんですがw
[Kannna] ポーズは、シンプルに、キネクトっぽいスイッチなのかと(笑)
[asahiya] #超メタい話をすると、「変身ポーズを印象付けるためには話数的にまだ省略できない」という説が(笑
[asahiya] そういえばスイッチのONの仕方、番号別で細かく違うんですよね
[Kannna] あ、そうなんですか
[asahiya] 黄色いスイッチだから何番だろう、あれは丸いスイッチを「跳ね上げ」てたと思います、確か。
[Kannna] なるほどー
[asahiya] あと、ひねってオンオフするものもあった記憶
[Kannna] ほうほう
[Kannna] 気づいてなかったー
[asahiya] それ考えると弦太郎、地味に器用なんじゃないかとw
[Kannna] 伊達さんタイプではあると思うー(笑)
[Kannna] 「こーゆーのはさ(マニュアル読むより)、使ってりゃ色々わかるのよ」
[Kannna] とても不安だけど
[Kannna] 弦太郎じゃぁしょーがない(笑)
[SiIdeKei] 読めといわれて読むようなタマじゃありませんからね(笑)
[Kannna] カタカナいっぱいあると、頭くらくらするし(笑)
[SiIdeKei] Wの翔太郎ならフィリップに言われれば読むだろうけど
[Kannna] マニュアル読みに向いてないですよね(爆)
[asahiya] 古き良き「おバカ」の弦太郎w
[SiIdeKei] 弦太郎は、ダメだ(笑)
[Kannna] こないださ、ユウキが凄いこと言ってたよね
[Kannna] えーっと「わけのわかんないこと言ってるから、ダイジョブだ」(笑)
[Kannna] ダイジョブじゃないわよっ(爆)
[asahiya] うはははw
[asahiya] #…………ふと、「お前もフォーゼの力を理解するためにこれくらい読め」「こんな横文字やらなんやらがごちゃっとしたもん、わかんねえよ。ケンゴが分かりやすく説明してくれよ、友達だろ」「全くお前というやつは」とかいう会話を想像して
[Kannna] うん(笑)
[asahiya] #「あー、夏の薄い本(BLジャンル)が増えるな。Wの時こえるんぢゃー」とか考えてしまったおいらは間違いなく末期
[Kannna] 「お前、俺の代わりをするつっただろ。そのためにマニュアルくらい読め」「俺は、お前ができないことは、俺がやってやる、つったんだよ。お前マニュアル読めんべ」
[Kannna] 「……それはつまりレーダースイッチでいちいち指示しろって意味だな」「正解キターッ」
[asahiya] わははははw
2011/09/21 10:00:00
10:08:55 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-099-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
10:19:39 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-070-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
10:28:32 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-185-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
10:45:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:46:43 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き外典
10:46:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:47:14 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/09/21 11:00:00
2011/09/21 11:00:01
11:02:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:58 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-150-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:01 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-253-93-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
11:24:45 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-043-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
11:26:37 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き外典
11:37:28 ! Aki-CML_ ("Leaving...")
11:38:55 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:40:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-149-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:43:14 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:44:54 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-064-95-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
11:53:37 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き外典
2011/09/21 12:00:00
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12:16:26 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
12:16:48 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:20:18 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-123-95-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
12:24:41 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-050-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
12:39:16 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-139-93-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
12:47:37 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
12:57:12 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/09/21 13:00:00
13:08:33 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
13:09:28 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:46:28 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き外典
2011/09/21 14:00:00
14:04:17 ! Aki-CML ("Leaving...")
14:12:47 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き外典
[syamo] http://ncode.syosetu.com/n9177w/    前に掲載した小説を少し書き直しました
[syamo] 最後がくどいといわれたので
[syamo] すこし 薄くしたつもり
14:50:16 ! abahp ("ごきげんよう")
14:53:11 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
14:54:05 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/21 15:00:00
15:17:16 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
15:17:35 + NO(~anyone_in@p5060-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:54:36 ! LizardMe_ (Connection reset by peer)
15:58:11 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/21 16:00:00
16:45:20 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
16:48:00 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
16:48:55 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:43 + Lesaria_(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
2011/09/21 17:00:00
17:01:03 ! syamo ("Leaving...")
17:05:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:05:30 Yad_Away -> Yaduka
17:21:31 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:21:50 ! Lesaria_ ("Leaving...")
17:40:30 Aki-CML -> Aki-CML-P
17:40:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-196-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:36 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:48:36 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
17:54:04 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:11 Aki-CML-P -> Aki-CML
2011/09/21 18:00:00
18:17:09 + Kannna(~HARIHARAK@98.139.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:47 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:05 ! frog-n ("")
18:38:45 + NM1(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:55 ! NM1 ("Leaving...")
18:52:01 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax286.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:39 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +oo Pikoyan syo
18:54:13 ! Lesaria ("Leaving...")
2011/09/21 19:00:00
19:00:21 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
19:22:05 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
19:22:40 ! Lesaria ("Leaving...")
19:34:15 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
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19:51:42 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き外典
2011/09/21 20:00:00
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20:07:30 MorisWork -> Morris
20:26:36 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
20:50:58 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:53:42 ! V-zEn ("ノシノシ")
20:55:57 ! frog-n ("")
20:57:44 ! syamo ("Leaving...")
2011/09/21 21:00:00
21:02:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:05:27 + V-zEn(~V-zEn@pb6a9fe41.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:58 ! ao_MacB (EOF From client)
21:11:14 ! syamo ("Leaving...")
21:15:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
21:17:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:17:31 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
21:18:12 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
21:49:41 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
2011/09/21 22:00:00
22:10:26 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
22:14:18 ! Yaduka_ (Connection reset by peer)
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22:19:28 ! Kannna ("CHOCOA")
22:20:22 ! syamo ("Leaving...")
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22:34:50 ! V-zEn (Connection reset by peer)
22:38:10 MorrisEAT -> Morris
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2011/09/21 23:00:00
23:13:06 ! impulse ("Leaving...")
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23:40:09 ! jackson ("Leaving...")
23:40:41 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-183-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/09/22 00:00:00 end