#もの書き外典 2011-08-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-08-28をご活用くださいませ。

2011/08/28 00:00:00
00:12:29 aspha -> aspha_AFK
00:28:08 aspha_AFK -> aspha
00:36:34 Aki-CML-P -> Aki-CML
00:44:43 ! aspha ("Leaving...")
00:50:14 MorrisAFK -> Morris
00:58:45 ! syamo ("Leaving...")
2011/08/28 01:00:00
01:18:13 Morris -> MorrisNY
01:18:45 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:22:08 TK-Leana -> TK-Sleep
01:51:40 MorrisNY -> Morris
2011/08/28 02:00:00
02:01:40 ! Lesaria ("Leaving...")
02:05:45 Morris -> MorrisZZZ
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/08/28 03:00:00
03:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:43:17 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-160-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:47:33 ! kuronya ("")
2011/08/28 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/08/28 05:00:00
05:01:15 + hyakkun(~hya@p2097-ipbf308niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2011/08/28 06:00:00
06:09:10 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax496.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
06:28:15 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] .k デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 をどうぞ♪
[asahiya] オーズ最終回の日となると 下手に寝れなくて困ったw
06:37:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
06:40:11 Aki-CML -> Aki-CML-P
[asahiya] 王道な外道がw
[asahiya] なるほど。「正義の心などに目覚める自我は邪魔」となwww
[asahiya] はふん。上手いな 敵にもデバイスがあるのだからデジクロスは可能なわけだw
[abAWAY] そりゃまぁ
[abAWAY] 今シリーズ最初の頃からやってましたし。
[asahiya] そらまそーなんですがw
06:51:20 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] わかっててもいいシーンだ
[asahiya] うむ。2話分くらい先が読めるところですが
[asahiya] だからこそ面白いと言えるシーンの連続ですなw
2011/08/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:05 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #ノシ
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[Kannna] .k バトルスピリッツ ブレイヴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ ブレイヴ をどうぞ♪
[Kannna] #今週のブレイヴは:第47話「ダンvs魔ゐ ダブルブレイヴvsダブルノヴァ」
[asahiya] 最初の1秒からバトルシーンでPLアタックタイミングとは よくやるwww
[asahiya] 魔ゐさまがダンから離れてしばし、戦術1本でやることで強調され続けた最強コンボが今再び―w
[SiIdeKei_] カードバトルが、いつの間にかピロートーク的なノリに。
[asahiya] いっちゃらめぇ
[abAWAY] !
[SiIdeKei_] 大好きなの→愛してる のコンボ発動
[SiIdeKei_] もげろっ
[SiIdeKei_] この展開はおかしい(笑)
[asahiya] もげたらいいのに
[OteNote] もっげーーろ
[asahiya] バトスピの嫁はいるのに、リアル嫁もとかわがまますぎるだろう(ぉ
[abAWAY] むしろ
[abAWAY] バローネに取られないために張った一世一代の大博打に勝った
[OteNote] !!
[Kannna] あははは
[asahiya] そ れ だw
[asahiya] #振り返って見ると、ピロートーク的 というかピロートークそのものだった感。想定視聴者層的にイイのか?w
[abAWAY] 大丈夫
[Kannna] #そして来週のブレイヴは:神々の砲台
[SiIdeKei_] このあとダンとまゐは、一週間ほど船室から出てこなかったと信じてる。
[abAWAY] そう見えるのは「心がピュアじゃない人」だけさっ(いい笑顔で
[asahiya] (ざくざくざく
[OteNote] 大体エンディングが(略
[Kannna] .k 海賊戦隊ゴーカイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴーカイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #スーパー戦隊第35作ゴーカイジャー、今週は:第27話「いつもより豪快なチェンジ」。
[Kannna] #地球を護る気ない、らしいゴーカイジャー。今週は、入れ替わりチェンジなエピ。
[SiIdeKei_] !?
[OteNote] #もー守る気がない訳じゃなさそう
[Kannna] #ああ、うん。
[Kannna] #そろそろ変えるかー
07:33:16 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[aokaze] 次回はジェットマンでしたっけ
[aokaze] ジェットマンが好きだなあ
[SiIdeKei_] あ
[Kannna] #今週の女体化ヒーローは、とりあえずドンちゃん(笑)。
[SiIdeKei_] ……
[aokaze] にょたいかw
[SiIdeKei_] ハカセ(中身ルカ)の気持ち悪さは、どういうことなの……
[SiIdeKei_] 熱演すぎる
[Kannna] あははは
[Kannna] 逆転ビームとな
[asahiya] 熱演がいいなw
[asahiya] #世界首脳と入れ替えて ってことか<本来の意図
[asahiya] 豹変ぶりが大変に王子w
[SiIdeKei_] 変なところ触ったら罰金
[Kannna] あはははは
[SiIdeKei_] ルカ、適応している
[asahiya] ルカがルカすぎるwww
[asahiya] 躰入れ替わったのに荷物持ち役が変わらないw
[Kannna] 姉御モテそう(笑)
[SiIdeKei_] ハカセの殺陣が、普通だ!トリッキーじゃない!(笑)
[Kannna] モテたー(笑)
[SiIdeKei_] そして、吹っ飛ばされるルカ(中身ハカセ)
[Kannna] けっきょくタチ悪い
[Kannna] #これは、演技しやすいとこで入れ替えたかなー
[SiIdeKei_] そして、ルカなにやらかしてたの
[SiIdeKei_] 逃げた(笑)
[asahiya] 流石である。
[abAWAY] ルカの体でちゃんとかっこわるい
[asahiya] #見た目通りならヤクザだが、ここは芸能事務所で一票<ルカ
[asahiya] 走る時に腕を上げるのは女性的だなwww
[Kannna] ドタバタのうちにAパート了
[asahiya] <CM入り直前
[Kannna] をたく、やっと思い出した(笑)
[SiIdeKei_] 恐るべき策略が!(笑)
[SiIdeKei_] ずいぶんと搦め手です。
[abAWAY] アイム「〈知識:政治〉で振っていいですか?」
[Kannna] つ変身知る博士
[SiIdeKei_] 実は持ってたのかそのスキル。さすがお姫様!w
[SiIdeKei_] 宝石店だった
[Kannna] 宝石店!!
[abAWAY] 鑑定眼か
[asahiya] 宝石店かw その発想はなかったw
[SiIdeKei_] 芸能プロや風俗だと思ったのに(笑)
[asahiya] あれ? それ宝石屋なら最低技能じゃw<鑑定眼
[abAWAY] 技能レベルが高いんですよ
[SiIdeKei_] 優しいなハカセ
[asahiya] 優しいなぁ
[Kannna] かわいい、ルカ外見の上目遣い
[SiIdeKei_] 演技気持ち悪いけど(ぉ
[asahiya] 二人とも演技レベル高いなぁ。<口調のアクセントとか
[Kannna] あはははは
[SiIdeKei_] このまま戦闘に!
[SiIdeKei_] 名乗りまで!
[SiIdeKei_] おかしい
[Kannna] おいっ
[asahiya] 黄緑がせんたーw
[Kannna] これだ
[Kannna] 戦闘アクションで区別がつきやすいんだー(笑)
[SiIdeKei_] カッコイイグリーン
[abAWAY] スカート直してるw
[SiIdeKei_] カッコ悪いイエロー
[SiIdeKei_] またスカート直した(笑)
[SiIdeKei_] あのスーツ、そういう構造だったのか。
[asahiya] うまいなー
[SiIdeKei_] ……
[abAWAY] ……
[SiIdeKei_] オチが、デートか
[asahiya] ……
[SiIdeKei_] ハカセ……
[asahiya] dsyn−
[Kannna] ハカセのかこいとこ>おいしいもんが作れる
[abAWAY] ピンピロリロン
[SiIdeKei_] しかし、入れ替わりエピソード、しっくりきていたなあ
[asahiya] 入れ替わり理由とかいろいろとーw
[SiIdeKei_] 役者さん本人の演技もあるけど、演出が上手かったんだろうなあ
[abAWAY] え
[Kannna] #そして来週のゴーカイジャーは:ジェットマンのフィーチャー
[SiIdeKei_] そして、次週、ジェットマン!
[OteNote] トレンディだからピンク口説いてたのだろうか?
[Kannna] ジェットマンはオンエア当時人気あったよね
[Kannna] ノベライズされたりー
[SiIdeKei_] ED曲でも『ジェットマンはトレンディ』だったっけか
2011/08/28 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[Kannna] #OOOと書いてオーズ、今週のオンエアは:最終話(第48話)「明日のメダルとパンツと掴む腕」。
[Kannna] #今週は、最終話ったら最終話
[SiIdeKei_] 余裕のウヴァさん
[SiIdeKei_] そして、会長とドクター!
[SiIdeKei_] つーか会長、なんでそんな派手な演出なんですか(笑)
[abAWAY] !
[Kannna] はでー♪
[Kannna] すっごいアーバン(笑)
[Kannna] [【◎】【◎】【◎】]{ちゃりりーん☆
[Kannna] タカッ・トラッ・バッタァッ!!}(@Y@)ノφ
[asahiya] これはOPカットって、いうよねw
[Kannna] タットッバ タトバ タ・ト・バ♪
[SiIdeKei_] どうしよう、ウヴァさんが噛ませ犬としか思えない。虫だけど。
[OteNote] タトバのくせに格好いいじゃねぇか!
08:03:25 Kannna -> KannnaOOO
[abAWAY] 1枚ずつ取り除いたエピソード消化
[asahiya] なるほど10枚ってフラグがここにくるのか
[SiIdeKei_] そして、来週からカンナさんは変身どーするんだろう、と心配する(笑)。カウントダウンしてフォーゼになるんだろうか?(笑)
08:04:37 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i121-113-206-173.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] メダジャリバーさん
[KannnaOOO] 会長そんな「世界の再生」なんて考えてたの??
[SiIdeKei_] おお……会長の赤スーツと、ドクターの黒スーツが、良い対比だ
[SiIdeKei_] !
08:06:08 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] ウヴァさんがー!?
[SiIdeKei_] !
[SiIdeKei_] アンク!
[KannnaOOO] くーっノシノシ
[SiIdeKei_] ウヴァさん、へたれた
[SiIdeKei_] 今日の分の、アイスよこせ
[SiIdeKei_] ここで、タトバのメダル破壊か
[KannnaOOO] バースコンビの入れないセカイ
[KannnaOOO] ♪
[SiIdeKei_] ここで曲が
[KannnaOOO] すっごいアレンジ♪
[SiIdeKei_] スーパー大黒摩季タイム
[KannnaOOO] !!
[SiIdeKei_] !
[KannnaOOO] はっはー
[SiIdeKei_] 今日から明日がうまれ、そしてよき『終末』を
[OteNote] 金かかってるナァ
[KannnaOOO] でっかい、貯金箱ー
[KannnaOOO] #ハイペースでAパート了
[asahiya] すげー……
[asahiya] #大黒摩季って今活動休止中じゃなかったっけとか思い出した
[KannnaOOO] あははは、かいちょー
[SiIdeKei_] !
[SiIdeKei_] 会長、ブレねえ(笑)
[SiIdeKei_] 里中ちゃん!
[abAWAY] 出勤
[KannnaOOO] 里中やっと出番♪
[SiIdeKei_] 勤務時間か!
[KannnaOOO] しかも、ライダーガールスタイル♪
[KannnaOOO] #山本リンダ風(笑)
[SiIdeKei_] !
[abAWAY] !
[KannnaOOO] !
[SiIdeKei_] 『三枚目』だと!
[KannnaOOO] かっこいいじゃないの、アンク
[SiIdeKei_] !!!
[abAWAY] !!!
[KannnaOOO] タァージャァドルー♪
[SiIdeKei_] アンクさん!
[abAWAY] スロット7つフルか。
[OteNote] アンクさん!
[SiIdeKei_] エイジが落っこちる!
[KannnaOOO] あははははは
[KannnaOOO] !
[abAWAY] まさか
[KannnaOOO] なぜかチエコさんも
[SiIdeKei_] ひなちゃんが地上にいるのは、心強いな(笑)
[KannnaOOO] あははは、たしかに
[KannnaOOO] 「ドスコイっ」こーですね。
[SiIdeKei_] ふんにゅ!がくるかと(笑)
[KannnaOOO] あー、詰めた詰めた♪
[mihi_nbk] おはようございます
[SiIdeKei_] 一瞬フォーゼのスイッチが映ったな、エンディング
[KannnaOOO] #ノシ
[KannnaOOO] #そして来週は:「仮面ライダー」生誕40周年タイトル、とんがり頭の『仮面ライダーフォーゼ』
[KannnaOOO] #「オレは、ずべてのライダーとダチになる男だぜっ!!」
[SiIdeKei_] いやはや、密度高くなりすぎた気はするけど、上手くまとまった。
08:26:12 KannnaOOO -> Kannna
[asahiya] せんせー CMがえげつないですw
[Kannna] よく、押し込んだよねー
[Kannna] フォーゼきたーーーーっ☆
[aokaze] フォーゼってメタモルフォーゼのフォーゼかしらん?
[mihi_nbk] フォーゼ、コメディ色強そうな感じ
[SiIdeKei_] フォーゼ、すげえイロモノ臭しかしないけど、本気のイロモノだという予感。
[SiIdeKei_] 玩具キター!
[asahiya] あぁ。プトティラメダルが6越えた段階で考えたなw<フルスロット
[Kannna] オーズもWも強かったけどねー<コメディ色
[Kannna] #それを言ったら、ディケイドもキバもー
[asahiya] なんというか「容赦なく全滅させた」感じがありますな。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] そこがよかった、英断だとも思うんですけど。
[asahiya] あぁそうそう。サブタイトルは皆さん気づいてると思うんですけど
[Kannna] グリード順番にきっちり倒れてったじゃーん
[Kannna] これがやりたかったんだと思うなー
[Kannna] <全滅
[asahiya] 残りたいという欲望も残らないほどの満足 という解釈にすらなりますな<ことアンクについて
[Kannna] アンクはそうですね♪
[asahiya] ひなちゃんが、アンクの欠けたメダル拾ったところ、おいらOPが重なったんですがどうでしょう?
[Kannna] .k スイートプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア♪ をどうぞ♪
[Kannna] OPのイメージ画像ですね。そんな気もしてきますよね。
[mihi_nbk] いきなり、音符捜しかw
[Kannna] #今週のスイートプリキュア♪は:第28話「ドキドキ! エレン初めての学校生活ニャ♪」
[Kannna] #エレンが初登校するらしい。
[SiIdeKei_] シリーさん、過労だ
[Kannna] 音符が抜かれたから、お腹減ってるつ1票
[asahiya] なるほどw
[mihi_nbk] かぶとがいる森なんて、希少だw
[SiIdeKei_] 『ええっ、夏休みって、終わっちゃうの!?』
[asahiya] で、まずそこからですかw<エレンさん
[SiIdeKei_] いやエレンさん、あなたまだ中学生ですらないですから。
[asahiya] #録画もできてないので記憶で考証ってことになりますけど。とりあえずプリキュア後にw
[Kannna] ネコだしニャ
08:34:06 ! meltdown ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 三人でアイス!
[SiIdeKei_] アンクさん追悼!(違
[mihi_nbk] 夏ですからw
[mihi_nbk] >アイス
[asahiya] 音吉さんもってくなw<サブタイ前ラスカット
[asahiya] また無茶を というかフェアリートーンが頑張りすぎ(含む中の人)
[mihi_nbk] フェアリートーンたちがすごいことを>自分たちだけで音符を取り戻す
[SiIdeKei_] 音吉さん暗躍。
[SiIdeKei_] そして、響が宿題をやっていたとか。
[asahiya] バスドラ 扱いやすさに変わりありません。
[mihi_nbk] マイナーどもはパワーアップしても暑苦しいなあw
[mihi_nbk] こー。悩まない性格っていいよなw>ハミィ
[Kannna] 響もねー
[asahiya] 奏さんたいへんだなぁ
[SiIdeKei_] フェアリートーン捕獲!
[SiIdeKei_] !
[abAWAY] www
[Kannna] あははは
[SiIdeKei_] 網でかかった!
[mihi_nbk] なんという
[SiIdeKei_] フェアリートーンさんたちすげえ
[asahiya] おまっw フェアリートーンにしてやられるマイナーさんたち
[mihi_nbk] プリキュア必要ないんじゃ(ぉ
[abAWAY] それにしてもこのエレンの受け入れられっぷり
[abAWAY] ハミィさんの洗脳すげぇ
[asahiya] そこですかw
[Luna_] ニチアサ見てました。おはようございます
[mihi_nbk] オッスです
[Luna_] 息子用なのでプリキュアは見てません。あしからず(ぉぃ
[mihi_nbk] あれまw
[abAWAY] ン
[Luna_] ダメっすかw
[mihi_nbk] さあどんな自己紹介が
[SiIdeKei_] エレンさん大活躍
[SiIdeKei_] 歌う!
[SiIdeKei_] 応援してないよ!
[mihi_nbk] 先生ナイスw
[asahiya] だめということはないとww>るなしゃ
[asahiya] #今現在が実況チャンネル化してしまってるだけで;
[Luna_] もちろん実況は大丈夫ですよw
[Luna_] 実況だけ見て予測するもまたおもしろいしw
[mihi_nbk] フォローが大変だw
[SiIdeKei_] フォローヒドイな(笑)
[SiIdeKei_] あ、たおれた
[asahiya] 寝不足で気絶w
[asahiya] そしてクラスメイトのセンターがほぼ常に水色髪だなぁ。
[abAWAY] ほんとニャ
[asahiya] ガチお疲れなフェアリートーンたち。お疲れ様です><
[SiIdeKei_] 今週の絶対に許さない。
[SiIdeKei_] やっぱりこの変身バンクは良いなあ。
[asahiya] 何度見てもほれぼれしますな<3人変身バンク
[asahiya] #今日は脚パートが無かった分短縮かな?
[SiIdeKei_] ミリーさんファリーさんソリーさん……
[SiIdeKei_] コネー!?
[mihi_nbk] フェアリートーン倒れる
[Kannna] ほんとか?バスドラ
[SiIdeKei_] ミューズさん!
[SiIdeKei_] 忘れてた!
[Kannna] あ、数週ぶり♪
[mihi_nbk] 美味しいところを持っていくキュアミューズ(ぉ
[SiIdeKei_] 久々の、パッショナートハーモニー!
[abAWAY] 存在自体忘れてt
[SiIdeKei_] !
[SiIdeKei_] 発覚!
[SiIdeKei_] バレたー
[Kannna] やっと気づいた
[mihi_nbk] ここで新キャラ
[SiIdeKei_] 謎の声、ようやく
[Kannna] 大転回
[mihi_nbk] つうか、学校が始まる前のほうがw>メイジャーランドに来い
[asahiya] プリキュアもキー回かwwww
[asahiya] 行ったなんだで数話喰っちゃうってことでしょーなー<メイジャーランド編
[SiIdeKei_] 次回、メイジャーランドでモアイステージ。
[Luna_] ふぅむ
[Luna_] 初めてプリキュアを見たが、ED動画なかなかいいのぉ
[Luna_] (そこぉ!?
[Kannna] いいですよー
[mihi_nbk] ラスボスじゃなさそうだよなあ>モアイ
[asahiya] wwwまぁこのEDは前期EDより好きなほうですが。
2011/08/28 09:00:00
[mihi_nbk] フレッシュからのダンスエンディングの中では、一番ノリがいいかと>ED
[Luna_] ほー
[Luna_] 作画的には全編ですよね<このED
[Luna_] まちがい
[Luna_] 作画的には全編3DCGですよね<このED
[mihi_nbk] そうです
[Luna_] 動きがなめらかで表情が豊かで、ここまでできるようになったんだと感心しました
[SiIdeKei_] 2年前の『フレッシュプリキュア』からEDをフル3DCGでダンスさせるようになって
[SiIdeKei_] どんどん技術が上がっています
[SiIdeKei_] 今回のEDで、とうとう猫まで踊るようになりました(笑)
[asahiya] 考えてみるとすごいんだよなぁ……
[asahiya] まぁ、MMDだと蛸も自然に踊れるレベルだからあるいは って言うのはあるんだろうけど(^^;
[asahiya] #蛸違う、たこルカである。
[SiIdeKei_] http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/medal/index.html
[SiIdeKei_] >オーズ所持メダル
[SiIdeKei_] 公式が、心憎すぎる。
[Kannna] ははー
[asahiya] げ、芸が細かい……
[Luna_] 「オーズ」の所有メダルって、オーズはもういないんじゃ…とかつい思ってしまう
[Luna_] そしてきっと今後出てくる
[Luna_] アンクのメダルを買ってわざと割る人
[Kannna] あはは
[Luna_] ヒビのメダルはタカ・コアか
[asahiya] 頭部メダルの1枚が自我持ちメダル ってことですからな
[Luna_] それなら玩具モノでも買えるなw
[Luna_] レア度があるメダルだったら加工しづらいけど(ぉぃ
09:13:22 ! abahp ("ごきげんよう")
[Luna_] 割りかたはオーズ公式を参考に、っと(ぉぃ
[Luna_] ペンダントトップにしたらおもしろいかも
[Luna_] なんか本編はロクにみてなかったのにこういうことだけ真面目に考えちゃうw
[asahiya] wwww いーんではないでしょうか
[asahiya] さーて。番組終了に伴い#もの書きWiki関連ページ整備が結構な量にw
[Luna_] ただその前に
[Luna_] なんかアンクの割れたメダルが携帯の壁紙になりそうだw
[asahiya] ……ありそうすぎて何とも言えないw
[Kannna] 今年の冬も、MOVIE大戦上映してくれるらしいんだけど
[Kannna] どうなるかにゃ
[asahiya] そーねー。はっきりざっくり割り切る可能性も否定できないがw
[Kannna] 映司の片腕がアンクだったり(笑)
[mihi_nbk] 比奈の片腕がアンクだったり(まて
[Kannna] あはははは
[Kannna] 「ふんにゅー」「いてぇんだよ」「あ、ごめん」
[asahiya] さて。ガランドウと言われるかもしれないけど、ガラはできたw
[asahiya] #もの書きWiki - 仮面ライダーフォーゼ  http://hiki.cre.jp/write/?KamenRiderFourze
[Kannna] わほーい
[Luna_] うっほほーい
[asahiya] #ニチアサキッズタイム各話実況ログ引き、オーズの終話処理、仮面ライダーシリーズのフォーゼフォーマットの用意 ここまでは終わった。
[asahiya] ……ここまで40分か。まだまだ遅いと思ってるけど、それでも随分やり方覚えたなぁ、俺もw
[Kannna] ご苦労様です
[asahiya] なんかもー、無いと気持ち悪くてww
[Kannna] あはは、わかるかもー
[asahiya] #ちなみにWikiName書式の「Fourze」は公式URLから引いてますw
[Kannna] なるほど
[Kannna] 4Zeですね(笑)
[asahiya] さてと。とりあえず劇場版情報をオーズのページにひくか
[Kannna] 「うちゅぅキターッ」てのは、「コスモを感じるッ」て奴かしら??
[asahiya] wwwwwwありそうな
[Kannna] オーズの最終話は、面白かったけど、よく詰めたよねー
[Kannna] これまで観てなかった人がもしいきなり観たら「???」な気はするんだけど。どこまで勢いで釣り込まれるものなのか、聞いてみたい気はする。
[asahiya] あははは。その辺はありますねぇw
09:43:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-120-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] しかしあれだなー……1話かな? 1話Aパートかな?見逃したの。そのせいかは知らないんですけど
[asahiya] OPでタトバメダル拾うのって映司、ひなちゃん、アンクじゃないですか。
[Kannna] はい
[asahiya] 「……なんでひなちゃん?」って結構思う成分が大きいな と感じてた時期がありましたw
09:45:22 MorrisZZZ -> MorrisAFK
[Kannna] 先週の47話で
[asahiya] #おいらが見たときにはもう、「お兄ちゃん」は「お兄ちゃんだったアンク」になってたので。
[Kannna] チエコさんが、ヒナ相手に、人形使ってわかりやすい演出で語ってましたよね
[Kannna] あそこに集約されるかな<OPでタトバメダル拾うのって映司、ひなちゃん、アンク
[asahiya] で、それが「ぐぐぐぐぐっ!」と減ってきたのが、まず夏劇場版の3人で手つなぎ
[Kannna] 「正しく欲張れるのは雛ちゃんだけ」ってとこ。
[asahiya] そこから先週、今週とひなちゃんが詰めてきた感じがしたのは、おいらとしては◎ポイントですねー
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] そうですね。
[asahiya] こー、「オーズのメダルで繋がった二人」って印象が強くなっちゃうんですよ<川に蹴落とされても「メダルのことだけは、信頼してる」って二人して一つの目的に向かうとか。
[Kannna] 雛の高田里穂さんは演技ができるようになったと思うんですよね。他の役をこなす応用力はわかんないけど。雛の役は、それなりに掴んだかな。
[Kannna] #Wのアキコ役の人よりはちょっと印象薄いけど、掴んでる感じはする。
[asahiya] それが、「欠片」を感じたのはファッションショー回。そこから助走つける感じで徐々につめて、劇場版公開から大ジャンプ と言った印象。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] アタシは、あの、犯人はヤス(の先輩)な回かなー、高田さんよくなって来たと思ったの
[asahiya] 多分視聴者は「忘れちゃう」んだと思うんですよね<アンク=ひなちゃんの兄っていうのが「どういうことか」
[Kannna] そうねー
[asahiya] ごめ、メインエピが濃すぎて忘れちゃってるw<犯人はヤス
[Kannna] そう言えばそうだったよね、って感じはあるよね。
[asahiya] ファッションショー回がまさにその感想でしたからな<そう言えばそうだったよね
[Kannna] うん。それはそう。
[Kannna] ファッションショーの後だと、アンクの誕生会やるシーンとか、よかったのよね♪
[Kannna] で、あそこの笑顔がいいから、視聴者つい“忘れちゃう”感じ。
[asahiya] 思い出させたり、忘れさせたり
[asahiya] 結構忙しく仕込んでるんですよね。
[asahiya] #例えば女医さんの回とかー
[Kannna] あはは
[asahiya] 地味に酷いと今思えるのが正にその女医さんの回かな。
[Kannna] えっと、最終話1話前からなんだけど、「アンクが何に満足してるか」だと思うんですよね、その辺の関係の肝は
[Kannna] だから、パーティーみたいなシーンもどうしても要るし
[Kannna] 入れれば、“忘れがち”になるって事じゃぁないかなぁ。
[asahiya] うーん? じゃあ「忘れる人が多いかもしれないけど、それでもやる」というか。
[Kannna] そんな気がするのです<「それでもやる」
[asahiya] エピソードにスイッチが入ったみたいに、一時期までひなちゃんの扱い結構酷かったと思うんですよねw
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] で、後半でぐぐっと詰めたからこそ、「視聴者が覚えてて、ちゃんとフラグをかみしめられる」みたいな。
[Kannna] うん。
2011/08/28 10:00:00
[Kannna] 終わってみれば、オーズの演技の柱は、アンクの三浦さん、マキ博士の神尾さん、伊達役の岩永さんだったと思うんですよね。
[Kannna] 雛のキャラクターもさ、アンク・映司の芝居に絡んで引き立てあったよね♪
[asahiya] キャラ立てよかったですねぇw
[SiIdeKei] 良い演技でした。役者さん本人の演技力もあるだろうけど、演出もぬかりなかった。
[Kannna] #鴻上会長の怪演は、ちょっと隠し味に回った感じかな
[Luna_] なんか逆に主人公が地味になってしまったような気がするのが惜しい。いや派手がいいってわけじゃないけど
[Kannna] うん。<演出もぬかりなかった
[SiIdeKei] ……あれ? 震災で一回放送が減ってるはずだけど、8月最終週で終わったって事は、どこかで1回分削ったのか?
[Kannna] 映司の渡辺くんは頑張ってたと思うよー。難しい役を。
[Kannna] にゃはー、削ったかもしれないですね。
[Luna_] どちらかと言うと「周りがよすぎた」か。
[Kannna] 良すぎたっていえば良すぎたけど
[Luna_] 映司くんはまぁあれでもよかったけど平成ライダーの中じゃ地味だったかも
[Kannna] アンクの演技は難しいからニャー。三浦さんでよかったと思うー。
[Kannna] 演出が光ってたのは、実はマキ博士だよね。
[asahiya] アンク役の三浦さんが居なかったら色々無理だったなwオーズ
[Kannna] あの、死んだ姉絡みのあたりとかさ。
[asahiya] んー……あ。
[KITE] マキ博士の「ナイヨ!」とかはアドリブらしいですな。
[asahiya] そういえばマキ博士って火事にトラウマあるっていうか、トラウマに火事絡んでるけど
[Kannna] ははー、うん。面白いアドリブできる人ですよね。
[Luna_] 前回のあわてぶりとかもアドリブらしいですよね
[OTE] #チヨコさんの正体は何だったのか。ただの他人のそら似だったのか。
[KITE] 確かに脚本に「ナイヨ! ボクオヨゲタヨ!」とか書き込んであっても
[asahiya] アンクの属性も火だったなぁ。
[KITE] 困る。
[Kannna] #多分、他人の空似ですよ。年も違うはずだし。
[Luna_] 困る。
[asahiya] なんというか、ほら。その「オヨゲナイヨ」で火事のフラッシュバックの演出合ったじゃないですか。
[Kannna] うん
[asahiya] 火を怖がる=アンクを怖がる→タジャドルでトドメ の暗示だったのかなぁ
[asahiya] とか考えてしまった。
[asahiya] あのあとですよね? アンクを器候補じゃなくしたの。
[Kannna] あそこはさ、アンクが撃ったファイアーボールで人形が引火するんだよね。
[asahiya] あぁ、そうでしたそうでした。
[Kannna] その前のはずです。
[Kannna] 「君を器にするのは中止です」「なに」みたいなやりとりがあったと思います。
[Kannna] 直前、ですね。
[Kannna] アンクが、グリード化した映司に撃ったファイアーボールはずれるじゃぁないですか。
[Kannna] アンク自身も「なぜ外した!?」な感じなんだけど
[Kannna] 無言でみてるマキ博士ってカットも入ってたと思うんで。
[Kannna] きっかけとしては、あの辺でしょうか<アンクを器候補じゃなくしたの
[asahiya] あぁはい。そんな感じはありますね
[Kannna] あおのシークエンス、面白いですよね。
[Kannna] シンケンジャーでもそうだったけど、漢と漢がやりあうのは、どうしても磯浜とゆー、車田的美学が、靖子さん大好きでさー(笑)
[Kannna] 好きなように書きまくった感じ。
[asahiya] wwwwwはっはー そういえばw
[Kannna] 「どうしても磯浜がいい」んですよね。だからあんな都内の川に落ちても、なぜか次のシーンは磯浜(笑)
[Kannna] ザッバーンッッ
[SiIdeKei] どんだけ流されたのかと、心配になりました(笑)
[Kannna] つ演出的最重要要求
10:14:38 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 演出、つーと、最後のタジャドルコンボ、アンク声だったのが、実に良いなと
[Kannna] なけた!!
[SiIdeKei] \タカ!/\クジャク!/\コンドル!/
[Kannna] タァージャァドルー♪
[SiIdeKei] おそらくは、ラストをタジャドルコンボで飾ると決まった時に、その演出が決まったのでしょうけど
[SiIdeKei] アレは、よかった。
[Kannna] うん。鳥コンボだもんね。
[Kannna] そういえば、今日のウヴァさんの追い詰められっぷりも良かったわね♪
[SiIdeKei] アンクとエイジが一緒に戦う、という演出が必要だったのでしょう。
[Kannna] てか、グリードの最後は、みんなそれぞれにいい。
[SiIdeKei] ウヴァさんは、何とも素晴らしいカマセっぷりでした(笑)
[Kannna] はい<アンクとエイジが一緒に戦う、という演出が必要
[SiIdeKei] 個人的には、ガメルの最後がよかったですね
[Kannna] なるほど
[Luna_] ウヴァさんの扱いを見ているとそこが1話分縮められちゃったのかなと思ったりした
[SiIdeKei] 役者さんの演技はぎこちないんだけど(そういう演出かも知れない。ガメルだもん)
[Kannna] あれだ「メーズル、あげる」でしたね。
[SiIdeKei] あー、ウヴァさんで1話カットか。それはありそうだ。
[Kannna] ガメルの役者さんは、田崎監督と小林さんの意見一致でご指名だったらしいですよー
[SiIdeKei] あ、そうなんですか
[SiIdeKei] それなら、あれかな。あの笑顔かな。
[Kannna] なんか、実写のセラムンに出てたとかで、番組準備段階の打ち合わせで、ご両人の意見が最初っから、あの人しかない、みたいに一致したんだとか。
[Kannna] うん。笑顔いいですよね。
[SiIdeKei] 他の登場人物の笑顔と違って、ガメルの笑顔には裏があっちゃいけない。それが出来る役者さん、ということだったのかなあ、とか。
[Kannna] なるほど。説得力感じます。
[Kannna] 最初にピンで暴れた時あるじゃぁないですか
[SiIdeKei] すると、メズールはあまり妙齢のお姉さんが演じると、生々しすぎる(笑)
[Kannna] 「おもしろいー」つって、タライ落としまくる超能力の無駄遣い(笑)
[Kannna] <ガメル
[SiIdeKei] ほんとガメルは良いキャラでした。
[Kannna] どっちもガメルの笑いなんだよね。
[Kannna] メズール,最後怖かったもんね<あまり妙齢のお姉さんが演じると、生々しすぎる
[Kannna] 「みんな、みんな私のよ」「でもっ、まだ足りないッ」
[Kannna] アタシ思うんだけど:オーズもDVD最後の方、ディレクターズカットっぽい特別版出るんジャマイカ
[Kannna] #電王がそうだった。
[asahiya] 前例があるなら、あるかもしれませんね
[Kannna] 出そうな気がするー
2011/08/28 11:00:00
2011/08/28 11:00:01
11:02:52 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:17 ! mihi_nbk ("Leaving...")
11:08:20 + Leonald(~Leonald@pl695.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:23:19 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:56:02 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/28 12:00:00
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
12:44:45 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/08/28 13:00:00
13:26:44 Aki-CML-P -> Aki-CML
13:45:23 Morris -> MorrisEAT
13:45:23 TK-Sleep -> TK-Leana
13:58:31 MorrisEAT -> Morris
2011/08/28 14:00:00
14:27:13 Morris -> MorHirune
14:32:43 + akiraani(~akiraani@nfmv001098224.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:35:42 ! syamo ("Leaving...")
14:37:55 _13_Kanae -> hir
14:49:40 ! Lesaria ("Leaving...")
2011/08/28 15:00:00
15:24:05 ! kairi ("See you...")
15:27:06 ! syo ("Leaving...")
15:44:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-70-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/28 16:00:00
16:09:57 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c4c5.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:24:19 MorHirune -> Morris
16:26:21 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:58:30 Morris -> MorrisAFK
2011/08/28 17:00:00
17:10:35 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/28 18:00:00
18:02:50 MorrisAFK -> Morris
18:40:56 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd8382f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:31 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax618.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/28 19:00:00
19:04:18 ! aokaze ("Leaving...")
19:08:23 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:09:51 ! kayaNOTE ("Leaving...")
19:18:36 TK-Leana -> TK-Meshi
19:20:21 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-190-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
19:38:12 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:39 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax618.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/28 20:00:00
[abAWAY] 他は総て同色オンリーなのに
[abAWAY] タトバのみ別色でコンボになる理由も消化したのか。
20:02:56 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
[Kannna] よくわかんないけど、まぁいいじゃん、な感じ?(笑)
[Kannna] つ「最初のオーズが始めて変身した由緒あるコンボ」
20:04:44 + Leonald_(~Leonald@pl191.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] もういいと思うから、バラすけど、オーズ・ワンダフルの映画で、蘇った錬金術師が、鴻上会長のこと「800年前に我を封印しし者の子孫」って呼んでたよね。
[Kannna] いーのか、そんなじゅーよーなこと映画でバラして、とか思ってたけど。
20:05:34 + Leonald__(~Leonald@pl844.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 最終回まで観たら、別に構わなかったぽい(笑)。
20:06:02 ! V-zEnMac (EOF From client)
20:13:46 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:59 Morris -> MorrisEAT
[MorrisEAT] ニコ生で楽天戦観戦中
[MorrisEAT] 8回裏に入ったところで突如コメントが荒れ出す
[MorrisEAT] 世界陸上でウサイン・ボルトが決勝でフライング失格らしいw
20:53:35 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/28 21:00:00
21:00:39 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:05:05 MorrisEAT -> Morris
21:30:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:28 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +oo syo Pikoyan
21:33:28 ao_away -> ao
21:43:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-205-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:29 Aki-CML -> Aki-CML-P
2011/08/28 22:00:00
22:01:19 asahiya -> Phyth
22:08:50 ! Kannna ("CHOCOA")
22:10:29 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
22:13:47 aspha -> aspha_AFK
22:18:55 aspha_AFK -> aspha
22:23:12 cos_x -> cos_rom
22:37:18 ! aspha ("Leaving...")
22:44:21 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:49:59 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き外典
22:52:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/28 23:00:00
23:00:41 TK-Meshi -> TK-Leana
23:02:49 ! Lesaria ("Leaving...")
23:07:38 ! meltdown ("Leaving...")
23:10:07 + Leonald(~Leonald@pl844.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:40:02 ! jackson ("Leaving...")
23:53:28 Morris -> MorrisNY
2011/08/29 00:00:00 end