#もの書き外典 2011-08-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-08-23をご活用くださいませ。

2011/08/23 00:00:00
00:02:41 MorrisNY -> Morris
00:02:43 ! kayaNOTE ("Leaving...")
00:04:58 ! mikeyama ("引っ越しおち")
00:15:17 ! syamo ("Leaving...")
00:19:58 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8013d.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:25:47 + zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
00:25:48 + shinkurou(~shinkurou@121-83-92-214f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:07 ! zero2 (Connection reset by peer)
00:34:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-17-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:47:06 ! zero2_ (EOF From client)
00:48:55 ! Lesaria ("Leaving...")
00:51:31 Morris -> MorrisZZZ
2011/08/23 01:00:00
01:07:41 Yaduka -> Yad_Sleep
01:23:11 + NO_(~anyone_in@p14179-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:37:05 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:44:12 ! jackson ("Leaving...")
01:48:20 + showchan(~username@3dd7341e.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/23 02:00:00
02:15:44 TK-Leana -> TK-Sleep
02:19:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:34:31 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/08/23 03:00:00
03:11:33 ! kuronya ("")
03:27:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/08/23 04:00:00
04:37:46 Emilia -> asahiya
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/08/23 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:20 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-016-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
05:42:14 + hyakkun(~hya@p2030-ipbf302niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:58:02 ! imo ("CHOCOA")
05:58:29 + imo(~m-potato@eatkyo682126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/23 06:00:00
06:06:43 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax62.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
06:11:28 ! hir ("CHOCOA")
06:35:01 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-131-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:55:51 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/08/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:07:02 ! hyakkun ("")
07:25:35 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:37:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:05 MorrisZZZ -> Morris
07:47:20 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/08/23 08:00:00
08:01:57 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
08:08:13 ! KITE (Connection reset by peer)
08:15:48 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
08:16:13 Morris -> MorisWork
[aokaze] 海法紀光の俺の屍を越えてゆけノベライズ読んでたんですけど
[aokaze] 情報が断片的なああいうゲームのノベライズって
[aokaze] 自惚れじゃなくて僕みたいなPBWのゲームマスター経験者だとゲームの設定を拾いつつかつゲームデザイナーの意図を汲み上げつつ、その指示をうまく【マスタリング】して一本の小説にできるんじゃないかなと思った。
[aokaze] 海法さんが俺屍の小説でやってるのって、ゲームマスターの目で見ると正しくマスタリング的なんですよね
[Kannna] ふむふむ
[aokaze] こっちは数人から数十人、時には百人以上のキャラクターを処理してマスタリングして物語の形にするわけですが
[aokaze] ああいう群像劇的なお話ほど処理しやすい感じがしました。
[Kannna] NPCも入れれば百人以上にはなりますよね。
[aokaze] ええ
[aokaze] たぶん、一番マスタリングしやすいのは、ファイアーエムブレムとか幻想水滸伝とかああいう感じのゲームだと感じました
[aokaze] ああいうゲームなら小説にしやすい
[shinkurou] 僕はもともとTRPGのデザインをして、今はPBWのマスターをやってますけど
[aokaze] ゲームデザーナーからどういう小説にしたいのか話を聞いて、ゲームの設定を念入りに読み込んで、形にする
[shinkurou] 確かに、自分で小説を書くときも普通に話を考えたら主人公格のキャラクターが複数いる話を考える事が多いですね。
[Kannna] >08:20 <#もの書き外典:aokaze> 情報が断片的なああいうゲームのノベライズって ってあたりをもう少しお聞きしたい気もします。
[shinkurou] ぎゃ、悪文すぎる。
[Kannna] 「情報が断片的」ってゆーのは、「プレイヤさんにとって」てお話かしらね??
[aokaze] そです
[aokaze] イツ花とかキツトとかあとは端々で出てくる解説とか
[Kannna] なるほど
[aokaze] そういうのぐらいしかプレイヤーが背景世界を思い浮かべられる情報ってのがないんですよ
[Kannna] ふむふむ
[aokaze] ただ訳もわからずインプリンティングされた目的のままに朱点童子を倒して
[aokaze] その後衝撃の!
[aokaze] って感じのゲームなんですけど
[aokaze] それでも物語の背景まではうかがい知ることをできない
[aokaze] そこをうまく桝田省治から与えられた設定で小説化したのが海法さんなんですよね
[aokaze] 公式が作った二次創作みたいな感じで
[aokaze] ところでシンクロウさんは何処のPBWを?
[Kannna] .k 俺の屍を越えてゆけ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の屍を越えてゆけ をどうぞ♪
[shinkurou] もしかしてこのチャンネルにプレイヤーさんが居た場合ちょっと困るので、タイトルは伏せさせていただきます。
[Kannna] .k 海法紀光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海法紀光 をどうぞ♪
[aokaze] らじゃ
[shinkurou] PBWとかその前進のメールゲームでは、重要な部分を書かずににおわせる文化があるんですよね。
[Kannna] .k 桝田省治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桝田省治 をどうぞ♪
[shinkurou] 要するに、ひとりひとりのキャラにあんまり紙幅を割けないので
[aokaze] 僕はPBW御三家? に全部名を連ねてます。もちろん全部別名ですがw
[aokaze] そうですね
[shinkurou] たとえば「このキャラとイチャイチャしてます!」ってアクションに対してイチャイチャを全部書かずに
[shinkurou] イチャイチャの直前まで書いてから、「ふたりは共に時間を過ごした」でさっと終わらせたりする
[aokaze] 朝チュンモードw
[shinkurou] そこまで書けば、もうイチャイチャしたことはプレイヤーさんの中では確定なわけですから、GMのほうから書く必要は無い、という。
[aokaze] ですね
[shinkurou] オレシカみたいな作品のノベライズの場合、同じようにこの神様とこの神様の関係が……とか全部書くのでなく、セリフの端々に含めたりする表現が多くなると思うので
[Kannna] それは、伝統的な小説でも使われる手ではあるけど。
[Kannna] PBWやPBMで多用されるとしたら、理由の1つは文字量のタイトさ、でしょうかね@1票
[shinkurou] そう言う意味で断片的な情報を含めて書く、という言い方になった感じですかね。
[Kannna] ああ
[Kannna] 「この神様とこの神様の関係が……」の方は、広い意味の謎解きでしょうかね。
[Kannna] #謎解きがうまくプレイやさんのプレイ意欲をドライブすればオッケみたいな??
[shinkurou] そうですねー。ここまで書けば、あとは読者さんが想像してくれるだろうっていうところまで書く、という。
[aokaze] あとは、公式の方で設定してねえから書けねえとかいうくだらない理由もたまにありますがwww
[Kannna] なるほど(笑)
[shinkurou] いやいや、そこは遊びの予知とかそういうきれいな言葉もありますよw
[shinkurou] ×予知 ○余地
[Kannna] そっちは、シェアード・ワールド連作とかで、時々ありそうな事情ですね<公式の方で設定してねえから書けねえ
[aokaze] SNEはそういうの多そうだなあ
[Kannna] ふむり
[aokaze] ケイオスランドは書けないとかイーストエンドは書けないとか
[aokaze] まあ、旧SWなのでもう終わった話ですがw
[shinkurou] だいぶ話が戻りますけど、群像劇が得意にな代わりに、逆にひとりのヒーローを中心にした話、みたいなのが苦手なんですよね。
[shinkurou] 技術的にできないことはないんでしょうけど、どうしてもサブキャラに光を当てたくなるというか。
[aokaze] 富蔵系列なら少人数ですからNPC的な人が主役の小説とすればいいんでしょうけど風呂だと人数が多すぎる。
[shinkurou] バットマンなんか毎回映画でふたりくらいの敵を相手にしててすげーなーと思いながら見てしまう……w
[aokaze] アメコミヒーロー映画は見たことないなあ
[Kannna] ほよん
[Kannna] あれは、基本は、ファンサービスなのかな??<バットマンなんか毎回映画でふたりくらいの敵を相手に
[shinkurou] ヴィランが多すぎるからできるだけ出そうっていう企画なんですかねー。
[Kannna] うまく回ってる作例と、そうでもない作例は当然のようにあると思うけど。
[Kannna] うーん
[Kannna] バットマンの実写映画って大別すると3期くらいに分けれるじゃぁないですか
[Kannna] 最初のTVシリーズの映画版は、まったく「ヴィランが多すぎるからできるだけ出そうっていう企画」ですよね。
[Kannna] ティム・パートンが口火を切った時期の一連の映画は、あれは、狙いがあって世界像が特異だったはずなので
[shinkurou] ああー古い奴は分からないです。バートン版から先は全部見てるんですけど。
[Kannna] 世界の在り方みたいなあたりを立体的に描く狙いはあったと思います。
[shinkurou] あー。
[Kannna] #少なくともパートン当初は
[Kannna] その後、もう1度リバイズされた時期はどうなのかなぁ。ちょっと考えたことがないです。
2011/08/23 09:00:00
[Kannna] ゴッサム・シティが特異なんですよね、パートンのは。
[shinkurou] ちょっと実際にはあり得ない町並みですよね。
[Kannna] #セットや衣装を含んだ美術にすごく金も手間もかけてる
[Kannna] うん
[shinkurou] あんなに悪党とかギャングばっかり居て経済回せるのかって部分もあるしw
[Kannna] 解釈論になるけど、あれは。子供の頃コミックで読んだゴッサム・シティのイメージの世界、って言えると思うんですよね。
[shinkurou] 犯罪的で妙なリアリティがある割りに、ぜんぜんリアルじゃないってのはありますなー。
[Kannna] 後、技術レベルがおかしくって(笑)
[Kannna] テレビ関係の機器、受像機も撮影機もや
[Kannna] コンピュータらしきマシンとか、すごいレトロなのね。
[shinkurou] しょっちゅう蒸気漏れてますしねw
[aokaze] レトロヒューチャーってやつですね
[Kannna] モニタが緑一色とか<コンピュータ
[Kannna] うん
[Kannna] 細かく見ると、世界はレトロ近過去で、
[Kannna] その内で、ブルースウェイン=バットマンは、技術先端いってる感じ(笑)
[Kannna] その辺すごくうまかったのが、この夏公開になった、Xmenのファースト・ジェネだと思うー
[shinkurou] #「ダークナイト」がメインキャスト3人を全員描こうとしてあんなに長くなったわけだから、バートン版とはヴィランを複数出す狙いが違う気がしますね
[aokaze] 紙にパンチングされたのがコンピュータからベーっと吐き出されたりとかwwww
[Kannna] 60年代の007が活躍する時代の長技術が。
[Kannna] <Xmenファースト・ジェネレーション
[shinkurou] あー。面白い世界観ですね。
[Kannna] #長技術>超技術
[Kannna] あれは、妙にわくわくしました
[shinkurou] 今になったからその時代を冷静に見直して再構築できた感じなんですかねー。
[Kannna] それは、あるかなー
[Kannna] 後は、007的な映画へのリスペクトとか愛着は感じました。
[shinkurou] そう考えると、あえて90年代のフィクションな感じを舞台にする手はあるかなあ……ストックしておこう。
[Kannna] #実際の過去時代だけでなくて、当時のイマジナリーなものについてもリスペクト&愛着あるよね、ってあたりを感じました。
[Kannna] ファッションとかも面白いんですよね。
[Kannna] 序盤に秘密クラブとかでてきて
[Kannna] お姉さんたちが、すごくセクシーでエロいかっこうをしてるはずなんだけど
[Kannna] 微妙にダサい(笑)
[aokaze] そういえばブレイドランナーの新しいのが出るとかありましたねえ
[shinkurou] ああー、当時のファッションだものなあw
[Kannna] ああ、はい。話は聞いてます。
[Kannna] でも、当時の映画の衣装よりは微妙にカコイイんですよ。
[Kannna] なぜかと言うと、今の素材とか、今の技術(立体裁断とか)使ってるから。
[shinkurou] なるほど。面白いなあ。
[Kannna] ホワイト・クイーンのビキニとか観ると、アタシの指摘わかってもらえるかと思います。
[Kannna] ビキニつってもすごく無難なのね、今のセンスで観ると
[Kannna] でも、それなりに様になってるんだわ。
[shinkurou] ふむ、ふむ、なるほど。
[aokaze] なるほどググった
[shinkurou] 面白いナア。「当時のコミックが描こうとしていた世界を現在の技術で再現しました」な感じなんですかね。昔のエピソードだからこそできる描き方だなあ。
[Kannna] うん。そうだと思います<「当時のコミックが描こうとしていた世界を現在の技術で再現しました」
[aokaze] ちょい飯って来ます
[aokaze] )))
[Kannna] もっと言えば、「俺のガキの頃の脳内イメージはこれだっ!!」「どうだ?あんたらもこんなイメージだっただろ??」
[Kannna] 実際は、60年代背景のXmenて、原作コミックスにはないはずですががが、レディー・ガガ。
[shinkurou] なるほどー。
[Kannna] 多分、映画版のXMenサーガで、ウルヴァーレンの過去とCIAとか、マグニートがユダヤ系みたいなイメージが膨らんで
[Kannna] 年表書いたら、じゃぁ最初の結成は冷戦時代頃だよね、これでイケるみたいな発想だったのかなぁ? と。
[Kannna] 実際、ファースト・ジェネレーションは、若いチャールズ・ザビエルと当時のマグニートの関係がいいんですよ。
[Kannna] すごく説得力ある。
[shinkurou] 面白いですねー。
[Kannna] ザビエルが理想も情熱もある分、軽薄なとこもあるんですね。
[shinkurou] うわ、ハリウッド映画のヒーローだw
[Kannna] で、彼が車椅子に乗ることになった理由がある種クライマックスで
[Kannna] あー、こんなことがあったから、今の一軒優柔不断なキャラになったのね、みたいなあたりが説得力。
[shinkurou] なるほどー。
[Kannna] 面白かったです
[shinkurou] キャラクターは世界の断片だから、キャラクターから世界を描くこともできるんですよね
[Kannna] どーゆー面白さかというと、一見ハイテンポでちゃかちゃか進む軽いノリなんですけど。
[shinkurou] ふむふむ
[Kannna] 実は、描かれた世界とかすごく緻密な実在感で、重量感(実在感)みたいのはある。
[Kannna] でも、ともかくチャカチャカ進むんで、なかなか意識のとこにまで染みとおってこないんですね。
[Kannna] うまい言いあて方は、観た後、ずっと考えてるんですけど
[Kannna] 世界の比重は高い、でもキャラの右往左往はハイペース。みたいな、そんな面白さがある。
[shinkurou] 密度が濃いんですな。
[Kannna] はい
[Kannna] 例えば、ヤッターマンみたいにノリも軽ければ世界も薄い面白さとは別の面白さだと思うんですよね。
[shinkurou] その辺はでも、ファーストエピソードまで見てくれるファンが居るからこそ書けるみたいな部分もあるんでしょうね。
[shinkurou] たぶん、X−MENの映画を見るのはファーストジェネレーションがはじめてって人はまた違う感想を持つんじゃないかなって。
[Kannna] うん。そうですね。<ファーストエピソードまで見てくれるファンが居るからこそ
[Kannna] ああ、そっちのタイプの観客は、きっと、「ちゃかちゃかハイテンポで進むスケールの大きな活劇」のレイヤーで満足できると思うんですよね
[Kannna] <X−MENの映画を見るのはファーストジェネレーションがはじめてって人はまた違う感想
[shinkurou] 作品をよく知った上で観ると深みが出てくるようにできてるんですな。すごいなー。
09:29:41 ! NO_ ("Leaving...")
[Kannna] うん。やっぱ、メガに人気のあるタイトルは違いますよね
[Kannna] 予算も手間もかけれれば、才能も集めやすいし
[Kannna] キャストにもムチャ頼める(笑9
[shinkurou] ファンから新しい作り手が生まれるぐらいの積み重ねもありますからなー。
[Kannna] パンフに書いてあったんだけどさー
[Kannna] ミスティークの特殊メイクがともかく大変って話で
[Kannna] なんだっけな、メイクに6時間かかって、メイクお歳に時間かかる、みたいな話
[Kannna] 1日の撮影時間がかなり短い(笑)
[shinkurou] 6時間!w
[Kannna] #メイクお歳>メイク落とし
[Kannna] うん、当然のように専従チームがいたんだって。
[shinkurou] すごいなー。
[Kannna] 1stジェネレーション、ミスティークの出番が割と多いんですよ、過去作と比べて。
[Kannna] で、ミュータント本来の姿(特殊メイク)の撮影と、普通人に変身してるカットの撮影を日で区切って交互に撮ったんですって。
[shinkurou] メイクしたシーンをとるが一日がかりなのかー。
[Kannna] だって、メイク6時間の落としに3時間だとしたら、睡眠時間削っても撮影時間短いよね(笑)
[shinkurou] 朝のシーン撮ろうと思ったら真夜中から準備はじめないといけないのか…w
[Kannna] うん(笑)
[Kannna] 後、映画のミスティーク観てる人ならわかると思うけど
[Kannna] メイクつっても全身メイクなのね。
[shinkurou] そうですね。画像は見ましたけど、服で隠れてる部分とかもないですし。
[Kannna] やっぱ、パンフに書いてあったんだけど、女優さん「ほかの人服着てるのに、私だけ全裸なのよ」
[Kannna] 全裸っつってもあれだけ縫ったりしてれば関係ないような気はするんだけど(笑)
[Kannna] 多分、テンションは違ったのかなーとか思いました。
[shinkurou] ボディペイントの限界に挑戦みたいな格好だものなあ……w
[Kannna] 小さな鱗みたいのも造形されるんですよね、アップだと
[Kannna] でCGで鱗が動いたりするの変身シーンで。
[shinkurou] 21世紀の映像技術ってすごい…
[Kannna] うん
[aokaze] ボディースーツじゃないのか
[aokaze] >ぐぐった
[Kannna] 過去はスーツだったのかもしれないんですけど
[Kannna] そこまではちょっとわかんないでいます。
[shinkurou] うおー、かかり切りになっていた作業が終わった! 昼まで寝ます!
[shinkurou] ではっ!
[Kannna] #おつかれーノシ
09:53:22 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[Kannna] .k X-MEN:ファースト・ジェネレーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:X-MEN:ファースト・ジェネレーション をどうぞ♪
[Kannna] #映画『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』オフィシャル・サイト> http://movies2.foxjapan.com/xmen-fg/
[abAWAY] 21世紀の映像技術はあと90年残っている……その意味がわかるな?
[aokaze] うほっ!
2011/08/23 10:00:00
[Kannna] ああ、そうそう、オフィシャル・サイトで、1stジェネの予告編観てて思い出した
[Kannna] マグニートのヘルメットってダサイじゃん(笑9
[Kannna] 実は、あれはプロフェッサーやホワイト・クイーン級の超テレパシーを防げるすぐれものだったのだだだ
[Kannna] じゃぁなんで、量産されないのかとゆーと、実は旧ソ連の軍部が極秘に開発した試作品だったのだだだ
[aokaze] GS美神のパパみたいだな
[Kannna] これで、デザインのダサさも納得だね(笑)
[aokaze] ソ連か
[aokaze] Migはかっこいいけどなあ
[aokaze] スーホイとか
[aokaze] AKB47とか(違う
10:12:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[aokaze] マグニートってネオニートみたいよね
[aokaze] 引きこもってるのねマグマの中でとか思ったり
[Kannna] あははは
10:41:34 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:42:18 + ponzz(~ponzz@p23175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:51 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
10:59:22 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2011/08/23 11:00:00
2011/08/23 11:00:00
11:02:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:11:03 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
11:11:53 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あひゃぁ
[Kannna] 「カダフィ大佐は、諸勢力に和平会議に参加するよう呼びかけています」@BBC速報ナウ
[Kannna] 後手とゆーのは、ズレっぷりがすごい(苦笑)
[Kannna] ああ、そっか、首都防備隊の大多数が雲隠れしちゃったのか
[Kannna] #1部は防戦中だけど
[abAWAY] テロに屈しちゃうのか
[Kannna] あれだ、イラクに有志国軍が侵攻した時に似てる感じかもしんない。あの時も正規部隊散りじりになったタイミングあったよね。
[Kannna] #今回侵攻したのは、リビアの国民評議会だけどさ。
[Kannna] .k リビア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リビア をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] カダフィがいなくなったあとはこのあとにNATO諸国とかの利権屋が大勢押し寄せてくるんだろうなぁ。
[Kannna] まぁそりゃそうよね、石油かなり出るから
[abAWAY] カバディいなくなっても良くなるようには思えないというのがどうにも。
[Kannna] うん
[Kannna] 幅がすごくあるよね<良くなるようには思えない
[Kannna] 国民評議会自体、一枚岩ではないし
[abAWAY] 。・x・)<こ……これさえスルー……だと……?
[Kannna] そのうえ、急速にいろんな人たちが合流してるしね。
[Kannna] #ダメ?(困笑)<スルー
[Kannna] 今もBBCで、「ソマリアのようになるか、民主国家になるか」とか言ってるんだけど
[aokaze] はいはいカバカバ
[Yu_Aizawa] 可哀想過ぎる……(´・ω・`)
[Kannna] 展開にはばがありすぎるよね(笑)
[Yu_Aizawa] >スルー
[Kannna] #そっか
[Yu_Aizawa] 昨日あばちゃんが投げた渾身のギャグをスルーされて、今日も見送り。それだから! それだから!
[Yu_Aizawa] (ぱたり
[Pikoyan] 民主国家になる下地があるかと言えばなさそうだし
[Pikoyan] 下手したら独裁政権の首が変わっただけになるかもねぇ
[aokaze] 日本のように数十年で民主化したところのほうが珍しいですよ
[Kannna] 今のリビアって2次大戦後に、それまであった王国3つが連合号王国になった国が前身なんだけど
[aokaze] ヨーロッパは百年以上革命と反革命と圧政の歴史の末の民主化なのですから
[Kannna] じゃぁ3つの区に分かれるかとゆーと、そこの人も別れると損とは思っていそうよね。
[Kannna] その辺が予想を困難にする要因かなー。
[Pikoyan] トルコは?>数十年で民主化
[syamo] 大佐「なぜだ?なぜ 世界をおれを目の敵にする?おれはなにか悪いことをしたか?」
[syamo] という本音がよく見える
[Kannna] #「ソマリア化」ってのを、ナンセンスって切り捨てれない程度には部族社会みたいだからー
[aokaze] トルコは日本を手本に政教分離して独裁で民主化に反対する根を潰してから民主化に移行した
[aokaze] らしい
[Kannna] .k トルコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トルコ をどうぞ♪
[Kannna] なんてゆーかね、カダフィさんは取り巻きにイエスマンばかり残ったと思うのよね
[Kannna] 苦言を忠告する人から切ってったみたいなさー
[Yu_Aizawa] 独裁者にはありがちな感じだ
[Kannna] だから>11:29 <#もの書き外典:syamo> 大佐「なぜだ?なぜ 世界をおれを目の敵にする?おれはなにか悪いことをしたか?」 って感じはあるよね
[Kannna] [こんなはずじゃぁなかった」みたいな。
[syamo] 日本は 徳川幕府時代から 権力者の周りの人が談合して 水面下で決定したあとに 法律になるということをいまもやっているような気っがする
[syamo] それが民主的かどうかはおれはまだわからない
[abAWAY] 最も成功している社会主義国<日本
[Kannna] 村レベルなら民主的ともいえなくもないんですよ、その手の“談合”も。
[syamo] その談合や会合の多くは 選挙で選ばれた人々だろうが そういう意志決定までしてくれと おれはたのんでないしなあ・・・
[Kannna] 国レベルだと、民主的ではないって言われるでしょうねー。
[Kannna] 「寡頭政治」って言われる。
[aokaze] そのフレーズよく聞くけど実際のところどうなんですか?<最も成功している社会主義
[Kannna] 一面は言えてると思いますよ
[Kannna] 最も成功した時代はとっくにすぎたけれど
[Kannna] つまり戦時中の統制経済ってのは、国家社会主義だたわけで
[syamo] 室町幕府も 斯波 畠山 細川の談合政治だったみたいだしなあ
[Kannna] 戦後、その体制は少し崩れたんだけど、なんとか守ろうとした動きもあったわけで。
[Pikoyan] 共産主義じゃなくて社会主義としてなら
[Pikoyan] 最もかどうかはしらないけど比較的上位に入るんじゃないかな。
[syamo] 秀吉政権も 石田を中心とする五奉行の談合政治
[Kannna] ジャパン・アズNo1の頃は、とても成功した・気がしてた。
[Pikoyan] 社会主義ってのはアレですよ。社会福祉制度とかに関する話ですよ。ソ連というアレな国のせいで誤解されてるけど。
[Kannna] #1980年代頃ね<ジャパン・アズNo1の頃
[Kannna] 後、経済政策も
[Kannna] U.K.の労働党政権みたいな公共事業国有化とかさ
[Pikoyan] 健康保険制度を充実させて誰でも医療が受けられるようにとか、年金制度によって働けなくなった後に生活できるようにするとか、生活保護制度で働けない人が餓死するようなことにならんようにするとか
[syamo] 戦前の政治も 不思議なことに軍部と政治が談合できたというのがすごい
[Kannna] #サッチャーが心中主義で崩す前の話ね
[Pikoyan] そういうのが社会主義的な考え方。
[Kannna] #心中主義>新自由主義
[Pikoyan] 心中主義コワスw
[Kannna] うん。こわいですね(笑)
[Kannna] 特に「サッチャーの心中主義」って怖そう(笑)
[Pikoyan] 日本が最も成功した社会主義国かどうかに関しては北欧の国辺りがどうとかで異論反論が出てくるだろうけれど
[Pikoyan] 社会主義的な制度が最も成功したグループの1つであることに異論反論は少ないかにゃー。
[syamo] 日本は金融制度・・・・ 自前で資金を廻す技術が発達したから
[syamo] いまの日本があるとおもう
[syamo] 年金制度なんかその典型
[Kannna] 土地バブルとかもねー(笑)<自前で資金を廻す技術が発達
[aokaze] バブルバブルバブルとメカバブル
[Kannna] 確かに土地バブルがばかったら「いまの日本」はこうじゃぁないよね。
[syamo] 年金と健康保険があるのは戦争のおかげ
[syamo] どうしても労働力画必要だったが 尻をたたく方法がなかっただけだとおもう
[aokaze] でもその恩恵を今受けてるので、ご先祖様はうまくやったほうだとおもうよね
[syamo] うむ
[syamo] 傷痍軍人年金をもらってる人なんてまだいるのかしら
[Pikoyan] 去年じゃなくて一昨年死んだじいちゃんは貰っておった
[syamo] ほう
[aokaze] 昔は大通りを歩いていると義足の人が募金してくださいと
[aokaze] #いつの話だ
[Pikoyan] 傷痍軍人年金じゃなくてふつうに軍人恩給とかだったかしら
[syamo] 恩給か
[syamo] 1953年に 社会主義政党が 日本で一度与党になって
[syamo] 慌てたアメリカが 戦犯を一斉釈放したことがあったな
[syamo] それが自民党ができたきっかけ
[syamo] 日本の戦犯といわれる人の多くが 集票マシーンであったわけだ
[syamo] まあなんというか 日本人ノレベルはあまり変わってないと思う
[syamo] 個人的な意見 日本の自民党政権時代と リビアの大佐様の政権に差はあるか?
[syamo] 寡頭か個人かしか違いはないから
[syamo] おれはリビアを笑えない
[Kannna] それは違いはあると思いますよ
[Kannna] リビアは3つの地域に分かれるって話はしたけど
[Kannna] トリポリ地方って、国土の3割くらいに国民の8割くらいが住んでて、GDPの8割くらいを生み出してたみたいなね
[Kannna] 大まかにはそういう地方だったわけ。
[Kannna] 自民党政権は、もうちょっと広く薄く、経済的利益を広めてったと思いますね。時間はかかったけど。
[Kannna] そこが違う。
[syamo] ほとんど砂地と聞いてる
[Kannna] 内陸部はね<ほとんど砂地
[syamo] 南側の隣国とは一度戦争したが まあその程度という話
[Kannna] チャドですね<南側の隣国
[syamo] 一度紛争をして仲はわるいが占領するほどでもない砂地ってところかな
[Kannna] チャドはね、北部拠点の反政府勢力が親リビアだったんですね。
[Kannna] 占領はしなかったけど、リビアのシンパがいた形。
2011/08/23 12:00:00
12:35:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-168-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:41:01 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
12:41:01 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
12:41:28 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:42:28 + fukaSleep(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:53:02 ! abahp ("ごきげんよう")
2011/08/23 13:00:00
13:11:17 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
13:12:14 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
13:23:25 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:41:00 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
13:41:37 + fukaSleep(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2011/08/23 14:00:00
14:02:07 Aki-CML -> Aki-CML-P
14:18:38 ! showchan ("Leaving..")
14:48:23 ! syamo ("Leaving...")
2011/08/23 15:00:00
[NM] http://sankei.jp.msn.com/world/news/110823/chn11082314080003-n1.htm
[NM] >中国・昆明鉄道局長を免職 腐敗行為が原因か
[NM] 「かもすぞー」「お前クビな」
15:22:40 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[aokaze] こえーこえー 菌こえー
15:24:46 ! kairi ("See you...")
[Prof_M] ふむー
[Prof_M] 人件費削減のためキョンシーに仕事させるのはアウトなのか>腐敗行為
[Pikoyan] まぁ、組織をかもされたらたまりませんな
[Prof_M] 腐敗した組織=トップ含めてゾンビで構成……
[Prof_M] 腐敗しない組織=防腐剤を大量に投入したゾンビだけで構成された組織?
[Pikoyan] ゾンビと言えば
[Pikoyan] 日本の国内政治は引責辞任してから1年もすればゾンビの様に別の役職で復帰する人が何人かいますね
[Prof_M] いるねぇ。アニメートかレイズかは判らないが
[NM] 政治を回す能力のある人間をただ遊ばせておくのは意味ない
[Yu_Aizawa] ターンアンデッドでもかけてみます?(草薙素子が冗談を言うような顔で)
[Pikoyan] 次の総理になろうかとしてる前原さんも去年だか今年だかに違法献金疑惑で辞任してたよーな
[Pikoyan] それを言ったら小沢さんだってアレだな。一郎さんの方。
[NM] ない首は回せない。
[Pikoyan] デュラハンですね
[NM] 無い首は吊れない、の方がいいだろうかw
[Prof_M] 「いつもより多く回しておりますっ! 首が」
[aokaze] 前原は確実に証拠出たけど小沢一郎は検察が数年係でも白じゃん
[aokaze] 検察がここまで証拠を挙げられないのは珍しいというか
[Yu_Aizawa] #アニメのSSS後の、素子が公安9課に復帰して以降の話って見てみたいけど、今のところ無理なんだろうなぁ。
[asahiya] 証拠でる云々よりも
[asahiya] 公判維持能力という点ではどちらも変わらん気がする。
[NM] 検察制度のあり方を問われる事態になっちまったな
2011/08/23 16:00:00
[abAWAY] 法的には何も出てないのに
[abAWAY] 犯罪者呼ばわりするかわいそうな子がネット上に散見できるくらいには
[abAWAY] 色々できてるんじゃナイノ
[Prof_M] 大阪特捜とか色々ありましたからなあ
[abAWAY] 判決でて初めて犯罪者、なのにねぃ
[abAWAY] #上告とかそのへんも全部入れて最終的なので。
16:33:45 + shinkurou(~shinkurou@121-83-92-214f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
16:35:56 ! Kannna ("CHOCOA")
16:54:05 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/08/23 17:00:00
17:07:38 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-153-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:45:38 Prof_M -> Escape_M
2011/08/23 18:00:00
18:34:58 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-32-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:23 ! imo ("CHOCOA")
18:48:54 + imo(~m-potato@eatkyo682126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:35 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/23 19:00:00
19:09:31 ! cos_x ("Leaving...")
19:09:36 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax468.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
19:10:45 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +ooo imo KITE Pikoyan
19:11:04 MorisWork -> Morris
19:15:21 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-153-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:19 Morris -> MorrisAFK
19:23:21 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax468.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:35 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:48 + akiraani(~akiraani@nfmv001016150.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] #Gaddafi's son Saif al-Islam 'was not arrested'(カダフィの息子サイファは捕まってなかった)@BBC WORLD,23 August 2011 Last updated at 00:15 GMT,4min50sec> http://www.bbc.co.uk/news/world-africa-14625516
[Kannna] 捕まってはいなかったようだ。
2011/08/23 20:00:00
20:01:01 + hyakkun(~hya@p2193-ipbf907niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:02:52 + Lesaria(-Lesaria@220.215.160.110) to #もの書き外典
20:04:28 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
20:07:39 ! Leonald ("Leaving...")
20:13:01 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
20:13:18 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:13:22 + fukaSleep(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:27:54 + Leonald__(~Leonald@pl323.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:45 MorrisAFK -> Morris
20:46:11 shinkurou -> Joe_4
20:54:58 Escape_M -> Prof_M
[meltdown] ツイッターに登録(しただけ)
[meltdown] 設定とかぽちぽちと
2011/08/23 21:00:00
[Kannna] あ、meltdownノシ
[meltdown] こんばんは
[Kannna] どもども
[Kannna] こないだ、CSで『フリンジ』の第1シーズン一応、一通り観たですよ
[Kannna] 1,2エピ観損ねた気はするけど
[Kannna] 面白かったです
[Kannna] でも、珍味ですね(笑)。いろんな意味で。
[meltdown] 後半に入ると、シリーズを意識して美味になりますが
[meltdown] 序盤の珍味の方が、私的には好みです(笑)
[asahiya] .k フリンジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリンジ をどうぞ♪
[Kannna] あはは、なるほど。
[Kannna] .k FRINGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FRINGE をどうぞ♪
[Kannna] いわゆるマッドサイエンティストをほんとにマッドにしたのは、実は正面突破だったんですね(笑)
21:05:45 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax468.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] そこが呑み込めると、大分、のど越しがよくなります(なんのこっちゃ(笑))
[meltdown] 良くも悪くも、あの外連味がたまりません(笑)
[Kannna] あはは。うん、わかると思います。
[Kannna] マッドな博士と、死んだ彼の記憶を一部受け継いだ女捜査官
21:08:44 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
[Kannna] これで「そんなに詳しいならもっと予防措置とれば?」なXファイルの弱点かなりカバーしたですね。
[meltdown] 敵にも味方にもなる、巨大企業もいい味出してますよ?
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 陰謀方面の大手で。
[Kannna] ツインピークスとかも、もともと陰謀ストーリーだから、わけわかんなくてもいい感じだったんで。
[Kannna] なんてゆーかな、あー、精神病んでる人ががんばる『怪奇大作戦』と思ったらすっと、楽しみやすくなりました。
[meltdown] 精神を病んではいませんが
[meltdown] ねじは飛ばしてます(笑)
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 後、あれいいですね。大人の方のスキンヘッド
[meltdown] 後半に入って判明する平行世界のあれやこれも、楽しいのですが。序盤に比べると、ねぇ?
[meltdown] ああ、あれは間違いなくプロフェッショナルとしての仕事をする人ですな
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 子供のスキンヘッドが出てくるエピがあったじゃぁないですか
[meltdown] ありましたね
[Kannna] あそこで、パチっとはまる感じがよかったなー。
[meltdown] 私としては、裏切り者が発生するエピソードも、なかなか素敵でしたね
[Kannna] ふむふむ
[meltdown] 裏切ると言うより、情に負ける。と言う方が正確な表現ではありますが。
[Kannna] えっと、トンデモねたはどのお話でしたっけ
[meltdown] あれ、まだ先の話だったっけかな?
[Kannna] ああ、そっか、そうかもしれないですね。
21:24:20 Morris -> MorrisEAT
[meltdown] 日本語版の最終エピソード(以降は未翻訳)で、マッドが本当の意味で“何”をしでかしたのか判明する
[meltdown] あのときの博士の絶望感がたまりませんでした
21:24:56 + akiraani_(~akiraani@nfmv001111058.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ああ、そこまではいってないです。
[Kannna] パラレルワールドがやっと出てきたとこで
[Kannna] 第1シーズン終了
[meltdown] 外連味と引き替えに、あれをやりたかったのかもしれませんね
[Kannna] #出てきたってのは、ネタとしてね
[meltdown] ああ、まだ外連味が楽しめた頃ですな(笑)
[Kannna] ふむり
[Kannna] ははー、そうなんだ。
[Kannna] なるほど<まだ外連味が楽しめた頃
[meltdown] 後半に入るほど、平行世界との暗闘がメインになりますので(そして、巨大企業の陰謀?)
[meltdown] 外連味の余地が低くなってしまう
[Kannna] ほえ
[Kannna] それは楽しみなような、怖いような(笑)<平行世界との暗闘
[meltdown] ネタはばれない方が楽しめますので、この辺で(笑)
[Kannna] 了解です
[Kannna] 今、ウィキペディア観ててこれ発見> http://www.massivedynamic.com/
[Kannna] マッシブ・ダイナミックのオフィシャル・サイト(笑)
21:30:20 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 作ったのか(笑)
[Kannna] 笑えるー
[Kannna] #番組中に出てくる架空の会社なのれす
[Kannna] #つまり日本で言ったら、鴻上ファウンデーションのオフィシャル・サイトとかにあたる(笑)
[meltdown] #だれか、金輪グループのオフィシャルサイトを作らないかなぁ(おい)
21:39:18 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
21:40:54 + fukaSleep(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:42:00 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
21:43:38 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:46:41 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
21:46:44 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
21:47:19 + fukaSleep(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
21:47:59 ! Kannna ("CHOCOA")
21:48:02 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:48:05 MorrisEAT -> Morris
[Morris] 飯食ってる最中はおとなしかった蝉アタックが再開された
2011/08/23 22:00:00
22:06:30 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:12:25 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax468.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:25 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 蝉アタックが3方向から飛んでくるようになった
22:47:26 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
22:48:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 米国債格下げ会社 社長辞任へ  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110823/k10015102541000.html
22:57:04 + BallMk-2(~ballmk-2@p1004-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 間違ったデータで格付けをしてしまったことに対する責任問題ならともかく
[Pikoyan] 格下げしてしまったことに対する責任とかなると
[Pikoyan] 流石に格付け会社の存在意義が疑われそうなw
2011/08/23 23:00:00
[Morris] そうなったらもう誰もその会社使わんよな
[Morris] たとえ社長が替わっても。
23:22:29 Morris -> MorrisNY
23:23:28 ! meltdown ("Leaving...")
23:26:21 Yad_Away -> Yaduka
23:41:40 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax468.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
23:45:14 ! dain ("Leaving...")
23:50:37 MorrisNY -> Morris
2011/08/24 00:00:00 end