#もの書き外典 2011-06-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-06-30をご活用くださいませ。

2011/06/30 00:00:00
[CHOBOJA] 頑張った。
[CHOBOJA] 書いた。
[zero2] おっ。
[zero2] お疲れさまです。
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/3478
[CHOBOJA] ええーい
[zero2] おおう
[zero2] すばらしい。わかりやすくなってますし面白くなってますよ。
[CHOBOJA] うおお〜
00:15:59 Yad_furo -> Yaduka
[zero2] 個人的には「世界力」とか「モンスター」の情報の出し方はもうちょっとツッコんでもいいかな、とも思いますが。ここらへんは好みなのかな。
[CHOBOJA] どう出します?
00:19:28 Morris -> MorrisZZZ
[zero2] えーと、たとえば最初に実際にモンスターがでた、背の高さは2.5メートルくらい。のとこ
[zero2] あ、ちがう
[zero2] 2、8メートル
[zero2] ここで「ガラクタの集まり」も一緒に情報で出すと
[zero2] 視覚的にぱちっと読者の中で判りやすく表現されるかな、とか
[CHOBOJA] あ、そうですね
[CHOBOJA] どう書いてたっけな。
[zero2] あとモンスターを説明するときの
[zero2] 「世界力」というの、話しましたよね。ベースフレームを動かす奴。これは、別に人間が作った物だけに宿る訳じゃないんです。そして、それが宿ったのが、必ずしも人間の味方をするとは限らないんですよね。というか、襲います。「モンスター」って呼ぶんですよ。
[zero2] ここか
[zero2] あるいは
[zero2] 「ベースフレーム」って言ったらわかります?そ、そ。工事とかで使うアレ。人が入ってかぶる奴。人型なんですよね。アレ。人間の力をそのまま使うために作られたというアレですよ。「人の形を真似たもの」と言われてますね。なんか、世界の力を受け取るに人の形が一番都合が良いとか。
[zero2] ここ
[CHOBOJA] はい。
[zero2] のどっちかで「世界力=世界から与えられる力で」
[zero2] 「エネルギーみたいなもの」みたいな情報を入れておいてあげると
[CHOBOJA] なるほど。
[zero2] 読者としては薄々はそういう力なんだろうなーってイメージはついてるんですが、言ってもらわないと確信が出来ないのでw
[CHOBOJA] おおおおおー
[CHOBOJA] 検討してみます
[zero2] でも最後の部分で師匠も登場で、いいですね。主人公の女の子のボケた発言も好みです。
[CHOBOJA] 敵を確認します。目測できる距離はすでに切りました。数は一体。1:1だから理論上は対処できるはず。次は形の確認ですね。みんなそこら辺のガラクタに出来てるからちょっと要領が要るんです。身長は……こっちより頭1.5個分くらいでかいかな。2.8メートル強くらいだから、オーガ級(タイプ)か、トロール級?一体のみ、で。この辺の世界力が普通の密度だったとしたら……頭痛いよ。もっと勉強しておくんだった。
[CHOBOJA] あたりにしてみました。
[zero2] おお、いいですね。
[CHOBOJA] なら、なんでヒーローなのかって?そりゃそうですよ。守ってますから、一般人。
[CHOBOJA] 「世界力」というの、話しましたよね。ベースフレームを動かすエネルギーみたいな奴。これは、別に人間が作った物だけに宿る訳じゃないんです。そして、それが宿ったのが、必ずしも人間の味方をするとは限らないんですよね。というか、襲います。「モンスター」って呼ぶんですよ。でも。今の人間の力じゃ、無理なんです。逃げることくらいしか出来ません。だから、「機士」が居ないと。この世に人間が生きることはすごく難しいことになるんです。
[CHOBOJA] ここは
[CHOBOJA] 微妙に
[CHOBOJA] エネルギーみたいな奴
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 加えてみました。
[zero2] うんうん。このくらいでも違うと思いますよ。
[zero2] あとはーそうですね
[zero2] 風景というか、背景がよく見えないので、事件がどこで起こっているか、が判るとなおベストですか?
[zero2] 一番最初に出てくる情報がおそらく
[CHOBOJA] その辺が実はすごく悩ましいんです。
[CHOBOJA] どうすればいいんですかね。
[zero2] 「丁度、今みたいに、なるんです!」のあとの「海の側にある倉庫」で「モンスターがガラクタ」だから。おそらくはスクラップ工場とか、海の近く、子供が来れる穴場の遊び場
[zero2] みたいな漠然としたイメージなんですが
[zero2] 難しいですよねえ
[zero2] どうしたらいいでしょうね
[CHOBOJA] その辺は気をつけたんですが
[CHOBOJA] ちょっと書き方として分からなかったのです。
[zero2] うん
[zero2] 最初が主人公の女の子のモノローグ……でもないな、語り出しから入ってるので
[CHOBOJA] ちょっと直しを入れてみます。
[zero2] 丁度、今みたいに、なるんです!
[zero2] 傍らにあった薄緑のベースフレームに乗り込みました。
[zero2] この間に
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 弄るとしたらその間ですね。
[zero2] 主人公が周りの風景を見回しながら、何か使えそうな物は無いか探す、探して見つけたベースフレーム、xxみたいな場所になんでベースフレームが? まあいいやとりあえず乗り込む
[zero2] みたいな感じで入れるのはどうでしょう。
00:34:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-5-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] おお。そういう手もありますか。
[zero2] 主人公の目線で入れるとしたらこんな感じかなぁと
[zero2] つたないアドバイスばっかりでごめんなさいね。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] 的確なアドバイスだったと思います!
[zero2] わーい
[CHOBOJA] 実にその通りな指摘だったかと。
00:39:57 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-191.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[zero2] あと本当に細かい点だと「?」のあとは全角スペース開け「 」がスタンダードだったかな、日本のライトノベルとかの賞ですと。
[CHOBOJA] なるほど。
[Zion_NM] ああ、それは私もハウトゥノベルのサイトとかで見ましたね。?の後にスペース
[CHOBOJA] 無条件でスペース入れればいいんですか?
[zero2] 改行でない場合はスペース入れちゃってokです。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[asahiya] #行末処理とかルールが面倒だよなぁ
[zero2] ここらへんのお作法の経緯とか不思議ですよねーw どういう風に出来たんだろう。
[Zion_NM] 他にも三点リーダーとかダッシュとかありますよね
[zero2] あー
[Zion_NM] ……とか――とか
[ponzz] 諸説ありますけど、昔はかなりそのあたり
[ponzz] フリーダムだったようですよ
[zero2] 二つ付けるのが基本、らしいですね。
[zero2] フリーダムだったでしょうねw
[Zion_NM] 2個じゃないとダメなんですか? 1個じゃダメなんですか!? と、どっかに仕分け風に
[ponzz] 細部が決まり始めたのは、90年ぐらいかな
[ponzz] 昔は、平井和正でも、
[ponzz]  ――ほんにゃらはんにゃら
[ponzz] と、――のときに行下げだっけか
[ponzz] やってたし
[ao0] #マガジンはまだ2点リーダをつかっているのだらうか。
[zero2] #まあ、ほんとに面白かったらこんな些細なルールはしょったところで落とされはせんでしょう。
[Zion_NM] というか、実際に商業作品でもこの手の作法を守ってない作品というのを見た気がする
[zero2] 暴走中の思考などを表現するのに改行&スペースを全くしないで文字をツメツメにして読み飛ばしてもらう前提の文章に仕上げるとかは
[akiraani] 見たも何も
[zero2] 割と良く見ると思いますね。
[ao0] ローカルルールだしなぁ。
[zero2] ですねー
[akiraani] ENOさんがデビュー作ではそういう作法知らなかったから守ってないって言ってた
[Zion_NM] デビュー作とかはありそうですよね
[Kakeru] 必要なら編集部で一括置換すればすむ話なのでどうでもいいと思います。まる
[Kakeru] ここだけ鬼の首とったように叩く下読み経験者多いけど
[ao0] そして、外注の編プロでルール混乱がよくある。
[zero2] ここだけ=ルールのところ?>かけるん
[ao0] なむい。
[Zion_NM] 作法がなってない! って、言う感じの人のことではないかと推察
[Zion_NM] まあ、文章の作法もプログラムの作法も結局、見やすくなるかどうか程度なんだろうなと思っていますが……。
[Zion_NM] プログラムとの大きな違いは文章はそれ自体が見られるものだということでしょうけど(苦笑)
[Kakeru] ごめん、2点リーダー・・と3点リーダ……の打ち違いね
[ao0] どこだらう。というか2点リーダっていったのオレだけか。
00:59:42 TK-Leana -> TK-Sleep
[ao0] 下読み経験者。ぬ、オレだ。
2011/06/30 01:00:00
[zero2] おおう、マジですか
[zero2] いいなあ下読み、辛そうだけどやってみたい
[ao0] 正確には下読みの手伝いだし。あまりどーのってものでもない。
[zero2] うーん、そうなんですか
[zero2] 文章の客観視はかなりできそうになる、ような感じなのかなーと思ってるんですが
[ao0] たぶん数やればまた変わると思うよー。物量に慣れないと思考するまで余裕ないとおもうの。
01:07:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[zero2] なるほどなるほど。
[Kakeru] 下読みって(お前が言うなっていわれそうだけど)読めない文章の山から読める文章抜き出す作業だから
[Kakeru] 文章の参考にはならないといわれてますね 小説技法本読む限り
01:30:42 ! syamo ("Leaving...")
01:40:46 ! Lesaria ("Leaving...")
01:49:49 Yaduka -> Yad_Sleep
01:57:42 ! Kakeru (EOF From client)
2011/06/30 02:00:00
02:02:07 ! seiryuu ("Leaving...")
02:45:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:50:14 ! kuronya ("")
02:56:03 ! syo ("Leaving...")
02:56:41 ! dice2 ("auto down")
02:57:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
02:57:42 ! NM ("Leaving...")
2011/06/30 03:00:00
03:10:06 ! ao0 ("Leaving...")
03:12:09 ! Yad_Sleep ("Leaving...")
03:12:25 ! cos_x_ ("Leaving...")
03:12:52 ! abahp ("ごきげんよう")
03:12:57 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
03:12:58 ! NO_ (Connection reset by peer)
03:13:05 ! fukaNote7 ("Leaving...")
03:13:06 ! fukaFuton ("Leaving...")
03:13:08 ! imo0 (Connection reset by peer)
03:13:28 ! V-zEn ("ノシノシ")
03:14:50 ! ponzz ("Leaving...")
03:18:22 ! Prof_M_ (Connection reset by peer)
03:18:36 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-64.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
03:18:55 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-64.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
03:18:57 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:19:05 ! falshion ("Leaving...")
03:20:00 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
03:21:03 + ponzz(~ponzz@p35124-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:41:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/06/30 04:00:00
04:05:33 ! aokaze ("Leaving...")
04:11:49 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:50:55 ! zero2 (EOF From client)
04:56:40 ! dice2 ("auto down")
04:56:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2011/06/30 05:00:00
05:01:28 + BallMk-2(~ballmk-2@p3137-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:17:26 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
05:47:02 ! hir ("CHOCOA")
2011/06/30 06:00:00
06:17:14 + falshion(~falshion@154.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
06:34:24 fukanju -> fukaNeoki
06:34:35 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-45-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:56:40 ! log ("auto down")
06:56:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2011/06/30 07:00:00
07:13:28 ! aranobu ("Leaving...")
07:14:34 + V-zEn(~V-zEn@pb6a9fb35.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:16:19 ! kairi ("See you...")
07:21:33 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:25:05 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:29:29 Yaduka -> Yad_Away
07:31:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:32 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:36 ! hir ("CHOCOA")
07:53:08 fukaNeoki -> fukaWork
07:55:12 + seiryuu(~seiryuu@95.130.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:42 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-215-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2011/06/30 08:00:00
08:14:44 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
08:17:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き外典
08:24:58 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:25:23 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2011/06/30 09:00:00
09:11:10 ! seiryuu ("Leaving...")
09:14:54 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:32:50 + imo(~m-potato@eatkyo652070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:21 MorrisZZZ -> Morris
09:43:11 + ao0(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:48:27 ! Zion_NM ("Leaving...")
09:52:36 Morris -> MorrisAFK
2011/06/30 10:00:00
10:02:36 + NO(~anyone_in@p17008-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:03:47 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-228-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
10:24:51 + imo(~m-potato@eatkyo652070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:26:12 MorrisAFK -> Morris
10:43:47 Morris -> MorisWork
10:56:40 ! aokaze ("Leaving...")
2011/06/30 11:00:00
2011/06/30 11:00:03
11:02:54 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:50:48 ! zero2 (EOF From client)
11:53:07 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
11:56:33 ! zero2 (EOF From client)
2011/06/30 12:00:00
12:14:35 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:17:27 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:19:48 + abAWAY(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:34:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-43-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/06/30 13:00:00
13:04:47 + seiryuu(~seiryuu@95.130.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
13:07:17 ! AizawaYu2 ("おでかけですよ、あいざわさん。(`・ω・´)")
13:28:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
13:52:46 ! seiryuu ("Leaving...")
13:57:31 ! abahp ("ごきげんよう")
2011/06/30 14:00:00
14:33:39 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:33:39 + abAWAY0(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:33:59 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:34:07 Mode by Aki-CML: #もの書き外典 +oo abahp abAWAY0
14:34:17 ! syamo ("Leaving...")
14:43:17 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:55:56 abAWAY0 -> abAWAY
14:56:07 ! abahp ("ごきげんよう")
14:58:15 ! shirakiya ("CHOCOA")
2011/06/30 15:00:00
15:04:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015230137.bbtec.net) to #もの書き外典
2011/06/30 16:00:00
16:16:12 ! NM ("Leaving...")
16:16:41 ! mikeyama_ ("再起動でござるよ、ニンニン")
16:18:07 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:22:14 TK-Sleep -> TK-Leana
16:34:52 ! hir ("CHOCOA")
2011/06/30 17:00:00
[CHOBOJA] 最近
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] 寝すぎのような気がします。
[CHOBOJA] 12時間くらいは軽いので
[CHOBOJA] 他をやる時間が圧迫されている。
17:22:18 + mikeyama(~mikeyama@pc685dd.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_MacB] 起きるタイミングを決めて、眠くても起きる。を繰り返して身体に覚え込ませるとかー。
[CHOBOJA] 眠いとき起きたら
[CHOBOJA] 体が動かなかったりするんですが
[CHOBOJA] でも、やっておいた方がよさそうですね、。
[ao_MacB] まあ、使える時間を延ばすということであれば、どこか削らないと難しい。
[ao_MacB] あとは短くても快適な睡眠をとれるように。とかですの。
[CHOBOJA] はい。
17:41:15 + Balyoshi_(~username@pa24ac7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:52:05 Aki-CML -> Aki-CML-P
17:53:01 + abahp(~aba@ntchba140189.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/06/30 18:00:00
18:25:55 + meltdown(~meltdown@wd43.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:46 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-54-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:20 TK-Leana -> TK-Away
18:58:25 TK-Away -> TK-Leana
2011/06/30 19:00:00
19:00:11 ! ponzz ("Leaving...")
19:02:12 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き外典
19:03:39 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-30.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
19:05:26 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_MacB] ぽくぽく。しかしえらそーに言ったが、自分もそっと早く起きねえとな。
19:16:26 + meltdown_(~meltdown@w4d201.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:20:09 + hyakkun(~hya@p4050-ipbf605niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:21:15 ! showaway ("Leaving...")
19:25:53 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:02 + Aki-CML-P(-Aki_san@202.214.154.3) to #もの書き外典
19:33:32 ! Aki-CML-P (EOF From client)
19:34:10 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き外典
19:44:34 ! Aki-CML ("Leaving...")
19:49:04 fukaWork -> fukaFuton
19:56:58 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き外典
19:57:28 ! ao_MacB (EOF From client)
19:59:00 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
2011/06/30 20:00:00
20:05:34 meltdown_ -> meltdown
20:07:44 Aki-CML -> MGM_Aki
20:13:26 + akiraani(~akiraani@nfmv001014050.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あぁ、そういえば。
[asahiya] ちょっと前からお話に出ていた「ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり」4巻を今読んでるんですが。
[asahiya] 人の頭大のたまごが、ねとねとベトベトした場所にずらっと並んだ。
[asahiya] >人の頭大のたまごが、ねとねとベトベトした場所にずらっと列んだ。
[asahiya] と聞いて思い浮かべるSF映画って、なんだろう。
20:19:03 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #わざわざ書き直したように、作中出てくるんですが。おいらにはよく解らなくて
20:21:02 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Lesaria] えっと、エイリアンに詳しくはないのですが
[Lesaria] エイリアンっぽいと思うのです。
[asahiya] ほほむ。ベタもベタに王道ですか。ふむ
[Lesaria] SFで、人の頭大のタマゴって段階で
[Lesaria] エイリアンが真っ先に浮かぶのですがー、どうでしょう
[Lesaria] まぁ、SF映画自体にそんなに詳しくないので、王道しか思いつかない。
[asahiya] ならまぁ多分そうなのでしょうw
20:36:57 ! hyakkun (Connection reset by peer)
20:37:06 + hyakkun(~hya@p4050-ipbf605niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:41:13 + seiryuu(~seiryuu@95.131.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:55 MorisWork -> Morris
20:49:49 ! LizardMe_ ("Lizar.D>みえてる?")
20:55:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:58:45 Yad_Away -> Yaduka
2011/06/30 21:00:00
21:13:48 ! Stella ("See you...")
21:18:05 Morris -> MorrisEAT
21:21:57 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:48 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[zero2] さてと。
[zero2] 以前とは違うので、今回は一人で講評してみましょう。
[zero2] http://drupal.cre.jp/node/3479  5年前のお題、ひとめぼれ習作。
[zero2] 文章の組み立てとしては三段落からなっており
[zero2] 第一段落 主人公の登場 第二段落 主人公のキャラ付け&トースト登場 第三段落 男の子登場、ぶつかって、エンド という内容になってますね。
[zero2] まず、見直してみてざっと感想。というか目についた点を挙げて行きましょう。
[zero2] 第一段落。 長い、とにかく冗長。冒頭の語りの部分がもったりしてるので、読者の事を考えると
[zero2] んー、半分から、1/4くらいまで削った方が良さそうですねこれは。いや、いっそ2〜3行まで圧縮するのもありかもしれない。
[zero2] 次に第二段落。 走る描写がメインになっている、のだけれど、情景描写が無いのが難点……なのでどこかに入れたい。
[zero2] あと文章にスピード感がない、女の子が早く走ってる! 感を出すために工夫がちょっと必要そうです。
[zero2] ついでにトーストの登場がとってつけたような感じがする、のでここも難点ですね。もっと早い段階で出す感じにします。
[zero2] えーあと、そう、大事な点。
[zero2] クマさんパンツは必要なのか。
[Yaduka] z3トーストが電柱の上からあおりで登場。
[zero2] いちご柄では駄目なのか、もっと子供っぽい柄だとなにがあるのか、大人っぽいレースとか黒スケとかでは駄目なのか。
[zero2] 考慮の余地があります、
[zero2] どこから出てくるんだトーストwww
[zero2] >あおり
21:36:06 MorrisEAT -> Morris
[zero2] そして第三段落
[zero2] 男の子のキャラ付けがちょいと弱い、感じがします。
[zero2] 主人公が何でひとめぼれしたのか、の伏線を入れたいところです。
[zero2] えーと、あとは全体の感想としてはもうちょっと笑いを入れて行きたいかなぁ。
[zero2] コメディタッチにして読者を引っ張るような工夫、フックがほしい……。
[zero2] こんな所でしょうかね。
[zero2] 総評としては、文章力は以前より上昇してるけど、バランスがちょっと悪い。ですかね。上記のとこを修正すればきっちり面白くなる筈です。
[zero2] 現時点ではんー、50点。
[zero2] よし、一人講評。終わり!
[imo] 先生、そもそもその作品のページにたどり着けません(泣
[zero2] あるぇ?(汗
[zero2] Drupalブログからわりと直近の投稿にはいってるはずです……多分。
[imo] うむむ。こっちの問題かな?
[zero2] むむう。
[zero2] 他の記事は見れます?
[NM] 表示までかなり時間かかるね
[zero2] ありゃーん
[NM] 鯖の問題っぽい
[zero2] しくしくしく。
[imo] ああ、ようやく見れた。時間かかるなあ。
[zero2] おおう、ありがとうございます。
21:50:22 hir -> _05_Dona
[imo] ふうむ。やはり、冒頭がもっさりというか、スピード感を殺しちゃってる気がしますね。
[imo] やろうとしてることは理解できるけど。その辺は割り切ったほうがいいのかも。
[zero2] うみうみ
[zero2] わりと手癖で書いてしまったので
[zero2] 書き終わって時間をおいて見直すと、まあ不要だよなこれって感じになります。
[imo] まあでも、zero2さんらしい感じではあります。もうちょい削ったほうがいいかなとは思いますが。
21:56:27 Morris -> Mor_ris
[zero2] うぃー。
21:56:54 Mor_ris -> Morris
2011/06/30 22:00:00
[zero2] ……あ、やべえ。
[zero2] 今気づいたら、一人で講評しちゃったらあともう他の人がコメントできる部分がのこってないんじゃなかろうか(汗
[asahiya] Roleお嬢様の調子もあまりいいと言えなかったので。多分まず鯖群の調子からかな?
[zero2] なあるほど?
22:07:05 ! meltdown ("Leaving...")
22:08:58 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-182-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] ZERO2さんが面白いことをやっている。
22:11:32 + seiryuu__(~seiryuu@95.131.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 新しく書いたやつなんですか?
[zero2] ですよー。
[zero2] とりあえず初稿 講評 ときたので、あとは リライトして完結です。
[CHOBOJA] いやー
[CHOBOJA] ZERO2さんも人の子だなー
[CHOBOJA] と思いました!
[zero2] ど、どういう意味だね!?
[CHOBOJA] 初稿ってこんなもんだよねーという意味です!
[zero2] ああ(笑
[zero2] 眠い状態で書いたりするとやっぱりアレっすねえ
[CHOBOJA] これが書き直されたらどうなるか
[CHOBOJA] ワクワク。
[zero2] ひぃ
[CHOBOJA] できれば
[CHOBOJA] 直接情況描写をせずに
[CHOBOJA] 処理できることが
[CHOBOJA] 書き手の都合としては望ましいですよね。
[zero2] 直接描写かあ
[zero2] あまりそこは意識してませんでしたね
[CHOBOJA] できれば描写を少なくできないか。とか
[CHOBOJA] まあ
[CHOBOJA] 横着を考えているのです。私は。
22:22:34 + falshion(~falshion@154.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] あくまでも
[CHOBOJA] 私の感覚なんですけど。
[CHOBOJA] 直接描写は
[CHOBOJA] 圧縮がしづらい気がするんです。
[CHOBOJA] 作者として弄りづらい。
[zero2] ふむー
[CHOBOJA] これは単に向き不向きのはなしなのかもしれませんけど。
[CHOBOJA] 一番遅いアングルのような気がするんですよ。
[CHOBOJA] 「見えるものを、そのまま書く」
[CHOBOJA] というのは。
[zero2] ふむん
[CHOBOJA] で、
[CHOBOJA] これを
[CHOBOJA] 「選別する能力」
[CHOBOJA] というのが
[CHOBOJA] 割と持ちづらい。
[zero2] 直接描写の反対は間接描写?
[zero2] というか、比喩とかです?
[CHOBOJA] 間接描写ですね。
[CHOBOJA] 比喩は……
[CHOBOJA] 私の手には本当に負えませんので!
[zero2] ふむぅ
22:30:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[zero2] うーーむ
[zero2] どうもうまくイメージできないですね>直接描写と間接描写
22:33:40 + kairi_(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:55:44 + Zion_NM(~Zion_NM@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2011/06/30 23:00:00
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] まあ、
23:10:50 + falshion(~falshion@154.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:12:15 + gombeLOG(~username@ntkyto177058.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:13:34 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:54 ! imo ("CHOCOA")
23:17:55 + imo(~m-potato@eatkyo652070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 7月の買う本リスト作成完了
[Morris] 電撃、ファミ通、MFで8冊行ってやべぇ来月多いと思ったが
[Morris] 全チェック完了しても8冊のままだった
[Morris] あるぇ?
[Morris] そしてコミックが全くと言っていいほどない。
[CHOBOJA] ううむ。
23:40:20 + ALEX_(~alex_@h210-004-161-038.user.rosenet.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:23 + seiryuu_(~seiryuu@95.131.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] 7月は30冊程度の予定
[NM] 本当に出るのか分からないが少年魔法士の14巻が出る
[Morris] 最近特に読む時間がないので新シリーズには手を出しにくい
23:47:23 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[ao0] つぐももの6巻と、黄昏少女アムネジアの5巻、銀の匙の1巻、異形たちによると世界は…の4冊はカートに入った。
[NM] あ、異形忘れてた
[ao0] ちごた。「黄昏乙女×アムネジア」か。
[NM] リストを見ると時々「これなんだっけ?」と首をかしげるものもある。
23:51:21 ! Stella ("See you...")
[ao0] ぬ。異形の方が2さつ買うとこだった。
[NM] いつの間にかカートに2冊入ってる事はよくある
[ao0] 昨日、仕事先にコミック系の今月発売一覧が貼られるようになったのに気づいてチェックがラクに。通路なんでじっとみてると物凄く邪魔だがw
[NM] あれ便利だよなー
[ao0] こー。タイトル見ると「あ、これ買うんだった」ってあったりするので。
[NM] ラノベの杜と大洋社のBOOKS INDEXを使っているが
[NM] たまに発売日変更があってリストから漏れる
2011/07/01 00:00:00 end